泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年の回想と走り納め。

きょうも朝練行って来た。今年の走り納めですね。
ま、練習って言ってもだたのLSDだからサイクリングですね。
コースは、池袋〜新宿〜渋谷〜原宿〜品川〜東京タワー〜皇居〜本郷、、、
という感じ。

天気も良くて風が冷たくて気持ちいい。道はさすがに空いていた。
スーツケースを引きずってる人がたくさんいたなあ。


さて。今年の出来事を回想してみようかと思う。

年始。
2008年の暮れに、納車して1ヶ月も経ってないBuell XB12Rを
手放してRIDLEY ORIONを予約した。
それに伴い、2月にはタバコをヤメた。そうそう2月といえば尿管結石で
救急病院に駆け込んだっけ。痛かったなあ。
まだ結石は出て来てないんだけど大丈夫なんだろうか。。

春。
ついにロードバイクを手に入れた。ぜんぜん走れなかったけど朝駆けや
週末のサイクリングを楽しんでいた。LEGONの皆さんと良く走った。
この頃は、平日は1、2回乗る程度。週末も土日のどっちかとか。
月に1000km行くか行かないかって感じだった。しかも今から思うと、
ほとんどがLSDペースだった。

夏。
会社の先輩に誘われて9月に秩父宮杯に出た。市民Cクラス。
それに向けて本格的にトレーニングを始めた。本格的といっても
知らない事ばっかりだからたくさん本を読んだ。また色んな人に
出会って刺激や教えを頂いた。超ありがとうございます。
秩父宮杯は2周のレースで、1周目の登坂から千切れて
あとはグダグダ。スゴく悔しい想いをしたなあ。
この頃から平日のトレーニングを継続してやるようになった。
春のころの逆で、休脚日が週に1、2日に。あとパワー計と
固定ローラー台を投入したね。

秋。
秩父宮杯が終わって悔しいからもっとのめり込んだ。
そんなスグに強くなる訳が無いから、目標を定めてそのために
何をすべきかを計画的に取り組むようになった。
来年、JCRCへ参戦することも決めた。強くなりたいと強烈に
思った時期でもあったなあ。強さとは、速さだけではなく、
自分の目標を達成する人間力。
手段は色々あるけど、オートバイから自転車に転換しました。
もちろん仕事も同じですな。オートバイは楽しむため”だけ”の
道具としてまた付き合って行きたいんだけど、資金的、時間的な
面から今は控えているところ。

冬。
さらに色んな本を読み始めた。w
秋から続けて、自分よりも数倍速い人とサイクリングにも行くように。
朝練もローラーばっかりになった。だって暗いんだもーん。w
twitterでさらに色んな人と出会った。超ありがとうございます。
あとRaphaも。一回着ると良く分かる。一つ買うと他も必要になる。ムフ。


あたりまえだけど今年はたくさん自転車に乗ったなあ。
来年もたくさん自転車に乗ります。レースにも出ます。
ので、応援、よろしくお願い致します。(爆)

no pain, no gain.
[PR]

by ag749s | 2009-12-31 09:37 | Trackback
2009年 12月 30日

朝練と読書と。

正月休みとか言いながらも、きのうが仕事納めで
来週の月曜からまた会社だから、ぜんぜんそんな気分に浸れない。
まあでも、多少は時間があるだろうから朝練と読書にハゲみます。w

今朝は彩湖でメディオ。平坦だから出力維持が難しいけど、
そんなに悪い数値じゃなかったから良し。きっちり16min×2本やれたしね。
久しぶりにトップチューブやクランクが汗でベタベタになったよ。


帰って来て、砂田さんの写真集を見る。
カッコいい。。。

写真ももちろん良いんだけど、みんなが言うように、そこに書いてある
コメントがいいですね。その場の情景や熱気、音なんかを感じられる。

f0178412_13311480.jpg
T-Mobileのジャージはカッコいい。
(これはTT用のスーツだけど)




午後、きのう届いたブレーキキャリパーをショップで交換してもらった。
船とシューは今まで使ってた奴を継続使用。DURAだから。

f0178412_1334231.jpg
感想としては、やっぱり引きが軽いですね。
これだけ軽ければ遊びをもっと広くとってもイイ。
105のときはブラケットを持ってブレーキ操作するときに
引きに若干の抵抗があったから下りでの確実さを狙って
引きシロを短めにしていた。

ま、まだ少ししか乗ってないから何とも言えないけどね。
あ、でもこんなのスグに慣れちゃうだろうから、
あとで引きシロを伸ばしておこうっと。
[PR]

by ag749s | 2009-12-30 13:38 | Trackback
2009年 12月 29日

読書とブレーキ

ちょっとした買い物をした。

『BASE BUILDING for CYCLISTS』

f0178412_20335829.jpg
ペーパーバックです。当たり前だけどオール英語。



『砂田弓弦写真集 ツール・ド・フランス 七月の輪舞』

f0178412_2036132.jpg


それと、Mavic SSCブレーキキャリパー。説明は必要ないかな。

オートバイのころもそうだったけど、メーカー出荷時に装着されている
タイヤとブレーキは、最初に不満が出る部分でした。

特にタイヤなんだけど、自転車のタイヤはまだヒヨッコで違いが分からない。
でもブレーキはチト不満が。。

やっぱり引きが軽くて握った分だけなるだけリニアに効力が立ち上がって、
且つストッピングパワーがあってパッドの寿命が普通にあって。
そんな感じのブレーキにしたかったのです。

リドレーオリオンにはシマノの105が着いているから、シマノということで
安直にDURA ACEにすれば良いんだろうけど、折角1万以上を使うんだから、
今後カンパにコンポを換えた時にも使い回せて、且つ評価の高い
Mavicにしたのでした。ちなみに、パッドは既に79DURAを使っています。


そんなこんなで、時間のあるときに装着してみよっと〜。
[PR]

by ag749s | 2009-12-29 20:43 | Trackback
2009年 12月 29日

フラフラとクロスバイク。

先日、久々にクロスバイクのメリダちゃんに乗った。

f0178412_7251799.jpg


スニーカーにジーンズでGR Digitalぶら下げて、
娘の皮膚科の診察券を出しに片道5kmくらいかな、タラタラと。


これがまたスゴく気持ちエガッタ。

クロスバイクといってもサスガにママチャリに比べたらいいスピードで走れるし、
この日は晴れてたし空気も澄んでたし、
カメラ持ってるから気になった場所にフラっと立ち寄りたくなっても
気にせず方向変えられるしね。

自転車ってオモシロイ。
たまにフラフラ散歩に行くのはいいカモ!


上の写真と似たアングルのリドレー。

f0178412_72615100.jpg
こうやってみると、メリダのサドルはちょっと高いかな。
[PR]

by ag749s | 2009-12-29 07:27 | Trackback
2009年 12月 27日

シロクマ〜横松郷サイクリング

Twitterな皆さんとサイクリングへ行ってきました。
いつもの内池さん、ポッツアートみたいなペダリングの佐藤さん、
スゴい大腿四頭筋の関根さん、熱いmaru_ccさん、初めての小口さん、
近所のshinosukeさん、いつものChihaちゃん。

自分は、今週は既に600min乗っていたうえに、メディオ2回、SFR、L3でのLSD、
という具合でオーバートレーニング状態だった。言い訳だけど。
メニュー的には、この日(土曜日)はリカバリーに当てようという予定にしていたが、
突如スケジュールの調整がついたもんだから、久々に皆さんと走れる!と喜んで
ついつい、、、。イカンなあ。後でちょっとだけ後悔した。

そんな状態で、集合場所の秋が瀬公園まで超ゆっくりと向かう。
さらに、ストレッチをしっかり入念にやっておく。

みな揃ったところでChihaちゃんとの合流地点、いつもの大東坂ローソンへ向かう。
集団で走るので今日は(いや、今日も!w)後ろにツキイチさせて頂く。
それでも脚はスゲー重い。。。

入間のTT区間の最後でプチアタックがあったが当然参加できず。
その後、川島町から戸守までも実のところ着いていくのも辛かった。

大東坂ローソンでChihaちゃんとの待ち合わせ時間より早めについたので
ホッと一安心。ここで補給して脚を揉む。プルプルと振る。うーん。カチコチ。。。

大東坂では皆さんからあっという間に離される。
マイペースでFTPの110%でタンタンと登る。中間地点の緩斜面のところで
若干差が縮まったけど、その先で失速。ダメだーーー。。。
一人千切れて、坂を下る。下るときも脚をプルプル。乳酸除去に努める。
ここからシロクマパンへ向かう。
皆さん的にはLSDペースですが、もう、着いてくので精一杯。情けないぜ!!

なんとかかんとか誤摩化し誤摩化しシロクマパン到着。
ここでもホッと一安心。パンを補給しつつ楽しい会話をたのしみまっす。

シロクマパンからは弓立山じゃなくて横松郷を登ることに。
何回か登ってるから斜度や距離は分かっているし、だいたい250Wくらいで
登っていけばイイ感じにクイクイと登れるハズだ。だけど今日はもうダメ。
登る前から登りきったときのような脚でした。
なので200W強を維持するのがやっと。。。。とほほ。

頂上で、おばちゃんが『みかん食うかい?』と全員に振る舞ってくれた。
生き返りました。おばちゃんのことは一生忘れません。

その後、いつもと違うルートで平坦な道を通って大東坂ローソンへ向かう。
おお、この感じならなんとか今日は無事に行けそうだぜ〜、なんて思っていたら、
『あーー、マジでかー。血の味の坂に行くのか〜』と関根さん。
ん?なんですって?
と思ってると、以前サイクリングしたときに通った道を逆走してる模様。
その道は、、、。ひっくり返りそうな坂が待ち構えていましたとさ。とほほほほほ。
斜度、どれくらい?15%?20%近くなところもある? もう、良く分かりません。
でも最後の坂だと思ってクルクル回して頑張りました。
なんとかカントカ集団からさほど離されることなく登れた。けど脚は終了。動かない。

(長くなってきた。。。。)

そんなこんなで(笑)、帰りは何度か千切れてしまいました。スミマセンでした。。
切れない味バツグンの男気アタックもできたし。www
注:男気は見せてはいけません。そんなもん、要りません。


秋が瀬公園にshinosukeさんとたどり着いたときには、ハムをつりました。
むーん。弱いぜ俺!(笑)


でも良い刺激でした。ありがとうございました。no pain, no gain.です。
[PR]

by ag749s | 2009-12-27 17:56 | Trackback
2009年 12月 23日

早朝の都内にて

今朝は、ウィンタージャケットのテストを兼ねて都内を散歩してきた。

日の出前の0600に家を出て17号から一路皇居へ。
皇居を半周してから神宮方面へ。

四谷の迎賓館が急に目に飛び込む。

f0178412_9131822.jpg
この時代(大正ロマン系)の建物は大好きなんです。
神戸でいうところの元町旧居留地とか。


そのまま公園をグルっと回って青山へ。あ、会社のビルだ(笑)。
銀杏並木はすっかりツルッパゲ(笑)になってました。

f0178412_9134535.jpg


今年オープンしたバイクフォーラム青山。RMZが展示されてました。

f0178412_9141576.jpg


そのまま原宿手前を北上して北参道〜新宿〜池袋と通り17号に戻って来て
お家に帰りました。
明治通と17号は排気ガスが臭くて辛かった!


ペースは終始LSD。パワーにして170W以下。
普段だとLSDはアベレージ150Wくらいになるんだけど、
都内は信号が多いうえに、立ち止まって写真撮ったりしたから
今朝は130W。昨日のメディオでタレまくりだったからこのくらいで
丁度リカバリーライドになったかな。


ウェアのテスト結果は、まずアソスの上下だけど、これは申し分ない
防寒性能でした。気温は5度前後でしょうか。
ただ、今日のようなペース・強度だと丁度いいんだけど、サイクリングペースに
強度をあげたら暑いだろうなあ。タイツはイイとしても上は使える時期って狭いかも。

dhbのグローブはツルツル滑ってダメです。防寒性能はOGKのと同じくらい。
困ったもんだなあ。w
[PR]

by ag749s | 2009-12-23 09:15 | Trackback
2009年 12月 20日

まったりとサイクリング

きょうは終日乗れる予定なので、マッタリとツーリングに行ってきました。

きょりは130kmほどなので大した事はなかったんだけど、
金曜のメディオ、昨日のメディオと2日続いてのハードワークにつき、
きょうはホントにキツかった。

ホントはLSDレベルで走ろうと思いましたが、ところどころはやっぱり
FTP前後で走る事もあってオーバーワークぎみでした。
失敗失敗。反省して次に活かそう。

まあでも、やっぱりお山は気分いいですね〜。
走ったあとのオヤツも最高ですね。
また冬は空気が澄んでるし、空も真っ青で最高でした!



とりあえず登ったお山の上。
あと500mを残した地点で景色が良かったから停まったんだけど、
途中で停まると次に登り始めるのがキツい。停まらず登りきるのが吉。

f0178412_19571270.jpg
でも絶景だなあ。気持ちいい!!


下山して都幾川町にある「とうふ工房 わたなべ」さんでおからドーナツ。

f0178412_19585461.jpg


帰りはキツかった。少し吹いてた南風(=向かい風)が効いた〜。
秋が瀬公園まで這々の体でたどり着いた。ここから自宅まで、残り20kmくらい。

f0178412_2001181.jpg



そんな感じで、帰ってきてプロテイン飲んでサプリって風呂入ってウェア洗濯して、
倒れ込むように眠りに落ちました。
[PR]

by ag749s | 2009-12-20 20:01 | Trackback
2009年 12月 19日

“think bikes”(シンク バイクス)

自転車に乗るあらゆる環境はどうすればいいのか。
理不尽に思う事も多々ある日本の道路。オートバイでもあったけど全然チガウ。
相変わらずアホな子供や自己中心過ぎる若者、無謀なおばちゃん、
ボーギャクブジンなおっちゃんなんかが平気な顔して『逆走』してくるし、
都心ではノーブレーキなピストバイクで幹線道路を走りまくるアホウがいたり、
人がいるのにもの凄い速度で走り抜ける痛いロードバイク乗り、などなど。
上げ出したらキリが無いが、自転車に乗る側の問題がてんこ盛りですよねえ。
逆に、自転車は車両として車道を走るものだと全く分かっていないドライバーもいるし。

そんな歪んだ乗りにくい環境をどうすればいいのか、考え始めようという趣旨だと
理解して、賛同します。“think bikes”(シンク バイクス)。

以下にリンクを貼っておきます。アンケートがあるのでそちらも是非。

“think bikes”(シンク バイクス)
http://www.thinkbikes.info/

<以下HPから引用>
「スポーツ自転車に楽しく安全に乗りたい」
しかし、スポーツ自転車に乗る人が増えるにつれ、「どこをどのように走ればいいのか?」といった
楽しみかたの疑問と同時に、事故やマナーの面でも問題が数多く出てきています。
そこで、「何かアクションを起こさなければいけない」と有志が集まり、
“think bikes”(シンク バイクス)という会を発足させました。
これからスポーツ自転車を取り巻く環境を良くしていくために、いったい何をしたらいいのか?
それを探るためにアンケートを実施します。
みなさんのご協力をお願い致します。

think bikesは有志により運営されています。

* 細沼達男 (自転車ライター・取りまとめ役)
* 小畑 郁 (なるしまフレンド)
* 金城栄一 (株式会社アールビーズ)
* 宮澤崇史 (プロロードレーサー)
* 大前 仁 (自転車ジャーナリスト)
* 山本健一 (フリージャーナリスト)
* 萩原利一 (フォトグラファー)
* 古見演良 (建築家、プラステイク)
* 富澤正行 (リマサンズ)
* 阿部ちひろ (Beach cabagnolo10%)
* 竹田 功 (Beach cabagnolo10%)
* 北川雅一 (なるしまフレンドクラブ員)
* 植松太郎 (なるしまフレンドクラブ員)
* 糸瀬賢司 (なるしまフレンドクラブ員)
* 加地邦彦 (なるしまフレンドクラブ員)
* 河本篤思 (なるしまフレンドクラブ員)
* かわちあきこ (サイクリスト)
* 吉田 真人 (サイクリスト)
* 福田昌弘 (運営協力)
* 辻 星野 (運営協力)
[PR]

by ag749s | 2009-12-19 10:40 | Trackback
2009年 12月 19日

寒い寒い

今朝は日の出とともに彩湖でLSDでした。
今週からすっかり寒くなりましたねえ。
彩湖も、霜が降りてたり凍結してたりしてました。
帰りに飲むホットドリンクがとても美味しいですね。

f0178412_9121768.jpg
f0178412_9123122.jpg
f0178412_914267.jpg
f0178412_914444.jpg

[PR]

by ag749s | 2009-12-19 09:15 | Trackback
2009年 12月 18日

自転車クラスタのボーネン会

クラスタとは、、、IT辞典で調べてください。w

ようは自転車な愉快な仲間たちの忘年会、ということです。
Twitterで何となく集まった同じ趣味的な皆さんと、
じゃあボーネン会やっぺ!ってことであっというまにこの人数が。

しかも皆さんスレンダー。当然です。みんなレースやってますから。
実業団参戦してる人とか、JCRC S、A、B、W、、、色々。
皆さん、目標もって自分を高めて楽しんでる遊びの天才な方々。
話しててもオモシロイ。
真面目な意見交換からアホ話しまで、0時前まで大騒ぎでした。
#幹事で取りまとめて頂きありがとうございました! >uchiikeさん、jmzさん

お店は池袋のてっちゃん鍋 兆治さん。
てっちゃん=モツを濃ゆいだし汁で炊きます。鉄鍋でしたね。うまいです。

f0178412_2255268.jpg
f0178412_2261641.jpg
:photo by AkiraSek

縦長なビルの店舗なので、ワンフロアを貸し切れます。
なのでタバコとも無縁。最高。

f0178412_2242030.jpg


店長さんは今年単身、大阪の本店からデバって来てて気合い入ってますから、
いつ行っても元気元気。あの店長さんはコテコテの関西人ですから、
ボケ倒してあげてくださいね。もしくは突っ込んであげて下さい。喜びます。w
今回はなんと黒糖焼酎「佐藤」をご馳走してくれた。素晴らしい!

そんなこんなで、たくさん笑って飲んで、後半は記憶が飛び飛びでした。
なのにjmzさんとmaruさんとで2次会へ行ってしまった。
外で立ち飲み!寒い!w

f0178412_228920.jpg
でもほどなく中に入れました。

f0178412_2282350.jpg
ただ、あんまり覚えてないのです。。
もしかしたら粗相があったかも知れません。ごめんなさい。

そんなこんなで、朝の4時に起きて朝練やって、家に帰ったのが2時ごろ。
寝たのが2時半?かな。うーん不健康。でも楽しかったから全然ヨシ!
[PR]

by ag749s | 2009-12-18 22:10 | Trackback