泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

今日の朝駆け@彩湖(2009/4/30)

祝!! 納車して1ヶ月♪ (^o^)/

きょうでリドレーオリオンちゃんを納車して1ヶ月が経ちました。
あっという間だった。仕事忙しかったし(爆)。

距離890kmでした。週末も乗れる時間が限られちゃうので、距離を稼ぐのは難しいっ。
朝駆けも仕事で帰りが遅いと無理! けど、来月は1000kmオーバー目指します。


きょうも彩湖に朝駆けしてきました。
昨日の疲れが残っていて足がダルかったので、軽めにしました。

f0178412_648248.jpg
水鳥がサイクリングロードを横断したりします。ほのぼのしてますっ。

最近、朝も昼も、彩湖で釣りをしてる人がいる。
糸と針がシューズカバーに絡まったことがあるんだけど、
この水鳥たちが餌食になっちゃう日も遠くない?

彩湖は釣り禁止 ですから、禁止されてないところで楽しんで欲しいものです。



そうそう、今日はシャー軍団がいました。スゴい速い。
抜かれたとき、僕も速度が3キロくらい上がりました。スゴいですね。
あの中で走れたら同じ出力でも平均速度がめちゃ上がりそうです。
頑張れ!シャー軍団!! と、俺も、、(笑)



---------------------------------------------------
●道程
 4:40 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:10 彩湖 〜 5周
 6:20 帰宅

●記録
 走行時間 :1時間30分
 距離   :42km
 平均回転数  :98rpm
 最高回転数  :119rpm


[PR]

by ag749s | 2009-04-30 06:51 | Trackback
2009年 04月 29日

今日のツーリング@吉見町(2009/4/29)

きょうの午前中、自転車に乗る時間が出来たので、
久々に、『行けるところまで北上してみよう大作戦』を実行しました。

なーんにも考えずに荒川をひたすら北上します。

もちろん水や補給はバッチリ考えて走りますが、とにかく、限られた時間で
どこまで行けるかが勝負なので、その辺は考えて頑張ります。


朝、5時に自宅を出発。10時に帰ってきました。

行けたのは、吉見総合運動公園のちょっと先。熊谷の手前、吹上の辺りでした。

距離はちょうど100キロちょっと。
アベレージは、速度が29キロでケイデンスは丁度100rpm。頑張りましたっ。


写真をたくさん撮ったので、ベタベタと貼付けます(笑)。

コテコテだけど、今日はサインレンスロットレプリカジャージにしました。

f0178412_10274597.jpg
ここは、戸田競艇場です。いつも朝駆けのとき、ここでストレッチをします。

f0178412_10285270.jpg


埼玉は関東平野なので、見渡す限り田んぼとか、空き地なんて光景を
良く見かけます。ここ、どこか分かりますか?

f0178412_10291914.jpg
f0178412_1030331.jpg


ホンダエアポートで一休み。トップチューブがセクスィ〜です。

f0178412_1031722.jpg


そしてココ。吉見の桜堤です。
ここの桜の木のトンネルは、走っててホント気分いいですね〜。

f0178412_10314920.jpg
f0178412_1032449.jpg


あっという間に着いちゃった。吉見総合運動公園。

f0178412_10324591.jpg


あとちょっとで片道50キロになりそうだったので、もう少し北上してみました。
したら、そうそう、この景色。前に見たときに写真を撮りたいなあと思ったので。

f0178412_10335371.jpg
ということで、ここでちょうど50キロをちょっと越えたので、Uターン♪



帰り道も行きと同じでほぼ無風状態。スイスイ走ります。
たんのしーね。

最近、朝駆け程度の距離では体が『しっくり』来ない感じがします。
今日なんかも、1時間以上走ったころに、なんとなく盤石な骨盤な意識が
出て来て、使う筋肉もいい感じになってきた気がした。
こうなったら、もう、110rpmでいいペースを保てます。気持ちいい!


そんな感じで、帰りは家の直前で切れかけたので、コンビニに寄って
おにぎりとパスタを購入。帰ってきてさっき食べたら元気モリモリ〜♪


いじょ、楽しいツーリングでした〜〜。



---------------------------------------------------
●道程
 5:15 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:50 彩湖 〜 荒川サイクリングロード
 6:40 ホンダエアポート 〜 荒川サイクリングロード
 7:00 吉見の桜堤 〜 荒川サイクリングロード
 7:20 吉見総合運動公園 〜 荒川サイクリングロード
 7:30 Uターン 〜 荒川サイクリングロード
 10:00 帰宅

●記録
 走行時間 :3時間35分
 距離   :105km
 平均回転数  :100rpm
 最高回転数  :139rpm


[PR]

by ag749s | 2009-04-29 10:43 | Trackback
2009年 04月 27日

今日の朝駆け@彩湖(2009/4/27)

きょうの荒川は風があった。北風。むむーー、厳しいっ!(^_^;

でも、いつもの通り5周してきました。
また、いつもの通り白いアンカーのローディさんが走ってました。

今日は彩湖に咲いてるツツジをバックに写真を撮りました。v

f0178412_723241.jpg
綺麗でしょ?


朝日を浴びてたから、銀輪に反射させてみました。まぶしい!

f0178412_73144.jpg



トレーニングを終えて帰り道をテレテレと走っていたら、
とちゅうで一人のローディさんが休憩していた。

あれ。コッチ見てる。あんた誰?(笑)
同じショップで白いクロモリアンカーを買ったお友達でした。待ち伏せでした。

せっかくなので朝日に向かって走るお友達を撮りました。

f0178412_744597.jpg
f0178412_75121.jpg
待ち伏せありがとうございました!
こんどは彩湖をグルグルしましょうねっ。



---------------------------------------------------
●道程
 4:35 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:00 彩湖 〜 5周
 6:15 帰宅

●記録
 走行時間 :1時間32分
 距離   :42km
 平均回転数  :98rpm
 最高回転数  :199rpm  <---誤作動、、、。たぶん165rpmくらい。


[PR]

by ag749s | 2009-04-27 07:07 | Trackback
2009年 04月 24日

今日の朝駆け@彩湖(2009/4/24)

今週も先週に引き続きずっと帰りが午前様。ああーーー、朝駆けに行けない。

と思っていたら、きのう、うまい具合に7時ごろには退社できた。ヤッター。
ということで、さっさと寝て、今朝は朝駆けに行けました。

ここ最近の彩湖は、いつも朝日が昇る時間なので、とても綺麗ですね。

f0178412_703859.jpg


朝日を浴びるリドレーちゃん。
ほんの少し赤味をデフォルメした。下品になっちゃった?(笑)

f0178412_713222.jpg


今朝はローディさんが2台いました。
おなじみの白いアンカーの方と、遥か遠くでずっと追いつけなかった
水色のジャージの方。


やっぱり間隔が空くと色々と衰えちゃいますね。
毎日続けないと駄目ですねえ。

ま、しゃーないね。。。



---------------------------------------------------
●道程
 4:35 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:10 彩湖 〜 5周
 6:15 帰宅

●記録
 走行時間 :1時間30分
 距離   :42km
 平均回転数  :100rpm
 最高回転数  :155rpm


[PR]

by ag749s | 2009-04-24 07:06 | Trackback
2009年 04月 23日

SIDIのかかと

先日の奥多摩ツーリングの日記にも書きましたが、
信号スタートのときにクリートがちゃんとハマってないのに
踏み込んじゃって、お陰でズコっと踏み外し、
その勢いでSIDIの踵のラバーがどっかに飛んでっちゃいました〜。

こないだの朝駆けでは応急処置でこんな状態。
出たっ、必殺の養生テープ大作戦ですね。

f0178412_21131127.jpg


で、きょうの帰りにショップで取り寄せてもらった踵クンを受け取り、
さっそく装着しました。

f0178412_21135967.jpg
左右、新旧?で形状が変わってるんですね。
ま、どっちでもいいですけどね(笑)。


ちゃんとクリートを一発ではめられるようにしなきゃ、ですね。
発進時にフラついたりして危険です。慣れ、あるのみ、かな。


さてと、明日は久々に朝駆け行けるから、そろそろ寝ます!!
[PR]

by ag749s | 2009-04-23 21:15 | Trackback
2009年 04月 20日

今日の朝駆け@彩湖(2009/4/20)

きょうも彩湖に行ってきましたっ。

明日は雨か? でもたとえ晴れても仕事が多忙につき朝駆けは無理っぽい。
ので、きょうはじぇったい行きたかったのです。(^_^;

いつものようにケイデンスに注意して、ペダリングに意識して、
心肺機能を鍛えるためにも、クルクルクルクルと廻してきました。


朝日と彩湖。穏やかな朝でした。

f0178412_72190.jpg
f0178412_756419.jpg


そろそろ汗をかく季節になってきましたね。
水分補給が頻繁になって面倒くさい。。。(^_^;

そうそう、奥多摩ツーで踏みちぎってしまったクランク側の
ケイデンスセンサー用マグネット。
きのうショップで調達して、さっそく装着しました。


---------------------------------------------------
●道程
 4:35 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:00 彩湖 〜 5周
 6:15 帰宅

●記録
 走行時間 :1時間33分
 距離   :42km
 平均回転数  :97rpm
 最高回転数  :166rpm


[PR]

by ag749s | 2009-04-20 07:05 | Trackback
2009年 04月 18日

今日の200km@奥多摩♪(20090418)

達成しましたっ。
念願の200kmオーバー。イエーイ。

一人だったから風よけもなくてしんどかったです。
それに山とか登ってみたりしたので、それもカナリ堪えました。。。。

でも無事に帰ってきました。

行き先は奥多摩湖。奥多摩湖に行けたら一先ずオッケイです。
そこで、脚が残っていたらもうちょっと距離を稼いで200kmに、と思っていました。


朝、6時半に出発。順調に幹線道路を走る。
やっぱり巡航速度はクロスバイクより出ますね。

途中、ハプニング が。

クリートがハマってないのに発進で踏み込んじゃって、見事に踏み外して、
なんとケイデンスセンサーを止めてるタイラップを踏みちぎってしまった。

さらに、おそらくそんときだと思いマスが、SIDIのかかとのゴムも一緒に
吹っ飛んで行きました。アチャー。
ケイデンスメーターがずっと0だからおかしいなあと思っていたんですよね。

ま、いいや(爆)。


ということで、無事に奥多摩駅に到着 。
駅名が見切れちゃってますけど、後ろの建物の上の方に奥多摩駅って書いてある。

f0178412_2247482.jpg


このあと、ダラダラと続く緩い上り坂をヒイコラいいながら登りました。
そして、無事に奥多摩湖到着〜 。

f0178412_22475628.jpg
このショットを撮りたかったんです。


さてと。まだ走れそうな感じだし、すっごいいい天気だし、もうちょっと先に行ってみよう。
ということでクルクル回して奥多摩湖畔を流します。
チョー気持ちいい。サイコーです。

と、奥多摩周遊道路 のゲートがオープンしてる。
オートバイで朝駆けしてたころは、ここが開いてる時間に走ってなかったので、
物珍しいってことで覗きにいきました。

お、これがゲートね。なるほどなるほど。
お、前にオーベストの方が走ってる。ちょっと登ってみよっかな。

これが地獄への始まりでした(爆)。
たぶん、7キロくらい登ったあたり だったと思いマス。

もうゼイゼイ言いながらオーベストの方の後ろにつかせてもらってたんですが、
脚が吊りました。チーン。。

兆候はもちろんあったけど、ハムが吊ったので、諦めました。
このあと、100キロ以上走らなきゃいけないし。。。残念。登りきりたかった。

切れるときに後ろから御礼を言ったんですけど、聞こえてないかな。。。

で、下り。チョーコワい
下ハン持つとリア加重が抜けてチョーコワい。まだまだ練習が足りません。
法政大学の方がもの凄いスピードで下ってました。


気を取り直して、脚を入念にマッサージしてから再び奥多摩湖畔をタラタラと。
と、山梨県小菅村  ってあたりで、ちょうど108キロだったので、
この辺りで飯を食う事にしました。

f0178412_22553971.jpg


小菅村にある村の駅。キャンプ場受付やギャラリーや手打ち蕎麦屋なんかをやってた。

f0178412_22561187.jpg

大盛りのザルうどんにしました。というか、ざる蕎麦かざるうどんしか無かった(笑)。

f0178412_22571763.jpg
ま、うまかったっすよ。


お腹いっぱいになって、またまた脚を入念にマッサージして、いざ帰路へ。
奥多摩湖畔はやっぱり気持ちが良くってサイコーです。
ああ、お山ってサイコー♪


奥多摩を降りて青梅の手前あたりで、脚にきていて、もうイヤだーって感じになったけど、
なんとかカントカ所沢まで到着。


所沢航空公園の管理事務所のベンチをお借りして休憩。
脚は、もう、ガッタガタ。。。。

事務所のおじさんと色々話しながら、またまたマッサージ。
こんな状態でホントに帰れるのだろうか、、、。不安になりました。

が、自転車に乗るとあら不思議。ぜんぜん平気でした。
降りたり、脚をついたりすると吊ります(爆)。


なので彩湖までいっきに走りきりました。

そんなこんなで、ヘロヘロになりながら何とか帰宅♪
疲れたけど、すっごく楽しかったっ!!



---------------------------------------------------
●道程
 6:30 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 7:00 彩湖 〜 浦和所沢街道 〜 16号 〜 青梅街道 〜 奥多摩
            奥多摩周遊道路 〜 山梨県小菅村 〜 帰路
 17:30 帰宅

●記録
 走行時間 :7時間40分
 距離   :201km
 平均回転数  :96rpm <- ただし、40kmあたりから計測不能でした。
 最高回転数  :164rpm


[PR]

by ag749s | 2009-04-18 23:09 | Trackback
2009年 04月 12日

今日の朝駆け@ホンダAP(2009/4/12)

仕事が多忙につき、この週末はツーリングに行けなかった。
きょうも出勤なんだけど、自転車乗りたいので朝駆けしました。

あ、もちろん、きょうの休日出勤はジテツウします。(^_^;


そうそう、きょうの朝駆けはホンダエアポートまで脚を(足を)伸ばしました。

それと、鶴見辰吾さんのチームLEGONのジャージを着ました。
LEGONはSNSを展開しており、誰でも加入できます。

こんなジャージです。

f0178412_815813.jpg


ニヤついてて気持ち悪いので、顔を引き締めてもう一枚。

f0178412_8153710.jpg
携帯のカメラだから、やっぱりブレブレでんなあ。


けっこいういいペースでホンダAP着。
回転も100rpm〜110rpmを維持して走りました。

f0178412_81642100.jpg
水平が出てなくて気持ち悪い写真になっちゃった(笑)。


きょうは若干北風が吹いてたので、帰りはさらにラクチンでした。
派手なジャージを着てるので、みんなすれ違いざまにガン見してきます。
仕方ないので笑顔で挨拶しまくりました。。。LEGON好感度アップに貢献。


いつもの秋が瀬公園〜彩湖へ到着。あー疲れた。
1周して、素直に帰りました。

帰り道、同じショップでアンカーのクロモリをゲットしたお友達とすれ違ったようです。
また僕は気づかなかったようです、、、(^_^;



---------------------------------------------------
●道程
 4:45 自宅出発 〜 荒川CR
 5:10 彩湖 〜 荒川CR
 6:00? ホンダエアポートで休憩 〜 荒川CR
 7:00 彩湖
 7:30 帰宅

●記録
 走行時間 :2時間35分
 距離   :74km
 平均回転数  :99rpm
 最高回転数  :199rpm  <-また誤作動か、、、


[PR]

by ag749s | 2009-04-12 08:25 | Trackback
2009年 04月 11日

ここ最近

仕事が忙しい。はぁ。。。
そのせいで帰りは午前様。なので朝駆けに行けないっ。問題だ!!(笑)

明日も出勤になっちゃったんだけど、朝駆けだけは行こうかと思う。

きょうは休めたんだけど長男が風邪ひいちゃったので、
家で一日ゆっくりしてました。
あ、娘をママチャリに乗せて荒川をサイクリングしました。

で、久々のメリダちゃんだけど、綺麗綺麗にしてあげました。
リアホイールを外してギアを分解洗浄。ピカピカです。

明日はこのメリダちゃんでジテツウだっ。

f0178412_2033613.jpg


我が家の自転車ラック。2階建てです(笑)。

f0178412_20333926.jpg

[PR]

by ag749s | 2009-04-11 20:34 | Trackback
2009年 04月 08日

今日の朝駆け@彩湖(2009/4/8)

月、火、水の3連ちゃん。
研修で今晩お泊まりなので明日は朝駆けできません。残念!(笑)

今日は5周。またMAXケイデンスにチャレンジしました。
およそ200メートル。時速は分からん。167rpm。
頭のなかが真っ白になります。声が出ますし鼻水もヨダレも出ます。(^_^;


きょうは、桜の木と一緒に撮ってみました。なかなかお気に入りです。

f0178412_6495067.jpg


もうちょっと近づいてアングルを変えてみましょう。

f0178412_6501736.jpg


もっと近づいて、桜の花をアップで撮ってみましょう。コレ、お気に入り。

f0178412_6505299.jpg


ブログの写真はカシオのEXILIM携帯(500万画素のCCDレンズ)で撮ってます。
最後の写真は、マクロモードを使いました。背景がボケてくれますよね。
#もちろん手持ちのリコーGR Digitalで撮るともっと綺麗だけども。。


あ、そうそう、今日の帰りにLEGONのピンクジャージを来た人とすれ違った。
スペシャで白いMETのメット。面識は無いけど多分あの人かな。


ああ、きょうも楽しかった!



---------------------------------------------------
●道程
 4:35 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:00 彩湖 〜 5周
 6:20 帰宅

●記録
 走行時間 :1時間30分
 距離   :42km
 平均回転数  :98rpm
 最高回転数  :167rpm


[PR]

by ag749s | 2009-04-08 06:54 | Trackback