<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

チームジャージ

今日、チームの方が予備で持っているというジャージを譲って頂いた!
超ありがとうございます。
代金未払いにも関わらず、さっそく集合場所でお気替えしたw

f0178412_1325094.jpg


=========

それにしても今日もまたしっかりと追い込めた。
追い込めたというか、違う違う、単に『付き切れ』しまくっただけだが。。。
弱いぜ、マイッタ。どうもスミマセン。。。

ただ、ちゃんと後続集団もいるため切れてしまっても安心。
結局、信号で追いついてすぐ切れてを繰り返し、高坂駅手前で
ぶっつりと切れたため、清澄へ曲がる交差点で待機して無事合流。

そのまま明覚駅のデイリーヤマザキまで向かい、休憩。
ヤマザキには自転車ラックがあり、また、お店のおばちゃんも
とても自転車乗りに理解があって、いつも楽しそうね!と気さくに
話しかけてくれる。ありがたい。

きょうは午後に予定があったため明覚駅で皆さんとはお別れ。
お先に上がらせて頂いた。11時帰宅を目指して帰路についたものの、
強烈な南風=向かい風につき時速30キロを行ったり来たり。
入間橋の先や荒川総合運動公園のベルギー区間では25キロを切る有様。

もう、体中の塩分・ミネラルが出尽くした感があり、水分も不足、
脚はパキパキ、ヘロヘロになって秋が瀬公園に着。
自転車を降りた途端、ピクピクしてた大腿四頭筋や腸よう筋、ハムなどが
一斉に吊りまくりでマイッタ。

しばらくジッとしてたら何とか治まったが、ホントに今日は(も?)キツかった。
いいトレーニングが出来てる証拠だな。


=========

けっこう水たまりが残っていたためバイクはドロドロ。
洗車せなアカンわ、こりゃ。

f0178412_1326766.jpg
チェーンもガリガリ。埼玉ならでは、だ。


=========

そうそう、先日、RaphaのLightweight Jerseyが届いた。
一緒に注文したピンクのストライプのキャップも。

なにやら梱包が変わったようだ。2次利用できるな、これ。

f0178412_13274438.jpg
もう一つあるキャップはサイズがM。ちょっとキツいんだ。
今回はLサイズにした。バツグン。いいね、超気に入った。


==========

そんな感じで今日も120kmほどのチーム練習 done。
[PR]

by ag749s | 2010-04-29 13:29 | Trackback
2010年 04月 25日

Raphaな人たちと走る

きょうはサイクリング。
上り坂と下り坂しか無い楽しいコース。。。

集合場所の武蔵五日市駅まで車で向かい、苦し楽しいサイクリングのスタート。

まずは風張林道。
言わずと知れた?凶悪な峠。もちろん初めて。死ぬかと思った。
でも人間やれば出来るのだ。なんとかかんとか登頂。

次。奥多摩周遊を快調に下って鶴峠へ。これまた厳しい峠。
さっきの風張で脚なんて売り切れてるに決まってるもんだから、
自分で自分を誤摩化しつつなんとか登りきる。もう勘弁してー。

次。下ったところにある蕎麦屋で田舎蕎麦を食って休憩。
ミネラルをタップリ摂って回復。と思い込む。
最後の甲武トンネル。定峰みたいな感じ。淡々と登る。

次。武蔵五日市の手前まで下り基調の数キロを逃げる。
アタックを試みて先頭集団に追いつこうとするも撃沈。
ずっと十数メートル前を走る集団に追いつけず。
でも快走してチョー気持ちよかった。


そんなこんなで、RaphaなメンツでindividualなRide終了。
俺の脚も心も体も終了〜。。。w


とても楽しかった。次回も是非、期待するところである。

<写真提供:@ichicoblogさん>
f0178412_0303718.jpg
f0178412_0305199.jpg
f0178412_031692.jpg
f0178412_0311896.jpg
f0178412_0313295.jpg
f0178412_0314383.jpg
<自分のiPhoneで撮影>
f0178412_0315773.jpg

[PR]

by ag749s | 2010-04-25 00:32 | Trackback
2010年 04月 24日

サドルを変更

前に書いたとおり、尿道が痛むためサドルを換えた。

先日、やっぱり不安だったため近所の内科で尿検査をしてもらった。
結果はシロ。綺麗なお小水とのこと。

結石が膀胱〜尿道に詰まって傷を付けているということは
あまり考えにくいそうだ。
(尿道は結構広がるから石が詰まることは稀)

ということで、一度泌尿器科で診てもらうように言われたため、
その足で大きな総合病院へ。

結局、総合病院の泌尿器科でも尿検査や診察をしてもらったが、
淋しい病気の類いではない(菌は無い)だろうとのこと。

で、自転車が趣味だと言うと、おそらくそれだと。
『慢性前立腺炎』ということらしい。


=========

ということで、ここ数週間、色々と情報収集した結果、
selle san marco Mantraというサドルを購入。
定価の75%程度で買えたため、もしお尻に合わなければ
オークションで売る予定。

f0178412_1730546.jpg
f0178412_1731734.jpg
f0178412_1731183.jpg

今日、90キロほど、登り坂か下り坂しかないサイクリングで
使ってみたけど、座骨や内股は痛くはない。

尿道のほうは相変わらずではあるが、こればっかりは時間が経たないと
なんとも言えない感じかな。
疲れてきたり負荷をかけようとすると骨盤が寝てしまっていたこともあると
思うため、サドルを換えるだけでなく、乗り方も注意してみたいと思う。


=========

ちなみに、あとで日記に書くが、きょうのサイクリングは最高だった。
強度・楽しさともに最強。
コースは、武蔵五日市駅〜風張林道〜奥多摩周遊〜鶴峠〜甲武トンネル。

風張林道の凶暴さといったらなかった。
でも、人間やれば出来ることも分かったw

心地よい疲れ。やっぱり自転車でみんなで走るのは楽しいな。
[PR]

by ag749s | 2010-04-24 17:36 | Trackback
2010年 04月 21日

朝練とサドル

昨日の朝練。また千切れた。2回も。とほほ。
ほんと弱えええな俺。

なんだかこないだの白石も満足いく感じじゃなかったし、
今朝も全くダメダメだったし、気持ち的にサゲサゲ状態。

こういうときはOFFに限るか。。。今朝、起きたけど速攻で2度寝。


########

ご近所のshi_no_sukeさんからサドルを借りた。

f0178412_2150123.jpg


実は、去年の2月に患った尿管結石の結石が、
一年以上経ってもまだ出てきていない。困ってる。

ただそれでも少しずつ落ちてきていて、いま恐らく尿道の
入り口辺りに居座っている模様。

で、ふとした拍子に微かに動くらしく、場所とタイミングによっては
排尿時の特に最後のひと絞りのときに痛みがある。
さらに、刺激されてかなんだか知らんが、
頻尿になるから堪ったもんじゃない。


先日、膀胱炎、尿道炎、前立腺炎などを疑って
病院で尿検査をしてもらったが、どうやらその線は無いとのこと。

いわゆる菌による感染症の類いではないと。
で、黙っていたけど『結石が、、』と話したら、おお、それだろうなと。
(最初から結石のことを言うとそっちで片付けられそうでカマかけた。ゴメン。)


そんなこんなで、自転車乗ってる時に痛いとかは無いけど、
グイグイトルクをかけるときにムズムズっと微かに感じることがあって
不安になるし、普段、ふとしたタイミングで痛みが出るから、
念のため物は試しということで穴の空いたサドルを使ってみたかった。

そんな状況を話しているところにshi_no_sukeさんが貸すよと。
ありがたいことだ。MAXサンクス。


今まで使っていたのは、fi'zi:k ARIONE。
お借りしたのは、selle ITALIA FLITE GEL FLOW。

f0178412_21544472.jpg
f0178412_2155719.jpg
5g重いらしい。どうでもいいがw

f0178412_21555284.jpg



穴空きサドルだとこれはカッコいい。
selle san marco mantra(写真の真ん中の奴)。

f0178412_2144341.jpg

[PR]

by ag749s | 2010-04-21 21:05 | Trackback
2010年 04月 18日

チーム練習会

この度、チーム物見山に所属することになった。

チームの皆様、そうでない皆様も。
どうぞ、今後とも、よろしくお願い致します。

で、さっそく今日のチーム練習会に行ってきた。
ここのところ毎週末参加させて頂いている。

コース:物見山〜白石峠〜温泉坂〜シロクマパン。
データ:ag: #PowerTap ride on 2010-04-18: 140.3 km, 07:28:46, 2740 kJ

今日もめでたくピークパワーを更新。今日は20分と30分だった。
行く度にどこかのピークを更新する。いい練習が出来てる証拠だ。

ただ、きょうの白石峠は30分を切りたかったのだが、
どうも脚が重くてダメだった。言い訳だな。
ま、今の実力はそんなもん。これからもトレーニングに励むぞ。オー。


+++++++++++

いつものシロクマパン。
峠を走り終えた充実感と日だまりと楽しいおしゃべりが心地よい。

f0178412_1516345.jpg
f0178412_15161672.jpg
きな粉フランス。美味いよコレ。


そうそう。今日もまた@takeoekuniさんと遭遇した。
いつものとおり笑顔で手を振り振りしてすれ違いました
いつもありがとうございます。w


++++++++++

行きも帰りも、安全第一で綺麗なトレイン。
的確な手信号に声掛け。さらに指導。感動的ですらある。

慣れてくればそんな感覚も忘れてしまうのかも知れないが、
初心者な今の自分には色んなことが機能的で、学ぶことが多い。

また走りながら、メンバーの特徴や走り方などを観察するのも
大事な事だと思う。脚力とかじゃなくて、様々なポイントを。

レースのときに集団のなかの主要な選手の癖を見抜く練習になる。
ような気がする。


++++++++++

まあ何はともあれ、きょうも大腿四頭筋がピクピク。。。
毎回、イッパイイッパイになるのは鍛えられている証拠だ!
がんばる。
[PR]

by ag749s | 2010-04-18 15:20 | Trackback
2010年 04月 18日

2010 JCRC 第3戦 in 群馬CSC

この土曜日は、JCRCの第3戦が群馬サイクルスポーツセンターで
開催される予定だったが、ご存知の通り歴史的な降雪により、
開催中止となった。

前日の夕方から当日の朝までガンガンと降ったようで、
ライブカメラやら現地まで行かれた方々の写真をみると、
とても月夜野ICから現地まで2WDのノーマルタイヤで
行けると思えない感じだった。

もちろん、コースなんかも積もっている。
CSCは専用サーキットだから除雪車はあるだろうが、
現地までたどり着けない選手がいてはカワイソウだろうから、
JCRC事務局の中止の判断は賢明だと思う。


++++++++++

ということで、自分は前日の昼過ぎまでに準備を終えていたものの、
天気予報をずっと観ていたからテンションがあがらず、、、。

f0178412_14554443.jpg

結局、夕方にDNSすることに決めた。

たしかに当日の朝、行けるところまで行ってみてもし開催されたなら
参加選手が少ないだろうから絶好の昇級のチャンスではあるのだが。

次戦は7月の群馬CSCだ。それまで時間があるからトレーニングに励もう。

#ちなみに今回の中止にともない、急遽6/6に群馬CSCで第3戦が開催されるが、
#同日、Mt.富士ヒルクライムに出るため残念ながら参戦叶わず。


++++++++++

んで、この日はさっさと気持ちを切り替えて、いつものuchiikeさん家に
飲みに行くことにしたのだったw

志木駅前にできた『成城石井』。品揃えが豊富なのはご存知の通り。
とりあえずのビール、何にしようかと悩み中。

f0178412_14555468.jpg

結局、超久々にハートランドでも飲んでみる事に。
ここでいつのもイシダさんに遭遇。2人でツマミを物色。

2030から飲み始め、0500までお邪魔してしまった。
長居してスミマセン、、、。確信犯的に終電を逃して重ねてスミマセン、、、、、。


また今回も手料理をチャチャっと作って頂く。
今回は生ニンニクのパスタ。これがまた美味かったのだー。
それに、自家製味噌と買っていったブリーチーズ(白カビ系)の
組み合わせが最高。

途中、0330頃かな、小腹が空いたのと酒が切れたので、
松屋でミニ牛丼を買い、芋?焼酎のボトルを入手。

f0178412_153536.jpg


結局、ビール2本、ハイボールでウイスキー1本、水割りで焼酎を1本。
さらに自分はお伺いするまえに生ビールを2杯。。。。

レースが無くなって残念MAXだったが、お陰でとても楽しい夜を過ごせた!


++++++++++

0530。帰りの南浦和駅。
とても寒かったが、Raphaのウインタージャージは最強。
ジャージの下はTシャツのみ。寒いけどホームで電車を待ってられる。

手みやげに頂いた内池平蔵商店の丸大豆醤油に、同 七味漬け物。
さっそく使わせて頂いています。
さらに醤油以外にも、清水屋コーヒーの豆。超うまいです。

f0178412_1573410.jpg

[PR]

by ag749s | 2010-04-18 15:08 | ロードバイク | Trackback
2010年 04月 14日

コンチネンタルGP4000sの装着方向

土曜のレースに向けて、摩耗したリアタイヤを交換。
外したタイヤは、摩耗したといってもまだ使えるから取っておく。

水曜(今日)と木曜に乗って皮を剥く。
オートバイのタイヤのように熱を入れて表面の溶剤を溶かす
というよりは、ホントに一皮剥いておく感じだけど、まあ気休めのような
もんだな。でもやらないよりはマシだからやっておく。


コンチネンタルのGP4000Sには、進行方向の指定がある。
タイヤにキチンと装着した際の進行方向が記されている。

f0178412_7293453.jpg
自転車のタイヤは向きが決まっているものは少ないらしい。
オートバイは、ほぼ指定されている。

GP4000Sには水はけ用に溝が切られているが、進行方向の
指定があるのは恐らくこのタメだろう。
(調べた訳じゃなくあくまで推測だ)

オートバイのトレッドは、タイヤに圧がかかったときに撓むため、
その撓み量をコントロールするという目的もあるのだが、
自転車のタイヤはそこまでシビアではないだろう。
(これも自転車のタイヤについてはあくまで推測)

ただもちろん、水はけについては逆につけると効果が薄れるのは
間違いないはずだ。これは、トレッドのパターンを見れば分かるだろう。


+++++++++++

で、リアを換えてから念のためフロントのほうも外して穴とか亀裂を裏から
チェックしてみたら、なんと、サイドウォールに亀裂があり、小さく貫通していた。

発見できて良かった。

フロントなんてまだまだ残っていたが、迷わず交換。
Wiggleで安いときにせっせとストックしておいて良かったと思う瞬間だ。



++++++++

外したタイヤをみていて、ふと、どれくらい摩耗してるのだろうかと思い、
外したタイヤと新品のタイヤの重さを量ってみた。

新品時は『219g』。

f0178412_7355796.jpg


古タイヤは『214g』。

f0178412_7373146.jpg
およそ5g分を摩耗している。らしい。 ま、どうでもいいw

ちなみに新品タイヤは、2本とも219gだった。何回か測ったが変わらず。


+++++++++

さっそく今朝の朝練で気持ちよく走ってきた。
新品タイヤは”気分的に”気持ちがいいもんだ。

彩湖のスーパー堤防の上が舗装されたので登って走ってみた。
彩湖の秋が瀬側から入って南下すると、彩湖の管理橋の先で降りられる。

とても見晴らしがいい。
散歩の人はさぞ気持ちがいい道となるだろうな。
[PR]

by ag749s | 2010-04-14 07:41 | Trackback
2010年 04月 11日

定峰など

昨日はまたチーム練習会にゲスト参加させて頂いた。

前日の天気予報だと18度まで上がるとのことで、
脚を出すべく脚の毛を剃る。

乾燥してスネがウロコというか地割れというか、ヒドイ有様になるため
コイツでしっかりと保湿。

f0178412_7135162.jpg
ちなみに娘が皮膚科で大量に処方されるローションである。


++++++++

朝。集合場所のいつもの自販機を見ると、なんと全部コールド。
ホットコーヒーが飲みたかったのに。ホット終了はまだ早いだろうに。。

f0178412_7125867.jpg
チームの皆さんは察しが良くて、4月に入るとコールドになると言い、
みなコンビニでホットコーヒーを買ってきていたw


きょうのコースは、このチームの定番コースらしい。
清澄~明覚~松郷~定峰~白石~三段坂~物見山。

冬の間は山に登れないため軽めな感じ(シロクマパンまでとか)だそうで、
そろそろいつものコース取りが出来て嬉しい、とのこと。

だいたい0730前後にスタートして、どこかで一回休憩する以外は
基本的にノンストップ。補給は休憩以外は走りながらが基本。

そうすることで昼過ぎに帰って来られるため、子供がまだ小さい者には
非常に助かるシステムwなのである。


++++++++

昨日の回想。

スタート後、高坂辺りまで先頭集団(速い方)にハリキッテ参加。
綺麗にローテーション。非常に勉強になる。また、指摘もバシバシ頂ける。


その後、清澄でもグイグイ登る集団に何とかかんとか食らいつき、
松郷も調子に乗って前の方で登り、さらに落合までのローテでも脚を使う。。。

定峰に備えてなるべく抑え気味に走ろうと思っていたのたが、失敗、、、。
やっぱり地脚が貧弱なのだと痛感。
定峰を登り始めるころには大腿四頭筋がピクピク来ていた。


定峰では落合の信号で少し待たされたため集団から大きく離された。
でもチーム員の方が一人下がってきて牽いてくれた。。。いつもすみません、、。
お陰で集団に復帰できたが、ここであえなく脚が終了。

定峰は独り、ヒイコラと登った。
最後の1kmで集団から落ちて来た方を視界に捕えたけど追いつけず。


定峰でのトイレ休憩も、用を足したら即出発。
補給をせねば!と麦茶などを探したが無かったためお店でコーラーの
ペットボトルを購入。ゴクゴクっと飲み込んで急いでポケットへイン。
山を集団で走れるようになればもう少し余裕があるはずだ!
がんばろう。


その後の定峰から白石の登りは初めてのため、どんな感じか分からず、
とにかく淡々と、終わり過ぎた脚を何度も何度もツリかけながら登る。


帰り道もローテ。といっても強い方々にほとんど牽いて頂いて、
自分は先頭に出てもすぐに下がる。。。
この時点で、少しでも変なペダリングをしたり、ちょっとした加速でダンシングを
しようもんなら、色んなところがツリ始めていて、もうどうしようもない感じだった。


++++++++++++

昨日のRideは、もしかすると今までで一番ヘロヘロになったかも知れない。
とりあえず帰ってきて洗濯して、シャワって、サプリって、また大盛りの定食を注文。

f0178412_7121828.jpg


ちなみに攣った部位について。
左右の大腿四頭筋、左のハムストリングス、右の中腿筋、右足の親指w

鍛えなければならないと改めて痛感。



++++++++++++++

帰って来てWiggleで仕入れたPowerTapの台座を交換。
ビリビリビリビリとビビり音が鳴ってウザかった。

f0178412_7101654.jpg
装着位置も、ハンドルからステムに移動した。
[PR]

by ag749s | 2010-04-11 07:43 | Trackback
2010年 04月 08日

桜の季節ははかない。ワッと咲いてワッと散る。
だから満開のウチに桜のトンネルで朝練をしておかなければならないw

f0178412_20154969.jpg
写真は今朝のもの。
朝霞の自衛隊駐屯地近く。

桜の花びらが舞い散るなか、桜の絨毯の上で気が狂ったように漕ぐ。

鼻水やら汗やらヨダレやら、なんやら分からんけど垂らしながら、
花びらが張り付いてしまって気がついたら食ってたw

今朝は一人で少しでもNPをあげてやろうとモガキマクリだった。
そうしなければならない理由があった。もう上げ下げ&踏みまくり。
メディオで走りながら、見通しのいい直線でもがく。
脚がどうにかなるかと思った。シメはいつものSFR。

ぜんぶ終わったあとは爽快MAXなのである。


そんな感じで、相変わらず来週土曜のレースに向けて
最終アゲアゲモードでトレーニングに励んでいる。

ただし回復も大事。てか、回復が大事。
しっかり休んでなるべく回復させて、次の朝練を良質なものにする。
これが如何に大事かが最近になってようやく身にしみてきた。


++++++++

LEGONで知り合った@suwaachiさんが近くに(といっても自転車で30分)
引っ越して来られたため、日曜の早朝に落ち合ってホンダAPまでサイクリング。

f0178412_20164118.jpg

いつものuchiikeさんから荒川峠やベルギー基調について説明いただきつつ、
たのしくおしゃべりしながら走った。
やはり埼玉の練習環境は恵まれていることを改めて実感。


++++++++

明日は娘の入学式(小学校)。
長男も4年生となり学童保育を卒業した。共働きなため彼は鍵っ子となる。
子供もどんどん大きくなるもんだ。

娘を保育園に連れていくお仕事も終了して朝の時間に少し余裕がでけた。
また、飯だ着替えだ歯磨きだと手間もかからなくなりつつあるため、
余計に朝練の時間が取り易くなって来た。素晴らしいw

って自転車脳な感想は横に置いておいて、
子供たちが頼もしくなっていくのを目を細めてみるのも悪くない。
保育園の卒園式よりも、もしかしたら入学式のほうが感涙かも知れない。
[PR]

by ag749s | 2010-04-08 20:28 | Trackback
2010年 04月 03日

飲み過ぎ。

木曜の朝練でいつもの彩湖の染み出しのお陰でドロドロになる。
帰って来てチャッチャっと洗車。
最近は15分もあれば一応は綺麗に出来るようになってきた。

f0178412_14815.jpg


そんでもって綺麗なチェーンは気持ちいいということで、
今日はシロクマパンへ行って来た。

f0178412_1482748.jpg
きょうもチーム練習会にゲスト参加させて頂く。
学ぶことが非常に多くて刺激的。ありがとうございます。

130kmくらい走り腹ぺこで帰宅。
ホイコウロウ大盛り。パワー飯だー。
ほんとは生ビールも飲みたいが我慢。

f0178412_1492912.jpg


+++++++++++

ところで、今週は良く飲んだ。

まず日曜、高校時代の親友の結婚パーティで大阪へ。
新幹線から缶ビールを飲みまくり。w
もちろん2次会3次会と続き飲みまくり。
シメはラーメン。ハッキリ言って飲み過ぎた。
2時ごろホテルに戻り、新幹線出勤。

月曜は地元の立ち飲み屋で飲み。短時間でグビグビっと。
火曜は志木でいつものuchiikeさんから群馬攻略講義を。超重要。
水曜は休肝日。木曜の朝練がハードなのでね。
木曜はシュワッチさんようこそ飲み会。よろしくです!
金曜はいつものChihaちゃんのお祝い飲み会。おめでとう!
今日土曜は休肝日にしたいところ。
さらに明日は花見後に地元の友達宅でタイスキパーティ。

来週はあまり飲まないようにしよう。
[PR]

by ag749s | 2010-04-03 14:11 | Trackback