泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 18日

8周もしてきた。

きょうも朝駆けに行ってきました〜。

4時過ぎに家を出られたので、たっぷりと時間がありました。
だけど、あんまり追い込む気分ではなかったので、淡々と走る事にしました。

3周目、一応TTしてみました。
不思議。ベストラップは変わらず、やっぱり7’56でした。

結局7周ほどしてさて帰ろうかと思って彩湖の出口に向かうと、
アンカーのお友達がやってきました。

まだ少し時間が早かったので、そのままUターンして一周ご一緒しました。
で、けっきょく、合計8周も回ってしまいました(笑)。。。

f0178412_658675.jpg

[PR]

by ag749s | 2009-05-18 06:58 | Trackback
2009年 05月 16日

剃毛。

脚のね、毛をね、剃る んですよ(笑)。

自転車乗りはほぼ90%以上の人が剃ります。
というのも、プロ選手が剃ってるから。

なんでプロ選手は剃るかというと、
プロのマッサージ師にマッサージを受けるときにマッサージしやすいため、とか、
転んで擦り傷が絶えないから治療をしやすくするため、とか、
空気抵抗を減らすため??、とか、
色んな理由があります。


で、僕らのような素人にとって必要かというと、まったく理にかなってはいません(笑)。


でも、想像してみてください。

ピチピチの膝上の黒や白のピチピチタイツを履いたとき、
お毛けがモジャモジャとはみ出してるサマを。。。

キモイよね〜〜(笑)。


ということで、みんな剃るんですよ。理由なんてそんなもんです。

せっかくの剃る機会ですから、剃ってみないと分かりませんし、
いっぺんでいいから剃ってみました。すると、気持ちいい!です(笑)。
 病み付きになりそう。

f0178412_17505285.jpg




さて。 これからは、お手入れが大変だわっ!(笑)
[PR]

by ag749s | 2009-05-16 17:51 | Trackback
2009年 05月 14日

今日のベストラップ♪

リドレーちゃんで彩湖に朝駆けです。
いい気候で気持ちいいですね〜♪

きょうはちょっと早く起きた(3:30起床)ので、早めに家をでました。
なので彩湖も7周もしてしまいました(笑)。


LEGONで知り合ったSさんとやっと出会えた。おはようございました(笑)。
スマートでカッコいい方です。
あとアンカーのお友達とも帰り道ですれ違いました。
みんな朝練好きねえ(笑)。


と、きょうもシャー軍団の方がいました。
僕がTTやってるとい、ちょうどシャー軍団の人たちがアップをしてます。
その合間を縫ってハァハァと必死に走ってますから、ちょっと恥ずかしいんです(笑)。

でも、そんなの気にしてられませんから、頑張ってペダルを回すのだ。


そんでもって、5周目、ベストラップを更新しました。
念願の8分切り♪♪♪  7’56。


思わずガッツポーズをしてしまった(笑)。
前からきたローディさんに見られてた。恥ずかしい(笑)。


そんな感じで今日も走って来ました〜。

f0178412_722951.jpg
f0178412_724499.jpg
この後ろ姿はロードバイクならではですよね。
薄っぺらさがカッコいいです。
[PR]

by ag749s | 2009-05-14 07:03 | Trackback
2009年 05月 12日

今日のオケツ!(笑)

今日も、リドレーちゃんで彩湖へ朝駆けに行ってきましたっ!!


登坂力の強化、パワーアップ、且つ、心肺機能強化が必要です。

心肺機能は朝駆けの1時間半の間で負荷をかけて継続するしか無いかな。
パワーアップは重いギアでのトレーニングを入れようかな。
登坂力は、どうすればいいんだろう、、、(笑)


きょうは、フロントをアウターに入れて走りました。
ケイデンスは100前後で。即ち、最低速度が上がりますね。


これでもって、とにかく踏む!引く! モアパワーーーー!!(笑)

って感じで走ったら、ベストラップを更新しちゃった。
しかも20秒以上も、、、うっそーん。嬉しいな。

【1周目】
速度:AV=32.8 MAX=40.8
時間:8分30秒

【2周目】
速度:AV=28.4 MAX=38.1
時間:9分50秒

【3周目】 記録更新♪
速度:AV=34.2 MAX=40.7
時間:8分10秒


【4周目】
速度:AV=28.0 MAX=38.6
時間:9分56秒

【5周目】
速度:AV=33.4 MAX=41.7
時間:8分22秒


今日のレーパンは縫い目のところが擦れて痛かった。
なので、帰りはずっとダンシングで帰りました。しんどかった(笑)。

f0178412_78476.jpg


痛いのはこのオケツの縫い目のところ。
汗をかいて見事に擦れてます。フロントの縫い目も同じくヒリヒリ。

f0178412_7215495.jpg
重症になる前に、レッツダンシ〜ング(笑)。

ついでに、僕のボトル。交通安全のお守りを入れてます。v

f0178412_723862.jpg



きょうも汗をイッパイかいて、スッキリ爽快でした〜。
[PR]

by ag749s | 2009-05-12 07:24 | Trackback
2009年 05月 11日

仁科峠はDNF(悔しい!)

きのう、KAZZさんとtちゃんとツーリングに行きました。

下田まで車で自転車を積んでいき、一先ず松崎まで走ります。
人生2度目のヒルクライム。きつーーーい。(^_^;

景色は最高だけど、頑張って頑張って頑張って、ヘロヘロになりました。
たまらず途中で休憩して、kazzさんに頑張らないことを教えてもらい、
そのあとは何だか淡々と登りきりました。

松崎までの海岸線。断崖絶壁。絶景です。海もエメラルドグリーン。最高!!!
アップダウンはキツいけど、それも忘れるくらいの綺麗な景色でした。

その後、松崎で昼飯を食べて、少し休憩。
そして仁科峠へアタック開始。

人生3度目のヒルクライム(笑)。初回はこないだの奥多摩。2回目はさっきの南伊豆。
そして仁科峠。ああ、ホント辛かった。。。。。
結局、残り2キロくらいを残して登りきることが出来ず、会えなくDNF。。。。。
tちゃんが車でサポートカーをやってくれたので、脚がけいれんして呼吸もゲロゲロな
僕は、素直にピックアップして頂いた。

くやじぃぃぃぃ。けどしょうがない。力不足・根性不足です、ハイ。

ぜったいリベンジする。いつか。気が向いたら。
それまでに、しっかりとヒルクライムの鍛錬を積んで、経験も積まなくちゃ。
ああ、楽しいぞ!!!



今日の3台。ピナレロ/アンカー/リドレー。

f0178412_2254076.jpg

まだ余裕があるよ。(^_^;

f0178412_2262370.jpg

ここの辺りが絶景です♪

f0178412_22723.jpg
f0178412_2272664.jpg

んで、昼飯は松崎漁港にて。特製カツカレー!
揚げ物はイカンでしょ〜。でも食いたいんだモン(笑)。

f0178412_2275222.jpg


 
ついに、仁科峠の登坂スタートーー。

f0178412_2285626.jpg

うげーー、キツいキツいキツい、、、

f0178412_2292872.jpg

そして、一回目の足付き。あ〜あ。。 このあと、2回3回と脚をついて休憩した。

f0178412_2210253.jpg

おどけて吐く真似をしてみたり、笑ってみたり。けど、もう限界、、、。

f0178412_22204384.jpg
f0178412_22205578.jpg

f0178412_22104933.jpg


みんなもいっぺん行ってみてっ!(笑)

f0178412_22111766.jpg


ついに限界オーバーです。このあと、ハムストリングがツッて終了。。
自転車を降りたら一気に脹ら脛から脇腹から首から大腿四頭筋からツリまくりました。

f0178412_22115029.jpg


不甲斐ない/情けない/悔しいんだけどコレが今の実力。ダメダメです。
でもこれは即ち、伸びしろがたくさんあるということ。です。前向きに捕えて(笑)。
頑張るぞ〜〜ん。v


帰り道、温泉寄って伊東でラーメン食いました。ガッツリです。

f0178412_22145814.jpg



AM3:00起床、AM1:30就寝、、、22時間以上に渡って遊びましたっ!(笑)
[PR]

by ag749s | 2009-05-11 22:16 | Trackback(1)
2009年 05月 09日

合掌

忌野清志郎さんがお亡くなりになりましたね。
お悔やみ申し上げます。

僕は詳しくは知らないんですが、名ロックシンガーだということくらいは知ってます。
あと、初代の自転車名人ですね。良く知らないけど、志を持った方がこの世を去った
ということは残念でなりませんね。

僕のiTunesにも故人の曲が何曲か入ってます。ほとんど聴いてませんでした。
もともと、苦痛だった仕事関係のカラオケ2次会で、レパトリーを増やそうと借りました。
歌は苦手なんで、、。

今朝ニュースで故人のニュースを観てiTunesに入ってることを思い出しました。
ヒットレートの高い曲もいくつか追加で購入しました。
追悼なんて烏滸がましいことは言いませんが、僕も今さらながら、
故人の楽曲に影響を受けてみようと思います。
よろしくお願いします。>清志郎さん

合掌。


f0178412_15562633.jpg

[PR]

by ag749s | 2009-05-09 15:57 | Trackback
2009年 05月 06日

今日のメンテ♪

GW、ラスト2日は雨模様。。。
残念ながら朝駆けにはイケません。ああーーー。

ま、完全休脚日ということで、ビールも飲んでマッタリ過ごしてます。(^_^;
昨日は家族で遊園地に行ってきました。


今日は、朝からチェーンを外して完全脱脂〜〜
もちろんチェーンを外すからには、普段拭けないところも含めてワックス掛けです。

外したチェーンは、ディグリーザーに浸してしまいます。
すると当然真っ黒になります。

そこに、チェーンをつまみ上げてパーツクリーナーで上からスプレーします。
トレーに残った汚れた液体をしばらく置いておくと、ディグリーザーと汚れとオイルが
分離されてこんな事になります。

f0178412_1034373.jpg
黒いところは、オイルとホコリが固まってヘドロみたいになったところ。
触るとザラザラしています。

荒川の河川敷は風があるし砂埃が酷いので、うっかりルブを注油しすぎると、
スグに砂埃がまとわりついて真っ黒になるのが悩みです。
なので、チェーンはこまめに掃除したいですね。

f0178412_10381346.jpg


ただいま乾燥中。夕方ごろにルブをさそうと思いマス♪



そうそう、ディグリーザーは頑固な油汚れならなんでも使えると聞いたので、
お得なボトル買いしたほうがお得♪ってことで、ウチにも、ホラ(笑)。
まだ開けてないけど、次回のメンテでは小さいボトルのディグリーザーは無くなりそう。

f0178412_1047578.jpg

あーーー、サッパリした!
[PR]

by ag749s | 2009-05-06 10:42 | Trackback
2009年 05月 04日

今日の朝駆け@葛西(2009/5/4)

今日の朝駆けは、荒川を南下しました!
だって、南風の予報だったんだもん。

案の定、葛西までは向かい風。結構な勢いで吹いてた。

荒川のロックゲートの風車です。この巨大なのがブンブン回ってます。
風速計によると4〜6メートルの風でした。

f0178412_8334499.jpg
f0178412_8332534.jpg


クタクタになりながら葛西臨海公園に到着。
潮風が心地いい。ちょっと曇り空だけど、ここでしっかり休憩です。

f0178412_8345064.jpg
そうそう、オリンピックに立候補してる東京都。
ここはカヌーの会場予定地だそうです。

あ、どうも、僕です(笑)。

f0178412_8353046.jpg


きょうの補給はSOYJOYです。オレンジ味。
モソモソしてるけどなかなかウマいですよ。

f0178412_836304.jpg


帰りに荒川の河口に寄ってみました。なかなかいい景色です。

f0178412_8381484.jpg



そんで、いざ帰り道。追い風に乗って快調快調。
だがしかし(笑)、風向きが微妙に変わって、荒川も真っすぐ北上してる訳じゃないから
風向きの変わり方によっては向かい風になるんです。今日はそんな日。(^_^;

またまたヘロヘロになりながら何とか岩渕水門に到着〜♪
きょうは赤門の下まで降りてみました。

f0178412_8391212.jpg

キュープラの町ということかな? 鋳物の炉?か何かがモニュモメントとして飾ってあった。

f0178412_8401881.jpg
『リバーステーション赤羽』ってマップがあったり。

f0178412_8405040.jpg


きょうはキョロキョロなトレーニングでした〜♪



---------------------------------------------------
●道程
 4:45 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:00 岩渕水門
 5:30 荒川ロックゲート  写真撮影&風速計にゲンナリ
 5:50 葛西臨海公園  休憩〜  SOYJOY
 6:30 荒川河口  景色にうっとり
 7:15 岩渕水門  写真パチパチ
 8:00 帰宅

●記録
 走行時間 :2時間24分
 距離   :63km
 平均回転数  :98rpm
 最高回転数  :---rpm


[PR]

by ag749s | 2009-05-04 08:46 | Trackback
2009年 05月 03日

今日の朝駆け@彩湖(2009/5/3)

きょうも朝から走りましたー。

用事があって7時半には帰らなきゃだったので、
いつもと同じ時間に出て彩湖をたくさん回ってきました。
もー飽きた!!(笑)

5周目に目が回りそうだったのでトイレ前で休憩。

あ、どうも、自分です(笑)。 きのう散髪しました。

f0178412_71829100.jpg
少し焼けてますね。


ラップタイムを計ってみたけど、そんな急に速くなる訳もなく(笑)、
当然、前回と似たようなタイムでした。
  タイム=8分38秒  アベレージ=101rpm 32.2km


そんなこんなで軽く疲れましたが頑張って走ってきました〜。



---------------------------------------------------
●道程
 4:30 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:00 彩湖 〜 7周? 8周?
 7:15 帰宅

●記録
 走行時間 :1時間59分
 距離   :57km
 平均回転数  :98rpm
 最高回転数  :142rpm


[PR]

by ag749s | 2009-05-03 07:24 | Trackback
2009年 05月 02日

今日のツーリング@千葉(2009/5/2)

14時まで自由な時間を頂けたので、やっぱりツーリングに行ってきました。

千葉といっても、ちょこっとだけです。幕張まで行ってきました。
葛西についたところで右に向かうか左に向かうかを決めようと思っていました。

人ごみはヤだなあと思い、車がビュンビュン走る湾岸道路?を走る事になるけど、
幕張を目指すことにしました。

今日は、何となく気分がマッタリなので、ユックリダラダラと走ることにしました。


でも意外と近いです。たぶん1時間半もあれば余裕をもって着けると思う。
これなら千葉方面の集まりにも顔を出せそうだ〜。


ということで、きょうも何枚か写真を撮ったので貼付けますっ。

朝、3時半に起床。3時45分から朝食です。
セブンイレブンのパスタですが、これが結構ウマいんですよ。

f0178412_12255463.jpg


5時前?に家を出て、一先ずは赤羽手前の岩渕水門に向かいます。
ウチから自転車で10分くらいかな。赤と青の水門です。

f0178412_12272384.jpg
暗く写ってますが、実際はもっと明るいです。

行って来マースっ!!

f0178412_12275647.jpg


少し走ると朝日がまん丸だったので、写真を撮りました。

f0178412_12282266.jpg
ここでストレッチをします。入念にね。


このあと、タラタラと走って葛西海浜公園に無事到着です。

f0178412_12292616.jpg


さてと。ここで少し地図と睨めっこ。
と思ったら、アチャー、持って来たのは埼玉の地図だった。ガビーン。
もういいや、分かりやすいってことで幕張へ行こう、そうしよう。

では、いざ出発です。
車道はエラい速度で車やトラックがビュンビュン系なので、歩道を走らせてもらいました。

f0178412_12313313.jpg


やっと浦安、やっと船橋、やっとららぽーと、と思ってたら、
あれよあれよという間に幕張のビル群が♪

海浜幕張駅前で、通勤通学の皆さんの熱い視線も気にせずパチりと。

f0178412_12325617.jpg

公園に行って、水分やら補給食を流し込みしばし休憩です。

f0178412_12333688.jpg


さてと、やっぱり江戸川行くか!ってことでシュッパーツ。
と思ったら、曲がるところを間違えた?のか、海老川って河にたどり着いた。
江戸川じゃないやーん(爆)。

仕方ないので京葉道路沿いを走ることにした。けど、途中で分裂。あれれれ。
気がついたら北上してるっぽいから止まって確認したら、すぐ近くに江戸川河川敷とな。

やっと江戸川ー。でも千葉側のサイクリングロードは途中で途切れちゃうのね。
砂利道になったので下に降りてみたら、矢切の渡し辺りで迷走、、、。

298号とかデカイ道路の立体交差にぶち当たり、なんだか良く分からなくなって
きたんですが、なんとか江戸川に復帰。でも、もうなんか面倒くさくなってきた(笑)。



ということで、三郷の手前だったので、そのまま西進して川口へ直行することにしました。
車にあおられるので必死になってペダルを廻します。35キロオーバーの巡航。死ぬーー。

あっというまに川口に帰ってきました。
帰りにショップに寄って一ヶ月点検を受けました。

ヘッド周りからパチパチと音がしてたので、ベアリング周りのガタだろうと思い
症状を告げて治してもらいました。
サスガ、あっという間に分解して原因を突き止めて治しちゃいました。感動です。


そんなこんなの冴えないツーリングだったけど、幕張に行けたのは嬉しかったです!


---------------------------------------------------
●道程
 4:45 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:00 岩渕水門 ダラダラと写真撮影
 6:00 葛西臨海公園
 7:30 幕張
 11:00 ショップでメンテ
 12:00 帰宅

●記録
 走行時間 :4時間12分
 距離   :104km
 平均回転数  :93rpm
 最高回転数  :---rpm


[PR]

by ag749s | 2009-05-02 12:42 | Trackback