泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

冬仕様(自転車)

自転車乗り始めて初めての冬がやってきます。
今までの経験だと、つま先がヤバ過ぎる。

自転車のシューズって、やっぱりフィットネスだからか夏の発汗を
考えてメッシュが多用されてるんですね。

なので冬は辛過ぎます。
しかもグルグルと回しまくってるから抜群の空冷効果があり、、(^_^;


ということで、試しに専用品を買ってみました。コレ。
シューズカバー。

f0178412_14385722.jpg
グローブも安い奴を調達。


で、シューズにはめてみたらこんな感じ。

f0178412_14395382.jpg
まあ、効果がありそうな気はする。
でも、しょせんは繊維だからなあ。どうなんかなあ。


クリート周辺はこんな感じ。

f0178412_14404737.jpg
これさー。黒い生地のところって歩くと速攻で破れるんじゃないかな??
仕方ないから、養生テープ作戦とすることにします。

ようはこの上から養生テープでグルグル巻き巻きにしちゃうってこと(笑)。
破れたら修繕が大変だからね〜〜。


ということで、これで冬が乗り切れるか、朝駆け程度なら大丈夫か、
今年はこれで試してみたいと思います!
[PR]

by ag749s | 2008-11-30 14:42 | Trackback
2008年 11月 29日

チェーン清掃♪

きょうは、ドロドロになった自転車を徹底的に洗車した。

水をぶっかけて細かいところまでゴシゴシゴシゴシ。

最後に、ドロドロ真っ黒だった チェーンを綺麗に!

f0178412_21514538.jpg
f0178412_2152566.jpg
あんまり綺麗じゃない?(笑) 性格ですから、、、(>..<)


フロントギアについていたカバーみたいなのを取っ払った。
すこしでも 軽量化! のために、、(笑)。



そうそう、今回チェーンを清掃するために、
こういうのを使ってみた。

f0178412_21531670.jpg
このケースにチェーンを挟んで、
クリーナーを充填して、
ペダルをグルグルと回すんです。

これ。イマイチ(笑)、、、。


イマイチというか、今回みたいな頑固な汚れをこれでガガーっと落とすには
最適だと思うけど、普段からメンテしてれば要らないね(笑)。


バイク洗車用に風呂とか配管を洗うようのブラシがあるし。
普段はそれで十分だね。

ま、でも『今回』は大助かりでした〜〜。(^o^)/



ウチから見える西の空。荒川です。
この季節はいつもスゴく綺麗な夕陽が見えるのです。

f0178412_21551092.jpg

[PR]

by ag749s | 2008-11-29 21:56 | Trackback
2008年 11月 29日

【追記】今日のファンライド(自転車)@2008/11/29

きょうは、いつもの彩湖を突っ切って、
ホンダエアポート を目指しました。

今日のサイコちゃん。
朝焼けがチョー綺麗でした♪

f0178412_10111042.jpg




朝の6時にクロス乗りの朝駆けオヤジと集合してレッツゴー♪
きょうは風もなくて快調に進みます。

でも、9時半までに帰りたかったので 
辿り着けるかどうかは分かりません(爆)。



と、荒川河川敷に異変が、、。なんと、泥浸し!!

2人して朝の6時過ぎから ギョエ〜〜〜〜〜(笑)。

お陰で自転車ちゃんはこんなにドロドロ〜〜。

f0178412_1010512.jpg
f0178412_10103451.jpg
アハハハ。もうどうにでもなれ!ですわ(笑)。


そんなこんなで、一時間半ほど走って、どこだか分からないけど
眺めが良かったのでここでUターン。記念撮影(笑)。

f0178412_10124459.jpg
f0178412_10125982.jpg
一応笑顔だけど、もうクタクタです(笑)。

【ここから追記!】
ココ、西貝塚だそうです。
西貝塚環境センターの前、ですね。

調べたら、ホンダエアポートまであと13キロちょっとだったみたい。
30分以上は必要でしたね〜。

ってことはウチから2時間でイケルのか〜。往復4時間。アリだな。
5時に出れば余裕余裕。こんど行ってみようっと!!
【ここまで追記!】


そして再び彩湖に戻ってきて休憩♪

f0178412_10142100.jpg
目の前をたくさんのロードバイクがシャーーーって走ってく。
うらやましいゾ!!


ということで帰ってきてからさっそくメリダちゃんを洗車しました。
購入後、初の水洗いです。

f0178412_10151498.jpg
洗車すると愛着も湧くってもんです。でもロード欲しい(爆)。


あー楽しかった! また行きましょーー♪




---------------------------------------------------
<2008/11/29 Sat am>
●道程
 6:00 自宅出発 〜 荒川CRを北上
 6:30 彩湖
 7:30 どっか(爆) 〜 Uターン 荒川CR
 8:30 彩湖再び 〜 休憩&談笑
 9:30 帰宅

●記録
 走行時間:2時間22分
 距離  :55.4km
 平均速度:23.4km ATモードってあるのね Av下がるね、、、
 最高速度:43.2km


[PR]

by ag749s | 2008-11-29 10:18 | Trackback
2008年 11月 27日

昨日の朝駆け♪(自転車) @2008/11/26

昨日の朝駆けの日記です。#Exiteがメンテ中だったようで。。

いつものように彩湖へゴー。
勉強の合間のストレス発散です!

きょうは新調した冬用のジャージを着ていきました。
キャノンデールの。カジュアルタイプですね。

f0178412_18485592.jpg
これ、けっこう暖かいです。まだ真冬じゃないから真価は分からないけど、
けっこう汗かきます。

で、彩湖ですね。いつもの。もうこのじきになると真っ暗けです(笑)。

f0178412_18502853.jpg
f0178412_18504497.jpg
2周にチャレンジしたけど、途中までいってタイムアウト。。
帰らなきゃ間に合わなくなる時間になったので渋々Uターン。。



で、きょう、残念ながら寝坊して行けなかった。。。(^_^;
ま、ぜったい毎日行くってつもりじゃないから全然いいんです。


で、明日も朝駆けはしない予定です。
来週試験があるので『詰め込み勉強』です。。。


土曜はちょっとだけ頑張って走ろうかな。早朝には変わりないけど(笑)。
日曜は、うーん、やっぱり勉強だね。朝駆けはやめとこう。


試験が終わったら晴れて自由の身ですから、そしたらまたイッパイ乗るぞーー。
Buellも来るしね(爆)。



---------------------------------------------------
<2008/11/26 Wed am>
●道程
 5:15 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 5:40 彩湖 〜 2周目途中で断念、、、
 6:35 帰宅

●記録
 走行時間:1時間00分
 距離  :24.4km
 平均速度:24.4km
 最高速度:39.9km


[PR]

by ag749s | 2008-11-27 18:55 | Trackback
2008年 11月 25日

シートバック♪

この3連休はずっと机にかじりついてました。
あ、自転車に乗る時間以外は、、ですね。(^_^;

ちょっと試験が控えてまして、猛勉強中なんです。
不得手な会計関係。。あー大変!


ということで、家族を比較的ないがしろにして勉強してたので、
カミさんから『一時間ほど子供つれてどっか行ってきて!』とのお達しが。


しかたなく車で出発。行く当てもないからバイクパーツ屋さんに、、、。

あー、しょうがない。なんか買うか(爆)。
で、購入したのがコレ。

f0178412_023341.jpg
シートバックです。


Buellはタンクがダミータンクで、あそこにはエアクリーナーボックスが
入ってる。なので、あのタンクは樹脂製なんですね。

749S用に買ったタンクバックがさっそく使えない事実に
いまになって気付きましたとさ(笑)。


ということで、誰かタンクバック買わない?(爆)
[PR]

by ag749s | 2008-11-25 00:04 | Trackback
2008年 11月 24日

今日の朝駆け♪(自転車) @2008/11/24

きょうも彩湖にいってきました。

きょうは、『LEGON』というSNSコミュニティサイトで
知り合った方と彩湖で待ち合わせ〜♪
http://www.legon.jp/

初めまして!のご挨拶ですが、良くあるパターンで初めてな気がしない(笑)。
とても気さくでやさしいお方で、彩湖の橋のうえでしばらく談笑しちゃいました。
>ありがとうございました〜! これからもっとお世話になります、、(笑)。

このお方のFELT。パーツ買いして組み上げたとのこと。

f0178412_10115233.jpg
かっこいい。欲しいバイクの筆頭。

ところで、この、自分で組み上げはアリですね!

ちょっと考えようかな。マジで。


どっちみち来春とかにドーンと新車を買うのは無理だから、
少しずつパーツを中古で集めて、一年目標でコツコツと。

その間はメリダちゃんでトレーニング!

いいねえ。よーし。やってみようっと!! おー!!(笑)



今日の彩湖です。

f0178412_1013364.jpg
あ、僕です(笑)。

そして談笑がつづく僕らの愛車。

f0178412_1015719.jpg
f0178412_1613591.jpg

橋の上だから寒かったですね(笑)。
こうやって、いろんな世界で新しい出会いがあるって素敵。
楽しい!!

自転車サイコー!(笑)


---------------------------------------------------
<2008/11/24 Mon am>
●道程
 7:30 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 8:00 彩湖 〜 管理橋の上でトーキング♪
 9:15 帰宅

●記録
 走行時間:0時間52分
 距離  :22.0km
 平均速度:24.5km
 最高速度:42.4km


[PR]

by ag749s | 2008-11-24 10:17 | Trackback
2008年 11月 23日

今日の朝駆け♪(自転車) @2008/11/23

ふぅ〜〜〜。

きょうも走ってきました!
風もなく、気分良くハァハァしてきました(笑)。

きょうは彩湖を2周!!
でもいつもより時間かけて走ってるから
ちょっと距離を延ばしただけです(笑)。


きょうの彩湖。曇ってたけど湖面が鏡みたい。
昨日とは大違い。昨日はナミナミでしたもんね。
これまた綺麗!!

<昨日の荒れ模様の彩湖>
f0178412_10351189.jpg

<今日の女神のような彩湖>
f0178412_10335797.jpg



そうそう、きょう彩湖ではどっかのショップ?かなにかの
試乗会があったみたい。

ハンドルに『試乗車』ってフダをぶら下げた高級車がバンバン走ってる。
ヨダレでちゃったよ、ったく、いいなあ、乗りたいなあ、、、、、(>..<)

悔しいから、アンカーの高級車をぶち抜きました。
吐きそうでした(爆)。


はぁ。。。。ヤフオクでFELT F3 2007のフレームのみが出てた。
完成車もイパーイでてる。通販でもたくさんいいのが売ってる。
欲しいなあ。でもダメダメ。そんな甲斐性も資格もありまへん。

メリダちゃんでもっとフィットネスして頑張るんだ!おー!!(笑)




---------------------------------------------------
<2008/11/23 Sun am>
●道程
 9:00 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 9:20 彩湖 〜 2周
10:00 近所の新しくでけたララガーデン
10:20 帰宅

●記録
 走行時間:1時間00分
 距離  :25.4km
 平均速度:25.1km またサイコンをどっかで止め忘れた。。
 最高速度:42.1km


[PR]

by ag749s | 2008-11-23 10:40 | Trackback
2008年 11月 22日

今日の朝駆け♪(自転車) @2008/11/22

きょうは9時出発で行ってきました。彩湖です。

冬だから?もう、北風が強過ぎ!

スゴい辛かった。
ちょーハァハァいいながら引き攣る足にムチ打ってこいで来ました。

彩湖です。波打ってるの分かります?
湖ですから。普通は鏡面なんです。なのに今日ときたら、、、(^_^;

f0178412_10273069.jpg


ウチから彩湖は北上するカタチなので行きが辛いんです。
帰りは楽〜って楽しみにしてたのに、こんどは横風!!

凹みました(笑)。でもずっとじゃなくて追い風もあり、楽しかったです♪


河川敷でゴルフの練習をしてはいけません。

f0178412_10291554.jpg


と、つま先が寒過ぎる件。
パールイズミ製のハーフカバーみたいなのをポチっとなしたので、
届くまでの間はコレでしのぎます。

f0178412_10303025.jpg
早朝じゃないから効果のほどは確かではないですが、
きょうの朝駆けでは全然OKでした。

もしかしたらコレと厚手の靴下で十分なんじゃないだろうか。。。
#冬にロングライドとかするとなると厳しいとは思うけどね。


紙テープだから剥がした時にネチョってなるのがイヤなので、
オウチで養生テープに換えました。

f0178412_10321730.jpg


あー疲れた。
引き足?ペダリング?で慣れない筋肉を使いまくりで疲れまくり、、。
頑張るゾーー。おーーー。



---------------------------------------------------
<2008/10/30 Thu am>
●道程
 9:00 自宅出発 〜 荒川サイクリングロード
 9:30 彩湖
10:00 帰宅

●記録
 走行時間:0時間54分
 距離  :22.0km
 平均速度:24.0km 北風のぶぁかぁ!
 最高速度:42.6km


[PR]

by ag749s | 2008-11-22 10:42 | Trackback
2008年 11月 21日

バックステップ for XB12R

バイクで最も大切なパーツの1つ。それは、ステップ。

BabyFace っていうメーカーのステップは

サイコーなのです。(彩湖は明日行く 笑)


f0178412_22405728.jpg


MT-01で初めて装着して、感動した。

YSPの店長も
『長年いろいろ見てきたけど、こりゃ造りがスゴくいいね〜』
と感心しきり。R1乗ってるお客さんに相談されて、いの一番に勧めたらしい。

その後、749Sでも納車時に装着してもらった。
ああああ、XB12Rでも是非装着したいっ。

で、価格を調べた。やっぱり高いなあ。。。以下参照。

-----------------------------------------------------------------
f0178412_22432198.jpg

-----------------------------------------------------------------
f0178412_22433635.jpg

-----------------------------------------------------------------
f0178412_22435584.jpg

-----------------------------------------------------------------
f0178412_2244649.jpg


さて。どこで買うか。。。

やっぱりGT商会さんは安いね〜〜。送料525円だし。決まりかな。

あ、そうだ、ETCもつけなきゃだし、お金かかるなあ。。。

困った困った。
[PR]

by ag749s | 2008-11-21 23:24 | Trackback
2008年 11月 21日

ノリック ’94限定メット

Web!keで近々売り出すみたい。他の店でもかな?

受注生産みたいなんでプレミアつくかも。

http://www.webike.net/camp/ca109/?ref=mh1121
<抜粋>
SHOEI X-Eleven Norick94
鮮烈な世界GPデビューを果たした1994年。阿部典史が使用していた
ヘルメットデザインを、SHOEIの最高峰オンロードヘルメット・X-Elevenに
そのまま再現。「X-Eleven Norick94」として、受注限定生産します。

パーソナルスポンサー「TAG HEUER」、後頭部の「Norick」ロゴなど、
当時のイメージはそのままに、帽体はライダーの安全を確保する現代の
最高峰ヘルメットを用いています。

「X-Eleven Norick94」の収益金の一部は、チームノリックジュニアの
活動資金として活用させていただきます。
<抜粋以上>

f0178412_207364.gif

僕がもらったノリックステッカーもついてくるらしいよ。

f0178412_208942.jpgf0178412_2081951.jpg

[PR]

by ag749s | 2008-11-21 20:08 | Trackback