泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 28日

雨につきローラー

今日はサイクリングに行く予定にしていた。
が、朝からの雨で中止に。残念。

仕事は休みなため午後からローラー。

 Total 120min
  L4 20min * 2本(レスト10min)
  L6 1min * 10本(レスト1min)



晩飯を食い終わって子供たちが寝静まったから
ふたたびローラー第2部。

 Total 70min
  L4 15min * 2(レスト10min)


※予め夕方に書いておいたエントリー。
 第2部でこの通りにやれて良かった。。。




-=-=-=-=-=-=-=-

『L6』とは310〜320Wぐらいという意味。
もともと強めのソリアという感じでいままで『L5』と
表現していたが、自分のFTPからすると『L6』だそうだ。

まあどっちでもイイんだが。

要は強め短めソリアを10本やりたい、ということ。

気をそらす材料はフジテレビ放映のTdFの録画で。
リースがマイヨの年。
f0178412_22133717.jpg

今中社長を応援しながら。



夜の第2部のL4 15minは、FTP*90%ちょいくらいで
ダラダラと汗をかきつつ。スッキリした。



-=-=-=-=-=-=-=-

余談。午前のハナシ。

時間が余ったため折角だから前から頼まれていた
粗大ゴミの処分をすることに。
f0178412_19241154.jpg
あと壊れた電子レンジ(20年選手)があるんだが、
家電リサイクル法とか何とかで持ち込めない。

車に積み込んで30分ほどかけて処分センターへ。

ところが、この黄色いオートバイのカウル(FRP製)は
受け入れてもらえなかった。
確かに、市のWebサイトでも車やオートバイの部品はNGと書いてある。
てっきりエンジンやマフラー、バッテリーなんかのことかと思っていた。

残念だが仕方なくお持ち帰り。。。
f0178412_19263419.jpg
2004年にモテギ7時間耐久ロードレースに参戦したときに
作ったカウル。'03 YAMAHA R6用のもの。
決勝は残念ながら7時間ではなく3時間耐久レース(第1グループ)に
なったが。結果は12位。いい想い出だ。

いい想い出だが今じゃベランダの一角を占有する立派な粗大ゴミw
どうしたもんかね。。。



-=-=-=-=-=-=-=-

ローラー中の辛いとき、工場用扇風機をとても愛おしく思うw
f0178412_22162311.jpg

今週はこないだのエントリー『こんな感じのメニュー』の通りこなしてきた。

さすがに今日はキツいかと思ったが、今日のメディオが一番いい数字。
夜も乗ったし。
ただ、良い数字と言っても春先の数字にはまだ微妙に届いていない。

あと、夏よりも良くなってるのは気温のお陰だろう。
まあでも、メディオとソリアはちゃんと続けていこうと思う今日この頃。
[PR]

by ag749s | 2010-10-28 22:23 | Trackback
2010年 10月 27日

プロテイン

プロテインを飲んでいる。

最初に買ったのはSAVASのチョコ味。
甘くて美味かったが高かったため、海外通販サイトで
安価なチョコ味のドでかい奴を買った。
味は普通に飲める感じだ。

ドでかいWHEYプロテインも無くなったため、
今度はOptiumのデリシャスストロベリーっていう味のものを購入。
これがナカナカ美味くて。
f0178412_21224489.jpg


練習後や寝る前に飲むんだが、甘酸っぱくて美味くて
ついつい飲み過ぎてしまう今日この頃。

あんまり摂りすぎるのもアレだから、規定量を越えないようにしないと。



最近めっきり寒くなった。
もうすぐ冬至だから、それを過ぎれば日の出や夕暮れの遅さは
じきに改善されるだろう。

近所のドラッグストアではカイロが特売。
f0178412_21253646.jpg
そんな季節に、あっという間になってしまった。
カイロって、いつでも特売じゃない?とか思いながらw


今週末も雨らしい。
土曜のチーム練は行けそうだが、日曜は雨か?

再来週は土日ともに家族行事(七五三など)につき練習会には行けない。
残念だ。

まあでも、乗れるときにシッカリ乗らないとな。
ローラーのメディオの出力も徐々に調子が良かったときの数値に
近づきつつある。がんばって来年に結果を出せるようになりたいものだ。
[PR]

by ag749s | 2010-10-27 21:27 | Trackback
2010年 10月 25日

RDの調整

ホイールをMavic OpenPro with PowerTap SL+に換えたら
チェーンがガチャガチャ言う。

7月にコンポをDuraへ換装したときは、Campagnolo Shamal Ultraに
ピッタシ合わせてセットしたからすこぶる快調極まりない。

ところがローラーをするときにOpenProに履き替えると
とたんにシフトチェンジでガチャガチャ言い出す始末。

まあローラーのときはミノウラV270の負荷調整機能で調節ができるし
フロント52Tのリア17T前後を中心に使うためさほど問題にはならない。
クールダウンのときはインナーに落とすため17T付近のままだし。


ということで、前に失敗して挫折したため
ずっと放ったらかしていたRD調整。
これじゃイカンという訳で再挑戦。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

<症状>
・インナーローに入らない。
・39-24付近でもたつく、ガチャガチャ言う
・アウタートップに入りにくい
・52-14前後でもたつく、ガチャガチャ言う
f0178412_163177.jpg
カセットの歯数がデカイのはご愛嬌、、汗


Mavic Open Proを装着した状態でRDのプーリーの位置を
後ろから見ると、トップ側はやっぱり若干内側に寄っている。
ロー側はそうでもない。うーん。良く分からん。

ということで取り敢えずトップ側、ロー側でHighとLowのネジを
少しずつ回して、糸を垂らして真っすぐになるようにしてみた。

が、ロー側は具合良くなったがトップ12Tに入らなくなった。
どうみても真っすぐになっているのにも関わらず。

この原因が分かった方、いらっしゃいますか?


結果は、ワイヤー初期伸びの仕業。ゲロゲロ。
ワイヤーのテンションを上げてやる(締めてやる)とめでたしめでたし。
パシパシとシフトチェンジが決まるようになった。

確かに7月にコンポ換装したワケだから8月と9月は
ほとんど乗れなかったとはいえそろそろ来る筈だ。>初期伸び


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

復習。
今回はシフトワイヤーの初期伸びが原因で最後に悩んだが、
もともとCampagnoloのホイールで合わせたRDは、
Mavicに履き替えるとズレる。7月からそうだったから間違いない。

前にショップで教えてもらったとおり、ハブの位置がメーカーによって
少し違うようだ。どのメーカーがどうで、というのは分からない。

とはいえ、今回の調整は出来ていた訳だから、今後は臆せず自分で
調整しようそうしよう。
それと今回は、調整できたからシフトの初期伸びに気づいた、
と都合よく解釈しておこうかw
[PR]

by ag749s | 2010-10-25 18:12 | Trackback
2010年 10月 24日

定峰、ああ定峰

アーーーーーーーー疲れた!
脚がガタガタのヘロヘロのボロボロ。。。。弱過ぎる。

今日もチーム練習会に行ってきた。160km
清澄〜明覚休憩〜松郷〜定峰〜白石〜逆清澄〜トモロー。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

寝起きから脚が渋い。渋柿の見た目的な感覚。

いつもより5分以上かかって集合場所に到着。
もう、この時点で、乳酸でニュルニュルっぽく、息もあがる。
と、小湊さんが来れないとのことで後続部隊の集合まで待つことに。

志村(だ)さん!お久しぶりです。
しばらくローテで後ろを走りましたが、やっぱりカッコいいです。
何というか、陸上やってた時も、
「あ、この選手は下手なことすると術中にハマるぞ」と
感じる、そんなオーラというか、そういうのがあるような気がします。


そうこうしてるウチに清澄までなんとか着いていく。
アカン。渋柿の脚の渋皮が剥け始めた的な。なんだそりゃ。

明覚休憩で弱虫が顔を出し、このまま帰ろうかと思った。
イカンイカン。弱いんだから練習せい。はい。ありがとうございます。

西平に向かう途中で諏訪さんとすれ違う。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

もうこのあとはズッとキツかった。

ご一緒するのはハジメマシテ!の遠藤さんにたくさん牽いて
もらいながら、何とか落合から赤絨毯まで。
遠いところからお疲れ様でございますー。


で、え?定峰?なにそれ。しらんしらん。停まったら終わる。
ので、大きく遅れてるし、落合からノンストップで定峰の茶屋まで。

茶屋でも皆さんをお待たせしてしまったため、
そのまま停まらずに白石へフラフラと向かう。


皆は楽しく談笑しながらゆっくり登る。
自分は吊ってる大腿四頭筋とハムストリングスにヒヤヒヤしながら登る。

白石の手前では時速9km!w


これまた停まると吊るから、ジレだけ羽織ってすぐ出発。

白石から下ってく途中の水汲み場でボトルに給水。
とそのとき。ハムが盛大に吊る。めっさ痛いやんけ!w

動けないから小村くんに水を汲んでもらう。
しばらく耐えてなんとか再出発して下で合流。

もう、何度もお待たせして済みません。。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

帰路も最後尾を陣取り、二郎さんと市川さんが牽く列車に乗車。
皆さんに「脚が吊ってるので千切れたら放置して下さい」と伝える。

なんとか清澄手前まで付いていけたんだが、逆清澄の登りで
当然のごとく千切れた。あーあ。行っちゃった。追いつかんだろうな。


でも諦めずに下り〜平坦で最後の力を振り絞る。
信号ストップしてる集団が見えた。と思ったら青に。。。
はい終了〜。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

ゲロゲロ状態でトモローへ向かっていると、関越をくぐったところで
脇道からなんと細沼さんが現れてビックリ。後光がさしてるw

前で待ってくれてるから必至に追いつく。
その後トモローまで引っ張っていただく。
ホントいつもありがとうございます。

しかも集団も信号や他の集団に捕まっていてゆっくり進行していたため
細沼さんの鬼牽きで集団復帰!スゴー。


トモローで補給して多少は復活。
小湊さんもここでお会いでき、集合場所まで皆と一緒に帰って来れた。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

チームの皆さんに甘えまくってる。イカンな〜。
でも練習をするしか無いから地道にやっていこう。それしかない。
[PR]

by ag749s | 2010-10-24 15:04 | チーム物見山 | Trackback
2010年 10月 23日

お山を4本

チーム練。150km。

今日は二郎練。短いお山(私の脚で10分前後)をリピート。
最初は3本くらいできれば上等だと思っていたが、
思いのほか、後先考えずに走ってたら4本目もこなせた。

それと、きょうは最後(帰り道)まで脚が残っていた。
弱ってしまってからというもの、練習会の半分辺りから
脚がツリ出して、帰りはヘロヘロだった。

やっぱり今月に入ってからまた通常通り乗り始めたから
その成果が出始めているんだろう。

1本目:9'53
2本目:9'52
3本目:10'39(序盤に脚が痛くなった。1分くらいで回復した。)
4本目:10'03


-=-=-=-=-=-=-=-

帰り道はこれまた二郎練。
というか切り捨て御免で追い込んで帰るとのことで、
付いていけるところまで行こうと。

結果、一回も前にも出ず(当たり前)、集合場所まで帰還。
もの凄いペースで、メーターを見ながら何度も「マジかよ。。」と
呟いたw


帰ってきたら脚がショッパイったらありゃしない。
ジュワジュワとダルダルでバキバキだったw

明日も走る。走れるか?起きられるか?今夜は飲むのか?
そういえば今週は木曜の夜に少し飲んだだけ。
だから調子がいいのか?

あー疲れた。きょうも追い込めた。
[PR]

by ag749s | 2010-10-23 14:01 | チーム物見山 | Trackback
2010年 10月 20日

こんな感じのメニュー

平日の朝練は、時間があまり無いため効率重視でローラー中心に。
時間的には0430~0615のあいだ。

ただし外も走りたいためたまにはライト光らせて走りに行くつもり。
冬場の朝練は和光方面や皇居方面の予定。

冬至を過ぎて夜明けが5時前後になったら赤羽~千住の往復。
春になったら、もう少し強くなってるという前提でおはサイへ。

以下、ここ最近のローラの週間メニュー。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

月曜日
 オフ。週末に追い込んでいるはずだから。
 追い込めてなければ月曜も「なんか」やる。


火曜日
 アップ10分
 L4 20分(レスト10分)×2
 L5 1分(レスト1分)×10
 クールダウン10分


水曜日
 アップ15分
 L4 20分(レスト10分)×2
 クールダウン10分

 ※L4 2本目のラスト5分で、15秒ダッシュを数本織り込む。
  同じギアで120rpm前後まで15秒回す、L4に戻って45秒。
  これを5分間で5本くらい。


木曜日
 アップ10分
 L4 20分(レスト10分)×2
 L5 1分(レスト1分)×10
 クールダウン10分


金曜日
 アップ15分
 30秒高ケイデンス(レスト1分)×5本くらい
 アクティブリカバリー30分
 
 または、土日に備えてオフ。
 ※疲れてるというより先に気持ちが折れるだろう。
 ※気が向いたら外で軽くサイクリング


土曜・日曜
 チーム練習会、または予定が入っていて練習会に行けない時は
 彩湖で朝練など。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

火曜と木曜の1分ソリアの目的は、
・逃げに着いて行く
・集団から抜け出す
・ゴール前で前に出る など

今は300~320Wの間でやっているが、
今後は出力を上げていけるようにするのが目標。


水曜の、メディオのラスト5分での15秒ダッシュは、
集団での上げ下げ対応が目的。

脚も心肺もキツイ状態で
・千切れないで着いて行く
・元の強度で走りながら少しは回復
・そしてまたダッシュ
というのを、何発打てるか、15秒を20秒に出来るか、が目標。


どうだろう。
強くなれるか?やり過ぎか?足りないか?ハズしてないか?
もっとこうした方がいいゾ!というアドバイス大歓迎ー。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
先日の群馬の写真を友人・知人に頂いた。多謝多謝。

メインストレートをヨレヨレと走る。なんだこのフォームは。。。
完全に茹で上がっており、上体も起き上がり、手も突っ張って、
全く力が入らない状態。呼吸も苦しく、息がしにくい。
f0178412_2282314.jpg

これは下ハンらしい。下ハン持った記憶は、無い。。w
f0178412_2272741.jpg


ダメだコリャw
[PR]

by ag749s | 2010-10-20 22:09 | ロードバイク | Trackback
2010年 10月 18日

2010 JCRC 第9戦 in 群馬CSC(アートスポーツ杯)

あんまり読まないで、恥ずかしいから!
でも次への糧にするために書く。

JCRC第9戦アートスポーツ杯@群馬CSC。
参戦したDクラスは12周の72km。初の長丁場なレース。

当初からの予想通り、残念ながら明らかなトレーニング不足で
4周目?の心臓破りを登りきったところで踏めず、
早々に集団から千切れた。正直あんまり覚えていない。

そして、最終周に先頭集団にラップされてDNF。


-=-=-=-=-=-=-

この8月と9月は色々なことが重なって乗る気にもなれず、
また乗る時間も取れず、結局、8月はTotalたったの16時間、
9月に至っては最終週の10時間のみ。

10月の2週間程度では当然ながらどうすることもできず。
言い訳だな。

9月末あたりからチーム練習会に行ってもマッタク走れず、
当初はDNSする予定だったが、友達の励ましwや、
チーム員の石川さんの車に乗せてってもらえるということもあって、
折角だしいっそ練習と決めて走ることにした。



千切れてから、一人で走るのはホントに辛かった。
集団の有り難味を再認した。

8周目あたりから大腿四等筋が攣り出し、ラスト2周は
色んなところが攣ってハエが止まりそうな速度。
ダンシングなんてカックンカックンで笑えた。
いや、笑う余裕などないw

心拍は最初から青天井。吸っても吸っても呼吸は速い。
速攻で横隔膜が痛くて短い呼吸しかできず、
アベタカばりに大口を開けて死にだった。。。

恥ずかしかったし邪魔だったからメインストレートでは
アウト側を走っていたが、関根さんの野太い声援が
聞こえてメチャメチャ嬉しくて視界が霞んだ。

また、苦しんでいるところで助け舟を出してくれた
細沼さんに感謝。
白フレームのラバネロの方にも感謝。
他、何人かの方にお世話になり、何とか自分から降りるのは
我慢ができた。ありがとうございました。


まだ、この7月ごろの感じで走れる状況までは程遠いが、
次戦予定の西湖までには少しくらいは進化して臨めるようする。


-=-=-=-=-=-=-

午後はS,A,B,C,W,O,Gを観戦。
各クラスにチーム員や友人が多数参戦していたため、
写真撮影に応援にと楽しかった。
http://picasaweb.google.com/ag.olnlc1/・・・

大きな声で声援を送ると反応してくれるのはとても嬉しい。
逆に自分も嬉しかったから一層力が入った。


と、長丁場ということで補給食にPowerBarを専用容器に
入れて背中に忍ばせていたが、結局摂取することなく終わった。

単純にお腹が空かなかったから手をつけなかった。
いや違う。
真相は、苦しすぎてそんな気にならなかったといったところ。
(お腹が空かなくても摂ったほうが良かったのかね)

ただ、ああいうジェルや宇宙食みたいなのよりも、
レーズンパンとか、そういう食べ物の方が合ってる気がする。

来年のアートスポーツ杯は、ボトルの中身を麦茶ではなくて
ミネラルやら電解質やらクエン酸やらが入った奴を溶かしてこ。
そして補給食にパンかな。



以上、不甲斐ない参戦レポートでした。チクショー。
[PR]

by ag749s | 2010-10-18 21:42 | ロードバイク | Trackback
2010年 10月 16日

タイヤ

先日リアタイヤを交換したけど、
フロントはまだタップリ残っていたため換えなかった。

で今日。明日の用意をしようとバイクを拭いたりしていたら、
なんとフロントタイヤのサイドウォールに亀裂発見。
f0178412_13145693.jpg

やっべー、見つけて良かったー。
これ、貫通していた。

ということで当然惜しげも無く交換。
このタイヤはローラー専用に格下げだ。


-=-=-=-=-=-=-=-

実はこのフロントタイヤは、ビートの上の繊維が
糸の状態でビローーーーンと1周分ほつれたりした経緯があった。

で、そのチェックを兼ねて見てたところで、亀裂を発見したわけだ。
気になっていたから放置せずに確認しておくというのは
仕事と同じで大切なことだと一人で妙に納得。


そしてタイヤ交換作業。これが結構手こずった。
ハマらないことは無いんだが、2Way-Fitだからかリムが少し高い?
さらに新品のGP4000Sはビートが少し固めと、ダブルパンチ。

ただ、一度ハメてしまえば次からは楽になるのがContinentalの
良いところではある。
Mavic Open Proだと、2度目からはレバー無しで外せるくらい。


明日の群馬水上地方の午前中は気温が10〜15度らしい。
ここさいたまは最低気温が17度前後だから寒いだろう。
一応レッグウォーマーも持って行こうかね。
3月の川越のときより少し暖かいくらいか。


明日はレースが終わったら、チームジャージでミノルタの一眼を
持って会場内をウロウロするので、皆さん声かけてくだされ!
[PR]

by ag749s | 2010-10-16 13:28 | Trackback
2010年 10月 12日

準備

週末のレースに向けてタイヤを交換。
今回はリアのみ。
フロントはなかなか減らない。
f0178412_222233.jpg


ホントはContinental Grand Prix Attack/Forceにしたいところだが、
使ったことがないためこれは次戦まで取っておく。
次戦は11/14だから10月末ごろには試しに履いてみるか。


前回の群馬(7月)の際に前後交換した古タイヤが
まだ部屋に転がっている。

今回外したリアタイヤと合わせると計3本。
まだまだ使えるからレースから帰ったら戻そうか。

まあローラーでも同じタイヤを使っているから
やはり古タイヤに戻して使えばいいか。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

群馬CSCを12周って、果たしてどうなることやら。

トレーニング不足につき今回は練習として走るつもりで、
あくまで集団について行って完走するのが目標。
もしかすると、など今回も無いだろう。

データ取りにPowerTapを使うというのもアリかも
知れないが、ShamalでビッチリとセットされたRDは
OpenProだとガチャガチャでまともなシフティングができない。

そういえばMt富士HCのときもそうで、逆にOpenProで調整して
あったため本番に履き替えたShamalは23Tや21Tが
ガチャガチャだった。

ホイールを換えるたびにRDのLow側を調整しなおせば
イイのだろう。上手くできるか。レース前にやる気は無いが、
冬にでも試してみようか。


-=-=-=-=-=-=-=-=-

ところで秋の群馬はすっかり紅葉シーズンに突入。
週末の関越など、我々も渋滞要員として飛び込むようなものだ。

ただ今回はチームの方の車に乗せて頂くから楽できる。
ありがとうございます。

暇つぶしにDVDでも持って行こうかね。
いや、4人?5人?乗車につきワイワイガヤガヤとあっという間か。


そうだ。当日は朝一番から走って午前中に終了、
午後はレースを観戦して最後まで残る予定。

ということは昼飯を持っていかなくては。
弁当2つくらい買っていこうか。

あ、一眼レフでも持って行くか。
あの暗い望遠レンズは果たして使えるのか。


なんか遠足みたいで楽しみになってきたw
[PR]

by ag749s | 2010-10-12 20:55 | ロードバイク | Trackback
2010年 10月 11日

お見送りとLOOK695

朝から用事があるため今日はチーム練習のお見送りのみ。

昨日の午後、ローラーで頑張ったため今日はサイクリングで。

昨日のメニュー。

-------------------------
ウォーミングアップ 10min

L4(FTP100%)  20min
 レスト      10min
L4(FTP100%)  20min
 レスト      10min

L5(300W)    1min
 レスト      1min 10セット

クールダウン    15min
-------------------------


-=-=-=-=-=-=-

今日は久々にチームビブを履く。
来週の群馬のまえに念のため。

あとPowerBarのジェルを使ってみる。
以前、何度か飲んだことがあるが、今回は専用の容器を試す。
これも群馬で使うためにお試し。

が、どうしても最後にちょっと残ってしまう。
うーん。本番では水を混ぜようか。チーム員に聞いてみよう。
f0178412_89342.jpg


-=-=-=-=-=-=-

LOOK 695 SR。初めてみた。
これから各種展示会やインプレ記事に登場する予定とのこと。
ハイテク感満載っぽく、シャア専用機のようでもある。
f0178412_8135332.jpg
f0178412_8142049.jpg
f0178412_81448100.jpg
f0178412_815996.jpg
f0178412_8154952.jpg
f0178412_8161244.jpg

f0178412_821338.jpg


チェーンリングはFSAなどのサードパーティ製は付くようだ。
フレーム価格50万ちょっと?は、クランクとペダル、ステムが込み。


いつかは乗ってみたいLOOK。
[PR]

by ag749s | 2010-10-11 08:19 | チーム物見山 | Trackback