泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

前傾姿勢

強い人の前傾が深い。
もちろん強い人がみんなそうだということじゃない。

f0178412_2152618.jpg


分からないのが、前傾が浅い=上体が起きている時の
ほうがパワーは出ると思うから、単純に考えると
上体を起こした方が良いのでは? という疑問。

f0178412_2155644.jpg


当然、上体が起きると空気抵抗が増えるからロードレース
では不利、という理由だけで前傾のほうがイイのか?

それとも、前傾出来たほうがパワーや効率が良いから?

f0178412_2162548.jpg


L5前後で平地を巡航しているとき、こんな鈍脚な自分でも
自然と前傾が深くなる。
主には空気抵抗の軽減のため、と思っていたが。



陸上競技でトラックを走ってるときに加速しようとグっと体を
前に少し傾げて力んだというのを、ふと思い出した。
そういえば普通にダッシュするときは必然的に前傾姿勢になるし、
スプリントのときも前傾だ。

BG Fitでも、骨盤を立てていても大腿骨が無理なく上死点まで
あげられることを重要な要素の一つにしているし、
やはり前傾することの意味はパワーを出すためということも
含まれているのだろうか。



その仕組みというか理論というか科学というか、理屈を知りたい。
まあ何れにせよ恐らくは平地巡航時は前傾してパワーを
持続させられることが重要なんだろうから、そのつもりで
取り組むことにしよう。

前傾しても膝が開いたり極端に内向したりしないように。
またカクカクペダリングにならないように。

f0178412_217047.jpg

[PR]

by ag749s | 2010-11-30 21:07 | ロードバイク | Trackback
2010年 11月 30日

フレームを考える1

今のフレームは2009年4月から乗り始めたからもうすぐ丸2年。
もちろん買い替えなんてまだ先だが。
冬になると色んなニューモデルの情報やセール情報、
はたまた乗り換えたという声もチラホラ耳に入ってくる。


「もし乗り換えるなら」と、インプレ記事や知り合いのバイクを
眺めて、あーでもないこーでもないと。
加えてシクロクロスも物色中だから余計に色んなものが目に付く。


いま気になるのは。

 De Rosa Merak
 COLNAGO C59
 RIDLEY HELIUM
 Time VXRS ULTEAM World Star
 GDR Meteor Speed

なんだこの統一感の無さw



バイクの素性や特性が分かるほど達観していない。
インプレ記事を観て、へー、なるほどーと分かった気になりつつ、
結局は見た目を最重視してカッコいい奴を。
メラクがとてもカッコいい。欲しい。
VXRSは純粋に性能が。熟成され尽くしてるようで。欲しい。

一方、大物の買い物としてはホイールという手もあるが、
これはイマイチ興味が沸かない。

もしホイールならディープリムの買い足しなんだと思うが、
ま、いいや、という感じ。Shamal Ultraで十分。
というのは負け惜しみで、あくまで資金がカラッケツだから。
やっぱりフレームに注ぎこみたい。



上のリストだと、唯一ヘリウムが現実的な値段。
ただし、買い替えは2012年の秋ごろの予定。
すなわち2013年モデルであるからして、
各社ラインナップも随分様変わりしてるだろう。
また自分の嗜好も変わっているだろう。


果たして2012年の秋まで我慢できるのか甚だ疑わしい。。。
[PR]

by ag749s | 2010-11-30 07:04 | Trackback
2010年 11月 28日

洗車

久々に洗車した。

f0178412_1538496.jpg


マンションのベランダ(2つあるうちの西側の方)で。
チェーンを挟んでクリーニングする奴にディグリーザーを充填。
ペダルをグルグルグルグル回すとあっちゅー間に真っ黒。

ブレーキクリーナーなどを使いながらディグリーザーやら
油汚れやらを落とし、濡らしたウエスで車体の上から順に
汚れを拭き取り、カセット、チェーンを良く拭いて。
今回はワックス無し。気合い入れてやる時はプレクサスを施行するが。



何にせよ、ピカピカになるとやっぱり気分がいい。
新車のような輝きというワケにはいかないが、、、
平日の朝練はローラー三昧だから来週末まで綺麗なままだww



そうそう、洗車は中腰や蹲踞の姿勢になることが多いから、
朝練をやった日にやると脚が脚が〜ww
[PR]

by ag749s | 2010-11-28 15:48 | Trackback
2010年 11月 28日

皇居にて

きょうは門限が0900だったため久しぶりに皇居へ。

f0178412_9515718.jpg


0600過ぎに家を出て40分ちょいで皇居着。
2周ほど上げて走って3周目で関根さん発見。
ご一緒させていただく。
というかずっと牽いて頂く。。。さーせん。。
昨日の疲れがしっかりと脚に残っていた。
ツキイチにも関わらず、首都高入り口の登り切った先の平坦で
ナチュラルに切れた。信号に救われるw

途中でmasahifさんも合流。
おしゃべりしながら2周ほど?走ってタイムリミット。
けっきょく6周ほどだったかな。ありがとうございました〜〜。


朝日を浴びてのサイクリングは楽しい。
[PR]

by ag749s | 2010-11-28 09:53 | Trackback
2010年 11月 27日

弓立山

今日のチーム練は弓立山へ。
清澄〜明覚休憩〜弓立山〜しろくまパン、合計130km。

<集合場所にて>
f0178412_1491713.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-

弓立山は初めて登る。
噂通り、距離は短いが斜度がキツい。大嫌いだw

ヨダレ垂らしながら何とか登頂。うーキツいキツい。
もう、しばらく行かなくていいや。

けど、途中の紅葉や山頂の眺めが素晴らしかったなあ。
でも、しばらくは行かないでいいやw



-=-=-=-=-=-=-=-=-

弓立山のあとはマッタリとしろくまパンで休憩。

くるみの山?森?っていうパンが美味かった。

f0178412_1417854.jpg
楽しいおしゃべりで超回復w
帰りは快速でズイズイと。


いやあ今日もキツかった。
お陰で10〜20分のピークパワーを更新した。
L4の数値が少し上がってしまったため、メディオがまたキツくなる。。

がんばろう。
[PR]

by ag749s | 2010-11-27 14:20 | チーム物見山 | Trackback
2010年 11月 23日

志木方面

少し前の話しだが。
いつもの内池さんと愉快な仲間たちでの飲み@志木。


いやあ、いつもながら『八ちゃん』のホルモン焼きは最高至高。
バツグンに美味いうえに安いから困ったもんだ。

f0178412_1841070.jpg


日曜の夜。16:50にお店に。

美味いホルモン、主にシロを食いながら、ビール少々、
のち焼酎をボトルでどーん。
話題はもちろん自転車の件。楽し過ぎ。
でも、何の話しをしたのかイマイチ覚えていない。。。。。。orz

f0178412_1853332.jpg
f0178412_1854891.jpg


半分正体を失いながらももっと飲みたい!ということで
いつもの『四川居酒屋 一球』へ。徒歩1分。

ここでは、もちろんホッピー&ラム串焼きだ。
f0178412_1864952.jpg

ここのホッピーは結構濃いからスイスイと飲んでると撃沈する。
でも美味いからスイスイと行ってしまう。結果、ヘロヘロww

もう最後は何を話したか覚えてないし、
ラム串とかも残してしまったのが心残り。。。サーセン。



電車に乗って帰ってる合間にいつもより悪酔いしてないことに気づき、
最寄り駅のマクドへ。ダブルチーズバーガーを食おうと。
と思ったら閉まってた。。。orz。。

しかたないから家の近所のセブンイレブンでおでんを調達して
家に帰ってきてプシュっ!
コンビニのおでんって結構美味いのね。
500mlだけじゃ飽き足らず、ハイボールも追加。


うーん。また行きたいー。
[PR]

by ag749s | 2010-11-23 18:10 | その他 | Trackback
2010年 11月 23日

寒い今日

先週の火曜から強度高めで乗り続け、土日の疲れが残るなか
昨日月曜の朝はメディオ10分で終了。
疲労溜まってる。弱い。


それでも、今日は祝日だからチーム練習会があったら行こうと
思っていたがやっぱり雨天につき練習会はなし。
というかそもそも、朝もいつものとおり早朝に目が覚めるも
外は本降り。それを確認して当然の2度寝。やる気無し!w

ということで今日は何もしない日にケッテイ。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

朝起きてみるとカミさんも疲れがたまり風邪気味。
ということで家事全般を済ませ(といってもコンビニおにぎり等)
午前中からダラダラごろごろ。。。

こんな過ごし方をしてるとついついネットを徘徊。
tweet、reblog、insta、reblog、reblog。。。。
気がついたらユニクロでカートに出したり入れたり?あれ?
最終的には『どのフレームにしよっかな〜』などw
で、これとか。。。
http://www.competitivecyclist.com/frame・・・


午後は子供たちと公園に。
自転車に乗れるようになった娘(1年生、背の順は一番前)が
ハリキッテ乗り回しているのを眺める。
f0178412_14564057.jpg
子供用自転は重過ぎ。安いから仕方ないか。

それにしても子供の上達は早い。
補助輪なしに乗り始めて今日で2回目だが、完璧に乗れるように。
しかも超高速なダンシングまで。すげー。
やはりトレーニングは嘘をつかない訳だなウンウンw



公園でジッとしてると寒いから、長男(4年生)のMTBを借りる。
f0178412_1595168.jpg
やっぱりしっかりした造りでそれなりに楽しい。



今日はもうこのままローラーも乗らず、明日の朝練に備えるw
[PR]

by ag749s | 2010-11-23 15:12 | その他 | Trackback
2010年 11月 21日

思わず横松

今日もチーム練。こればっか?w

今日はTN岡さんが遠方から来て頂けるということで、
以前飲み会でお会いした程度だが何としても参加で。

って、大したことないんだが、前日にカミさんのママ繋がりが
聖子ちゃんLiveのDVDで盛り上がるということでワインやケーキが。。
こりゃ参戦しない訳にはイカンということで。


翌日、ちゃんと起きれた。清澄〜亀ロー〜横松〜裏清澄の130km。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

朝、集合場所で一服する。コーヒーとパン。
今日は肉まんを買った。寒くなった。湯気も立つ。
f0178412_17175134.jpg


総勢、何人?w 大集団につき2つに分けて進行。
戻り時間のタイムリミットを鑑み、きっと清澄〜亀ローで
帰るだろうと踏んで清澄〜亀ローで頑張った。

が、亀ロー休憩で『さ、横松行きますよー』と。
ガーン。。w


何とかかんとか頑張って登り切る。
けっこう普通に登れたのは収穫。

帰りはTN岡さん隊列に参加して速めに進行。
皆さんはランチをするということで入間で左折。
自分と石川さんは後に予定があるため離脱。
TN岡さん、ありがとうございました。また是非お願いします。


きょうも走れた走れた。
平日はローラーでムッツリミッチリやっていくのだが、
その成果か最近はチーム練でもグイグイ走れるように。

それに東松山方面は紅葉中。
晴れると空気も澄んで、青空とのコントラストが最高の季節に。

ああ気持ちいい、楽しい。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

帰宅後、30分でシャワー、洗濯、ご飯、データ取り込みを終わらせて、
速攻で娘とカミさんと荒川CRへ。ウチから1分足らず。

娘の自転車トレーニング。
f0178412_17225554.jpg

最初は出だしで少し押してあげると走り出せる感じだったが、
一人っきりじゃ無理な感じ。

ところが、しばらくするとあっという間に一人で走れるように。
そうなったらもう後は放置。もっと乗りたい!漕ぎたい!だってさ。


一漕ぎ目と地面を蹴るのと、二漕ぎ目で逆の足をペダルに乗せることが
出来れば、速度に乗って走り出せるようだ。


いやはや、何W出てるのか気になるが笑、上達はあっちゅーまだ。
来週から、チーム練から帰宅後、娘との特訓が始まるだろうw



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

その後、少しは文化的な活動を。
BookOFFに行って通勤のお供をゲット。一冊100円。
f0178412_17261362.jpg

[PR]

by ag749s | 2010-11-21 17:28 | チーム物見山 | Trackback
2010年 11月 20日

しろくまパン峠

関根さんがサイクリングに行きたいということで、
たまにはマッタリと走りたかったため是非にと挙手。
ついでにと言ってはなんだが、浅倉さんも道連れにw


0700秋が瀬公園集合で定峰〜白石のサイクリングの予定。
だったが、マッタリ行こう!ということでしろくまパン峠に変更w
f0178412_13392421.jpg


清澄〜亀ロー〜しろくまパン〜三段坂〜山村坂で130km。
みなでワイワイ、グイグイと楽しいサイクリングだった。

maruさんjmzさんはのっぴきならない事情につきDNS。
とても綺麗な紅葉のなかを走る東松山方面はサイコー!残念!w
またの機会に行きましょ。



-=-=-=-=-=-=-=-=-

きょうは、いちおう週末の強度アゲアゲな予定でもあったため
序盤ハリキッテ前を牽く。微妙な北風で速度は遅めww
当社比L4で淡々と走る。

でもすぐタレて関根さん機関車。速度速めwww
そのまま清澄まで。
清澄は最後尾でこれまた淡々と付いていく。
f0178412_13401782.jpg


亀ロー休憩後、素直にしろくまパンへ直行。
きょうはいい天気につきサイクリングが最高ということで。

しろくまパンではチーム物見山ご一行の皆さんも集結。
まるでいつものチーム練習会のようw



-=-=-=-=-=-=-=-=-

帰りは三段坂〜山村坂へ。
小湊さんがグイグイ引っ張るのでついていく。

山村坂では2分ピークを更新した模様。
そんなに攻めて無いんだけどなあ。
もっと頑張ればもっと良い数値が取れるのか。ま、いいや。

高坂以降も強め。といってももちろん当社比。
すでにガクガクのヨロヨロで後ろから見ても必至なサマ満開だが、
先頭に出たときは280〜300Wで踏ん張る。
信号に助けられて何とかこなせた。

川に落ちた軽トラを助けたりしながら、サイクリングロードは
おしゃべりしながらマッタリと帰る。これが楽しい。


またサイクリングに行きましょう。
[PR]

by ag749s | 2010-11-20 13:47 | Trackback
2010年 11月 19日

電解質チャージの件

ミドリ安全が今年の4月から発売開始した「塩熱サプリ」を購入。
f0178412_175784.jpg
http://www.midori-anzen.jp/supplement/


ちょいと前から塩飴を売り出して熱中症対策ブームwのなか売り上げを
伸ばしてきたミドリ安全社。
もともとは工場や作業場での安全グッズを製造販売する会社だ。
なぜエレクトロライト製品に進出したのかは不明w



それはさておき、以前から脚の筋肉の痙攣対策をしなければ、と
再三ブログでも言ってきたとおり。

地脚もなく、貧脚なため、チーム練習会に行くと帰りに脚がツル。
ひどいときは行程の中盤辺りでつり始めるから困ったもんだ。
トレーニングして強くなり、チーム練習会ぐらいなら問題ないぜ!
というくらいになれば済む話しだが、それはそれ、これはこれ。


ということで、毎度しっかり追い込むためにも体のケアを。
練習会に行くときは、以前も紹介した水溶性のタブレット「ZYM」を
すでに毎回投入している。
成分はこんな感じ。しっかりと電解質が含まれている模様。
f0178412_20131317.jpg


補給なんかも、走りながら1時間置きを目処にパンを食べている。
水分は800mlボトルを2本分+コンビニ休憩で飲むヨーグルトなど。
さらに帰り道には塩飴を舐め舐め。
距離にして150km前後。

それでもツルから何ともかんとも。


塩熱サプリの成分表はこんなの。
f0178412_20163073.jpg


効果はないかも知れないが、少しでも電解質をチャージするのだ。

そしてしっかり追い込んで強くなるのだ。w
[PR]

by ag749s | 2010-11-19 20:17 | その他 | Trackback