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2009年 08月 29日

PowerTap投入して初のトレーニング

きのう、PowerTapが届いたので時間があまり無かったけどサッサと装着。
やっぱり完組セット@wiggleは安いしポン付けだし、僕向きだな(笑)。

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で、きょう。Mr.Uさん(肉 野 郎)にお誘い頂いて、
物見山特急列車に乗車致しました。

これがまた、キツいのなんの(笑)。
JCRC登録してレースやってる人、Mr.Uさん、JCRCのTRクラス?の人、他1名、ag
というメンツで、秋が瀬公園から戸守のローソンを目指します。

ホンダエアポート手前までは35キロ前後ペースなのでおしゃべりしながら
イケます。Mr.Uさんの特急列車サマサマです。

んが、川島町から戸守までは、軽い千切り合い。
(あれは千切り合いなんですよね?)

でも自分には全然軽くないっ!! 40キロからダッシュ。
加速。上げ下げ。うげーーーーー。
気がついたら44キロくらい出てた。ワット数は、分からん!(笑)

もう最後は千切れてしまって、でも、信号や曲がり角で減速するのを
見越してなんとか距離を保とうとフンフンっと頑張る。40キロ前後。

なんとかかんとかついていき、ローソンでゴ〜〜〜ル。
もう、きょう一日がオワッタ気がした(笑)。


しばらく休憩していると、乗鞍で30歳男子クラス入賞者が合流。
Mr.Uさん、JCRC選手、乗鞍入賞者とagの4人で大東文化大のローソンへ。
ここでアスリートの女子ローディと待ち合わせ。

ううーーん。また心肺機能がハンパ無い人たちが現れた。きょう俺は死ぬな。


物見山を登ります。
ここでMr.Uさん、
 『agさん先頭。頑張りに来たんだから。逃げて』
 『・・・・。(さっきもうオワッタんですけど。。。)』
しかたない(笑)。
気持ちを入れ直して登ります。飛ばし過ぎず出来るだけMAXで。

傾斜が緩くなるところで乗鞍入賞者さんとMr.Uさんに抜かれる。
予想していたこと。
ここで抜かれることを想定して最初は飛ばさなかった。
まだ脚はあるはず!
ふんぐぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、なんとか着いていけないものか。。。。
無理だ!  ああ、離れてく〜〜。
でも、きっと最後の信号手前の登りで減速するはず。
そこで何とか食らいついておけば、「お、頑張ったじゃん」と思われるハズ。
ハズ、、。

追いつくのは無理だったけど、差は縮めて何とか信号到着。
もうゲロゲロプーです。


その後、休憩してから別のローソンへ。
ここで、Mr.Uさん、JCRC選手、女子アスリートさんと別れ、
乗鞍入賞者さんと2人で物見山小周回へ。

2周が限界でした。
でも、『カカトが下がり出したよ!』とか、『最後頂上までモガイて!!』とか、
色々と稽古をつけて頂いて、とーってもいいトレーニングになりました。

もう脚が残っていないハズだけど、帰り道は何故か復活。
自分の体が分からない。。。(笑)
先頭を交代しながら35キロ前後で秋が瀬公園まで帰ってきました。


もう、ほんと、今日は同じ時間帯に同じ場所へ一人で練習に行ったときに
比べて、段違いに練習になりました。
刺激MAX、乳酸MAX、疲労MAX、、、充実感MAX。

明日は絶対回復走です(笑)。


なんだか分からないけど、
取り敢えずPTからダウンロードしたデータはこんな感じです。

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まだ、これからデータの内容やトレーニング方法を学んで行かなくては、
PTを投入した意味が全くありません。

あまり焦らず、マニュアルや教本を読み進めたいと思います。
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by ag749s | 2009-08-29 14:03 | Trackback
2009年 08月 28日

朝陽と真性鬼牽き(笑)

どうですか、お客さん。今朝も朝陽は赤かったっす!
いつもの戸田競艇にて。ストレッチしながらパチリ。
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朝陽を見ると燃えますね。ある意味、萌えますね(笑)。
#『今からトレーニングだー萌え』です


きょうは、0700が門限だったので、0630まで彩湖に居られた。
そのお陰で、Mr.Uさんに、真性『鬼牽き』を頂戴し、
前方を走る毎朝エラい勢いで抜かれる方約2名に
もの凄い勢いで追いついた。スゲー、真性鬼牽き。


その後、そのままの勢いでバックストレートをグイグイ。
Mr.Uさんと朝駆け仲間(笑)のSさんと1メートル。
1.5メートル、1メートル、1.5メートル、2メートル、、、。

千切れちゃった〜〜。いやあ、厳しいや。まだまだです。


でもそうやって前を走ってもらうと、牽いてもらうこともそうだけど
目指す場所がある気がして、ありがたいですね。
一人だとなかなかそうはいかない。


リゾート気分をぶっ飛ばせ(笑)。
明日も物見山行き特急に乗って、帰りは単独で追い込んで、
1100門限に間に合わせてみせます(笑)。
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by ag749s | 2009-08-28 08:24 | Trackback
2009年 08月 28日

今週の朝駆け@石垣島等

今週は、家族で石垣島へ旅行に行ってましたっ!!

言葉は何も要らないですねっ。
石垣島サイコーーー。です。

ホテル。
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海。
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八重山ソバ(これは牛ソバです)。
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ずっと天気も良くって、最高でした。
一日で3カ所もの海水浴場を回ったり、チョー贅沢〜。
船でポイントまで移動してシュノーケリング。ウェットスーツって浮くのね!
ホテルのプールで子供らと水遊び。息継ぎが出来るようになった。

ああ、また行きたいな。


と、トレーニングも欠かしませんでした。
ホテルにあるジムにて、サイクルトレーナーで早朝にミッチリ1時間。
大汗祭りだワッショイワッショイ、です(笑)。



<メニュー>
 170W 4分
 120W 2分 × 4本

 180W 4分
 120W 2分
 200W 4分
 120W 2分
 220W 4分
 120W 2分

 250W 30秒 SFR × 5本

このサイクルトレーナーは250W以上設定できないけど、
50rpm前後を意識すれば十分乳酸が出てるのを実感出来るから
効果あるでしょう。
たぶん、ジャイロ効果が効かない低回転では、250W以上あると思う。


そんな感じで、真っ黒になってきましたー。v
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by ag749s | 2009-08-28 07:50 | Trackback
2009年 08月 24日

コース試走

きょうは、山中湖でのキャンプから秩父へ向かいました。

9月のレースのコースを試走しました。
思った以上に勾配がきついコースでした!
事前に走っといて良かった〜。


1周約10キロ。大きな坂が2カ所ある。あとは基本的に平坦。
平坦路は、ビミョーに軽めのアップダウンがある。


2つある大きな坂、1つ目の方が長くて斜度もキツい。
スタートからココまでの平坦路で集団に着いてこれたとしても、
この坂で千切れること必至。ううーーーむ。

1つ目の坂で千切れなかったとしても(ほぼ千切れてると思うけど、、、)、
2つ目の坂で千切れるでしょう。。。

まあ2周しかしないから、作戦もなにも、とにかくがむしゃらに集団についてく。
それしかないな。どこまでついて行けるか。ここに焦点を当てよう。



およそ3周ほど試走したのち、次は龍勢ヒルクライムの試走です。
ま、ちょっとコースは間違えたけど、ゴールは同じところに向かって登ったので、
斜度はきょうみたいな感じなんでしょう。

けっこうキツかったな〜。一番酷いところで12、3%はあったと思う。
とはいえ結構休めるような緩斜面もあるから、なんとかなりそうです。
距離は10キロくらい?かな。

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ほんと、頂上に到達したときの景色のすごさには感動します。
これは、やっぱり自転車でないと味わえない感動シーンだと思います。

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下り道、リム打ちパンクをやらかしました。
見事に「プシューーーー」っと。
とりあずチューブ交換して再出発しました。
車を停めてる龍勢会館までスグそばだったので良かったけど、
家に帰ってきてタイヤをチェックするとこんな事になっていた。

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良かった〜。

けど、高いタイヤが。。。高いチューブが。。。
9月のレース用に用意したっていうのに。。

ということで、チューブの換えは何本かあるから、タイヤだけ発注かけました。


この2日間、朝から晩まで自転車ずくし。めちゃめちゃ充実してました。
自由な時間をくれた家族に感謝!

汗や変な汁(笑)でグチャグチャになったリドレーちゃん。
疲れた体にむち打って、さっきササっと拭いて、プレクサスを使って
見た目は綺麗にしときました。

明日から4日間石垣島へ家族旅行です。なので自転車には乗れません。
しかたがないので、ホテルのジムでトレーニングだけは欠かさないようにします。v
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by ag749s | 2009-08-24 00:04 | Trackback
2009年 08月 23日

富士五湖周遊

きのうの話しですが、お友達のkazzさんと
山中湖キャンプツーリングに行ってきました〜。

朝の6時に集合して、富士五湖を経由し、富士山スカイラインを登りました。
ダラダラと20キロほど登り続ける坂に嫌気がさしましたが、
いい訓練になりました(笑)。

ルートは、山中湖〜河口湖〜西湖〜精進湖〜本栖湖〜
朝霧高原〜富士スカイライン〜御殿場〜山中湖。
およそ130キロ。

湖北ビューライン?は車の通りもほとんどなくて走りやすかった。
まあ、朝が早かったからっていうのもあるだろうけどね。
2人でいろいろくっちゃべりながら走りました。


御殿場から須走を経由して山中湖へ向かう最後の2キロ弱は、
シッティングで頑張ってみました。レース想定です。25キロ巡航です。
ヘヤピンコーナーは、一番ウチっかわをダンシングで切り抜けます。
心拍190。登りきったところで雄叫びをあげました。気合いです(笑)。


キャンプ地は山中湖。オサレなコテージ、ではなく、オートキャンプ場、
ではなく(笑)、無料駐車場で野営、デス。

野営といっても、草木に覆われた静かな駐車場で、
お隣にはお年をめされたご夫婦が軽ワゴンで同じように野営してました。

気温も、夜中で17度くらい、夜は20度ちょっとと、とっても過ごしやすくて、
ほんとサイコーでした。病み付きになりそうです。


夜は、700円の日帰り温泉でサッパリ!!
買い出しして! 野営場所決めて! ランタン点けて! 晩飯の準備して!
ビール飲んで! 飲んで! 飲んで!!(笑)

すごく楽しかったなあ。夜もぐっすり寝られたし。また行きたいです!


そうそう、河口湖の手前で、ボーッと走ってたため、突然現れた縁石に
乗り上げそうになり、慌てて避けたんだけど、やっぱりだめで、
横からガガガ〜っとヒットしてそのまま歩道側へ横転しました。

速度は遅かったし、華麗な(笑)受け身のお陰で怪我は無し。
ただ、フロントフォークに傷がガガっと入ってしまった。ま、仕方ない、、、。
あとスポークも縁石で削れました。ま、仕方ないや、、、(笑)。


ま、そんなこともありながら、とっても楽しかったっす!


ウォーミングアップ中の山中湖。

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精進湖。

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本栖湖。

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富士山スカイラインの15キロ地点辺りでビール(偽)。

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くったくたの体にエネルギーチャージ。ラーメンとチャーハン。

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野営準備中。

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翌朝。富士山に雲。寝袋にも蜘蛛。

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by ag749s | 2009-08-23 23:25 | Trackback(1)
2009年 08月 20日

BGフィットを受けて来た

結果。大満足です。

ショップと自分の手違いで、予約していた内容とちょっと違ったけど、
そこは色々とフォローして頂いたのでむしろ逆に申し訳ないくらいでした。

ありがとうございました。>スペシャコンセプトストアのTさん


で、スペシャライズドのBGフィットというのは、色々と宣伝等々にあるとおり、
自分の体(骨格や筋肉、柔軟性、過去の怪我歴、目標等々)をもとにして
アセスメントし、ベターレギュレーションに考え方で科学的・理論的に
ポジションを出していきます。
なので、カタにハマったサイズ出しではなくて、一人一人にマッチした
ジオメトリーを追求します。
まさしくオーダーメイド。素晴らしい考え方です。ウチの会社と同じです(笑)。


もちろん、ポジションはペダリングのためにあるので、
ペダリングのアセスメントも同時に行います。
ペダリングのアセスメントは竹谷さんにお願いするのが一番。
きょうは夕方ごろに少し診てもらえた。


担当して頂いた方にも、ペダリングは非常に綺麗と褒められて有頂天(笑)。
大抵、問題がある人のほとんどは膝の動きに問題があるそうですが、
自分の膝は、BGフィット担当としては悔しいくらい
問題は無い動きだったそうです。やったね。


でも、もちろん、柔軟性や怪我の後遺症などなどから体の動きに制限が
出てきますから、そこを見据えて、サドル位置(高さや前後)や
クリート位置などの諸々を決めていきます。

乗っては降りて調整して、また乗って、を申し訳ないくらい
何度も何度も繰り返します。
ペダリングしてる自分より、フィッティングしてる担当の方のほうが
汗だくだったり。


そんなこんなで、11時〜16時くらいまでミッチリと繰り返して完成です。
結果、こんな感じです。右が『変更前』、左が『BGフィット後』です。

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違い、分かりますか?

今回のフィットで唯一大きく変わったのは、サドル高です。
2cmも上がりました。
膝の曲がり角度を見て下さい。
右はペダリング中の下死点で48度も曲がっているんです。
左、フィット後は38度となりました。通常は35度だそうです。
これでもまだ高くできるらしい。

あと、サドルも目一杯うしろに下がりました。
まだ5mm〜1cmは下げた方がいいそうです。

で、それに伴ってフロント周り、すなわちハンドル周辺ですが、
現状はそのママです。
ただ、竹谷さんにも診てもらった結果、やっぱりブラケット位置が
遠いとの診断。また、ハンドル幅が狭くて窮屈になっていると。
ハンドル幅は42cmサイズのがいいと。
担当して頂いた方とも、ステムを105mmから90mmに換えるのが
ベターだね〜なんて話していたところでした。

ということで、また再来週に竹谷さんのアフターフォローによる
アセスメントを受けます。
その時には、90mmのステム、42cmの日東ハンドル、新調予定の
シートポストを持参して再度診てもらうことになりました。

BGフィット後に竹谷さんに少し診てもらったときに、体の色んなところを
サワサワとお触りして、横から前から後ろからとチェック頂いたんですが、
あっという間に的確な指摘を頂いて
ビックリしました。桁違いなんですね!

その後も、汗だくなのに、
ハンドル位置の微調整をその場で診るために、わざわざハンドルの下に
自分の手を入れて上から握ってみてと言ったり、汗が滲む腕やモモ、スネを
触りながら動きをチェックしたり、なんか申し訳ないくらいに
色々と診て下さいました。ありがとうございました。。。


終了予定時間の14時を大幅に超過して、16時半に全てを終了しました。
特にペダリングと膝には問題が無かったので安心しました!
骨格のサイズ、左脚が長いこと、骨盤が小さいことなどなど、も、
高校のころの接骨院の整体師に指摘されていた問題を数値で指摘され、
これまたビックリしました。


今回出してもらった診断表は、家宝にします。
そしてまた半年後か一年後か二年後に、受けようと思いました。
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by ag749s | 2009-08-20 20:23 | Trackback
2009年 08月 17日

再バーテープでSFR

人生2度目のバーテープ。フィジークの奴にしました。
こんどはバッチリです。満足のデキです。

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最近は、元Sクラスの先輩から指南を受け、
『SFR』というトレーニング方法をドリルってます。

ロードバイク乗り初めて約4ヶ月。ひたすらケイデンスを重視して乗ってました。

ツーリングだったらAv90〜100rpm。朝駆けだと105rpm。
だいぶ回せるようになってきました。

ということで、次はトルクを付けよう、と。


皆さんご存知のとおり、脚だけで坂を登る練習です。
距離は短くていいから50rpmぐらいをキープして30秒〜1分かけて
じっくりと登ります。
このとき、上半身は使いません。急激な入力も避けます。
これを10本くらい。朝駆けの時に織り交ぜて行くのです。


きのう回復走をやって回復してるハズ(笑)だから、
きょうはSFRでトルク練。まぁまぁミッチリとやりました。
短時間だけどダラダラ走り続けるよりも密度は濃いです。


小さな坂を登ったり降りたりしてると、朝陽がカーーーーっっと登ってきました。

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SFRをみっちりやった後、彩湖を先輩方と流しました。
流しながらも、いろんな指南を受けて刺激的〜、です♪
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by ag749s | 2009-08-17 07:09 | Trackback
2009年 08月 16日

回復走は涼しいウチに

今朝は回復走に行ってきました。

淡々とゆっくり走りたかったので彩湖へ。3カ所ある登りはちょいアゲで。
5時半に家を出て7時半帰宅でした。

彩湖では、太陽がウマい具合に隠れてて涼しかった。
とっても穏やかで気持ちいい。

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気持ちも体もリフレッシュ出来ますね。

そうそう、水位を下げて遊歩道ができましたね。こんな感じ。

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これいいね。
ここを歩く散歩の人が増え、ジョギング&サイクリングコースを散歩する人が減った。

まあ、とは言っても、特に休日は朝の7時にもなるとたくさんの歩行者がいて、
もちろん家族連れも遊びに来てるし、自転車は自重しないとイケないでしょう。
トレーニングに使えるのは、平日の早朝や昼間なんかの人が少ない時間帯で、
しかも、ダッシュかましたいならバックストレートか3カ所ある登りだけだね。


彩湖で1時間ちょっと走ったかな。
途中、止まって写真撮ったりして休憩しながら、かなりマッタリでした。


帰り道はCRじゃツマンナイので、戸田〜西川口〜川口と一般道を走った。
やっぱり変化があって走ってて楽しいね〜。
距離は50キロくらいかな。時速も50キロくらいかな(笑)。


テナ感じで、清々しい休日の朝駆けタイムを満喫してきました〜。
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by ag749s | 2009-08-16 08:06 | Trackback
2009年 08月 15日

トレーニングやってます

9月にレースに出ます。初体験なので色々と経験して来ようと思います。
初体験とはいえ、やっぱり準備を出来る限りはやっておきたい。
そう思って、平日や休日の朝駆けでトレーニング指向を強めることにしてます。

LEGONで知り合った先輩や、会社の先輩(一緒にレースに出る)に指導をあおぎ、
練習にまで付き合ってもらい、勉強中です。


ただ単純に遠くまで走ったり彩湖をグルグル回ってるだけでなく、
鍛えるポイントを定めて、その目的にあった方法を採る。
自分の今の弱点を指摘してもらって、そこを鍛える。

やっぱり、ノウハウや知識が圧倒的に足りてないので、本や先輩たちの教えを
聞いて吸収していくしか無いですね。
いずれにせよ、何事も一足飛びには行かないので、継続は力なり、少しずつでも
進化していきたいとおもとります。



ってことで、今朝も会社の先輩とトレーニング。
トレーニング前の朝陽が綺麗でした。

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さあ行こう、リドレーちゃん。きょうもよろしく頼みますよ。

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ああ、濃密な2時間を過ごせて満足でございます♪
明日は回復走ダゼ。
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by ag749s | 2009-08-15 09:52 | Trackback
2009年 08月 09日

バーテープとトレーニング

バーテープを交換しました。

なんか、汗を拭くときにグローブがくっさくて、おかしいなあと思っていた。
洗濯するときや干すときにも雑菌が残らないよう気をつけていた。

なのに、毎回くっさい。昨日なんてもう雑巾のような匂いがキツくて、、(笑)。


で、休憩しているときにふと気がついた(気がつくのが遅いのだが)。
あ、バーテープ!!(笑)

試しに、おそるおそるバーテープのかほりを嗅いでみた。
すると。予想通り。グローブの1.5倍くらい臭いっ!!(笑)


ということで早速交換しましたよ。納車以来4ヶ月放置しちゃった。
ネットとかで交換の仕方を調べてササっとやってみた。意外と簡単だね。

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黒から赤へ。イメチェンです。


全体的なイメージはこんな感じ。

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冬になったら白にする予定です。
これからは、くっさくなる前に交換することにしよう。もうくっさいのは勘弁です(笑)。


と、今朝の朝駆けは和光に行きました。

先輩に、トレーニングの仕方をレクチャーしてもらっちゃった。
(事もあろうに7分も遅刻してしまった。スミマセンでした。。)

こういうのって、やっぱり、すごく勉強になりますよ。みなさん。

へーーー、とか、なるほどーーー、とか、きょえーーー、とか、きっつぃ、、、とか、
そんな返事しかして無かった気がする(笑)。

あと、経験に段違いの差があるわけだから、人の弱点とか足りない部分を
客観的に指摘してもらえる。これ大事。


和光じゃなくても他にもあるような普通の街中でも、条件が合うトレーニング場所って
必ずあるでしょうね。そういう場所を近場で見つけて、濃ゆい練習をする、それが大事。
時間も限られてるわけだしね。


今日は、KOOTSの抹茶黒蜜ラテぐらい濃ゆい時間でした。
(KOOTS好きなんです。http://www.koots.jp/
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by ag749s | 2009-08-09 10:53 | Trackback