<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

横松〜松村坂

チーム物見山番外編練習会w

秋が瀬〜清澄〜明覚トイレ〜横松〜松村坂〜三段坂〜山村坂で135km。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今日は平日ではあるが、仕事が一段落しているため休める時に休もうということで有給休暇を頂いた。春休みの息子と映画にでも行こうということで。ただ午前は時間をもらって走りに。

チームMLにお誘いメールを投げたもののさすがに平日だと厳しい。石川さんが遅め出発ならOKと暖かいお言葉を頂いたものの午前中しか時間がないため早朝出発につき。そうこうしていると浅倉さんが都合つけて下さった。



0630秋が瀬公園出発でGO。秋が瀬公園まで来ただけで既にアップアップなんすけど。ナスカコレw
f0178412_18123692.jpg


行きは北西の風4〜5メートル。帰りは南東の風4〜5メートル。出た荒川峠可変マジック。往復ともに向かい風。2人じゃキツい。浅倉さんに多めに牽いていただき感謝。

横松は10分30秒。いいんです。今はオフシーズン明けなので。気にしないのです。。。



そのまま明覚に下って帰ろうかと思っていたが、まだ時間が早かったため思い切って当初の予定通り松村坂へ行くことにした。ただ、もう既に大腿四頭筋が攣りつつあったため、あの斜度はキツくてマイッタ。



三段坂は好きなルート。ああいうアップダウンは楽しい。ガツンと登ってもスグ休めるしw ただその後の山村坂はキツくてキツくて脚が爆発するかと思った。

大東文化坂下のローソンは「こども動物公園前店」というらしい。略して、なんだ?w で休憩して帰路についた。



帰りもまた向かい風。川島町までそこそこ牽けたが、入間大橋以降は乳酸満タンで全く除去できる様子もなく、痛くて痛くて涙ものだった。

ああ、ロング走ってないツケが盛大に...。今年に入ってからというもの週末はレースがあったり雨だったりでチーム練習会=ロングに行けてなかったからなあ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


帰宅後、大急ぎで洗濯やら食事などを済ませて長男と「おかえり、はやぶさ(3D)」を観に行った。はやぶさ祭りの当初、まったく興味がなくて一切なにも知らなかった俺はこの映画は面白かった。ドラマ仕立て満点ではあるが、そういうもんだと思えば、まあイイか。
f0178412_1822511.jpg



久々に心地よい疲れ。コレが無いとやっぱり駄目だな。
[PR]

by ag749s | 2012-03-29 18:23 | Trackback
2012年 03月 24日

クランク交換

今日は雨。予報では止む予定だったが結局昼過ぎまでずっと雨。こんな日はコーヒー飲みながらCICLISSIMOと自転車整備に限るw
f0178412_2325869.jpg
ここ数日気になっていたCinelliのクランク長とBMCのワイヤー交換などに着手。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


まずはCinelli Zydecoのクランク。Shimano 5600のコンパクトクランクからFSAに交換。


クランク長を172.5mmにしたかった。チーム員の浅倉さんから譲っていただいたFSAのカーボンクランクをおごる。贅沢。

ただ、BBがShimano 7900につき今ひとつフィットせず入らない。仕方ないからプラハンマーでゴンゴン叩いて入れた。浅倉氏はもちろん知り合いな皆さまに教えを請いつつ。。。
f0178412_22541511.jpg


で、最終的には入ったものの今度は回転が非常に渋くて。どうもBB幅がFSAは狭めだそうで。Shimanoだと幅は狭いはスリーブの径も狭いわでどうしても渋くなるようだ。

なもんでBBをFSAに交換しようと思って抜こうとするも今度は抜けなくなる始末。あ〜あ〜あ〜......。


結局、左側クランクのキャップを締めてからクランクネジを締めて緩めて、という調整をすることでクランクの固定自体は多少緩めた状態でキャップを締める方向で何とか渋さを取ってみた次第。
f0178412_22565721.jpg
そんでもって最後は右側クランクが若干外側に動いたためFDを再度調整して完了。うむ。。。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


すったもんだしつつ疲れ果てたところにオーダーしていたAchorのMTB用のハンドルバーが届いた。右手の親指の腱鞘炎を軽減すべくバックスイープした奴を調達した。

んが、結局スイープ量がさほどではなかったことと、ハンドル幅がやっぱり広過ぎることから、@imo_grubさんにお借りしたボントレガーの奴を付けることにした。
f0178412_2312343.jpg
12度ほどベントしている。

これで31日のトレイルで試してみて、腱鞘炎の痛みが軽減されるようなら本採用したいところ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とまあ見事に丸々3日間乗ってないんだが、明日も家族でスキーに行くためトレーニング無し。ああ、見事なシーズンオフだな。

まあ仕方ない。来週からボチボチやっていくことにするかな。。。
[PR]

by ag749s | 2012-03-24 23:08 | シクロクロス | Trackback
2012年 03月 20日

お見送り

今日は門限0900につきチーム練習会のお見送りのみ。Zydecoで。

向かい風の幹線道路を重めのギアで高速巡航するとあっという間に脚パンパン。ブロックタイヤで2.2barがイイ負荷装置となって燃える。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


集合場所で朝飯のパンをmgmg。しばらくするとメンバー集合。今日はチーム員のニューバイクを初めて拝見。LOOK 695のニューカラー。コレ渋くていいね。売れてるそうだ。
f0178412_9511163.jpg
コンポは電動。ええなええな〜。このハムもええな〜(何か違うww)。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


俺はというと今日もウキウキのオフロード走行。いつもの場所で八の字やスラロームの反復練習を。
f0178412_9583776.jpg
ここは、チョットしたバンプが所々にあって楽しめる。どうしてもリーンインしてしまう癖(オートバイで染み付いた)を修正しようと思うもナカナカ難しい。



集合場所でお見送りを完了後、野球少年たちの熱い視線を感じつつ公園内の悪路をダンシングオールナイト。途中、脇道にそれてみたら行き止まり。笑う。引き返して土手を這い上がって頂上で一服したり。ああ楽しい。サイクリングロードもアスファルトなぞ走りませぬ。あえて脇にある悪路をすすむ。堪らん。

f0178412_1004246.jpg


帰り道でも悪路をすすむ。やはりCX車だと負荷が掛かっていいな。朝練でもたまに使おうか。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


さて。今日は子供たちと映画ドラえもんを観に行く予定。カミさんは休日出勤。お疲れ様です。俺は朝練の疲れをコイツでグリグリ取る。
f0178412_1075019.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-03-20 10:12 | シクロクロス | Trackback
2012年 03月 18日

刈場坂

チーム物見山練習会。
清澄〜刈場坂Uターン〜温泉坂〜甚五郎でうどんで150km。

今日はイイとこ何も無し!
まあこの一週間体調悪かったから仕方ないか。

f0178412_1595919.jpg



久しぶりのロードでの実走。しかも100km超。確実に弱まってるのは分かっていたが、刈場坂のラスト2kmほどのところで全部攣るほどとは......orz

前も後ろもスネも脹ら脛も、大腿四頭筋から順に攣っていった。結局その場で5分くらい動けなかったが、何とか降車して歩いて平坦なとこに退避。しばらく動けなかった。

人間ってあんなに攣るもんなんだ〜、なんて悠長なことを考えながら悶絶。


その後、何とか回復して気分良く下山するも不思議なくらい踏めなくなっててバビッた。ハンガーノックではない。なのに脚がスッカスカ。帰りは横風〜向かい風基調だし。泣けた。トホホ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ホワイトデー。長男は友チョコのお返しを自分で袋から全部用意してた。マメだな〜。オレに似てw

俺?俺はほらちゃんと15日に買ってきたよ、Leonidasというところのトリュフを。
f0178412_15201282.jpg
細かいことはさて置き、これやっぱり美味いな。ただでも値段相応かといわれるとそうでもないと思う。いちごポッキーの方が美味いし、フルタセコイヤチョコレート(いちご味)の方が美味いし、カプリコ(いちご味)の方が美味いし。



それはそうと。いよいよ本格的にオフシーズンwにつき、しばらくはゆったりと練習に励むことにする。
[PR]

by ag749s | 2012-03-18 15:22 | チーム物見山 | Trackback
2012年 03月 15日

2012年度の予定(訂正)

何となく、ザックリ考えている2012年シーズンの予定を書き出してみた。

  4月 なし
  5月 なし
  6月 なし ...笑
  7月 JCRC@群馬
  8月 (家族旅行)
  9月 うっかり八兵衛カップ、王滝?
 10月 GP-Mistral#1、マイティデューロ
 11月 GP-Mistral#2、野辺山シクロクロス
 12月 GP-Mistral#3
  1月 GP-Mistral#4
  2月 GP-Mistral#5
  3月 東京シクロクロス



4~6月は仕事で多忙になる虞があるため一先ずなんも無し(とはいえ週末はちゃんと休めると思うが)。サイクリングしようぜ!キャンプ行こうぜ!

5月の連休は久々に帰省でもしよかな。

6月は資金的に余裕があればJCRC@三宅島に行ってみたいと思ったが恐らく余裕はないだろうから予定には入れてない。

7月のJCRC@群馬は一先ずカレンダーには入れておいた。気が向いたら出よう。

8月は一年通じてのメインイベントの家族旅行。楽しみすぎる。

9月はうっかり八兵衛カップ。息子はどうするか。俺だけで行くか。悩ましいな。それから王滝だが、これはまだ悩んでいる。

10月以降はGP-Mistral。今期同様、全戦にエントリー予定。それとMTB24時間エンデューロのマイティデューロ。

11月に開催されるであろう野辺山は、今年こそ出たい。

というか後半はまだ分からん。。
というか要はイマイチ予定が決まってない。。苦笑


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


また長男にGP-Mistral参戦をそそのかしてみるかな。はたまた娘に....などと妄想が広がる。
[PR]

by ag749s | 2012-03-15 23:45 | その他 | Trackback
2012年 03月 14日

野田NCAカップ 参戦

「震災復興チャリティーレース 野田NCAカップ MTB3時間エンデューロ&シクロクロス」の3時間エンデューロに@imo_grubさんとペアで参戦。チーム名『蕨2929』。


結果、合計18周、総合16位(92チーム中)、クラス8位(25チーム中)。
http://www.nca-net.jp/event/12race/index.html


f0178412_2063037.jpg

photo by KasukabeVisionFilmz



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


「野田サイクリング協会」略してNCA。そんな協会があること自体に驚いた。

この大会の運営は輪工房さんはじめ各関係者の手弁当によるもの。主催者と参加者の距離が近い。というか、MTBのこういう系の大会は大概こんな感じ。ロードも東京エンデューロはこんな感じなのか?(出たことないから知らないが)



午前中は今年初となったシクロクロスクラスを観戦。いつもの@akirasekさんや@chiharukoさん等々が出てるから写真撮ったり野次ったりして過ごす。


次戦はダブルエントリーしようと思う。(また廃人になりたいのかという疑問・異論は一切受け付けないw)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


11時半。スタート。

f0178412_20125842.jpg

自分はスターターを務める。が、まっっっったく緊張感無し。というか朝から食べ物を摂るのをおろそかにしてしまった。ここのところ胃の調子が悪かったことや、サイクリングというユルイ感覚で参加したことなどが相まって。じゃっかんお腹を空かせて出走。


1周目は大渋滞w 随所で仲良く並んで進行。1周10分程度ということでなんとなく2周で交替することに。が、良く考えたらこのやり方が一番シンドイということにゴールしてから気付いたw 4周くらいで交替にしてもっとゆっくり楽しんで走るのもアリだったか。次回に活かそう。

f0178412_20143542.jpg


コースは前日までの雨でマッドコンディション。タイヤが完全に埋まるほどの泥濘箇所が多数。登り返しや壁の箇所なんかも粘土質で滑る滑る。



終盤、溝の底に置かれた板で方向転換する所でオーバースピードでフロントから滑って盛大に転倒。華麗に一回転して受身ののちスッサと立ち上がって観客から拍手w 他にも2,3回転んだだろうか。あと大腿四頭筋は後半から攣り始めるし、終盤には左のハムを思いっきり攣るし、大騒ぎだったw

f0178412_20161421.jpg


ほとんど起伏が無いコースではあるものの、乗車して登り切るのが難しい坂や壁が計4箇所あって、いちいち降りて押して滑ってコケて...しんどかった。



一方、さすがの@imo_grubさんはほぼ乗車して走ったと。ホント上手いんだよな~。

f0178412_20172019.jpg


一つの坂を「押し」で上がると足が滑るから余裕で15秒くらいかかってしまうが、もし「乗車」でいけたら5秒足らずで済む。それが4箇所もあるわけだからテクニックがどれほど重要かが良く分かる。



最後に、今回もまた大きな声援に感謝しきり。アレが無いととっくに心折れてもっと遅かっただろう。「イケーー!!」と言われて行かないなんてあり得ない!w 感謝感謝である。

f0178412_20194859.jpg

photo by KasukabeVisionFilmz


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


結局2周20分を計5本担当して、完全な燃えカスでグロッキーで廃人に。レース終了後はあまりに辛くて小一時間ほど座り込んでしまった。これまでにないくらいの疲労感。気持ち悪いわ力は入らないわ、このまま倒れてしまいたい感じ。

f0178412_20212876.jpg


当初はここまで追い込むつもりは無かったんだが、やはり、オフロードを全身使って格闘しながら走るのが楽しくて、また、友達やチームいちごオレ方面からの声援に応えたくて、アホみたいに調子に乗って毎回いけるところまで走ってしまった。



ただでも、やり切った感は満点。想像もしてなかった順位で正直うれしい。でも次回はホントにサイクリングペースで走ろう。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


結局、体調不良は翌月曜日まで続いたが、火曜日にはトレイル行きたいと思う程度にMTBは楽しいのである。
[PR]

by ag749s | 2012-03-14 20:26 | MTB | Trackback
2012年 03月 06日

東京シクロクロスSpring 2012 参戦(完全版)

東京都自転車競技連名主催の「2012 東京シクロクロス Spring」に参戦してきた。

結果は、初心者向けのCクラス(25分)で4位。
●公式リザルト:http://tokyocyclocross.web.fc2.com/・・・(注:PDF)
●cyclowiredの記事:http://www.cyclowired.jp/?q=node/78732

f0178412_2135324.jpg
photo by M.Ayano




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




ところで。今回はキッズ向けのKクラスにウチの長男(11歳)が参戦した。多大なる応援を賜りありがとうございました。>八王子方面の皆さま
f0178412_20592450.jpg


彼的には、諸般の事情w、ならびに夏の「うっかり八兵衛カップ」での奮闘に気を良くしたのかやる気満々。スタートも最前列からドン。いや、鈍w

彼には俺の夏用のチームジャージを着せて走らせた。お陰で「親子チーム物見山」の完成。目立つジャージだから皆さんに認識されやすく、たくさん声援を送っていただけた次第。

<諸般の事情の件>
f0178412_2101272.jpg
photo by KasukabeVisionFilmz



<親子チーム物見山>
f0178412_2121339.jpg
photo by KasukabeVisionFilmz



結果は、、まあ、レースの順位よりも彼なりに精一杯やったから「マル」だな。俺を含めた大人どもの罵声いや声援に奮起してペダルを回していたしな。その姿は忘れないぜ。良く頑張りました。もし次回も出るなら、今度はもっと練習を積んで臨もうぞ。

<ドン!>
f0178412_2161473.jpg
photo by M.Ayano



<頑張った>
f0178412_2124574.jpg
photo by M.Ayano


その日が楽しみである。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


俺はというと。
息子のレースの直後ということもあり、「なんかバタバタしそうだ」「応援でアップどころじゃない」という言い訳を事前に用意するテイタラク。

までも、スタートしたからには一生懸命やるぞということで、半周して折り返したところで「大声援」を受けた気がして、「よっしゃやったるどーー」と気合が入った。やっとw

<ベストショット。バタバタしてて下手丸出しだが。いいんだよw>
f0178412_2191026.jpg
photo by @pinarancio




【序盤】
そうこうしてると知らないウチにシケインが。1つ目は分かったが、2つ目があるとは知らずそのまま乗車、した途端に2つ目が現れて慌てて再び降車ww ラバネロ佐藤さんと二人で「ウケル~」と爆笑w

その後の泥濘(ぬかるみ)区間で前を走る何人かを抜いたら橋の下辺りでどうやら先頭っぽい2人に追いついた。おお3位やんけ俺。すげー俺。やるな俺。表彰台か俺。と思ったのが敗因w

前の2人は速い速い。辛うじて視界に捕らえつつ1周目を終えてホームに戻ってくるも、その後の砂地&お堀で圧倒的に遅い俺は2周目の真ん中辺りで完全無欠の単独に。

f0178412_2111301.jpg
photo by M.Ayano




【中盤】
この時はまだ余裕があったため、いつも通り、ココで慌てて前を追って上げ過ぎないでちょっと一休みして回復してからストレートで上げていくつもりが、体がフィットしてないからか、アップ不足なのか、気合が入ってないからか、弱いだけなのか、全然ダメ。←弱いだけだったらしい

仕方ないから気持ちを切り替えようとギャラリーの皆さんに反応してみたりしたものの、やっぱりお堀の登り降りやシケイン後の飛び乗りが遅く、「オイ、おまえ、MTBも乗るんだろ?何やってんだよ!ったく!おせーよ!」という声が聞こえてきそうな感じでグデグデ。




【終盤】
そうこうしていると後ろから忍び寄る影(@Gacchuman選手)が。その影(@Gacchuman選手)の大応援団の方々の声と彼らの視線で距離が詰まってるのが良く分かる。ああ、ダメだ、抜かれる~、と思った周でやっぱりパスされた。それにしてもあの黄色い声援の大応援団には堪えた。アウェー感満点w

<抜かれる直前の図ww>
f0178412_21132577.jpg
photo by KasukabeVisionFilmz



その後、気持ちを入れなおしてなんとか喰らい付いていくものの、橋の手前の泥濘区間では既に干上がった脚が言うことを聞いてくれず、差は開くいっぽう。焦れば焦るほど、ハンドルを取られ、リアは滑り、蛇行してしまい、タイムをロスする。の繰り返し。。




【最後】
最終周に入るも差は一向に縮まらず。お堀のいくつかの登りもコツを掴んで乗車でクリアできたため少しは前に近づいたものの、また泥濘区間で離される。ダメだこりゃ。

折り返して砂地の直線を終えて橋をくぐったところで後ろを確認したが誰もいない。人っ子一人いない。一方、前を見ると俺を抜いて3位だった選手(@Gacchumanさん)が2位のお若い選手を捕らえて2位にポジションを上げて最終ストレートに入ってった。

こりゃ追いつかん&追いつかれんと思い、最後のギャラリーのところで止まってみたりして笑いを取り、ゴール前のストレートでスプリントの真似事をやってみたりして終了。

f0178412_21123542.jpg
photo by M.Ayano




今回も大応援&たくさんの写真をありがとうございました。大変勇気づけられました。
いやあ楽しかった。また来年~。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今回も大勢の知り合い関係とワイワイと参加できて楽しかった。Bクラス終了後に帰ったため関根家のコーヒーや古江さんのカップ麺等を逃したのは痛かったが、走っても観ても愉しいシクロクロスはイイもんだ。

2011年シーズンのシクロクロスはこれで終了。また来年。

来年はカテ2に上がることを目標に、いや、表彰台に立つことを目標にしよう。そのためには練習せんとな。ということで、さっそく4月にCXでの山サイの予定を入れたったw
[PR]

by ag749s | 2012-03-06 21:22 | シクロクロス | Trackback
2012年 03月 03日

auひかり開通

我が家にFTTH(正確に言うとちょっと違うが)がやってきた次第。マンションにフレッツひかりとauひかりが引かれたため、auのiPhoneなウチとしてはauひかりに。速度もauの方が出るらしいし。

速度的には非常に高速でアングリ状態。こりゃすげえ。昔、ダイアルアップからADSLに換えたときと同じくらいの感動。下り=75Mbps/上り=35Mbps。無線でもほぼ全開も上下30Mbps。

秒速でUQ WiMAXを解約。一年固定プランの違約金を払っても半年で償却できるほどひかりは安い。
[PR]

by ag749s | 2012-03-03 07:39 | その他 | Trackback
2012年 03月 03日

最近の件

練習用のCampagnoloのビブタイツ、2年経過して相当草臥れてきたため安い奴を買った。
f0178412_7224415.jpg
初めてSサイズを買ってみたが、やっぱりちょっと小さいな。



それとキャップ。なんか欲しいなと思っていたからついでに。昔のレプリカに素敵なのがいくつかあってデザインも良くどれにするか悩んだが。
f0178412_725594.jpg



じょーぼーんも。奥の黒いのがJAWBONE。手前2つがじょーぼーん。苦笑
f0178412_7265856.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


明日は、八王子で開催される東京シクロクロスに息子と参加予定。自分のレースどころではない。息子のレース主眼で。とは走るからには頑張るが。
http://tokyocyclocross.web.fc2.com/


また、来週末の日曜は野田NCAカップ。MTBのチームエンデューロレースに参戦。@imo_grubさんとの2人チームでチーム名は『蕨2929』。ゆる〜くサイクリングを楽しむ感じで。
http://www.nca-net.jp/event/12race/index.html
[PR]

by ag749s | 2012-03-03 07:33 | その他 | Trackback