泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

慈光寺

チーム練習会。岩殿〜慈光寺で130km。
FSAのクランクに換えてポジション調整中のOrion。
f0178412_14171368.jpg
(DURAの172.5mmが欲しいな。もしくはFSAの52Tが欲しい!)

昨日の単独練の疲れが抜け切らず朝から脚が重かったが、何とか起きて支度してGO。今日は宇津さんが参加。お久しぶりです! 微妙な向かい風のなかいつもの通り安全にローテしながら進む。後続からくるクルマのタイミングが取れず何度か先頭から下がるタイミングを逸してしまった。そのため長く牽いてしまい、結果疲れてしまいフタをすることになってしまう。まだまだだ。。

とはいえ昨日の向かい風単独走に比べたら断然に楽だ。やっぱりチーム練習会に参加して往路で消耗することなく進み、現地についてから負荷をあげられるようにしなければと再認。大東文化坂ではタイムは悪いものの(2'48'')思った以上に後半イケたのは○。岩殿で休憩後、お山一本ののち帰還する志村ださんとご一緒することにした。他の皆さんはお山2本+シロクマパン峠とのこと。

岩殿ののち、二郎さんがグイグイと引っ張る。慈光寺手前までの区間がキツい!中切れする訳にもいかないからなんとか踏ん張る。確か、慈光寺は初めて登る。激坂という印象があったものの、それも前半の800mまでで、残り1.2kmは斜度が緩むし平坦なところもあったりして好みな感じ。登り始める前は途中で折り返そうとか弱気になっていたが、志村ださんと一緒に登り、何とか最後まで行けた。トルク強化の効果が出始めているのか、クランクが長くなったお陰か。

帰りは楽しくおしゃべりしながらカエル。戸守ローソンでピットイン。

f0178412_14233197.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

昨日の単独練はBikeScoreの値も高く、主観的疲労度?も結構なもんだったが、10分や20分のピークは今日のほうが高い。もちろん往路での負荷が全く違うとはいえ、人と走らなければ強くなるのは難しいのではないかということを改めて感じた。

今週もしっかりやれた。満足だ。
これからも頑張ろう。
[PR]

by ag749s | 2011-02-27 14:28 | チーム物見山 | Trackback
2011年 02月 26日

早出単独練

今日は門限があるため0545に出発。チーム練習会の案内が出ていたが早出単独で行くことにした。往路はずっと5メートルくらいの向かい風。L4以上の時間が続いた。少し後悔。しかも妙に信号のタイミングが良く青で通過ばかり。嬉しいやら苦しいやら。。。脚パンパンになりながら大東文化坂を登り、そのまま5周して帰路へ。135km。周回路では自分と逆回りの高校生たちやその他大人?が数名いたが、一人で5周は厳しかった。結局今日のBikeScoreは290。そりゃしんどいわけだ。荒川峠にしてやられた。

途中門限が解除されたことを知り、それではということで彩湖へ。彩湖ではグループライド講習会開催中につき皆さんにご挨拶。江國さん始め、佐藤さん、ともにゅさん、やんくん、ピナさん、いつもの内池さんと会えた。臨時講師中の内池さんはシクロで暴れていた。楽しそう。。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

先日、浅倉さんにお古のFSAのクランクをお借りした。クランク長を172.5mmにしたかったため。平日の夜にわざわざ交換までして頂いて感謝しきりである。ありがたく使わせて頂きます。今日さっそく乗ってみたが別段不都合なことは何もない。もともと172.5mmがついているLOOK 381ではサドル高を少し下げてみたりしたが、今回は少し上げてみた。というのも、上死点での膝の角度を少しでも和らげて膝への負担を考慮したためだ。下死点では膝の角度がBG-Fitの32度をより開くことになるが、どちらが負担が大きいかを考えての措置である。ま、細かいことはさて置き、今の高さで120rpm以上回してもお尻が踊らないからヨシとしたい。

f0178412_169467.jpg
ただ、53/39だから52/39にしたいところ。しばらく乗ってみて痛みが出なければDURAのクランクを調達するか、52Tのチェーンリングを調達して安く済ますか、考えてなければ。。
[PR]

by ag749s | 2011-02-26 16:15 | Trackback
2011年 02月 25日

MRM BCAA+G


BCAA+Gが残り少なくなってきたため調達。

今まではカプセルタイプを使っていたが、カプセル自体が消化しきらないことが何度かあり、毎回カプセルを開けて粉だけを口に放り込むという面倒なことをしている。たまにカプセルがうまく開かず「ブホッ」となって涙目になったりも。。ということで今度は粉末タイプを購入。2.2lbs(=1kg)の怒級サイズ。またカミさんが苦い顔をするな。。値段は$30.79。
BCAAって水に溶かして飲む人も多いようだが俺はそのまま口に放り込んでお白湯で流し込む。ただし、もしかすると飲む量が少なかったから出来たのかも知れず、改めて摂取量について見直さなければ。

あと、ホエイプロテインも購入。いま飲んでるMRMのバニラ味はあと1/3くらい残っているが、送料節約のために併せて発注。今回は以前にも飲んでいたOptimumのデリシャスストロベリー味で値段は$48.58。2.07lbs(=941g)。こいつは味が抜群なのだ。MRMの奴より少し安くてサラサラ感が低い。とはいえお白湯でも水でもシェイカーでシェイクすればしっかり溶けるからなんら問題ない。味がしないバケツみたいな容器に入っている奴が一番安いらしいが、、、。もしくはフレーバーは付いているがバケツ容器入りの奴も安いらしいが、、、。まあ、トレーニング後の楽しみの一つでもあるからして価格差がさほど大きくないなら多少は味も気にしたいところ。

ちなみに今回もiHerb.comで購入。火曜の夜に発注して翌水曜の早朝には発送完了メールが届く。仕事が早い。値段についても、ディスカウント額、送料ともに安い。同じものをBodybuilding.comで頼むとおよそ$125。iHerb.comだとおよそ$90(内、送料が$15)。その差$35=3,000円弱だからコレは大きい。
[PR]

by ag749s | 2011-02-25 20:30 | その他 | Trackback
2011年 02月 24日

Facebook


Twitter、tumblr、4sq、Instagram、Youtube、blog....。いま関わっている(楽しんでいる)各種サービスたちだが、それぞれの更新内容はすべて『Facebook』に垂れ流している。一方でFacebookでも「いいね」ボタンでレスポンスしたり自分の今を書き込んだり、写真やら何やらをアップしたりできる&やってるんだが、自分の情報のインプットツールとしてというよりは、アウトプット情報の置き場、ある意味『肥溜め的な感じ』になっている。

はてさて、どうしたものか。Facebookでも情報発信というか適当に自分を発散していこうか。肥溜めとしては(自分のなかでは)確立された感があるが、定石どおり友達探しのツールにするか? ただ、さほど社交的な性分でないため今のコミュニケーション環境(=twitter等)でもある意味十分過ぎる気がしているし。友達探しというよりも、友達限定公開という利点を活かして、多少赤裸々な想いのたけを記していこうかね。どうかね。ちなみにFacebookでは本名でやっていて、コンテンツは友達のみ公開設定にしている。友達申請においても、リアルにお会いして遊ぶ人とか、趣味が同じ人とか、いわゆる遊ぶ友達と繋がろうと思っている。(仕事関係とかは別の繋がりでお願いしちゃいます)

Twitterは既に社交場として非常にありがたい環境と化しているから何の問題もないし、tumblrはとても手放せない絶対的存在であるし、InstはiPhoneのカメラツールとしてカナリ使える。blogは記録帳として残しておきたい。Youtubeは、どうでもいいか。4sqはTwitter内での一つのツールというだけで特に思い入れは無い。日本語化してめちゃめちゃ興醒めしたしw

となると、やっぱりFacebookでは少し我がままにノートや写真をアップするようにしようか。そんな使い方で一先ずやってこうと思うわけで。自転車やバイクでリアルに遊ぶ・繋がる方々、Facebook方面でも一応繋がりますか。

ということで早速想いのたけをぶちまけたw
[PR]

by ag749s | 2011-02-24 22:27 | その他 | Trackback
2011年 02月 23日

減酒の成果


まず、二日酔いになるようになったw いや加齢が原因かもしれないが翌日かるく頭痛を伴うことがしばしば。って成果でも何でもないかww もちろん缶ビール数本の晩酌程度では何とも無いが量を飲むと微妙に頭痛が。アルコールを摂り続けていると耐性がついて多少は飲めるようになるとかならないとか。酒は普通に飲めるほうだけど二日酔いには滅多にならなかったから結構意外。

減酒といっても基本的に翌日の朝に高負荷な練習をしない夜は飲む方針につき、木曜の夜と日曜の夜に美味しく戴く感じ。休脚日の金曜の前日となる木曜の夜はいつも楽しみだ。おっと明日ではないか。まあでも晩酌程度だからそんなにガブガブ飲むわけではないが。日曜の夜は月曜の朝練がさほど高い負荷でないため、且つ今週も頑張ったぜという気持ちを込めて、結構、いやカナリ飲むw

其の成果かどうか知らんがここんとこ体重が60.5kg前後を推移している。このまま維持しつつ、夏には59kgにしたい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ちなみに、飲む回数を減らせた主な作戦はこの2つ。
 ・晩酌の代わりに美味しいヨーグルトを食う
 ・飲みたくなるから早く寝る

別にヨーグルトでなくてもいいんだが、要するに嗜好品として何か摂取することで気持ちを和らげるということ。コーヒーとかチョコとか果物とか色々と考えてみたが、面倒くさくなくて美味しくて入手しやすくて体に良いものということでヨーグルトに落ち着いた。
また、早く寝れば飲む暇もないということでw 実際のところとしては、6時間睡眠を確保したうえで朝の4時に起きて朝練が出来るようにするには、22時に寝なくてはならないから早く寝るのは必然でもあるわけで。それに、だらだらと起きているとどうしても小腹が空いたり一本くらいならってしまうから結果オーライ。さらに加えて、そのために仕事を片付けて早く帰るようになる。そうなると20時過ぎには帰宅できるから子供と風呂に入ったりもできる訳だ。

酒が好きな俺としては減酒をするということは結構な苦行。2年前に禁煙をしたときも絶対酒はやめないと思っていたしそんな気もさらさら無かった。しかしながら、チーム練習会や日ごろの朝練に悪影響を及ぼしていることを体感たことと、この年末年始には明らかに飲みすぎが原因で体調不良に陥ってしまったため、その必要性を再認。そして今に至る。今までは好きなときに好きなだけ飲む、すなわちほぼ毎日飲んでいたが。

今も食後にバナナを食べて、あとでヨーグルトを食べる。甘いもの摂り過ぎ?まあ酒よりはまだマシということで。バナナmgmg...。
[PR]

by ag749s | 2011-02-23 21:07 | その他 | Trackback
2011年 02月 22日

2011年3月号Funride

いつもチームの練習会でお世話になっている細沼さんのFunrideに掲載されていた去年のMt.富士で女子チャンピオンとなった金子選手の練習内容の紹介記事にひっくり返りそうになった。平日は基本的に毎日、1日2時間を2回の合計4時間、15分のメディオを合計6本やるという。しかもローラーで。ローラーが好きだから苦にはならないと。そして休日は150km前後のロングに行くと。まあ俺もローラーはキライではないけど2時間を2本もやるのは至難の業だ。(詳しく内容は誌面を参照してくれい)

それにしても、これだけやっても毎日続けられる回復力が凄い。ご本人曰く”疲れてなければ”毎日やると書いてあった。そういえば以前どこかの雑誌に村山選手の練習メニューも載ってたがあれはあれでひっくり返った。それとふと思い出したが、とても強いチーム員も朝練やチーム練習をこなした日の夜にリカバリーとかメディオのためにローラーを回すという話しを聞いたことあったっけか。

感心したからといってこのメニューをそのままコピーするつもりではない。「俺のメニュー笑」をしっかりこなしてくことに変わりはない。言いたいのは、これだけやってる人がたくさんいるんだということを知れたのはとても意味があるということ。

f0178412_21142084.jpg

練習メニューを考えたりしていかにも疲労をコントロールしようと思ってる風なことを書いたり言ったりしてはいるが、セルフコントロールのなんと難しいことかw 俺なんかホビーレーサーの底辺・端くれで、且つ始めたばかりのヒヨッ子、当然客観的に分析してくれるアドバイザーがいる訳ない。トレーニング時のデータは役に立つ訳だがこれとてあくまで一つの指標であって分析して活用はするけど妄信する訳にはいかない。
なんにせよ、やってみないと分からない訳で、やりもせずに自分で勝手にリミットを設けて「これ以上はやめとこう」と思ってしまうとか、逆に分析もしないで「まだまだ大丈夫だ」というのは何れも良くない。いままさに”やってみている”んだが、これからも試行錯誤を楽しむ。

そんなこんな考え方のもと、トップクラスのレーサーのメニューを見聞きするにつけ、高みがどの辺りなのかという道しるべ的効果とか、おーし俺もやっったるでーー!(自分なりのメニューでね)という発奮材料にする的効果が見込めるし実際そうだから、イイ記事を読んだなぁと思った訳だ。


朝練で起きたくないと弱音をはきそうになったとき、一度だけ飲み会の席でご一緒したとある鉄人(偉人?)のことを思い浮かべる。かの人はもっとやってるんだ!と思い描くと不思議と沸々とやる気が湧いてくる。今回の金子選手もそういうときに俺の脳内に登場願って発奮材料にさせてもらう。嫌がらずに、是非登場願う。


追伸
細沼さん、初号発刊おめでとうございます。
[PR]

by ag749s | 2011-02-22 21:16 | Trackback
2011年 02月 20日

単独練

8周+1周で80km。昨日、周回練をパスしたため今日はしっかりと強度をあげるべく周回へ。しっかり走れた。帰りはヘロヘロに。

今日はたまたまとあるチームの集団が似たようなペースだったため、後ろを着いて行くように頑張る。最後尾でトレインに入らないのは当然として、最後尾とは3車身以上は間を空けるように留意。最後尾の方が危険回避できるスペースを保つため、追い越してくる車が間に入れる隙間を空けるため、チームのトレインを邪魔しないため、出来るだけ風避けの恩恵を受けずに負荷をかけるため、など。そうは言っても信号ストップ等でどうしても前が詰まって真後ろに着かざるを得ないときはちゃんと皆さんに声を掛けてご挨拶を。そして最後に、チームの皆さんが休憩に入るため離脱されたときには後ろから抜きつつ一人一人に御礼を。ニコヤカに応対してもらい安心できた。
まあ場所が場所だけにチーム練習会で走る周回練ほど強度は上がらないものの、間を空けても集団から遅れることなく走れたのは○。登坂ではL5強〜L6付近で走る。下りもしっかり踏む。平坦ではTT状態で離されないように頑張る。お陰様で大変イイ感じで負荷をかけて走ることができた。たいへんありがとうございました>皆さま。

LOOK 381から愛車のRidley Orionに乗り換えたが、当然ながらポジションも出てるし乗り馴れているから大変走り易かった。良く走ってくれる。思うように走れる。これってアタリマエだが重要なことだと再認。フレームの違いは相変わらず分からない。ゼブラ的な路面を走るときの振動はOrionのがあるかなというのは分かったが。。。あとクランクはやはり172.5を使いたいと思う。ただしクランクは高価なパーツにつきここはやっぱり我慢だな〜。

今週も合計14時間近く乗れた。

f0178412_10571984.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-02-20 10:57 | Trackback
2011年 02月 19日

レースのよてい

あうあう。3/20はJCRC@修善寺CSCだったのか。。。知らずに家族スキーの予定を入れてしまっていたぜ。今年は余り参戦できないのだが、修善寺と群馬には出ようと決めていた。特に修善寺の左回りは走ったことないから是非出たいと思っていたのに。残念スグルが、ま、いっか!

ということで、今年の初戦は自動的に4/16のJCRC@群馬CSCにケッテイ。ということで今年のレース予定は以下のとおり全4戦。うーん、群馬ばっかりでつまらんな。それにこんなに出る余裕あるかな。。。あ、それに良くみると去年と似てるなww もし余裕があれば秩父宮杯も楽しそう。
 ・4/16(土)JCRC@群馬CSC
 ・7/17(日)JCRC@群馬CSC
 ・8/21(日)JCRC@修善寺CSC(右回り)
 ・10/16(日)アートスポーツ杯@群馬CSC
[PR]

by ag749s | 2011-02-19 20:46 | ロードバイク | Trackback
2011年 02月 19日

シロクマパン

チーム練習会。岩殿〜梨花CC〜シロクマパンで130km。

今日もレンタル中のLOOK 381で。サドルの位置はオッケイ、ブラケットの位置もオッケイ、ただし深曲がりなクラシックタイプのハンドルの角度決めがうまく行かず少し走りにくかった。あと172.5mmのクランクは特に問題なし。
大東文化坂では2分10秒〜30秒のCPを更新できた。Orionとの違いは、相変わらずワカラン!w CP更新したし、ま、いいや。温泉坂では保育園児の大声援(ホントに大声援だった)を受けて細沼さんと盛大に期待に応えつつ手をフリフリ。梨花CCの登りは志村さんと一緒に登る。最後気持ち悪くなって一口ゲロw
シロクマパンではいつもの楽しいおしゃべりタイム。いつものくるみパンにビーフシチューフランスを美味しく頂く。そうそうシロクマの周辺は年度末万歳の工事中。通り抜け禁止になっているが自転車は地元の人、シロクマに用事のある人wは通してくれる。工事の看板の横に『パン工房シロクマはこっち』的な看板がある。The 地域密着。
今日は381に使っているアリオネを水平から少し前下がりにして乗ってみた。前からOrionのアンタレスが少し後ろに下がっているような違和感があった(実際はド水平)が、今日はすこぶるイイ感じ。ということで、Orionのアンタレスも同じように少し前下がりにしてみた。明日が楽しみだ。

<出撃準備完了な381>
f0178412_19502118.jpg

<パン工房シロクマ>
f0178412_19543679.jpg

<ビーフシチューフランス>
f0178412_19534425.jpg


明日は娘の皮膚科の診察券を出す必要があるため門限0900。早朝に家を出て381ではなく愛車リドレーで3時間以上は走ろうと思う。神宮に観戦も行きたいところだが明日は家族と過ごすことにする。
[PR]

by ag749s | 2011-02-19 19:59 | チーム物見山 | Trackback
2011年 02月 17日

体重


現在、体重61.5kg/体脂肪率14〜15%。身長は172.5cm。

実は見た目以上に脂肪が多いのだ。もちろん一般成人男子の平均からすると十分に痩身だといえるが。ちなみに計測しているのはTANITAの体組成系。62kgから61kgは長かった。。今でも油断するとすぐに62kg。最近ようやく安定的に61kg台で推移しつつ、たまに60kg台も。

で、目標としては、体重59.5kg/体脂肪率10%ぐらい。

今年の夏までには安定的に60kg台に持って行きたい。夏~秋には夢の59kg台に入れたい。無理に減量したいとは考えていないが、パワーは落とさないで可能なら軽くしたいとは思う。
ところで、どうやら体重の増減はあまり激しくないらしい。冬になると10kg近く増量して夏には元に戻すという人の話しを良く聞くが、これは一体全体どういうことなんだろう。。そんなに増えたらそう簡単に落とせないと思うが。。。コントロールできるもんなんだろうか?約10kgというと、自転車を始める前の体重だな。70kg。当時の体脂肪率は27%。もはや吐き気をおぼえる値だなw

春も近づき、今年出る予定の数少ないレースの日程も近くなってきたし、間食と晩飯を少し見直そうかね。
[PR]

by ag749s | 2011-02-17 21:50 | その他 | Trackback