泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

スケート

午前中。スケートに。いやあ混んどりまんな〜。。

小学生のころ以来のスケート。超不安。事前にウェブで調べたりchiharuko氏に教えを請いつつ臨んでみたものの。おっかなびっくりでもう大変w

まあでも30分ほど滑ってると何となく滑れるようにはなった。良かった。

それにしても、朝イチで行ったにも関わらずエラい混んでてまともに滑れたもんじゃなかったな。10時ごろはまあこんな感じだったが。11時ごろには2枚目のとおりほとんど歩くことしかできず1130にはそそくさと退散。
f0178412_1645582.jpg
f0178412_16452031.jpg


5年生の長男はそれなりに一人でスイスイ滑ってく。2年生の娘は壁に掴まり、手を繋ぎ、一人では滑れない。ところが、突然一人で滑り始めたから驚いた。子供ってスゴいな。散々滑ってお疲れちゃん。
f0178412_16473449.jpg


楽しかった。が、混み過ぎw


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ということで、今日は自転車に乗れないため朝練くらいはとローラーを120minほど。20minを3本やれたのは良かった。
f0178412_16484235.jpg

[PR]

by ag749s | 2012-01-29 16:50 | その他 | Trackback
2012年 01月 28日

横松と慈光寺

チーム物見山練習会。物見山〜横松〜慈光寺〜裏清澄で135km。

f0178412_14543495.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


0730出発につき0630に出発のはずがモタモタモコモコして0640自宅発。まったく暗くない。0730出発でもう問題ないな。



この冬で一番寒い練習会の朝だったものの、走り出せばさほどでもなく。指先は痛いが。川島町あたりではもう何の問題もないくらい。

今日は東松山を直進して大東文化坂へ。なんか体が重いから淡々と登る。心拍はそうでもないが脚がキツかったなあ。それよりも激しい尿意がキツかったか。川島町あたりからニョロニョロ尿意様。我慢に我慢を重ね、岩殿のトイレに一番乗り(注:登頂は7人中6番手ww)。



脇道は積雪・凍結が恐いということでなるべく大通りを通って横松へ。先行する集団を見送り最後尾から黙々と登る。最後は山ちゃんさんに離されて終了。体が重いわー。。

続いて慈光寺。ふもとの信号で両脚の大腿を攣って悶絶。。。塩熱サプリを放り込んで水を飲んで再スタート。メンバーは遥か彼方でもう見えない。。orz

仕方ないからまた最後尾から淡々と登る。前半は攣らないようギコチナク登るも後半は復活してゴールで帳じり合わせられたのはマル。



若干の追い風に乗っていいペースで明覚ヤマザキへ。アウターケーブルとインナーケーブルとワイヤーの違いについてケンケンガクガクww

帰路は横風で苦しい。ツキギレしそう。快速特急であっという間にCRにイン。CRからは追い風だからゆっくりカエル。そういえばまたヒッツキ虫がいたが。付くのはいいが、声をかけないと。もしくは最悪でも止まったときに御礼くらいした方がお互い気分いいぞ。いい大人なんだから頼むゼーット。。。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


体が重いからか横松で10分のCPを更新したようだ。まあ、どうでもいいかw

朝は寒くてどうしたもんかと憂鬱になったが、都幾川町に着いた頃から太陽がポカポカと暖かくて気持ちよかったな。今日のコースはどこも積雪しておらず快適に走れた。慈光寺なんかは除雪車が鎮座していたから恐らく寺が除雪してるんだろうな。

明日は走れないのが残念。
[PR]

by ag749s | 2012-01-28 15:07 | チーム物見山 | Trackback
2012年 01月 22日

ダラダラな一日

朝から2度寝をカマし寝坊。といっても0700には起きたが。起きる時間が遅いとローラーやる気にならず、洗濯や朝飯の準備をしたりしてるとあっというまに1000。

娘のピアノの練習を聞きながらDHのDVDを観たり、バイシクルセオさんに行くついでに娘とデートしたりして昼飯食って気がつくと1330。

ホットカーペットが心地よく家族3人で昼寝。起きたら1530。もういいやw 今日はダラダラした一日に。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


昨晩のタイスキパーティ。中東の人でもタイ人でもインド人でもおばちゃんでもありません。俺です。もっそい汗かきなもんで、タオルを頭に巻いている。それから、毎年言ってるがタイスキソースが決め手。パクチーも。今回もまた美味かった。野菜中心とは言え食い過ぎて腹がはち切れそうだった。。
f0178412_17474686.jpg
f0178412_17482297.jpg




先日届いたディグリーザー。今回はシトラスのかほりの奴に。これだけあれば1年以上は保つ。あとMTB用にSPDペダルを。軽さとか大して変わらんから安い奴を。しかも白だから更に安かったw 今までCX車とMTBで1つのペダル(一応XTな)を使ってたが、イチイチ付け替えるのが面倒で。
f0178412_17494842.jpg
f0178412_1750599.jpg




それから、今日鑑賞していたDVD『EARTHED THE LAW OF FIVES』。これもスゴいな。
f0178412_17521750.jpg




続いて、セオさんに取り寄せてもらったチネリZydecoのリアディレイラーハンガー。予備に。ちょっと値が張るんだが背に腹は代えられん。ついでにメリダの予備ハンガーも取り寄せ中。
f0178412_17531782.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とまあ、今日は子供たちとイチャイチャしたりPCの前でダラダラしたりして過ごしたったが、次のターゲット、2/12のGP-Mistral#5@吉見に向けてまた明日から頑張っていきましょう。最終戦だし。


それから、3/11に野田でMTBのエンデューロレースがあるから、3時間に2名(もしくは3名)チームでエントリーする予定。コチラはユルユル系で楽しく参加するのが最大の目標。今から楽しみ。
[PR]

by ag749s | 2012-01-22 18:00 | その他 | Trackback
2012年 01月 21日

積雪していたが走ってきて楽しかった

いつもの@imo_grubさんとお山へ。いつもありがとうございます。
f0178412_1512778.jpg



昨日の降雪により埼玉県西北部は凍結の虞れがあったものの、さほど気温も低くなく(0度前後)風も無かったため無事到着。ただし山の中は積雪。新雪フカフカ。初体験で興奮しながらキャーキャーうるさい。でも誰もいないしw
f0178412_14563593.jpg
f0178412_14561760.jpg



山の中は木々が屋根になって小雨や雪が降って来ても大して濡れず。ルート自体は雨が降ったあとの濡れ具合だったが、滑りまくってというほどでもなく。ところどころにある雪のシングルトラックで興奮。登りなんか漕げば滑るし漕がないと進まないし掘れると濡れた泥で滑るしどないせいっちゅーねんw
f0178412_1525100.jpg



つま先やケツがビショビショになりながらも3時間半ほど嬉々として遊んで楽しかったわ。バイクはご覧の通りドロドロだが、まあでも濡れてるし泥落ちを良くする秘策のお陰で乾く前に水掛ければスグ落ちる。いつも泥落とすのが大変なタイヤも濡れてるうちに洗車洗車と。
f0178412_154921.jpg



マウンテンで泥とか雨とかは気にしないんだが、コースのあるお山まで行けるかどうかが問題だ。輪行すればいいんだが。車となるとスタッドレスが必要だな。でもスタッドレスを用意するほどお金を掛けるのも。。。ま、高望みと贅沢はしないということで。


今日も楽しかった。また行きましょう。
[PR]

by ag749s | 2012-01-21 15:08 | MTB | Trackback
2012年 01月 18日

楽しいよ

シクロクロスバイク買って良かったなあ。意外と公園に遊びに行くのも楽しいし、土手の芝生区間を20分ほど追い込んで走るのも負荷高くてかなり効くし、次の吉見が終わったらしっかりメンテナンスしてやろう。

TNIは買わなくても良かったかもなー。確かにあのタイミングでクロス車を買うと効率的だったが、ただでも、自分でイチから組めたのは良い経験になったから、売った差額考えたら充分に償却できたかね。

ルイガノの26インチは修理にコスト掛けたけど、そんなことは吹っ飛ばすくらいの楽しみと経験を与えてくれたなあ。想い出深いバイクだ。新しい出会いや楽しみも生んでくれたしな。コレは外せなかったな。

BMCはフレームで安く買えたし、とにかくかっこイイし最高だなうんうん。

メリダ29erはまあコレからだな。取り敢えず乗り易いしオフロード走ること自体が楽しいからイイんだが、好きかと言われるとまだ分からん。まあ、欲しいのができたらまた買い替えりゃあイイんだw



とまあ、昨年はバイク買い過ぎたと反省。いやでも、高級ウェアとかパーツとか買ってないし、消耗品くらいしか使わんかったし、そんなにお金は使ってないから気にはしてないが。と言い聞かせてるw

ああ、自転車乗りたい。
[PR]

by ag749s | 2012-01-18 21:00 | その他 | Trackback
2012年 01月 16日

2012 GP-Mistral#4 C3 参戦

2012 GP-Mistral#4@吉見、C3Bで走ってきた。
今回の目標は前回の11位を上回って一桁台順位。結果、順位はワカラン。40位くらい?オイオイ笑

f0178412_21103222.jpg
photo by Fuchigami氏


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


【諸々のこと】

いつものように到着してスグ試走。今回は珍しく3周も走った笑 途中C1の高倉師匠とご一緒してレクチャー頂けたものの、速くて付いていけず数分で終了(苦笑...


試走後の開会式のこと。気が付いたら、マイクを持つ大山さんの目の前の俺の後ろ3メートルくらい離れて皆が丸く並んでいた。後ろ見なかったから気が付かなかったが。なんかやる気満々の人みたいじゃないか。そんなやる気ある人ではないんだが(恥ずかしい)。んだよー。みんなもっと前に詰めてくれよー笑

C2、マスター、C1と観戦。色々と野次罵声を失礼しました。みな応えてくれるから応援してるのも楽しいもんで。知ってる人だけじゃなく、知らない人でも必死に頑張ってるとついつい応援したくなるもの。遠慮なく皆で声をかけるとイイと思う。


また今回もいつもの古江さんにchiharuko氏、また依田師匠が応援に来てくださった。いつもホントありがとうございます。寒いので、お湯、遠慮なくどんどん使ってね。

あと、依田師匠繋がりの臼井氏とも朝から最後までご一緒した。同じCinelli ZydecoだしMTBの経験が豊富なので、楽しく過ごさせていただき感謝。レースは同じC3Bと言うことでZydeco対決!だったんだが完敗w


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


【レースの件】

そういえばレースの方は。

<メカトラという言い訳>
スタート直後の右コーナーで後ろから右側をハスられて恐らくRDが内側へ曲がった。2コーナー目でローに入れたらスプロケとホイールの間にチェーン落ち。コレ下手したら外れないパターン。終わったと思ったよ。

幸い噛み込んでは居なかったからチェーンを戻して再スタート。当然断トツのビリっけつ。もう50メートル以上離れてしまった。あ~あ。とりあえず再スタート後、スタート地点に居てくれた古江さん・依田師匠に大声で言い訳w ほんとサーセン。


<序盤>
気を取り直して開き直ってチカラ込めて走る。後ろのほうの方々は既に息が上がってたから鉄塔周辺のバックストレート区間で抜きまくり。1周目の序盤で10人くらいパスしてたはず。が、その後、土手の手前であっけなく同じようにチェーン落ち。またかよ。ガックシ。

そしてその後も何度か落としてしまい、当然その度にどんどん抜き返される。フロントインナー使ったりリアをローに入れないよう目視して確認したりして気をつけて走るも、前半の1.5周の間で計5回も落ちた。アホだなホント。

さあ抜くぞ抜くぞ〜w
f0178412_2124442.jpg
photo by いちごオレ


<収穫>
アタリマエだがレースの展開なんか何もなく、とにかく抜けるところで抜くことに。そのお陰でいくつか気付きがあったのは良かった。抜くポイント、抜き方、休むポイント、ダメなところなどなど。冷静にコース全体を考えながら走れた。次回に活かしたい。

あと、MTBのライディングスキルの向上が必須ということも再認。これは前から変わらない課題だが。やはり土手の区間のアップダウンで抜かれることがあった。遅いんだよ。ま、これはトレイルに遊びに行けばマシになるんじゃないかと。


<感謝感謝>
大応援団wの皆さんから物凄い声援を頂いた。古江さんたちはもちろん、えのP率いる「チーム いちごオ・レ」の皆さんからも絶賛応援していただき感涙に咽ぶ。
えのP:http://ameblo.jp/enopy/entry-11136792415.html
伊tooさん:http://ameblo.jp/al3sc/entry-11136912833.html

これ見てよ。ここ埼玉だぜ。まるでフランドル(言いすぎかw)。
f0178412_21214076.jpg
photo by いちごオレ


加えて高倉監督やらゴローさんなどなどからも野太い声援。これもまた効くわー。思わず下ハンでアタックかけたり。2周目以降は意識してそのポイント(平坦や舗装路だし)でたくさん抜いたったw 盛り上がっていただけたようで何より。
このあとアタック的に抜き去ったったw(同じ2012 Zydecoの人。スタート時に隣で話しかけた。友達になったと思うw)
f0178412_21234031.jpg
photo by いちごオレ

この応援のお陰で苦しいながらも何故か復活することが出来たり。非常に楽しかったし、幸せな気分で走れた。気持ちよかったわー。次戦も良ければ是非、叱咤激励罵声雑言などなど、よろしくお願いいたします。
f0178412_21211788.jpg
photo by いちごオレ


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


それにしても、チェーン落ちないようにしないとな。まずはRDハンガーを再チェック。

昨日の試走や事前の情報収集でもインナーで走る区間を確認しておいたが。基本的にアウターを使えるようにしたい。吉見のような平坦基調だと余計に。斜度のある登り降りも土手側以外はアウターで行けるし、フロント変速してチェーンが落ちたりもたつくロスを減らしたい。またギョウさんに教わったことも含め、アウターでギア比を調整しないとなあ。

とはいえ、如何せん脚力不足につきアウターだとリアをローにする場面が増え、昨日はメカトラのお陰で落ちるシチュエーションが多かったんだろう。

リアを12-28とかにするか、フロントアウターを小さくするか。リアは12-27なら持ってるが2枚目は24Tだからアウター/ローを避けるとなると今のギア比より重くなるから余り意味はないか。12-28は持ってないからSRAMのとかを調達しなければ。また、フロントのアウターも持ってないため調達が必要。

ま、ゴチャゴチャ考えてはいるが、あと1戦だから今年は今の仕様で我慢するというのが最右翼の選択肢かね。

その前に、洗車しないとな....ゴホゴホ苦笑



吉見はあと1戦。すなわちオレのシクロクロスもあと1戦。寂しいもんだ。他も出れば良いんだが、コスト的に厳しいかね。まあ初戦はDNSだったが次戦も出られれば皆勤ではあるから、今年はそれで満足しておこう。
[PR]

by ag749s | 2012-01-16 21:27 | シクロクロス | Trackback
2012年 01月 14日

お見送り

今日はチーム練習会の集合場所まで。お見送りのみでリターン。

明日吉見につき付け焼き刃的にZydecoに乗っといた。なんの役にも立たなそうだがw 途中で乗り降りの練習。担ぎも。明日のコースに担ぎってあったっけ?

ダートはやっぱり楽しい。MTBと同じ感覚で突っ込むと痛い目に会うこと多し。気をつけろw 帰りにアッチ行ったりコッチ行ったりと寄り道しながら楽しく走る。
f0178412_1162468.jpg


帰宅後。ジャージを脱いでたら葉っぱが落ちた。途中スッコロんだときのだな。
f0178412_1164625.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


洗濯やら諸々済ませ、BMCのチェーンとスプロケを洗浄。何ヶ月振りだっけか。相当汚れてた。スッキリした。スッキリしたが、マンション8階の西側ベランダでは日陰+強風なもんだから寒くて凍え死にそうに。。。
[PR]

by ag749s | 2012-01-14 11:12 | チーム物見山 | Trackback
2012年 01月 09日

今日も楽しい

また今日もいつものお山に行ってきた。先日ご一緒したチーム員が29erをご購入!嬉しいじゃあありませんか。自分のことのようにアレコレ考えておせっかい焼いたりしつつw また、別のチーム員にはルイガノXC-RACE(26インチ)を譲ったこともあり折角なので接待を。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


0515。まだ真っ暗だが、寒さなど感じないほど楽しくてニヤニヤしながら出発w 今日は乗せてもらうので近く(ウチから10分強)まで自走。あっというまに到着。今日も頼むぜという感じ。
f0178412_2216419.jpg



0715?着。新車のSpecialized Carve。29erのミドルグレード。俺が欲しかったバイク。価格とカラーリング的好みから断念したバイク。やっぱいいな。。
f0178412_2218691.jpg



0730ごろ〜1100ごろまで、ほとんど休憩もせずに4時間強、8往復ほど登ったり下ったりとトレイルを満喫。また、反復練習ということでいつものルートを4往復ほど。あとの4往復は新しいコースやらなんやらを織り交ぜつつ。いやあ楽しいったらありゃしない!


接待?したチーム員はルイガノで初トレイルにも関わらずシッカリ走れる。やっぱり身体能力が高いんだなあ(体力だけじゃなくて)。同じサッカーをやってたし同じ左利きということもあり。ただ、けっこう転んでた。まあそりゃアタリマエで。俺なんかついこないだまで10回くら転んだりしてたし。。でも楽しかったはずだ!w



一方自分的には。今日は登りでいつも足を着いていたところ(3カ所)を全てクリアできたのはとても嬉しかったなあ。特に小川を渡ってからゴロゴロと丸い石が転がる轍の登り。今日、初めてクリアできた。2回も。やれば出来るもんだと感動w

また下りの曲がり方も雷太教本などなどを参考にリーンアウトを試行。ちょっとはマシになったか?それから通称Zカーブ(雷太教本より)の曲がり方も意識。難しいけどウマく行ったと思えることもあり、それなりに多少なりとも手応えがあったのではないかと思う候。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


1100前に駐車場に戻ってきてカップラーメンを食らう。止まると鳥のさえずりくらいしか聞こえない。風もなかったし、気温6度前後なのに日向だから暖かい。最高のランチだ。
f0178412_22255390.jpg


これに懲りず、またぜひ転びに行きましょう!



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


帰宅後、車体等々にはプレクサスでコーティングしていたため泥離れが良くてほとんど洗車の必要なし。タイヤについた泥をタワシでささっと洗って終了。ラクチンだ。
f0178412_22273319.jpg


ああ楽しかった〜〜〜
[PR]

by ag749s | 2012-01-09 22:33 | MTB | Trackback
2012年 01月 08日

チーム練など

月曜、クロス車で秋が瀬など散策。たぶん180min。
火曜、チーム練習会。たぶん5時間。
水曜、ローラー60min。L2〜L3。汗かいただけ。
木曜、ローラー80min。L4*2。
金曜、ローラー60min。L2〜L3。汗かいただけ。
土曜、チーム練習会。5時間くらい。お山3つ+α。
日曜、チーム練習会。4時間半くらい。お山1つとシロクマパン。
月曜、トレイルの予定。4時間ちょっとかな。

今週はチーム練習会やら汗かくだけローラーやら。来週末は吉見でGP-Mistralだからちょっとは乗っとかないとということで。

f0178412_1916294.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


土曜は、清澄〜横松〜慈光寺〜松郷途中で右折して横松頂上〜裏清澄。往路はそれなりに向かい風でキツかった。お山3本目は斜度があってキツかった。帰りは追い風でツキイチでもキツかった。総じてキツかったww

きょう日曜は、大東文化坂〜弓立山〜シロクマパン。往路は相変わらず向かい風。2班に分かれて後方部隊となり気持ち長めに牽いて走る。ペースは早くはない。大東文化坂は抑えめで。弓立は最初から先頭2人に付いていく。付いていけなかったけどw、視界に捉えつつ頑張った。オレ頑張ったよw ルートは、シロクマ前を通過してちょっと登ったのちすぐ左折。すると頂上まで激坂が続く。キツかった。帰りは追い風で二郎太朗列車で悠々とツキイチ。弱ぇw 昨日の今日でも結構走れたから個人的には「○」。


ところで、昨日も今日も集合が0800にも関わらず1230前には荒川総合運動公園に戻って来れたのは素晴らしい。帰りが快速だからというのが大きいか。ただ、この時間でお山を3本こなせることが分かったのは収穫。これからも3本こなせるときは積極的に行くことにしようそうしよう。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


さて来週の日曜は吉見。夏期60kgが現在63kg前後ということで、駄目だコリャw まあでも頑張っていきまっせ。また昼過ぎスタートだが、さすがに1月中旬の吉見に応援にくるモノ好きなどいないだろうな。暇だしアップ用にローラーでも持ってこーかな。
[PR]

by ag749s | 2012-01-08 19:16 | チーム物見山 | Trackback
2012年 01月 03日

横松や慈光寺など

チーム物見山練習会。

清澄~横松~慈光寺~松郷~裏横松~裏清澄で140km。脚死んだ。でも思ったより登れたのは嬉しかったわ。帰りは追い風の二郎さん特急でラクしたつもりが秋が瀬橋手前でハム攣るとかなんなの。弱いな。

f0178412_16542387.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


0800出発。向かい風もそこそこ。人数が多いため比較的脚も削られず清澄へ。ちょうど最後尾で後続の車が抜いてったところだったためアタック。120rpmで700Wキープで7秒ほど我慢して二郎さんの番手に届いた。が、頂上で志村ださんに刺されて沈.....orz 毎度毎度の展開に辟易。でも楽しいw

明覚でジェルをチューチューするも何故か垂れててジャージベタベタorz

横松はLSDで。最大心拍80%=156bpmらしいがとてもそんな数値じゃ登れません。終始170〜175rpmで登る。ただでもおしゃべりできるレベルだから、ま、いっかw

慈光寺は解放。180bpmを越えようと190bpmに入ろうと、最後に黄金のタレをカマそうとおかまいなく登った。

のち西平から松郷〜裏横松へ。登れない...。と思ったけど申さんと並走につき意地の張り合い。くそお。負けねえ。結果、負けたww

明覚でいなり寿司補給。1230ごろまでに集合場所に戻れたらなあと呟いたら、追い風に乗って二郎さん特急発進。すげー。ラクと思ったらキツかったww 結果、彩湖に1230に戻ってこれた。ありがとうございます。m(u_u)m


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


久々にハムを吊ってクタクタに。が、昼飯後に息子とサイクリングで駄菓子屋へ。俺はママチャリに娘を乗せて。脚パンパンなんですが....orz

f0178412_1656384.jpg



正月が終わり明日から仕事。うーむ。頑張らんとな。
[PR]

by ag749s | 2012-01-03 16:57 | チーム物見山 | Trackback