泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010年

今年は何といっても、サイクルロードレース元年。

<あくまでイメージ>
f0178412_15555215.jpg


3月の川越に始まり、修善寺と群馬を走れた。
当初のレース計画とは大きく変わって(減って)しまったが、
多少はロードレースを経験できたか。
あ、富士HCも出たっけ。

レースの戦績は。
書くべきものなど何もないな。ヤメとこう。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

今年の感想。
自転車競技の趣味はとても「辛い」ということ。

<辛そうな画1>
f0178412_15562553.jpg

<辛そうな画2>
f0178412_1557117.jpg


身体的に辛いというのもあるけど、トレーニングの時間を確保して
心身ともにバランスを保ちつつ、家庭・仕事・趣味を確立していくことの
大変さは半端無い。
趣味での身体的疲労が大きいというのもあると思うし、
家庭や仕事でヘコむととても趣味で追い込む気にはなれないし、
単にトレーニングの強度が高いから辛いというだけではない訳で。

だが、それ以上に、程度の大小はあれど、やればやっただけ成果が
出るということは、やり甲斐がある。

体感的に辛くとも、身体的に成長する喜びや、達成することの感動を
覚えているから、自然と辛さの具合というか捉え方というか、が変化した。
それに、体を動かすことは爽快で気持ちいいものだし。

それから、単純に、自分の体の限界を試せるのも、自転車やラン、
スイム以外ではそうそう無いのではないか。
中学の陸上部では幾度と無くあった感覚だが、少なくともサッカーでは
「限界」を試すという感覚は無かった。

自分では限界!と思っていても、周りの仲間に刺激されてもっと
頑張ってみたら、実は限界ではなかった、なんていうこともしばしば。

動物の「体」というのは非常に合理的に、うまく出来ているなあ。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

身体能力的に。
パワーウェイトレシオは、今年の目標値をギリギリ到達。
ちゃんと計ってないけど。

到達はしたけど、体感的・感覚的には大して向上していないし、
強くなったわけではない。
通説、「数値」とレースでの「強さ・速さ」はイコールでは
ないんだろう。たぶん。強くなったこと無いから想像だけどな。



身体能力ではないが、色々勉強もした。
体のこと。トレーニングのこと。運動生理学のこと。
食事のこと。集団走行のこと。レースのこと。など。

どれも元々何も知識を持ち合わせていなかったから、
スポンジのように初期吸収した模様。

ただ、ようやく断片的に分かり始めた程度。

自分で実践したことで何かしら体感したことで断片が面となって
繋がったものもあるし、まだまだ頭でっかちなだけな分野もあるし。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

「お世話になった方々」的に。
twitter×JCRCという構図で知り合いの幅がさらに広がった。

これからも、リアルにお会いして、このアタマがカタイ関西人と
お友達になってやって頂戴ませ。

もう一つ、チーム物見山に加入したこと。
これからもよろしくお願いします。

サイクリストの皆さんから刺激をたくさんいただいた。
大変ありがたいこと。

弱い人間だから、あんな過酷なトレーニングを
たった一人でやるのは無理。


皆様。大変お世話になりました。
また来年も、お世話になります。。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

そんなこんなで、今年は朝の0400に起きて激しく運動して。
仕事して夜は子供と同じ時間に寝る。そんな生活だったな。

目指している目標は、まだまだ遠い。
そのために来年の目標はなんだろう。うーん。まだ決めていない。

まあ、慌てずノンビリやるとするか。

やっぱり、自転車って楽しい。


f0178412_1612818.jpg

[PR]

by ag749s | 2010-12-31 09:43 | ロードバイク | Trackback
2010年 12月 31日

走り納めRide

皇居へ。

<朝陽を浴びて気持ちいい>
f0178412_9393446.jpg


0630〜0900で、まったりと、寄り道しながら、60kmほど。
皇居を2周して、神宮方面に抜けて青山一丁目で折り返し。
神楽坂や飯田橋を経由しつつ帰路へ。
今年も無事に走り納めができた。

朝飯は自家製パン。目玉焼きは型くずれw

f0178412_9403587.jpg


さてと。大掃除やら家の用事やらに取りかかるとするか!
[PR]

by ag749s | 2010-12-31 09:41 | Trackback
2010年 12月 30日

サイクリング

TLで物見山往復のハナシがまとまった。
@shi_no_sukeさんと@suquebienさんの3人で。
@suquebienさんとははじめまして。
素敵な大腿四頭筋に萌えるw

<秋が瀬公園で解散のとき>
f0178412_1217919.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-

それにしても今日は朝から寒い。しかも天気は曇り。
行けば行くほど気温が下がるw

ただし、きょうの荒川は風もなく快適に進行。
往路は上げ過ぎず。大東文化坂でアゲてフィニッシュ。


大東文化坂ではベストタイムを更新した(2分40秒)けど、
ピークパワーは更新せず。
ということは、こないだチームで行ったときのがいいタイムか。
まあ、ベストタイムとかあんまり興味ないけどさ。

岩殿トイレで休憩。
あっという間に寒い寒い。。。


ちょいと寄り道しつつ、復路は寒いからアゲて行く。
shi_no_sukeさんがグイグイと。
あっという間に秋が瀬公園に戻って来た。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

寒いと末端だけでなく体も冷えて大変。。
なんとかかんとかアウタートップで体を暖める。
クルクル回して暖めるのも手だが、脚がうまく動かないや。

明日は大晦日。
朝練でどこかに走りに行って走り納めとしよう。

どこ行こう。皇居かな。ま、起きれたらなーw
[PR]

by ag749s | 2010-12-30 13:06 | Trackback
2010年 12月 28日

12月

今日のローラーはいい数字だったから嬉しかった。

f0178412_21565641.jpg

といっても、何度も言うが、数値的には本当に低水準だから
誤解なきよう。。。

とても数値を公表なんて出来ないなあ。恥ずかしくて。
そんな簡単にパワーアップできたら苦労しない。

12月に取り組んだローラーの朝練の内容を備忘しておこう。
ちなみに11月もメニューは変わりないけど、とにかくどれくらい
連続して乗り続けられるかを試したりしたから。
12月はある程度休息日を入れる感じで。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

平日のメニューは単純。これだけ。

・メディオ20分×2本
・ソリア(またはSFR)2分×5本
・アップやメニュー間のレスト10分を入れて合計90分

メディオ20分に飽きてきたため、13分×3本(レストは5分)も
20分2本の代わりに取り組みつつ。
メディオ合計時間は同じだから。


12月は、13分でも20分でも、メディオでは5分ごとに5Wずつ
出力を上げていくというやり方に挑戦。
以前から先人の皆さんも取り組んでいることは知っていた。

ただ、以前は、FTP90%から始めても、10~15分で目一杯になって
ラスト5分の15~20分ではタレまくっていたから避けていた。

ところが最近は、最後までキッチリやり切れるように。嬉しい。
たとえタレても脚を止めずにダンシングでお茶を濁すとか、
後ろ座りにしたりして使う筋肉を変えてゴマカすとか、
そうやって走りながら回復することを意識して続けられるように。
特に2本目はキツイが。
今後は、ダンシングでお茶を濁さないでも2本やり切れるようにしよう。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

今月からテーマは『トルク強化』。

メディオでは、V270の負荷をレベル2から3にシフトアップ。
2~3%の緩斜面を登る感じか?
ケイデンスは、前半は95rpm前後、後半は85rpm前後。

今月からトルク強化とベースアップをとにかくヤル、ヤリまくる。
来月もそれ以降も、たぶん続けるつもり。
ただ回転系の練習も取り組みたいとは思っている。
まあ、メディオで満足の行く数字が出るようになってからでもいいかな。

それから、今後レースに出る予定が決まったら、レース1ヶ月前辺りから
1分スプリントのインターバルを入れて行こうかと。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

そういえばレースは何に出ようか。

まだ何にも決めていないし考えてもいない。
レースでギリギリ入賞。もイイんだが。
今は、チーム内でもっとしっかりと走れるようになりたい。
ただレースは出ないと分からない・伸びないこともたくさんある。。

JCRCは、Dクラスも次のCクラスも選手層が厚すぎる。
もっと人気が陰ればいいのにっ。。(不適切な発言か笑)

人が多くても勝てる実力をつけてからレースに出ようかと。
穿ったことを考えてしまっているな。。。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

ということで、12月はなかなかやり切れた感じ。
月間のデータも満足いく内容だ。

アート杯惨敗ののち、なんとか達成感を持って2011年を
迎えられそうだ。。。
[PR]

by ag749s | 2010-12-28 21:57 | その他 | Trackback
2010年 12月 28日

フレームを考える2

寝ても覚めても、
「この自転車が一番かっこいいな」
「こっちも何気にいいんだよな」
「これはやっぱりカンパじゃないと合わないなあ」
「本当はこれが良いけど高いしな」
「安い!これにしようかなー」
などと、妄想しつつWeb徘徊。

f0178412_21453756.jpg
f0178412_21455686.jpg
f0178412_2146124.jpg

全然貯金が無いから、今年はもちろん来年も
高価なフレームは買えない。
中古でも良いが。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

以下妄想。。

硬い柔らかい。
トレンドを追って柔らかいのがいいのか。
乗り比べれば違いに気づくかもしれないが、
競技力が上がるかというとソレはまた別の話しか。
硬いと脚が売り切れそうだからほどほどに。



乗り味。
まったくワカラン。
もちろん乗り比べれば違いくらいは気づくこともあるだろうが。
オートバイなら素人レベルだがある程度は分かる。
自転車はワカランなあ。
直進安定性?コーナリング性能?



軽い重い。
コンポとホイールは今使ってる79DURAやShamalを使う予定。
Ridley Orionは恐らく7.5~7.8kgくらいか。
PowerTap+OpenProのリアホイール装着で8.0kg超かな。

やっぱ新しいフレーム買うならせめて7.0kg前後には収めたいな。
軽けりゃいいのか?どうだろう。



好みのメーカー。欲しいメーカー。気になるメーカー。
もちろんある。逆も然りだが。。
Colnago、DeRosa、Ridley、LOOK、Time、、、
Specialized、Cannondale、Avedio、、、
Tomassini、Casati、IF、、、
って、単なるミーハー。



見た目は。
出来ればホリゾンタルに近いほうがカッコいい。
チューブはオーソドックスな形状のほうがいいかな。
とかいいながら、Orionのトップチューブは
スローピングなうえにT字型。笑

結局は直感的に気に入ったらそれまでか。
色見はどうだ。これも直感に頼るか。笑

今の自分のバイク。
見た目としては今だカッコイイと思っている。
ハンドルを下げられればさらにカッコよくなる自信あり。笑


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

やはり、性能ももちろん気になるが、
「コレ、カッコイイ」と思えるものを。
オートバイと同じで所有することの喜びも大切。
[PR]

by ag749s | 2010-12-28 21:46 | その他 | Trackback
2010年 12月 26日

太平洋

年に数回、千葉の知人宅にお泊まり。
翌朝、一人で太平洋を眺めに、往復60kmのサイクリング。

<九十九里 一松海岸にて>
f0178412_14313064.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

昨日は、午前中の練習を終え、年賀状の製作や
諸々年末の用事などに追われる。

f0178412_14374457.jpg


夕方、子供たちをスミングスクールでピックアップして
千葉へ直行。

1900から 飲み会 クリスマスパーティ開始。
缶ビールのくせに生ビールとは。小癪なw

f0178412_14311044.jpg

結局、0130ごろまでパーティピープルだった模様。。
ところどころの記憶がない。恐らく寝落ちしていた。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

翌朝0500に目が覚める。
まだ少し早いため2度寝後、0600過ぎに起床。
酒が残る感じは否めないが出発。

気温は3度。今日は昨日より寒かったらしいから、やはり
市原は川口よりも暖かいようだ。

行き先は白子海岸。
ルートはひたすら県道14号の茂原街道を東へ
朝陽に向かって走る。

どうやら南風の模様。向きに酔っては追い風/向かい風。
標高はエアロビクスセンター周辺が最も高く、
往路はダラダラと2、3%の斜度を数キロに渡って登って行く。

頂上からは一気に駆け下りて、海岸までド平坦。
ということは、帰りは一気に駆け上がるのか。

白子海岸に行く予定だったが幹線道路を道なりに進んだら
一松海岸に着いた。太平洋が見られるならどこでも良い。


帰り道。
微妙に向かい風だ。風速も5、6メートル。
と思ったら、一気に駆け上がる登坂の手前からモロに向かい風。。。
キツかった。

頂上から知人宅付近まではダラダラとした下り。
しかも風向きが斜め後ろから。
気持ちよく下る。


昨日はろくに疲労回復する暇もなくバタバタと宴会に突入して、
大量のアルコール、動物性タンパク質(=要は肉な)、脂質、
野菜少々を暴飲暴食。さらに寝不足という最悪コンボ。

まったく回復せず脚には疲れがたんまり残るなか、
ゆっくりサイクリングしようと思っていたのに、
一人で走るとどうしてもマッタリ進行することが出来ない。。。

思いのほか高負荷な60km。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

千葉の道は、細かいアップダウンなコースや、
広い幹線道路や、ドーンと真っすぐの道など表情豊かだ。

f0178412_1448584.jpg

[PR]

by ag749s | 2010-12-26 14:53 | Trackback
2010年 12月 25日

温泉坂

チーム練習会。

今日は、岩殿〜温泉坂〜梨花ゴルフ場で130km。

f0178412_1732876.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-

なんといっても、今朝は寒かった。氷点下。
つま先が冷えると辛いので、ネオプレーンのカバーではなく、
シューズに貼るカイロを貼付けて、レインシューズカバーを。

f0178412_13245193.jpg
これ、ナイス。
つま先が痛くなることはなかった。


冬用のタイツは前のエントリーで載せたassosがあるが、
パネルの突っ張りが辛いからチームビブで。
レッグウォーマーしてるから脚は寒くないが、
腰回りが寒い寒い。アタリマエだが。。w


-=-=-=-=-=-=-=-

きょうは、往路で先攻隊に入ってしまった。成り行き的に。
したらやはり自分にはキツい。。。
迷惑を掛けないように何とか頑張って走ったが。
岩殿で離脱させて頂く。これがジツリキだ。うんうん。

岩殿からは温泉坂を経由して梨花CCへ。

温泉坂では、保育園の皆さんが散歩中。
子供たちからの黄色い声援。
力を貰ったぜ。
同じく力を得た志村さんがドカーン。強い。
梨花CCへはヘロヘロで登る。

帰り道。たのしくおしゃべりしながらも安全に走る。
まだまだ信頼してもらえていないが、数をこなして
認めてもらえるようにならねば。


-=-=-=-=-=-=-=-

俺にもサンタがやってきた。うわーい。w

冬用タイツをRaphaで購入。
ウィンタータイツ(ディープウィンターではない)。

f0178412_13391131.jpg
さっそく明日試し履き。

ちなみに、お尻にはこの文字が。

f0178412_1340385.jpg
そう言える脚にならないとカッコ悪いな。
ま、いっか。


-=-=-=-=-=-=-=-

今夜は千葉の知人宅に泊まるため、
明日の朝、少しだけでも千葉を走ろう。
[PR]

by ag749s | 2010-12-25 13:41 | チーム物見山 | Trackback
2010年 12月 24日

プロテイン

今回は、iHerbというサイトで買ってみた。

12/20の夜に発注して、12/21の午前に発送。
12/24に着。海外通販サイトにしてはとても早いのな。


買ったプロテインは『MRM Metabolic Whey』。バニラ味。
5.0 lbs (2270 g)で、$42。送料は$18。
うーん。こんど買う時は2つくらいまとめて買わないとな。

f0178412_20455563.jpg

ちなみに、いままで買った似たような海外のプロテインだと、
チョコレート味とストロベリー味を飲んだことあった。
今回のバニラ味はお初。美味しいらしいから楽しみだ。


と、ついでに電解質系のスポドリ用粉末。安かったからお試しで。

f0178412_20503896.jpg
明日、使ってみよう。
といってもコレだけ寒ければ電解質不足で吊ることも無いか。。w
[PR]

by ag749s | 2010-12-24 20:54 | その他 | Trackback
2010年 12月 23日

松村坂

今日はチーム練。
いつものように、前日のうちに用意を済ませて
出撃準備も完了させておく。
f0178412_17194242.jpg
(早朝にガチャガチャと音を出さない配慮。。)


今日は、大東坂〜横松郷〜松村坂〜シロクマパン峠で135km。

やっぱりチーム練は楽しい。色んな意味で学ぶことが多いし。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今日はサラ脚につき、当社比がんばってみた。

だが当然、メンバーには全く敵わない。
やり甲斐があるぜ!w(負け惜しみ


それに。集団走行の何たるかを学ぶことは重要と。
そして、ちゃんと指導と学ぶ姿勢がある関係性は
チームにとって大切なことだと思う。

レース中の場所取りや周りを見極めるためにも
大切な技術・能力だということだが、
それ以上に、楽し苦、安全に、気持ちよく走るためには
とっても重要と。

まだチームに加入させてもらって一年も経っていない。
まだまだ分かっていないので、オカシナことした時は
なにとぞお力添えを。。。



今日の『お初』は、松村坂。

西平交差点の先、慈恵寺の先の郵便局を左折して、
梨花ゴルフクラブへ登る『激坂』だ。

もう、マジで『激坂』。大嫌い。。。
しかも道には枯れ枝やら葉っぱやらがこんもりと堆積しており、
登りにくいったらありゃしないw


ただでも、トルク強化をテーマにしている自分にとっては
願ったり叶ったりだ。

大東文化坂と横松郷で当社比かなり頑張った後だったため、
弱気の虫が顔を出していた。
が、取り敢えず行ってみるかということになって
ありがたく悶絶してきた。

これ、一人だったらゼッッッタイ行かないだろう。
チーム練だから行ったんだな。
行って良かった。
カナリきつかったけど、しっかりと追い込めた。



横松郷ではベストタイムを更新した。市川さんのお陰です。m(u_u)m



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

帰宅後。
待ちわびていた娘とお絵描き大会。

でもやっぱり外で遊びたいということで、ホッピングと
自転車をもって公園へ。
この脚パンオヤジにホッピングは拷問だぜよw

途中で長男が合流。
長男のMTBで練習会。八の字トレーニング大会開催。

f0178412_17172532.jpg
f0178412_17174457.jpg
f0178412_171876.jpg
お前にはまだ無理や。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

さてと、我が家では今日がクリスマスパーティの予定。
美味いもん食ってたくさん飲むぞー。
[PR]

by ag749s | 2010-12-23 17:23 | チーム物見山 | Trackback
2010年 12月 19日

神戸

この週末は、家族で神戸へ帰省。

金曜の夕方に出発、夜中に到着。兄家族宅にお世話になる。
土曜は父親宅に泊まり、日曜の昼にあちらを発って夜に自宅着。
滞在は土曜~日曜の昼まで。。。

家族4人いるため移動手段は車。新幹線や飛行機だとコストが。。
運転するのはキライじゃない。(というか割と好き)
今の車はオートクルーズコントロール機能がついているから、
アクセルを操作しなくて済む。とても楽だった。

土曜の昼過ぎまで自転車に乗る時間を貰えたから
写真を撮りつつサイクリングに行ってきた。
(写真は最後のほうに)



-=-=-=-=-=-=-=-=-

神戸は、生まれてから大学を卒業するまで住んでいた。

北は六甲山系、南は瀬戸内。山と海がとても近い。
須磨のあたりなんか海岸線のすぐ裏が山。
オートバイで気が向くままに山だ海岸線だと走ったっけ。

スイーツや喫茶店が点在する素敵な地帯でもある。
ちなみに、家は御影という駅の上のほう(山の麓)に
位置するから玄関開けたら5秒で激坂という素敵な立地。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

結局サイクリングしたコースはこれ。
西宮〜三宮〜神戸港〜北野〜御影〜渦が森へヒルクライム
〜六甲アイランド〜西宮で70km。

西宮から三宮までは43号線を走った。
路肩が広くてとても走り易い。
気持ちよく走れたが、さすが神戸。
軽くアップダウンがあり、ド平坦の関東とはちょっと違う。

帰りも、新神戸駅あたりから石屋川まで一番北側の道を使った。
市バスの2系統のコースだ。
ここ、とても素敵なアップダウン。
まるで群馬CSCを走っているようだ。

やっぱり、山も海もすぐに行けるし、街中もそこら中に
アップダウンがあるし、サイクリストには最高の立地。
引っ越したいww


お山も少しは登っておこう、ということで出身校の渦が森小学校へ。
山の上にある。ちょうど横松と似たような斜度&距離。
前日の練習のダメージが残るが、とても「楽しい苦」走れた。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

<トアロード>
f0178412_19545759.jpg

<元町の南京町>
f0178412_19553748.jpg

<ポートタワー>
f0178412_19562017.jpg

<メリケンパーク>
f0178412_19565223.jpg

<生田神社>
f0178412_19583360.jpg

<出身校の住吉中学校>
f0178412_1959479.jpg

<白鶴美術館> ここを左に行くと、斜度25%超の激坂が。。。
f0178412_19594339.jpg

<出身校の渦が森小学校>
f0178412_2004629.jpg

<渦が森小学校の近く 絶景だ>
f0178412_2011631.jpg



サイクリングのはずが結局は脚パンだった。。w
[PR]

by ag749s | 2010-12-19 20:02 | Trackback