<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

BMC crossmachine CX02(2008)

ふっちー氏に譲って頂いたシクロクロスバイクをいつもの浅倉サイクルさんのお世話になって、ブレーキシュー交換やポジション出し、バーテープなど細々したことを終えて先ほど完成した。ちなみにCinelliはそのまま浅倉サイクル預かりにw

f0178412_0175285.jpg



トップ540から525に変更し、サドルを後ろに引いてステムも90mmから110mmに延伸。これでもサドルトップ〜ステムセンターまでの長さは今乗ってるロードより20mmほど短い。が、ロードより少し小さめでハンドルも高め近めというのがシクロクロスには良いだろうという思い込みから全く問題無しということで。というか、今までが前乗り過ぎ。



結局我慢できずに深夜0時の自宅近辺を徘徊してみたが。これこれ、この操舵感だってば。やっぱり。ハンドルが大回りする感じはなく、自分の感覚に近いラインをフロントがトレースする。まあ完成した興奮から何事も良く感じるんだろうが。

土曜にいつもの散歩コースで試走してみてちゃんと確かめる所存。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



フロントは42Tのシングル化。クランクはFC-5700(PCD130)。余り物。アウターチェーンリングにはK-Edgeのチェーンガードを。

普通に今までの46-34のFSAクランクを使っても良かったが。吉見や野辺山なら46Tで走り切れるからインナーは使わなかったし、42Tなら後ろは17, 19, 21あたりで今までのアウター/ローと同じギア比だし、そうすると、23, 25がまだ余ってるから余裕を持たせられるということで。あんまり考えにくいが、登りがたくさんあるとか砂地獄を乗車するとかってコースのときは39Tシングルにすればイイか。

f0178412_0175913.jpg




リアメカはこれまたふっちー氏から頂いた78DURAを。いままでの5600から格段に高級化をはかる。壊せないな。うむ。

f0178412_018739.jpg




あ、ちなみに写真のレース仕様でなんとビックリ8.6kg。Cinelliよりおよそ1.5kgも軽い。泣ける。さらにペダルをEgg Beaterにする予定だから現状のShimano XTよりさらに軽くできる。もっと軽くするならハンドルがめちゃ重い奴だからコレも換えてしまえば・・・。妄想は錯綜中。

f0178412_0231396.jpg




さてコレで今週末の吉見に間に合いそうだからデビュー戦だな。楽しみだぜ。
[PR]

by ag749s | 2012-11-29 00:38 | Trackback
2012年 11月 26日

Say Goodbye and say Hello....

さようなら。

f0178412_23215542.jpg




そして、こんちは。

f0178412_23215867.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


Cinelli Zydecoはカッコ良かったし気に入っていたんだが。

如何せんサイズが大きくて。ステム90mmでサドルも前にセットしていたんだがタイトターンや林間コースでの大回り感が否めず。とはいえコレで色々と走ってきたから随分と慣れてきて野辺山も秋ヶ瀬もそれなりに走れた。

そんな折にふっちー氏からお古があるよと言われ、格安で譲っていただくことに。最初はそんな言うほど興味はなかったが、フレームサイズのことを考えると最初に乗ったロードのRidley Orionのトップ水平530mmに近い525mmは良いのかもと思い直した。ちなみにZydecoは同540mm、BMC SLR01は535mm。

ロードより前傾浅くハンドル近くというのがギャップにも対処し易くて良いなと思っていたから、数値的には随分短くなるもののステム長やサドル位置を適正値にすれば位置関係的には変わらないはずだ。むしろ今までの前乗り状態を改善できるという利点もあると思っている。


あと、実は決め手となったのはトップがホリゾンタルという点。それと吉見やその他レース会場で見かけない点。大事なことであるw



ちなみにZydecoは某氏にお譲りすることに。その方は散々シクロクロスなんてゼッタイやらねえーと言ってたんんだが嬉しい限り。昨日もチョロっと乗ってもらったけど、やっぱり上手い。当然だけど経験長いし重心感覚がバッチリある感じだった。脚は全然あるし、いやはや楽しみですな。
[PR]

by ag749s | 2012-11-26 19:20 | Trackback
2012年 11月 25日

AKIGASE Bikelore

今日は秋が瀬バイクロアでしたよっと。
http://bikelore.jp/


沖縄やマイアミの裏とはいえ、普段一緒に走れないC1クラスの人もいるファストクラス。来週の吉見に向けて、あえて最後尾スタートからたくさん追い抜いてアゲていく感じで最後はオールアウト。昨日の試走練と今日のレースでキッチリ追い込んでおけたから満足。

f0178412_200280.jpg
photo by ふっちー




スタート前はこんな感じで全く緊張感もなくw 正直言うとそんなに追い込むつもりは無かったんだが。まあ練習にでもなればイイかという程度で。

f0178412_200976.jpg

photo by chiha氏



シケインはこんな岩場を越えたりイヤラシイ距離感の丸太を跨いだりとシンドイ。

f0178412_200197.jpg

photo by chiha氏



とはいえコースは全体的にイージー。前日の試走(土曜の午前)のほうがぬかるんでいてツルツル滑るところもあったが、きょうは重馬場を除いてハイスピードコースだったな。タイトターンで差がつくのも見逃せなかった。

なもんで、空気圧は迷ったんだが、高めで行くことに。裏のジープロードや平坦路が多いため、そこでスピードアップできることを狙う。一方、テクニカルな林間コースはシングルトラックだから抜かれる事は無いだろうと。これは当たりだったかな。いや、やっぱりタイトターンとかツルツル滑ってカナリ遅かったから微妙だな。まあいいか。吉見ではいつもの空気圧にしてTUで走るからな。あ、今日は自走で行ったからWOで。

ところで、今日は心拍もシンドカッタけど脚がガタガタになったのは上向いてる証拠か。今までは呼吸が苦しくなる方が早かったから心肺機能が多少は戻りつつあるんだろう。あと体重も落とせてるから体が以前より軽いのも良かったかな。


まあ、そんなくだらない結果論よりもw


たくさんのお知り合いな人やお知り合いじゃない人からの大声援(と思い込むの大事)のなかを走れたのが楽しくて楽しくて。楽しいの大事。ああ楽しかった。

皆さん、大変ありがとうございました。

f0178412_2002627.jpg
photo by chiha氏
[PR]

by ag749s | 2012-11-25 20:12 | シクロクロス | Trackback
2012年 11月 19日

NOBEYAMA Cyclo-cross 2012

野辺山シクロクロスに行ってきた。クラスはC3C。結果は9位/69人(出走57人)。

f0178412_20495930.jpg
photo by 俺




2年前の第1回大会を観戦して感染して今に至り、去年の第2回大会には友人知人が大勢参戦して指をくわえて見ていたが、今年はようやく走ることができた。

今年のメインレースなのに1か月前の度重なる怪我。嫌気がさして直前までDNSと決めていたが1週間前に合田さんから「走るだけでも楽しいコースなんだぜ」と言われて納得。走って良かった。ありがとう。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



レースの方は、最初から緊張感なく。気負いも狙いも無いからだから全然良いことではないんだが。スタート後は何となくスルスルと前に出ることができて最初の牧草登坂を5位前後で入る。ただ、その後はやはり地脚・テク等の差が如実に出てズルズル下がるもなんとか8位を死守して走る。周りの声援がありがたい。出来るだけ返事をする。大橋さんの冷静な声かけが一番効いた。

f0178412_2051109.jpg
photo by 渕上さん




バギーコースが楽しい。林間コースも前半が楽しい。牧草コースの下りも楽しい。ハングオーバーも楽しい。やはりアップダウンのあるコースは良い。

f0178412_20544228.jpg
photo by ラテさん




つづら折れの後続が確認できるポイントでレース後半に見覚えのある姿が。蝉ジャージの関根さん。黄金のタレ炸裂中のラストラップではすぐ後ろに迫られ、泥の担ぎ区間であっけなく抜かれ、その後も差が広がる一方で追いつけなかった。でもせっかくなので欲かいてなんとかシングルでと頑張り、結果、ギリギリセーフでゴール。

f0178412_20521222.jpg
photo by ラテさん




ゴール後、その関根さんと恒例の並んで廃人化。倒れたまま握手の図。楽しいよな。苦しいけど。なんか意外と調子良かったし。予想より相当良い順位で且つ楽しく走れたもんだから書きたいことは山ほどあるが、そんなもの見苦しいから控えておく。

f0178412_20581671.jpg
photo by ラテさん




そうそう。倒れていると続々と友人知人が集まってくるなか誰かと勘違いして背中をバンと叩いたけど人違いだったようで。いや失礼。Rpaha的クロスジャージな人は細くて色味が似てて見分けが(ry...笑

あ、あと、ラテさんが観に来てたのには驚いた。写真も撮っていただきありがとうございました。そうだハートランド飲みに行かないと。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



野辺山シクロクロスは楽しいな。今更俺が講釈たれることでもないが。こんなレースで入賞して昇格したいところ。それってかっこいいぜ。もちろん吉見で昇格するのもご存知の通り至難の業だからそれもまたかっこいいんだよ。いずれにせよ、昇格に絡めるようにならないと。

今回はじめて信州クロスを走ってみて思ったが、今後は吉見だけでなくアップダウンのあるコースを走りたい。そして昨日のC1の選手のように下りやコーナーをかっ飛ばしたい。遠征もいいな。

f0178412_2165855.jpg
photo by 俺




次は秋が瀬バイクロア。ファストクラスにつき日曜の午後。昼飯後に自走でサクッと行ってゴールとともに直帰という予定。その翌週は吉見。今年の最終レースとなるため、何とか調子を上向きにしたいが。

f0178412_20585025.jpg
photo by 俺
[PR]

by ag749s | 2012-11-19 21:13 | シクロクロス | Trackback
2012年 11月 17日

Cycling with PENTAX Q10

雨が降るらしいから降り出す前にサイクリング。PENTAX Q10を持って。初撮りだったが果たして結果はというと、いやはや良好良好。当然だがその辺のコンパクトデジカメよりもちゃんと撮れる。絞り優先モードで50枚ほど。これだけ撮れれば俺の用途的には一眼は要らない。

f0178412_10322733.jpg




デジタル的なフィルターがいくつかついてるから「極彩」というケバいモードで撮ってみた。今日は曇ってたし大してパッとした景色もなかったもんでついついw

f0178412_10372920.jpg




色はやっぱりケバ過ぎるかw

f0178412_10381254.jpg




f4.0 1/50 ISO400で前ピンで撮ったが奥もそこそこクッキリ撮れてるんじゃないかな。

f0178412_1039556.jpg



同じく、f5.0 1/50。あとは開放で撮ってボケ味がどんなかを試したいな。

f0178412_10392581.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とまあこの通り、写りは合格、なんの問題もない。やっぱりコンパクトデジカメとは訳が違うな。にしもて、レンズセットで4万円なんだから。ウチにある防水コンデジや一昔前のEXILIMコンデジと同じ値段だぜよ。うむ。

軽くて小さいカメラは一眼と違って敷居が低いから気軽に持ち出せるのが利点。ただでも前に持ってたRicho GR-Digitalの時も同じ事思ったんだが結局あまり持ち歩かなかったか。Q10も同じ道をたどるかもなw

とはいえズームレンズがついてるし2万円くらいのアダプターをつければKマウントのPENTAX
系レンズが使えるし。28mm単焦点のGRと違って旅行やレース観戦でも使えるというのは大きな違いなのかもな。

ま、一眼に飽きたし新しいの欲しいから買っただけだがw ごちゃごちゃ言い訳がましい理由は後付けだなw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



いずれにせよ。今日みたいにゆっくり走って適当に止まってはシャッター切って。そういうRideも楽しいもんだ。運動強度ゼロだからめちゃめちゃ寒かったがw

f0178412_10582695.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-11-17 11:05 | シクロクロス | Trackback
2012年 11月 16日

PENTAX Q10

買っちまった。

f0178412_2112792.jpg



これまでRicho GR Digitalをメインにしてきたが、少し前に売っぱらってしまい、サブ機のα-7 Digitalをたまーーーに使っていたが。やはりこのドデカイ一眼を持ち歩くのはしんどい。こないだ家族で箱根に旅行したときに使ったが。やっぱ、邪魔・・・w 性能面や所有感は文句ないが。


f0178412_2113913.jpg




ということでだな。特に写真方面の情熱も冷めたまま過ごしてきたが。GR Digitalのような質感でズームも使えてレンズの交換が可能なカメラっちゅうことで。最近のミラーレスな小さいデジカメがターゲットなんだろうけど。見た目がちょっとということもあり触手は全く反応してこなかったんだが。PENTAX。さすがRichoを吸収するだけはある、のかも知れない。向井理なんてどうでもいいんだが、この黒いボディは良いなあと思い、気付いたときには3日後にポチってた次第。

f0178412_2114947.jpg



という講釈はさておき。やっぱり持ち出す敷居が低くて質感も良くて性能もそこそこというカメラはやっぱり欲しかった次第。Richo GR Digitalを手放したのはレンズが換えられないからということで。自己解決というか後付けの理由というか。。。苦笑


今週末の野辺山でデビューだな。


こっちのブログも更新される日がくるのだろうか?・・・苦笑2
http://agfoto.exblog.jp/
[PR]

by ag749s | 2012-11-16 21:11 | その他 | Trackback
2012年 11月 15日

skin suit

Champion System製のスキンスーツを試着。

f0178412_2047183.jpg



長袖スキンスーツ(バックポケット付き)が欲しい。シクロクロッサーとしては必需品ではないかと。ただサイズが分からないため。ChampionSystemさんの試着サービスを利用してみる。

お願いしたのは、長袖スキンスーツのMサイズとSサイズ。それからシクロクロス用スキンスーツのMサイズ。ここのビブタイツはMサイズを履いてるからスーツもMだと思ったが。先輩諸氏曰く以外と大きめとのことでSも試着する。

f0178412_20473337.jpg




結果としては、173cm 60kg(ベスト時・・)の俺としてはMサイズで行くことにした。いや、上半身はSが良いんだが、下半身はMでして。イヤラシイななんかw

f0178412_20471243.jpg




Sサイズだと下半身の丈が短い。それに、裾のゴム部分がキツくてイヤだ。下半身は完璧にM。Lでも良いかも。それは言い過ぎか。ダメもとで上半身はSで下半身がMというオーダーが可能かどうか中の人に聞いてみたが。それはちょいと難しいとのこと。スポンサードされるような実力があれば話しも変わって来るのだろうか。頑張ろう(違....w)


Mサイズだと上半身がちょっとダボついて皺が目立つが。まあ寒い時はインナーを着込むだろうし。夏はこんなの来て走らないだろうし。というかシクロクロスは夏やらないし。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



それにしてもスキンスーツを着るとやる気が出るな。最初だけか? あと困ったことにやっぱり腹のポッコリが目立つのなんのって。うーむ。大胸筋を大きくすれば目立たなくなるか? 腹筋つけたら引っ込むか? っていうかその前に体脂肪率を落とせと。はいサーセン。。。


楽しみだ。吉見最終戦くらいに間に合えば嬉しいがどうだろうな。
[PR]

by ag749s | 2012-11-15 20:58 | その他 | Trackback
2012年 11月 11日

cycling

本日もCinelliでサイクリング。行き先は所沢。飛び乗りや八の字の反復練習をお友達と。

f0178412_12293016.jpg



ウチからおよそ30km。彩湖から西進して志木市役所をかすめて463号を真っ直ぐと。ここは二輪走行帯が右端にあるしクルマの走行風で追い風基調だし随分と楽できた。ホント走れなくなってるから節約走法でチンタラ走る。

彩湖もすっかり紅葉が進んでいる。ちょうど今週末は木の上半分が赤くて下半分は緑のままという状態が多くてそのグラデーションを楽しめる丁度いい時期。きっと今週末で終わりだろう。

f0178412_1229882.jpg



風邪で咳が出ていたが昨晩ようやく治まった。その代わり昨日から下痢。いやあヒドいもんだったが。今日は随分とマシになった。やっぱり酒を飲まないと回復力が段違いに違うな。

とはいえ一応今日は裏地が起毛のタイツを履いて。腹にはカイロを2枚並べ、そのうえにBuffを被せて万全を期す。お陰で平気だった。

f0178412_122918100.jpg



反復練習ではとにかく飛び乗れる事を最大の目標に。その甲斐あって何とか出来るようになったが。キン◯マを打つ事もなく。ただその後いろんなコースを走りながらシケイン越えをやるとまたケンケン乗りに逆戻り。反復練習ではできるんだがなー。まだまだ練習が足りんな。

所沢からの帰り道。また463号を走る。帰りは下ハン持って良いペースを心がける。心拍も脚もあっというまに悲鳴を上げたが。それなりに気持ちよく秋が瀬まで走れた。12月頭の吉見までに少しでも戻したいココロモチ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


野辺山のコースは楽しいらしい。きょうご一緒したGO田さん(過去2戦とも走ってる)曰く。話しを聞いてみるとどうやら当日の早朝に出発するとのこと。その手があったかということで気が変わった。日帰りで行こうかと。朝イチでサッサと走って後は皆さんを応援かな。
[PR]

by ag749s | 2012-11-11 13:26 | シクロクロス | Trackback
2012年 11月 11日

new tire

29erのタイヤを換えた。

完成車にくっついてきた『Schwalbe Rapid Rob 29 2.25』から『Panaracer Driver29erPro 2.20』に。目的は軽量化。トレッドパターンは、まあ、良く分からんけど。

f0178412_19563540.jpg



パナは600g。シュワルベは800g。前後で400gもの軽量化に。って、MTBだとあんまり関係ないけどな。ホイールも激おもだしコレをMavic辺りのチューブレスに換えたかったんだが高価なお買い物だからということでまずはタイヤだけでも換えることにしたのだよ。

f0178412_19565081.jpg
f0178412_1956568.jpg



で、ちょこっと家の前の河川敷で乗ったところ。違いは、ワカランww

f0178412_195768.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


昨日の件。Di2の試乗に、じゃなくて、Panaracerのリムセメントでも買おうと近くに行ったついでにバイシクルセオ川口店に行った訳だが。そこでこんなチューブラーを発見。Panaracer。ふと気付いた。そういえばロードのタイヤもPanaracerだな。チューブもPanaracer R-Airだし。俺パナ好き?

f0178412_19571441.jpg



来る山サイに向けて一度はどこかで乗っとかないとな〜。。
[PR]

by ag749s | 2012-11-11 12:08 | MTB | Trackback
2012年 11月 10日

Di2

バイシクルセオ川口店にフラっと立ち寄った。久しぶりですねえと言われた。スミマセンw 近々、シクロクロスバイクのクランクのことで相談に伺うつもりです。

そこに、ローラー台で試乗可能なUltegraのDi2車があったから乗ってみた。初めての電動。スゲー。なんぞコレ。スイッチだなオイ。とまあエラい時代遅れなことを口走りながら独り興奮して試乗。ビックラこいた。でもなんか味気ないな。でもレースなら断然コッチなんだろうな。

f0178412_19441650.jpg


オイこら。小6にはまだ早いぞ。降りなさい!w FeltのMTBに乗る長男。彼も目を丸くしていた。

f0178412_1944955.jpg



しかしこれ。シクロクロスにこそ電動だな。あとDi2のカッチリ感を体験してふと思い出したんだが、79DURAよりMTBのXTの方が変速のシッカリ感があるように感じていることを思い出した。カチカチカチ、とね。もちろん調整したのは同じ人(セオの店員さん)。なんでかな。レバーの引く量の違いからかな。変速レバーの造りの違いかね。だからMTBの変速は気持ち良くて頻繁にやってる。ドロドロでも従順に変速してくれるし。ああMTB乗りたい。
[PR]

by ag749s | 2012-11-10 19:53 | その他 | Trackback