泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

今月はギリギリ

なんとかかんとか、今月も1000キロ!
今月は残念ながらギリギリです。

しかも、ここ2日は雨で朝駆けできなかったため、
朝ローラーとジテツウでせっせと距離を稼ぎました(笑)。

ズルい?(笑)

大丈夫です。ズルくないです。
なぜなら、ジテツウは回復走のローテーションに当てて、
朝ローラーではキッチリ追い込んでますから!
f0178412_6552431.jpg
f0178412_6553615.jpg
これ、けっこうキッツイんですよ(笑)。

今月って距離は少ないけど中身が今までと違って濃ゆいです。
なので疲労度は高いのである。
来月もこの感じでもうちょっと距離が伸びていればメニューをこなせている
そんな感じを目指しましょう、そうしましょう。



今週の土曜は雨っぽいですね。
娘の運動会なんですが翌週に順延になりそう。

翌週は3連休。
カミさんと子供たちが旅行なので独身を満喫、
のはずだったんですが運動会が順延になると旅行は中止。
あーーーーーーーー。雨のバカ!!(笑)

たとえ独身生活が叶わなかったとしても、日曜のツーリングは
なんとしても死守したいです。
[PR]

by ag749s | 2009-09-30 06:58 | Trackback
2009年 09月 27日

短時間でも濃密に。

きょうは8時帰宅目標で朝駆け。

風が吹いていたから南下することに。
狙い通り向かい風(笑)。

メニューは、200〜220W(FTP90〜100%付近)を3〜4分。3分レスト。
向かい風だったからイイ感じで出力制御できた。7本目で新砂着。

f0178412_8474857.jpg

出力制御しながら飛ばさずにワークアウトできた。
ウシ、ケツが痛いぞ。イイ感じ(笑)。


帰り道は一般道へ出て上げ下げしながら走る。
コースは、明治通りで三ノ輪へ出て、そこから王子方面に向かい、赤羽へ。
車も少ないし、信号でたっぷり休めるから、信号間はダッシュです。
お陰で楽しく帰れました。


PowerTapを導入したお陰で、向かい風とか単調なCRとか、
色んな外的要素があっても出力の数値を信じてワークアウトできるから
たった1時間弱でもしっかりと負荷をかけてやれる。

走ってて、ああ200W切った少し踏もう、とか、風が止んだからギアを重く、とか。
なんて素敵なんだと帰り道に一人で感動(笑)。



帰って来てスグにプロテイン+サプリを補給。
シャワって洗いもんして洗濯機回して、朝飯。
豆腐一丁+おかめ納豆2パック+煮玉子2個。うんまい。
[PR]

by ag749s | 2009-09-27 08:47 | Trackback
2009年 09月 26日

追い込みトレーニングー。

今日は、Uさんと愉快な仲間たち(Sさん、Kさん、Jさん、Hさん)に
混ぜてもらい、皆さんはメディオ、自分はソリア(笑)で走ってきました。

集合まで彩湖を走れる時間があったから、2周ほど200Wキープで走る。
バックストレートは220Wに上げる。途中の登坂は400W。
シルバーウィークで鈍った体にはちょっとキツかった(笑)。


秋が瀬で集合後、ホンダAP手前までが時間的に限界だったので、
広い道路とTT区間で2本、ソリアさせて頂きました。
豪華なメンツにビビりながら、、。


9時門限だったので目一杯行こうという気持ちと、
このメンツだから頑張らねばという気合いのお陰で、
ソリア一本目からウオリャーーーと。。。汗。

Uさんの助言通り、しょっぱなから乳酸が出過ぎで見事にタレたのでした。
心拍は195bpm。1分平均出力は443W(記録更新)。

あ〜あ、失敗だ。気を取り直してTT区間へと思ったけどタレた脚は
もとに戻っておらず、250W前後の情けない牽き。
あっという間に豪華メンツに次々と抜かれる。当然ですね。


あ、TT手前の橋でMさんとすれ違いましたね。
Uさんに教えられるまでまったく気づきませんでした(笑)。
あとTさんともすれ違いましたね。こちらは何とか気づきました。
(イニシャルトークで、誰が誰だかサッパリ分からない。)
(想像力を働かせてください。よろしく。)


トレーニングの回想。
テーマ:『なぜ俺は千切れたのか』

TT区間でSさんとKさんがタレた自分を固まりで抜いて行った。
少し合間があってHさんも来て、さらに同じくJさん。
Uさんは自分と1メートルほど後ろを走る。
Uさんは自分のタレ具合をチェックしてくれながら、
何とか追いつこうともがいてる自分に「追いつけなくなりますよ」と声掛け。

で、この時、SさんとKさんの固まりとは速度差が大きかったから
反応なんて出来なかった。
とすると、そこに追いつこうとしていたJさんかHさんのケツには
なんとしても付かなくてはなるまい。

ちょうど、千切れまいと踏み始めたころ(300Wくらいだった)だし
速度差はさっきほどじゃない。

「ああ、この差なら追いつけるかなあ」と考えたのが大きな間違い。

追いつけそうでジリジリと離れて行く集団を見ながら
右肩下がりにタレて行く自分。ああいと悲し。

回想、以上(笑)。


帰りもTT区間でモガイテみたものの、やっぱりタレてます。
レストとモガキを1分間隔くらいで入れながら帰りました。

彩湖から先は一般道に降りて走ったけど、脚が比較的回復していたのか
イイ感じで踏めました。むーん、なるほど、やっぱり乳酸のコントロールか。
除去能力を高めなくてはならないな。


平地40キロ前後での上げ下げ(200〜230Wくらい)でタレずに
走り続けられる時間を伸ばす方向でトレーニングをしよう。
あとはFTP値を上げられるように出力アップは引き続き狙うノダ。


ああ、苦し楽しカッタ!!!
[PR]

by ag749s | 2009-09-26 17:03 | Trackback
2009年 09月 23日

山形県 徳良湖

前の日記に書いたとおり、シルバーウィークは山形へキャンプだったので、
リドレーを積んでいきました。

f0178412_774347.jpg


初日はキリがスゴくてDNS。
ローラーも持って行ったけどスキー場みたいな広大なエリアに
フリーでテントを張れるので、人の目が気になって、、、。
場所は、山形の吹上高原キャンプ場でした。


2日目は徳良湖でした。
キャンプ場の前が湖なのでスグに車道へ出られます。
なので早起きして朝駆けしてきました。

f0178412_78525.jpg


残念なことに、iPhoneがまたまたハード故障?でお亡くなりになったので、
事前にネットがみられないし、走行にマップも見れません。ガックリ。
ルートが探せなかったため、行き当たりばったりで走りました。

結局、背あぶら峠、訂正:背あぶり峠というとこを登りました。結構な斜度でした。
朝駆けで山登りって苦行ですね(笑)。
200メートルだか300メートルだかを登ってあっと言う間に頂上です。
まあでも、景色はサイコーーーでした。
iPhoneが無いので撮影できなくて残念です(笑)。


また行きたいと思いましたが、車で行くのはもうイヤです(笑)。
[PR]

by ag749s | 2009-09-23 07:12 | Trackback
2009年 09月 19日

トレーニングのための坂、探訪

今朝、ローラー台でお茶を濁そうと(笑)思って起きたけど、
何となく外に出たくなったので1時間ちょっとしか無かったけど
フラフラと走り出した。

今日のメニューはリカバリー。回復走ですね。
タラタラと散歩するつもりだったけど、そうだ、こういう時に、
トレーニングに使えそうな坂やコースを探すのだ!と。


ということで、前から気になっていたこの地区に向かいました。

f0178412_701438.jpg
この辺は微妙に小高い丘になってるんです。
しかも団地がたくさんあるから道も路地裏ということもなかろう。
さらに団地だけど人が少ないと見た。

案の定、信号も少なく、坂もあり、程よくアップダウンのあるコースだ!
短所としては、思ったほど距離が無いこと。せいぜい2kmくらいかな。

まあでも贅沢は言ってられません。家から15分も掛からないんだしね。


氏神様にもご挨拶して、気が向いたら走りに来ようっと。

f0178412_725225.jpg




明日から友達4家族と山形へキャンプ。山形! この連休に! 気合いです(笑)。
山形と言えば山がたくさーーんですね。
キャンプだからといってトレーニングを休むことはあり得ません。
当然、自転車関連一式を持って行きますよ。当然、ローラー台もですよ。v
[PR]

by ag749s | 2009-09-19 07:04 | Trackback
2009年 09月 18日

彼岸花だよ荒川で

そんな季節になったんですなあ。

f0178412_7395465.jpg
緑の河川敷に、ところどころ、ポツポツと咲いてる。
とっても愛らしい感じなんです。
朝陽を浴びて、なんか気持ち良さそうでした。


きょうも朝駆け@彩湖。
きょうはサイクリングでした。
ああ気持ちよかった〜!
[PR]

by ag749s | 2009-09-18 07:41 | Trackback
2009年 09月 17日

朝パンク

今朝、朝のトレーニングに向かう途中でパンク。。。

f0178412_772075.jpg
4時半に家を出て、4時50分にパンク。真っ暗です(笑)。
5時過ぎにチューブ交換完了。ふー。

場所は幸魂大橋の歩道だったんですが、やっぱり車道から飛んで来る
色んな破片やらガラスやらネジやら、たくさんゴミが落ちている。

気をつけていても踏んじゃうね!
昨日の夜、タイヤの空気圧はかるのをサボったのが気になっていたけど、
不安はやっぱり具現化するものなのだろうか。。。



なかなかFTP値を測りに行けないけど、今朝の彩湖での練習で、
30分近くゲロゲロ走れたから、測りに行けるまではこの時の値を元に
算出して、仮想FTP値とするかな。

さてと、きょうもジテツウしよっかな!
[PR]

by ag749s | 2009-09-17 07:12 | Trackback
2009年 09月 13日

走ってますよー。

先週のはなし。
金曜は久々にメリダ(クロスバイク)でジテツウしました。

f0178412_11105828.jpg
スーツのパンツにワイシャツ。汗かいてキモかったよ。。。
でももう涼しくなってきたし、気が向いた日はジテツウがいいな!


宮杯を終えて、PowerTapも使い始め、色々と考えながら日々の
トレーニングに取り組み始めた。

f0178412_1113325.jpg

先週も平日の朝、1.5時間で40キロほどの距離だけど、
耐乳酸性?を上げるにはどうやればいいか、それをテーマに
やってます。
土曜は初めましての方とのトレーニング。
やっぱり自分より強い人と走ると、頭も体もいい鍛錬になる。
ありがとうございました。

きょう日曜はLEGONのコミュのポタに参加。
回復走にはちょうどいい感じです。

集合場所に行く途中にポタポタと皇居へ。
周回路としてトレーニングに使ってる人が多いと聞いて、
7時着で覗いてきました。
f0178412_11133859.jpg

確かに、走ってるロードがたくさんいます。
でも信号がかったるいなあ。7時じゃ時間的にもう遅いかもね。

LEGONジャージ着てると「あ!」って感じで振り返って見られることが
しばしばあります。デザインはスゴくイイと思うし気に入ってるんだけど、
やっぱり独りで走るときは気恥ずかしいや。ピンク、、、(笑)。

f0178412_11145330.jpg


LEGONコミュの集合場所。大勢いました。

f0178412_1115587.jpg

彩湖までおしゃべりしながらポタポタとサイクリング。
お陰で、昨日のゲロ練の疲労がイイ感じに回復しました(笑)。
[PR]

by ag749s | 2009-09-13 11:17 | Trackback
2009年 09月 09日

初レース、その後

先日の日記に書いた通り、
第57回 秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会に
参戦しました。

一番下のクラスとはいえ皆さんとの力の差をまざまざと
見せつけられました。

そこで、PTのデータや当日の記憶、色んな方からのアドバイス等々を
元にして、今後に向けて何をすべきか少し考えてみました。

まず結論として言えるのは、トルクが無いこと
修正。トルクが無いんじゃなくて耐乳酸性が足りてないとのこと。
瞬間風速や短時間ならまだしも、同じ出力を何度も、長い時間、
継続できないっていうことかな。乳酸除去能力が低いのかな。
(もすこし勉強しよう。ターザンを読もう(笑)。)

とにかく、まだまだサイクリングベースの脚でしかないということです。


なので、さっそく昨日はSFR(350W 30sec 10本)をやりました。
その後、彩湖へ行って流した。2周目に久々のTT。7分47秒。
SFRやった後にしては上出来か。

クタクタで目がかすむ(笑)。この写真のような状態。
このとき、一口ゲロを飲む羽目に(笑)。
f0178412_15261572.jpg



で、この3日間、レースのときの出力の結果を見てた。
色々と考えられるね。


●1周目の坂までの平坦路区間
 スタートから先頭集団に入っていたが、時速40〜43キロ前後上げ下げで
 出力は、100W〜400Wを行ったり来たり。

 記憶を辿るとこの時の主観的疲労度はさほどでもなかった。
 まだまだ余裕。大声だしたりする余裕もあったし。
 よーし坂いくぞーーと意気込んでた。

<反省>
 ハイテンションだから気分的にはイケイケ。それにかまけてここで脚を
 使い過ぎていた。心拍依存が抜けてない。


●1周目の1本目の坂。
 1kmで100mを登って降りる。
 出力は、一瞬870Wまで跳ね上がる。勾配10%超のヘヤピンイン側を
 ダンシングでクリアしたときだ。
 その後、シッティング。450W〜420Wで登ってる。
 後半部分では、300W。タレたか!?(笑)

●1周目の2本目の坂。
 1本目の坂を下ったらスグにやって来る坂で、0.6kmで600m登る。
 出力は、300W前後で登りきる。で、ここで脚が終わった。弱い!!
 さらにこの登坂で先頭集団から千切れた。弱い!!!

<反省>
 明らかに力不足。平坦での上げ下げがあってもなくても同じ結果だっただろう。
 トルク不足を補いたい。あと心拍が190を越えていた。こちらも鍛えなくては。


●1周目最後の平坦〜2周目の平坦路。
 坂を降りて平坦路に入ったところで独り旅でした。
 たぶん順位的には25位前後でしょうか。先頭集団は遥か彼方。

 ここで、後ろからきた高校生2人とトレインで回していく。
 ビギナーな僕はウマく回せず迷惑をかけた。しかも高校生に、、、沈

 途中で、同じクラスの人が追いついて来てトレインに加わった。
 時速35キロ〜40キロの間であえぐ。出力は、200W〜250W。

<反省>
 完全にタレている。あと集団から千切れて一人旅はイカンだろー。
 何とかして集団についていくときに頑張っておかなければならない。
 集団に引っ張ってもらってる時に休めばいい。
 この平坦路は辛かったです。


●そして2周目の坂。
 もうダメダメ。この2周目の2本の坂でガンガン抜かれた。
 出力は、225W〜325Wの間。
 もう、フトモモが『パン!』って破裂しそうな感覚に襲われる。
 全身を使って力を込めて、フォームもグチャグチャ。あ〜あ。。。
 頂上付近で、吐きそうに。 てか、吐いた。そして飲んだ(爆)。

<反省>
 もう、なにも出来ない感じ。もう少しで蛇行しそうだったよ。。。
 反省もへったくれもないが、唯一あるとすれば、こんな状況でも
 フォームを崩してはならない。上半身をブンブン振り回してしまって
 余計に疲れた気がする。あと一口ゲロは不味い。


●最後ゴールまでの平坦路。
 手前の下りで完全に脚を止めてモモをプルプルさせながら休憩。
 最後の踏ん張りだ。気合いだ。ヨダレだ鼻水だ!!!うがーーーーーーー。
 450W前後で進む。

 で、ゴールスプリント。さっき抜かれた人を差してやろうと踏む踏む。
 この時の出力は、634W。ゴール付近での時速は55キロ。

<反省>
 最後に抜き返したとか言っちゃってるけど、その前に下りで休み過ぎ。
 だから抜かれたんだから。抜き返す以前の問題です。
 あと、自分の前の人とは3秒差。坂辺りで頑張れば追いついていたはず。
 もうこの時点で周りを見る余裕はなかった。


ゴール後は横隔膜が痛かった。
やりきった感はあった。
初レースを無事に完走できた。

うーむ。次だ次!!!  次のレース、がんばるぞ!!


そういえば、JCRCのサイト にアルバムが公開されていたので転載。
スタート直前の様子が。ピンクのLEGONジャージが自分です。
f0178412_16102846.jpg
(JCRCに転載の許可を頂いて掲載しています)


LEGONといえば、LEGONのステッカーが届きました。
小さいのでイイからリドレーちゃんと車に貼ろうっと。
f0178412_16141216.jpg
どこに貼ろうかね。
[PR]

by ag749s | 2009-09-09 19:13 | Trackback
2009年 09月 06日

第57回秩父宮杯に出場しました

http://www.saitama-cf.com/information/20090906/index.html

人生初のロードレースに参加してきました。
歴史ある大会。クラスは一般レーサー〜市民レーサーの初心者、高校生まで、幅広い。
僕は市民レーサーCクラスに出走しました。

市民レーサーAクラスは、JCRCのS、A、B相当。
市民レーサーBクラスは、JCRCのC、D相当。
市民レーサーCクラスは、JCRCのE、F相当。+初心者

僕はこのCクラスで、エントリーは90名超。みんなが速く見えるよ。。。

スタートは、気合いを入れて最前列近くに陣取った。
パン!スタート。
一周目は何とか着いていけたけど、途中の登坂で千切れた。みんなはえーーーー。
二周目は千切れた人たちと頑張ったけど、また千切れた。。。あ〜あ。
二周目の坂まで高校生クラスの人とトレイン。
でも、坂でまた千切れた。坂が弱いぜ!おれ!!(涙)

二周目の最後のストレート。なるしまの方に抜かれたので、
ゴールスプリントでフンガーーーーとモガイて抜き返した。良かった。。

結果は、箸にも棒にも掛かりませんでした。
f0178412_19384686.jpg


あ〜あ。チョーーーーー悔しい。すっごい情けない。こんな実力。ちくしょー。
頑張るしかない。ちくしょー!



ゴール後、他のクラスのゴールスプリントを見学に行く途中、
秩父名菓があったので迷わず食った。うんまい。蘇ります。
f0178412_19375876.jpg


協賛してるグラファイトデザインからは、ついにフレームが出ましたね。
その実物が展示されてましたよ。
写真のはラグ工法の奴。ペダルが吸い付くらしい(笑)。
この他にもモノコックのフレームもあった。あとフォークももちろん。
f0178412_1939368.jpg


一般レーサークラスのゴールスプリント。
梅丹が巻くって一位をゲットしてました。
f0178412_19404542.jpg



何はともあれ、お恥ずかしい結果です。
でも、これを糧に、精進したいと思います。

以上。
[PR]

by ag749s | 2009-09-06 19:42 | Trackback