<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

あさタマ

今朝はあさタマへ。それにしても、すっかり日の出が遅くなりまして。残念ながらライトが必要な感じになってしまいましたな。仕方ないけど。

f0178412_21293478.jpg




今日のあさタマはクチ呼吸しなくても済むペースでとてもイイ感じにリカバリー&ダイエットができましたありがとうございました。それにしても懐かしい感じでしたね。あさタマといえばあんな感じでしたね。今が悪いという話しでなくて。強度高ければ高いで翌日に調整すればいいだけなので。

あと嬉しいことが。樋口ねえさんが最後まで集団で共にゴールできたことです。おめでとうございます。上から目線で恐縮ですが、私もそれなりにペースコントロールに尽力したつもりではいます。

さらに、ガンちゃんさんがスプリントごっこを獲ったことです。発射台を狙い通りにやれたのが気持ちよかったですね。40-11のギア比じゃあれ以上は加速できないのでせめて逃げにブリッジかけて発射台で昇天してやると目論んでいて、カマキリ頂上で三味線弾いて後ろに下がり、逃げを先に行かせてデコボコを後方待機。下ってバックに入ったところで列車に付いて半分アタリまで来たところで先頭交代。追い上げて逃げ2人を吸収して右からドーン。と思ったけどギアが足りずw後ろから捲ってきた誰かに譲って終了。そんな感じで楽しめました。

あ、そういえば石川さんが単独で猛烈なスピードでインターバルしてましたね。我々を置き去りにする加速に目が点になりました。スゴいなああ・・



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



暑い暑いと言いながらこんなもんばっかり頂いていると腹が冷えて大変なことになりますよ、と自分に言い聞かせながらもスタバの店員さんがとてもキューートだったので買いました。うまいですねフラペチーノ。

f0178412_2122315.jpg

[PR]

by ag749s | 2014-07-30 21:33 | シクロクロス | Trackback
2014年 07月 27日

一本杉

(ひきつづき更新するテストw)

チーム物見山練習会。大東文化坂〜鳩ロー休憩〜一本杉〜桂木〜鳩サンクス休憩で100km。疲れた。暑かった。帰宅後、車から降りた瞬間、左のハム全域が順番に攣った。痛かった。
f0178412_15362619.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




昨日の疲れもさることながら、先週の疲れや金曜の二日酔い疲れなども重なり、さらに急な「真夏の気温」に身体が適応できるはずも無く。でも走らないと適応しないし、ということで、一人じゃなければそこまでキツくならないしゆっくりでもイイから走ることに。

今日くらいになるともう例の行為が最高になる。それは何かというと、水をブッかぶりながら走る件。今日なんて、ボトルには氷を満載にしたもんだからキョーレツな冷水で最高だったよ。
f0178412_15565702.jpg





桂木では例の奥武蔵ウルトラマラソンが開催されているからトイマリさんを応援できればと思って行ったけど、さすがにちょっと無理だったw けど、ランナーの皆さんに応援の声かけをすると皆さん応えてくれるから楽しかったな。マジで参加してるだけでリスペクトだし、桂木回ってこのあと奥武蔵グリーンラインも走るなんてマジでスゴいよなあ。素直に気持ちが声になる感じで清々しかった。

そうそう、桂木の麓に湧き水があるのを教えてもらった。湧き水は冷たくて最高ですな。ミネラルも豊富だし、身体が喜ぶとはこのことか。ありがたく頂いて帰りましたよ。
f0178412_15362537.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




下界に戻るとそこは灼熱。走れば走るほど無駄なトレーニングをしてるんじゃないかと思ってしまう。まあ、走りすぎると疲労ばっかりで良くないんだろうけど集合場所ぐらいまではちゃんと走って暑さの耐性をつけないとな。当社比がんばって先頭も牽いて帰って来れたが、脚が終了〜・・・。
f0178412_15362530.jpg


お疲れさまでした。いつもありがとうございます。また来週もよろしくお願いします。m(u_u)m






[PR]

by ag749s | 2014-07-27 15:58 | チーム物見山 | Trackback
2014年 07月 26日

なづい

(とりあえず更新してみるテストww)


しかし暑かったなオイ。なんだよコレ。倒れそうだぜ。
f0178412_15543311.jpg


ということで、昨晩の件で二日酔いでもあり、また寝不足でもあり、平日の研修の疲れもあるにも拘らず、この暑さだよ。まったく。夏は嫌いだ。

そういや去年の今ごろは持病の潰瘍性大腸炎が猛威をふるい始めていたから外出も厳しい状態だったけか。薬が効いていて緩解しているが、疲れてるところで酒を飲んだりすると再燃しかねないから要注意だな。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




今日は、清澄登ったあと、一緒に早帰りするしむらださんに楽しい裏岩殿ルートに連れてってもらったのがハイライト。森のなかの遊歩道的なルートなんだが、木が作るトンネルのなかをまるでトレイルのような感覚になる感じで走る。途中ちょっとガレてたりするけど関係ない。やっぱりただの平坦路じゃなくて色んな障壁が次々と現れるほうがよっぽど楽しいよね〜。また行きましょう!




下ってコンビニで休憩。もうこの頃にはハイライトで張り切った負債ががが。じゃっかん気持ち悪くなってきてw、二日酔いの頭痛もあり、脚も動かないしミネラル不足満載で足の指は攣ってるし、しむらださんがいなかったらどうなってたことか・・m(u_u)m
f0178412_15543207.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




明日も走れるかな。今夜の晩飯は居酒屋に行く予定なんだけど酒は控えよう。
f0178412_15543374.jpg







[PR]

by ag749s | 2014-07-26 16:05 | チーム物見山 | Trackback
2014年 07月 21日

館川ダム

チーム物見山練習会。清澄〜明覚デイリー休憩〜横松〜館川ダム〜田中セブン休憩〜北回りで140km。


とりあえず集合場所でいつもの定点観測。いや〜やっぱりハンドルは丸ハンにしたいところ。

コレだと下ハン持ったときレバーが遠い。近くにセッティングすればいいけどそうするとブラケットの角度が。じゃあシャクればイイんだけどそれじゃあ下ハンの角度が急になって手首が。すなわち丸ハンにすべし。しかたない、またRitcheyのNeoClassicを使うか。

あと、サドルの角度がちょっと前上がりだな。Regal-eは後ろが少し跳ね上がってるからこれでほぼ平坦なセッティングなんだが、好み的にはもうちょっと前を下げる奴だ。さっそく、この写真撮ったあとで調整した。
f0178412_13530608.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




本題。まず往路。ご存知の通りサッカーの影響が多大にありまして筋肉痛がMAX。集合場所まで行ってダメだったらそのまま帰るという選択肢を残しつつ自宅を出発。結果、集合場所にはいつもより5分以上長く時間が掛かったもののペダリングは我慢できる痛さだからそのままGO。

自転車始めたころには良くこんな感じで筋肉痛になってたことを思い出した。ただあのときは自転車で使う筋肉が痛むからヒドい筋肉痛のときはとてもペダリングなんて出来たもんじゃなかった。一方今回はサッカーの筋肉だからペダリングよりもむしろ、自転車に股がったり降りたり、普通に歩いたり座ったりするときが痛さMAX。ペダリング中も我慢にも限度がありまして、シンドかったよ・・w
f0178412_13530694.jpg


最初は横松。いつものように最後尾からスタートしてそのままブッチギリの最下位で登頂。皆さんお待たせしました。。。だって脚が痛いんだもの。。。続いて館川ダム。これまた最後尾からスタートしたものの、痛いけどせっかくだし我慢しまくって登ったら最下位にはならなかった。おお〜。

館川ダムは鬱蒼とした森のなかを走る感じだから路面のコケが濡れてて滑る滑る。ダンシングすると上手く回さないと空転してしまうアリサマ。下手に脚が削られるのでシッティングでひたすら我慢して登る。後半はダンシング使えたから助かったが。

田中セブンに休憩で入ったときは筋肉痛が痛マックスで自転車から降りるのもママならずコケそうになったよw

ほんと、自転車とサッカーでは使う筋肉が違うということを体感できたよ。でも当然同じ筋肉も使うんだが、普段自転車で良く使ってるから筋肉痛にはならなかったんだろうな。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




ヤマザキで売ってた『パイシュー』。美味いよコレ。119円。
f0178412_13530651.jpg







[PR]

by ag749s | 2014-07-21 14:14 | チーム物見山 | Trackback
2014年 07月 19日

チェーン落ち対策を考える

BOMAに乗り換える際に万全だったFC-5700からFC-7800に変更したらチェーンが落ちるようになり、じゃあということでついにFC-7900を投入したもののまだ隙間があり不安が残る。

ということでレース走って困ってからでは遅いので、未然防止策としてWOLF TOOTHを投入。まあ気に入らなければいつでも戻せるしね。で、さっそく装着したんだが、今までどおりアウターチェーンガードとインナー側のチェーンウォッチャーは装着したままにしてインナー位置にしてみた。
f0178412_16494688.jpg



が、問題発生。

チェーンガードかますからチェーンリングボルトはダブル用を使うんだが、WOLF TOOTH自体が分厚いためインナーのウチっかわのチェーンリングボルトがチェーンステーに擦る。コレはアカン。

ちなみにチェーンリングボルトはSuginoなんだが、Shimanoを使えば擦らないのかも知らん。はたまた、BBにスペーサーを噛ませば擦らないかも知らん。ただでもだがしかし。そのいずれの場合でも、ボルトの頭とチェーンステーの隙間は極僅かしか稼げないはずで、この隙間に泥が入り込んだらチェーンステーを削ってしまうだろうということで、それはイヤだから仕方ない。

っつーことで、見た目的には昨今流行りのルックスになってしまってまことに不本意ではあるが、こんな感じに。チームのステッカーは削れてしまったチェーンステーを隠すためのもの。
f0178412_16494618.jpg


ところでこのWOLF TOOTH。色んなインプレが載ってるが、当然その多くが落ちないよねというもの。ホンマかな。「いや落ちるよ」という記事もあり、その内容の方が正直な気もするが、気がするだけで自分で試してみないと何とも言えんが。

一応、インナー側のチェーンウォッチャーはつけて置く。あと、リアディレイラーのテンションを上げて悪あがき。これでも落ちたりしたらチェーンを一コマ抜いてさらにテンション掛けてみるつもり。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





それからギア比だが、WOLF TOOTHを導入するにあたって42Tか40Tで悩んだが40Tにした。42-12や13でも練習会で十分ローテに参加できる速度まで持って行けるし、50キロから抜け出してスプリントして60キロまで出ることも分かったから、そんな速度は不要だろうということで40Tに。

あと、これでも落ちるなんてことがあるなら、試してみたいのはRetro Shiftが出してるBURDっていうRD。今のところよほど不具合が出ない限り買う予定はないが、値段も1万円弱と安価なのは助かる。RD壊れたら考えよう。WOLF TOOTHを購入したAboveBikeさんのショップのリンクはこちら
f0178412_17010885.jpg
このBURD。拾ってきた情報によると、チェーンテンションが高めにセットされているというCX向きというかCX前提のモノで、シマノ9速10速とSRAMとコンパチ。キャパは28Tまで。プーリーはUltegraを使ってる。ということらしい。良いね。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



ちなみに、穴があくほど眺めてるギア比表によると、トップ側は40-11は「3.64」だから、52-14~15の間くらいになる計算。ロー側40-28は「1.43」だから39-27とほぼ同じ。全く問題ないね。

あと重さも、従来のDURA7900 42Tチェーンリング+K-Edgeアウターチェーンリングガードが103gだから、52g(公称)のWOLF TOOTHに換えたことで50gも軽量化がが!ww
f0178412_16494696.jpg



さっそく明日試してみたいんだが、この脚の状況だと自転車なんか乗れないかもな〜。。。苦笑








[PR]

by ag749s | 2014-07-19 17:07 | シクロクロス | Trackback
2014年 07月 19日

サッカーやってきた

今日は自転車ではなく、会社のサッカー部にゲスト参加して、ラモスフィールドでインドアサッカー(フットサル)やってきた。ラモスフィールドのFacebookページはこっち。そのうち写真がアップされるらしい。

フットサルの大会形式になっていて、参加8チームだっけ?で2つのリーグに分けて、リーグ順位同士で順位決定戦をやるという方式。試合時間は6分ハーフで計12分。プレイヤーは5名(キーパー含む)。交代は自由。我々は13名の参加者だったから2チームで参加。

結果は、私のチームが3位決定戦で2-2で引き分けて3位。うーん、嬉しいかも。点も取ったし。ディフェンス頑張れたし。そして、もう一方のチームは、なんと優勝。決勝は2-2引き分けでサドンデスPKとなり、キーパーがなんと相手の1人目2人目とも止めて、ウチの2人目が決めて勝った。チーム全員で駆け寄って狂喜乱舞しましたよ。

いや〜素晴らしいね〜イイ週末だね〜。すごい楽しかった。

ぜひまた参加したい。よろしくお願いします。>関係各位




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




ところでコートはこんな感じ。この人工芝が俺が知ってる昔の人工芝とはエラい違いで驚いた。踏み心地は柔らかいし芝は自然な感じだし、グリップ良いし、めちゃめちゃプレーし易かったよ。進化を感じるねえ。これだと怪我しにくいね。子供にも良いんじゃないだろうか。
f0178412_15255155.jpg




一応フットサル用のトレーニングシューズで参加。なんか色々思い出したよ。シューズの履き方のコツとか紐の締め方とか。もちろんボールの扱い方とか体の使い方とか、ターンやダッシュ、ポジショニング、フェイント、コーチングなどなど。もうちょっと脚をサッカーよりに鍛えたくなったな〜。きっと俺の脚質はサッカーからキテるんだろうと再認したし。磨きをかけられるんじゃないだろうか。
f0178412_15255151.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



それにしても、東雲だから自転車で行こうかなとかちょっと考えたけど、ヤメといて良かったw 自転車だときっと5時間くらい掛かってたかもw いま、腿とか脚の付け根に湿布貼りまくったところ。気持ちいい・・。明日自転車乗れるんだろうか。いや、ベッドから降りられるんだろうか・・・・



[PR]

by ag749s | 2014-07-19 15:39 | その他 | Trackback
2014年 07月 18日

今年もダブルボトル対応

ツール缶をやめてサドルバッグに移行。

暑くなりはじめたこの時季。これでボトルをダブルで搭載可能ですよっと。次は秋ごろ。サドルバッグだとサドルが重苦しいから出来ればヤメたい。だからダブルボトルの必要がなくなったらまたツール缶に戻す。

入れ替えるとき、ついでに中身をチェック。劣化具合とか。今回は特に入れ替えが必要なものは無さそう。ただ、コネクティングピンが1つしかないから1セット(5本入り)を購入しておいた。



中身はこの通り。前にも紹介した気がするが。
・チューブ2本
・パンク修理パッチ数枚
・タイヤブート2枚
・タイヤレバー2本
・コネクティングピン
・チェーン2コマ
・ミッシングリンク2セット
・マルチツール(チェーン切り付き)
・タイラップ数本
・ワイヤー少々
・3mm六角
・そしてお守り
f0178412_21064539.jpg

このタイラップとワイヤーはあるとイイと思うよ。バイクのころからのクセなんだけど。何か外れたときにコイツで応急処置できるからね。ワイヤーはもうちょっと長めの方がいいかな。あ、あとお守りの中には1,000円札が入ってる。

これを500mlのツール缶、もしくはArundelの中くらいのサイズのサドルバッグに詰め込む。ちゃんと入れてやれば余裕で入るよ。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



なんてことやった翌日はパンクするのが常。あーあ。やっちまった。スローパンク。雨上がりで小さなガラス片を踏んだらしい。朝練に出発して15分後。ヤル気無くなってこのあと直帰w あ、ちなみにLezyneのロングタイプで入れたんだけど6.0barくらいだったよ。もうちょっと頑張れば7.0近くまでイケルかな?
f0178412_21064570.jpg




途中、赤羽の神社に綺麗な門があったから撮影。Colnago Masterと和は良く合うと思う。ああ、カッコいいな俺のコルナゴ。
f0178412_21064425.jpg







[PR]

by ag749s | 2014-07-18 21:20 | その他 | Trackback
2014年 07月 16日

あさタマなど

今朝はあさタマに参加。イイ感じであった。以上

いや〜、俺のColnagoかっこいいなしかし。
f0178412_20040533.jpg


冗談はさて置き、ペースが徐々に上がっていくなかで、最終周まで結構ラクにローテに入れたことがイイ感じだったという話し。

ただ、ラスト2周のバックストレートで巡航速度がググっと上がってきたとき、前傾を深くしてやれば1周ぐらいは平気なんだが、誰かが抜け出して追ったりしてちょっと長めにダッシュすると当然グワっと一気にキツクなり、最終周のカマキリ辺りでショッパクなった。高速巡航を続ける集団内で走るにはこの辺りの速度域が今の俺の閾値かな。



2つ目の課題というか失敗は、カマキリで抜け出した人を単独で追う人の後ろについて頑張ったつもりだったが、これもよみ間違いだった点。

これ、いつも後ろの追走集団がしっかり逃げを捕まえることを忘れてしまっているのがダメ。前で無駄に頑張ってバックストレートに出てからもしばらく2人で無駄に追い続けちゃって。脚があれば追いつけるかも知れないから良いんだろうけど、残念ながら俺の場合はラストまでもつ訳もなく、バックの1/3辺りで中途半端に終了。帰りの河川敷で思い出しつつ一人反省会ですよ。

でもさ、シクロクロスの場合は最終周にもなると前で展開できるなら出来るだけ前にいるべきだからその癖でつい...。俺なんかが出るレースでは、先頭から離れちゃった追走集団が最終周で先頭に追い付くのってあまり見たことないから、その癖でついつい頑張ってしまう。

次回からは気をつける。といっても来週は仕事のため不参加なんだが。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



今週、最近チーム物見山に加入したメンバーが突然朝練やりましょうと言いだした。この話しに乗らない訳にはいかない朝練派の俺としては当然乗っかったったぜ。ありがとう。とりあえず火曜に参加。今日もやってたみたい。次回もまたお邪魔したい。練習メニューも色々考えたい。楽しみましょう。
f0178412_20102531.jpg





[PR]

by ag749s | 2014-07-16 20:13 | ロードバイク | Trackback
2014年 07月 15日

久しぶりにサッカー

ワールドカップに触発されたのか、会社のサッカー部の試合にゲスト参加させていただくことになった。

ワールドカップは全然関係なくて前からタマ蹴りたいなあと思っていたところで、会社の研修で同席した人がサッカー部の取り纏めをしていると聞いて、じゃあということでさっそく今週の土曜に試合があると。

ということで。

格好から入る系につきジャージ類を揃えておいた。チームのユニフォームがあるのかどうか知らないけど、白系ならOKとのことなので探してみたらドルトムントのサードユニフォームがカッコいいなと。
f0178412_20400195.jpg

さっそくKAMOのネットショップでオーダー掛けつつ、コレに合うサカパンとストッキングをAmazonでゲットした。でもって6年ぶりくらいにスパイクを引っ張り出してシューズクリームを塗ったりして、とても懐かしい感じ。スパイクを履いてみたが、このフィット感、ホームに帰ってきたという感覚に感動。自転車のシューズもたいがいフィット感を追い求めたりしたけど、やっぱりサッカーのスパイクには全く及ばないぜ。
f0178412_20400170.jpg


がしかし。KAMOから在庫が無さそうという連絡がはいり、確認は週明けになるとか。それでは間に合わないということでキャンセルした。で、急いで近所の量販店にいって探してみたけど当然売ってない。

いま流行りのドイツやアルゼンチンなんかのナショナルチームのレプリカは山ほどある。あとはJリーグのか、プラクティスジャージくらいしかない。ので、仕方ないからベタだけどコレにした。一瞬サントスFCのがあったからヤッタゼと思ったけどサイズがLとLLしかなかった。残念。
f0178412_20400157.jpg

うーん、アディダス+プーマ+プーマ、、、ダサい。しかもベタ過ぎるし。まあ仕方ないけどな。


何はともあれ、週末が楽しみ。とはいえ、過去にサッカーで右足関節を脱臼骨折してしまったから今回は怪我だけは避けなければ・・・





[PR]

by ag749s | 2014-07-15 20:54 | その他 | Trackback
2014年 07月 15日

7800

Colnago Masterのクランクを7800に交換したけどチェーンリングが5700のしか無かったから取り敢えず装着していたもののやっぱり7800のチェーンリングが欲しかったので購入。もう絶滅危惧種に片脚を突っ込んでるし、買えるうちに買っとけっちゅーことで。
f0178412_19591715.jpg



残念ながら予算の関係でインナーは5700のまま。チェーンリングボルトはSugino。まあいいやね。FDは7900で調整していたため多少調節しておいた。たぶん大丈夫。とりあえずアウターに落ちなければいいよ。
f0178412_19591735.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



メンテするときに工具が散乱するのがやっかいなんだが、狭い部屋だと余計にやっかい。なのでスペースを立体的に効率的に使おうということでこの丸椅子が重宝する。
f0178412_19591793.jpg

お値段以上ニトリで600円。ちゃちぃプラッチック製だがまさにお値段以上w むかし、これとは違う奴だけどオートバイでサーキット走行会に行ったとき、隣りのピットでこうやってる人をみかけて。ニトリでふと思い出してコレだ!と震えたから即購入した。



明日のあさタマでさっそく試してみるかな。丸椅子じゃなくてFC-7800な。実走で変速を確認しないとね。





[PR]

by ag749s | 2014-07-15 20:06 | パーツ | Trackback