泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

シクロクロスの練習のようなことを少しやっておいたった

朝、ローラーを70分。ののち息子と近くの河川敷でシクロクロスのレースに向けた練習を。俺もやったことないし、お互い初心者だな!笑

また新調したスペシャのMTBシューズの試し履きもかねて。こちらはなんら問題なし。強いていえば足の爪が伸びてて痛かったことぐらいか。切れよw


 * * * * * * *


シクロと言えば飛び降り/飛び乗り。ゆっくり走ればなんとか出来るんだが。レースペースじゃ難しいだろうな〜〜。。まあ難しいな。特に飛び乗るのが。見るとやるとじゃ大違いだな!

息子は最初片脚で立つのも出来なかったんだが、しばらくやってると出来るように。子供の習得力ってのはスゴいなあ。

とにかく反復反復で30分ほどビデオ撮り合ったりしながら黙々と。変な親子w

それからフルブレーキングの練習もさせておいた。どうしてもロックさせ過ぎるキライがあるようだが仕方ないか。まあフルブレーキングしてフラついたり転んだりはしないから良しとしよう。

続いて砂利道をレースペースで走る練習も。軽いギアから徐々にシフトアップ、行き止まり手前で減速しながらシフトダウンして、Uターンして立ち上がる。の繰り返し。やっぱりスピードを出すのは楽しそうだった。


 * * * * * * *


<このスピードなら出来るけど...orz>



<息子も乗り降り練習を>



<それと、レースペースで走る練習。速度感・ギアチェンジに少しでも慣れとかないと。>



いや、それにしてもMTBで芝生やら砂利道の平坦路を飛ばすと脚パンになるな〜。。。トレイルに遊びにいくのとはエラい違いだ。完走できるだろうか..w
[PR]

by ag749s | 2011-10-30 11:25 | MTB | Trackback
2011年 10月 29日

清澄〜松郷〜定峰〜白石

チーム練習会。清澄〜松郷〜定峰〜白石で北回りで帰ってきて160km。

f0178412_176135.jpg


練習会宣言者がいなかったためお誘いしてみたところいつもの志村ださんと細沼さんが来て下さった。ルートは定番コースということで。自分としてもグイグイ走らなくていいので距離を乗りたくて。

いやいや、お2人とのおしゃべりもまた楽し。天気も良し。気候も良し。補給食も美味し。自転車楽しいな。

f0178412_17114434.jpg


宣言者でもあるし3人だったこともありなるべく先頭を牽けるように。向かい風のなかを230W〜LT前後で一定を心がける練習。なかなか脚にキタ!w

落合から白石バス停までは当社比がんばってみる。序盤で焦らず、後半でグッと300W超を連発できるように。白石バス停ではトイレにピットインしてTT。でも脚がもう結構渋くてダメだ。15分30秒。


帰りの明覚ヤマザキにて。食い物を漁りにきた野良猫に遊んでやろうと手をフリフリしたらなんと攻撃してきやがった。お陰で爪で引っ掻かれて指をザックリと切って流血。。。まったくコレだから俺は猫はキラ(ry...


きょうのバイクはTNIのアルミ。やっぱりコレだけ走ると手が痺れる。BMCだとそんなことは無いから明らかに違うんだろうな〜。もっとBMCに乗った方がいいよ!と言われて考えを改め中。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


帰宅後、留守番中の娘の話し相手とか昼ご飯食べさせたりとかシャワったりとかDVDをセットしてやったりとかして30分でマンション理事会へダッシュ。がんばったオレw


明日は早朝サイクリングを楽しみ、帰宅後すぐさま息子とMTBの練習。というか吉見に向けての練習。午後は娘とデート!!楽しみダ〜。
[PR]

by ag749s | 2011-10-29 17:15 | チーム物見山 | Trackback
2011年 10月 23日

低調な週はチマチマと作業などすると良いのではないかと

なんだかこのままフェードアウトしそうな勢いではあるが。今週は細々と過ごしつつ、週末もその流れで突入。こんなときは気になっていた作業などをチマチマとやるのがよろしいかと。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


土曜。
朝、70分ほどローラーで。メニュー的にはLT30分のみ。あとはL3でダラダラしたり、ペダリングのドリルをやったり、右足カックンの原因を探ったり、これはこれでなかなか有意義だった、マル。

その後は、雨だったり町会のお仕事をこなしたり。町会やマンション理事会関係の仕事はなかなか大変。そろそろ次の方にバトンタッチだが。長期修繕工事も半ば。それなりにやった感はある。多少w


 * * * * * *


午後はMTBの整備。

まずやったのがニューシューズにクリート装着。
試走してないから何とも言えないが。ま、テキトーでいっか。

f0178412_15545498.jpg



次はディスクブレーキのブレーキパッドを新調。

最初はフロントを引きずってしまっていたが、再調整の結果なんとか良好に。ほんとはキャリパーピストン周辺の清掃&グリスアップをしようかと思っていたが、室内作業だったためそこまでヤル気も起きず。見なかったことに。

f0178412_15555786.jpg
シリコングリスはパッドの裏面に薄く塗布。鳴き防止。といってもオートバイの高温&高速振動時の対応策に付きMTBでは意味無いか? とりあえず癖のようなもんでやっておいた。




それからバッグの中身をチェック。

どこ行ったか分からなくなってた工具を探す目的もあり。これにあとツール缶の中身をいくつか移してやればいつでもトレイルに行けるぜ。

f0178412_1559774.jpg



 * * * * * *



日曜日。

0600〜0930で内野さんと朝練へ。皇居でゼイゼイしてきた。6周ということで、最初の3周(2周だっけ?)は内野さんのペーサーで平坦はLT前後で淡々と、登坂箇所はシッティングでしっかり走って(320Wエフォート)なんとか。

4周目から連結解除で平坦も上げて登坂は継続と。都合12本ほどの2〜3分のソリアができたのは良かった。あと2周くらいは走ってもイイなと思ったが、車が増えてきたからヤメ。




帰宅後、午前中に息子とGP-Mistralに向けた練習をする約束だったが、足が痛いと言い出したためDNS。残念だが仕方あるめえ。

ということで一度やって上手く治らなかったCampgnolo Shamal Ultraのフロントハブのガタツキ調整に再挑戦。結果は良好。仕組みが分かったから、簡単に治った。

今回も参考にしたのはKino氏のブログ。いつもありがとうございます。

Kinoの自転車日記:カンパニョーロ シャマル フロントハブ分解 整備


このボルトを緩めて玉押しになってる奴wを締めてやればいいのか。前は、ボルトだけで締まるのかと勘違いしていた。初心者とは恐ろしいのー。というか仕組みが分かってないとダメだな。

f0178412_16144211.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


この週末は宇都宮でJapan Cupがあったが今年もストリーミングなどのお世話に。やっぱり日本人が活躍すると燃える。来年、かのSaxo Bank-SunGard入りが発表された宮澤選手。楽しみだな。土井選手や新城選手も然り、オーストラリアのグリーンエッジ入りする別府Fummy選手も。来年はもう少しレースをたくさん観ることになりそうだ。
[PR]

by ag749s | 2011-10-23 16:23 | その他 | Trackback
2011年 10月 22日

ペダリング

どうにも右足がうまくないと思っていたが、鏡と睨みながら確かめたところ、引き上げる時に足首が左より伸展方向にアンクリングしていて、股関節の屈曲率がキツくなって、11時~12時で身体能力的に無理がかかり、カクンと。これは右足の出力低下に繋がっているのではないかと。だから脹脛の肉のつき方に違いが出てるのだろうかと。

f0178412_21372549.jpg

以前、足関節を脱臼骨折した際にリハビリを頑張ってみたいものの、さすがに可動域が元に戻るはずもなく左足ほど曲がらないことが影響していると思う。

ちょっと意識してアンクリングしないように回してみたが、カクンとなるのがどうなのかはまだ分からんから続けてみるとしようか。

今となっては右足関節の柔軟性を上げるのは厳しいだろうから、ペダリングのドリルやら体幹の筋トレをして改善を期待。

あとはクリート位置で改善できないだろうか。えーっと、この状態で股関節の曲率を和らげるには、えーっと、クリートを後ろに下げると良いのかな?。。


パワーを少しでも効率的に...。
[PR]

by ag749s | 2011-10-22 21:48 | その他 | Trackback
2011年 10月 21日

吉見まで2週間ほど

といっても特に準備とかをすることも無く。笑

今週は。月曜、火曜は起きられず。疲れてるのか、寒くなって低迷してるのか分からんが2度寝断行。それぞれ8時間以上も寝られて先週からの頭痛はほぼ治まった模様。
水曜はローラーで(300W1分220W1分×10本)2セット。セット間は10分レスト。途中でPowerTapの電池が切れたから交換。今回は豪華なmaxell製。
木曜は外走りしようと思うもまた2度寝。ローラーでLT20分を1本。FTP測り直さんといかんな。
金曜はようやく外走り。BMCで川越線往復のノンストップ100分走。

f0178412_2032426.jpg


今週はどうにも低調だったため少なめに。明日土曜は雨らしいし町内会の用事もあるし。日曜はしっかり走って来週は上げて行こうと考えている。

そして11/5の吉見で今シーズンは終了。ってシーズン語るような活動してないけどな!苦笑


 * * * * * * *


トルク強化のため筋トレ&ペダリングの見直しに着手。

最近特に感じるのは、右脚のほうが力が出てない疑惑。それにこの右足、上死点通過時にカクンとなっている。過去の右足間接の脱臼骨折のせいか?改善に苦慮中、というか改善するのか暗中模索。また、ただでさえ低い筋力をさらに無駄に使っている疑惑。あらためてペダリングを見直し中。

といっても解決策は竹谷氏によるBicycle Training Book/Appで、無い頭を捻りながら理論を読み解きつつ、付録のドリルをやってみたりと。それから筋トレも。ハム強化でランジ、体幹強化でレッグレイズ(8の字版)。

このランジは猛烈に効いた。弱いんだな俺のハム。内転筋がとても痛い。ヨシヨシ。一方、レッグレイズは、やはりというか右側のほうが8の字の円が小さい。やっぱり右側が弱いんだな。左利きだからだろうか。

まあ気長に続けることにしよう。

f0178412_20331673.jpg


 * * * * * * *


11/6の吉見は、順位に拘らず26インチMTBだが全力で走ってみるテスト。泥を楽しもう。それと息子も24インチのMTB(ルック車だが...)でエンジョイライドにエントリー済み。30分間、グチャグチャになってこい!笑

この日は家族総出の予定につき、お友達各位の皆さまにおかれましてはどうぞよろしくお願いいたします。m(u_u)m

また前回のようにタープを張ってテーブル関係もセットしてピクニック気分となるだろうから、皆さんも遠慮なくどうぞご利用ください。m(u_u)m
[PR]

by ag749s | 2011-10-21 20:34 | シクロクロス | Trackback
2011年 10月 19日

Specialized MTB SPORT Shoe

買ったった!

ShimanoのSPDシューズをMTB乗るときに使ってたが、一応ロード用ということでソールがツルツル。これじゃあシクロで走るとかトレイルで押して歩くときにはさすがに厳しかったということで。

Mavicも候補だったけど予算的に1万円以内というのもあり結局はロードと同じSpecializedにした。しかもお安めのモデルということで。。

f0178412_2194328.jpg


で、スペシャのコンセプトストア、目の毒だ。あかーん。。。

f0178412_21112115.jpg
f0178412_21113987.jpg


ふう。我慢我慢。貯金貯金。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


きょうはチクリッシモの発売日ということで購入。毎度楽しみにしているが。

f0178412_21175998.jpg
トイレットでの読書に精が出る。
[PR]

by ag749s | 2011-10-19 21:18 | MTB | Trackback
2011年 10月 17日

2011年JCRCシリーズ第9戦in群馬CSC

Dクラスに参戦するも3周でDNF。だせぇ。

f0178412_2046232.jpg
photo by furueさん


3周目、(恐らく)下ってからの2本目の橋の先辺りにある登りで軽くダッシュしたら激しい頭痛。で、すぐさまブラックアウト。瞬間、前後左右が分からなくなったがいつものように左端を走っていたからかボヤけた視界でも他に絡んで落車とかは免れた。

f0178412_2047567.jpg
f0178412_20473143.jpg
photo by furueさん


その後、左~右のコーナー、痛む頭をどうしようと思いつつ心臓破りの坂の麓まで進む。登坂開始で遅れまいとダンシングするとドカンドカンと頭が痛みだし、右ヘアピン後はクラクラしながら上まで登ったがすでに先頭集団ははるか彼方。

ナニクソと追おうと思うも視界も狭くダンシングすると頭が痛むからこの時点で The end.

その後、座るとなぜか痛む(振動が響くからか?)から立ったままなるべく漕がずに惰性で走りつつピットインでDNS。

顛末以上。


f0178412_20472396.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今年初のロードレースで久々の群馬CSC、雨なのを除けば楽しみにしていた。3周でレースを終えからといって悔しいとかそゆのは無く、続ける訳にもいかない状態だったから正しい判断だったんだろうと。

ただ脚の調子自体は悪くなく軽量化wやその他の調整もそれなりだったため「タラレバ」は無いが(以下略


結局DNS後もズキンズキンと痛かった。吐き気とかは無いが立ちくらみはしていた。別に腹は減ってないし喉も渇いてない。コメカミを軽く揉んでやると少し楽になったから帰りの車ではずっと指圧。この頭痛、先週火曜の夜辺りから始まっていて、木曜がピーク(といっても少しズーンっとする程度)で土曜まで痛みは一定だった。なので走ること自体を多少は迷っていたが、前夜の頭痛薬のお陰か当日の朝は治まっていたからそのまま向かった。原因とか対処法とかは分からないが、今日は先週ほどではなくほとんど気にならない程度になってはいる。


また、珍しく火曜から禁酒もしたし、前日はカーボローディング並びにナトリウムローディングに勤しみ、iPhone4Sを受け取りに行く以外は自宅でゴロゴロしていたんだが。禁酒が良くなかったのか?

そういえばデータを見て気が付いたんだが、試走(1周)で心拍が180bpmまで上がっていた。あんなにゆっくり走ってたのに。調子が良かったからか?いや~、感覚的には160bpm程度の強度だったはず。ひょっとして予兆だったんだろうか。良く分からん。


帰りに月夜野IC手前のファミマで。食ってやると。
f0178412_20495814.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とにかくまあ終わったことと都合の悪いことはサッサと忘れて。吉見(11/6)に向けて次を踏み出そうと。不完全燃焼だったから次こそはせめて最後まで走りたいw

吉見には26インチMTBで出るから結果は求めないが、シクロクロス初参加につき経験をじっくりと積むことと、その中でも出し切れるように頑張ろうと思う。

twitterのアイコンをコレに変更したり。
f0178412_20502734.jpg


そうだ、神宮前のコンセプトストアにMTB用シューズを買いに行かなくては。
[PR]

by ag749s | 2011-10-17 20:51 | Trackback
2011年 10月 13日

BTB読了などの今週

Bicycle Training Book(略してBTB)を読了。iPhoneアプリ版のBTAで得たノウハウと被る部分が多々あれど、改めて体系立って説明を読むと全体像が見えて欠落していた箇所や勘違いしていた部分が浮き彫りになって良い。ただ、アプリのように動画による視覚的な理解は乏しいから単元ごとに詳しく知りたければソッチのが良いかも。とはいえアプリには載ってないコラムやTipsもあるし、何より”基礎講座”として全体を把握するためにもやはりこの本は買いだと考える。

そういえば。トレーニングをやり始めたころは偉そうにアセスメントして弱点強化だ長所を伸ばすだと宣っていたが。あらためて読みやすく平易な教科書を読むと色んなところで間違っていたことが分かる。知識の浅さや経験の無さ、理解の薄さなどからたとえ間違ってなかったとしてもマグレで。

ちょっと思うところもあって多少悩んでいた事柄があったが、BTB読んで少し光明の端っこ辺りが見えた気がするのは幸い。おそらく明らかに間違った方向に進んでいた点も気付いてラッキー。ちょうどもう次の春までロードレースの予定は無いため、来シーズンに向けてちょっと考えてみようと思う。停滞気味だった感が檻となって奥底でズーンとあったんだが、ほんの少し撹拌されて浮かび上がる気になったようなそうでないようなという感じか。

と思えたキッカケを与えてくれたBTBに感謝。

今年はロードレース以外にもMTBという世界が広がったし。この2軸のバランスをどうシンクロさせて行くかも楽しみの一つだな。


そうそう本屋で手にした「That's Real MTB!」という本。何となく買ってみたらグラフィカルで超萌える。ああトレイル行きたい。ううトレイル行きたい。うぎゃー29er欲しい。

f0178412_1951282.jpg



 * * * * * *

と今週は週末に群馬CSC行くから控え目に朝練などを粛々と。ローラーは斜度をつけてとか。適当に。今日はBMCで川越線まで。やっぱり気持ちがいいバイクだ。練習機ばっかり乗ってるもんだからダンシングの感覚の違いに最初戸惑った。

f0178412_19484565.jpg


朝っぱらから珍しくこの踏切に引っかかる。

f0178412_19493660.jpg


明日は心拍だけ上げる感じにしておいて土曜はゴロゴロすることにする。ナトリウムローディングもしようっと。ところで天気大丈夫か?雨ならDNSか?早く終えてビール飲みたいココロモチ。。。w
[PR]

by ag749s | 2011-10-13 20:11 | その他 | Trackback
2011年 10月 10日

iPhone4S予約したらiPhone3GSが拗ねて膨れた件

先週の金曜日。会社帰りに最寄り駅のauショップでiPhone4Sを予約してきた。4のときのような熱狂振りはなく、整理券を渡されるも15分ほどで手続き完了。

f0178412_1816052.jpg
受け取りは今度の土曜の11時。まあ、それなりに楽しみだが。今回はデザインの変更が無いことが唯一のズコー。機能や性能アップは、まあそれなりに良いとして。出来ればMacBookAir的な筐体デザインを超期待していたんだけどな〜。


ところで、俺のiPhone3GSだが、先月のキャンプで水没させて、約2週間後に復活、きょうまで使ってきたんだが。昨晩、急に頻繁に落ちるようになり、バッテリーが切れて、きょう車の充電器で充電ののち普通に使っていたところ、また落ちた。

そして昼飯を食ってるときに「あれ?なんか膨らんでない?」と。。。orz

f0178412_18192346.jpg

あちゃー。

f0178412_1820961.jpg


ということで、今週の土曜まではまた借り物のガラケーに戻ります、まる。
[PR]

by ag749s | 2011-10-10 18:21 | その他 | Trackback
2011年 10月 10日

キャンプでBTBでリフレッシュ

日曜・月曜と家族で相模湖でキャンプってきた。

毎度のことながら、子供たちとなんやかんや言いながら準備したり遊んだり火遊びしたりと、楽しいわ。また夜も、当然外で鍋やら肉やらビールやら。いつもの友達家族とくだらない話しで盛り上がる。

子供たちが大きくなって「キャンプなんて行ってらんねえよ〜」と言い出すまであと幾ばくか。それまでは、我が家のColemanワンタッチテント&KANTANタープには頑張って貰わないとな。

f0178412_1740352.jpg


 * * * * * *

子供たちが虫取りに興じるそばで、俺はマッタリとコーヒー片手にBicycle Training Bookを愉しむ。幸せなひと時である。

f0178412_17464331.jpg


夜は夜で楽しくて壊れ気味w

f0178412_17482348.jpg


朝は朝もやでキラキラしていて最高。モーニングコーヒーのなんと美味いこと。

f0178412_17495539.jpg
f0178412_1754491.jpg


昨晩は何故か雨。かなり本降りで朝まで降り続いていた。なんで?あんなにいい天気だったのに。仕方なく朝練はDNS。ところが朝日が登るとともに晴れ。ガッカリw


 * * * * * *

JETBOIL。やっぱりウチも買うかな。ウチのキャンプ火気系は基本的にガソリンでなくてガス。 したがってJETBOILは最適なのである。という買うための合理的な理由付けのもとw、ポチる予定。

f0178412_17534544.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-10-10 17:54 | その他 | Trackback