<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

Locomotive

今日は、かねてより埼玉の牧歌的ルートを通ってシロクマパンでパン食いましょうとお誘いしていた関根さんとサイクリング。さらについ最近帰国したばかりのcraftmanさんとも、火曜日に続きまたまたご一緒いただく。楽しいRideでした。暑過ぎたけどw

f0178412_1547569.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


シロクマパンの10時開店に合わせて秋が瀬を7時30分出発。ちょっと遅れて8時ごろ発とはなったものの、ある程度余裕を持っていたから問題なし。9時40分に明覚着。いやあ。関根機関車はホントスゴいなあ。と暢気なことを言ってる場合ではない。主催者としてちゃんと先導せねばと当社比がんばる。がんばったら明覚でグッタリw ただ、前日にしっかりリカバリー出来てたから思った以上に脚は回って一安心。ただ、やっぱり出発時間が早くないとやっぱり暑いわな。飲んでるそばから汗と化してく。こりゃヤバい。

f0178412_15471167.jpg





しかしココで関根機関車が故障w ピクピク来だしてるとのことで、お山一本は回避することに。助かった!w 当初、明覚からは通称松村坂(慈光寺の反対方向に登ると頂上は梨花GCというルート)に行く予定だったが、最短コースの温泉坂に変更。結果、10時ピッタリにシロクマパンに到着。クーラーの効いたシロクマでマッタリ休憩。暑いからかサイクリストが全然来ないww

f0178412_15481337.jpg




10時50分にシロクマを後に。帰りも坂は極力避けて南回りでカエル。もう、猛暑のなかマジで死にそうになりながら何とかかんとか荒川総合運動公園に12時半に着。そっこうで行水して少しだけ復活ののち近くの7/11に駆け込んで氷氷氷・・・。シロクマの開店時間を意識したばっかりに出発が遅くなってしまったのは失敗だったなあ。やっぱり夏は6時くらいに出発してサッサと帰ってくるのが吉。チーム練習会のように。

とにかく。暑くて大変だったけど、お付き合いいただきありがとうございました。m(u_u)m


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そういえば明覚デイリーではチームの面々に遭遇。もう帰りとのこと。さらに荒川総合運動公園では山ちゃんさんとマキさんに再び遭遇。そして彩湖では石川さんに。みなさんクソ暑いのに走ってますな!w
[PR]

by ag749s | 2012-07-29 16:10 | Trackback
2012年 07月 29日

Ice-cream cone

チーム物見山練習会。清澄〜松郷〜秩父高原牧場〜定峰〜白石で165km。

f0178412_15194919.jpg



当社比サラ脚につき調子乗って走ったら帰宅直前で電池切れ。ハンガーノック的な。帰宅って取り急ぎ昼飯のパスタを3口ほど詰め込んでことなきを得たw

それにあんだけ水分摂りまくったのに乾燥重量59kgとかどういうことだ?水分摂っても吸収が追いつかないくらいの発汗、および食べ物も不足してかね。

とにかく暑かったし距離も長かったから松郷も抑えて登る。秩父高原牧場までの登坂もアゲすぎないで山ちゃんさんの後ろで淡々と登るも、ラストはキツくて止まりそうだったよ。暑くて暑くて。

牧場には8時55分着。お店は9時半から。ガックリ、と思ったらお店のおばちゃん達がちょうど到着。なんと急いで開けてくれると。15分ほどでソフトクリームにありつけた。ありがとうございました。

その後の定峰までのアップダウンも山ちゃんさんについてった。キツいのなんの。ヤメときゃ良かったw


いつもの通り塩吹きまくり。体質なんだろうけど。補給が大変やっちゅーに。今年の夏から飲み物は電解質タブレットをボトルに入れたりスポドリに。さらに塩熱サプリをちゃんと摂るようにしたところ、これだけ塩ふいても致命的に攣ることがなくなった。

f0178412_1520440.jpg



それにしても、帰りはホント暑かったな。風は熱風、ボトルはお湯。たくさんメンツがいるから無事に帰ってこれたようなもんだぜ。

f0178412_15193710.jpg




帰ってきて水シャワーで徹底的にクーリングダウン。したら疲労もシッカリ取れた。なるほど。これはイイな。もっと早く気付けば良かったw
[PR]

by ag749s | 2012-07-29 15:31 | チーム物見山 | Trackback
2012年 07月 27日

今週

今週まるまる休暇。

につき朝練はやめて午前練に切り替えて。とはいえ、30度超の暑さじゃ連日遠出する気にもなれず2時間ほどのペース走を繰り返してみる。なんとなく。月、水、木と。火曜はラーメン食いにサイクリング175km。俺より強い人ばっかだから着いていくので精一杯。何度も千切られて半分以上は一人で走って辛かったなあ。そうそう、水曜は9時〜15時まで6時間近く子供たちと市民プールに。ヘロヘロになった。真っ黒にもなったしw

そんな感じで当社比良く乗れました。今日金曜はなんにもしないことにした。暑過ぎる。

f0178412_1448934.jpg
f0178412_14483855.jpg
f0178412_14491015.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


こんな休みは滅多にないから普段娘のアレルギーで我慢し続けてる夏休み中の長男と、彼の大好物のピザを食った。美味かったな〜。娘には悪いがお兄ちゃんはいつも良く頑張ってくれてるから許せ。

f0178412_1458961.jpg




晩飯にタコ焼き食ったり。コレはもちろん娘も食えるから家族みんなで。

f0178412_150148.jpg



盆踊り行ったり家族で居酒屋行ったりと。それにしても毎晩良く飲んだな。水曜夜は前職の同期会。相変わらずバカばっかりで笑いすぎて翌朝は声が出なかったw 〆はお約束のラーメンを食ってしまったり。ああ楽しかった。

f0178412_1503498.jpg
f0178412_151203.jpg




とまあ、超ゆっくりしましたわ。
[PR]

by ag749s | 2012-07-27 15:10 | Trackback
2012年 07月 27日

Panaracer RACE Type-A

タイヤを換えた。

f0178412_8495582.jpg


Shamal Ultra 2Way-Fitに履いていたチューブレスタイヤにいい加減飽きたのでw いや、正直なところパンクしたときのことが不安で。それに。WOとそんなに言うほど乗り味が違うかというとそうでもないから。

一年振りの交換なんだが、去年の夏の朝練はTNIにOpenProとRacing7を使ってたし、冬はローラーだからOpenProだし、春以降の朝練はCinelli乗ってたし。実質的には週末のチーム練習会にしか使ってなかったわけで距離的には5000kmくらいか?

ま、いいや。




WOは安直に毎度のContinental GP4000Sにするのもなんだと思い。乗り心地良くないし。保ちはいいけど。じゃあ在庫してるAttack/Forceにするかとも思ったが。折角なので色々使ってみようと思い、今回はPanaracerに。

f0178412_850524.jpg


先日さっそく170kmちょい走ってみたが、乗り心地も良く下りでも安定していて気に入りました。まあ新品だからという話しかも知らんがw 下りでタイヤが潰れてグリップするのかバンク中のギャップにもポンポン跳ねない。また、同じくバンク中に加重が抜けてまた加重するときもズズっと行く感じが少なくてグリップしてくれる。これはコンパウンドのお陰かな? 直進時は小さなギャップはコンパウンドが吸収してくれてる感覚。あとカットもあんまり入らない?かな。そんな感じ。ただ、ちょいと嵌めにくいな。カンパのリムは高い?らしいが、このタイヤは基本嵌めにくいかもな。




それとチューブも。Continentalの安くて固いブチルはヤメてPanaracer R-Airにした。これも乗り心地に影響してるか。R-Airは、もともとContinentalにする前はずっと使ってたから乗り心地の違いは知っているが。

ただ、バルブ長を32mmにしたのは失敗した。前も失敗したことあったのに忘れてたw 携行用のインフレーターやボンベのようにねじ込むタイプなら入れられるんだが、Topeakのだと短過ぎて空気入れられてない。ということで速攻で48mmを追加で購入。

f0178412_8501848.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ツールが終わりましたな。クソモミアゲが勝ちましたな。サガンが楽しみですな。

オリンピックが始まりましたな。サッカーはスペインに勝ちましたな。偶然じゃなくて決定的なチャンスを何度も作っての1-0だから前回のブラジルに勝ったときとは大きく違いますな。

テレビで良く流れるオリンピックの前回大会のコメントとか勝った映像なんかを観てると胸アツですな。

がんばれニッポン。
[PR]

by ag749s | 2012-07-27 09:33 | パーツ | Trackback
2012年 07月 23日

refresh

Cinelli Zydecoをリフレッシュした。某ショップにて。

f0178412_18325144.jpg


ステム、シートポスト、バーテープ、チェーン、ワイヤー、ブレーキシュー、BBを交換。

ワイヤリングは某ショップのノウハウ満載。ブレーキの引きが軽くなった。特にフロント。その理由、写真で分かる?

また、RDにも秘策を。嬉しいねえ。預けて良かった。それと佐藤さんに頂いたBBに交換するにあたって、動きが渋かった原因を見極めた上でグリスアップ&防水処理のうえ組み付け。お陰でやっと『普通』の動きになったぜ!これで5Wは得したw

それから、こないだ思いっきり側溝でリムウチしたときに歪んだリアの振れ取りもして頂く。試乗してみたが、諸々含めていやはや気分イイネ。ムフフ。

一応ポジションを再現頂いたが、ほんのちょっと(3mmくらいか?)サドルが高いかな。サドルトップ〜ハンドルセンターはこんな感じだろう。まあポジションは自分で調整するから問題無し。



あとはPAXさんからTUホイールが届いたら完璧なんだが。タイヤは既に手元にある。うまく嵌められるだろうか。ああ〜、はやくダートを走りたいぜ。
[PR]

by ag749s | 2012-07-23 18:44 | シクロクロス | Trackback
2012年 07月 22日

ダラダラだ

今日はチーム練習会に行くつもりだったため昨晩はご飯をシッカリ食ったんだが。なんか寝付けずズルズルと夜半過ぎ。気がついたら寝落ちしてたものの目覚ましの時間には起きられず練習会はDNS。

そのままなんもしないで過ごすのもなんなんで、ダラダラと6時ごろに家を出て新砂まで南下して皇居をダラダラと周回して帰ってきた感じ。やる気ねえーw

ただ、やっぱり金曜・土曜となんもしてないもんだからサラ脚は絶好調で。マジでダラダラサイクリングのつもりだったうえにシッティングオンリーだったのに800W出てたりなんぞそれ。嬉しいじゃないか。

が、皇居でボトルに水を入れようと休憩に入ったらなんか気持ち悪くなって。調子良かったんやないんかい! サラ脚で調子乗って踏み過ぎたんか?なんか不完全燃焼のまま帰宅して昼寝カマして何とも非生産的な一日であった。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


関根さんのブログでサドルバッグのエントリーがあったから自分も久々にチェック。チューブを包んでるサランラップが劣化してたから巻き直しておいた。

中身は以下のとおり。基本、人に頼らず人を助けられることを想定しつつツール缶やサドルバッグに入るようにというテーマで。
・チューブ2本
・レバー2本
・パッチキット数枚
・予備チェーン
・ミッシングリンク2セット
・コネクティングピン
・タイラップ4本
・ワイヤー
・携行ツールキット
・お守り

f0178412_2159947.jpg


あとコレにワイヤーロックを行き先やメンツに応じて背中に入れて行く感じ。あ、ブルベ達人曰くいつでもブルベ出れますねって言われたけどそれは無理。オケツが無理だw....

タイヤをTLからWOに戻す予定だから、そうなるとレバーがもうちょっと薄くて短いのに換えられる。現状でもArundel Duelにちょうど入る量ではあるが、もうちょっと余裕を持って入れたいからな。

タイラップは何かと便利。オートバイのころから搭載している。昔オートバイでステップのボルトが脱落して固定出来なくなったが、タイラップ2、3本でガッチリ固定してことなきを得たことがあった(俺じゃなくて友人を助けたんだぜ)。

さすがに自転車になってからはボルト・ナットを持ち歩くことはなくなったが、タイラップがあれば外れたパーツを仮に固定したいときに役に立つと思うぜえ。
[PR]

by ag749s | 2012-07-22 22:15 | Trackback
2012年 07月 21日

やる気

無いw

いや、無いというか無い訳じゃないんだが。朝練にしても月火水木とやったしサドルを少し前に出したら具合いいし楽しいサイクリングしたい気持ちは満開。

なんというか人と競うという気持ちが無いというか。ま、いっか。

f0178412_1728452.jpg



来週はまるまる仕事を休むので、子供たちとプール行ったりボーリング行ったりしようと思う。自転車もちょっとくらいは乗る予定だが、暑いからなあw


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


最近またクロモリ欲しい病が発症している。もちろんまだまだ乗り換える気はないが、BMCがダメになるか、貯金が溜まるかしたら次はビルダーさんにクロモリバイクを作ってもらう予定。

オートバイのほうも、DUCATIのクロモリフレームに乗ってたしw(カンケーないか)
[PR]

by ag749s | 2012-07-21 17:34 | Trackback
2012年 07月 16日

昨日東京ドームに行ってきた。すげー暑い。

f0178412_1081837.jpg


ちょっと縁あってJR北海道の応援に。都市対抗野球ということで、野球はまったく縁がない人生につきサッパリ分からないが、ドームの中は涼しいしビールとか飲めるしイイネ。

いや、それ以上に、応援合戦とかで盛り上がるからテンションアップ。燃えるわ〜。最初はただ生ビール飲みに行くだけというモチベーションだったのに最終的にはとても楽しいひとときを過ごせた。都市対抗野球だからカモ。楽しかった。

応援するJR北海道のチームカラーは緑。なのでTシャツはコレで。チアガールも超カワイイし。燃えるわ〜w

f0178412_1083599.jpg
f0178412_109326.jpg
f0178412_109171.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


で、今日。まあ結構飲んだからとてもチーム練習会に行く気にもなれず。とりあえずお見送りかねてテロテロとサイクリング。ホントにゆっくり走った。お陰でケツが痛い。

昨日に引き続き緑w

f0178412_1010667.jpg




いってらっしゃい。

f0178412_10122599.jpg




今日は熊谷で38度になるとか。とても外で運動する気になんてならんということで、クーラーの効いた部屋で午前は子供たちと豆乳ホイップクリームでアイスクリームもどきを作り、午後はボーリングに行く予定。
[PR]

by ag749s | 2012-07-16 10:20 | Trackback
2012年 07月 15日

暑い

昨日は見事なまでの2度寝でチーム練習会をぶっちぎり。スミマセンでした・・。

何もしないのもなんなんで、佐藤さん家にFSAのBBと右クランクアームを頂きに行き、その足で某ショップへ。佐藤さん、ありがとうございました。m(u_u)m

ここでCinelli Zydecoをドックイン。ワイヤー一式やらBBやらブレーキシューやらチェーンやら、昨シーズンと朝練で酷使したから一新する。ついでにステムとシートポストも変更。出来上がりが楽しみ。どうぞよろしくお願いします。




で今日。さすがに金曜・土曜と乗ってないからデブるのぐらいは避けようということで走る。午後一から家族で東京ドームに行く予定があるため練習会ではなく単独で。

0530に出発して0930に帰宅の110km。なんかやる気が失せてるから向かい風の荒川峠をユックリ南下して海まで行き、そのまま皇居で11周。超スローペースで。ラスト2周だけはアゲてみたが。

f0178412_11511111.jpg




帰り道も超スローペースでヘロヘロカエル。にも拘らず脚パン。よえー。しかもペース遅いからケツが痛くなるし。ああ〜、次戦は9/30だから時間があるとはいえ、こんなんじゃダメじゃー。

というか8月中旬から仕事が超多忙になるらしく。毎年恒例の石垣島旅行にも行けない模様。俺だけ。長男6年生だからゼッタイ行きたかったのに。ちくしょうー。



ま、ボチボチやります。
[PR]

by ag749s | 2012-07-15 12:02 | Trackback
2012年 07月 11日

GP-Mistral#1 サマーシクロクロス参戦

日曜のハナシ。
結果、C3Bクラス11位/出走32人。去年から11位ばっかりorz

f0178412_20354373.jpg
photo by Kasukabe Vision FILMz

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

暑いこの時期にシクロクロス。確かに暑かった気がするが皆条件は同じだしな。真夏じゃないから何とかなるだろうと楽観的。

攣りやすいから前日からナトリウムロードをして準備する。前日の晩飯前の体重も60.5kgまで落ちていたし、カレーでシッカリ糖質補給したし、当日もいつになく3時間前に飯を食ったりローラーでキッチリアップしたりと、あれ、俺結構やる気じゃね?という感じだったが。

f0178412_20393220.jpg


スターティンググリッドにつくと最前列。スタートダッシュをそこそこかけて先頭2人に続いて少し離れて単独3番手で1周目を終える。が、アカン、すでに呼吸が苦し過ぎる。。

このまま行くとマズイと思い2周目前半はちょっと抑えようとするも呼吸が全然戻らない。そうこうする内にどんどん抜かれて6位くらいで3周目に突入。いつもなら直線で休憩して呼吸を戻して、コーナーやシケインで間を詰めて次の直線で抜きにいくというパターンなんだが、今回は全く何も出来ず、逆に抜かれまくりでズルズル下がってく一方。

f0178412_2044643.jpg


何とか抜かれた人のケツに付こうと思い踏ん張ったが、脚は動くけど息が上がって吐きそうになるばかり。ヌタヌタの担ぎ区間も歩くような駆け足でヘロヘロ。4周目でも何人かに抜かれ、一回抜き返したけど直ぐにまた抜かれて離された。

f0178412_20451697.jpg
photo by Kasukabe Vision FILMz



結果、何も出来ないまま動くシケインと化しただけでレース終了。アカン、アカン過ぎる。




去年から吉見のGP-Mistralに参戦し始めたが、今回は走ってて一番楽しくなかった。苦しいだけ。原因はいろいろ考えられるが、どっちみち楽しくないと結果なんて出るはずもないことが良く分かった。

そうそう、初めてレース中に吐いた。うははは。レース中に吐く時点で限界超えてるわけで勝負や駆け引き以前の状態。ダメ過ぎるな。

あかん。反省文や文句は書き始めたらキリ無いからもうヤメる。

f0178412_20482836.jpg



今回も、いつものchiharuko氏にサポートしてもらい感謝感謝。ピットで「おおきさーん、水、水~」って毎周呼んでもらって女神に見えたよ。ありがとうございました。

あとわざわざ観戦に駆けつけてくれたチーム員の浅倉さんもありがとうございました。レース後のダメ出しが堪えましたが、そういうダメ出しをしてもらえるのもいつも一緒に走っているチームだからこそであり、大事なことだと再認しました。精進しまっせ!

また、レース中もrienagaさんや高倉さん、ゴローちゃんなどなど、多大なる声援いただきました。どれほど力になったことか。いつもありがとうございます。

次こそはそんな皆さんに「おめでとう!」と言ってもらえるようなレースがしたい所存です。ハイ。

f0178412_20461853.jpg
photo by Kasukabe Vision FILMz



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とまあ、ホント溜息しか出ないんだが、次もその次もチャンスはあるからまたチャレンジしようと思っている。しばらくは吉見でもがいて力をつけて表彰台に上がれるよう頑張ろう。

f0178412_20505011.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-07-11 20:55 | シクロクロス | Trackback