<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

横松七重定峰白石

チーム物見山練習会。清澄〜横松〜七重〜定峰〜白石で160km。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今週木曜日に寝冷えによる風邪をひいてしまう。翌金曜の朝に悪化していたため速攻でかかりつけの内科で抗生物質を処方してもらい、ビタミンCやらなんやらを摂取してシッカリ食って良く寝て、なんとか今朝、喉の痛みはほぼ消えてくれたため練習会へGO。



今週は木曜しか朝練できなかったから心肺機能の低下が感じられ、脚はフレッシュだが風邪と相まってアプローチはキツかった。ま、取り敢えず行ってみてダメなら引き返すつもりで。

<集合場所にて。快晴で夏みたい>
f0178412_1864280.jpg


今日のコースからしてアプローチはあげないということもあり難なく明覚デイリーに到着。清澄では遅れたものの何とか走れそうな感触。横松を登ってから考えようということで練習継続。



横松はダンシング多めで。タイムは測ってないが、スタート時間を目視していたためゴール地点で確認すると10分半ほどだった模様。負荷的には8割程度で抑えめに登ったのに悪くないタイムで うれしい。から練習続行w



下って七重へ。峠の入り口でいきなりチェーン落ちorz FD側のワイヤーが少し伸びてるとのこと。調整しておかないとな。忌まわしき七重峠も抑えて抑えて。ダンシング多めで。なんだかんだと80%くらいで走ると案外と攣ることもなく登れた。おお〜なんか普通に走れるじゃないか。

<七重峠にて>
f0178412_1804036.jpg



再び下って白石バス停から定峰へ。序盤、浅倉さんが逃げちゃったから見送る。志村ださんと小村くんのパックに追いついたけど10分ぐらいのところでバイバイキーン。やっぱり力が出ない感じだった。好きな定峰でいつもの感覚で登れないのは残念だが、まあ病み上がりだからな。



定峰茶屋でおばさんが。なんでも来週GDRの試乗会があるらしい。気になる人は行ってみては?その後白石までの登りはいつものお喋り区間。楽しい区間。



ということで、意外と走れたもののやっぱり脚は疲れているなあ。明日も走れるか。早く寝ないとな。え?風邪?治ったんじゃない?w
[PR]

by ag749s | 2012-06-30 18:14 | チーム物見山 | Trackback
2012年 06月 28日

チームジャージなど

新調した。

こないだ製作したChampionSystem製ではなくBikeSystem製の奴。どちらでも良かったんだがまだ在庫があるし袖にゴムが入ってない奴が欲しかったから渡りに船で。

f0178412_20311093.jpg

写真の上が新品。下が今までの。

実はBikeSystemは発注する度に紺色の色合いが微妙に違うそうで今回の奴は一番明るい青に近い感じ。今まで持ってた奴も他に比べると明るいと思っていたが、ソレよりもさらにブルーに近い。紺も良いけど明るい色合いもイイ。

また、新調したChampionSystem製のビブタイツは青のところが随分と明るい色味で仕上がったこともあり、より近い感じになって良いのではないかと思いつつ。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



いよいよ7/8(日)に吉見GPMが開幕する。特に気負いは無いものの、さすがに前週に風邪などお召しになられた日には凹むわ。そう。今日風邪をひいてしまった模様。ガックリ。

今週はなんか調子が悪く2度寝かましまくりで朝練も今日しか出来ていない。完全にピーキングに失敗。ま、大して変わらんだろう別にイイが。それよりとっとと治して自転車に乗りたい。

でも今日の状況からするに、このままいくと今週末の練習会に行けそうにないからそれが非常に残念だ。明日の回復状況次第だが。サッサと寝てしまおうと思う。

f0178412_20375512.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-06-28 21:03 | チーム物見山 | Trackback
2012年 06月 24日

皇居

久しぶりに皇居を走ってきた。

午前中から家族で出掛ける予定があったためサクッとな感じで。0400起床、0445出発、0820帰宅。皇居まで35分、皇居で90分、家まで40分で、休憩入れて約3時間半ほど。

f0178412_1926505.jpg


皇居では4周全開、1周レスト、3.5周全開な感じで。全開っていっても信号で停まるし、ずっと全開なわけじゃなく。基本的に竹橋からの緩斜面から半蔵門のところと、桜田門〜竹橋までを頑張ると。

最初の4周はいい感じのペーサーが居なかったため単独で。1周レストののち2本目の3.5周ではちょうどイイ感じの人がいたから声をかけて仲良くなってから、ドラフティングが効かないくらい間をあけて後ろを走る。この人は竹橋から半蔵門までアゲアゲだったから竹橋〜料金所ではジリジリと離されて、信号左折までに間を詰めて、半蔵門でタレるから追いついて並走する、そんな感じで楽しく走れた。ありがとうございました。

帰りはシンドカッタな。岩渕水門でひと休み。

f0178412_1941247.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


朝練後は会社の同期のお宅へ。会社の人の家族+αでBBQ。娘のアレルギーにも全面的に対応いただいたメニューでありがたく楽しく過ごす。また、機材面も充実w ウチは手ぶらで行けば良しw 至れり尽くせりでマイッタマイッタ。今度はキャンプに行きましょう。
[PR]

by ag749s | 2012-06-24 19:43 | Trackback
2012年 06月 23日

桂木・猿岩

チーム物見山練習会。

桂木〜猿岩〜シロクマパンで120km。今日もたくさん集まっての楽しい練習会。

f0178412_142343100.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


往路は先行組で。イイペースでセブンイレブンまで。結構脚を使ってしまったがまだまだ大丈夫。最近は持病の状態が芳しくないため攣りまくりかなと思ったが大丈夫そう。飲酒を控えているのが効いてるんだろうか。

f0178412_14375665.jpg



まずは桂木へ。そんなに長くないし最後に平坦・下りがあるからそんなに辛くはない。きょうも左回りで。それにしても台風の影響で枝や葉っぱが落ちまくり。そこに雨で濡れて固まってるもんだからコワイコワイ。



下ってメインディッシュの猿岩へ。下ってくることは良くあるが。登るのは3回目くらいか。斜度がキツいのが長く続くのが辛くて辛くて。蛇行しそうになったし真剣に停まろうかと思った。ただ、攣らなかったのは良かった。攣る恐怖をさほど気にしなくていいから頑張って登っていけた。

f0178412_14383536.jpg


それにしてもチーム練習会は久々だったからかめっきり山に登ってないため全然登れなくなっている気がする。やっぱり山登りは山を登らないとダメだな。チーム内でも、使う筋肉が違う、という見解だが。

最後はいつものシロクマパンへ。安定の明太ポテト。

f0178412_14394410.jpg



帰り。いつもの河川敷に入った時点で最後尾だった上に自分のパックは前の集団から20メートルくらい離れていたため、パックを抜けて前に追いつこうと頑張り始めた時点で既に50メートルくらい離れてしまった。ムリかなと思ったが折角だし一人でチンタラ走ってもなんなんでと深い前傾で踏み倒した。途中2回ある柵で集団は速度を落とすためナントカカントカ最後の最後で追いついた。ただ、そこで誰かがスプリントを開始したため一気に活性化。千切れてくる人を抜きつつ追ったが全く追いつかなかった。あの集団に居れたら最後のスプリントを楽しめたのにと思うとガッカリしたが、ナントカ追いついたのは良かったぜ。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


集合場所に戻ってきてニュージャージをメンバーに配布。なんとか渡せてホッと一安心。また秋頃に募集をかけようかなと。よろしくお願いします。

f0178412_14503785.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-06-23 14:50 | チーム物見山 | Trackback
2012年 06月 19日

写真

先日に続き今日も走ってる姿を写真に納めてもらった。しかも両方とも結構がんばって走ってるところ。ナルシストなんで嬉しい限り。

<柳瀬氏撮影な俺>
f0178412_2001492.jpg



5分早く家を出られれば当然ブバっと洗車する時間も余裕が生まれて撮影など出来るのは良いことだが。アレコレやってると思わずトップチューブをブツけて思い切り傷が入ってしまったりするから気をつけろw

f0178412_2025762.jpg
BMCなら頭を抱えてしゃがみ込んでしまうところだが。アルミのZydecoだと全く気にならないな。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



黒いシューズの件。チームジャージに色合いが合うかと思って購入したAsossのこのソックス。シューズが真っ黒でも悪くないな。

f0178412_2051369.jpg


ソックスに縦ラインが入るとイヤラシく見えるのは気のせいか?BMCにも白い縦ラインが三角のウチっかわに入ってるというイヤラシイデザインでもあるし。コーディネイトだなコーディネイト。
[PR]

by ag749s | 2012-06-19 20:05 | シクロクロス | Trackback
2012年 06月 17日

釣り

今日は父の日、というのは関係ない。釣りに行ってきた。朝から雨だったため練習はしないことに決めてたのでw

先日もトレイルにご一緒した@imo_grubさんは元々アングラー?とのことで非常に詳しいから子供と遊べる釣りについて色々聞いていた。俺は釣りなど初心者なんだが、家の前が荒川でもあるし折角だから長男と行きたいと思っていたわけで。手軽だし。

ということでこの季節は手長エビが釣れるとな。ホンマかいな。カミさんと出会ったのは前職の釣り仲間に誘われてバス釣りとかについてったからなんだが、見事に坊主ばかりでサッパリいい想い出がない。ので、そんな簡単に釣れるんかいなと疑心暗鬼。とはいえ、手軽に(安価に)始められるから試しにやってみようと、練習に行かない今日は道具を揃えてそのまま行けるという絶好のチャンスだった。

f0178412_16264529.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


結果、爆釣(当社比)。全部で15尾くらいかな。もうちょっとあったかな。


竿を垂らして3分で長男が1匹目を釣り上げたエビ。小振りだがサイズは関係ないね。

f0178412_1625269.jpg


その後も、娘の仕掛けを結んでる間にもう一匹。俺の仕掛けを作る暇もないくらい長男も娘も釣りまくり。30分くらい俺は餌付けたり針外したりで何も出来なかったくらいw

いやあ、面白いな。引きの手応え的なものは皆無だがw、やっぱり釣れるとオモシロイ。俺も何匹か釣ったしあとボラ(10cmくらいの)も釣れた。

機材はコレ。120cmの簡単な竿を3本と道糸付きの手長エビ用の仕掛けセット。念のため換え針。餌はミミズ。これで次回からは餌だけ買ってくればまたいつでも行ける。というか竿なんて確かにその辺に落ちてる枝で十分。

f0178412_16322443.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今日はimoさんも来るとのことで鹿浜橋まで行ってみたが、重装備ママチャリに25kgの娘を乗せて30分くらい走ると汗だく。ナイスメディオw

f0178412_16345975.jpg
もう少しで生ビール飲むところだったw
[PR]

by ag749s | 2012-06-17 16:35 | その他 | Trackback
2012年 06月 16日

黒シューズ

もうね。前から欲しかったから嬉しいワケ。ワカル?

f0178412_185531.jpg




そうなるとソックスの色とかジャージ、メットとのこーでぃねいととか気になるんだが、センス的に厳しいものがあり安直に黒いソックスを合わせてみるがどうだろうかね。

f0178412_184938.jpg




この他には最近買った白に淡いブルー縦ラインが入ったAssosのソックスとかどうかなと。チームジャージの色合いに合わせて。アイウェアも白いフレームにグリーンのミラーレンズのRadarがもうすぐで届くハズだし、合うよね、きっと。


バイクの色合いからも黒に白ラインは間違いなくフィットするだろうし。
今日撮ったこの写真はお気に入り。

f0178412_1872753.jpg
このバイクだとやっぱりシューズは黒だよな。うんうんw
[PR]

by ag749s | 2012-06-16 18:11 | その他 | Trackback
2012年 06月 16日

物見山

雨だけど。この人と0530秋が瀬発で物見山まで。

f0178412_1340385.jpg




ホイールはR500。雨なんで。貧乏性なんで・・。

f0178412_13443561.jpg





雨雲に追い立てられる感じで、どうぜ物見山までだし、入間大橋辺りから当社比がんばって走る。結果、物見山0630着。やれば出来るじゃないかw

f0178412_1345868.jpg




大東文化坂は2分30秒。今ひとつ追い込めずだったがココまで結構脚を使ったからこんなもんだ。雨はまだ降っておらず。勝ち組じゃ!と思っていたが。


岩殿トイレではこれから梅雨がやってくることを知ってるのかヒルが這っていた。なにこれキモイ。

f0178412_13452937.jpg




帰りもペースを落とすこと無く進行。案の定、川島町あたりでポツポツ来だしたもんだから、どうせいつもの川島町天気だから抜けてしまえば降ってないだろうと頑張ってみたものの。残念ながら荒川総合運動公園辺りで結構シトシト降って来た。いや、ほら、雨で体とか濡れるのは全く気にしないんだが、カーボン製のロードバイクだとどうしても泥汚れが気分的にイヤなので。アルミのシクロクロスバイクやMTBだと全く気にならないから不思議というか勝手というか。

降ってたけど疲れたから秋が瀬で休憩入れたらザーッと来てしまう。あ〜あ。ま、昨日のうちから雨でも走るつもりだったわけで諦めはついていたものの。なるだけブレーキシューを削られないようユックリ走りつつカエル。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



ズダ濡れでシューズのなかもシッカリと濡れた。こんな防水対策は本降りの雨には効果無し。いや、効果はあるもののどっちみちスネのほうから浸水してくるためシューズ内はビショビショになる訳で。

f0178412_1427351.jpg



帰宅後はサッサと洗車してPlexusでピカピカにして気分よろしい。明日も走れるんだがまた微妙な天気。せっかくビカビカにしたのに。うーむ。。

f0178412_14303310.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-06-16 14:30 | Trackback
2012年 06月 10日

トレイルdone.

ハイ、今日も楽しいトレイルへ。行ってきましたよっと。
いつものimo_grubさんといつものコースへ。

やはり、トレイルは最高。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


前日は早朝から夜までずっと雨。梅雨入りしたとか。しかも結構な雨量でコースはツルッツル。掘れないように、またスッ転ばないように、ユックリ&降車して降りる。というか転んで怪我したくないので・・w

0500俺んちを出発して0615には着。行くずぇ〜。

f0178412_12591774.jpg



晴れてきて木漏れ日がキラキラしている。緑が映える。川沿いは水のせせらぎと鳥の鳴き声。草木が体を擦る度に雫が体に当たって沁みて冷たくて気持ちいい。ああ最高。

しかも今日はいつものコースをそれて色んなルートを探検する。これが楽しいのなんのって。行き止まれば戻ればいいし、里山だからなんなら下まで行きゃー道路に出るし。今日だけではクリアしきれないほど色んなルートがあるため、次回もまたやりたいぞ。

f0178412_12593874.jpg




それにしてももうこの季節は蜘蛛の巣やらアブ?ブヨ?やら蚊なんかが大変なことになるな。走っててもチンタラ登ってるとずーっと耳元でブーーンって。それに朝イチだと大概のルートを自分らが最初に通るため蜘蛛の巣が新鮮でw たくさん蜘蛛の巣を食したぜ。

でも走り始めの一本目はいつも怖々。きょうもへっぴり腰。ただすぐ慣れてきて楽しくなるから不思議だ。体の強ばりを取ることの大切さを改めて実感したぜ。

f0178412_14294367.jpg
(imo_grubさん撮影)




去年の秋ごろから始めたMTB。最初はホントにヘタクソで転びまくっていたが、最近は自分でも随分と成長したと感じる。とかいいつつ今日も転んだがww

f0178412_14301220.jpg
(imo_grubさん撮影)




今日もミッチリ3時間ほど走った。当然ドロドロだが、ブシャっと洗って帰宅。

f0178412_12595152.jpg




いやあ、今日もありがとうございました。また行きましょう。>imo_grubさん
[PR]

by ag749s | 2012-06-10 14:56 | MTB | Trackback
2012年 06月 09日

Specialized S-Works Road Shoe 黒

ついにというか、ようやくというか、シューズを新調。

もう嬉しくて嬉しくて昨晩は履いたままビール飲んで寝落ちする始末。

f0178412_11303978.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今まで使っていたのは2年半ちょいちょいになる。雨の日も真夏もローラーもこれ一足でずっと走って来たわけで。当然インソールはヘタってるわアッパーも草臥れているが愛着はある。

f0178412_11351156.jpg

長いこと使っているとBOAのワイヤーが切れるということも起こり得るそうだが、ウチのは若干ササクレだってるもののかれこれその状態で1年くらい経つからこのまま切れないんじゃないかと思うが、まあ、切れてから慌ててもアレだし、気分を変えて新調したい気持ちもあったし。別に買う口実を探さんでもええやんけw

一時期、Mavicの黄色いのにしようと思ったりもしたな。もしくは2011年の限定モデルの蛍光イエローも良いなあとも思った。が、やはり最初の希望の通り黒にした。

白を買うときもホントは黒が欲しかったんだが当時人気爆発でもともと数の少ない黒は在庫になくて買えず。念願かなった次第。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




今日は雨だしということでさっそくクリート交換ということで取り付け位置を確認、と思ったら左側がこんな状態で要交換。写真ではまだ行けそうに見えるんだが、見た目以上にペラペラでしかも先端がV字に割れてるので。

ストックは1セット+ゴム付き1個あったため、1セットは予定通り新しい方に付けて、ゴム付きを古い方に。幸い右側は全然まだ使える状態。良かった良かった。

f0178412_11305825.jpg



で、クリートのゴムはカッターで削り取る。なんでかって?これ着いてると確かに滑りにくいんだがペダルに嵌める時に異常に邪魔でイライラMAX程度に嵌めにくくなるため。

f0178412_11311040.jpg
ちなみにゴム付きの方がクリート本体の厚みはゴム無しに比べると薄い。のでゴムを削り取るとゴム無しの新品より若干薄くて寿命は短い。ま、どうでもいっか。




そそくさと外して装着。位置取りはこの通り問題なく再現可能w

f0178412_11312585.jpg



でもって新しい方も装着。位置取りはご新規さんにつきジックリと時間をかけて。まあちょっとくらいズレても構わないんだが。暇なんでね。気分気分ww

f0178412_11313747.jpg
左が若干ズレてるか?ま、いっか。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



さすがに新品はアッパーもシッカリしてるしインソールもヘタってないから土踏まずもバッチリモッコリで気持ちいい。古い方もBOAをストックしてインソールを新調すればまだまだ使えるから練習用とか雨天時用とかローラー用とかこれからも頑張って欲しい所存。

そういえば古いインソールを確認してみるとこの通り。右足の方が踏んでる模様。脚の長さの違いや利き足やら脚関節骨折の影響やら色々あるんだと思うが。確かにサッカーやってたころも右足のほうが靴下に穴が開き易かったな。左利きだからな。

f0178412_120483.jpg




ああ。早く履いて走りたいなあ。
[PR]

by ag749s | 2012-06-09 12:09 | その他 | Trackback