<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

物見山を回ってきた!

きょうは、お友達に引率して頂いて物見山に行ってきましたっ。
往復で120km。もうちょっと周回すればグッタリな感じですな。(^_^;

物見山は、前にも別のお友達に引率してもらって行ったことあるんだけど、
道が覚えられず、、、再チャレンジしました。


ちなみに、来週の土曜も、このお友達とお友達と、また別のお友達と
そのお友達と、、、(笑)、物見山〜シロクマパン〜どこか、のツーリングの
予定ですっ!! v


さて。昨日からの雨が心配されましたが、朝はどんより曇り空。
6時にホンダAP集合だったので4時半に家をでました。

シャカシャカと走ってると、朝陽が登ってきました〜。気持ちいい。
田んぼに反射した朝陽に癒されました。


青空もすこーしだけ見えてきたりして、こりゃ降られずに済むなと確信。

f0178412_10252293.jpg


ホンダAPです。ウチから30キロほど。ちょっと疲れました(笑)。

f0178412_14531251.jpg


このあと、ホンダAPから下道でレッツゴーです。
なんとか道も覚えられました。
来週も行くから、これで完璧に一人でも行けますね。ヤッター。

f0178412_10281180.jpg


お友達も一緒にパチリ。

f0178412_1028379.jpg
f0178412_14543383.jpg



結局、僕は3周しました。2周目と3周目を計測してみたら11分36秒だった。
良く分からんけどそんな感じ。下りはフルウェットでコワかった、、、ガクガク。。


みんながこぞって練習に行くだけあって、景色とかはさて置き、
緩くて短い斜度の坂があって、平坦路もあって、距離も5キロ半と、
追い込むには丁度いい感じかもね。

時間があったら、周回したあとに山に登っていい景色を眺めたいなあ。
山登りは大嫌いだけど、、、。(^_^;


ああ、いい練習が出来た!満足!!

f0178412_1455119.jpg

[PR]

by ag749s | 2009-05-31 10:35 | Trackback
2009年 05月 30日

こんな雨の日は、、、

ローラー台が欲しいっ!!

というのはさて置き、やっぱりメンテやら綺麗綺麗してやるとか、DVD観るとか、
いろいろありますね(笑)。

僕がメンテの教科書とさせて頂いているブログをご紹介。(ご本人には掲載を了承済みです)

『Kinoの自転車日記』
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55

チョー経験のある方が、分かりやすい解説と丁寧な写真でメンテの基礎を綴っておられます。
僕のような初心者にも分かるように書いていただいていて、さらに、大切なポイントも
惜しげも無く伝授されています。素晴らしい。
僕らは、素直に話しを聞いて実践してみるといいとおもいます。



またはDVD。これは面白かったよ。カルロス・サストレのファンになりそう。

f0178412_1632666.jpg



もしくはお買い物(爆)。ジャージを買いました。こんなガラもなかなかいいんでないかい?
10,000円と少々お高めですが、価格ほどの品質は無いです。
でも、人と違ってて、デザインは好みとくれば、買っちゃいますよねえ(笑)。

f0178412_1644317.jpg
f0178412_1645942.jpg

生地はこんな感じの、普通のサイクルジャージで使われる生地と同じです。

f0178412_1653382.jpg



今日はイマイチはっきりしない天気でしたね。
明日は午前中は曇りみたいなので、朝駆けの時間から10時ごろまで
目一杯走ろうと思います。
[PR]

by ag749s | 2009-05-30 16:07 | Trackback
2009年 05月 28日

オカンのキャノンデール

ウチのオカン(還暦)が、自転車を始めました。。。。
大丈夫かいな、、、。

数年前、まだオートバイバリバリだったころにオカンから相談された。
『自転車乗ろうと思ってるんだけど、何がええんかな』
「えー、んなもん、アブナイからヤメとき!」

それから数年後、僕がロードバイクに鞍替えした(爆)。

先月、遊びに来たオカンにそのことを話すと、前は反対したくせに!ずるい!!
と叱られた。(>..<)


僕から色々うるさく言われて、さらに想いが加速したのか、
その週にはもう納車していた。

f0178412_23355243.jpg
思い立ったが吉日が僕の座右の銘だけど、
僕はこの人の子供だということを痛感した出来事でした(爆)。

ショップもちゃんとプロショップにお世話になっている。
店長さんが進めてくれたキャノンデールのMTB。ロードタイプのタイヤに換装してる。

確かに、これは乗りやすそうだし、漕ぎも軽そうでいい感じかなあ。


さっそくお友達と地元の海岸線を流したそうで、嬉しそうなメールを送ってきました。
いやはや。負けてられませんな。。。
[PR]

by ag749s | 2009-05-28 23:37 | Trackback
2009年 05月 27日

今日は好調♪

今日も、リドレーちゃんで彩湖に朝駆け行ってきました。
ここ数日、日曜を除いて乗れてるので満足です。(^_^;

今朝はなんだか調子が良かった。
恐らく、昨日はウォーミングアップで脚を使っちゃったからでしょうね。。。
情けなかー(笑)。


今朝はキチンとアップをやってから彩湖に入ったので、
一周目から好調でした。タイムも8’04’’。

二周目は流して、三周目は8’10’’。疲れちゃった(笑)。
四周目もまた流して、五週目に出ましたベストラップ(笑)。
7’54’’でした。
はぁ〜〜〜。むなしくなって来た。。。ラップタイム取るのやめようっと。


そんな感じで、今朝は体が好調だったので気分よく7周して終了でした。

f0178412_6593371.jpg



最近、ダンシングで引き脚をフルに使ってグイグイ加速するのが楽しい。
調子のってやってると、ピクピクと来ちゃうけど(笑)。
[PR]

by ag749s | 2009-05-27 07:01 | Trackback
2009年 05月 26日

今日は調子がイマイチ

彩湖に朝駆けしてきましたが、今日は脚が何だか回らない。
重い感じでした。なんだろう。。。


そんなこんなで、頑張る気にならず、シレーっと7周して閉店ガラガラ。


朝陽は相変わらず綺麗でした。シャー軍団も相変わらず速かった。

f0178412_6531698.jpg
f0178412_6532971.jpg


そうそう、今日は服装を失敗しました。薄着すぎた。寒かったです。
途中、お腹が少し痛くなりました。あ〜あ。。。


ま、こんな日もあるさ♪
[PR]

by ag749s | 2009-05-26 06:54 | Trackback
2009年 05月 25日

ちょっと散歩

きょう、諸事情により会社をお休みしてました。
午前中、ちゃちゃっとタイヤを交換です。30分ほどで完了。

f0178412_1732691.jpg


午後、3時間ほど時間が出来たので、ちょっとだけ散歩に行ってきました。v
いい天気で、気温も上がり、いい感じで汗をかきました。

行き先は海。海まで爆走散歩です(笑)。

ロックゲートです。南風、風速6メートルでした。向かい風ですね(笑)。

f0178412_17324928.jpg



荒川CRの最南端。新砂の遊覧船発着場に到着です。

f0178412_17334272.jpg
f0178412_17335873.jpg
換えたタイヤはちょっとケバいかな?


帰り道、南風に乗って〜♪ です。
途中にお花畑がありました。綺麗でした〜。

f0178412_17344193.jpg



汗が流れて、頬に塩の道筋が、、(^_^;
ナイスフィットネス!ですね(笑)。

f0178412_17351089.jpg



という感じで、2時間半ほどでしたけど、いい汗をかく事ができました!
[PR]

by ag749s | 2009-05-25 17:35 | Trackback
2009年 05月 24日

LEGONコミュのツーリング

きょうは、LEGONの荒川CRコミュニティ主催のツーリングに行って来た。

といっても、ツーリングの前に60キロほど朝駆けをしたので、
日記はその朝駆けの内容が中心です。(^_^;

ツーリングの方は、写真が無いうえに僕は所用のため
お昼ご飯を食べたところでお先に失礼したため、です。(^_^;


今朝の朝駆けは、LEGONで知り合えたご近所のナイスガイさんとご一緒♪
今日の日記の写真も、ナイスガイさんから頂きました。>Sさん、頂きました。m(u_u)m


岩渕水門集合だったので、軽く葛西まで行って戻ってこようという話しに。

んがしかし、雨男パワー炸裂でしばらく走ってると雨があ。。。
仕方なく、荒川CRをUターンして、再度、集合場所となる岩渕水門に戻ってきた。


今日のナイスガイさんと僕。

f0178412_022129.jpg
f0178412_0232976.jpg
今日はLEGONジャージに白いタイツを合わせてみました。
ちょっとおかしかったかな、、、(笑)。


ここで6時半ごろ。集合は8時半。まだ時間がタップリあるのでどうすっか〜と。。。

そうだ。新芝川を北上してみましょう。ということになりました。

が、新芝川CR〜芝川CRは、道路を横断するたびに迂回したり大きな段差を越えたり、
けっこう走りにくい。。。。

早朝だから人通りが少ないからイイものの、この狭いCRだと散歩の人がいると
自転車はかなり減速しないと駄目ですね〜。ロードバイクじゃ走りにくいCRですね。


ま、でも、『Share the Road』の精神で、当然、ここは歩行者優先で走りましたよ。

気持ちのイイ朝の空気を吸いながら、走りにくいCRに笑いながら、
ニコニコしながら走りました。

f0178412_027327.jpg



さいたま市に入ったところで、突然砂利道になりました。
これじゃあ走れないってことで、時間も7時過ぎだったし、
そろそろ集合場所へ向かおうとなりました。

場所は、東浦和駅のちょい先だったみたいです。

f0178412_02948.jpg



この小川に沿って走ってみました。
竹林があって、空気がウマかったです〜。

f0178412_0294537.jpg
f0178412_030420.jpg



ただし。こんな知らない道をひた走ると、当然僕の場合、道に迷います。
だって、超方向音痴ですから(笑)。地図を持ってても迷っちゃいますから(笑)。

時間的にもソロソロ迷ってる場合じゃなくなったので、少し慌てながら公道を右往左往します。

なんとかかんとか、大通りに出る事ができました。
その先は、知ってる道に出たので、ひたすら車の流れを利用して高速巡航です。
無事に集合時間に間に合うことが出来ました。ふぅ、危ない危ない(笑)。



で、コミュのツーリングはというと、総勢25名弱の大所帯!!
隊列は圧巻でした。
LEGONだけに、皆さん紳士・淑女で、安心してゆっくりと荒川CRを北上できました〜。

途中、ランチの店を予約するため一旦待機中のご一行サマ。

f0178412_034107.jpg



指扇駅近くのイタリアンレストランで美味しいパスタに舌鼓♪
僕は昼過ぎに帰らなくちゃいけなかったので、ここでお先に失礼しました。

帰りは時間がギリギリだったので飛ばしました。
指扇〜川口間を、心拍MAXギリギリのところで巡航します。
若干の向かい風だったけど、ずっと35キロ前後でイケました。

その甲斐あって、およそ55分で到着。驚いた(笑)。
彩湖から家までの区間タイム(笑)は、14分くらいでした。


今日は気温も高かったので、汗が滴り落ちました。
気持ちいいですね〜。朝駆けもツーリングも楽しかったです!!
[PR]

by ag749s | 2009-05-24 00:39 | Trackback
2009年 05月 22日

今朝は風が強かった!

今朝の朝駆け@彩湖、南風に乗って〜♪って感じでした。

当然、彩湖は周回路なので、南風が半分は向かい風になるワケで、、(^_^;

ああ、疲れた(笑)。



南風が吹いてる彩湖。写真じゃ全く分からないよね(笑)。

f0178412_6224397.jpg


彩湖には水道やトイレがいくつか設置されているからスゴくありがたい。
今朝も途中で給水しました。

f0178412_6232954.jpg


あまりに風が辛くて、なんだか良く分からないけど『自転車マーク』です、、(笑)。

f0178412_6241092.jpg
汚い脚が入っちゃってゴメンね。(^_^;



ということで、今朝も朝駆けに行けたので、今週は3回も朝駆けができました。
明日、土曜も午前中は乗れるのでいい感じです。
[PR]

by ag749s | 2009-05-22 06:25 | Trackback
2009年 05月 21日

朝駆けでクルクル回った

きょう、ケイデンスの記録更新しました(笑)。

174rpm。ビックリした(笑)。

f0178412_732891.jpg


きょうも朝駆け行ってきました。
ここ数日の寝不足がたたってか、モチベーションがイマイチだからか、
今ひとつグイグイ走れなかった。

TTも3周目に一回だけ。8分4秒。
これで脚も心拍も使い切ってしまって後はグダグダでした。
やっぱり、MAXを越えちゃうような走り方をやると、後はどうしようも無いですね〜。


ま、でも朝陽が綺麗だったので見入ってしまいました。
それに、湖や河がモヤっていて、綺麗でした。携帯カメラじゃイマイチ撮れないけど、、。

彩湖です。

f0178412_735690.jpg
f0178412_741329.jpg


荒川です。

f0178412_744125.jpg


きょう、白いタイツを初めて履きました。
白って、なんか気恥ずかしいですね。慣れちゃうんでしょうけどね。
ロングタイツだと、まるで王子様みたいですよね(笑)。

ああ楽しかった!!
[PR]

by ag749s | 2009-05-21 07:05 | Trackback
2009年 05月 20日

柳沢峠越え!

先日、ついに念願の、柳沢峠を越えてきましたっ!

チョーーーー、嬉しいです。はっきり言って(笑)。

今年の年始、息子に書初めで僕の目標を代筆してもらった。

f0178412_23305358.jpg
これを達成すべく始まった、僕の自転車人生(笑)。
息子との約束も早々に果たせて嬉しい限りです。

結局230kmでした。
ずいぶんと時間はかかったけど、峠込みでこの距離は
初心者にしては上出来。かな?



朝の4時半に家を出て、ゆっくりとストレッチを済ませて、いざ所沢へ。
この日は、朝から北西の風が吹いていました。

向かい風というのもあったし、もともと今回は『無理しない』
テーマにしていたので、ゆっくりと走りました。

でも、気分的には意外とはやく青梅に到着。前回とは大違い。
青梅からさっそく奥多摩へ向かいました。


ダラダラダラダラと続く緩い上り坂を、えっちらおっちらと登り、
これまた意外にラクに奥多摩に到着♪(でも時間は結構かかっちゃった。。。)

f0178412_2334201.jpg
f0178412_23343761.jpg
天気も良好♪ 風も少し止んで来た♪
よーっしってことで、休憩も程々にして奥多摩湖畔をゴー♪


そうそう、今回の補給食で注目はコレ。

f0178412_23354633.jpg
塩昆布ね。
塩分20%カットだったので、塩を追加してあります。
やっぱり、汗をかいて水ばっかり飲んでるとミネラル不足になってしまうので、
水分・糖分・塩分を適度に摂らなくちゃならないのです。


そのお陰か、スイスイと丹波山村に到着しました。
この時点でカナリ感激です。
オートバイで散々朝駆けしにきたコースを、いま、自転車で登ってます!!

ふと、おばちゃんが湧き水でジャガイモのを洗ってるのが目にとまりました。

 『こんにちは!! この水って飲めますか??』
 『あ〜、飲めるよ〜、飲んできな〜〜』

f0178412_23382782.jpg
ありがとうございます!!
何よりのご馳走ですね。もちろん、ウマい!です。
ボトルにも目一杯いただきました。(^o^)/



さて、この辺りから山登りの本番です。

ここまで(丹波山村)は、ダラダラと登ったり平坦だったりします。
奥多摩湖畔なので当然ですね。
しかし、ココから先は峠越えになりますから、当然登っていくんです。

柳沢峠は距離はあるもののダラダラと登るコース。と思う。
ので、僕のような初心者でも頑張れば何とかなるんですよね。

先日の仁科峠のような激坂だと、温存しようにも出力不足で登れないから
止まらないように漕ぐしかなくて、あっという間に脚が売り切れてしまうんです。


という経験をふまえ、先輩方のアドバイスをしっかりと聞き、今回はひたすら、
『頑張らない』
『シンドイ自分を誤摩化す』
『無理しない』

をテーマにしました。

常に、呼吸はおしゃべりが出来る程度に押さえます。
疲れて来たら、腰を立てたり、上体を起こしたり、蛇行したり、押したり引いたり、
上を見たり横を見たり、伸びたり縮んだり、歌ったり叫んだり、立ったり座ったり、、、
そんな感じで、えっちらおっちらと登りました。

結局、丹波山村から2回ほどの休憩を挟みました。


そうそう、途中、なんども新緑でむせ返る木々の若草色のトンネルをくぐりました。
すっごく気持ちいい!! 最高ですね。

でも、頑張らずに頑張って登ってる最中だったので残念ながら写真はないけど、
山の緑を1枚だけ納めました。丹波山村近辺です。

f0178412_23443975.jpg


このあと、渓谷をひたすら登っていきます。落合キャンプ場まで、カナリキツかった。
けど、落合キャンプ場の先はもっとキツかった。。。

ラストは余裕も無くなりハーーーーハーーーーーという感じでした。


そして、ついに、11時過ぎに、
柳沢峠に到着!!!!!  ヤッターーー。

f0178412_23463042.jpg
めちゃめちゃ嬉しい。。。。。。

もう、登りきったときは、言葉にならない 雄叫び をあげていました。
なんて叫んだのか覚えてないッス。(^_^;

f0178412_23471574.jpg
いやあ、富士山も綺麗に見えましたよ!

f0178412_23474231.jpg


すっごく嬉しかったけどもお腹が空いていたので、そそくさと峠の茶屋へ。
オートバイで数えきれないほど来たけど、この茶屋に入ったのは初めて(爆)。


麦とろご飯セットを頂きました。m(u_u)m

f0178412_23485366.jpg



お腹いっぱいになり、休憩も程々にして、峠を降りました。
というのも、夕方に用事があったので18時までには帰らなくちゃいけなかったので。。。

でも、下りはホント『あっ』と言う間ですね(笑)。
時速は50km〜70kmくらい出てました。


さっきの湧き水ポイントで再び補給・給水をして再出発。
奥多摩湖畔は向かい風が強くてしんどかった〜〜。

まあでも、前回より全然余裕がありましたから、
奥多摩湖で軽くマッサージをしてふたたび下って行きます。


奥多摩から青梅までって結構距離があるんですよね。かったるいです。
風向きも北西から南東に変わっていて、半分以上は向かい風基調。。。。

まあでも、なんとかかんとか走り、青梅手前のセブンイレブンで補給です。

f0178412_23532928.jpg
レジのおばちゃんに、メンチカツの試食を頂いた。ウマかった!

店の前でメロンパンを食ってたら、4、5歳の女子に『こんにちわあ〜』って
声を掛けられた。カワイイね。『こんにちわ〜』ってお返し。いいですね。


そうそう、柳沢峠を降り始めてスグのところでオートバイが転んでたから
助けてあげたし、湧き水のおばちゃんもそうだし、山の写真のところでも
ドライブ中のおじいちゃんに声を掛けられてしばし歓談した。

自転車だからか、みんな気兼ねなく?安心して?声をかけてくれますね。
オートバイだと、まずあり得ないことです。
ジャージがピンクだからか?(笑)



そんなこんなで、青梅に到着したら、あとは所沢まではあっという間でした。
浦和所沢道路では追い風基調。時速40kmくらいで巡航できました。


で、無事に17時半ごろに帰宅〜〜。目標、達成〜〜〜。嬉しいなあ。

そんなこんなで、何となく山登りの時にラクする方法を一つ見つけた気がしました。
[PR]

by ag749s | 2009-05-20 03:58 | Trackback