泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

日誌

9月からトレーニングを始めました。
色々と学ぶ事が多くてまだ追いついていないが、やり甲斐があって楽しいです。
トレーニングを始めて以来、手帳にトレーニング日誌をつけています。
こんな感じ。

f0178412_9584922.jpg
これは10月分かな。

PowerTapを使っているので、トレーニングデータはPCで管理できる。
PowerAgentという付属のソフトを使ってその日のデータをグラフで見れるし、
色々と過去のデータと比較とかができてとても重宝しています。

これに加えて、手帳に書いているのは、一例をあげると。
-------------------------------------------------------------------
11月6日(金) メディオ練 ローラー 40km
  W-up 10min
  L4 15min 252W
  AR 10min 110W
  L4 15min 243W
  AR 10min 105W
  L3 15min 150W
  AR 10min 100W
  ・15minのアベ出力の記録更新!
  ・2本目はどうしても出力ダウン →1本目押さえてトータルで考えるべきか
  ・2本目の途中でタレた いつも10分前後がキツい
-------------------------------------------------------------------
てな感じ。

コメント部分はデータがどうのこうのということではなく、
主に主観的な感想文(笑)を書いています。
もっとぞんざいな「ウゲーー、今日はタレまくりだ!!」とか(笑)。

右脳人間なので、パッと見てトレーニングが充実してるかどうかが
ビジュアル的に分からないとピンと来ないんですよね。
データを眺めてると眠くなっちゃう。。。

なので、月間スケジュールにして練習強度を色分けしたりして、
主観的な感想文は赤字にしたりすると、後日見返したときに分かり良い。

あと不調に陥ったときとか、次のメニューを考えるときとか、
これを見返すととっても分かり易いしやり易いですね。



きょうも彩湖でメディオ2本やりました。
やっぱりローラーでやるより断然楽しい。アタリマエか(笑)。
[PR]

by ag749s | 2009-11-28 10:10 | Trackback
2009年 11月 23日

朝練なう。

最近はめっきりtwitter依存症ですが(笑)、
ちゃんと朝練やってます。

まあ、SNSもブログもtwitterも、そこで出会う人のがんばりやその成果をみると
とても刺激をもらえるし負けるもんか!って思えるのが素晴らしいですね。

みんな超ありがとうございます。


きょうは外で朝練してきました。
ヨミ通り、祝日の早朝の一般道は車が少ないです。働く車も少ない。
しっかりとL4でメディオを2本やってきました。

f0178412_7452782.jpg


そろそろ冬支度ということもあって、きょうはAssosのこいつを着てみました。
インナーはCraftを一枚のみ。
真冬仕様のジャケットなのでどのくらいの防寒性があるのかをチェック。

f0178412_7465253.jpg
さすがです。ウォーミングアップで15分ほどL2〜L3で走ったら
体がホッカホカ。汗がジワーっと。じぇんじぇん寒くない。

真冬仕様だということが良く分かりました(笑)。


ああ、きょうの朝練も楽しかったぜ!
[PR]

by ag749s | 2009-11-23 07:49 | Trackback
2009年 11月 21日

秋が瀬公園お見送り。

秋が瀬公園にてお見送りしてきました。

f0178412_1023998.jpg
もう10度を割り込みますね。湖近くはさらに寒いです。
息は白く、また、紅葉の木々の合間に霧が立ちこめていてなかなかグー。

それにしても最近こんなん(ちょこっとお見送り)ばっか。
でも仕方ないね。きょうはオカンが神戸から来るし、
試験まであと1週間とちょっとだしね。
それまでは半日や終日のロングはお預けです。


集合場所で談笑するの図。

f0178412_1044096.jpg
このあとみんなはLSDツーリングで大東坂へ向かいました。

が、自転車乗りの
「ポタだから」
「LSDやろうよ」
「サイクリング行こう」
「オフシーズンだしね」
等々は信用ならない法則のとおり(笑)、大東坂で既にヘロヘロらしいです(笑)。

さらにこのあと彼らは白石峠に行く模様。いってらっしゃーい。



ちなみに今日はお見送りの前にL4で彩湖を2周。
人がまだいない時間のウチにささっと終わらせた。
およそ16分、246Wでした。うーむ。まだまだだな。。。

そしてお見送りのあとも彩湖を3周。
一人だとツマンナイけど、L3強めで上げ下げを入れてみたり。


さ、お勉強でもやるとするかな。はやく終わらせたい!
[PR]

by ag749s | 2009-11-21 10:08 | Trackback
2009年 11月 19日

息子の自転車と僕のシューズの話し

息子の自転車の話し。サドルを3cmほど上げました。

f0178412_7281853.jpg
これから毎週土曜日にスイミングスクールまで、15分ほどをサイクリングすることになる。
それに、もう3年生だから行動範囲も広がってきたし、
チャリはまだ小さいままだけど少しでもフィッティングをと思って。

BGフィットの真似して(爆)膝の曲がり角度を見て、サドル高を
フィッティングして差し上げました(笑)。



それから、僕のシューズの話し。
以前、BGフィットを受けたときに『BG S-WORKS Road Shoe』を履く事にしました。
@2009/8/20:BGフィットを受けてきた。
@2009/9/3:BGフィットを受けてきた、その2

僕は2010年モデルを購入。人気があってバックオーダー中とのこと。
上が2009年モデルで下が2010年モデル。

f0178412_7325242.jpg
なお、このシューズの良さは色々と紹介されているのでぜひそちらを参照ください(爆)。

まあでも、とにかくまず驚いたのがSIDIより断然軽いこと。これはバビッた。マジで。

f0178412_7334100.jpg

そして、ここ数回ローラーで履いたけど、足の裏の痛かったところが痛く無い。
これもバビった。マジで(笑)。

やっぱり土踏まずのアーチがしっかりあることによって、入力を足の裏全体で
ソールに伝達するよう設計されているのがいいのだろう。

僕は土踏まずがもの凄くエグレている。なので、ここが空洞になると指の付け根の
部分とカカトに入力が集中して痛くなるのです。

なので、サッカーのシューズも陸上のシューズもここが重要な選択条件だったのだ。

SIDIのソールはフラット。だからインソールで痛みはだいぶ軽減されたんだけど、
それでもまだ痛い時があったから固くなった指の付け根をよく軽石で削っていた。
http://ag749s.exblog.jp/11414823/


このシューズを買おうと決めたのは、BGフィットを受けてきた、その2のときに
竹谷賢二さんにフィッティングをしてもらい、足の裏の痛みやSIDIのインソールの
話しをして色々と相談に乗って頂いたのがキッカケ。

2009年モデルを履いてみたんだけど、足の裏のフィット感が良くて、
とても高価なシューズだけど『よ、予約しますっ』と鼻息を荒くしたのでした。

スペシャライズドコンセプトストアのスタッフブログにて、この日の感想を
竹谷さんに紹介頂いた。竹谷賢二 BG FIT 『BGフィットのご感想です』


もう少し乗り込んで行くと色々良いところ悪いところが出て来るかな。楽しみデス。
[PR]

by ag749s | 2009-11-19 08:00 | Trackback
2009年 11月 14日

龍勢HCはDNSです。

twitter方面では散々一人で騒いでいましたが(笑)、
明日の龍勢ヒルクライムは不参加としました。

家庭的諸事情があって自転車を降りようと考えていて、
ヒルクライムやってる場合でなかったためです。

諸事情は無事に解決して、これからも自転車には乗るのですが、
ここ数日の暴飲暴食、ならびにレースへのモチベーション、
および仕事へのちょこっとの影響を取り戻す必要もあって、
残念ではありますがDNSと致しました。
(明日は出社することにしました。)


この冬は来年のシーズインに向けて土台作りをキッチリと
やって行こうと思っています。

また、twitter方面で遊んでもらっている自転車クラスタな皆様、
特に志木クラスタの方々、大変ご心配をおかけしてしまいました。
先日、『自転車に乗る!』とお伝えしたところ志木方面から乾杯まで頂き、
大変恐縮です。すみません&ありがとうございます!!(涙)

来年、JCRCを中心にレースに出ます。
またお世話になってしまうと思いますが、どうか、よろしくお願い致します。。



で、さっそくローラー乗ってます(爆)。雨だしね。

f0178412_105784.jpg




あ、そうそう、青山博一がWGP250でWorldChampionに輝きましたね!
すごい!!! チョー快挙でございます。来年はMotoGP。絶賛応援致しますよ。

f0178412_1093861.jpg
生放送中。スタート前のグリッドにて。

また表彰台で大泣きしてくれ!
[PR]

by ag749s | 2009-11-14 10:11 | Trackback
2009年 11月 07日

回復走

きょう、初めて回復走に成功したような気がする(笑)。

FTP値の55%を越えない。即ち、126.5Wを越えないで走る。
これ、かなり面倒っちぃですね(笑)。
こんなに低出力だとは。恐るべし回復走!


きょうはマッタリ起きて、ユッタリと家を出て、彩湖に行きました。
お散歩感覚ですね。ああ気持ちいい。

いつもはムカつくシミ出しも、きょうは水面に映る車輪が綺麗だと脚を止めたり。

f0178412_8294716.jpg


朝陽が湖面に照り返してて綺麗。このタイミングってほんの数分なんですよね。

f0178412_8303728.jpg


行き/帰りの一般道でもひたすらマッタリペースでした。

今日はツール・ド・沖縄ですね。参加される皆様。健闘を超祈ります。
[PR]

by ag749s | 2009-11-07 08:32 | Trackback
2009年 11月 06日

朝ローラーdone

最近はTwitterでおしゃべりすることが多い。
agのアカウント:http://twitter.com/ag_ohki

自転車クラスター(というかJCRCクラスター)な方々と色々と
情報や意見を交換できるのが楽しい。

交換というか、Xクラスなagは教わることばっかりなのは言わずもがな(笑)。


きょうも朝練。暗くなって来たため外の周回コースで頻繁にトレーニングするのは、
その頻度と脆弱性を勘案するとリスク値が高くなってきた気がしてきたので(笑)、
最近は追い込むトレーニングのときにはローラーを使うことが多い。

パワートレーニングに取り組んで3ヶ月。だいぶ基本的なことが色々と分かって来た。

きょうは、15分メディオ2本といういつものメニューで記録を更新して嬉しかった。

f0178412_62715.jpg
今日もいつもと同じメニュー。
L4 15min = Ave.252W、87rpm
AR 10min
L4 15min = Ave.243W、84rpm
AR 10min
L2 15min = Ave.157W、103rpm
AR 10min


晩酌も減らし(というか極力ヤメて)、FTPアップを目指します。
そして冬はエンデュランス。LSDをやるのだー。
3月の川越に向けてソリアをインターバル練で入れてく。


がんばろー、おー。
[PR]

by ag749s | 2009-11-06 06:31 | Trackback
2009年 11月 02日

龍勢HCの参加受理票

先日、龍勢ヒルクライムの参加受理票が届きました。

年齢別クラス分けがされており、37歳なので男子Cクラスです。
大会の詳細はこちら。

自転車でのレースは人生2度目。ヒルクライムレースは初参加です。
何事もやってみなくちゃ分かりません、ということで勢いで申し込んだ大会。
一緒に出る予定だった会社の先輩がマラソンの初レースのためDNS。
一人で寂しく出ることになりましたが、それもまた経験だ! 前向きなのです。w

f0178412_7234093.jpg


チーム名は『LEGON』にしておきました。
特に所属するチームも無いし、チームジャージといえばLEGONしか無いしね。
と、申し込むときには思っていたんだけど、今となってはRaphaのジャージで
参加したかった。快適だから。
まあ別にRapha着ても誰も文句は言わないんだけど(笑)、
やっぱりLEGONピンクで出ましょう。ビブニッカーはRaphaで行こうかな。



ところで、今朝の朝練もローラーでした。
子供たちのインフルも治りかけてるので明日からは外に走りに行けるかな。
今朝もメニューはいつもと同じです。

アップ、ストレッチ(15min) − L4(15min) − L2(10min=AR) − L4(15min)
その後、LSDということで、なーんも考えずに30min、でも飽きちゃうから
適当に450W(30sec)とか織り交ぜて。

15分のL4はメディオですね。これがメインディッシュの朝練です。
一本目は、Av 244Wでした。GoodGood。

二本目は、負荷装置を4目盛辺りまで上げてCad 75rpmまで落としたら
見事に10minでタレた。Bad。。。  結局、10秒ほど脚を止めちゃった。

でもその後思い直して、20〜30秒ほどダンシングして乳酸除去を試みたりして、
何とか復帰。結局15分までキッチリ続けて、Av 233Wだった。まぁまぁだね。


タレた理由?
ケイデンスを落としてトルクが上がったから? ARに失敗したのか?
うーん何故だ。精神的弱さなのか? 苦痛閾値(笑)の向上が必要か?
あ、今日も嘔吐閾値直前でした(笑)。


原因は定かではないが、もう脚がどうにもならない!って思って
停まっちゃったのは事実。くやしい。朝の6時から叫んだよ。


龍勢HCは11/15(日)。あと2週間を切った! 少しでもいい順位で。。。
[PR]

by ag749s | 2009-11-02 07:40 | Trackback