<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

清澄

飛田さんと愉快な仲間たちとサイクリング。参加メンツからみても自分が一番貪脚なのにも関わらず、丸7日間もトレーニングをサボっていたためキツいとかそういうレベルじゃなく...orz


最初に少しローテに参加したけどコリャヤバいということでずっとツキイチで進行。関越をくぐったところで、最後に誰か発射しようと思ってローテに入ってみたら飛田さんが逃げた。それを追うタマキプロ。結果的に集団先頭は俺。いったいどうすれば...w 必死に前の2人との差を詰めてみたけど、もう両脚が攣ってしまったし色んなモンが込み上げてきてw

その後、信号〜清澄手前で先行してやっぱり誰かを発射しようと思ったけど、一人抜け出るカタチになってしまって失敗こいた。サーセン。

そして、当然清澄では盛大に千切れて終わり。終了。心拍は頂上で183bpm。ブラックアウトしそうだったお。千切れたあとは岩殿トイレまで一人旅。途中でリバース。マーライオンw


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

帰り道。行けるところまでローテに入ろうと頑張ったが、入間TT区間でまたまた千切れてハイ終了〜。もうこの頃はフトモモの前も後ろも脹ら脛もつま先も全部攣ってお祭り騒ぎ〜。

ヘロヘロで秋が瀬公園についたら3名ほど休憩してたから合流、しようと自転車停めて歩こうとしたら大腿四頭筋(特に左)が思い切り収縮を開始しやがった。動けないorzorz


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

いや〜、やっぱり無謀だったかな。でも参加して良かった。調子を戻せれば少しはローテに入ったとしても千切れることは無さそうな気がする。しかも今日の往路は普段よりハイペースだったらしいしね。

がんばる象。
[PR]

by ag749s | 2011-08-28 13:11 | Trackback
2011年 08月 27日

準備

先週末から7日間、思い切りテイタラクな生活を送った結果、ふぬけ状態にある今。来週からの社会人生活への復帰ももちろん、自転車のトレーニングへの態勢・耐性もなんとかせねば...。

とか言いながら、今朝さっそく雨予報ということでヒヨってローラーもせずに2度寝してるし。ダメだコリャw

あと体重もさることながら体脂肪率も相当ヤバいことに。ジャージ着た姿を想像しただけで泣ける。9月はダイエットすっぞーーー。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ということで少しでも何かを始めるぞということで、まずは家の用事を片っ端から片す。まずは散髪。そして買い物。続いて昼飯に焼きそばを作る。それから懸案だったベランダのパネル60枚を剥がす作業を。汗だくに。そののち、息子の自由研究のお手伝い。石垣島のことについて、歴史や食べ物などを模造紙にまとめるというので、旅行で撮った写真やWebの情報を見繕ってプリントアウト。昼過ぎには子供のスイミングの送迎。帰って来てから晩飯にカレーを食わせる。ふ〜。

で、ようやくBMCに空気を入れて、フレームにこびり付いたままの泥を水洗いし、フクピカで磨いてみた。チェーン清掃は、また今度でいいや。

f0178412_18581278.jpg


それからPowerTap用の電池SR44を受け取る。旅行のあいだ何枚も不在票が入ってた。マンションの宅配ボックスに入れてくれればいいのに...。

f0178412_18592096.jpg


あと関係ないけどママチャリのチェーンにルブを。簡単なコレを振り掛けて終わり。

f0178412_1911812.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

さてと。明日からまた頑張ろう。
[PR]

by ag749s | 2011-08-27 19:30 | Trackback
2011年 08月 27日

石垣島

家族で毎年恒例の石垣島へ。飲んで食って泳いで飲んで食って泳いで....。最高。

f0178412_7411168.jpg

以下、instagramにアップした写真ばかりを37枚ほど。興味があれば..w

More
[PR]

by ag749s | 2011-08-27 08:10 | その他 | Trackback
2011年 08月 21日

夏休み

5日間、長期離任休暇が義務づけられている。毎年家族旅行に行くため小学生がいる家庭的には夏休み期間に休みを合わせるのが常なわけで。ウチはいつもこの時期に南の島へ逃避行。

この土日はマッタリと、旅行の準備。といってもちょっと買い物するぐらいだが。きょう日曜も朝から雨につき練習会もなく。子供とイチャイチャして2度寝して自分の買い物とか子供のオヤツとかフラフラして。

夏休み気分を満喫している。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ツール的チクリッシモでBMCに萌える。
f0178412_12142784.jpg


膝の裏の汗疹がしみるからアセモクリームを。
f0178412_12152196.jpg


ディグリーザーが無くなったからワコーズのフィルタークリーナーを。和光にある2りんかんにて。
f0178412_12161327.jpg


昨日の晩飯は近所の蕎麦屋。ただいまーと言ってしまいそうなくらい馴染み。越してきてからだから10年来のお付き合いか。
f0178412_12164527.jpg


蕎麦屋では瓶ビール。覗いてるのは小5の長男。
f0178412_12174343.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

明日のは11時ごろ?の飛行機だから朝練できるな。誰か彩湖で一緒にヨダレ垂らしませんか?w
[PR]

by ag749s | 2011-08-21 12:19 | その他 | Trackback
2011年 08月 20日

海など

木曜、金曜、土曜(今日)と3連続で新砂リバーステーションまで行ってきた。朝練な。

35分ちょいのL3走もしくはSST的な感じで淡々と何も考えずに走るだけ。ツマラナイといえばそうなんだが、何となくボーッと走りたい心持ちだったから良し。また、来週の旅行の前に少しでも脂肪を燃焼しておきたかったし。明日は雨らしいし。

f0178412_1538410.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ボトル。朝練で主に使っていた800mlのボトル。キャップがどっか行ってしまったからキャメルバックの奴を投入。

吸い口を引っ張りださなくても飲めるのは便利だな。飲み終わったあとに「シュゴーーっ」って音がするのもモビルスーツ的(?w)でオモロイ。

f0178412_1685878.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ふと、iPhoneのアラームを眺めていたらこんなことに。

f0178412_1610499.jpg
早起きにもほどがある。それと、なぜ10分とか5分単位で違うのか。それは、毎夜、寝る時間+6時間で計算してセットしてるから。すなわち今週は毎日22時前後には寝られたというわけで。



さあ。来週はオリオンビール&八重山そば祭りだワッショイワッショイ。
楽しみ過ぎて爆発しそう!w
[PR]

by ag749s | 2011-08-20 16:12 | ロードバイク | Trackback
2011年 08月 18日

電池切れ

今朝、PowerTapが電池切れ。最初っから表示なし。アップしながら何度かRescanを試みたが無反応ということで、メニューをこなす気が一気に失せた。

f0178412_21573236.jpg
前回の交換は今年の3月頭だから、ちょうど5ヶ月半。ほぼ仕様通りといったところか。とりあえず仕事から帰ってきてからサクっと交換しといた。


ということで海でも見に行くかと新砂リバーサイドステーションまで。行きは、若干の追い風のなか恐らく200Wちょいでひたすら巡航35分。帰りは微妙な向かい風につき少しアゲて35分。
心拍は、往路は160前後をキープしつつ新砂まで。帰りは徐々に上がっていき、最後は180にタッチ。なるほど。LT付近だと心拍は上がってくんだな。L3~SST界隈だと一定で行ける感じ。教科書通りだな。


岩淵に戻ってきて小休止。湿度が高くて滝のような汗。心拍計のお陰できっちり追い込めた。

f0178412_21582664.jpg



それにしても日の出の時間がずいぶん遅くなったもんだな。0430だとまだ暗すぎてメニューを開始できない。量を減らして練習日数を増やすしかないか。ローラーという手もあるが、ローラー部屋にクーラーが無いんだよなあ。ブツブツ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今週末は土曜が朝練のみで日曜はチーム練。だが、週末の天気が怪しい。。。石垣に行く前にしっかり乗っておきたいのだが。うーむ。
[PR]

by ag749s | 2011-08-18 21:59 | ロードバイク | Trackback
2011年 08月 17日

あさタマ

本日は、BMCであさタマへ。0500〜0600までローテに参加できた。心拍も160〜165と苦しくなくイイ感じ?のところで安定しててマル。ラスト一周で出し切る脚が残っていただけに、タイムリミットギリギリにつき離脱したのは悔しいぜよ。

それにしても、やっぱBMCは良く走る。乗ってて気持ちエエわ。振動が少ないだけじゃなく、しっかり加速するし登坂でもパワーが掛けられてる感じだし、コーナーリングもバシっと決まる。至福の時だな。はっ、もしかしてShamal Ultraだからなのか?w チューブレスにしたらさらに...w

f0178412_21245833.jpg


今日はお初?の初心者な方が参加していた。ローテを乱す走りだったが、まあ初心者(でしょ?)だから仕方ないかね。自分も以前は彼と同じようなミスをしまくってたっけか。一先ず、集団をバラバラにしないよう気を使って玄人みたいなツラして走ってみたが、難しいわいw

途中、主催者のおるべーさんがビシッと優しく声を掛けていた。サスガ兄貴だ。俺も、彼のバックポケットから凶器wのポンプが落ちそうになっていたのが気になっていたから、声かければ良かったかもなー。



それと。今朝は通称おはガールに初遭遇。思わず前傾深くフォームをキメてみたり(敗北感w)。そんな中で、集団内に癒しの空気が流れたのは見逃さなかったぜえ。でも確かに癒されますなあ。

と、帰りにまた遭遇。美女木6丁目?の交差点で二段階的にに信号待ちをしていたところ、橋の方からおはガール2名様が。すると、歩道のところで止まろうとして経ちゴケをカマされました。

全然大したことないと思ってみていたが、しばらく立ち上がれない。なんだ?新しい遊びか?と思いながらみていると、どうやらクリートが外れなくて立てないらしく、一生懸命シューズを脱ごうとしていたようだ。

公衆の面前でそんな破廉恥なことをさせてはならぬと、爽やかな俺は颯爽と駆け寄って差し上げ、スっと踵を引っ張って差し上げ、クリートを外して差し上げた次第。

感謝しきりに御礼を連呼するおはガール。爽やかに(ニヤついて)走り去る俺。いや、(爽やかに)ニヤついて走り去る俺。。。。おはガールというより、ネタが出来たぜ、、という不純な動機でニヤついていたことは秘密だ。

ま、とにかく、おはガールとのファーストコンタクトが出来た俺は、次回からも今日と同じウェアで彩湖に現れること間違いなしということで。



いやあ、きょうのあさタマはいい想い出となったわいな。ガハハ〜....、はぁあ。。。苦笑
また来週もお願いします。m(u_u)m
[PR]

by ag749s | 2011-08-17 21:25 | Trackback
2011年 08月 15日

Run

来週、月曜~金曜まで石垣島へ家族旅行の予定。とても楽しみだ。飲んで食って遊びまくる予定。


で、一応、ランニングシューズくらいは持っていくんだ俺。ホテルにジム設備が無いためバイク持って行くか現地でレンタルするかランするかということで、ランを選択。

ま、家族旅行だからね。自転車乗る余裕などないのだ。青い海が俺を呼んでいる。子供たち以上に海を満喫する予定w

<adidas adizero Boston II>
f0178412_20281924.jpg
このシューズは、去年の石垣島旅行前に購入したものの、その後、利用する機会は一度も「無し」。冬に軽く走ったりもするつもりだったんだが。。



それはさて置き、今回も去年同様、早朝に1時間半くらいの時間を見込んでいる。とすると休憩時間を考えると実走は1時間ぐらいか。6分/kmで走られれば10kmだが、このペースは無理だろう。ゆっくり走るから7分/kmとして8.5km以上走れれば良しとするか。

コース的には。去年はバンナ岳まで登って下りてきて海まで行って帰ってきたが、それだけで脚がガックガクに。今年に限らず、この朝練での目標は、バンナ岳を登って反対側に下りてまた登り返してきてホテルに戻るという10kmほどのコース。登りがあるから1時間半まるまる走ればいける?でも脚が最初にダメになるから下りのほうが辛いんだよなあ。やっぱり今年は無理かな~。

一応、心拍計とGarmin Edge500は持参する予定。リアルタイムに心拍をみることは無いと思うが、データは取って置こうと思う。TLで教えてもらったが、ウエストポーチに入れてGPSを捕捉できそう。


それにしても、また脚がガタガタになって一日坊主で終わる悪寒が。。w

f0178412_20311167.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

車での旅行なら自転車積んでいくんだが、電車の場合は装備が身軽なランニングがGood. もし出張の予定が入ったら持って行こうと思っているが、転職してからその機会も無くなったため少し残念w

今年は頑張って走るぞ。
[PR]

by ag749s | 2011-08-15 20:31 | その他 | Trackback
2011年 08月 14日

長柄ダム

昨日、今日と千葉のほうへ家族で海水浴。朝0700着で飲み始め、相当飲んで夕方まで。夜は千葉の友人宅にお世話になり、今朝は千葉方面で朝練を。

いつも千葉の朝練でご一緒いただくお友達に今日もお世話になる。コースは、長柄ダムや千葉国際CC周辺を繋ぐ、およそ30分の周回コース。

このコースの魅力は信号が無いこと。また修善寺のようなアップダウンがあること。車がそんなに多くないこと。ショートカット可能なこと。などなど。

今日はこの周回コースを3周ちょっと。攻めるのではなくてペースを保って淡々と。3分ほどの登り区間はアゲアゲで。シッティングオンリー、ダンシングオンリーなど試しつつ。

いやいや、いいコースだ。完璧に覚えたから、こんどは単独で来たときも走りにこよう。というか、途中でまた別のルートも取れることを教えてもらったし。完璧だw

f0178412_1630520.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

帰宅後、TNIを洗車。荒川での朝練では、砂利区間があるためカナリ砂が蓄積している。チェーンも完全脱脂してMORGAN BLUEのルブを。スッキリした。

f0178412_1631358.jpg
光化学スモッグ注意報発令中のなか、Tシャツもなにもかも汗でビショビショになりつつ。



よし、今週を乗り切れば来週は石垣島。朝練も仕事も頑張ろう。
[PR]

by ag749s | 2011-08-14 16:34 | ロードバイク | Trackback
2011年 08月 12日

東京散歩

今日の朝練は気ままに散歩系で楽しかった。

岩渕〜新砂〜亀戸〜浅草〜上野〜根津〜王子〜赤羽と下町ばかり。荒川CRから出てスカイツリーを横目に道路標識を頼りつつ知った地名を繋ぎながらカエル感じで。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今朝は4時前にあった地震で目が覚め、目覚ましより40分以上早かったが寝付けずに、そのままウダウダとしながら結局0440に朝練へ出発した。

荒川CRでは150bpm前後、200W前後、100rpm前後で淡々と進行。いつもの新砂リバーサイド。カモメが立木に凛々しくとまっててリスペクト。

そのままスグに一般道へ出て何となく明治通を進む。気がついたら亀戸。そこから、下町が好きというだけの理由で浅草を経由して上野へ向かう。

昭和通りのドデカイ交差点を渡って動物園や美術館などを抜けて谷中、根津へ。だんだん面倒くさくなってきたたいつもの本郷通りを淡々と。王子〜十条の区間は少しアゲておいて気持ちよく終了。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

TNI用に@teru_yoshidaさんから頂いたBR-7800。いいねえ。いや、性能とかじゃなくてこの質感が。丸いデザインより四角い方が好みなうえに、この金属感も堪らない。

f0178412_10484450.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-08-12 10:49 | ロードバイク | Trackback