<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

千葉〜館山旅行

また市原の友人宅にお泊まり。ののち、館山に宿とって家族旅行。最高のGW前半であった。まる。

市原では一応朝練。朝練じゃないな。朝サイクリング。里山を繋いで道無き道を進んでは引き返し、田植え時期の田んぼ脇を時速10キロでお散歩したり。もう最高の時間。

f0178412_158473.jpg
f0178412_15102096.jpg



ふと降り立ったところで止まったら、カエルの鳴き声、鶯のさえずり、野生のキジ、カモ、、水が流れる音、色んな音が聞こえて最高。あとでビオトープだという看板を見かけて納得。




帰ろうとしたところで、ついこないだ『...&Bicycle』というバイクショップを南行徳にオープンした@jirunabeさんも近くに来ているということで、15分ほどTT的にゴー。

 →『…&Bicycle』http://andbicycle.blogspot.jp/

待って頂いてた公園は友人宅に至近。これから単騎でRideに向かうとのこと。IFに電動アルテを試装着してのテストも兼ねてと。

色々おしゃべりしつつ。シーズン前に俺のCinelliの面倒を見てもらえないかとお願いをしてみたところ快諾頂く。シクロクロスのノウハウがある方なので安心&嬉しいぜ。お頼み申します。m(u_u)m



友人宅に戻り、ブバっと洗車して上機嫌。Rideも充実して癒されたし、バイクも綺麗にできたし、天日干ししてご機嫌である。

f0178412_15145293.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そして、館山に移動。健保の施設であるトスラブ館山へ。途中北条海岸に立ち寄って海岸で遊んだり桟橋を散歩したりして癒される。宿着後はさっそくビール。温泉入ってビール。晩飯でもビール。これぞ黄金週間。。

f0178412_15192837.jpg
f0178412_15195512.jpg
f0178412_1521196.jpg



翌朝、トスラブ館山前の海岸で磯遊び。子供たち、特に娘は海が大好きで。トコブシやらヤドカリをしこたま捕まえてご満悦。

f0178412_15221867.jpg
昼飯も宿でランチメニューを頂いたがどれも美味。ああ幸せ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


さてと。明日は走らないとな・・・w
[PR]

by ag749s | 2012-04-30 15:31 | シクロクロス | Trackback
2012年 04月 28日

弓立山

チーム物見山練習会。
大東文化坂〜弓立山〜シロクマパン〜三段坂〜山村坂で130km。

距離が短いコースだから往路から逃げ形成。ハイペースで進行ののち大東文化坂で千切れたけどタイムは悪くない。2分33秒。340W。ベストは360Wで今より3キロ軽かったからまだまだ。

弓立山は最後の激坂が39-25じゃキツかった。ケイデンス高めでないと登れない。コンパクトにするか。

帰りも逃げ形成でハイペース。BS280だから満足満足。

f0178412_1313119.jpg


それにしても今日は暑かった。帰りは日射しも強くてレーパン焼けした。それにサイクリングロードでは蜂を踊り食いw 虫もたくさん飛んでるし。そういう季節になってきましたなあw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


GW前半はこれにて終了。このあと家族で千葉の知人宅へ泊まりに行き、翌日は館山に旅行。どっちかで朝練したいが。まあタラタラと。

後半は練習会に行く予定。4日はチーム物見山CX部の練習会w



さあ〜早く千葉に行って飲むぞ〜〜。
[PR]

by ag749s | 2012-04-28 13:17 | チーム物見山 | Trackback
2012年 04月 22日

岩殿

きょうは単独で岩殿トイレまで。95kmほどかな。大東文化坂は失意の2分45秒。ま、いいやw

なぜか0345に眼が覚めたから2度寝カマそうとしたけど0430には我慢出来なくなって覚醒w ダラダラ用意して0500には出発。もうこの時間でも十分に明るい。

微妙な北風のなか単騎でL3〜SST走。2時間弱で岩殿トイレで休憩後、こども動物公園前ローソンでからあげクンを食って帰還。何故か帰りも微妙な向かい風で凹む。

f0178412_1825734.jpg
それにしても今日は寒かった。10度前後? 体は平気だが、軍手だった手とか、末端が寒くて。止まると汗で寒いし。なので休憩少なめで。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



帰宅後、きのう洗車したMTBに注油などをやって片付けたのち、洗濯やら諸々を済ませて1000。素晴らしい。0500に出発すると一日の時間を有益に使えるぜガハハハ。

午前は家族を誘って河川敷の菜の花のなかを散歩。午後は娘とデートで名探偵コナンの映画を観にMOVIX川口へ。コナンは以外と面白かったな。

f0178412_1861155.jpg
f0178412_1862098.jpg




そういえば話しは変わるが、先日届いた象印の真空圧釜の炊飯器で炊いたご飯が今まで使ってた奴とは段違いに美味しく炊けて幸せである。どうせスグに慣れてしまうんだろうから寂しいが。

それとさらに話しは変わるが昨日はタコ焼きをやりましたよ。ようやく。タコ焼き器は随分前に買ってはいたものの、ここ埼玉ではそんな習慣など無く。みんなでワイワイ言いながらたくさんひっくり返しつつ美味しくいただけましたよ。

f0178412_189557.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


昨日のトレイルでの疲れがケツとモモにずっしりと残っているうえに今日も単騎で疲れたから総合すると要は疲れたw
[PR]

by ag749s | 2012-04-22 18:14 | Trackback
2012年 04月 21日

トレイル

久しぶりにシッカリ走ってきた。
f0178412_16485021.jpg


前日夜に依田師匠のお誘いを受け青梅方面へ。他もO橋さんとかトビーさんとかレベル高杉。まあでも上手い・速い人と走って手本を目に焼き付けた方が上達するしということでエイヤとGO。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


0800出発の1100離脱。休憩無しで走りっぱなし。トレイルをいいペースで走ると休むことが出来ないからキツいのなんの。

前半は元気があったから登りでも何とか離されずに行けたけど、30分も走ってると脚がパン子で登坂を登りきれずに足をついて遅れて、ちょっと下ったらまた登りで、の繰り返し。

そうなると離されるから当然待たせてしまって申し訳ない。。
しかも下りで、根っこにバンっとリム打ちパンクかましてしまうし。程よく休憩タイムを提供できて良かったのではないかと・・・(汗



と、やっぱりMTBのサドル高もロードと同じ程度にして乗れるようになろうと誓った今日。下り易いから随分と下げてるんだが、そうすると登りで脚がすぐにパンパンになるから困ったもんで。

ゆっくり登ればいいんだけど。男ならそうもいかない時もありw


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


しかしやっぱりトレイル走るのは楽しかったな〜〜。最高だ。

シクロクロスとは違って、なんというか、生きてると感じるww 全身使ってクリアする達成感とか、何とか攻略して登り切ったときの嬉しさといったら無いゼ。
[PR]

by ag749s | 2012-04-21 17:32 | MTB | Trackback
2012年 04月 15日

千葉方面

毎度毎度の千葉県某所の友人宅にお泊まりへ。

夜は誕生日パーティで飲みまくるもいつもの通り翌朝はサイクリングへ。0600〜0900でいつものトライアスリートの友人にガイド頂く。朝飯は地元の人がひっきりなしにやってくるパン屋のテラスで至福のときを過ごす。

昼飯はイチゴ狩り。胃の中がイチゴだらけになったところで広場のある道の駅へ。友達家族と鬼ごっこしたり飯食ったりして過ごす。久しぶりにダッシュをかましてクタクタになったw


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

<お誕生日ケーキ>
f0178412_16244342.jpg


<朝練は練習用のレーパン。なかなか気に入ってる>
f0178412_16253191.jpg

<朝飯>
f0178412_16255771.jpg

<プリンが入ってて超美味>
f0178412_16261359.jpg

<イチゴ狩りにて>
f0178412_16264825.jpg

<広場でゴロンと>
f0178412_1627664.jpg

<みんなで座ってランチ>
f0178412_16273997.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今週は火曜と木曜に飲み会があるから朝練は疎かになりそうだな。
[PR]

by ag749s | 2012-04-15 16:29 | シクロクロス | Trackback
2012年 04月 12日

やる気スイッチはダートにあった

ずいぶんと春めいてきて早朝でもすっかり暖かい。
日の出も早まったことだし朝練はもっぱら外へ。

シクロクロスバイクで河川敷や彩湖、秋が瀬のダートにやる気スイッチを発見。

彩湖に行って1周およそ11分で3周ほど。一時的なことかも知らんが、まあ飽きたらまたロードバイクにPowerTapを付けてメニューをこなすような朝練をやるとして。



今日はたまには南下してみようかと思ったが、すぐに北風だということに気づいてUターン。

彩湖や秋が瀬ではまだ散ってない桜や桜の絨毯が見事で寄り道しまくって毎度毎度練習どころではなくなるのが難点w


<彩湖にて>
f0178412_19435551.jpg


<秋が瀬にて>
f0178412_1944969.jpg
f0178412_19442185.jpg

こんな感じの朝練が心地よい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とはいえ、一応GP-Mistral等のCXレースで好成績を目指してるから練習にも取り組んではいる。


平坦なダートを速く走るのも、パワーだけじゃなくてスキルがいると聞いた。

平坦路では休めと。そのために失速したら早く速度を戻して巡航を続けるとのこと。SST前後で淡々と巡航出来るようになるのが良いのではないか。

当然、巡航するといってもコースはデコボコしているため抵抗や姿勢変化が大きい。そんな中で速度を落とさないためにも、ぺダリングの入力具合はもちろん、重心位置に対して適切な位置に乗って駆動力を制御し続けられるように、荷重、抜重、上体位置の微修正、ハンドリング等々を駆使する。

平坦路でL4ときどきL5まで上げて走り続けるとあっという間に売り切れる(経験済み)。こうなると一気に速度が落ちて以降は上げられなくなる。そういう走りが必要なシーンも当然あるが、そうならないためにも巡航力(パワー&スキル)は大事。あくまで淡々と淡々と。

ところが、これが簡単なように思えてなかなか難しい。脚力的にタレてしまうというのもあるが。全身・全神経を使って、力み過ぎずに走れるようになりたい。



駆け上がりやドロップオフの練習は盛り土や土手を使っている。

良くある失敗が、駆け上がったは良いが頂上で止まってしまうくらいまで減速してしまうパターン。斜度や距離によるが、ちょっとした駆け上がりでは頂上で終わりじゃなくてその後に速度を維持して次に繋げないと。

また、河川敷に良くある土手は登りきれないことが多いから、途中で飛び降りて担いで頂上まで駆けてまた飛び乗って、の練習になる。これやると心拍が185オーバーになることが多くてキツイ。



疲れたら舗装路を巡航するとこれまた気持ちいい。

ブロックタイヤに2.5bar足らずだがTTフォーム的に前傾して走る。タイヤが柔らかいため非常に乗り心地が良い。また、ガタガタしたところを走ったあとで平滑なところ走るとなんか気持ちいい。



そういえば、コーナーリングは特に何もやってないな。8の字でもやるかな。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



という感じでヘロヘロと走ってるのを見かけたら暖かい罵声をひとつ、よろしくお願いします。
[PR]

by ag749s | 2012-04-12 19:48 | シクロクロス | Trackback
2012年 04月 09日

シクロクロスでトレイルRide


いつも吉見などで顔を合わせる面々と尾根幹方面のとあるトレイルを走る会開催。今回2回目。0800~1330ごろまで、休憩多めとはいえ走った距離はたったの57km(笑)


集合場所まで自宅から30キロちょっとあるため車でGO。前日に練習会に行ってなければ自走も十分アリだ。都内を抜けるのが難点だが。結局、30分100円のコインパーキングに停めて1000円のお支払。まあ許容範囲内だな。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


さて。前回同様、今回もRapha使用率が高いメンツ。みなイケてるなあ。
f0178412_20105399.jpg
photo by @KTosaka



最初のとある里山では細かなルートがいくつか取れる。若干一名が迷子になったり行き止まりで引き返したりしたが無事に火星に到着w

火星ではイイ大人が子供のようにクレーターを楽しむ。そう。これがトレイルRideの醍醐味だぜ。楽しいからみな夢中。みな転んで泥つけて。楽しいよな~。

また、醸成中のところはだだっ広くてガッタガタのダウンヒルが楽しめた。MTB、特に29erだと何の苦もなくダーーっといってオシマイという難易度だが、シクロクロスで下ると楽しめる。いろんなラインで何本も行きたかった。
f0178412_20124654.jpg
photo by @KTosaka


うっきゃーー。楽しいぜーーー。
f0178412_2017395.jpg
f0178412_20175611.jpg
photo by @KTosaka


続いて次の遊び場に向けて川沿いの桜並木を進む。桜のトンネルは見事だった。その後尾根幹ではブロックタイヤに2気圧ちょっとの6名がトレイン組んでゴーゴー走る。ちょっとした異端児気分を味わう。
f0178412_20145652.jpg

photo by @kumafu



とある里山その2、その3でもキャーキャー言いながら登ったり下ったり道を逸れたりして夢中で走る。ちょうどお昼前にいつもの場所に到着。いつものカップ麺大会を開催。みな自慢のカップ麺を披露。笑う。JETBOILでお湯沸かして、ラーメン食って、魚肉ソーセージ食って、チーカマ食って、チョコ食って。
f0178412_2018342.jpg


山の中だから風もそんなに吹かず、また抜群の天気で天日が心地いい。眠いw RITTEやジェルの話し、試乗大会、パリ・ルーベの予想などなど話しは尽きないな。
f0178412_2019278.jpg
f0178412_20191331.jpg



最後にデザートの激坂ルートを通って脚が爆発するかと思いつつ小山田のスタバでカフェラテ&ナッツバーののち尾根幹を引き返して解散。帰り道は懐かしの関根さん特急で俺はツキイチ。楽させていただいた。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


シクロクロスのフレームを買ったときは暖かくなったら乗らなくなるんだろうなあと考えなくもなかったが、単純にダートで朝練するだけでも気晴らしになるし、こうやってトレイルライドに行けるのも発見だった。

まあ、トレイル走る楽しさはMTBのが断然に大きいが、逆に難易度の低いオフロードなら家の近くのそこらじゅうにあるからして、シクロクロスという選択肢は使い勝手がいいかもな。


また今週もシクロクロスで朝練というか朝サイクリングをやろう。
[PR]

by ag749s | 2012-04-09 20:22 | シクロクロス | Trackback
2012年 04月 07日

白石峠

今週は、というか3月の野田以降、やる気スイッチがどっかに行ってしまい朝練なんてとてもやる気になれず・・・。という状態が続くなかでも何とかL3でダイエットローラを夜とかにやってみたりするものの全く痩せる気配もなく紅の豚よろしく肥えまくりでございます。m(u_u)m


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


チーム物見山練習会。大東文化坂〜鳩ロー〜八高線沿い〜白石峠〜明覚デイリー〜北回りで144km。白石峠は27'50(多分)。でもタイムはどーでもイイw 最後まで走れただけでOK。

64kgくらの状態でしかも練習もロクにやってない状態につき、往路もなるべく省エネ走法を試みるも今日はゲストがいたためそうも行かず。集団も何故か分裂したりすることもあって綺麗にローテとは行かずブリッジやらトレイン調節のため長めに牽く事もありちょっと疲れた。ま、いっか。

そのため大東文化坂を抑えて走ったにも関わらずw、白石までアプローチが当社予定比速くて相当な脚パン。まあいつものことだが。。。

それからの白石峠は当然キツく。もうホントキライ・・。
3km地点まで押さえ気味で登るも、途中から一人旅になったからなんかスイッチが入ってしまい、ヨダレやら鼻水をダラダラ垂らしながらのぼるとラスト1km勝負平でそれなりのタイムだったから攣り始めた脚を誤摩化しつつ追い込んで27分50秒。ベストの20秒落ちだけどこの状態でのタイムだから上出来。


白石峠の麓ではツクシがボーボーw
f0178412_2018576.jpg



帰りはいつものジロー練。追い風に乗って何もかも出し切った。最高。早い時間に帰宅できるし、最後にしっかり出し切れるし気持ちよく逝けるから結構好きだったりする。脚パンでヘロヘロだけどw


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


帰宅後。いつもの通り大慌てで洗濯やら片付けやら昼飯やら子供のねーねー話しをこなして、娘(小3)と桜デート&お買い物へ。こういう時間は今しかないからホントに大切にしたいところ。
f0178412_20203645.jpg




いやいやいや、それにしても今日もやっぱりチーム練習会は楽し苦、満喫できた。

ウィークデーはローラーばっかだと続かないから外を走ろうと思ったが、どうにもこうにも2度寝癖が抜けなくて。そこでシクロクロスで朝サイクリングとシャレ込んだところコレはいいやということで。平日の早朝から楽しいRideを出来る河川敷&彩湖はなかなか使えるロケーションだ。
f0178412_2022159.jpg



そして、明日はシクロクロスで裏尾根幹のトレイルなどをイヤラシく走るサイクリング。山のなかでのカップ麺やコーヒー&チョコは最高だから楽しみ。

さっさと寝ようっと。
[PR]

by ag749s | 2012-04-07 20:32 | チーム物見山 | Trackback
2012年 04月 04日

やる気スイッチはどこいった?


どうにもこうにも、トレーニングに対するモチベーションが湧いてこない。



何か目標があればというのは分かるが、熱い明確な目標もなく、立てる気も起きず。

楽しいことなら熱中できる、なんていう高尚な説法も、トレーニングして成長することに楽しみを見出せていない現状では馬の耳になんとやら。

唯一あるとすると、腹の肉を落としたいということくらいか。あ、トレイルに行きたいというのはあるな。ただでもトレイルに朝練行くわけにもいかんし。河川敷をMTBで乗るか?




結局、ここんとこウダウダと朝練の時間に起きられず。いや正確に言うと目覚ましで起きてはいるんだが二度寝をかますという状態。かといって、帰ってきてからローラーやるでもなく。これでは肥えるいっぽうだ。

毎年4月はどうも気持ちがフワフワとして何に対してもやる気が出ない、そんな時期のような気がする。去年はそれどころではなかったが、今年は落ち着いたからか例年通り。

ついには諸々凡ミスを多発したりしてるし。イカンのー。

はてさて、ホンマにどないしたろかな・・・。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


こうもノー運動デーを連発していては無い脚がさらに無くなってしまうという焦燥感に苛まれている。一丁前に。twitterも考えものだ。ある意味刺激的な落ち込むような類いのtweetは見ないようにしようかしら。


何はともあれ、サイクリングレベルでもいいから朝練を再開しないとなー。(棒
[PR]

by ag749s | 2012-04-04 21:51 | その他 | Trackback
2012年 04月 01日

定峰

チーム物見山練習会。

清澄〜松郷〜定峰〜白石〜甚五郎〜南回りで荒川峠で170km。

浅倉さんがDOKYU RACINGジャージで。Champion System製ということで興味津々。ベストのサイズが思ったより大きいようで参考になったな。
f0178412_20293825.jpg

ちなみにスポンサーのロゴがペイントされてるんだが、『牛角』とか『ドトール』とか『とんかつ●○』とか、番手で見てるだけでそのことが頭のなかを占拠して走る意欲を削がれる...w


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今日も荒川峠は厳しかった。行きも帰りも向かい風。特に帰りは結構な風。泣ける。ただ、こないだのように2人ではなく、今日は6〜5人だったため随分と楽できた。ありがたや。


清澄はあまり無理せず。今日はなんか調子が悪く、踏むと体がイヤイヤする感覚があったし。それに、いつもここでガっとやってしまって大腿四頭筋がピクピクしてしまう。明覚トイレで塩熱サプリで攣り対策。

松郷も淡々と。ちょっと最後は踏んでみたが、やっぱりなんか力が入らない感じ。まあいいや。落合まで石川さんの一本牽きに感謝。随分とラクチンに赤絨毯まで来れた。

ただ、赤絨毯手前辺りから皆さんペースをあげるからキツいキツい。前に出てもあまり無理せず走る。いつものように調子に乗ってしまうから気をつけて。



赤絨毯通過後、結構まだまだ先は長い。これまたいつも『こんなに長かったっけ?』と思う。そうすると浅倉さんがアタック。何とか付いていく。が、なんか踏める感じ。あれ?

次に自分がアタック。へなちょこだけど。。アタック後も淡々と踏める回せる。あれ?おかしいな。そんなに調子悪くない感じ?

そうこうしてると白石バス停に到着。ちょっとペースが緩むもそのまま登坂開始。さすがにもう駄目。脚パンパン。連結解除して先頭を視界に捉えつつあえぎながら登る。後半は先頭が見えなくなり、前を行く岡部さんに追いつくべく頑張ったが駄目だった。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


白石から下山後、越生の甚五郎へ。これなんだっけか。牛肉が入ってる奴。胡麻をたっぷり擦って入れたから何が何だか分からんがw
f0178412_2027273.jpg


今日も170kmを走れて満足だ。木曜よりも内容的に走れたというのも良かった。がんばらねば。
[PR]

by ag749s | 2012-04-01 20:33 | チーム物見山 | Trackback