<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

靴の中敷きのハナシ

突然ですが、きょうは健康診断でした。
中途半端な昼過ぎとかに終わるので、会社は有給休暇です!

ということで、さっさと帰ってきて、クロスバイクを引っ張り出して、ブラブラ〜。
でも、飲んだバリウムを出すために下剤を飲んでるのであまり遠出する気になれず、
最寄り駅で昼飯買いに行くついでに、ショップへ悩みを相談へ〜。


いつものてんちょーがいらっしゃいました。
同じSIDIということで、いろいろと親身に相談に乗ってくれます。

僕の悩みというのは、拇指球、でしたっけ? あの親指と小指?の付け根の丸いところが
痛くなることがあるんですよね。 皮が分厚くなって、その奥の方が痛くなる。

もう、かれこれ高校生のころからの悩みです。
激しくトレーニングを続けてるとそうなっちゃう。痛くなると、この分厚い皮を切るんです。
ハサミで。ザックリザックリ! (>..<)


ということで、中敷きを社外品に換える事にしました。
サッカーのスパイクもスポーツ用のインナーソールに換えていた。
オートバイのレーシングブーツもインナーソールを入れていた。
自転車はエンジンが自分の脚なので、シューズはもっと重要なんでしょうね〜。


こんな感じです。

f0178412_1611288.jpg
右の青いのが純正品。
ダイレクト感を狙ってペラペラです。
左が今回入れ替える中敷きちゃん。フィット感を狙ってカカトに細工がしてあります。

f0178412_16115721.jpg


サイズ合わせにハサミで切って、さっそくシューズに挿し込みます。ピッタリ♪

f0178412_16121119.jpg
で、ドライヤーで加熱します。

2、3分、ほどよく加熱したらいつものソックスを忘れずに、
しっかりとシューズを履きます。

f0178412_16132698.jpg
歩いたり加重かけたりしてしばらく履いてます。
すると、さっきのカカトのところが自分の足形に形成してくれます。

これでフィット感を狙って、母球指が靴の中でずれて動くのを防ぐそうです。

さて。効果のほどは如何でしょうね。朝駆けとかで履き込んで試してみます。
[PR]

by ag749s | 2009-06-29 16:15 | Trackback
2009年 06月 28日

上野で迷走、、

きょうは、また教えてもらった裏松郷に行こうと思って3時に起きた。

けど、気がついたら4時10分。。。あ〜あ。もういいや。(^_^;
きょうは回復走に行くとしよう。気合いゼロ状態で荒川CRにイン。
けっこうな南風だし、気合いも入ってないし、ちょーユックリと走りました。

臨海公園です。曇り空ですね〜。

f0178412_11525885.jpg


このあと、ただ戻るだけじゃつまんないので、このまま都内に入りました。
早朝の都内は空いていていいですね。

秋葉原です。

f0178412_1157042.jpg


ルートは、木場〜日本橋〜秋葉原〜上野〜根津〜谷中〜上野!?〜あれれ(笑)。

迷走しました(笑)。


そんなこんなで、なんとか昭和通りから西日暮里〜王子と繋いで、赤羽に到着しました。
赤羽では、LEGONのコミュの彩湖ポタがあったので飛び入り参加しました。

f0178412_0134133.jpg


という感じで、きょうは回復走でした〜。
[PR]

by ag749s | 2009-06-28 11:57 | Trackback
2009年 06月 27日

裏松郷峠〜物見山犬周回♪

きょうは、会社のロードバイク乗りの方に、
物見山周辺のトレーニングコースを教えて頂いた!

この方、20年もロードバイクに乗ってる。。。しかもレースもやってる。
脹ら脛が普通じゃないです、ハイ。。。

f0178412_11422322.jpg


それに、僕の朝駆けの時間に合わせて来てくれた。これが嬉しいなあ。
6時〜6時半に物見山集合。やっぱ早いよねえ。。。(^_^;

f0178412_1146436.jpg

でもだって11時に帰らなきゃだったので、少しでもたくさん乗りたかったんだもん。
というか、週末だろうと平日だろうと、日の出とともに走り出さないとね!(爆)


きょうは、物見山から裏松郷峠コースを教えてもらいました。
白石峠に比べると屁でもないぜい!(笑)


西平のセブンイレブンを通過して、通過、、あれ!? セブンイレブンが無いぜ!
あちゃー、噂通り、店じまいしてしまったようです。残念っ!


再び明覚駅を通過して、こんどは物見山周回コースを教えてもらった。
通称『犬周回』(笑)。犬ってなに!?(笑)

なんでも、犬のブリーダー&販売の建物があって、それが目印なんだそうですね。
へ〜〜(笑)。 たしかに、そこを通ると犬がワンワンキャンキャンと鳴きまくってます。。。

で、犬周回の大周回コースを3周しました。いや〜、いいね、脚が喜んでるっ!!



そんなこんなで、かなりいいトレーニングが出来ました!!

f0178412_11454551.jpg

[PR]

by ag749s | 2009-06-27 11:47 | Trackback
2009年 06月 26日

輪行バッグ

輪行バッグをゲットしました。

オーストリッチの一番小さいやつ。SL-100。

積極的に輪行するというつもりは今のところないんですが、
友達と終日ツーリングに行くときなんかには、帰りを気にせず電車でということも
あり得るとおもうので、そういうときのための『お守り』代わりですね!

f0178412_20443238.jpg
普段の半日ツーリングや朝駆けのときは、とうぜん持っては行きませんが、、(^_^;

ちなみに持ってくときはこんな感じで装着ぅ〜。

f0178412_20451774.jpg
いいね。コンパクトでイケてますっ!


そうそう。きょう会社の大先輩にローディな方がいて、思い切って声をかけてみました。
噂には聞いていましたが、チョーアスリートです。レースの戦績がいっぱーい。(^_^;

明日の朝駆けでご一緒頂けるということになってしまったので!
きょうは早く寝て明日に備えなきゃっ!!

ああ〜〜〜楽しみだーーーー。(^o^)/



これでどんどん世界が広がる〜。かな?
[PR]

by ag749s | 2009-06-26 20:47 | Trackback
2009年 06月 26日

東京タワーにタッチ

朝駆けコースを模索中。
けど、良く考えると、行き先ってたくさんあるもんですね〜。

朝が早いので道が空いてるのが救いです。

なので、普段昼間だとトレーニングには向いていない都内なんかも、
グイグイ負荷をかけて走れる。

正月の大手町って行った事あります? 人っ子一人いないんです!
そんな感じです。

目的地を定めて、そこに目がけてタクシーとかトラックの邪魔にならないように
流れに出来るだけ乗って、負荷かけて走る走る。気持ちいいです♪


で、今日は、東京タワーにタッチしてきました〜♪

f0178412_6292083.jpg
あ、どうも僕です。汗がダクダクで、悲壮感が漂ってます。(^_^;

一応、タワーをバックに。あ、指がかぶっちゃった。。(^_^;

f0178412_630078.jpg




あと15分ほどは遠くまで行けそうだから、六本木あたりまでなら行けるかな!
[PR]

by ag749s | 2009-06-26 06:31 | Trackback
2009年 06月 25日

いい疲れ

今朝は、久しぶりに朝駆けに行けたっ!

和光方面のアップダウンで脚を鍛える。
今までのサイクリングロードでの朝駆けよりも、負荷が高いです。

単純にアップダウンがあるからだけでなくて、交通の流れに気をつけるとか、
そういう必要が出て来るから必然的に速度があがったり、急いで登ったりする。

ということで、今朝もいい鍛錬が出来ました♪


帰り道の荒川CR。後ろは『さきたま大橋』。この橋を渡って和光方面へ行くのです。

f0178412_71523.jpg


しかし、さすがに湿気があるからか汗ダラダラですね。
これじゃあ真夏が思いやられます。
脱水症状やら熱中症に気をつけないと。


プロテイン&クエン酸で回復力アップ!!
明日も朝駆け行くどー!
[PR]

by ag749s | 2009-06-25 07:03 | Trackback
2009年 06月 23日

3ヶ月で走ったコース

今さらですが(笑)、アルプスのルートマップを活用します。

ということで、シンドカッタお山登りのルートを並べてみる。

-----------------------------------------------------------------
1)奥多摩周遊@2009年4月下旬
http://route.alpslab.jp/奥多摩周遊コース。。

7キロポストあたりでハムが両方ともツッてDNF。。。
帰りのこともあったし初めての山登りだったので断念。
http://ag749s.exblog.jp/10844097/


-----------------------------------------------------------------
2)下田〜松崎@2009年5月初旬
http://route.alpslab.jp/下田〜松崎コース。。。

けっこうキツかった。途中で一回休憩させてもらった。
http://ag749s.exblog.jp/10844097/


-----------------------------------------------------------------
3)仁科峠@2009年5月初旬
http://route.alpslab.jp/ゲロゲロな仁科峠。。。
(このコースだったけかなあ。多分これだと思う。。)

ここは、登りきれなかった。。。。(ToT)
上の下田〜松崎を走ったあとだったし、
もう完全に脚が売り切れ御免状態。(イイワケ、、)
http://ag749s.exblog.jp/11040548/


-----------------------------------------------------------------
4)柳沢峠@2009年5月中旬
http://route.alpslab.jp/結構キツい柳沢峠。。。

途中で2回ほど休憩したけど何とか登頂成功。(^o^)/
http://ag749s.exblog.jp/11081179/



-----------------------------------------------------------------
5)白石峠@2009年6月上旬
http://route.alpslab.jp/制覇!白石峠。。。

脚をつかずに登頂成功。激遅ですが、、、(^_^;
http://ag749s.exblog.jp/11275085/


-----------------------------------------------------------------
6)秋が瀬公園〜青梅駅
http://route.alpslab.jp/参考までに、秋が瀬〜青梅。。。


-----------------------------------------------------------------

周遊と仁科峠はリベンジしなくちゃイケない。
そのために鍛えるのです。ハイ。
[PR]

by ag749s | 2009-06-23 21:46 | Trackback
2009年 06月 20日

脚を追い込みます。

きょうも10時帰宅が条件で朝駆けに行きました。

時間がもったいないので、日の出前に出発です。
15分ほどタラタラ走ってストレッチです。次第に明るくなります。

行き先は物見山。ツマンナイなあ、新しい行き先を捜さなくっちゃ!!

まあでも、物見山のちょっとしたアップダウンをグイグイ頑張るのは
いい鍛錬になるようです。脚があっというまに悲鳴をあげます。

だけど気合いを入れてシッティングで漕ぎまくります。踏む!引く!
心拍は180bpmオーバー。たぶん最大心拍の95%ぐらいだろうか。

1周目、2周目、3周目、、、うーーん、キッツイです。

f0178412_10444755.jpg


きょう、登りのときの乗り方を変えてみたんです。そしたら、前より断然ラクだった!!
やってぜい!! こりゃあいいや。なので調子にのってグイグイやりましたっ〜。

この乗り方でもっと坂道を上ってみたいゼイ。


で、帰り道。戸守のローソンで休憩。時間は7:30。

確か、SNSのコミュの集まりが9:00@赤羽岩渕だったよな。
お見送りだけでもって思っていたけど、あと1時間半じゃあ無理だろうなあ。。。

まあでも、負荷をかけて鍛錬したいし、駄目もとでレッツチャレンジだ! (^_^;

もう、ひたすらグイグイ走ります。脚がつろうが心拍が180bpmに入ろうが、
折れそうな気持ちを奮い立たせてサイコンの時計を睨みつけます。

うおりゃーーーーーーーーーーーー。(^_^;


ヘロヘロになりながら彩湖到着。時間は8:45。やれば出来るじゃない。
今の僕にとってはスゴく良いタイムだ。

彩湖から赤羽岩渕までは20分くらいだから、集合には間に合わない。
けど、出発直後に遭遇は出来そう。
ということで、無事に合流できて、少しだけ一緒に走って、戸田橋でお見送りできました。

充実した朝駆けでしたっ!!!

f0178412_10531442.jpg
[PR]

by ag749s | 2009-06-20 10:53 | Trackback
2009年 06月 19日

朝駆けクリテリウム

久々に朝駆けに行けましたっ!
楽しかった♪

今日から、いつもの彩湖周回はヤメて、新しい散歩コースを模索することに。

今日は『和光ステージ(笑)』。
和光あたりの高速道路沿いに、確かアップダウンがあったはず。(^_^;

心配だったのは車の量。あとダンプやトラック。

でも、まあ朝が早いこともあってか、車はとっても少ないです。
ダンプやトラックの働く車にも邪魔にならない道幅がある。これはイイかも。


アップダウンが、キョ〜レツゥ〜〜〜、です。(^_^;

f0178412_625548.jpg


さきたま大橋から和光方面へ向かい、和光の先、練馬の手前辺りにある
行き止まりでUターンします。一周15分前後かな。



今日は朝陽は見られなかった。けど、途中、まん丸な太陽が見えました。

f0178412_6273788.jpg



安全な彩湖とチガッテ、一般道でしかもアップダウンがあるから、
思った以上に踏み込んで走っていました。

心拍も高め、脚もピキピキ、うーん、イイ感じ(笑)。

よし、また新しいコースを捜すぞ〜〜〜。(^o^)/
[PR]

by ag749s | 2009-06-19 06:28 | Trackback
2009年 06月 14日

大先輩。

きのう、一度だけご一緒した自転車の大先輩とマクドでお茶しました。
お貸ししていたDVDを受け取るのが目的。

でもお返しに昔のジロ・デ・イタリアを録画したDVDをもらったり、
古い写真や賞状なんかを見せてもらったりしちゃって、すごく萌え萌えでした!!

f0178412_682781.jpg

なんといってもスゴかったのが、青森〜東京間を走破したときのこと。

チームメンバー8名くらいでスタートして、完走したのはこの方含めて2名のみ。
86年?のお話しなので、僕なんか14歳だもんね。
そんな頃からずっと自転車乗り。スゴいな〜。


こんど佐野方面へ連れてってもらう予定。楽しみだなあ。
いつも、自転車のことを優しく教えてくださるので、甘えて色々と質問しちゃいます。
[PR]

by ag749s | 2009-06-14 06:10 | Trackback