泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

コーディネイトについて語ってみるんだが

シクロクロスは『TEAM HATO☆SUN』で参戦する。といってもまだ1戦だけだがw 練習会にも行かないとな。ということでジャージに似合うメット、BELL GAGEが届いたから合わせてみた。


どうよ。合うだろう? これがコーディネイトという奴だぜフハハハ。もうHATO☆SUNのチームキットだといってもイイんじゃね?(低レベルで恐縮です)

f0178412_2048471.jpg


手元にはスキンスーツだけじゃなく半袖ジャージとレーパンもあるので夏場は暑い黒ベースだが合わせてみようと。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ところで、先週まるまるオフと称して毎日飲みまくったせいで(自業自得)やはり消化器系の負担が大きかったのか湿疹が悪化。お陰で今週は毎夜痒くて熟睡できず。やる気も停滞しているため朝起きれない。結局月曜しか朝練せず。クサクサしてしまうところ。オイオイちょっといい加減なんとかせんとイカンなあと思いつつ。明日こそは起きるぞ。
[PR]

by ag749s | 2013-02-27 21:06 | シクロクロス | Trackback
2013年 02月 24日

練習会に行ったが腿の怪我が痛いので参加せず帰ってきた

チーム物見山練習会DNS。

一応集合場所まで行ったんだが、怪我がカンチしておらず、踏むと痛みがあるため無理をせず見送ることにした。ま、丸一週間ぶりに少しだけでも体を動かせてちょっとスッキリした気分。

f0178412_9554792.jpg



怪我は、サッカーやってたころに何度かやったチャーリーホースと呼ばれる症状とそっくり。というかそれ。受傷後の適切な処置(RISE、膝を曲げて固定)をしていれば良かったんだがそんなことも知らず。ああ、その場でグーグル先生に聞けば良かった。

整形外科で飲み薬飲んで湿布貼って。もちろん痛みが取れるまで運動は禁止、歩くのも極力少なくしろと。っていうか歩くのもママならない状態だったわけで。

結局、水曜の夜の時点でようやくココまで曲げられるように。

f0178412_9555474.jpg


金曜にはやっと見た目的にも普通に歩けるようになり、土曜の時点でやっと膝を目一杯まで曲げることが出来るようになる。ただ曲げると骨に近い筋肉に多少鈍痛はあるため力を入れと痛むだろうなと思いつつも試しに練習会に行ってみた、そんな感じ。

とはいえ、クルクル回してる分には痛くもないため明日から練習再開だな。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


TUで自走することを目論んでるんで、ゴローちゃんやザイコーさんに教えてもらったお守り。29erでも入る輪行袋を買いに行ったときに偶然発見したのでついでに。

f0178412_9555754.jpg




さて、次は3/24の『うっかり八兵衛カップ春休み編4時間エンデューロ、ソロ』。楽しみだ。
[PR]

by ag749s | 2013-02-24 11:20 | チーム物見山 | Trackback
2013年 02月 18日

2012シーズンが終了したので次へ向かうのですよ

2012シーズンが昨日終わった。各位、お疲れ様シタ、ありがとうございました。

f0178412_2252291.jpg



2012シーズンの戦績をご報告まで。
 GP-Mistral#1 C3Bクラス 11位/32人
 うっかり八兵衛カップ 秋4時間エンデューロ 総合9位、クラス7位
 GP-Mistral#2 C3Bクラス 15位くらい
 信州シクロクロス野辺山 C3Cクラス 9位/69人(出走57人)
 秋が瀬バイクロア ファストクラス 28位/60人くらい
 GP-Mistral#4 C3Bクラス 5位/42人
 GP-Mistral#5 C3Bクラス 4位/40名弱
 Cyclocross東京 スポーツクラス2(C3) 2位/50名
 GP-Mistral 2012-2013 #6 C2クラス 36位/50名ちょい


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


結果として。目標としていたC2昇格が達成できたのは嬉しい。正直こういう目標ってあんまり達成したことなかった人生なので。人間としてなんか救われた感があるのですよ。基本低俗なのでね。

そんでもって来シーズンのことも何となく楽しみなんだが。やはりC2でシングル順位が目標だろうか。ああそうか、降格しないで残留することが現実的な目標だろうか。まだまだ衰えを知らないシクロクロスブーム。1972年生まれにつき周りに競争相手がぎょーさんおるシチュエーションは子供の頃から慣れっこではあるが。この厳しい状況下で来シーズンもしがみつかねばならんぜ。

今日この時点ではまだ未定だが。とにかくは昨日負傷した左腿の怪我を治さないことには何もできんから。ま、でも今週はゆっくり休息することにしよう。怪我、結構痛いからな。


f0178412_2282097.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-02-18 22:10 | シクロクロス | Trackback
2013年 02月 17日

GP-Mistral 2012-2013 #6

2012-2013のシクロクロスシーズンが今日で終了。お世話になった皆様、色々と気に掛けて下さった皆様、ありがとうございました。とても楽しいシーズンを過ごせました。

今日2/17はホームゲームGP-Mistral#6。

当初の予定では吉見のC3で優勝!というのを目標にしていたんだが、思わず前週のレースで2位昇格となったためC2デビューと相成ったが、結果は36位(暫定)。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


どんな順位だろうと降格しないし初めてだしということで、全く気負いもなく臨んだんだが、気が抜け過ぎてたんだろう、また実力が足りてないんだろう、結果は嘘をつかないよな。


感想はというと、とにかくC2の皆さんの強さ・速さに目が点。スタート位置はなんと2列目だったのに、スタート直後からガンガン抜かれて、さらにシケインでもミスってしまうし、うーん、たぶん50位くらいまで落ちたのはマジでビビった。苦笑いしか出なかった。

スタート直後。あっという間にココまで落ちる。。。。ダセェ。
f0178412_1930326.jpg



何といっても周りの選手はC3で2位以上になって上がってきた人ばかりなワケで。全然抜けないどころか追いつくこともできない。いやあマジでマイッタよ。

f0178412_19251213.jpg



2周目になんとかかんとか10人くらいは抜いたところでパックが安定。前にはHATO☆SUNの吉田 紀匡選手がいるんだが、あと10メートルがどうあがいても詰められない。得意なとこではお尻に付けるのに、スグ離されて追いつけない。チクショー。

f0178412_19254660.jpg



結局このパックのなかで何もすることも出来ず最後尾でゴール。悲しいやら情けないやら悔しいやら、ゴール後、周りの皆さんが談笑するなかで一人倒れて地面を殴ってましたよ。


うーーん全く敵わないや。マジマイッタね。


でも最終戦でこの結果はある意味良かったのかも。なにくそ、いまに見てろ、まずはC2で通用するようにするんだぜえ。ということで。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とりあえず、転んで打ち付けた左腿の怪我を治さないとな。ちょっと身体的に疲れてるから休むかな。

f0178412_19245699.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-02-17 19:31 | シクロクロス | Trackback
2013年 02月 16日

ヘルメットを新調しようと思ってカラーを合わせてみるテスト

TEMA HATO☆SUNのジャージにLazerのメットを合わせてみたが今ひとつマッチしてない感があったため、AG2Rの茶色いマットなメットなんかどうかなと思いつつも他に合うカラーリングはないものかと探していたところ。コレいいんじゃないか?というのを見つけた。

ちなみにジャージはこんなカラーリングにつき、この特徴的な水色とオレンジを使いたい。それと、茶色がベースだからヘルメットのベースはマットなのも合うのではと。
f0178412_1981022.jpg
f0178412_19583169.jpg



そこで見つけたのがBell GAGEのコレ。
f0178412_198596.png
f0178412_198795.jpg


合うよな。ちょっと高いんだが逝っとくか?
[PR]

by ag749s | 2013-02-16 20:25 | その他 | Trackback
2013年 02月 15日

JCF競技者登録をします

やる気です。ええ、やる気ですとも。

いや、ウソですw

実業団登録してロードレースをやる訳ではなく、MTBのXCレース、Jシリーズに何戦かチャレンジしてみようと考えたわけ。

f0178412_2281789.jpg



もうすぐシクロクロスシーズンも終わるが、来シーズンが始まる秋までエラい時間があり、このままじゃあモチベーションの維持なんて無理!

ということで、JCRCなんかも出てみるかも知らんが、MTBのクロスカントリーに興味があるため、折角なら目標にできそうなレースというとやっぱりガチンコなのが良いなと。まずは、ゆくゆくはエキパに上がるとか、スポーツクラスでシングル順位とか、そういうのを目標にして2、3戦出てみたいと思ったんだ。


埼玉車連に登録して、日本マウンテンバイク協会に登録して、さて、どのレースに挑戦しようかな。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


こないだのシクロクロス東京では砂を乗ってクリアできたこともあったんだが写真が一枚も残ってなかったから戯れ言に過ぎないのは残念w

砂浜は走ってる姿しかない。唯一、ランに移行する直前の写真があったが、それがこれでして、リア荷重なのが良く分かるよな。あと、唯一w 腹があまり出てない写真もコレくらいしかなくてww

f0178412_2281944.jpg



アイコンにしようかと思っとります次第。
[PR]

by ag749s | 2013-02-15 22:26 | Trackback
2013年 02月 11日

初の砂浜ライドで洗車が面倒だった今日

チェーンは見た目にも砂がジャリジャリだったが、コレはチェーンを洗うアレでガシャガシャやれば綺麗になるんだが、他に細かい箇所がジャリジャリになっていたのは想像の通りとはいえ面倒くさい。RDやらブレーキマウントやらカセットやらブレーキワイヤー受けやらキリがない。

しかもたちが悪く水でジャッと洗えば取れるもんでもなく。可動域は個人的にも好きな注油作業によって砂がヘバリ付くから最悪。まあでも最近洗車用のブラシセットを買ったばかりだから色んなブラシを駆使してやっつけたぜ。

f0178412_20383692.jpg




その後、またお楽しみの注油とPlexusによるコーティング作業を終えて日向ボッコしながら眺めてたらクランクに擦った後がハッキリ残ってることを再認。確かEggBeaterに換えてから擦るようになったからQファクターが狭まったのが原因なのか?

それとチェーンウォッチャー(キャッチャー?)にも傷が。しっかりとチェーン落ちを防いでくれている模様。やっぱり必要だなコイツは。別にK-Edgeじゃなくてもいいが。

f0178412_20383942.jpg




しっかりと洗車してチェーンにも注油して週末に備える。最終戦が終わったらどっかのタイミングでフルメンテに出す予定。あ、あとタイヤを剥がさなければ・・・・。剥がすの大変そう・・・。
[PR]

by ag749s | 2013-02-11 20:49 | Trackback
2013年 02月 10日

茨城の山を29er『と』登ってきた

レース翌日の今日。慣れないランと担ぎで色んなところに支障があるものの自転車乗るには関係ないだろうということで予定通りチーム員の二郎さんと早朝から茨城へ。

前回、雪の奥武蔵グリーンラインでは90%以上担ぎというか押しというか引っ張り上げというか、で何とか登り切った達成感はあったが、やっぱり乗る率が低いとちょっとねえということで。

ただやっぱりMTB初心者な我々は手持ちのルートなどないため色々調べてチャレンジするわけで。一応、良く知ってる土地の山で標高も高くなく周りが民家というシチュエーションで今日は茨城に。なんかあってもスグ下山できるし安全第一で。

f0178412_20405846.jpg



今回はそこそこ乗れた。ルート的には3つの山の尾根を繋ぐんだがその高低差が大きくて斜度がハンパ無い。仕方なく登りは押しが多くなるものの、毎回激坂チャレンジで途中までは乗って行けるため随分と登坂力が付いた気がするww

下りは雪中ライド!を満喫。いやあ楽しかった〜〜。この写真の場所でようやく2/3。結局およそ7kmの距離を3時間!ほど掛けて下山。いやあ良い練習になった。

f0178412_2041293.jpg



昨日の砂ランでスネから足の甲にかけて張りまくりだったんだが、今日の担ぎ&押し上げで今度はヒラメが大変なことにw もちろんハムやケツに内転筋も。もう明日は乗らない!w

このあと29erは自転車屋に預けた。買ってから1年2ヶ月経ったから点検&メンテして春からのレースに備えるのだす。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そうそう昨日の写真こんなのもありますよ。HATO☆SUNの3人衆。左からこのジャージをデザインした合田さん・俺・本橋さん。本橋さんデカイな。

f0178412_20413725.jpg
photo by いつものFurueさん




明日は家の用事がたくさんあるらしいが寝坊して完全OFFでクロス車の洗車でもするかな。
[PR]

by ag749s | 2013-02-10 20:56 | MTB | Trackback
2013年 02月 10日

シクロクロス東京2013はスポーツ2で2位でした

今年で第2回目となるChampionSystem主催のシクロクロス東京2013、C3相当のスポーツ2クラスに参戦し、2位となりました。とても嬉しいです。ありがとうございました。

f0178412_19391598.jpg
photo by Kasukabe Vision FILMz


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


レース中の展開とか色々と書きたいことや伝えたいことは多々ありますが、書き出すとキリがないしウマくまとめることも出来なそうなのでヤメときますわ。

とにかく、今シーズンの目標だったC2昇格を果たせたことは、心から嬉しい限りでございます。

当初このレースはAJOCCではないと思って走っていたんだが、ゴールしてスケさんはじめ皆さんからの助言からコミッセールに聞きに行ってそこで初めて知ってビックラこいた次第。元々来週の吉見最終戦に向けての練習レースと位置づけていたため棚ぼたが転がってきた感があったが、実際は走り出したらそんなこと全く関係なく、冷静且つ諸々全開で走って掴んだ結果なのでとても自信になりましたよ。

また、今日のエリートクラスが本番とはいえ、我々のような下位クラスにもキチンと表彰式を盛り上げてもらえて最高だった。みてこの立派な表彰台。MCはサッシャさんですよ。レース中も名前連呼されたりしてたそうですよ。自己顕示欲が強い俺としてはそういうの嬉しいっすねえ。

ビールファイトは先輩諸氏の指示に従い皆にぶっかけまくって超楽しかった〜。12Soの高倉さん、Kasukabe Vision FILMzの織田さん、ありがとうございましたw

f0178412_19392041.jpg
photo by いつものFurueさん


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ゴール後にたくさんのおめでとうを頂けたのもとても嬉しかった。もちろんレース中に色んな声掛けを頂けたのも最高。走ってて気持ちいいんだわコレが。特に砂浜を走ってるときに『堪えろ!!』というのは効いたねえ。ありがとうございます。


さて。また吉見で頑張らんとな。来シーズンまで時間あるからボチボチやってこーと思います。あ、今度の日曜の最終船はもちろん走ります。


f0178412_19554482.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-02-10 20:07 | シクロクロス | Trackback
2013年 02月 03日

TEAM HATO★SUNの茶色に水色がクロスの会場で映えるので

友人でもありシクロクロスの兄貴でもある合田兄貴がチームジャージ作るというので是非俺もということで。TEMA HATO★SUNのChampionSystem製のスキンスーツ。

f0178412_16392956.jpg
この茶色に水色のカラーリングにグッと来てしまってだな。あとコバトン(ちゃんと埼玉県に許可とってます)。クールなジャージが多いなかシクロクロスのアットホームなレース会場にはこのくらいが丁度いい。もうすぐシーズンが終わってしまうが来週のお台場から実戦に投入。基本的にシクロクロスはHATO★SUNで走ろうかな。

ちなみにTEAM HATO★SUNとは、色んなチームに所属する選手たちが集まって練習会をやっているなかでジャージ作ろうかという話しになって発生したチームだそうで。俺はまだ練習会に参加したことないんだがスキンスーツだけじゃなく半袖ジャージやビブタイツも買ったから機会をみつけて走りに行こう。よろしくお願いします。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


あと、RaderLockの換えレンズを買った。森の中やダートで走るときに使えるようオレンジ系。黄色いレンズも持ってるが明る過ぎて晴れてる日の吉見じゃ眩しいんだな。穴空きタイプは高かったので普通の奴でしょぼくてサーセン。

f0178412_16393293.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-02-03 17:18 | シクロクロス | Trackback