泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

某所にてシクロクロス的トレイルライドに

今日は兼ねてより吉田氏とシクロクロスバイクでトレイルへ行こうと企んでいたのが実現した。ふっちーと古江さんと。依田さんは諸般の事情でDNS。リベンジ願います。。

朝の8時に車で某所駐車場に集合。1周5kmのアップダウンがあるルート。MTBじゃ物足りないがCXならテクが要るという感じのルートで、激坂を登り切ることに快感を求めて4周回ほど。

f0178412_17211719.jpg
photo by Chiha吉田氏



周回ルートも下りでじゃっかんガレてるとこがあるんだが、1周目からリム打ちパンクをやらかした。どうもすみません。

途中で脇道にそれてシングルトラックを何本か探索。なかなか気持ち良いルート。リムウチパンクが恐いから根っこやガレてるところは勘弁だが、今日のルートはなだらかな路面のシングルでアレは良かった。

まあでも散歩する人が大勢いるため基本的にスローで。登坂は頑張る感じ。下りはCX車では難しいから放っておいてもユックリとなる。すれ違う皆さんと挨拶しつつ笑顔で進行。

ただやっぱり激坂は脚に来るから最後はもうメロメロ。マイッタ。調子乗ってカメラにポーズ取ろうとしたら攣った瞬間を撮られる始末w

f0178412_17212183.jpg
photo by Chiha吉田氏



そんな感じで12時には終了。また是非行きましょう。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そうそう、Mavic Furyは。ソールが固い。小指の付け根のアソコ、なんて言うんだっけか、あそこが少し痛かった。あと押して歩くときにソールが反らないから歩きにくい。

インソールを加工等して改善しないとな。ま、カッコいいからOKということで。

f0178412_17212479.jpg





それにしても、29erがどれだけイージーに下れるかということを今日は痛感した。今日のルートの下りなんて、もっとカッ飛ばしてダダーンっと走れる難易度なんだが、CXだとリムウチも恐いしブレーキも効かないしリジットフォークだしということで恐る恐る下らずを得ず。なかなか難しかったぜ。
[PR]

by ag749s | 2013-01-27 17:36 | Trackback
2013年 01月 26日

Mavic Furyに履き替えることにした

スペシャのSPORTというモデルからMavic Furyに変更。スペシャのつま先のソールが剥がれてきたので。引き続きスペシャにしようと思っていたものの見た目でコッチを選んだ。

f0178412_19402683.jpg



カタログ値よりも重いのはスパイクを装着してるからか?意外と重量あるのな。あとインソールは引き続きスペシャの奴を使うことにした。Mavicのはペラペラで。ソールが固いから少しでも厚めで且つ土踏まずが盛り上がってる奴にしようと。明日初めて使ってみる。

f0178412_19403128.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


話しは変わるが。今週の1/23は結婚記念日だった。飲み会だったけどw 丸14年が経過して15年目突入。色々あったがなんとかなってる次第。子供たちも大きくなってきて一先ずは落ち着いてきた感じ。来年は長男が中学生だから、また違った困難がこれからも待ち受けてるだろうが。まあ、この4人ならなんとかなるだろ。

ということで当日ふと思い立ちカミさんへ財布を。それまで使ってたヴィトンも10年以上使ってたのでね。あ、そのヴィトンも俺からのプレゼントなんだぜ。どうだスゲーだろw

f0178412_19403676.jpg





それにしても今年の冬は寒いな。こんなに寒いとロードバイクで長距離を走る気になれずどうしても森へ逃げてしまう。いや、今日なんてローラーに逃げたな。までも、余りにも寒いと腹が弱いから冷えて下してしまうんでね。無理はしない。

来週の土曜は(勘違いしていた・・・) 再来週の土曜日はお台場でシクロクロス東京が。家族も電車で観戦にくる「かも」知れないから楽しみたいところ。
[PR]

by ag749s | 2013-01-26 19:51 | その他 | Trackback
2013年 01月 20日

走ったことないルートを探索しながら走るのは楽しい

今日は二郎さんとサシで練習会じゃなくてトレイルライド。ライドといっても今まで気になってたけど行ったことないから本当に走れるのかどうか分からないけどまあたまには息抜きがてら行ってみるか、という感じでいつもの練習コース近くを探索。

f0178412_14523696.jpg




前半はそこそこ乗って行けたが、後半、とても乗車して、どころか押して登るのも無理なルートに。途中、岩場の登りには鎖があったりしてマイッタ。結局60分くらい押し&担ぎで這々の体でなんとか尾根に。いや〜知らない場所なら絶対引き返してたよな〜ガハハハ!と破顔一笑、2人でワイワイヒィヒィ言いながら楽しんできた。

f0178412_14523978.jpg




尾根はこの有様。ロードバイクじゃとても来れそうにない。とはいえこんなに白いのはココだけで、ここから下ってったんだがスグにアスファルトが顔を出す。ただ気を抜いたら轍にも氷が張ってるためツルンと一瞬で転ぶ。2人とも転んだw

f0178412_14524431.jpg




結局、5時半出発、7時スタート、10時帰還、カップ麺、12時帰宅という感じで3時間ほどのトレーニングというか散歩となったが、脚はけっこうダルダル。押し&担ぎまくりで普段使わない筋肉を使いまくり。明日(いや明後日か?)が思いやられる・・・w


コレに懲りずにまた行きましょうねw





f0178412_14524831.jpg
[PR]

by ag749s | 2013-01-20 15:04 | MTB | Trackback
2013年 01月 19日

残雪で遊んだら4回も転んでしまったけど楽しかったRide

ご存知の通り積雪した関東地方の雪はその後も気温が低かったせいか溶けることなく今日まで残っていたため、近所のいつもの森へキャッキャいいながら朝早くから出掛けてみたところ、氷でツルンと2回、凍った重たい雪にタイヤを取られて1回、溶け出した霜柱でヌカルんだところで1回の計4回も転び、超楽しいRideだったぜ。

f0178412_11464787.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


1回目。到着早々、氷が張ったところで方向転換しようとしたら転んだ。
f0178412_11471868.jpg



2回目。凍ってる水溜まりを突っ切ろうとしたら割れてフロントが刺さって転んだ。先日の佐藤さんみたいにw
f0178412_11473230.jpg
結果、Eliteのカーボン製ボトルケージが割れた。
f0178412_11474726.jpg



3回目。残雪たっぷりで冒頭の写真のとおり埋まってしまうため前に進まず転んだ。転んだというか足を着いてことなきを得たが。
f0178412_11473886.jpg



4回目。帰り道、日向は溶けた霜柱でグチャグチャヌルヌルだったがアホみたいにターンしたらリアがズリリ〜と滑って転んだ。周りには人がたくさんいたから恥ずかしかった。
f0178412_11474197.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


雪に埋もれて走ることなんて滅多に出来ないから今日は脚がパンパンになるまで何度も突入。幸い風もなく晴天につき寒くなかったのが良かった。

ただ1時間もやってるとたいがい飽きてきたしまっため8の字練習なども。タイヤの轍にハンドルを取られて走りにくいから微妙なトルクコントロールで立て直しながら走るのは全身と頭も使うから楽しかったな。10分くらいで飽きたが。

f0178412_11475364.jpg



帰りは名残惜しみつつ圧接されてない残雪地帯を50rpmで何度か往復。42-25が一番軽いギアなんだが、まあでもこれ以上軽くしてクルクル回してもトラクションが途切れて前に進まんだろうな。もうちょっと軽いギアがあってもいいとは思うが。まあでも脚パンでウンザリ。

f0178412_1148332.jpg





帰りに日溜まりでボーッとしてたら眠くなったからシッカリ負荷が掛けられたんだろう。

f0178412_11483057.jpg

[PR]

by ag749s | 2013-01-19 12:38 | Trackback
2013年 01月 17日

GP-Mistral 2012-2013 #5

2012-2013GP-Mistral#5は、C3Bで5位 4位(出走40名弱)という結果。
#1/17、正式に発表された順位は4位。嬉しい、いや嬉しくない、いややっぱり喜ぼう。次がんばろう。

東京近郊でのレースということもあり知り合い多数が参戦しており、そのお陰で応援頂ける知り合いも多いため今回も多大なる声援をいただき感謝しきり。山ちゃんご夫妻やら浅倉さんやらと、チーム物見山ジャージがたくさん会場に居たのは何とも心強く。また、いつものチハ氏やふっちー氏、hikeke氏等々、いつもありがとうございます。m(u_u)m

やっぱり何度も言うが性格的に応援されて煽てられると燃えるので大変ありがたい、ありがとうございました。

f0178412_2311269.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


レースの方は。順位は前回と同じだが最後尾から追い上げてなのでヨシとしたい。と思ったがやっぱり多少は悔しいのは事実なので精進というか何とかしたいが。

今回も今まで通りの緊張感のないスタート前だったがスタート1分前のコールで周りがシーンとしたところで何となく気が変わってスタート直後は出来る限り前に出てみようと思い立ちスタート直後は当社比相当強引に進行。

いやはや皆さんに迷惑を掛けたりして平謝りしつつもお許し頂いたお陰もあって何とか混雑を抜け出たのは収穫。案外思った以上に前に出られるのね。多分20人くらい抜いたと思う。アップ中に高倉さんから頂いたアドバイスも効いたし。

f0178412_23185671.jpg






その後1〜2周目は何度か3〜4人のパックを形成するも何とか振り切って抜け出つつ前へあがる。どうにもタイトなターンやちょっとしたところでミスが多くてイマイチだったが、ストレートでは後ろに付かれず離せるようなので焦らずに。

ラスト2周は5位争い集団を率いる(なんかカッコいいがマイペースで走ってただけですよ)。後ろについて前を風よけで走るよりも先頭で自分のペースで走った方が楽な感じだったので。

f0178412_0165887.jpg





ラインが1本しかないところやターンが連続するところでは休んでも抜かれない。今日みたいに後ろに付いてる選手が自分よりスキルがある場合はコーナーリングとか負けてる箇所で同じように頑張らず、相手の得意技を封じつつ前に出られないように休み、自分が勝ってる立ち上がりやストレートで引き離して相手の脚を削るというような手が使えるから。姑息でサーセン。

ただでもそんな小手先がいつまでも通用するはずもなく3周目にストレートで抜かれた。が、結構必死に前に出たようだから様子を見てからシケインで抜き返す。観戦した方曰く俺はシケインや階段がお上手らしいw そうなのか?全く練習してない部分で褒められるのも、まあ、いっかw

f0178412_23243619.jpg





その後何とか引き離しにかかったがなかなか離れてくれず。ただでも後ろの気配や周りの声からして消耗してることは明白。俺も消耗してるけど前に出られないように休憩を挟みつつ。本当はさらに頑張ってポジションアップを狙うべきなんだろうが友達からの情報からして追いつける差ではないことを知り、じゃあなんとかこのパックは先頭でゴールすること目標に。

ラストはちょっと冷静に頭を使ってみた結果なんとかかんとかスプリントも抑えて5位を死守できたのも収穫。

f0178412_23274174.jpg





とまあ。思いつきではあるものの狙ったことが出来たのは良かった反面、昇格ラインの2位まではまたしても1分とか2分もの差があるのは事実で。まったくもって上がれる気がしないのはどうしたものか。

修正箇所はある程度明白なんだがそう簡単なことでもなく。まだまだ時間は掛かりそうだがやっぱりC2にあがりたいから何とかしようと思いつつビール飲みまくってるところw

f0178412_233342.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そうそう、今日は浅倉さんのシクロクロスデビュー。マスターズで最後尾から追い上げて40人ぐらい?抜いたそうで。脚力的には申し分ないしこないだ森Rideをご一緒した限りではバイクコントロールも相当上手いから真面目にやればwもっと上位が狙えるはず。ということで次はお台場でご一緒するのでまたよろしくお願いします。

f0178412_2338231.jpg




次は2月のお台場と吉見が2週続く感じ。吉見は最後だし、うーむ。。
[PR]

by ag749s | 2013-01-17 20:25 | シクロクロス | Trackback
2013年 01月 14日

雪が降りましたな

そういえば、俺が子供の頃、神戸の実家でもこの時期に大雪が降って家の前の坂で車や市バスが往生していたことを思い出した。

f0178412_16184026.jpg





そんな今日はMTBライドの予定だったがこの予報では当然キャンセル。昨日の吉見の疲れが残ってたから軽く1時間ほどローラー乗ってから子供らと近場におでかけ。

行ったのは川口市立科学館。スキップシティにあるんだが、大人200円小人100円で科学的な展示を実際に触ったりして体感できるのが良い。下手なアトラクション系の遊園地より近いし安いし空いてるし好ましい。

f0178412_1620079.jpg





ただこの天気予報。朝の10時ごろからボタ雪模様であっという間に小一時間で積もり出した。ノーマルタイヤでFF2輪駆動のミニバンな我が家としてはこの雪は危険だということで11時半には退散。

ただまあド平坦な埼玉地方はゆっくり(30km以下)でジンワリ運転すれば別に走れなくはないよ。職業運転手とかはあり得ないが、心得て走れば事故ったり立ち往生したりすることも無いだろうに。路面のちょっとした起伏に気をつけなかったり急がつく操作をするからドカーンと逝ってしまうのである。

といってももタイヤが空転してあらぬ方向へ進むのが楽しくてw 変にスピード出さず路地裏でチョットしたスリップ感を楽しみながら、激混みの幹線道路を避けつつ、さらに駅の東側からウチがある西側へ行くには陸橋を渡るかトンネルを越えなくてはならないが、坂があるからココは回避して多少遠回りとなるが高架橋をくぐって帰宅。

f0178412_16271111.jpg





瀬戸内育ちの俺は雪に不慣れにつき歩くのが覚束ない。明日の朝の通勤が思いやられる。。。
[PR]

by ag749s | 2013-01-14 16:33 | その他 | Trackback
2013年 01月 12日

アルミのコラムは切れないのでお店にお願いする

無駄にタイトルが長いが分かり易くていいかと。

ロードもシクロクロスもコラムが随分と余ってるためカットしたかったが、シクロクロスバイクのコラムはアルミにつき対価を支払ってショップでしっかり切って頂いた次第。

f0178412_103399.jpg




カットする前はスタファンがステムの位置より上の方に来てしまっていたため下側のボルトを締め込むときに嫌な感じがあったが今回カットとともに適正位置に下げてもらったからコレで安心。

ステムのハイトの違いを考慮して3mm残したがほぼパッツリと。とはいえステムの下側にまだまだ余裕があるため下げようと思えばもっと下げられるが。

f0178412_1034284.jpg
(コレでもしダメだったら仕方が無いからフルカーボンで軽いフォークを買わないとなあ。仕方ない仕方ない。)




ロードの方はカーボンコラムにつき浅倉さんにお願いするか、この際ソーガイドとノコを買って自分でやろうか思案中。こんなに余っとる(20mmくらい)。

f0178412_1054014.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今日はチーム練習会のお見送りに。ホント寒いな。。。帰りはあちこち脇にそれながらあぜ道や裏道、森のなかを適当にサイクリングして帰宅。楽しいのは良いんだが右手首が腱鞘炎でズキズキ痛むのはどうしたものか。

明日の用意しないとな。チェーン洗ったりワックス塗ったりブレーキ調整したりしないとな。面倒くさいからイヤというか寒いからイヤだな。部屋のなかでやれれば良いんだが。
[PR]

by ag749s | 2013-01-12 10:19 | Trackback
2013年 01月 06日

Cinelli Zydecoの嫁ぎ先の方とシェイクダウンなど

ブログのタイトルをカッコ付けて英語とかにした結果アクセス数が3割減となったためもうちょっと分かり易いタイトルをつけることにした2013年新春みなさま如何お過ごしでしょうか?



今朝はこの冬一番の寒さの埼玉は氷点下5度だそうで。とてもロードで遠出する気にはなれず。近場で済まそう。ゆっくり走れば寒くないし。

ということで、Cinelli Zydecoを嫁いだ浅倉さんと散歩に。組んでからちゃんと走るのは今日が最初ということでシェイクダウン。




朝。そこかしこで霜というか凍っていてカッチカチやでホンマ。轍とかそのまま凍ってるから下手するとハンドルを取られかねない。ただ、BMCに乗り換えてフロント荷重を随分と減らせるようになったからハンドル取られてもなんてことはないのは良いことだ。

とりあえず集合時間までひたすら反復練習で体を温めておくことに。つまんない反復系はサッサと終わらせるのが吉。。。

f0178412_12302240.jpg





そのまま森のなかをテレテレと寄り道しながら走る。浅倉さんは自転車歴が長くまたスキーもやっていたから荷重コントロールや抜重などなど、何の問題もなくこなす。というか上手い。俺より上手い。さすがだ。。

一先ず一通りのルートをこなす。喜んで頂けたでしょうか? 先日のkey3同様に「2コケ」していたから楽しんだということだろうきっとw

f0178412_12301749.jpg




ちなみに2012年製のZydecoは純正のフォークはメチャンコ重いためALPHA Qに交換済み。ブレーキはPAUL。さすが勘所を押さえている。

f0178412_12302086.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



来週の吉見、自分は相変わらずカテゴリー3で走るが浅倉さんはマスターズに参戦。楽しみである。お世話になってる分、全力で野次ってやる所存w
[PR]

by ag749s | 2013-01-06 12:58 | Trackback
2013年 01月 03日

ambition

2013年はどうだろうかね。

とにかく、40歳だから本厄なわけで、普段よりも怪我や病気には気を付けたいなあ。年老いた感覚は端々に感じてるからなあ。加齢とは恐いな。

我が家では子供たちの宿題の書初めなどしつつ過ごす。俺に似て下手くそだなーw というか集中力がないね。2、3枚書いたらもう遊んじゃってダメだ。俺に似てw

f0178412_17533670.jpg


今年は、とりあえずはGP-Mistralがあと2戦残ってるからコレを頑張ろう。1月と2月。それに続いてシクロクロスTOKYOと東京シクロクロスがあるがコレは遊び的に楽しもうと思う。

それから、確か3月末かな、うっかり八兵衛カップがあるからソロで出よう。これはチャレンジだな。そんでもって前にも書いたけど春〜夏のモチベダウンを避けるべくJシリーズに1、2戦ほど出てみる予定。楽しみだ。秋になったらまたGP-Mistralから始まりーの野辺山へと続くわけだ。

って、単なる来年の予定になってしまったが、抱負としては、やっぱりカテゴリー2へあがりたいなあ。スキルはさて置きやはり脚力が課題なんだよなー。まあ適当に頑張るよ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


話は変わってブリーズライト。いっぺん使ってみたくて今日初めて装着してみた。うーん。違いは良く分からん。ただ確かに鼻の通りは良くなった。いままでより鼻水が垂れてくるw また、手鼻もスムーズにブシュッとイケる感じ。しばらく使ってみようか。

f0178412_17533868.jpg







明日は仕事始めだ。早く寝て起きれたらローラーやるか。いや無理かw
[PR]

by ag749s | 2013-01-03 18:11 | その他 | Trackback
2013年 01月 03日

荒川峠〜大東文化坂〜横松郷

チーム物見山練習会
荒川峠〜大東文化坂〜横松郷で130km。荒川峠は厳しかった。

f0178412_14122165.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


チーム練習会もロードで外を走ることすらも超久しぶり。前回がいつだったかすら思い出せん。集合場所までの45分。すでにクタクタ。向かい風だからかエラい疲れた。マジでもうココで帰ろうかと思っていた。膝が痛くなって離脱した石川さんが羨ましかった。グヘヘ・・



往路はとにかく向かい風。千切れないようにしないと、と気持ちばかりが焦って脚に力が入りまくり。久しぶりの集団走行で諸々色んなことを忘れてたらしく先頭に出たらついつい頑張って無駄にペース上げてたらしい。シンドイしダサイしガッカリ。もしかして...と思っていたが志村ださんに優しく指摘されて認知。いつもありがとうございます〜

大東文化坂を越えてノンストップで明覚デイリーまで。休憩。とにかく腹が減ってしかたなかったから助六セットを食ったった。何となく元気になったものの脚はパンパンだから横松郷一本で勘弁してもらうことにw タイム?知らんがな測ってへんがなw

f0178412_14122611.jpg




帰りは北回りからのルート。腹が冷えてしまって明覚を出るときに既に腹がシクシクしてたため無口に。誰にもバレてないハズだからそのままゴー。したけどスグに腹が痛くなってきた。途中セブンイレブンの前を通過することを覚えていたからピットインしようと決意していたんだが、タイミングが悪くそのまま通過。オレ涙目。もうこの時点では猛烈にゴロゴロ・・。目線は薮とか神社とかをサーチしまくりw

結局橋を渡ってフランドルーコースを通過したところでギブアップ。どっか適当にアウトドアでと思い岡Bさんに離脱を宣言したところ。なんとこの先にある沈下橋のBBQやれるところにトイレが新設されたと。神ですか神ですね紙あります?

変に力むとヤバいから落ち着きを装ってダッシュでトイレへ入り、無事に排出完了。良かった。。。



スッキリして再スタートしたらなんとチーム員の二郎さんと合流。めでたく二郎練の開幕。ただ後ろにかじり付いてくだけなんだが、今日は猛烈な追い風だったからキツいのなんの。でもお陰でペダリングの勘所を思い出した。いやいや、寒かったが、久しぶりのロードは楽しかったぜよ。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ポジションを変更してから初めて乗ったが。さてどうなんだろうかね。CX車よりハンドルが遠目で違和感あった。CX車はワザとハンドルを手前に持ってきてるからアタリマエなんだが、とはいえ、もうちょっとサドルは前でもイイかも知れないな。

f0178412_14122482.jpg



いや〜、練習会ってやっぱり強度高いのね。もう眠いや・・・w
[PR]

by ag749s | 2013-01-03 14:31 | チーム物見山 | Trackback