<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

走り納め〜♪♪♪@2008/12/31

きょーは、走り納め! に行ってきました♪♪

いんやーーー、すっごく気持ちよかった!
イイ天気だし、メリダちゃんは快調に走ってくれるし、荒川はいい道ですね!

でもね。関東平野のまっただ中に作られた小高いサイクリングロードはね、
そりゃーもー、吹きっさらしの北風ピューピュー、いやビュービューなんです。

一時は時速5キロまで落ちたりしたけど、必至に歯を食いしばって、
北風に立ち向かいました〜。



きょうは、こないだ連れてってもらった吉見町の さくら堤 まで
いくのが目標です。途中、何度も心折れそうになりながら何とか到着〜〜。

すっごく嬉しかった!!
思わず叫んじゃいましたよ(笑)。



ということで写真日記でお送りします。(^_^;

AM7:30 近所のコンビニで腹ごしらえです。

f0178412_1415876.jpg




いつもの荒川です。太陽が眩しかった〜〜。

f0178412_1424266.jpg
f0178412_142595.jpg
大晦日だというのにローディな人やクロスバイクと何台かすれ違いました。
みんなと挨拶を交わしながら、さわやかの気分に浸ります。


でも、この時点で北風が強い! 川面も白波がたってます。
ヤバイ、、、行けるんだろうか、、、いや、桜堤まで行くんだーー!!(笑)



上江橋です。
富士山も綺麗に見えました。やっぱり富士山はいいね〜〜。

f0178412_1442581.jpg
f0178412_1451369.jpg
f0178412_1453588.jpg
顔が堅いのは風が強いからです。。(^_^;



なんとかかんとかホンダエアポートに到着。

滑走路まで行ったら心折れちゃって、そのままUターンしてしまいそうだから
あくまでサイクリングロードの上で休憩デス!!

f0178412_1462674.jpg




そして。このあとの道は、もう、
すっごい北風で筆舌に堪え難い感じ でした。
鼻水やヨダレを垂らしながら真正面から立ち向かいます。。大げさ?(笑)




そんでもってようやく到着!! やったーーーーーーーー。
ほんとに嬉しかった。

f0178412_148230.jpg
f0178412_1495123.jpg
あと10キロほど走れば100キロ越えしそうだったから悩んだんだけど、
きのう風邪っぽくて薬も飲んでるから素直に引き返しました。




このあとの帰り道は、追い風を味方につけてすっ飛ばします。
道はこんな感じ。

f0178412_14104163.jpg
気持ちいいいーーーーー。(^o^)/




そんなこんなで無事に11時に帰宅。
着替える間もなく「子供たちを公園に連れてってー!」と指令が。。。
凍えそうになりながら、梅干しを1つ口に入れて公園に行きました。。。(^_^;


さ。これからカミさんの実家へゴーです。
飲んだくれるぞーー。あ、でも風邪薬飲んでるんだっけ、、、(^_^;




---------------------------------------------------
<2008/12/31 Wed am>
●道程
 7:20 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 9:30 吉見町 さくら堤
 10:55 彩湖 休憩
 11:10 帰宅

●記録
 走行時間:3時間17分
 距離  :85.3km
 平均速度:25.9km
 最高速度:43.3km


[PR]

by ag749s | 2008-12-31 14:16 | Trackback
2008年 12月 30日

自転車ラック♪

自転車がもう一台増える予定なのですが、
2台の自転車を並べて置くと場所を取る。。。

ということで、色々と探していたなかで、一番安いこの
自転車ラックを購入しました。

BIKE TREE  日本未入荷らしい。¥6,000と安い。
http://www.pistol-world.com/shopdetail/012000000003/order/

f0178412_14203725.jpg
取りあえず今はメリダちゃんしか無いけど、、、(^_^;

リドレーちゃんが来たら、メリダちゃんには上のハンガーに納まってもらい、
リドレーちゃんをいつでも出撃できる下側にセットする予定。(^_^;

一応、2台まで掛けられるみたい。25kgくらいまでOKだって。
おひとつ如何でしょうか?(笑)



リドレーといえば、チームがサイレンス・ロットから、ロシアの
カチューシャに変わりましたね。
レプリカのカラーリングも変わりますね。

f0178412_1424016.jpg
レースは、あまり詳しくないしそんなに興味がある訳じゃないけど、
サイレンス・ロットチームのレプリカカラーがカッコイイからオリオンにしたって
いうのもあって、カチューシャになってもあまり気にはならない。
#っていうか、僕のオリオンのカラーの方が断然カッコいい、、(^_^;


昨日は仕事だったし、今日は骨休みだし、明日の朝、走り納めしなきゃっ!
彩湖いこーっと。
[PR]

by ag749s | 2008-12-30 14:26 | Trackback
2008年 12月 29日

また本とか買っちゃった!

この年末年始、カミさんの実家に行くからヒマだろー!?>俺
ってことで、本屋で物色してきました。

他にもL・アームストロング氏の著も欲しかったけど置いてなかった。
Amazonかな!?(笑)

で、買ったのはコレ。今中さんの本には期待してます。

あとロードのインプレッション。今更だけど。。。
RIDLEY ORIONの評価がイマイチだったで頭に来た。
頭に来たから買ってみたっ(笑)。

f0178412_22455896.jpg



あ、それと、定期購読してたからいまだに届くよ、RIDERSCLUB誌。
そういえば、読者投稿にBuell納車した!って投函したっけ。
探してみたら、あるやん(笑)。 一番最初やん(笑)。

f0178412_2247721.jpg
イタタタ〜〜。もう手元に無いんですけど、、(>..<)

ということで、ダメもとであとでFromReadersに改めて投函します。
『買っちまったぜ!RIDLEY ORION』って。ダメかな(笑)。


きょうはやっと仕事納め〜。
と思ったら納まらずに1/4は出社ケッテイ。。。(T_T)
しゃーない。年明けの大事な会議が3日も繰り上がったのでね。。。

ぜったい平日にオヤスミとって爆走してやるっ。ガルルルルル(笑)。
[PR]

by ag749s | 2008-12-29 22:49 | Trackback
2008年 12月 28日

今日のファンライド!!(自転車)@2008/12/28

124.56キロ♪
100km超の目標達成ですー。ヤッタ!


年内には100kmの壁を越えておきたかった。
それもこのメリダちゃんでね。ギリギリだったけど、良かった良かった。

f0178412_22514124.jpg



きょうは、LEGONで知り合ったエムひこさんに荒川CR堪能ツアー(笑)へ
連れてってもらいましたー。

峠越えは無し。とにかく100km越える。ソフトを食う。というテーマです。(^_^;


荒川を北上しながら広大な関東平野を実感しました。

川幅が日本一広いところとか、果てしなく田んぼとか、桜堤とか、
もの凄く気持ちのいいサイクリングロードを堪能でき、

チョーたんのしかったっす!!!



ということで、写真日記をお送りします。(^_^;

まず彩湖。8時過ぎ集合でお友達と待ち合わせ。凍ってます(笑)。

f0178412_22551975.jpg
彩湖はローディな人たちがシャーーーーーーっと走っていました。
いいなあ。。と指をくわえて眺めてました。。



お友達と合流してエムひこさんとの待ち合わせ場所へ。
いつもの通り楽しく談笑してご挨拶を済ませ、年忘れツーリングへレッツゴー!

まずはホンダエアポート。もう楽勝です。v

f0178412_22565547.jpg
f0178412_23395079.jpg
っていうか、ずっと前を走ってもらったので、風を受けずに走れた。
そのお陰できょうはずーっと楽させて頂いてしまいました。。(^_^;

ありがとうございます。m(u_u)m m(u_u)m m(u_u)m >エムひこさん



つづいて吉見町の名物、桜堤です。
もちろん桜は咲いてないけど、ずーっと桜のトンネルが続くCRです。

f0178412_2312165.jpg
ここは素敵な道でした。季節になると自転車で走るのは厳しいかも知れない。
でもいっぺん満開の桜の下を走ってみたいなあ。




それから、吉見総合運動公園。ここで休憩です。
ちゃーんと自転車を係留するバーが用意されている。素敵です。

f0178412_2302624.jpg
f0178412_2341204.jpg
同じ様に休憩するローディーな方がいてすこし談笑しました。
こういう交流もイイですね〜〜。

管理棟の中では飲み物はもちろん、受け付けでカップ麺やお菓子、
おにぎり、サンドイッチなんかが売っています。栄養補給できますね。




そして本日のゴールです。国営武蔵丘陵森林公園(滑川町)到着〜〜。

f0178412_2341723.jpg
f0178412_23403178.jpg
ここも、売店で自由に休憩できます。もちろん飲み物やカップ麺なかも売ってる。
自転車乗りには憩いの場ですね〜〜。




荒川CRはたくさんの自転車が走っています。皆さんマナーも良くて感心します。
舗装も綺麗だし、景色も広陵としてて、とーっても気持ちがいい!!

自転車サイコーーー!!! (^o^)/

f0178412_2375690.jpg
f0178412_2381061.jpg




帰りは僕が先頭を走ってみましたが、道を2回も間違えました。
ゴメンなさい!(笑)



チョー腹が減ったので、予定どおり吉見町の道の駅へ。
いちごの里 よしみ、です。

f0178412_239533.jpg
f0178412_2310956.jpg
大盛りを頼むと、うどんが山の様に盛られます。。(^_^;


しっかし、自転車で走って食う昼飯のなんとウマいことか!!
もう体に染み入るようでした。普通のうどんがスゴいごちそうに化けます。

自転車サイコーーー!!!(^_^;



吉見町といえばイチゴです。
ということでイチゴソフトです。(^o^)/

f0178412_23115651.jpg
いやー、これ、すっごい美味しかったですよ。

イチゴの甘酸っぱさがしっかりとあって、普通に美味しかったです。




帰り道は当然のごとく抜群の北風を背中に受けて爆走です。
なんてラクチンなんだ。。。漕がなくても30キロ超です。

気持ちよかった〜〜。

気持ちよ過ぎて、初めての40キロ超で巡航しちゃいました。


そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

午後15時ごろ、きょうも無事に楽しめて解散!ということになりました〜。
ほんとーに、いつもありがとうございます。また行きましょう! (^o^)/




あ、そうそう、LEGONのネームプレートを頂いてしまいました。
さっそくシートバックにつけて走りました。

f0178412_23144678.jpg
あんまりチームとかそういうのって好きじゃないんですが、
LEGONな方々は自転車乗り特有の自己責任的な感じの人が多いので、
チームというよりも自分もそういう感じで自転車を安全に楽しみますよーという
意思表示のような気がして気に入ってまーす。(^o^)/


は〜〜。楽しかった。

軽い疲労感がありますが、明日も仕事を頑張ります!


---------------------------------------------------
<2008/12/28 Sun am〜pm>
●道程
 7:30 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 8:00 彩湖 休憩
 9:00 上江橋 左岸のふもと
??:?? ホンダエアポート
 ??:?? 吉見町〜桜堤〜運動公園 休憩
11:30 森林公園 休憩
12:30 いちごのさと吉見(道の駅) 昼食
14:30 上江橋 解散♪ 〜 荒川CR
 15:30 帰宅

●記録
 走行時間:4時間56分
 距離  :124.56km  ヤッター!!
 平均速度:25.6km  オオーー
 最高速度:43.2km

[PR]

by ag749s | 2008-12-28 23:24 | Trackback
2008年 12月 27日

RIDLEY ORION用に。。

とりあえず予約しましたが、いくつかパーツも選んどきました。
いずれもお店に在庫されてるものなので、
いつでも変更やキャンセルがききます。

そうそう、予約に前金は取られませんでした。
いつでもキャンセルしてもらっても良いとのこと。ありがたいです。
キャンセルはしないけど(爆)。


まずはハンドル。NITTO製のにしてもらいました。
品番は、わかりません(爆)。写真の左端にある奴ね。

f0178412_17192372.jpg
ハンドルって、肩幅と手の大きさ、あとは好み、なんかで選ぶようです。
普通は完成車買ったら不都合が出たら交換するパーツなんでしょう。
しかも初級向けロードだからなおさらです。。。

でも僕は、手が異様に小さいんです。
オートバイで散々苦労したし、何より操作系は重要だという経験がありました。
なのでこだわって店員さんに相談しました。

そしたら、
『ANCHORがいいですよ。日本人向け。欧米のバイクはアールが欧米人の手の
 大きさで作ってる奴をつけてるから、お客さんだと握りにくいってことになるかと
 思いますよ。』
とのこと。

キター。こういう専門的なアドバイスがやっぱりイケてます。
肩幅なんか見ただけでこのサイズですねって。プロです。素敵。


続いてペダル。今のメリダちゃんにはSPDペダルをつけてる。
裏っかえすとスニーカーでもこげるようにフラット面がある。

今度は廉価版とはいってもロードバイクだから、やっぱりちゃんとした
レーシーなのがイイ!ってことで、SPD-SLのにしました。

コンポが105だからペダルも、、と思っていたけど、まず値段がそんなに
変わらないから上位グレードに、、と悩んでいた。

店員さんに聞いてみたら、
『新しい105と旧型の違いはこの踏むところの面の大きさ。
 新しい105とアルテグラの違いは、軽さ、ほら肉抜きしてるでしょ?
 それとベアリングの軽さ。ほら、ちょっと軽いでしょ? この違いが結構脚にきます。』
だって。感動しました。商売っけは無いんです。

ただ単に、自転車初心者に優しく諭すように色々と教えてくれる。
値段とか関係なくて、どっちがどう良くて、どう違うかをフラットに解説してくれる。

決めました。値段は関係ない。アルテグラSLのにして下さい。

f0178412_1736364.jpg


続いてシューズ。コレはまだ決めてません。
色々とメーカーの違いを簡単に話してくれたけど、結局はシューズはフィッティングが
一番大きいからなんとも言えないとのこと。うーん、その通り。

僕が以前、オートバイのレーシングブーツで散々試着しまくったのを
ご存知かと思いますが、それと同じことなんですねー。

自転車はとくに動力伝達部分ですから、重要なパーツなんですねー。
ちょっと時間をかけて選びたいと思いますが、基本的にSIDIにします。
オートバイのレーシングブーツも、SIDIが一番フィットしていましたから。


バーテープは一先ずノーマルで乗れとのこと。
『もったいないっすよっ』て(笑)。

サドルも同様。いまVELOを使っていますと言ったら、
『交換はいつでも出来ますよね?持ってきてもらったらポジションも合わせますから』


僕が店長にあーでもないこーでもないと質問している横で、
お客さんの自転車を整備していた若い店員さんはニコニコしてました。

僕が『あ〜〜〜〜買っちまった〜〜!!』って大きく背伸びをしていたら目が合った。
やさしい笑顔で軽く会釈。あんたさわやか過ぎるよ(笑)。

気持ちがよーーっく分かってくれてるんだろうなあと感慨深かったです。
こういう客を相手にしてロードバイクを売るっていうのが、
彼らの働く理由なんだろうなああなんて思ったりもしました。
ある意味、天職ですね。

僕も仕事を頑張ろう!と思ったとさ〜。 いじょ!
[PR]

by ag749s | 2008-12-27 17:41 | Trackback
2008年 12月 25日

RIDLEY ORION。

この度、バイクを降りることにしました。
もうすでに、手元にバイクはありません。

また乗りたくなるとは思いますが、色々と考えて出した結論です。
色々といっても、要は、お気づきの通り(爆)、自転車との両立についての
一点につきますが、、、(^_^;

バイクには、達成感、高揚感、成長欲求、スリル、操作してる感、ナルシズム、
スピード感、物理的法則、征服感等々を求めていました。

そして色んなステージで創意工夫して自分なりにイケてるというところまで
来ていました。慢心といえばそれまでかも知れませんね。

そろそろ、逝っちゃうんじゃないかっていう不安も常につきまとっていました。
逝っちゃうってのは転んじゃうっていうことね。

自転車に乗り始めて、最初に書いたバイクに求めていたものの多くが、
より濃度の濃い状態で味わえることを知りました。

とくに、充実度合いが雲泥の差です。新しい世界だから、かも知れません。
でも恐らく、『自分の力』でしかどうにもならない純粋なもの、だからでしょう。

『自転車はウソをつかない』『自転車に誤摩化しは効かない』そんなことを
良く聞きますが、その通りだと思います。

当初は、なくてはならないバイクと、新しい刺激の自転車を両立させようと
思っていました。なので、癒し系と銘打ってBuellに乗り換えました。

ところが、フタをあけてみるとビックリ。一切乗らないでやんの、俺。
自分でもガッカリしました。買う前に気付けよと。。。
猛省してさらに色々と考えましたが、やっぱり答えは1つでした。

バイクに縋ってる自分との決別。大げさですね(笑)。
ようは二兎追うのをやめるということです。素直に、楽しいと思っていることを
やりましょうよっていうことです。

バイクは、乗ろうと思えばいつでも乗れます。多少劣っても構わない。
劣るとイヤだな〜〜って思ってた心情の根っこにある要素は、冒頭に書いた
欲求から来てるものなんです。でもそれは、ほとんどが自転車で賄えます。
スピード感ですらです。


ということをグルグルグルグルと一ヶ月以上考えました。
そりゃーバイク乗れないよ。危ないもん。。。

きのうカミさんに相談しました。
やっぱりバイクより自転車に乗ってる方が嬉しいと。
さらにコレだけ乗り換えてアホじゃないのと。
自転車乗り換えるんならバイクヤメて欲しいと。
そりゃーそーだ!(笑) 僕も同じ考えでしたが口にしにくかった。。。

とある方からクリスマスメッセージを頂きました。
一文を要約して引用します。
『自転車は面白い。何故か。自転車は漕げば進む。
 努力しても報われないことや、ままならないことが多いこの世の中で、
 自転車は自分のがんばり次第で素直に前に進んでくれる。』

これは真意であり原理原則です。この言葉にもヤラレました。

乗った人には染み入る言葉です。乗らない人はサッパリ分からない。
3ヶ月前の僕がそうでしたもん。


色々書きましたが、これだけ愛してやまなかったバイク。
コダワリにおいては誰にも負けたくないと思っていたバイク。
それを降りると言う訳ですから、それなりに答えが必要だと思ったんです。

ま、僕の日記だから好き勝手なことを書かせてもらっていますが、
そんな感じ〜です。(^_^;


3ヶ月後、より刺激的でダイレクトに自分の能力を推進力に換えてくれる
ロードバイク乗り『ローディ』になっていることを約束します。#約束って。。(笑)。

'09 RIDLEY ORION これが僕の新しい最高の道具になってくれる。ハズ。v



さ、明日も朝駆けだ♪

f0178412_23215083.jpg

[PR]

by ag749s | 2008-12-25 23:22 | Trackback
2008年 12月 25日

今日の朝駆け♪(自転車)@2008/12/25

メリークリスマス。我が家にもサンタがやってきました。
子供たちは今日は自分から起きてくれました(笑)。

で、いつもの朝駆けです。
10分ほど早めに出たんですが、帰ってくるまで真っ暗でした。。
はやく春がこないかな〜。(^_^;

暗過ぎて朝焼けには時間があったので、
いつも休憩するコンビニでしかたなく自転車を撮影しました。

f0178412_912419.jpg
安いクロスバイクのくせに、なかなか良く走ってくれます。
トレーニングにはもってこいですね〜。

f0178412_921394.jpg


そういえば、きのうの朝駆けから新しいサドルで走ってるんです。
きのうの日記にその感想を書くのを忘れてしまいました。
忘れてしまうほど気にならなかったってことかな(笑)。

まあ、20キロちょっとしか走っていないので
まだまだマッチんグは分かりません。。。

たしかに固くなりました。あたりまえか(笑)。
でも20キロなら全然平気です。痛くはない。

尾てい骨の皮のところがほんのちょっとヒリヒリするから、
もしかするとロングライドや汗だくになったりすると痛いのかもしれません。

あ、あとサボったフォーム(骨盤が寝てたりすると)だと、
違和感があります。固く感じるのが顕著になる。

それと、サドルのエグレ部分がしっかりあるので、
ウチフトモモが擦れなくてイイ。これは明らかにグッドポイント。


ッてな感じです。
28日に長い距離を乗る予定なので、痛かったらまた報告します。


---------------------------------------------------
<2008/12/25 Thi am>
●道程
 5:15 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:45 彩湖 休憩
 6:20 帰宅

●記録
 走行時間:0時間54分
 距離  :23.0km
 平均速度:25.6km
 最高速度:41.4km


[PR]

by ag749s | 2008-12-25 09:07 | Trackback
2008年 12月 24日

今日の朝駆け♪(自転車)@2008/12/24

きょうはこの冬で一番寒かった。気がする。
凍結は無かったです。良かった良かった。

でも寝坊したから彩湖一周はできませんでしたー。
ま、こんな日もありますわな(笑)。

いつものとおり荒川から眺める朝焼けは綺麗♪

f0178412_7313113.jpg
癒されます。


きょう、彩湖の手前で一台のローディとすれ違いました。
クロスバイクかな? 暗くて良く分からなかった。

『おはようございまーす!』と声を掛けて頂いて、
とっても嬉しかったです。

コレからも、自転車がきっかけとなって
いろんな人と交流が持てるといいなあ。


---------------------------------------------------
<2008/12/24 Wed am>
●道程
 5:35 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 6:00 彩湖 休憩
 6:25 帰宅

●記録
 走行時間:0時間42分
 距離  :17.5km
 平均速度:24.9km
 最高速度:40.4km


[PR]

by ag749s | 2008-12-24 07:34 | Trackback
2008年 12月 23日

メンテナンス(自転車)

昨日は毎度の原稿書きで寝たのが2時過ぎだったので、
今朝の朝駆けは中止としましたー。

で、朝からカミさんが美容院に行くということだったので、
昼過ぎまで子供と過ごす予定のため、とーってもヒマでした。

ということで、こういう時はしっかり メンテ! です。

といっても、
●ブレーキシューをVブレーキ用に戻した
●ブレーキを分解して掃除&グリスアップ
●ワイヤーの張り具合を調整
●シューとリムの間隔を適正に調整
●朝駆けで泥水を跳ね上げたままだったのでブラッシング
●チェーンを軽く清掃&グリスアップ
てな感じで簡単な作業です♪

気分的にも見た目的にもスッキリしました♪

f0178412_2163837.jpg


あ、そうそう、リアタイヤが少し振れてる のが気になる。
コレって、どうやって治すんだろう、、、。
誰か教えて〜〜。


今晩は冷え込みますね。明日の朝は氷点下かも知れない。
でも朝駆けには行く予定です。凍結にじゅうううぶんに気をつけなきゃ。。
[PR]

by ag749s | 2008-12-23 21:08 | Trackback
2008年 12月 20日

自転車のウエア♪

お気に入りの自転車ウエアです。
キャノンデールです。

f0178412_7122835.jpg
f0178412_7123924.jpg

Amazonで40%オフで、ポイントも使って激安で手に入れました。v

古めのデザインが気に入ってます。(^_^;
自転車のウエアで70、80年台風のデザインのって好きなんです。
後ろのポケットなんか、金属のボタンがついてて泣かせます(笑)。


それから、今のクロスバイクを練習台にして、
自分でメンテや分解・組み立てが出来るようになろうと思って、
この3冊を使っています〜。

f0178412_7125280.jpg

この3冊はイイですよ〜〜。(^o^)/
工具はオートバイ用に一式揃ってるので事欠きません。

ゆくゆくはBBやステムも自分でやれるようになるのが目標!
メンテスタンドや専用工具なんかも少しずつ揃えようと思います!

ああ楽しい!!(笑)
[PR]

by ag749s | 2008-12-20 07:11 | Trackback