泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

playback my 2012

大晦日ですな。

寝坊して走り納めいくのヤメてサボり納めw ヒマだから今年を振り返ってみたが、意外と充実していたのはお付き合い頂いている皆さまのお陰。ありがとうございました。それに大きな怪我や病気がなかったのも良かった。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ということでダラダラと写真を並べて振り返ってみたら面倒くさくて後悔し始めたところw



<1月>
GP-Mistral。整備不良でリアが何度もチェーン落ちして。お陰で今までに無いくらいたくさん抜いたし抜かれたな。
f0178412_8281187.jpg


雪のトレイルは印象深い。楽しかったなあ。チーム物見山のメンバーでも29erを購入したり。皆でトレイル行ったりと。
f0178412_828926.jpg


<2月>
GP-Mistralですな。手前の3UPの人は今年も毎回同じクラスで同じ辺りを走ってる気がする。良く写真に写ってるのでねw
f0178412_8281210.jpg


<3月>
野田NCAカップ。imoさんとチーム組んだが一人20分ちょっと走って交代という作戦のため毎回思い切り追い込んでしまいゴール後は小一時間ほど立ち上がれないほど消耗したっけ。
f0178412_8281465.jpg
photo by KasukabeVisionFilmz


東京シクロクロス@八王子。長男も参戦して親子物見山。途中まで3位を走ってたのにゴールしてみたら4位という残念な結果に泣いたw
f0178412_828165.jpg
photo by KasukabeVisionFilmz


<4月>
裏尾根幹のトレイル。ワイワイと楽しく走ったな。
f0178412_8281861.jpg


<5月>
金環日食なんてのもありましたな。
f0178412_8282090.jpg


<6月>
相変わらずトレイルは良く行ってた。今年もじゃないや来年も出来るだけトレイルに走りにいきたい。
f0178412_8282281.jpg


<7月>
クレイジーなサマークロスのGP-Mistral。燃え尽きたよ。体重も60kgチョイで朝練もシッカリやれてたからコンディションは良かったんだが3周目に見事にタレて抜かれまくってガッカリなレースだったな。やっぱ夏はダメだ。
f0178412_828274.jpg
photo by KasukabeVisionFilmz


<8月>
毎年のことでもう慣れたが、相変わらずことしもオデキ三昧だった夏。もうホントやる気を削ぐぜよ。ヒマに任せてTUタイヤを貼ってみたりしたが見事に歪んでしまいガッカリw 良い勉強になった。
f0178412_8282993.jpg


<9月>
うっかり八兵衛カップ。楽しかったが29erになったからかツヅラ折れでは降車するハメに。ダセェ。克服すべくまた春もチャレンジすることを決意。たくさん走りたいから次はソロクラスでエントリーしよう。
f0178412_8283152.jpg


<10月>
40歳になってしまった。サーキット走行で強打した膝の怪我やら肉離れやらと怪我に泣いた月だったな。GP-Mistralもコンディション悪かったからチームジャージを着なかった。
f0178412_8283342.jpg


<11月>
秋が瀬バイクロアと野辺山シクロクロス。徐々に調子が上向き始めていたがやっぱり感覚的には今ひとつ。野辺山は行くのヤメようと思っていたが、当日入りでやっぱり参戦することに。結局走って正解だったわけだが。順員も思いのほか良かったしな。関根さんに抜かれたのは悔しかったがw
f0178412_8283658.jpg

f0178412_8283955.jpg


<12月>
GP-Mistralは5位。まだまだ練習不足だったものの、バイクがBMC CX02に変わったからかイイ感じで走れた。やっぱりバイクのサイズは大切だな。
f0178412_8284540.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今年の自転車関係は去年よりさらに楽しく過ごせたと思う。ありがとうございました。


来年は。
とりあえず、GP-MistralでC2に昇格できればカッコいいよな〜。
それから、Jシリーズにも試しに出てみる。夏場のモチベ減退防止が目的。
ついでに、うっかり八兵衛ではソロで参戦してみたい。
あと、信州シクロなんかの吉見以外のレースに遠征したい。
あれも欲しいし、これも欲しいし、本厄だが、来年もまた楽しみだなオイ。
[PR]

by ag749s | 2012-12-31 12:00 | その他 | Trackback
2012年 12月 31日

QR

ロードのQuick ReleaseをDIXNAのちゃっちぃ奴に交換。軽量化と見た目のイヤラシさを求めて。いっぺん使ってみたかったんだこういうの。緩んだり折れたりという心配もあるが、まあ、大丈夫だろ?

f0178412_1142485.jpg


にしても随分と軽いよねえ。

f0178412_11425765.jpg




ちなみに元々使ってたのはShamal Ultraにくっ付いてきたCampagnoloのこれ。で、こいつは今後シクロクロスバイクに回す。

f0178412_1142525.jpg



シクロクロスバイクで使ってたのはFulcrum Racing7にくっ付いてきたこれ。コレは余ったからシクロクロスの練習用WOに回そうか。

f0178412_11425520.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



年の瀬ということで、ちょっと気になっていたことをこまごまと片付けたり。その一つ。ワイヤービードの古タイヤの処分。ワイヤーだから折り畳めないから邪魔で邪魔で。重いし使わないから捨てたいんだが切らないとゴミ袋に入らないし。ワイヤーはワイヤーカッターで切らないとだし。という感じで放置していたがようやく手を付けた。スッキリ。

f0178412_11425961.jpg



今夜はカミさんの実家へ行って年越し。毎年恒例。飲んで食って大変なことになるのだw
[PR]

by ag749s | 2012-12-31 11:53 | Trackback
2012年 12月 30日

Ass-Savers

泥よけな。Ass-Saver。ケツを守りまっせと。http://ass-savers.com/

f0178412_21464915.jpg




1,000円でケツが守れるならOKか。いや、サドルバッグが守れないからNGか。まあ、簡易的な泥除けならイケテルんじゃない?デザイン的にも。何といっても、普段使わないときはサドル下に突っ込んどけるのが超良くない?

f0178412_2147547.jpg





俺は気に入った。装着も分かり易くて単純で簡単だしな。見れば分かるっしょ?

f0178412_2147335.jpg
f0178412_214708.jpg




コレはオススメですよ。
[PR]

by ag749s | 2012-12-30 21:50 | パーツ | Trackback
2012年 12月 30日

cut

コラム切りてぇ。

f0178412_1615435.jpg
f0178412_1615699.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-12-30 16:03 | Trackback
2012年 12月 30日

corrected my position

今日もダートを走る予定だったが生憎の空模様なもんで脂肪燃焼すべくローラーで10分走を4本。軽くね。平日の朝練でやる10分走はキツいのに今日はそうでもなかったと思ったが平日は1分インターバルの後で脚が重過ぎるからそりゃそうだよなと納得。

f0178412_97173.jpg




ローラー後、ロードのサドル高がずっと気になっていたから見直しに着手。ずっととは、およそ1年半くらいww

BG-Fitの数値的にも5mmほど低く、感覚的にも低いなあということで修正したかったんだが、BMC SLR01のシートポストは専用品でコイツがまたエラい固くてビクともしないもんだから放置していた。なんて適当なw

f0178412_9735.jpg




あとサドル後退幅も修正。ザックリ言うと、全体的に後ろに乗るようサドルを引いてハンドルも手前に移動した。

BMCはシートアングルが73.5度。以前乗ってたRidleyやBMC CX02の74.5度よりも寝ているため後ろに引くと随分と後ろ乗りのような感覚になり、それを嫌って相当前にしていた。

が、CX02に乗り換えたときに短くなったトップチューブのお陰でサドルを目一杯後ろに引かざるを得なくなりしばらく乗ってみたら、この方がリア荷重が増して重馬場やタイトターンで乗り易くなったと感じた。ので、ロードもそれに合わせてステムを短くしたりして調節した次第。

f0178412_97568.jpg




乗ってみたところとりあえずイイ具合。日本人は前面の筋肉や脹ら脛の筋肉がそれ以外よりも優位だと聞くからあんまり後ろ乗りにしても不利なんじゃないかという意見もあるが。また俺としてもサッカーが基本だから日本人の典型的な脚のはずで。前乗りの方がイイかもしれないと思いつつも、まあシートポストがセットバックしてないタイプのを使えば極端な後ろ乗りにもならんだろうし、レースでは前に座ってスピードアップすることも多々あるから一先ずはこのポジションで良しとしよう。

感覚的+鏡で見た視覚的でしかないが、CX車やMTBと同じような膝の伸展角となり、しゃがんで乗ってる感がなくなり気に入ったぜよ。いや〜なんかスッキリした。これで安心して年が越せるw
[PR]

by ag749s | 2012-12-30 09:47 | Trackback
2012年 12月 29日

dirt ride

昨日の雨がイイ感じの泥濘を形成して楽しく全身使って格闘してきたぜよ。

f0178412_1325635.jpg





柔らかい土が深いところはヌルヌルのフカフカでツルツルだからグリグリ踏んでリアをズルズルしながらの向き変えに興じる。楽しいったらありゃしねえ。

f0178412_133029.jpg





いつものルートを走るんだが、いやあ、楽しいな。1メートルくらいのドロップオフがあって、斜度が80度くらい?だから降りたり登ったりを繰り返すと良い練習に。森の中の木々の合間を縫って走るとコーナーリングの練習に。落ち葉が積もりまくってる元川底のところはしっかり漕がないと進まないし力任せだと進路がママならずトルク調節の練習に。また途中に丸太があったりして乗り越えるのもまた練習に。調子乗って興じてたらカントのついた粘土質の路面でリアからスリップダウン。20kmくらい出てたからそのまま木に激突。猫のようにしなやかな身のこなしで受け身を取って無傷。ウハハハ。まあオフロード走ってたら転倒なんて良くあることなんですよ。

気がつくと泥がモリモリ。

f0178412_133258.jpg






また明日も走ろうっと。


f0178412_133317.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-12-29 13:13 | Trackback
2012年 12月 29日

ENDURA MT500

SPDシューズのシューズカバーの話し。今日おろしたENDURAのMT500っていうメチャメチャ安かった奴を使ってみたら結構良かったので。

f0178412_11315092.jpg




SPDシューズって車で移動して山を走るだけならカバーは必要ないが。朝練だと一般道走るときなんか寒いんでね。ところがダートを歩いたり泥濘を登ったりするもんだからスグ脱げちゃうのが難点。あとロード用だと穴の開き方が合わないし生地が薄いからスグ破れるし。

色々試したけど安くて丈夫でサイズぴったりっちゅうのが一番かなと。なんかのついでに買ったこのカバーは丈夫そうで暖かくてグーだな。

ソールはこんな感じ。破れそうにない感じでしょ?w つま先の部分は滑り止め的加工がされているからこれもまたナイス。

f0178412_11315212.jpg




ただSPDシューズのソールって分厚くてゴツい場合が多いからカバーを履きにくいんだよなー。グイグイ引っ張って履くとチャックの部分がほつれたりすることも。コイツはどうなのかね。
[PR]

by ag749s | 2012-12-29 12:30 | Trackback
2012年 12月 24日

chiba

今朝は飲み過ぎでシンドカッタが、千葉の長柄ダム周辺にある里山を探索。一カ所、楽しい周回コースを発見したからグルグルしておいた。

f0178412_15215281.jpg
ステムを90mmにしたからさらにクイックになった気がする。というかそれよりもハンドルを10mm下げたのは失敗だったな。あとで戻しておこう。



そう。昨夜はいつもの千葉の友人宅で4家族集まってのクリスマスパーティ。大人たちは飲み会。俺撃沈w 料理も酒もおいしい良い宴でした。

f0178412_15214879.jpg
f0178412_15215043.jpg




それから土曜の夜。念願の『べこっこ』へ。美味しかった。また行きたい。残念ながら焼き肉の写真は無いから締めのラーメンを。麺が韓国冷麺でコレもウマかった。

f0178412_1521458.jpg





見てたら腹減ってきた。
[PR]

by ag749s | 2012-12-24 15:30 | Trackback
2012年 12月 24日

river

いつものimoさんとそのお友達のおがちゃんと3人でトレイルへ。午後に用事があるため朝6時半にアプローチ至近に集合して7時過ぎには出発して10時前にはあがった。


今日は29erが3台。並べるとその大きさに圧倒されそう。でも乗ると大きさは感じないんだが。写真は全部imoさん撮影。いつもありがとうございます。

f0178412_14252450.jpg



序盤、シートクランプ(クイック式の奴)が緩んでいてサドルがウニョウニョと動きまくってドンドン下がってって難儀した。前日に交換したカーボンポストが良くなかったかね〜なんて思い込んでいたが単に緩んでいただけという。ダセー。


ソレはさて置き。おがちゃんの後ろにかじり付いて自分の限界をちょこっと越える。の繰り返し。いやいや参考になりますよ。前に速い人がいるとラインが見えるから普段一人じゃ無理なペースでも走って行ける。久しぶりに腕が軽く筋肉痛になったぜ〜。またぜひよろしくお願いします。

f0178412_14245770.jpg





前日の雨も路面には影響なく。まったくドロドロにはならんかったがさすがにタイヤのノブには泥が詰まってるということで軽く洗車。川でw そうRiverで。ザブーンと。

f0178412_14252759.jpg



したら思いのほか深くて。ご存知の通り川底って丸い石がゴロゴロしていて難易度高くて。分かってはいたものの半分以上がネタということもあって。お約束の足付きですよ。さすがに関西人といってもここで横転までは出来かねます。期せずしてSEALSKINSのソックスの性能を確認することができた。

f0178412_14253099.jpg
f0178412_1425325.jpg


imoさんはザブーンをオカワリしてましたがw




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



今年はロードからシクロクロスにも参戦という方が多く、オフロード走行の楽しさに気付かれた方も多くいらっしゃいますね。俺もその一人。というかMTBが先なんだがw

シクロクロスは通勤やちょっとしたRideもやり易いから続け易いように思う反面、MTBを始める/続けるのはなかなか敷居が高いなとようやく分かってきたり。まあ今のところヤメるという気はないものの、誰にでも勧められるものでもないなあと思い直す。

f0178412_14492074.jpg




ということで。年末は29日にもトレイルに行く予定アリ。楽しみ。年始も行くと思うしな。あ、1月にはGP-Mistralがあるじゃないか。もっと朝練がんばらないとな。
[PR]

by ag749s | 2012-12-24 15:06 | MTB | Trackback
2012年 12月 22日

udauda

雨なので。練習もせずウダウダしとりますよ。


今週は京都へ仕事で行ったり。めちゃめちゃ久しぶりにキャラメルマキアートを飲んだがウマかった。スゴく少なかったけど。これで320円は高過ぎるけど。

行ったのは京都リサーチパークというところ。懐かしい。打ち合わせもコテコテの関西人で盛り上がることこの上無し。初めましての3秒後にはボケツッコミでそのまま一時間のうち半分以上はクダラン話しで。これが正しい関西の商談である。

f0178412_11342762.jpg





帰ってきたら荷物が届いていた。ウッホっ、細々したパーツ。カンチのチドリとかワイヤーとかステーとかワイヤーアジャスターとか。どれが使えるパーツなのかワカランが楽しいですな。ところでパーツが増えてきたから困った。しかも使えない奴ばっかりでw クランクなんて4つも余っとるが。FDも4つかな。ホイールは2本。文鎮ホイール。要らん・・・。

f0178412_11342919.jpg





今日は雨予報だったため昨日は家飲み。どっか飲みに行こうと思ったが金曜はカミさんの飲み会優先なもんで。それはさておきツマミはこのオリーブの漬け物。とても美味しかった。思わず全部食べてしまって胸焼けしたが。リビングに寝落ちしてMTB乗ってる夢をみつつ。今年の春のうっかり八兵衛カップはソロで頑張るぞ。

f0178412_11343275.jpg
f0178412_11343120.jpg





で、雨。ローラーでもやればいいんだが。いつものごとくやる気はでないからポジションを弄って過ごす。最初110mm80度を使ってたが、ハンドルを換えると同時に同じ銘柄の100mm82度に。このままでも良かったんだがロードの方のサドル後退幅が気になってこの100mmを使いたくなり、仕方ないから90mm82度に変更。どっちも何となくサドルをもっと後ろにして乗れないかという思いからの変更。何となくだが。

f0178412_11343453.jpg





と、暖房のない部屋で作業してたら余りにも寒いからリビングに帰還。少しくらい有酸素運動でもと思い、長男のクリスマスプレゼントの太鼓の達人を家族でやることに。え?まだクリスマスイブにもなってないって?まぁまぁ、いいじゃないか、気にするなよw

f0178412_11343741.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


しかしよく降るな。明日のトレイルライドに影響なければ良いが・・。そう。明日はMTB乗るんだぜ。楽しみだ。それと。はやくシクロクロスバイクで走り回りたいぜ。

f0178412_11344093.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-12-22 11:54 | その他 | Trackback