泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 26日

千葉で朝駆け!

きのう、家族で千葉県は富津に海水浴へ行っていました。

ガンガンに焼いたので、首や肩、オデコ、足の甲がチョー痛いです(笑)。

f0178412_14343556.jpg
f0178412_14345985.jpg


で、海水浴がメインの旅行ではありますが(笑)、
千葉といえば先日も一緒に練習させて頂いた前の会社の先輩がいます。
なので、無理を言って今日の朝、朝駆けをお願いしました!

強度高めのアップダウンでゴー練習です。v

あ、その先輩です。

f0178412_14361393.jpg

『この先の坂さー。自転車乗り始めたころ連れてこられて、吐きそうになったんだよね〜』
と言いながら加速していきます(笑)。

f0178412_1437465.jpg


グイグイと登っていきます。この人、もう何年も前から自転車レースをやっていて、
今ではトライアスロンをガンガンやっている強者です。。。

f0178412_14375228.jpg
ひえーーー、待ってーーーー。。


きょうは、こないだ走ったことがある道だということで、
以前から気になっていた『ケツを使う』をテーマにしてみました。

ケツの筋肉、大臀筋や中臀筋、そしてハムストリングス。
これを、登りのときに使えるようにならなければなりません。

なので、使う筋肉を意識しやすいようにアウター縛りで行きました。
アウターといっても、コンパクトドライブだし坂も短いので大した事はありません。


あーでもない、こーでもないと考えながら、登りました。
考えてるとあっという間に坂が終わるから、ラクでいいですね(爆)。

いやチガウチガウ。ケツの筋肉を使えたかどうかが問題でしょ?(笑)


うーん。まだまだよー分からん!!


ということで、AM5:00〜AM9:00まで、およそ80キロのアップダウンを
堪能してきました〜。
帰り、車を降りる時にハムストリングスを吊ってスゴく痛かったのは内緒です(笑)。
[PR]

by ag749s | 2009-07-26 14:41 | Trackback
2009年 07月 23日

まずは登録

JCRCの選手登録をしました。

f0178412_2114268.jpg
といっても無料だし、ただ選手IDを手に入れるだけですけどね。


こんどレースに出る予定があるので、会社の大先輩(20年選手)に教えられながら
いろいろとチャレンジしていきたいのです。

自転車人生はまだ始まったばかり。いろんな経験やチャレンジをやってみたい。
出来る事があるなら、出来るうちにチャレンジだ!

その一つがレースや大会への出場でして、そのためには登録が必要だということですね。


さてさて。これで出られるレースがいくつか増えたので、
お勉強しながら挑戦していこうと思います。
[PR]

by ag749s | 2009-07-23 21:03 | Trackback
2009年 07月 20日

ご近所散歩

楽しかった!

久しぶりにクロスバイクを引っ張り出して、ウチから10キロほどのところにある
カミさんの実家へ行くついてでにフラフラと散歩しました。

時間さえあれば、こうやって片道2、30キロのところなら散歩がてらにフラフラと
ポタポタするのって楽しいですね!!


きょうは、娘の保育園のバッグを取りにいっただけ。
以前ならぜったい車で行っていたのにね。でも時間にして5分じゃくほどしか変わらないんですよ。

とりあえず、久々のメリダちゃんです。

f0178412_16535212.jpg
やっぱり、ロードに近い乗り味ですね。
漕げばあっという間に30キロに入ります。

きょうは暑かった。あ、どうも、僕です。

f0178412_16545953.jpg


前から気になっていた新しくできた自転車屋さん。
自身の店名をつけた自転車を売っている。

フラッと入ってみたら、オサレなバッグやパーツ類が置いてある。
自転車はというと、ピストやクロス、安価なロードバイク、ミニベロなんかがずらり。
ママチャリ、というかシティサイクルなのかな、なんかもありました。

んが。どこを見渡してもメットが置いてない。ロードやピスト売っといてメット無しですか?
いや〜、もう2度と行きません。ハイ。

f0178412_1657376.jpg


ま、そんなこんなで、近所の街中をグルグルと散歩して帰りました。
楽しかったな〜〜〜。
時間に余裕があれば、こういうダラダラサイクリングって楽しいからまたやりたいです!



あ、それから、LEGONのMembershipに登録してるので会員証を頂いています。
これって、サドルプレートと称して穴が空いているんで、
安全走行への自身への戒めとして僕も付けてみました。こんな感じ。

f0178412_16595276.jpg
f0178412_170768.jpg
安全走行しないときはガムテープで隠す事にします(爆)。
[PR]

by ag749s | 2009-07-20 16:58 | Trackback
2009年 07月 19日

千葉の道はグーでした。

えーっと、荒川沿いの住人としましてはですね、
片道60キロの平坦巡航30キロ以上の苦行に耐えて、
ようやく『アップダウン』な練習場に到着するのが普通なんです。

しかーし。
きょうお邪魔した千葉は、小高い岡や小山がボコボコある地形。

『ちはら台』というとこに集合して、こういう小山をガンガン行けます。
玄関明けたら5分で登坂。

ということで、きょうは、
前職の先輩さんが所属するチームの練習会にお邪魔してきました。
この人はトライアスロンな人です。練習もキツいんです(笑)。

f0178412_2312799.jpg


何回目かの坂で、一回くらいは埼玉県人の『意地』を見せようと、
登坂途中、ダンシングでアターーーック!  これ、人生初アタック(笑)。

見事に決まった、と思ったら、登りきった先にまた坂が、、。

非力な僕は、あえなく撃沈。時速10キロ以下に落ちます。
でも何とかかんとか耐えて、追いつかれはしませんでした。良かった。。。


結局、9時に集まって12時までみっちり走って、
アップダウンを50キロほど負荷かけて走りました。
いや〜、いい練習になりますわ、これ。いいなあ千葉!

昼からはバーベキュ〜です。サイコーです。
いい天気でした♪

f0178412_233285.jpg


今日は家族でお邪魔してたので車だったし、ノンアルコールで通します。
でも、自転車で充実してるから全然平気♪

f0178412_234518.jpg

ああ、きょうも強度高めで鍛錬できました。またお邪魔いたしますから。。。(笑)
ありがとうございました!
[PR]

by ag749s | 2009-07-19 23:04 | Trackback
2009年 07月 18日

白石峠

きょうは、週末の朝駆けで白石峠に行ってきました。

朝の5時に集合して川口を出発。
物見山を通って明覚、西平、白石峠へと向かいました。

僕が12時までに帰ってこなくちゃいけなかったので、
時間にあまり余裕がなく、休憩で楽しくダベるということは出来ませんでした(笑)。

でも結局、走りまくったのでとってもいい鍛錬が出来ました!!
すげーキツかった!(笑)


ということで、イキナリ、白石峠着(笑)。

f0178412_1441815.jpg
きょうはタイムを計ってみた。自走だしあんまりTT的に競うつもりはない。
結果、33分10秒くらいでした。悪くないかな?

僕的には、自走で150キロ近くを5、6時間で走る行程で、
白石峠を登りきったという事実のほうがとても大切です!

前回はキツくてキツくて蛇行しまくったんだけど、きょうは蛇行は無し!v
左コーナーの登りは大回りさせてもらったりはしたけどね。

脚も呼吸も厳しくて、血の巡りが悪くなってくる感じがしてきて、
ダンシングしても長続きしない、、そんな状態で、歯を食いしばって、
なにくそ!!と気合いを入れ直して自分を立て直す。そこが今日のテーマでした。


地元のお友達と一緒にいきました。青いSaecoさんです(笑)。
2人とも無事に完走! お互い良く頑張りました!

f0178412_14454350.jpg
f0178412_14462339.jpg


休憩もそこそこに、奥武蔵グリーンライン、さ、行こうか!(爆)

f0178412_1447982.jpg


ちょーしに乗った罰です。降りるときに脚を吊りました(笑)。

f0178412_14474651.jpg
f0178412_14481693.jpg


白石峠にはこんな看板があります。スピード注意! しかも自転車限定!!(笑)

f0178412_14484938.jpg
どんだけローディが来てるんだってハナシですよね。笑えました。

帰りもガンガン飛ばして(といっても30キロ〜38キロの間ですが、、、)
物見山もヒイコラ登って、もうクッタクタです。

なので、大東文化大学近くのセブンイレブンでビール飲みました!

f0178412_14495224.jpg
ウソ! 噂のノンアルコールです。これ、まあ、いいんでないかい?


ああ、きょうもイッパイイッパイまで走れました〜。
青いSaecoさん、ありがとうございました〜。
[PR]

by ag749s | 2009-07-18 14:52 | Trackback
2009年 07月 16日

海と河と太陽と

ポエミ〜なタイトルでしょ(笑)。

きょうの朝駆けは、荒川の河口までいきました。新砂ですね。

河口で朝日を拝みたかったので、がんばって漕ぎました。

でも南風が3〜4メートル。これがくせ者! きっついんだ、これが(笑)。

なんとかカントカ、目標の1時間以内でたどり着いた。
思ったより早く着いたので、写真もしっかり撮れましたっ。

f0178412_619668.jpg
どう? なんかパワーが漲ってくる気がしませんか?


リドレーちゃんも撮っておきます。

f0178412_6194664.jpg


汗をダクダク流しながらしゃがみ込んで朝っぱらから写真を撮ってるタイツ男。
変ですよね(笑)。


帰りは追い風に乗って順調に走ります。
当然、行きよりも短い時間で帰って来れました。

赤羽岩渕の水門で空が青くて綺麗だったのでまた写真をパチリ。

f0178412_6212816.jpg



きょうは55キロ走りました。
きょうも心拍をガンガンあげて巡航しましたから、いいトレーニングになったことでしょう♪
[PR]

by ag749s | 2009-07-16 06:22 | Trackback
2009年 07月 15日

東京タワーはデッカイなあ。

きょうはコースを考えるのが億劫だったので
何となく都内に向けて走りましたー。

東京タワーまで行って一休み。

下から見るとデッカイですねえ。

f0178412_2042124.jpg


帰りは1号を北上して皇居を回ってみました。
時計回り(外回り?)だったからか、桜田門〜三宅坂間は
トラックやダンプが走ってて危なくて仕方ない。
あ、もちろん反対側の竹橋〜桜田門も然りです。

でも、皇居には結構な数のローディが居ました。ビックリ。
朝の5時とかです(笑)。


ちょっと時間に余裕があったので、環7で右折して新井の方へ。
スグに川沿いを鳩ヶ谷方面に入ってって、
フラフラ路地裏を走りながら川口に向かいました。

今日も45キロ。
50キロ以上は走りたいと思う今日この頃でした。
[PR]

by ag749s | 2009-07-15 20:04 | Trackback
2009年 07月 13日

六本木に遊びに行った♪

今朝の朝駆けは、六本木に行ってきました。

ルートはコレ。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=30249a1fc365439f8ff8e335f5054294

途中、桜田門や国会議事堂に立ち寄りました。
距離にして片道20キロちょっと。お散歩ですね。

桜田門。

f0178412_6595663.jpg


国会議事堂。警備の警察官が立ってたから、一応『Can I take a picture?』と聞いたら、
『い、いえす、どうぞ、、』と言ったとか言わなかったとか。

f0178412_71186.jpg


国会から首相官邸をかすめて、溜池山王、六本木一丁目、そして六本木ヒルズ。

f0178412_72451.jpg
f0178412_721853.jpg


この辺りって、けっこうアップダウンがあるのね。いい練習になりそうです。
ところで、六本木はコワいや。

以前は仕事のお客さんがいたり、しょっちゅう飲みに来たり、ラジバンダリー(笑)、
してたけど、きょうもアラブ系?とかアジア系?とかの外国人の酔っぱらいが
そこら中で騒いでた。ヤダヤダ。。。


ということで、今朝も45キロほどの朝駆けでした。
信号に捕まるからインターバルトレーニングになりますね。

ああ楽しかった!!
[PR]

by ag749s | 2009-07-13 07:05 | Trackback
2009年 07月 11日

奥多摩周遊リベンジ

きょうは、LEGONの面々と奥多摩周遊道路を登った。

以前、ロードを買い立てのころに一人で登って途中で足をついた道路。。。
きょうはそのリベンジだ!!

でも、以前は自宅から自走で奥多摩まで行ったあとの登坂だったんだけど、
きょうはお友達に車で奥多摩湖まで乗せてってもらえることになったから
厳密にいうとリベンジにはならない。

それじゃあということで、2回、登る事にしました(笑)。

朝8時ごろ。奥多摩湖に到着〜。

f0178412_1892014.jpg


続々と集まるLEGONの皆さん。僕もこのピンクのジャージを着ています。
スタート地点は奥多摩周遊道路のゲートをくぐってスグの川野駐車場。

f0178412_18103152.jpg


数名に別れて5分置きにスタートしました。
ちなみに、車で一緒に来た僕とお友達2人は、既に一本終わってます(笑)。

いやー、ココはやっぱりキツいや。
激坂じゃないけど、整備されてる道路だから10%未満がずーーーっと続く感じ。
だから、実力不足の僕には、休憩のしどころが無い。。。

でも、2本とも足を着かず、蛇行もせずに、オール・シッティングで登りました。


ゴール地点です。

f0178412_18131874.jpg
ゴール直前、『もがけーーー!』と激が飛びます。
もちろん、アウタートップでもがきまくります(笑)。

f0178412_19485641.jpg


ゴールしたとたん、『何分!?』と、また厳しい質問が浴びせられます(笑)。
結局、41分でした。まだまだですね! もっと鍛えマッスル!!

f0178412_0304894.jpg
f0178412_1815883.jpg



帰り道は、幹線道路を時速35〜40kmでガンガン行きました!

ああ、きょうも追い込めて楽しかった!!
[PR]

by ag749s | 2009-07-11 18:16 | Trackback
2009年 07月 08日

浅草に行って来た♪

浅草に遊びに行ってきました!

といっても、午前4:30の話しねっ!!(爆)

朝駆け3日目なので、きょうはあまり負荷をかけないようにしました。

赤羽〜王子〜日暮里と経由して、合羽橋〜雷門〜亀戸〜荒川CRというコース。
距離は45キロくらいかな。

合羽橋です。商店街は七夕仕様で華やかですね〜!

f0178412_658922.jpg
f0178412_6584313.jpg


ここから浅草通りで左折して、雷門に向かいます。

f0178412_6595051.jpg
この交差点って、東京マラソンで良くみかける地点ですよね。


この先を真っすぐ西進して、亀戸を通って荒川へイン。
荒川では南風が4メートルなので追い風に乗ってラックチン。


って感じで、3日連続の朝駆けでした〜。
[PR]

by ag749s | 2009-07-08 07:01 | Trackback