泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

Hakone

膝の件で先週の土曜以降は自転車にも乗れず。水というか血というか、抜いてもスグ溜まるし。もしかしたら膝関節内骨折の可能性もあり次また強打したら痛いどころじゃなくなるかもってことで運動禁止とな。

結局、この土日に予定していた二郎さんとのMTB練を励みに諸々がんばってきたんだが。それも断念し。あ〜あ〜あ。



週末なにも予定が無くなってツマンナイということで家族会議の結果金曜に急遽会社の健保の提携宿を予約して箱根旅行に切り替えた。遊覧船に乗り、大湧谷に行き、芦ノ湖や駿河湾を山の上から眺め。温泉&美味しい料理を堪能して絶賛増量w

f0178412_176752.jpg
f0178412_1755513.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



そんな旅行に出発する前に前回と違う整形外科に行きレントゲンや診察などを受けたところ、骨や靭帯には異常無しとの診断結果が。やったぜ。そしてまた水というか血を抜いてもらう。良かった良かった。

一先ずは膝を強打しないような運動ならOKとなった。良かった良かった。なので、箱根旅行から帰ってきてさっそくローラーに。久々だから辛いのなんのw 膝は水が溜まってると痛みがあるが、抜いたあとなら平気である。ただ、損傷してグリっと固まってる関節包は押すと痛いから膝をついたりすることは出来ないが。

f0178412_176381.jpg




で、コレ。減り速過ぎてワロタ。めちゃ安かったから試しに買ってみたんだが。実走でも固さが目立つし、こんなに減りが早いしで、部屋汚れるからとっとと換えて捨ててしまおうと思ってる。

f0178412_1765376.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



と、チェーンリングが届いた。シクロクロスのフロントシングル化を企んでいる。まだ他にも必要なものがあるが。そのうちやってみようかと。

f0178412_177261.jpg




さて。まるまる1週間ちょっと何も出来なかったツケは大きいが、またトレーニングを再開するぜえ。11/4の吉見は子供の音楽会のためDNSだから次は野辺山だな。ぼちぼちやりまっせ。
[PR]

by ag749s | 2012-10-28 17:24 | その他 | Trackback
2012年 10月 24日

knee

およそ1ヶ月前に強打した右膝の関節包が破けて水が溜まるようになった。週末に抜いてもらったんだが水というか半分は血。折角抜いたのに翌日はまた溜まりだして今となってはこの通り元通り。

f0178412_2054834.jpg
どないせえっちゅうねん。なんか安静にして関節包が治さなアカンとか書いてたけどやな。そういう訳にもいかんやろ。放っといたら治るんか?また水抜きに行った方がエエのんか?今んとこ痛みはないから歩いたり自転車乗るのは支障無いが。さすがに膝をつくと痛い。破れた関節包なんかなんか打撲的なものが治ってないからか良く分からんが。うーむ。

f0178412_206114.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


膝とは関係ないが出張で岐阜に行った。岐阜は初めて。飲屋街はそれなりにイイ感じだったが駅前商店街は繊維問屋が軒を連ねているものの閑散としていた。あっというまにゴーストタウンと化しそうな雰囲気。

そうそう、駅前の織田信長公にはびっくりした。なんと黄金。なんで黄金?

f0178412_206152.jpg



出張の新幹線。暇つぶしに買った自転車雑誌。とりあえずVELO MAGAZINE日本語版は持って行けたが、チクリッシモは届かなかった。宅配業者の怠慢たるや許せぬ。結局、カスタマーセンターに問い合わせたら慌てて届けに来たようで今日ようやく受け取れた。

f0178412_2063265.jpg



と、VELO MAGAZINEにはLemonadeの広告が。自転車やランニング用のiPhoneアプリな。Webとも連動?してる?とかでエクササイズデータを管理するには良さげだが。

f0178412_2062491.jpg




とまああんまり練習が出来てなくて膝も腹も出て来る一方だがw、困ったもんだ。
[PR]

by ag749s | 2012-10-24 20:15 | その他 | Trackback
2012年 10月 23日

Hiking

子供たちを連れて高尾山へ。

f0178412_21321979.jpg


電車で1時間半ほどで高尾山口に到着。朝から皆でパンにジャムとかチョコとか塗って補給食を製作。リュックに詰め込んでレッツゴー。

f0178412_2132338.jpg




駅に着いたら人ヒトひと。スゴい人気だ。登山道までの道すがらだんごなどを食いつつトイレに行っていざ行かん。

f0178412_21324881.jpg



稲荷山ルートを1時間半ほどかけてえっちらおっちら登る。ペースの速い他の皆さんに抜かれながらゆっくり登る。ただでも皆さん途中で長めに休憩されており結局山頂でまたお会いすることにw

山頂にはまるで新宿駅かと思うほどの人が。大げさでなくホントにもの凄い人。ビックラこいた。山頂には1分ほど滞在してスグ下山。帰りは谷間の沢を伝って行くルート。涼しくて気持ちよかった。途中で何度か川に降りて顔を洗ったり沢ガニを探したり。楽しい。

f0178412_2133460.jpg



最後まで娘のオシャベリに付き合って無事下山。いやあ登山は楽しいな。運動強度的にはLSDレベル。子供のころ六甲山系を遊び場としていた俺としては色々こだわりがあるんだが。体が付いてこんの〜。それにしても。また行きたいぞ。登山靴が欲しいぞw
[PR]

by ag749s | 2012-10-23 21:41 | Trackback
2012年 10月 14日

dirt & morning

ダートをダーッと走って来た。ワンパターン。いかんいかんw

f0178412_1045547.jpg



今日は最近CX車を手に入れたU野さんにご一緒いただいていつもの散歩道をご案内。自分もMTBで初めてダートに行ったときにいつものimoさんに教えてもらった丸太越えを最初に反復。加重や重心の移動とか、抜重の感覚とか、体の下でバイクを遊ばせる感じとか。最初はカチコチでぎこちなかったのに何度も繰り返して行くうちにリアの方はかなり良くなった。良かった良かった。


f0178412_10452399.jpg



その後もドロップオフとかシングルトラックとか土手登り&下りなんかを織り交ぜつつゆっくりとお散歩を。U野さんは下りが上手い。何も言わなくてもお尻を引けてた。土手から降りるのも初めてだと結構コワいと思うんだがちゃんと降りてきたし。やるぅ〜。



自分はというと。草に隠れてたコンクリの段差で敢えなくリム打ちパンク。うーん。速度遅かったしフロントのあとだったからリアもしっかり抜いたつもりだったが駄目だった。残念。



いずれにせよ。やっぱりオフロードを走るのは純粋に楽しいな。MTBでお山に行くともっと楽しいんだけどな。ああトレイル行きたい。。。

f0178412_10453443.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-10-14 11:19 | シクロクロス | Trackback
2012年 10月 13日

弓立山

久しぶりのチーム物見山練習会。岩殿〜温泉坂〜弓立山(ゲート閉まってた)〜シロクマパン〜南回りで130kmほど。

本隊というか参加者の半分以上は岩殿ののち白石峠へ行ったが。この状態じゃあ行ってもツマンナイから弓立で。なまってる体にはこの位が丁度いい。少しずつでも上げて(痩せて)行かないとな〜。



73度ステム。なかなか良いんでないかい。登りのダンシングがやり易くなった。巡航のときもつっかえる感なく前傾できるし。ただ帰りにタラタラ走ってると辛くなって来る。これはやせ我慢すべきか悩むな。もうちょっと使ってみよう。



ところで今日は初めてChampionSystem製のジレを着たが、風を通さないから当然寒くない。また前傾姿勢を意識して前は短め背中は長めの造りが気に入った。また背中はメッシュなのも良い。ただ一点気に食わないのは肩のゴム。ちょっと締め付けがキツい。まあゴムを切るなりしてやればいいだろうが。とはいえ、それ以外は特に不満もなく、軽いし小さくなるしな。

f0178412_1239315.jpg
f0178412_12384955.jpg




シロクマパンは9時過ぎに到着したためパンの種類は少なく。いつもくるみの山だけはあるから良かった良かった。

f0178412_12391625.jpg


帰りは真性追い風で超ラクに帰ってこられた。それでも心肺方面が疲れている。何とか頑張らないとなあ。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


仕事で札幌に日帰り出張があった。その前は福岡や名古屋、大阪と。再来週は岐阜。11月に入ったら滋賀や京都に盛岡までと。出張といっても日帰りばかりだから電車や飛行機で移動して目的地に直行して打ち合わせしてその足で帰路というパターン。

そんななか唯一その土地のことを感じられるのは帰りにつまみ食いするときくらい。札幌では空港のラーメン街道?に入ってる「白樺山荘」で味噌チャーシュー麺を。美味いぜ。また食いたい。「味の時計台」なら新橋にもあるが、ここもまた美味いんだよな。

f0178412_12392775.jpg
ラーメン街道?には10点弱のラーメン屋が立ち並んでいた。どこも美味そうだったが。



岐阜は泊まりだからナニを食おうか今から悩むw まあ営業所の皆さんにオススメを聞くんだが。
[PR]

by ag749s | 2012-10-13 12:55 | チーム物見山 | Trackback
2012年 10月 08日

morning

朝練をば。それにしても随分寒くなってきたもんだ。アームウォーマー+ニーウォーマーにジレまで動員してみたが。ジレは暑い。スグにお荷物に。他は具合良かったかな。

休憩場所のロックゲートでニーウォーマーは少し暑いなと思ったが、折り返したあとが向かい風だったことからどうやら往路は追い風で無風に近い状態だったためだと気付く。すなわち帰りは向かい風でオエー。

f0178412_854413.jpg
河口まで行かず早めに折り返して正解だった。




ローラーでも使うからとContinentalのUltraSportを使ってみた。安いし。耐久性も良いんだろうと。案の定乗り心地はゴツゴツとして快適ではない。仕方ないか。と呟いたら某識者からGP4000Sより減りが早いぜぇ、ワイルドだろぉ〜、と。マジスカ。ま、越冬してくれればイイか。

f0178412_855293.jpg




それからCraftのグローブ。前にも書いたかも知らんが、1シーズンしか保たなかった。このゴムは滑りにくくて気に入っていたんだが。ココだけじゃなくて他もホツレだしてるから。これは駄目。やっぱり吸ちゃんが一番か。買いにいかねば。

f0178412_86125.jpg





けっこう脚パン。
[PR]

by ag749s | 2012-10-08 08:15 | Trackback
2012年 10月 07日

40 years old

誕生日は10/2だが。ケーキの都合で誕生日会は今夜に。の前に、午後から家族で上野動物園へ。4時間以上歩き続けて脚が棒に。辛い。自転車で移動したいw

f0178412_1953132.jpg





夜。いつものケーキ屋さんで購入したケーキでロウソク4本を吹き消した。

f0178412_1955040.jpg


晩飯はナニがいいかと聞かれたからいつの通り鶏肉が食いたいと。ただ今回は子供の頃から大好物だったモモの骨付きを丸ごと焼いて。味付けは塩こしょう+クレイジーソルトで。懐かしくもあり大変美味しくもあり、長男なんかはものの5分くらいで骨のみにしてしまった。血は争えないか。

f0178412_196516.jpg
f0178412_1961985.jpg




誕生日プレゼントは、まずはこれ。今まで使ってた奴がイイ感じでエイジングしていたがどうにもこうにも汗臭くて。恐らくは10年近く愛用していたが仕方なく引退していただいた。

次のコイツは山梨県に工場を持つメーカーのもの。国内外の各種メーカーの品をOEMしてるところでもあり、造りは間違いないと判断。色はやっぱりエイジングを楽しめる茶に。皮は流行の?コードバン。長く使いたいところ。

f0178412_1963593.jpg




でもって娘からはこれ。手作りの花束。まあ今日の午前中に製作過程を目の当たりにしていたから、というのは野暮ってもんだ。いたく感動して受け取った。こういうのをサクッと作ったり、絵が随分と上手だったりする彼女。性格はハチャメチャだがセンスはあるのかも。

f0178412_1965811.jpg




長男からは手紙。汚い字で脱字もあるが。彼らしく色々気を使いながら書いたのが良く分かる。人前で発表したり文章を書いたりするのが得意なようだ。とはいえ、さておき、うう、分かった、俺がんばるw

f0178412_1971158.jpg





とまあいよいよ30台じゃなくなり40歳となったわけだが。相変わらず一人ではきっと生きて行けないだろうと再認することが多々あった10年だったからして、次の10年は子供達も子供じゃなくなりだすこともあり、しっかりせんといかんなーと。ね。
[PR]

by ag749s | 2012-10-07 19:23 | その他 | Trackback
2012年 10月 07日

stem

BMCのステムをイーストンの80度110mmからリッチーの73度110mmに換装。浅倉さんから借りられたためお試し。どうやらリッチーは少し短めだそうで。遠くしたかった訳ではなく低くしたかっただけだから丁度良いかと。具合良かったら新品を買うか。3Tの100mmでもいいな。

f0178412_11255663.jpg
フロントブレーキワイヤーの取り回しが窮屈だな。あ、そういえばそろそろシューが寿命だ。面倒だからまた今度だなw




それと。前からブラケットを上に向けたいと思ってたんだが、このハンドルではこれ以上は上に動かせないため仕方なくしゃくってみたが。うーむ。まいっか。

f0178412_11261561.jpg




そう、あとサドルをあとほんの少し上げたい。が、このシートポストが固くて固くてどうしたもんかと。困った。
[PR]

by ag749s | 2012-10-07 11:47 | Trackback
2012年 10月 06日

colnago

体調が良くなく。チーム練習会は控えた。実際、昨日の夜は何度か脚を攣った。お陰で右の脹ら脛が軽く肉離れ。なんか体の奥の疲れがドヨーンとしていて抜けない感じ。

とはいえ家でウダウダしてるのもイヤなのでシクロクロスバイクでまったりと河口まで。いつもの内野さんを誘って。20分だけペース走をやってから、あとはずっとオシャベリRide。たまにダートをダーッと走ったりしつつ。

結局2時間くらいかけて帰ってきた感じ。帰りは左岸から北上したが、あっちのほうが自転車も人も少なくて走り易いかもな。まあでも、朝も8時を過ぎると人も増えるから自転車がぶっ飛ばして走れる環境ではない。共存というならば自転車は速度を落とすべきだろう。

まあとにかく、体調がイマイチだから今日のサイクリングは楽しかったしちょうど良かったな。

f0178412_21265973.jpg





すると。サイクリング中に。内野さんが。なんと。Colnago WorldCup(シクロクロスバイク)を買っちゃったと。ギョエーーw mjsk!(マジスカ!)

f0178412_21271673.jpg



先日のキャンプで俺のCinelliをお貸ししたところたいそう気に入ったそうで。確かにキャンプ行く人的な感じだと、サイクリングにはロードもさることながらシクロクロスバイクも良いかも。また、自宅もウチの近所につき、荒川や彩湖、秋が瀬等々、遊ぶところはたくさんあるので。

f0178412_21273013.jpg


こんど吉見のエンジョイクラスにでも出てもらおうかと思う。もしくは秋が瀬バイクロアなんかもいいんじゃないだろうかと。どうですか?内野さんw


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


夜はチーム物見山の飲み会でさいたま新都心へ。ホルモン焼き屋にて美味い肉を喰らう。いや美味かった。またたわいのない話しから色んな話し、あんなことやこんなことまで、いやあ楽しかったぜ。


明日はどうするかな。体調悪いしまたサイクリングにしようかな。
[PR]

by ag749s | 2012-10-06 22:42 | シクロクロス | Trackback
2012年 10月 01日

GP-Mistral 2012-2013 #2

GP-Mistral第2戦、いつものC3B参戦につき、台風前の吉見総合運動公園に行ってきた。

f0178412_20382649.jpg



レースに向けての準備的には。8月はいつもの通りOFFと化したものの9月に入ってから中旬までは調子よく朝練できていたからこのままいけばという想いがあったが。9月下旬の2週間は雨や怪我を言い訳に全く乗らずサボりまくり。のため、今回はエンジョイする方向性に。


練習とサイクリングを兼ねて自走で行こうと思っていたものの、前日の夜に突然娘が一緒に行くと言い出したからあわてて車で行く準備。といっても着替えの用意ぐらいで別に何も変わらないんだが。そのおかげでTUホイール・タイヤを実戦投入することができ、好感触を得ることができたのは収穫だった。娘よありがとうw

f0178412_20385338.jpg



レースのほうは特にみるべきトコロもなく。午前のクラスは陽が照って暑いうえに大量の羽虫が飛びまわっておりゴール後の選手の顔は黒ゴマまぶした状態に。かなりやる気をそがれる。が、午後から台風の接近に伴い風が出てきた。さらに雲までも。おかげで体感気温はグッと下がり、ちょっとやる気にw

スタートは5か6列目あたり。となりになったミ選手を全力でサポートする約束してスタート。と同時にお役御免w 1~3コーナーで何となくインベタでするすると前方に入れ、序盤それなりの位置(10位前後?)で入れた。あれ?と思いつつ、前方スタートの依田さんに追いついて後ろを暫く走る。ドラフティング効果で楽をさせてもらいつつギャラリーの野次に丁寧に反応して楽しく進行。もしかして調子いいんじゃない?w

そのまま、狙い澄ましてライン外して悪路からダーッと抜いてから突き放そうと暫く頑張っていたが、ドロップオフ後の右ターンでバランスを崩し転ぶ。バイクの癖で右足を開いて膝を擦ろうとしたが怪我してるから慌てて引っ込めたらハンドルが切れこんで転んだんだな。したたか膝を打ちつけ、さらに落ちたチェーン直したりしてたら離されてしまい、追いつこうと頑張ったけど見事にタレたw

ラストラップは気を取り直して何とか関根さんに抜かれないことを目標にペースアップを図ったら最終ヘアピンで吐きそう。オエー!ってやってたらギャラリーに笑いが取れたからまあいいや。

f0178412_20415923.jpg
f0178412_20395658.jpg
f0178412_20393852.jpg



自分でも意識してたけど、走ってる最中は終始笑顔でとても楽しく走っていた。ちゃんと走れーとかいい笑顔だなーとか嬉しい声援が気持ちよかった。娘の声援も良く聞こえた。やっぱりうれしいもので、疲れてても若干復活するから不思議だ。

そんな小学3年の娘の面倒を見てくださった皆さんに改めて感謝(特にChiharuko氏)。バッタ捕まえただのワンコ(Rapha)が可愛かっただのChiharuko氏がカッコイイだの帰りの車ではずっとはしゃいでたよ。また観に来てくれると嬉しい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


練習不足で心拍方面がキツかったが脚は全然疲れ知らず。朝連の効果が出ていると思う。ちゃんと練習して心肺機能をアゲてやれば前のほうで争えるのではないかという淡い期待を持てたのは、事実はさて置き、良かったか。

次戦は11/4。あと一カ月しかないからちゃんと練習しようと思う。その次の野辺山は11/18だし。ここまでは何とかサボらずに取り組めますように・・・w
[PR]

by ag749s | 2012-10-01 20:43 | シクロクロス | Trackback