<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

SIDI Genius 6.6 Carbon

きのう、届いていました。SIDIのロードバイク用シューズです。

f0178412_7281961.jpg
今回もwiggleという海外通販サイトで購入♪ホント安いですね。
国内だと3.6〜4.5万くらい?だけど、僕は確か2.7万くらいでした。

色はホワイト/シルバー。というかもうほとんど白ですね(笑)。

f0178412_7335175.jpg
このベルクロは優れもので、とても操作しやすい。よく考えられているんですね〜。
あとはクリートを買ってきて位置を調節して取り付けないと。

僕のリドレーちゃんの納車はいつになるんだろうか。。
3月に突入しましたから、ショップからの連絡が待ち遠しいです。



それとご報告を一つ。タバコをやめました。
理由は色々あって、だいたい以下のような感じ。
●体が酸性に傾きやすくなるから尿管結石の原因かも知れない
●娘が食物アレルギーで小児ぜんそくもある(当然本人の前や家の中では吸ってないけどね)
●転職して職場が変わってから何故か咳が出やすくなったとか
    (フロアが凄くホコリっぽくて空気循環も悪い)、
●オートバイの朝駆けで休憩のときに山を観ながら缶コーヒーと吸う一服が至福のときだったけど
    自転車の朝駆けだと全然おいしくない

だれか、このジッポ要る?(笑)

f0178412_74398.jpg


ヤメたのは確か26日の木曜日だから、きょうで3日目だね。
3日間が一番辛いとか、1ヶ月我慢したら平気とか色んな説があるけども、
自分はどうだろうね。ヤメた時点で、もう吸わないと思うけどね。

タバコヤメると太るんですよね〜。自転車のらなきゃ! 雨のばか!(^_^;
[PR]

by ag749s | 2009-02-28 07:45 | Trackback
2009年 02月 22日

おニューのヘルメットとか

もう少ししたらやってくるRIDLEY ORIN。
色が、白地に黒と赤のカラーリングなので、けっこう赤みが目立つ感じ。

なので、今のメット(青)だと変なので、思い切ってメットを新調した。

ま、今のメットは買い替えることが前提でとにかく安いことを理由に選んだので、
予定通り!ですかね。(^_^;

GIRO IONOS です。(^o^)v

f0178412_1547897.jpg
f0178412_15472473.jpg
カッコいい。。(^_^;

実は最初、試着したときに大丈夫だったのでMサイズを購入したんです。
でも届いたMサイズを被ってみたら、あれ、小さくて入らない、、、(>..<) (>..<) (>..<)

仕方が無いので、買った値段でオークションに出品して、あらためてLサイズを購入しました。
損したのはオークション落札者への送料分の半額くらいかな。
良かった良かった。

リドレーちゃんがやってきたら、さっそく使いたいと思います。v
あ、今のメットはクロスバイク用(=通勤用)として活躍してもらいます。



それと、こないだ少し時間が出来たので、御徒町にあるY'sロード上野アサゾー店に行って来た。

特に買うものがある訳じゃないけど、用品がずらりと並ぶ有名店とのことで、
一度は見てみたいと思っていたのです。

f0178412_15522615.jpg
オートバイのパーツ量販店みたいな大きい店を想像していた(上野だし、、)んですが、
すごく狭い!(失礼) びっくりしました。
写真でも、入り口が分かりにくいですよね。

店の中はというと、すれ違えないくらいところ狭しとパーツやホイール、フレーム、
各種用品が陳列してある。
あれだけの品揃えなら、まさに『困ったときのアサゾーさん』、ですね。

僕は月刊誌を2冊買って帰りました。



それからグリースです。あれ、前にも日記に書いたかな。。(^_^; まあいいや。
ShimanoのDURA ACEグリスを買いました。

f0178412_155419100.jpg
トルクレンチもあるし、これで締め付け関係はバッチリですね。(^_^;




ああああ、はやく来い! 僕のリドレーちゃん。(^o^)/
[PR]

by ag749s | 2009-02-22 15:57 | Trackback
2009年 02月 21日

今日の関宿城♪@2009/2/21

きょうは、終日ツーリングに行けることになったので、
幸手の先にある 関宿城 に行ってきました。

もう、とにかく、北風が強くて参りました。。。
江戸川CRは土手の上にあるのであらゆる風が全て向かってくる感じで、
とてもじゃないけど走れない、、、。

しょーがないから、ひたすら一般道を走りました。
なんどか試しに登ってみたけど、やっぱり無理!
庄和なんとかかんとかってところで休憩。

f0178412_17135282.jpg


地図見ながら走ってたら、関宿橋が。ヤッターーーー!!
喜び勇んで橋に登ると、はるか向こうに関宿城が見えた! そして到着〜♪

f0178412_17141078.jpg
f0178412_1716997.jpg
一般道を走ってみて思った。サイクリングロードより楽しい!
最初はコワかったけど、そう感じない道もあるし歩道をうまく使えば
単調で風ビュービューの河川敷よりも、変化があって信号で休憩できて、
青い標識が中継地点みたいで目標になるし、楽しいね。今日の気づきでした。


で、昼に着いちゃったから、どうしようかと考えた。

そうだ。荒川に行こうっと。
これで江戸川と中川と荒川を制覇だ! (笑)



今度もひたすら一般道で桶川を目指しました。
途中、久喜でお昼ご飯。ラーメンです。塩分補給です。(^_^;

f0178412_17181756.jpg
ラーメン屋で近くに座ったオッチャンに道を尋ねた。
2人で地図を見ながら、あーでもないこーでもないなんて話すのがなんかおかしかった。


このあと、予想以上に遠くてヘロヘロになりながらも、ナントカカントカ、
ホンダエアポート に到着!!

f0178412_17193567.jpg


さっきまでの北風は、こんどは追い風になります♪
いえーい。ラックチーン。

でも秋が瀬公園につくころにはもうクッタクタでした。。。(^_^;


あー疲れた。あー楽しかった!!(^o^)/




---------------------------------------------------
<2009/2/21 Sat am/pm>
●道程
 8:00 自宅出発 〜 三郷
 ?:?? 江戸川CR 〜 一般道  北風が辛すぎる、、
 12:00 関宿城到着!!
 13:30 久喜でランチ
 15:30 ホンダエアポート
 17:00 帰宅♪


●記録
 走行時間:6時間16分
 距離  :138.0km


[PR]

by ag749s | 2009-02-21 17:23 | Trackback
2009年 02月 18日

危険回避グッズ

自転車は車道を走るんですが、そうは言っても日本の道路事情だと
自転車が車道を走れる道ってそうは多くない。

ジテツウで幹線道路を走るんで、少しでも車のドライバーに気を使ってもらえるよう、
こんなライトを腕に巻き付けて走ってます♪

右手首につけて、ピカピカさせます。
手で曲がる方とか停まりますとかの合図をするので、なかなかいいかも。

f0178412_11261178.jpg
隣はコンパスね。これでジテツウで迷走するんです♪

この他には、もちろんリアランプね。これもピカピカさせます。そしてフロントはライトね。
この他に、走り方も注意しないとですね。
ふらふらしないとか、行き先をハッキリするとか、交差点では基本的に車や歩行者に譲るとか、、、


こないだ、そんな風に後ろに十分気をつけて走ってても、ガラガラの幹線道路で125ccの
原付バイクに後ろから大クラクションの嵐を受けて、さらにスレスレを通られ、
最後には中指立てられて走り去っていきました。
オイオイ。(^_^;  ガラガラの幹線道路の端っこを走ってただけなのに、、、


悔しいから、ダンシングで速度を上げて次の信号で追いつき、何食わぬ顔で横に並び、
スタードダッシュを決めるそいつに次の信号で再び追いつき、、、×3回(笑)。
どうだ、マイッタか!(笑)

大人げないし絡まれたらコワいから直接相手にしませんでしたが、
もの言わぬ横顔×3回で一矢報いたと思ってます(笑)。>小心者です。(^_^;


そんな風に走っても、電車より早くたどり着けるのは魅力的ですねー。

ああ、自転車乗りたい。。。(^_^;
[PR]

by ag749s | 2009-02-18 11:36 | Trackback
2009年 02月 16日

今日のジテツウ♪@2009/2/13

きょうはジテツウしました。

朝は、ちょっと信号に捕まりすぎて時間がかかっちゃった。
もうちょっとコースを考えないとなあ。9時に間に合わないや。

ま、始業厳守って会社じゃないから遅れても平気だけどね。。

そんで帰り道。これまた練馬〜板橋の路地裏を迷走しました。(^_^;
今回は地図を一切見ずに、コンパスだけで突き進んだ。

なので、行き止まりになんどもぶつかった。
線路にぶつかったり、幹線道路にぶつかったり、路地裏の行き止まりだったり、、。

でもすっごい楽しかった!! こりゃやめられまへん(笑)。

家の近くの荒川に出たところで、もうちょっと走ろうと思って
川沿いの一般道を通って少し遠回りもしました。

明日もジテツウ! ああ楽しい!!(^o^)/


---------------------------------------------------
<2009/2/16 Mon am/pm>
●道程
 8:10 自宅出発 〜 17号 〜 山手通り
 9:10 会社到着

 18:30 会社出発 〜 路地裏迷走、、
 20:30 帰宅

●記録
 走行時間:2時間10分
 距離  :44.0km


[PR]

by ag749s | 2009-02-16 21:31 | Trackback
2009年 02月 15日

アイウェア&暴走娘

きょう、人生で初となるメガネを買いました。

といっても、視力が衰えた訳ではありません、、。気分、です。(^_^;

印象が変わってオモシロイなと思って、以前からちょっと欲しかったんです。
で、花粉症対策になるかな?と思い少し調べてみたりしてました。

通勤のときにかけて行こうとおもいます。

f0178412_2305442.jpg
あ、ぶっちゃいくな顔してるのはウチの娘です。(^_^;


で、この娘ですが、暴走癖があるようです(笑)。

公園で乗ることが多いんですが、停止するときはいつも
リアタイヤをロックさせて停まります(笑)。

公園内のプチサイクリングロードを爆走したりもします。

走りながら一人でギャハハハ!と大声で笑いながら走ってます。

大丈夫だろうか。。。(^_^;

f0178412_23378.jpg
f0178412_2332123.jpg



さてと。きょうはチェーンをピカピカにクリーニングしました。
もちろん注油も完璧です。
明日はジテツウしようっかな〜♪
[PR]

by ag749s | 2009-02-15 23:04 | Trackback
2009年 02月 14日

バイクのDVD、2種類

バイク=オートバイ、自転車 です。

まず一枚目は、ランス・アームストロングのDVD。
LEGENDS OF THE TOUR DE FRANCE  Lance Armstrong

f0178412_1112693.jpg
ガン克服〜ツールドフランス7連覇の偉業を達成するまでのストーリー。
ほんと、この人はすごい人です。偉人ですね偉人。



2枚目は、ユアン・マクレガーの世界縦断ツーリングのDVD。
Long way down

f0178412_11132941.jpg
スコットランド〜南アフリカはケープタタウンまでツーリング(笑)。
友達の俳優チャーリー・ブアマンと、サポートスタッフで大陸を縦断します。
3枚組なので、時間があるときに1エピソードづつ観て行こうと思います。


Long way downで衝撃の映像が(笑)。
エジプト付近の砂漠で、遠くからダンシングして近づいてくるサイクリスト。
砂漠のなかをサイクリスト!?

話しかけてみると、「こないだはアメリカ行って、いまココを走ってる」だって。
アホか!!! すげーこの人。心奪われました。。(^_^;

たった一人で世界中を走り回ってるんですって。
自転車で台車を引っ張って砂漠の中をペダル漕いでく姿は、異様でした(笑)。


ランス・アームストロングのDVDは、きのう途中で寝ちゃったんで
今晩もう一回見直そうとおもってます。
[PR]

by ag749s | 2009-02-14 11:17 | その他 | Trackback
2009年 02月 13日

今日のジテツウ@会社(2009/2/12)

ジテツウしてきました。

メリダちゃんも順調に 通勤快速号 と化してます。

というのも、3wayバックを背負うと背中がビショビショになるので、
キャリア を装着したのです。

それとバックミラー。これがまたグーでした。
こんな感じです。

f0178412_8412745.jpg


このキャリアに荷物をくくり着けます。
実際、重さがあるのでリア周りに重量を感じますが、ま、通勤ですから
そんな神経質になることもないかなと。

きのうは、帰りが遅くなってしまったので路地裏探検をせずに
幹線道路を走って帰りました。

夜も22時半になると車も少なくて安全に走行できました。バックミラーもあるし。
それと、右腕にはピカピカ光るライトをくくり着けています。
バックライトとあわせて、視認性は高いとおもいます。(^o^)/

ああ、楽しかった! 爽快ですね〜。


それと余談だけど、RIDLEY ORIONがサイクリングタイムという
Webメディアでインプレされてました。動画です。
といっても音声もないし走ってる姿でもないですけどねー。(^_^;

http://dx.cyclingtime.com/brand/ridley/impression2009/
f0178412_8462310.jpg
最上位機種のノアは走行シーンがたくさんありました。カッコいいですねえ。

ORIONの納車が待ちきれないけど我慢して待ってます(笑)。



---------------------------------------------------
<2009/2/12 Thu am/pm>
●道程
 8:00 自宅出発 〜 17号 〜 山手通り
 9:00 会社着

 22:30 会社出発 〜 17号 〜 山手通り
 23:10 帰宅

●記録
 走行時間:1時間20分
 距離  :37.0km


[PR]

by ag749s | 2009-02-13 08:46 | Trackback
2009年 02月 11日

今日の朝駆け@あっちこっち(2009/2/11)

きょうも、たのしかった!!

でも、今日は脚がなんか凄く重かった。。。
週末の疲れがちゃんと取れていないのかな。とにかく、全然ダメダメでした。

なんだかな〜〜って思いながらも荒川CRを北上する。
めざすはホンダエアポート。

途中、彩湖ちゃんで休憩。曇り空で寒い寒い。

f0178412_10515554.jpg
誰だか知らない2人組のローディに大声で声かけられた。
人違いだったみたい。。。(青い服に青いバイクだからさーってブツブツ言ってた)


すこし北風が吹いてたけど、どーにもこーにもスピードが乗らない。。。
ハンガーノックではない。ストレッチもしっかりやった。でも駄目!


荒川と国道16号が交差する上江橋まで来たところでギブアップ!
だって楽しくないんだもーん。。(>..<)


どーしよっかなーって水飲みながらボーッとしていたところ、
『そうだ。アッチに行ってみよう!!(笑)』

ということで、荒川CRをそれて一般道から指扇方面へ。
このあと、大宮バイパスの周辺の裏道をあっちいったりこっちいったりしながら
カミさんの実家まで行ってみました。

地図は持ってなくて、コンパスでだいたいの方向を決めて走る。
知らない道をこっちかなー、ここで曲がるのかなー、って感じで走ってたら、
だんだん楽しくなってきた! ああ楽しい!(笑)

芝川CRを走ってみたり、息子のサッカーの試合で来たことがあるグランドに
寄ったり、馴染みのバイク屋に寄ってみたりしながら楽しく帰ってこれました。


サイクリングロードを気持ちよく走るのも、遠くまで行けて楽しいけど、
知らない道を地図やコンパスや標識だけで開拓していくのも楽しいっ!!

また新しい楽しみ方を知りました。(^o^)/




---------------------------------------------------
<2009/2/11 Wed am>
●道程
 7:00 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 8:30 荒川CR 上江橋
 9:30 芝川CR 〜 カミさんの実家 〜 いろいろ、、(^_^;
 10:30 帰宅

●記録
 走行時間:2時間35分
 距離  :60.0km


[PR]

by ag749s | 2009-02-11 11:02 | Trackback
2009年 02月 08日

今日の朝駆け@新木場(2009/2/8)

行ってきました!今日も!!(笑)

きょうは、LEGONのSNSで知り合った方に、新木場 へ
連れてってもらいました〜♪

ちょー楽しかった!!!

朝、7時半に自宅前を出発。

f0178412_13422537.jpg


今日の目的は、新木場でトレーニングコースにできるところはあるかなって
ことで行ってみたんですが、すこし難しいかも知れません。
新木場〜大井をバイパスする道路の工事が進んでいて、
思ったよりダンプやらが走ってるんですよね〜。

でも、周回をグルグル無茶なスピードで走らないなら、海岸沿いは道も広くて
車も少ないから日曜の午前なら目的地にするのはいいかもしれませんね♪

あ! そうそう。きょう、初の立ちゴケ をやらかしました(笑)。
信号で停まって待ってるときに、リアを軽く持ち上げて車体の向きを変えようとしたとき、
ビンディングに固定してある右足側に軽く体重が乗ってしまって、そのままフラーっと。。
アハハハ(笑)。やっちった(笑)。  ま、怪我はもちろん無かったのでヨシとします。(^_^;


でもでも、それ以上にきょうは気持ちのいい道を教えてもらいました!
東京へリポート です。

f0178412_13435933.jpg
150機以上のヘリがいるそうです。
しょっちゅう離発着してますから、必ず飛び立つところとかを観ることができます。
低空で飛んでる様は かっちょええ です。



で、このヘリポートの川沿いは凄く眺めがいい。東京湾がドーンって感じ。
日光を浴びた水面がキラキラしてて眺望も開けててグーです。

f0178412_13435154.jpg
お友達の後ろから盗撮(笑)です。>もちろん断ってから掲載してます。(^_^;



それと、きょうは風がメチャメチャ強かったですね〜〜。
先週ほどじゃないにせよ、帰り道は格闘しましたよ(笑)。

きょうは、お友達に色々と教えてもらって、トレイン?組んで走る練習をしてもらいました。
やっぱり引いてもらうとラクですね〜。引くのは大変ですけど!

トレイン?で走ると、しんどさも半減するからさほど消耗せずに北風を突っ切って
帰ってくることができました。ありがとうございます!!

f0178412_13492353.jpg
とっても柔らかい雰囲気の優しい方です。まさに、走りもおしゃべりも紳士です。
また、ぜひ、一緒に走りましょう! というか、また色々教えてくださいっ。(^o^)/

f0178412_017284.jpg



そんなこんなで、岩渕水門までつき合って頂いて、無事に帰ってくることができました。
帰りに自転車屋さんによって、フロント/リアのディレイラーを調整してもらいました。
ホイールを換えたときに自分で試しにいじったので、ガタガタに歪んでました。(^_^;

しっかり整備してもらって、パシパシ変速が決まるっ。さすがプロですね。
やりかたも教えてもらったので、今度はまた自分でチャレンジしたいと思います。v




---------------------------------------------------
<2009/2/8 Sun am>
●道程
 7:30 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 8:30 首都高 小松川線の高架下 〜 お友達と合流 〜 新木場とか
 13:00 自転車屋さん 〜 帰宅♪

●記録
 走行時間:3時間45分
 距離  :77.7km
 平均速度:20.4km  北風のバカー(笑)
 最高速度:37.9km


[PR]

by ag749s | 2009-02-08 13:54 | Trackback