<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

朝練は辛いのよ

辛いけど楽しい(笑)。

今は何をやっても伸びる時期。と、諸先輩方はおっしゃいます。
なので、そのバーゲンセール中(笑)に、目標FTPを達成したいのです。

ま、色々なメニューがありますが、色んな方の教えを良く聞き、
自分なりに考えながら頑張ってますよ。毎朝(笑)。

今日のショット。いつもこんな感じでモガイテます。

f0178412_7534276.jpg
もちろん、出来るだけ外を走るようにしていますが、
ここ2、3日は子供が新型インフルエンザに罹患したので、
何かあってもスグ中断できるように、寝てる時間でローラーです。


よし。きょうも納得のトレーニングとなりました。v
[PR]

by ag749s | 2009-10-31 07:56 | Trackback
2009年 10月 24日

今日は回復走で海鮮丼ー

昨日の朝練は、FTP値での20分を2本やったので今日は回復走〜。
また近所の友達を誘っていってきました。

今日は『海が観たい』と思ったので芝浦まで行こうと。
回復走なので100〜130W前後でホントにユックリ走ります。

往路は、王子〜三ノ輪〜上野〜秋葉〜銀座〜汐留〜竹芝〜芝浦、
復路は、芝浦〜竹橋〜築地〜大手町〜お茶の水〜本郷〜王子〜赤羽、
でした。


取り敢えず秋葉。
ゲイツ君がセブンを発売した関係で、お店もリニューアルオープンセールを
開催しており、0700から色んな店で行列が。

f0178412_1082188.jpg
そうそう、上野では輪行な人がチラホラいました。
本気度満点なハムストリングスだったので、きっと富士チャレな方なんでしょうね。
がんばってください。僕も来年はソロで出ますからっ!


中央通を南下して銀座を通り抜けます。オサレな街ですな。
前職のころはしょっちゅう来てましたから、懐かしいと感じました。

写真は日本橋。
f0178412_1016369.jpg


しばらく走って、竹芝到着〜。
なんかオープンカフェでもありゃあなあと淡い期待がありましたが、
んなもんある訳がなく(笑)。

f0178412_10125690.jpg
お友達から、「よし、レンボーブリッジを渡ろう!」とご提案が!
で、行ってみたけど遊歩道のエレベーターが0900〜らしくてDNS。
というか、自転車は折り畳むか袋に入れろと。どっちみちガックシ。



『オープンカフェで美味しいエスプレッソ&パニーニ』的な頭でいたので
若干物足りない。じゃあ距離でも稼ぐか、ということで遠回りの道を
設定してみたところ、なんか築地がにぎわってる! 

そうだ。なんか食って行きましょう!! (笑)


メットにグラサンの男2人が自転車を押しながら場外市場を散策。
路地裏にもガンガン入っていきます(笑)。


大通り沿いの商店街にあるお店をロックオン。(写真の手前にある店に入った)

f0178412_10164653.jpg


1,000円の海鮮丼を頂きました。

f0178412_1017359.jpg
いやぁ。ウマかったっす。

帰ってきてデータを見たら、だいたいターゲット出力の範囲内にありました。
幹線道路で車が多く流れてる道では200W近くというのもありましたが、
ま、それは仕方ないかな。(時速にしてメーター読みで30キロ未満ってところです。)


きょうの朝駆けは満足度高しでした。ありがとうございました〜。
[PR]

by ag749s | 2009-10-24 10:20 | Trackback
2009年 10月 22日

Twitterでホルモン焼き(笑)

Twitterで知り合ったJCRCな皆さんとの楽しい楽しい飲み会ですた。

ホルモン焼き屋! チョーーーーーーーーウマいっす。

f0178412_21445448.jpg

イカの肝に絡めて食うっ。チョーーーーーーーーウマいっす。

f0178412_2145335.jpg


この飲み会。元々はLEGONで知り合って色々と教えてもらったり稽古をつけて(笑)
もらっている肉野郎のUchiikeさんがTwitterで知り合ったJCRC絶賛参戦中の
皆さんの祝勝会です。

とあるクラスの優勝者や入賞者、先日の日産エンデューロ2位の方、
UchiikeさんはLEGONの特別ジャージ獲得資格であるヤビツ40分切りを達成、
パワーメーターの大師匠(教祖?)。などなど。。。
もうね。真面目に強者ばかり! ゲロゲローーーー。僕だけなーんもありまへん(笑)。

全員iPhone(笑)。自己紹介から「えー、FTP値は○○のagです」みたいな(笑)。
半分冗談だけど半分ホント。
みんなマジで強いし、当然だけど本物な方々ばっかで刺激受けまくりでした。


2件目はこれまたいつもの(笑)、ラム串屋(笑)へ。

f0178412_21503348.jpg

Uchiikeさんや皆さんと色んな話しで大盛り上がりです。

f0178412_2151316.jpg

ああ楽しかったなあ。僕も何かしらのカタチで祝杯をあげてもらいたい。
まだまだ全然だけど、地道に頑張るしかないのだ。
自転車は、というか自分の体は嘘つかない。嘘つけない。からね〜〜。


がんばろうっと。
[PR]

by ag749s | 2009-10-22 21:54 | Trackback
2009年 10月 20日

周回路での朝練

仮想FTP値が実際に計測したFTP値とほぼ同じだったので、
いままでの練習メニュー、強度ともにあながち外してなかったようだ。

ということで、きょうもFTP値アップを目指して練習です。

f0178412_725119.jpg


メディオ20分 − アクティブリカバリ10分 − メディオ20分 − リカバリー。

このメディオは、実際に走ってるときは、アベレージで200〜220Wになる
ようにして走る。

実際には直角コーナーやユルい下り坂があるから、
目測では230〜240Wくらいをターゲットにしながら頑張ります。

1本目アベレージ:出力=228W、Cad=85rpm、心拍=170bpm
2本目アベレージ:出力=222W、Cad=76rpm、心拍=171bpm


ローラー台でのメディオより実走のメディオのほうが同じアベレージ出力でも
多少なりとも上げ下げがあるからTSS値は高くなりキツいようだ。実際、キツい(笑)。
これに、仲間との練習会なんかでアタックごっこをやるとカナーリキツイ。
でもそれをやらないとレース本番で千切れること必至。だろう。

まだ、たかだか秩父宮杯に出ただけなので想像でものいって申し訳ないが、
皆さんのお話しを伺ってるとそういうことらしい。

なので、今は上げ下げの能力向上ではなくて、少しでもFTP付近で長い時間を
走れるようにすることが短期的な目標です。


そうそう、4周目あたりで周辺の方から「おはよう!がんばれ!」って野太い声。
ビックリしてひっくり返りそうになりました(笑)。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。


きょうの朝練も満足満足。
[PR]

by ag749s | 2009-10-20 07:08 | Trackback
2009年 10月 18日

回復走で山手線一周

きょうは、昨日のFTP計測による疲労から回復すべく、
朝のサイクリングに行ってきました。

前夜、極近所(笑)のお友達2人に声をかけてみたらオッケイと。
素晴らしい(笑)。

ということで、男3人で向かった先は、まずは皇居でした。
早朝の皇居はランナーやローディが走ってます。
なのでちょっと冷やかしにいってみました。

一周5キロ弱かな。
一周しかしないから前を走るローディを片っ端から抜いて行きます。



休憩後、東京タワーをかすめて三田から札の辻、第一京浜通って
御殿山から恵比寿へ。

三田の辺りでドラマの撮影をやってて、今をときめく水嶋ヒロがいました。



ガーデンプレイスで談笑しながら記念撮影。

f0178412_10523525.jpg
f0178412_10525080.jpg
f0178412_105381.jpg


その後、山手線沿いを北上して、明治通から北本通に抜けて帰着しました。

そうそう、早稲田あたりにある有名な激坂を記念登坂(笑)。

f0178412_10542623.jpg
スゴいね。斜度はどれくらいあるんだろうか。



そんなこんなで、たのしいリカバリーライドになりました。
ありがとうございました。>極近所のお二人さん(笑)
[PR]

by ag749s | 2009-10-18 10:55 | Trackback
2009年 10月 17日

FTP計測

きょうは、いつもの肉野郎のUさんに連れられ、
FTP計測にいってきました。場所は、山の方(笑)。

20分間でキッチリと燃え尽きなければならないため、体調も整えて臨む。
また、20分間途切れることなく走り続けられる場所も必要。
となると、なかなか測れる機会はないのである。

結果はこの通り。22分間走行の出力Aveが236Wだから、
その95%ということで、224Wでした。

f0178412_1325440.jpg


実は、途中、10分経過したあたりで道を間違えてしまった。
そして、斜度10%越の坂をおよそ1分30秒ほど登ってしまったのだ。
グラフを見れば分かる。トルクばっかり出てて出力は出てない。
しかも元の道に戻るべく下ってるときの出力ゼロが約1分弱ある。
無駄に脚を使ってしまった。ああ悔やまれる。

間違える前までは、アベレージ245W。これは今の自分にとってはいい数値。
実際、走っててもなかなか好感触だった。


ま、でもそのまま行けたとしても恐らく230Wくらいだろうから、
今後のトレーニングにおいてFTP値は225Wということにしておく。

高ケイデンスでの出力はだいぶついてきたので、80〜90rpmでの
出力アップが必要とUさんからのアドバイスを頂き、ここ1ヶ月くらい
ローラーではそれを意識してメニュウを組んだ。

そのお陰で、今回の計測でもケイデンスはアベレージ78rpm。
実感的には85〜95くらいで意識的にシフトチェンジした。
この点はある程度成果が見えたので嬉しかったです。


あと、いつものとおり、肉野郎のUさんアドバイスや興味深いお話し等々、
とても参考になり、且つ、楽しい。
非常に恵まれた環境で自転車ライフを過ごせてるなあと、今日も感じるのであった。



よし。次の計測時には240Wを目標にしよう!
[PR]

by ag749s | 2009-10-17 13:17 | Trackback(1)
2009年 10月 13日

朝練

ツーリングで体がガッタガタだったけど、きのう一日休養して回復。
まだ脹ら脛に多少張りがあるけど、ほぼオッケイです。

ということで今朝も朝練に行きました。
きょうはメニューをこなすため朝駆けでなくて朝練。
んなもんどっちでええわい!(笑)


日の出が0545と気象庁がおっしゃっているので、
真っ暗のなかで走ることを前提にコースを検討。

彩湖は街頭が無いからダメ。都内方面も考えたけど信号多し。
メニュー的には200〜220Wの間で10分以上、できれば20分ほど
走り続けたかったので、やっぱり周回コースに向かいました。



真っ暗です(笑)。

f0178412_658281.jpg
けど、車も少なく、街頭も明るいので全然走れますね。


コース到着。
クランク数回アリの大周回コースを2周ほどこなしてタイムアップ。
いい汗かきました。データ的には少し物足りないけど、ま、信号や若干の下り坂、
クランクコーナーなどがあるから仕方ないか。

f0178412_711253.jpg


通勤中の車の邪魔にならないよう、上げ下げしながら高速巡航で帰路へ。
途中、彩湖で良く見かける、負荷ローラーをつけたピスト(競輪選手だろうね)の
人と信号待ちですれ違った。
スゲー。そのバイクで自宅から彩湖へ向かってるのでつか。驚いた。


さ。きょうも雨は大丈夫そうだからユックリマッタリとジテツウしましょうかね。
[PR]

by ag749s | 2009-10-13 07:03 | Trackback
2009年 10月 12日

定峰〜龍勢祭り

きょうは、4台でツーリングにいきました。

コースは秩父の龍勢祭りを観に行って帰って来るというもの。
東松山の物見山に集合して、松郷峠から小川町、定峰峠を越えて秩父へ。
龍勢までは秩父宮杯のコースになった丘を越えていきました。

総走行距離は230km。
朝から帰りの戸守ローソンまでの180km、ずっと先頭固定で
向かい風のなか鬼牽きしました。いやーーーツラカッッタ(笑)。

でも久々のツーリングだし脚は揃っていたし、とても楽しかったです!!



朝。戸田競艇前でストレッチ。朝陽、富士山、綺麗です。

f0178412_204025.jpg
f0178412_21973.jpg


am0800に物見山集合だったので比較的余裕こいて向かっていましたが、
途中、時間がヤバいことに気づきアゲアゲで牽きます。
北風だったこともあり250W超。僕にはキツい数値! でも頑張った!
少しだけ遅れたけど無事みなさんと合流できました。


物見山からは定峰を越えていくことになりました。
幹事としては先頭を走ります。これまた向かい風のなか200Wオーバーです。
ううーーーーむ。先行き不安なスタートです。

なんとか初の定峰峠! ここでプロテイン補給。ゆで卵ね(笑)。

f0178412_24555.jpg
定峰って斜度が大したことないのね。

初めて登ると距離が分からんから辛い。ダラダラ。。。。。。
でも2回目以降はその辺りが分かるからずいぶん楽なはずです。
だいたい15〜20キロくらいで登ってたみたいだけど、
もうちょっとペースアップできるね。


定峰を降りて秩父〜道の駅 龍勢へ。
コースは僕が決めたのでまた先頭です。キッチュイよー(笑)。

秩父宮杯の登坂コースを越えて龍勢に近づくとすげー車の列が。
龍勢祭り渋滞です。

道の駅龍勢も混雑してます。観光バスもバンバン来てます。
交通整理中の係員に「龍勢ヒルクライムの試走をしたいのですけど、、」と
聞いてみたけど、「あ〜この先は規制してて無理なんですよ」とのこと。

良かった(爆)。  だって、脚が終わってるんだもん(笑)。
ま、龍勢ヒルクラのコースは一回走ってるしね。


道の駅龍勢で昼ご飯を食べました。
コレ以外にも焼き鳥とか焼きイカとかソフトクリームとかイパーイ!

f0178412_291510.jpg

2時間ほど? マッタリと過ごして、打ち上がるロケットを観戦しました。


帰り道。またまた牽きます。そして定峰峠越えです。
脚はキツいけども斜度と距離感が掴めてるので気が楽です。
早く登って終わりにしたかったので、皆さんをブッチギって登頂。
予想通り、行きよりも精神的疲労度は低いです。

f0178412_2114960.jpg
朝に比べて日のさす方角が微妙に変わってるんだけど、分からんか(笑)。


うるさいオートバイ連中を遠巻きに眺めながら(笑)、皆さんの到着を待つ。
登ってきたところでパチリパチリ。

会社の先輩、Tさん。

f0178412_2131440.jpg


LEGONのしろうさん。

f0178412_2135143.jpg


同じくLEGONのしょうちさん。

f0178412_2142447.jpg

みなさん、キツいキツいと言いながらもしっかり登ってきます。
さあ、ここを下ればあとは松郷をちょこっと登れば終わりですから!!


再び先頭固定。むーん。もうどうにでもなれ!状態でがんばって牽きます(笑)。
松郷もさっさと終わらせたかったからダンシング多め風味です。

西平セブンが無くなっちゃったので、田中ファミマで休憩です。
クッタクタでヘッロヘロだったのでジャンクフードに走ります(笑)。

しっかり補給して物見山へ。しろうさんがアタックかけてます。
よし、その脚が残ってるなら帰りはバッチシ牽いて頂きましょう!(笑)

ということで、会社の先輩と別れたあと、戸守ローソンからは
3台でクルクル回しながら楽して帰りました。
良かった! あれが無かったらDNFだったかも!! ありがとうございました。



川口について、しろうさんに紹介されたラーメン屋にいきました。
札幌系です。ここね、お世辞抜きに、チョーーーーーウマい!!! ビビったよ。

f0178412_219325.jpg
もう、一気食いでした!

その後、セオサイクルに立ち寄ってリアディレイラーの調整をしてもらい、
ここでしろうさんと別れて無事に帰宅となりました。

いんやあ、くたびれたね。右足の脹ら脛が張ってる。
あとは大殿筋が張ってるね。ここは筋肉痛になりそうな予感。悪寒。
大腿四頭筋は軽く張ってる。あとは首かな。
風呂で入念にマッサージして、2100には子供と一緒にバタンキューでした。


いやあ、かなり走ったツーリングでした。
お付き合い頂きました皆様、ありがとうございましたー。
[PR]

by ag749s | 2009-10-12 02:22 | Trackback
2009年 10月 04日

物見山

久しぶりに物見山まで行ってきました。
日の出が遅くなったので朝一番で家を出ても1000門限だと間に合わない。
きょうも1100に帰宅。まあ周回せずに戻れば1000でも大丈夫かな。

朝0600の彩湖。だーれもいません(笑)。

f0178412_12345677.jpg
きょうは念願のジャージを初使用。
カッコいいし品質、機能も申し分ないし。こりゃ間違いないね!


きょうのメニューは200〜230Wで10〜20分を何度か入れること。

まずは彩湖〜秋が瀬出口まで。一本目だから元気だね。

そしてグランド脇。ここは10分も無いから不完全燃焼だ。

そんでTT区間。徐々にあげてく感じにして、ラスト30秒は280Wキープ。
最後垂れた(笑)。

ホンダエアポートを過ぎて川島町。広い道路にでたところで4本目。
きっつぅ〜〜〜〜。

ヘロヘロになって戸守のローソン。補給して休憩。
んで、取り敢えずお約束の大東坂。なかなかイイ感じで登ったよ。

それから取り敢えず犬周回。20分弱のアップダウン。
下りもなるべく踏んで200Wを切らないように気をつける。
もうゲロゲロ〜〜〜。
心拍じゃなくて脚! というかケツ!ハム!! もうガックガクです。


再び物見山へリターン。登りで抜かれた! あははは。

帰り道も160〜180Wを維持して漕ぎ続ける。
きっつぅーーーー。

なんとかかんとか彩湖に帰着。
1000の彩湖は子供連れや散歩の方などなど、大勢でにぎわっていますね。
こんなところでロードバイクで周回するなんて、頭がオカシイと思います。
危ないよ。ほんと。常識あれば、10キロも出せないはずだよ。
まあいいや。

帰り道、LEGONのコミュのポタに少し挨拶がてら顔を出して、
17号から戸田を経由して帰ってきました。


きょうは120km以上走れたしメニューもこなせたし、
充実したトレーニングでした!
[PR]

by ag749s | 2009-10-04 12:48 | Trackback
2009年 10月 02日

朝ローラー

今朝、朝練にいこうと家を出たら、路面が濡れてるっ!
さっき降り始めたっぽい感じ。

f0178412_717578.jpg


霧雨みたいだったけど、結構濡れてるのでサッサと諦めて家に戻った。
速攻でローラーをセットしてメニューをこなす。

きょうはSST20分×2本。190W〜210Wかな。FTPはまだ仮想値ですが。

f0178412_7181772.jpg
きっちりと20分がんばりました。
かなりシンドカッタです。

一本目はローラーの負荷装置を最弱(Low)側で200W前後を狙う。
アウタートップでケイデンス100〜110とか、アホみたいな速度になるけど、
ちょっとこのままイってみよー!ってことで続ける。

二本目は、途中で負荷を1クリック強めた。
強めたところから210W以上を狙う。こりゃキツい。仮想FTP値の95%の値。
ウゲー、もうヤメようかなー、とか思いながらもなんとかかんとか最後まで。

時間がなかったからリカバリー時間が少し短い気がする。
あと乗り方を考えながら乗った。使う筋肉を考えながら、という方が正しいか。


きょうもきっちり追い込めました。
これからも、このメニューと各種インターバルをやってこー。
あとこれに上げ下げが入れられたら最高。がんばってこー、オー(笑)。
[PR]

by ag749s | 2009-10-02 07:24 | Trackback