<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

今日のジテツウ♪@2009/1/29

きょうは、自転車通勤(ジテツウ) してきました!

ああ、楽しかったなあ。爽快だし、自転車乗れるし、電車より速いし。

これは確実に、クセになります!

電車だと1時間のところを、自転車だと45分でした。
電車ってL字型に走るので遠回りなんですね。
行きは迷うと困るので大通りを通りました。

そして帰り。ワクワクの探検スタートです。
会社のビルのすぐそこから 速攻で路地に突入!!

ずーっと路地。大通りが先に見えたら渡るか避けるかのどっちか、、、(^_^;

1時間ちょっと掛かって帰ってきました〜。
ああ、ホント楽しかった!!!

f0178412_19545586.jpg
ウチの近くのショッピングモールに到着。タバコで一服。

明日は雨らしいので、また来週もジテツウしーよおっと♪♪



---------------------------------------------------
<2008/12/31 Wed am>
●道程
 8:10 自宅出発 〜 幹線道路
 9:00 会社到着

 18:00 会社出発 〜 路地裏バンザイ!!(笑)
 19:20 自宅到着

●記録
 走行時間:1時間41分
 距離  :34.5km
 平均速度:20.4km
 最高速度:48.0km


[PR]

by ag749s | 2009-01-29 19:57 | Trackback
2009年 01月 26日

カタログ

リドレーの載ってるカタログです。

僕のRIDLEY ORINちゃんは3月入荷予定とのこと。

3月のいつ入荷かは分からないです。
入荷して組み立てて、、、3月中旬〜下旬が納車かなあ。


もう待ちきれなくって、カタログばっか眺めてます、、。
あとネットで検索しまくって、見まくってます。(^_^;

f0178412_23371882.jpg


ああ。ほんっと楽しみです。早く来ないかな〜。ああ、楽しみだなあ。。。



ほとんど内容のない日記でスンマセン(笑)。
[PR]

by ag749s | 2009-01-26 23:37 | Trackback
2009年 01月 25日

今日の朝駆け♪(自転車)@2009/1/25

きょうも行ってきましたー。彩湖です。

きょうは、『フトモモで走る』を意識して乗りました。
足で走るとどうしてもつま先あたりに意識が行っちゃって、
すぐに膝から下が疲れちゃう。

雑誌に載っていた、モモを動かして走るのを意識しました。
巡航速度は変わらず、足に力が入っていない感じでした。
フトモモの大きな筋肉で回してるからでしょうか?

休憩で自転車をおりるときに、フトモモがクタクタになっていました。
成功かな。有酸素運動でバンバン脂肪が燃焼する体にするためには、
重要なことなんだそうです。これからも続けるぞ!おー!



晴れていたので、朝陽がきれい♪

f0178412_939217.jpg



きょうは、昨日より寒かったけどサイクリストさんたちが
たくさん走ってました!  なんかうれしい。

彩湖を2周ほどして、秋が瀬公園をぐるっとまわって、
またまた彩湖をまわってきました。

秋が瀬公園の西側から彩湖に抜けようとしたんですけど、
さくら橋水門?のあたりで公園のなかをさまよってしまった、、、(笑)。

でも、朝の清々しい空気をゆったりと吸えたし、
光が差し込む木々のトンネルを抜けることができたし、
ラッキー♪でした〜。


ああ、楽しい。気持ちいい。自転車サイコー!

自宅前にて、一休み。
マンションの方々とご挨拶をしたりしながら、きょうの朝駆け完了です。

f0178412_9393018.jpg





---------------------------------------------------
<2009/1/25 Sun am>
●道程
 6:50 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 7:15 彩湖でぐるぐる 〜 休憩
 8:00 秋が瀬公園ぐるっと一周
 8:45 帰宅

●記録
 走行時間:1時間38分
 距離  :41.0km
 平均速度:25.1km
 最高速度:46.2km


[PR]

by ag749s | 2009-01-25 09:49 | Trackback
2009年 01月 24日

今日の朝駆け♪(自転車)@2009/1/24

きょうは、6時半に出発して、いつもの彩湖へいってきやした。

やっぱり、自転車は、楽しい!!

はぁはぁいいながら、ニヤニヤしてるんだから、可笑しいですよね。(^_^;


今朝の彩湖は、風が強かったからか、時間が早いからか、
雨上がりでしみ出しがあるからか、サイクリストは一人もいなかった。

f0178412_8525038.jpg
と思ったら、休憩してる合間に一人、また一人と、やってきましたローディさんたち。
いいなあ、かっこいいなあ。。(^_^;


朝陽が差し込んできました。暖かいや。これを見ると力が漲るよ。

f0178412_855569.jpg




そうそう、きょうはしみ出しがあるのは明らかだったので、
Shimanoの泥よけを装着していきました。

f0178412_8574169.jpg
すばらしい♪  じぇんじぇん汚れない。
フロントディレイラーのところはカバーしてないので汚れちゃうけどね〜。


ああ、きょうも朝駆けはたのしかっっった!
来週は、ジテツウするぞー、オー!!




---------------------------------------------------
<2009/1/24 Wed am>
●道程
 6:50 自宅出発 〜 セブンイレブン 〜 荒川サイクリングロード
 7:15 彩湖の北側 休憩
 8:40 帰宅

●記録
 走行時間:1時間30分
 距離  :40.0km
 平均速度:25.4km
 最高速度:43.3km


[PR]

by ag749s | 2009-01-24 09:01 | Trackback
2009年 01月 23日

ベルギーのジャージ

ヤフオクで安くゲット。

リドレーがベルギーということで、ベルギーチャンピオンのレプリカを。。

ああ。3月までにジャージが山のように増えそう。。。(>..<)

もうこれで打ち止めにしとかなくちゃ。

f0178412_22275480.jpg
年末以来、風邪やら試験勉強やらで自転車乗れなかったのに
食う量は変わらないのであっという間にお腹周りが元通り。。。。。。。
エーン。(^_^;


明日は、彩湖に朝駆けだあ。おー。
[PR]

by ag749s | 2009-01-23 22:28 | Trackback
2009年 01月 22日

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」

f0178412_23534550.jpg


これ、すごくイイ本。ランス・アームストロングという、プロサイクリストが書いた本。
知ってる人も多いと思うけど、ガンを克服してツール・ド・フランスを勝っちゃった人。

いま半分くらい読んだけど、自転車とかランスとか、そういうことでなくて、
人生やら価値観、ものの考え方、親、、、一章一章、多くのことを学び、
多くのことを気づかされます。

それに、自分の考えが間違ってると教えられたり、
自分の考えが間違ってないよ励まされたり。すごい人なんですね。


ところで、僕の人生の本=バイブルはなんだろう。

本なんて子供の頃から全く読んで来なかったなあ。

社会人になったときに初めてちゃんと読んだ本のなかの一つで、
松下幸之助の 「指導者の条件」 はバイブルかな。
それから続いて 「七つの習慣」 。これもバイブルでした。


仕事にがむしゃらに突進していたころは、
あらゆる技術関係の本 がバイブル。
いろんなのを読みつぶして、何冊も駄目にしたなあ。


そしてほどなくして、入社2年目も後半になったころ、
当時つき合い始めた今のカミさんと毎日のようにやり取りした
「10000通のメール」。

いまも保存してますが、年上ということもあったからか
色んなことを教えられました。バイブルです。


結婚して生活も仕事も落ち着いてきて、気がついたら
役職がついて、がむしゃら感も方向を変えて活かす知恵が
ついたりして、趣味にも没頭し始めたころは、
「バイク曲がれる大図解」 (笑)。バイブルでした。
「ライテクの新常識25DVD」 (笑)。これまたバイブルでした。

この頃になると通勤の途中でいろんな小説を読みあさった。
三浦綾子さん の本は大好きです。通勤電車で何度か泣きました。
北方謙三さん も好きです。カッコいい。


そして現在。自転車に関する本を読みあさり始めてます。

ずっと読みたかった、「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」 。

レースやらツールの話しは全然詳しくないし、ガンの知識も
あんまり無いけど、そんなことより、一人の人間として、
時には自分の中で、時には知人や家族と、様々なことを感じて
考えて、意思決定していく様には、多くのことを感じずにいられませんね。

この本に出会えてよかった。今のところそんな風に感じています。
あと残り半分。楽しみにしています。
[PR]

by ag749s | 2009-01-22 23:56 | Trackback
2009年 01月 18日

久々の朝駆け♪@2009/01/18

やっと、咳が治まってきた。

なので、お友達のおとう。さんと久々に朝駆けいってきました。

6:30に近所のコンビニに集合して一路彩湖へ。
久々だから足が重い〜。息もすぐあがってしまってしんどかった。

でも彩湖過ぎたあたりから体も楽になってきてスイスイこげました。
あ、おとう。さんのGIOS CELEに乗せてもらいました。
重いっね(笑)。僕のメリダちゃんがいかに軽くて乗り易いか良くわかりました。

彩湖から秋が瀬公園にいって、グルッと回ってから再び彩湖へ。
一周してから帰りましたー。
あ、きょうは写真はありません。撮るのわすれちゃった(爆)。




---------------------------------------------------
<2008/12/31 Wed am>
●道程
 7:00 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 7:30 彩湖のトイレ
 7:45 秋が瀬公園
 8:00 彩湖 〜 彩湖一周
 8:30 彩湖のトイレ 小雨が、、
 9:00 帰宅

●記録
 走行時間:1時間29分
 距離  :36.3km
 平均速度:24.5km
 最高速度:43.0km


[PR]

by ag749s | 2009-01-18 09:12 | Trackback
2009年 01月 16日

地図

地図、買いました、都内のハンディな地図

何故かって? いわゆる 『ジテツウ』 するからです。(^_^;

といっても、毎日じゃなくて気が向いたときにフラっとね。
週に一回行くか行かないか。

しかも寒いとき限定。暖かくなると汗がどうしようもなくなるから。
それに寒い季節は朝駆けも厳しいし。真っ暗で。

買った地図はコレ。

f0178412_21142325.jpg


もっと小さいのもあったけど、まあ見やすさを考慮してこれにしました。
路地までくわしく載ってる。コレなら迷わないっ!

あ、そうそう、前提をいい忘れたけど、僕はスゴく 方向音痴 なんです。(^_^;
なので、地図を持ってても余裕で道に迷うほどなんです(爆)。お恥ずかしながら。。

ということで、地図が必要なわけですね。

だったら幹線道路を行けばいいじゃない?と思うでしょうけども、
都内の幹線道路って、自転車で走るのすっごくコワイ。。。

クルマの超横柄な運転者に辟易としちゃう。
そうじゃない人もいるけど遅い自転車が車道走ってるとウザイんだろうね。

道自体も自転車が走れる環境に無い。自転車道なんて無いし。

とまあ悲観だけしててもしょーがないので、走れる道を探しながら
ジテツウにチャレンジ しようというワケ。

路地を繋いで、マッタリユックリ、冒険ですねっ。
ああ楽しい♪
[PR]

by ag749s | 2009-01-16 21:17 | Trackback
2009年 01月 11日

自転車の本。

昨年末からずっと風邪ひいてます。
なかなか治りません。咳が止まりません、、(T_T)

なので、自転車に乗れませんっ!!(涙)

ということで、ヒマなので本なんぞを買ってみたり、
サイレンスロットレプリカのジャージを買ってみたりしてる。

ヒマだとロクなことしない。。。イカンイカン。

今回買ったのはコレ。

f0178412_23363347.jpg
『銀輪の覇者(下)』は、上を読み終えたのでさっそく読み読みしてます。

それと、『ただマイヨ・ジョーヌためでなく』はずっと欲しかった本。
一度読んでみたかった。

今まで読んだのは、『銀輪の覇者(上)』と『男たちは北へ』。
あ、あとメンテ本を3冊。それと今中氏の本。

f0178412_23384332.jpg
f0178412_23391617.jpg
楽しいです〜。


と、サイレンス・ロットのレプリカジャージを買った。
海外通販サイトで3割引くらいの値段。

f0178412_23405189.jpg
シックな色合いだしいいデザインだなあと思っていたところ、
まさか自分がこのチームのレプリカバイクを買うとは。。。

カタログを見てビックリしましたよ。
ヘリウムというオリオンと同じレプリカカラーのロードバイクに
このジャージを着てる選手が乗ってるんだから。
レプリカというか、こっちがホンモノ。当たり前か(笑)。

f0178412_23434386.jpg


ちなみに、試着してみるとこんな感じです。(^_^;

f0178412_23441740.jpg




リドレーオリオン、入荷は3月になるとのこと。
ということは納車は3月下旬かあ。初乗りは4月かな。

ああ待ち遠しいぞ、クノヤロぉ〜〜〜。(^_^;
[PR]

by ag749s | 2009-01-11 23:45 | Trackback
2009年 01月 09日

シューズを決めた

ロードバイク用のシューズを決めました。

SIDI GENIUS 6.6 Carbon

f0178412_2131572.jpg
f0178412_21321132.jpg


色は、写真の通り、Silver/White。
ソールがカーボンになっていて軽いです。

試着した結果、やっぱりSIDIはフィットします。グーーです。v

今回は、教えてもらった海外通販サイトで買いました。
国内の通販量販店で45,000円くらいだけど、
ココはなんと27,000円で買えました。

ヤッスーーーーーーーイ。これは使わない手はないです。
他にもジャージやらホイールなんかも国内で買うよりじぇんじぇん安い。
オートバイも似たようなサイトがあるんじゃないかな。



この他に必要なものをポチポチと揃えました。

f0178412_21364543.jpg
f0178412_2137039.jpgf0178412_21371099.gif
f0178412_21373586.jpg
f0178412_21374954.jpg


それとSIDIを試着させてもらったショップで、
半袖のジャージと短パンが半額だったので買いました。
ジャージは、僕が持ってる青の長袖と同じデザインの茶色。
短パンはキャノンデールの。


準備は万端です。(^o^)/
[PR]

by ag749s | 2009-01-09 21:43 | Trackback