泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 26日

週末

毎週末、自転車でチームのメンバーやお友達とサイクリングしておしゃべりしてパン食ってというのを楽しみにして日々過ごしていますよ。退院して1ヶ月と10日経ったが、チーム練習会でもちゃんとローテに入って山もフルコース行って帰りも頑張って、それでも何とかかんとかついて行けるくらいには戻ってきた。おそらく去年の野辺山ごろと比べて7割前後な感じか。主観的な数値で悪いが。実際パワー計の数値も割合は比較してないがまあそんな感じだろう。再来週の2/8(土)はシクロクロス東京に出走するため、結果は求めていないとはいえちょっとくらいは楽しめる程度に戻ってればなあとは思っている。

f0178412_15214056.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ということでこの週末も土曜・日曜ともに練習会へ。土曜は天気予報に反して寒かった。鎌北湖からグリーンラインだったため楽しみにしていたんだが、グリーンラインまでいく道中で使い果たしてしまい、グリーンラインのアップダウンを楽しめなかった。まだまだ戻ってないなあ。速い人チームはさらに一本杉を下って登り返すとか苦行をこなしていたが、早くあっちのチームに参加できるようなればいいんだが。ま、別にいっかw


翌日の今日は風が強めだったものの寒くはなく快適だった。ただ、昨日の疲れがドップリ残っていたため往路からキツかった。とても登れる感じではなかったがユックリでいっかということで何となく皆と一緒に横松へ。当然速攻で千切れて一人旅。ただ、ゴール時点ではさほど時間差もなく。おそらく30秒くらい。おお、イイネ。ただでも登ってる最中は全然ダメダメな感覚だったんだよなあ。バイクが重くて重くて脚が渋くて渋くて。皆と合流後は離脱して温泉坂からシロクマへ行こうと決めてたんだが西平でうっかり皆と同じく右折してしまう。仕方なく松村坂も登ることにしたが、ま、皆も弱ってるだろうからユックリ登ってもさほど差は開かないだろうということで、実際そんなに遅れることなく登頂。帰りは石川特急号でヌクヌク〜と思ってたら三段坂で後続車がワンサカくるから先頭交代するタイミングが取れず、牽く時間が無駄に長くなってしまってここで終了〜。アレはキツかった。結果、山村坂は半分くらいのところで華麗にバックアタック。その後も追い風に乗ってカナリいいペースで走ったためキツかった。追い風ってドラフティングがそこまで効かないペースの場合はキツいよな。とはいえ帰宅後の2つのお山のデータを見たけど思ったより悪くなかった。登ってる最中はコリャダメだと思い込んでいたんだが、ほほー、イイ感じじゃない、という感じ。

f0178412_15214489.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


昨日も今日もお山のあとはいつものシロクマパンへ。だいたい11時ごろに入店して11時15分〜半くらいに出発する感じ。冬はスタートが遅いから仕方ないが、集合場所へ帰還する時間が13時を過ぎるのは厳しいなあ。でも一人で帰る勇気も体力もないため何とか調整してはいるが。。12時半までに帰還できると何とかなるんだけどな〜。そうかもっと強く牽き倒せばいいのかっ!無理じゃ!w

f0178412_1521127.jpg




ということで今週はたくさん乗れたから明日はレスト。今夜は久しぶりにアルコールを摂取したいと思います。
[PR]

by ag749s | 2014-01-26 15:47 | チーム物見山 | Trackback
2014年 01月 19日

トレイルライドしてきた

チーム員とチーム練習会で良く行くお山周辺のトレイルへ。練習会で行く度に「ここはルートあるだろうなあ」「今度探索しよう」と話していた。事前にお友達にヒアリングした情報も参考にして臨んだ結果、良いルートを発見。良かった良かった。
f0178412_17134993.jpg



今日は気温こそ氷点下にはならなかったが、久しぶりに強い北風が吹き荒れる毎年恒例の天気。こんな日はやっぱり森へ逃げ込むに限る。自宅を出た頃はそうでもなかったのに現地に着いたころにはビュービューと吹き始め、帰る頃にはロードだと時速50km出そうな勢いに。狙っては無かったがMTB乗って正解。尾根伝いに接地されている鉄塔があるところは木が無いから視界が急に開けるのが常なんだが、そこで改めて今日の天気を確認。風のお影で空は真っ青。
f0178412_17134908.jpg




ルート的にはクルマを停めた場所から登り始めてちょっと下ってひと山越えた先に良い感じの周回ルートが取れることを発見。しかも長めのテクニカルな登り(登り始めはガレてて、その後もギリギリ足を付かなくてクリア出来る感じの登坂が続く)があってスキルアップと筋力アップがはかれる感じ。1周20〜30分くらいか。結局2周しつつ、また他のルートも探したりしつつ、乗車時間2時間半ほど、トータル3時間ほどで走行距離はなんと18km。乗車時間から割り出された平均速度は時速は9キロ。まあこんなもんです。またこの周回で遊びましょう。
f0178412_17134923.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


いやあ、しかしやっぱりMTBは楽しいよな。
f0178412_17134964.jpg





[PR]

by ag749s | 2014-01-19 17:24 | MTB | Trackback
2014年 01月 18日

お山を3本

しかし今日の練習会も楽しかったなー。

f0178412_20455426.jpg

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


退院して丁度一ヶ月経ったけどサイクリング程度なら普通に走れるようになった。今日は短いお山を3本も登ったよ。横松、慈光寺、松郷からの裏松郷。ユックリだけどな。まあでも、良く登れたもんだ。

あと、脚が攣らなくなった。大腸からナトリウム等を十分に摂取できてるからだろうか。膝がコワいから多少抑えめに登ってるというのもあると思うが。あ、そうそう、自転車乗る量が減ってるのに調子乗って間食しまくってたら確実に肥えてもーたw ちょっと間食を節制しよう。

それと帰りの特急列車で入間大橋手前で千切れた。ツキギレしたんじゃなくて、先頭牽き終わって下がるときに来るはずの後ろのメンバーが脚が攣ったとかで千切れててそれに気付くのが遅れて前と3メートルほど開いて。ダセェ。気付かなかったことが。とはいえ本調子なら全然追える距離だったんだが今の状態ではとても無理だった。まあ待っててくれるし別に無理して頑張らなくても良いんだけどな。あ、そうだ、帰りの清澄ではツキギレしたなw 山ちゃんさんありがとうございましたw

何れにせよだ。今日は良く走れた。楽しかった。明日は風も強いし相変わらず寒いらしいじゃないか。そういう時は森へ退避。ということで明日はチームのエース(といっても40歳後半・・・)とトレイルへ。これまた楽しみだ。

昔からそうだが、趣味を大事にしてるからか週末が楽しくてしかたがないw

f0178412_20455405.jpg




[PR]

by ag749s | 2014-01-18 20:48 | チーム物見山 | Trackback
2014年 01月 11日

シロクマパン詣でに行く練習会

チーム物見山練習会。清澄〜横松郷〜松村坂〜シロクマパン〜南回りで帰還。99km。
f0178412_17474981.jpg

























1月8日から再開したシロクマパン。正式にはパン工房シロクマ。よくぞ戻ってきてくれた。ここが無いとチーム物見山は行き先がないといっても過言ではないくらい毎度お世話になっている。もう何年通ってるのか。とにかく、再開したということで初詣に。
f0178412_17474995.jpg



今日は総勢9名。だったかな。ゲストが1名。寒過ぎてチームジャージじゃおっつかないということでチームジャージ以外の方数名。ここは一つChampionSystemのジャージを追加購入頂いてですね、チームカラーで揃えて走りませう。あ、ジレは良いですよ。普通のジャージの上に羽織ればOKですから。と営業しておく。



自分はというと、まだまだ調子もチカラも戻らないから相変わらず牽いて頂いてぬくぬくとサイクリング。お山は少し頑張ってみたもののまだまだ全然。横松郷も松村坂も風邪あがり病み上がりの杉浦さんにヘバリ付く。病人コンビww 近付くな。うつるぞw しかしホント登れなくなっている。特に斜度がキツくなると顕著だよな。筋力全般もそうだし体幹もヒドい。これきっとダートとか砂浜とかも同じだろうな。



とはいえ、ま、これでイイやという感じ。自転車なんて別に楽しくサイクリング出来ればイイやと。苦しいのは走れるようになってからでいいや。いや、もうそれもイイかなw 楽しいだけで十分じゃないの?とか。あ、そんなことより俺のホイールはまだか。待ち遠しいな。ブレーキも78DURAにしたしヘッドパーツもRecordに換えたし、イイ感じで纏まってきた。コレであとはコンポを最新的なカッコいい奴に換えるとかすればカフェレーサー風にならないだろうか。とか妄想が尽きないがそれもまた楽しい。
f0178412_17474944.jpg


明日は早朝からクロスで散歩でもするかな。超厚着して。午後から家族で熱海旅行だし。楽しみだなあ。熱海にはトレランシューズ持ってこうか。まだ一回もちゃんと履いたこと無いんだよなw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



f0178412_18161625.jpg





[PR]

by ag749s | 2014-01-11 18:18 | チーム物見山 | Trackback
2014年 01月 05日

久しぶりにダートを。

11/22に入院したわけだが、いや、去年の話し、まだ引っ張るのかって?いやそうじゃなくてだな。11/23に秋が瀬バイクロアのチームエンデューロにエントリーしていたんだよ。でだな、そこに向けて野辺山後にクロスをメンテしてクリンチャーのタイヤも新調しておいたわけだ。

まわりくどいなw タイヤはお古に戻したんだが、何が言いたいかというとw、グリスアップとかバッチリの状態のクロスに乗る機会をまるまる1ヶ月半もお預け喰らっていたんだが、今日ようやく気持ちよくダートを散歩出来た、ということが言いたいブログなんだな。

彼はのサクサク感は堪らない。スピード出さなくても小さなアップダウンや林間のクネクネしたところを全身使って乗りこなすだけで気がついたら夢中になって走ってる。しかも寒くないしというか暑いくらいだし。楽しかったなあ。
f0178412_1843291.jpg
f0178412_18425739.jpg



ひとしきり走り回って、バードウォッチャーな方々がいらっしゃるくらいの時間になったら退散。帰りは寄り道しまくって迷走を繰り返し、人がいたらわざわざ土手の激坂を登って降りてきて熱い視線を浴びたりw、ほんの2時間ほどのRideだったが満足であった。
f0178412_18424321.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



Colnagoだが、ちょっとだけ弄った。どこ弄ったか分かるだろうか。ま、別に分からなくてもいいんだが。自己満足だから。放っといてくれ。じゃあ聞くなって?それは、まあ、いいじゃないかww

f0178412_18432439.jpg
これを眺めながら、風呂上がりにビールをチビチビ舐めつつ、明日からの社会復帰に想いを馳せる、そんなサザエさんタイムは正しい大人の週末の過ごし方だろ?
[PR]

by ag749s | 2014-01-05 18:54 | Trackback
2014年 01月 04日

チーム練習会

f0178412_14242678.jpg

年が明けて2014年。午年ということで馬のように走るのですよ。でも一人だと大変なのでチーム練習会に参加して楽する作戦。寒いから胴体と首を冷やさない的に完璧な防寒で。ちょっとずつ山にも登り始めたものの、大東文化坂は相変わらず3分ジャスト。昨年末から30秒(!)短縮w ベストから40秒落ち。ま、いいんすよそんなことは。


昨日も今日も大勢の参加。助かるわー。往路も復路もほとんど前を牽くことなく進行。ゲストの方も数名おられ、ウチのチームの走り方というか『安全に』楽して目的地まで協力し合って走る術をどん欲に求めて身につけていって欲しい。俺みたいにいまだに叱られるなんてことのないようw 頑張ってw
f0178412_14242240.jpg




昨日は横松を。前半は写真撮ったりして遊びながら登ったがラスト5分はL4で走ってみた。今の体力からするとL5以上になる感じだったが久しぶりだったから楽しく登れたぜ。今日は弓立山。アプローチからちょっと頑張ってみた。まだまだだが悪くはない感じか。でも膝に注意して走らんとな。
f0178412_14242421.jpg




そうそう。集合場所までは夏のころと同じようにクルマでデポっている。何故かというとリハビリ中だから。無駄に長い時間乗って疲労しないように。これはイイネ。数日連続しても乗り続けられるし帰りの市街地のリスク(逆走や無茶なクルマ、飛び出す人たちなどなど)を避けられる。
f0178412_14242089.jpg




明後日の月曜から1ヶ月半ぶりの会社だが、うーん心配だなあ。席あんのかな。。。苦笑


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そうそう、氏神さんでおみくじを引いたら大吉だったぜ。元日カミさんの実家の近くにある神社では吉だったが。やっぱり氏神さんの方を優先すべきだろうということで。都合良く。
f0178412_14241290.jpg

[PR]

by ag749s | 2014-01-04 14:37 | チーム物見山 | Trackback
2014年 01月 03日

2013年の振り返りと2014年

本厄。厄払いも行かず。お陰でご迷惑・ご心配をかけてしまうハメに。すみませんでした。とはいえこうやって振り返ると悪いことばかりでもなかったようで。旧年中は大変お世話になりました。

ま、とりあえずは2月にC2昇格したことと、7月に潰瘍性大腸炎を患い11〜12月に入院してしまったことがトピックか。今までにないくらい怪我もした一年だったし。怪我や病気もあるとは思うものの多くの友人・知人に助けられた一年でもあったな。こういう時に手を差し伸べてくれたことは決して忘れない、根に持つ性格なんですよw

冗談はさて置き。色んなことがあった一年だったが、家族はもちろんクロスのレースを楽しめたのは間違いなくて、良い感じで肩の力を抜きつつ目標も設定して取り組めたのはホント良かったと思うのです。ありがとうございました。


2014年は。やはりC1昇格が目標。また健康というか身体を労らないとなと。とある友人から「身体は借り物だと思え」といわれ、なるほどなと思った次第。はてさて。どんな一年になるのやら。後厄だけど、厄払いにも行こうと思う。
f0178412_2283687.jpg




<以下、2013年の詳細を整理。>

1月。クロスでスキル練をやりまくったな。その甲斐あって結果に繋がった模様。脚以上にテク大事。
f0178412_102196.jpg




2月。シクロクロス東京のC3で2位に。これでC2昇格できて大変嬉しゅうございました。ありがとうございました。
f0178412_1021637.jpg
吉見では初C2。周りの速さに愕然。結果も下から数えた方が的な。これはマズいと思ったもんだ。C3とはレベルが違う。さらにこのとき転んで大腿を強打。乗れるようになるまで2週間以上掛かった。厄年だなあと思い始めた次第。
f0178412_1021377.jpg




3月。何とか乗れるようになった後半からサイクリングの日々。調子はまぁまぁだったと思うがモチベーションがなくダラダラしてたなあ。
f0178412_1021148.jpg




4月。と思ったらオデキ発症。モチベーションも無いから塗り薬のみで治そうとしたがダメで。結局は抗生物質のお世話に。これでまた3週間くらい乗れず。なんかやっぱり厄年だなとw
f0178412_102957.jpg




5月。オデキが治ったからGWくらいから乗り始めところ、今度はなんと腸脛靭帯炎に。鍼灸院に行ったりして1ヶ月以上かけてようやく治った。この間ほとんど乗れず・・厄年だ・・w
f0178412_102880.jpg




6月。なんだかんだちゃんと乗れないし、、ということで長男に26インチのMTBを買った。少しずつ乗り始めたんだが酒も結構飲んでたっけか。
f0178412_102669.jpg




7月。結局またオデキに。そろそろ秋も近いということで速攻で抗生物質を摂取。するとなんと、恐らくそれが引き金となり、またストレスもあり、胃潰瘍とともに潰瘍性大腸炎に罹患。東京医科歯科大学の潰瘍性大腸炎治療センターを探し当てて藁にも縋る想いで受診。
f0178412_102395.jpg




8月。薬『アサコール』のお陰で潰瘍性大腸炎が治まりつつあり、自転車を再開した感じで。そして、7月末に偶然転倒在庫で見つけたColnago Master X-LightのArtDecorカラー。サイズも合うため思い切って購入。8月末に無事納車。病気のせいで体重も58kgにまで減量。思いもよらない軽量化が出来て自転車もカッコいいしやる気がモリモリw
f0178412_102155.jpg




9月。病気も一段落したこともあり家族で遅い夏休み。横須賀のマホロバへ。あれ、確か千葉の三日月にも行ったがアレは8月だったか。まあいいやw 自転車の方もインターバルを再開。体の調子も良し。調子も上向き。
f0178412_1015976.jpg




10月。体重58kgは筋力は落ちてるがとても軽くて素敵。ということで試しに吉見のC2相当クラスで走ったところ最後方スタートにも関わらず6位とか。おお、いいんじゃない?
f0178412_1015855.jpg
続いて茨城シクロクロスもC2クラスで9位。おお、マジでいいんじゃない?
f0178412_1014760.jpg




11月。まずはツール・ド・東北。泊まりがけで楽しいサイクリングを堪能できた。また被災地に想いを馳せて。。改めて色々と考えるキッカケにも。また来年じゃなかった今年も行こうと思う。ぜひ前日にシクロクロスのレース開催を。
f0178412_101457.jpg
そしてついに野辺山シクロクロス。内容と結果は先日書いた通り。とにかく出し切れて満足。非常に楽しかった。
f0178412_1014054.jpg



そして。10月上旬ごろから再燃していた潰瘍性大腸炎。原因というかキッカケはやっぱりオデキを治すために飲んだ抗生物質だろう。その後も仕事等のストレスもあり憎悪の状態に。結局もう出掛けることも出来ないぐらいの状態となり如何ともしがたく、11/22(金)に予約外で病院で受診したところそのまま即入院と。ほんとマイッタ。仕事も穴を開けてしまい、家族にも迷惑を掛け、皆さんにもご心配等をおかけしてしまい、かたじけない限りでござる。m(u_u)m



12月。結局、退院したのは12/17(火)。12/20(金)の内視鏡検査まで入院予定だったがちょっと無理言って早めに帰宅させてもらい、検査まで安静にして過ごした。結果、なんとか緩解にこぎ着けることが出来て今に至る。
現時点も免疫抑制剤が効いているため薬を飲んでいれば安心ではあるものの。体重は58kgから54kgまで落ちたし免疫力も低下しているため少しずつ基礎体力の向上を目指して過ごした。
f0178412_101832.jpg
年末はRaphaのFestive500にチャレンジ。日々1〜3時間のライドを重ねて何とか達成。このお陰もあり随分と体力も戻ってきた。やって良かった。また、自転車でゆっくりサイクリングする楽しさも思い出せたなあ。
f0178412_2203638.jpg




冒頭に書いたとおり、2014年もとりあえず目標はあるものの、レースとはいえクロス自体がとてもユルくて大したプレッシャーもなくとても楽しく遊べてるため、この感じを越えない範囲で続けていきたいところ。
その第一歩として、年末年始と取り組んだマッタリユックリサイクリングは効果覿面だったと思う。改めて自転車の、サイクリングの楽しさを再認。今年も特に今までと大きく変えるという話しではなく、やる時はやる、やらない時はやらない、という当たり前のバイオリズムを大切に、趣味として楽しめたらいいと思うのである、マル。


今年もよろしくお願い致します。m(u_u)m
[PR]

by ag749s | 2014-01-03 21:45 | その他 | Trackback