<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

MTB

志木クラスタの@takheadさんからMTBを譲って頂いた。

LOUIS GARNEAU LGS XC-RACE(2000年モデル?)
f0178412_20331817.jpg
とても嬉しい。古いとか傷がとか全く関係ない。トレイルコースを走ってみたかった。そして、長男とサイクリングに行くのだ。長男も楽しみにしてくれている。俺も楽しみ。

このバイクは@takheadさんが当時レース用に購入したそうで、MTBルック車とは訳が違う。ちゃんとトレイルを走れる。全くの初心者につき、まずは荒川CR周辺のデコボコ道から始めてみよう。


長男のMTBはコレ。
Felt Q24
f0178412_20355811.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

昨日、雨天を走ったLOOK KG381にルブを。梅雨入りしたためコレ。

f0178412_20395497.jpg


ところで、78 DURAのクランクは綺麗にし甲斐があるな。

f0178412_2041517.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-05-29 20:45 | Trackback
2011年 05月 28日

裁縫仕事

デサントのグローブ、マジックテープのベロを切除。洗濯や休憩のときにレーパンとかを無駄に引っ掻くため。邪魔。要らない。無くても全然困らない。

f0178412_17151063.jpg
デサントのコイツだけじゃなく、sportfulのも同様に切除してある。


続いてチームジャージ。バックポケットにモノを詰め過ぎか?ホツレてきてしまった。ちなみにフロントのジッパーの根元部分もホツレている。うーん。

f0178412_17175925.jpg


まあ、こういうチマチマした裁縫仕事はキライではないから。イイんだが。小学校のころ家庭科の成績は5。幼稚園のころ初めてやったリリアンでは先生も驚くほどだった、らしい。



あーーーー、そんなことより、走りたい。。。。w
[PR]

by ag749s | 2011-05-28 17:22 | その他 | Trackback
2011年 05月 28日

彩湖貸切練

L4下で5周、1周レスト、L4下3周、1周レストで10周。

f0178412_1250963.jpg
雨だったが霧雨〜小降りでさほどびしょ濡れにはならず。ザーザー降りでズダ濡れを期待していたためちょっと残念w

ただでも、雨のなかを走るのは気持ちがいいもんだ。こういう時、ぜひMTBに乗りたい。泥んこ遊びがしたいぜ!


帰宅後、バイクを洗車してシューズも洗う。面倒くさくてしかたがないw
シューズは工場用扇風機で強制空冷乾燥。

f0178412_12521182.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

帰宅したら海外からお荷物が。Raphaのシャツとポロシャツ。ボタンにまでRapha。エロいのぉ。

f0178412_12551377.jpg



明日も雨。素直にローラーだけは乗ってお茶を濁すか。
[PR]

by ag749s | 2011-05-28 12:57 | Trackback
2011年 05月 25日

あさタマ

0430自宅発、0500から一定ペースで淡々と。0535ごろに離脱。おそらく5周。門限的には0545離脱でも間に合うからもう一周できるな。次からは6周するぞ。

今日はレンタル中の練習車「LOOK KG381」で。フロントにFulcrum Racing7、リアにMavic OpenPro with PowerTap、ハンドルやステムも重い安物ということで装備重量はおそらく10kgに迫る勢い。どうだマイッタか。だが千切れることなくローテに参加して走れた。一緒に離脱した諏訪さんとおしゃべりしつつ解散。

そういえば前回参加したときはBMCだったにも関わらずローテを飛ばすことがあった。前回のほうがペースは速かったかな? 今日のIFは0.78。朝練としては低めの数値。ちょっとは成長しているようだ。

来週も参加したい。よろしくお願いします。>皆さま



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

オデキ。さすがにいわゆるオデキ的な痛みは今は無い。ただ、縫合箇所が座骨とサドルの角に挟まれると相変わらずピリピリする。はやりサドルを換えるしかないな。必要だな。よし。


ところで今週の土曜は運動会! だが雨。予報は60%。学校側も判断が難しいところ。毎年ご苦労様。ちなみに我が子が通う小学校は場所取りとかはほとんど無い。生徒数が少ないためか開会式ぎりぎりに行っても観戦可能。まあさすがに1年生や6年生の親御さんはベストポイントをキープしているが。

日曜も雨予報。今週末はローラーか。先日久々にローラーやったらエライきつかったからやりたくない。この冬、良くあんなに続けてやってたなと自分で自分に感心。



明日は外で朝練ができそう。フルメニューうぃる。北風に向かってインターバルだ。
[PR]

by ag749s | 2011-05-25 20:43 | Trackback
2011年 05月 24日

座り方

竹谷賢二氏が制作する「TK Bike Training - 竹谷賢二のバイシクルトレーニング」のiPhoneアプリがリリースされたのは既出の話し。動画コンテンツがあり、気楽にスグに「イメージ」と「基本理論」の再確認ができるのは良い。

オデキの一件から「座り方」全般について動画や解説を読み返しつつ考えたことを整理。
#あくまで個人的な推察。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

<オデキ発症の原因:考察1 ~高負荷時のフォーム~>

どうもサドルの前の方に座ってしまっている傾向があるようだ。
座骨がサドルのイイ位置に乗ってない。

以前よりも深い前傾姿勢が可能となったこともあり、より高い出力で巡航を続けるときに体全体が前にずり落ちる格好となっていたのではないか。さらに、この高出力巡航のための姿勢をより一層求めようとして、サドルを「若干の前下がり」にして「前乗りの状態」を生み出していたのではないか。

もちろん、このポジション・乗り方でどこも不具合が出なければ「高出力を維持できるイイ姿勢」といえるだろうが、オデキがこれだけ続いているのは考え物だ。

朝練の90分前後であればほぼ問題は出ない。朝練のほうが週末のチーム練よりも濃度は濃い(=IFが0.85超)ため、上述の姿勢で高い負荷をお尻にかけて乗り続けているにも関わらず、だ。

ということは、2時間以上のRideまでは耐えられるということか。逆に言うと、長い距離を乗ると駄目だということか。また、朝練では、問題がでないというか問題となるまえに終了しているというだけなのだろう。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

<オデキ発症の原因:考察2 ~低負荷時の体勢~>

では、長い距離が問題なら、低負荷でも発症する(=擦れて傷ができる)のか。

多少、自覚はある。チーム練習会の帰り道、高い負荷で元気良く先頭を牽いているときや、集団内でもそこそこのペースであれば、全く痛くないし気にもならない。

ところが、サイクリングロードに入って一気にペースが落ちたとき(ワットでいうと150W以下)にヒリヒリ・ピリピリし始める。これは、それまでの高負荷・長時間の走行にで汗や擦れによって多少の炎症を起こし始めている状態なんだろうか。これに加え、ペースを落として上体を起こし気味となるため、患部のサドルに当たる角度が変わることも影響しているんだろうか。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

座る位置を見直し、サドルの前後位置と水平角を修正しなくてはならない。
また、座骨からお尻にかけて、荷重を点ではなくなるべく面で受け止める形状のサドルに換えたい。

今のFizik Antaresは成型自体が薄くパッド量も少なく、またほぼフラットな形状のため座面は固め。もう少し柔らかい座面でフラットではなくお尻の形に沿ったタイプを探している。

サドルの旅か。やっかいなケツだ。
[PR]

by ag749s | 2011-05-24 20:58 | Trackback
2011年 05月 22日

明覚直帰

チーム練習会。清澄〜明覚駅から途中離脱で112km。

所用もあり、また、縫ったところが擦れて痛みが出てきたため無理せず離脱宣言。横松くらいは登る時間はあったんだが。無理はしないぞう。

明覚から三段坂〜山村坂を経由して帰る。帰り道はじゃっかんの向かい風。楽しくなってきてしまって深い前傾でL4ワークで入間大橋まで当社比快速ペースでひた走る。

相変わらず脚が攣る。ミネラル不足?ビタミンC?水分?疲れ?寝不足? こんなんで攣ってるようじゃ先が思いやられるぞ。困ったもんだ。。。彩湖でのスプリント練習では後頭部の筋が攣った。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

チームメンバーがホイールを組んだと。超渋い。カッコいいよこのホイール。昔からずっと変わらず使われてるそうだ。パリ・ルーベなんかでも使用率が高いって。

f0178412_1344136.jpgf0178412_13445584.jpg


つづいてコレ。パワークランク。両足で片脚ペダリングをやっているようだと。普通にトレインから切れないように走るだけでも脚が無くなりそうな勢いと。普通の人は付いて来れないだろうと。むーーん。

f0178412_13473086.jpg



俺も頑張らないとな。
[PR]

by ag749s | 2011-05-22 13:50 | チーム物見山 | Trackback
2011年 05月 21日

刈場坂

チーム練習会。清澄~刈場坂~シロクマで150km。

刈場坂は多分初めて。西平から高篠峠との分岐で一旦止まり、登坂開始。最後の最後で脚が全部攣って転びそうになったから慌てて脚を付いた。相変わらずチーム内グルペットな俺でした。orz

<パン工房シロクマにて>
f0178412_18251147.jpg
気持ちよ過ぎて寝そうだったw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

入間橋後、何となく4名で先行。いいペースに悶えつつ清澄も半分くらいまで追い込んで頂上でなんとか追いつき下る。脚を使ってしまった。

明覚駅で休憩後、西平過ぎまでは上げずに進行。白石手前あたりから集団とはいえジワジワといいペースに。高篠への登り始めの橋まで当社比がんばってクタクタ。今日は暑いな。汗がダクダク。

その後、もう辛くて辛くてw

何とか刈場坂峠までたどり着くも、グリーンラインに入る直前で両足の腿と脹ら脛を攣り、我慢して登ろうと思ったけど転びそうになったため慌ててクリートを外して着地w

帰りにまたいわれたが、レーパンが塩まみれと。うーーん。大汗かきだからか?俺様のミネラル分がじゃんじゃん流出。ダブルボトルにしてエレクトロライトも溶かして補給していてもダメ。困ったもんだ。

刈場坂でいつもの『塩熱サプリ』を2粒頬張り回復。登り始めるマエに摂取するのが吉か?


グリーンラインからの下りは「山猫カフェ」さんがある坂を。やたら長い。。。が、猿岩より路面状態がよろしい。でもあんな長いのはできればあんまり登りたいとは思わないw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

帰宅って、シャワって、飯って、洗濯って、下の娘を連れて学校へ。木陰で心地いいそよ風に吹かれながらマッタリと。

<なかなか運動神経良さそう?俺に似てw>
f0178412_18282218.jpg




先週まるっきり乗れなかったし、ま、こんなもんか。カバ坂はキツかったけど帰りはまだ余裕があったから良しとしよう。帰りはまたマエと同じでなんか「入った」感がある。疲れてるはずなのに脚が回る回る。気がついたら驚くほどスピードが出ていて。後続に気付かず怒られるしw いつもいつもスミマセン。。。
[PR]

by ag749s | 2011-05-21 18:30 | チーム物見山 | Trackback
2011年 05月 20日

今週の件

火曜から朝練を再開し、水、木と。木曜は久しぶりに1分インターバルを取り入れて気持ち良くなったり。冬場のローラーよりも実走のほうが数値も良く。およそ1割ほど。今日、金曜はレスト。

f0178412_19373141.jpg


昨晩は軽く飲酒。立ち飲み屋で30分ほど生ビールを飲み、帰宅後にハイボールとカップ麺というダメ人間コンボだぜ文句あっかw ラーメンと共にGiro de Italiaをストリーミング観戦。至福のときだ。
立ち飲み屋でちょっとしたツマミしか食わなかったからカップ麺食ってもイイダロ?ダメか?w

f0178412_19392284.jpg


当然ゴールまでもつ訳もなく23時ごろ寝落ち。平坦だしな。先週はずっと観てた。朝練しないから。普段は朝練したいから大概のレースはオンタイムで観るのが難しい。そこで、昼休みにVideoを観るのが楽しみの一つ。弁当を食べる手が止まる。何度か机に落とした。


明日土曜は練習会に参加。日曜は雨か。降り出す前に走れれば。早朝出発を試みるか。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

本日、会社で節電対応のためのクールビズのお達し。要はビジネスカジュアル。ポロシャツ、Tシャツ(ただしジャケットを羽織れと)、スニーカーがOK。一方でジーパン、短パン、サンダルはNG。
来週からユニクロ兄弟が出現する悪寒。別に普段着として悪くは無いし俺もたくさん持ってる。ただ、会社に着ていくのは憚られる。場所が青山だし。

ということで、Raphaのストリートモデルに手を出す。Tシャツを2枚持っているがシャツやポロを狙うぞ。ウケケ。


そういえば前職のころに履いていたビジネスカジュアル用のパンツ関係が履けるようになったかも知れないな。ウケケケ。
[PR]

by ag749s | 2011-05-20 19:42 | Trackback
2011年 05月 17日

1週間ぶりの朝練

オデキ、オデキとうるさく言うとりますが。ようやく抜糸を済ませ、今朝、1週間ぶりに自転車に乗った。久々の前傾ポジション。気持ちいい。今日は久々だったが20分2本。満足。0420出発~0550帰宅。半袖シャツ+レーパンの完全夏仕様。寒くなく正解。

ケツを気にしながら慎重に漕ぎ出す。やはり違和感はある。ただ、あまり大きな姿勢変化を伴わない一定のペース走なら走れる。路面のギャップはイヤだ。

いやー、気持ちいいや、やっぱ。
f0178412_20111583.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

朝練、屋外に移行するにあたり週間メニューを組み直す。組み直すといっても今までのローラーメニューとほとんど変わらないが。「レースでの上げ下げ耐性」を従来の「ベースアップ」「トルクアップ」に加味。

<週間メニュー>
 月 10分3本程度,MAXチャレンジ
 火 20分2本,MAXチャレンジ
 水 あさタマ(or 20分2本,1分10本,MAXチャレンジ)
 木 20分2本,1分10本,MAXチャレンジ
 金 レスト
 土 チーム練
 日 チーム練(土日どちらかは私用につきショートになるだろう)

新規追加は1分10本とMAXパワーチャレンジ。MAXパワーは1289W。ちなみに今日はおよそ800W。ダメだこりゃ。SFRもどこかで組み込みこもう。疲労度や飽き具合などを見つつ。


トレーニングコースも探せば意外と見つけられる。1分インターバルメニューをやるにはおよそ1kmの直線が必要(レスト含めて)。この1kmに求める条件は厳しい。「信号が無い」「車の往来が少ない」「車や人の横断が少ない」。ウチの近所だと彩湖以外に2箇所ほどある。SFRも最適な坂が近くに何種類かある。20分走は早朝の彩湖やACR。ありがたい。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今日は、もっと走れないかと思っていた。1週間程度なら全く乗ってなくても意外と走れるもんだということが分かった。まあ元のレベルが知れてるから走れるといっても低レベルに変わりはないが。


オデキ的には、とりあえずレーパンを片っ端からワイドハイターで一晩つけ置き。Rideの時にはBOLDER SPORTSとシャモアクリームで防備。少しでも小さいのが出来たら即病院。早めに抗生物質を投与して治すのが吉(今回は成長しすぎていた模様)。
[PR]

by ag749s | 2011-05-17 20:13 | Trackback
2011年 05月 15日

タイヤなど

PowerTapのリアホイールに履いていたContinental ForceをShamal Ultraに、PowerTapにはGP4000sを。チューブはLatex。LOOK 381のフロントホイールをRacing7にしてタイヤを低走行距離のGP4000sに。それまで使っていた借り物のMavicは仕舞った。R7のほうが150g近く重いんだけど、平日の朝練用だから問題ない。

ついでにLOOK 381とBMC SLR01のチェーンを綺麗に掃除。スプロケも外して綺麗に。フレームやホイールもササッと拭いて。ああサッパリした。

f0178412_17453329.jpg


掃除してて気付いたんだが、同じフリーハブでもフレームによって音の大小が違う。LOOKのが静かでBMCのが響いてうるさい。同じカーボンでも厚みや空洞の広さ、はたまた塗装の厚さなんかで違ってくるんだろうか。



また今週末も指先が真っ黒。スーツ姿に似つかわしくないがw
[PR]

by ag749s | 2011-05-15 17:48 | その他 | Trackback