泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

BKライディングスクールに行ってきた(写真とか追加)

きのうの日記に書いたとおり、BKライディングスクールに行ってきた。

__追 記________________________________
ということで、次回は7/31(木)の回に行ってみようと思っていますが、
ご一緒する人、います?
http://www.mu-ad.co.jp/schedule.html
_____________________________________

お天気。予報だと雨。当たり!!(爆)
高速はハイドロプレーニング祭り状態でしたよ。。。

f0178412_23592478.jpg

現地につくも、エラい寒い。それに雨にキリ。はぁ〜〜〜〜〜。
ちょうテンション下がりまくりでした。

しかーし。さすが鈴木先生(笑)。
精神論と技術論、そしてとにかくやってみろ、小一時間かけて座学を受け、
agもシッカリと洗脳されました。

もうやる気満々です。立ち直りは速いです。(^o^)v

まずは、何はともあれステップワーク。うんうん、大賛成!
新垣選手のDVDを30回以上みてるけど、やっぱりステップワークですよね。
うんうん。がんばるぞーーー。雨だけど。

f0178412_22342822.jpg

もうねえ。コレがメッチャクッチャ辛い!キツい!
膝やモモがあっというま音を上げました。

こんな感じ↓で、スタンディングでステップ踏み替えて、
それだけで向き変えをやるんです。アクセル開度は一定です。

f0178412_22332617.jpg

最初はスタンディングなんだけど、次は中腰です。

f0178412_22363354.jpg
上の写真。座ってるように見えるけど座ってないんですよ。
いやーーー、ホント、コレには参りました。

ご覧の通り、数周回ってきてストップしたときも、
下向いて肩で息してました。。。

f0178412_22345399.jpg


そして、このあとショートカットしたクネクネコースで、さっきの
ステップワークを右・左と反復練習です。とにかく反復。
四の五の言わずに反復。みんな黙々と反復。コレがとても良かったです。

昼飯後、雨が霧雨となってきた。そしてしまいには止んだ!
みんなが走るレコードラインは乾きつつある。ヤッタ!!

何本かショートカットコースを反復練習したのち、やっとこさフルコース。
もう〜〜〜〜、そりゃあ全開全開全開です。

スパーダはホント良く走りますね。ビックラこいた。欲しいな。

ちなみに、僕はずっとブレーキがホントに全然効かないのを乗ってた。
途中で乗り換えたけど、普通に効きました。いいなあ。

雨だったから、あんまりガツンと効くのは避けたかったってのと、
アクセルの開け始めがスムーズだった(他はドン付き傾向があった)から。

それに。天の邪鬼だから(爆)。
みんなが乗らない(ホントにみんな避けてた。。。)奴でガンガン追いかける。
うーん、すてき。捻くれてます。いいじゃん(笑)。


アクセルはスイッチと化してました(笑)。全開か全ペイ。
下の写真は最終の立ち上がりだけど、向きかえ後に全開にしても、
スパーダだと全然回ってこれる。

だから向きかえの前から全開(笑)。
ラインに乗せるべく、クラッチ操作で微調整。いやーーー、楽しいぞ!!!

f0178412_021962.jpg

そして。きょうの僕のテーマです。
MT-01から749sに乗り換えるんで、いわゆる1700ccのトルクマシン的な
曲がり方からコーナリングマシン的曲がり方へと換えて行きたかったんです。

MTだと、どうしてもハランだときに車重のことが頭にあって、
取り返しつかなそうで、向きかえ&立ち上がり最重視で乗ってた。

でも、2stの250ccや749s(600のss)のような軽量かつツインの
スリムなエンジンだと、進入でスピード乗せても
シッカリ曲がっていける。
むしろスピード乗せないと遅くてしかたない。

前に乗ってたR6の時は出来てたから、それを取り戻したかった。

そして進入時の写真。MTだともっと奥で向きかえしてたけど、
きょうはもうコーナーの前半から向きかえへ入る。

f0178412_04322.jpg

フロントブレーキを引きずって入ってるフロントフォークが抜けないように
そのままギュイーーーンってスピード乗せてコーナー入ってく。

f0178412_044696.jpg

コーナー中もスピードを殺さずにグイグイ曲げていく。
すげーーーー楽しい。スパーダが手足の様だった。

f0178412_22375035.jpg
f0178412_2238742.jpg

タイムはどうだったんだろう。できれば計測したかったなあ。
まあでも、きょうは一回目だからね。
また次いくつもりだから、そのときにタイムを測ろうっと。


そして最後はジャンケン大会。
僕はオール負け。。

f0178412_051554.jpg


BKライディングスクール。理論と実践を本当に具現化してる。
最高のスクールです。ありがとお!!

f0178412_054821.jpg
またいこうっと。v
[PR]

by ag749s | 2008-05-29 23:58 | Trackback
2008年 05月 26日

必要なモノ、ゲット〜

こないだの日記でリストアップした『必要なもの』リスト。
あの中に書いてたパーツのウチ、2つを発注しました。テヘ。

まずはコレ。オイルクーラーガード。
有名ショップの奴だと1万円以上するんだよなあ。高いなあ。

しかーし。
SpeedKingのお友達の「黄色い999s」さんから、ヤフオクで
5,000円で出てるよーって情報を頂いた。

それがコレ↓

f0178412_23561759.jpg

チタンでもなんでもない、ただのステンレス製ガード。
でもガード出来るんだからこれで十分!!

定価は8,000円くらいらしいけど、中古だかなんだかで5,000円!
ヤター。ぜんぜんオッケイ。

ということで、現在入札中。。。まあ落とせると思います。v


それからそれから。やっぱりあのシートはダメだあ。
ってことで、スポンジタイプのレーシングシートを発注した。

f0178412_23565091.jpg

在庫が無いとのことで間に合うかどうか微妙ですが、
間に合わなくても自宅で自分で装着しまーす。(^o^)v
[PR]

by ag749s | 2008-05-26 23:55 | Trackback
2008年 05月 25日

ウチの工具箱

我が家の工具箱です。
むかーし、ヤフオクで安く落としたアメリカ製の工具セット。
たしか19,800円だったと思う。

でも、レンチやらラチェットやらが揃ってる。
でもでも、精度は良くはない。
でもでもでも、普通の整備ならこれで十分。
f0178412_23543766.jpg



で、ご開帳(笑)。

f0178412_2355514.jpg

一応、個別にKTCで補充してる。
それにしても、グチャグチャだねえ。。。(>..<)

ま、あんまり整備とか自分でやるほうではない(面倒臭い、下手だから)ので、
もうコレだけあれば十分です。
整備は基本的にプロにお願いする、それが僕の考え方。

でも今度のお店は遠いんだよなあ。。。代車とか無いだろうしなあ。。。
困った。

あー、早くこないかなあ、マイバイク。v
[PR]

by ag749s | 2008-05-25 23:53 | Trackback
2008年 05月 24日

ラップ♪

サランラップでもないし、ヒップホップとかレゲェとかでもない。
分かってるっちゅーにって?(笑)

P-Lapのことです。

f0178412_23523461.jpg

これ、知ってる?
サーキットのコントロールラインとかに敷設されてる
磁石?センサー?に反応してラップタイムを記録できるパーツです。

写真に右っかわの黒い小さな箱と線で繋がってて、この箱を下向きにして
路面に近いところに装着するんですよ。

したら、このモニターに100分の1秒までだったかなあ、忘れたけど、
ラインを通過したときにその周回のタイムを表示するようになってる。

10秒くらいしたら消えて、経過タイムを刻む表示に変わる、そんな感じ。


まあ、要は走ってるときに前の周回のタイムが分かるから便利〜♪
って事ですな。

以前、R6につけてたんだけど、工具箱の肥やしになってたから
引っぱり出してきた。749sにつけとこうかと思ってね。

あ、ちなみに749sはパッシングスイッチで手動ラップタイマーが
でけるらしい。
コントロールラインとかで「パシ!」ってパッシングスイッチを押すと、
前に押したときから経過したタイムがデジタルメーターに表示される。
スゲー。だからP-Lapなんて要らないかもね(爆)。
[PR]

by ag749s | 2008-05-24 23:53 | Trackback
2008年 05月 23日

必要です。

はぁ。はやく乗りたいなあ。
もう何週間もバイクに乗ってないきがする。ストレスだあ。

ということで、こういうときは欲しいものリストで妄想を膨らませるに限る。
というか、必要なものリストです。はい。

其の一。オイルクーラーガード。
749は、フロントタイヤの泥はねの真後ろにオイルクーラーがあるから、
すぐに目詰まっちゃいそう。小石でコアが折れ曲がったりするのも恐いし。

f0178412_23491871.jpg


其の二。リアのインナーフェンダー。
別にカーボンじゃなくてもいいんだけどね。この写真を見れば分かるけど、
このフェンダーが無いとタイヤの巻き上げたホコリなんかが、
もろリアショックを直撃します。

f0178412_23494814.jpg


続いて。
其の三。リアシートです。
ノーマルのリアシートはツルツルスベスベ。
あれじゃあ滑っちゃって、僕はダメだなあ。
そういえば知り合いの998もツルツルだったっけ。

これは、こういうリプレイスパーツか、もしくはウレタンパットに
換えたい。いや、換えなければならない(笑)。

f0178412_2350169.jpg



最後に。
其の四。リアショック。
これは、高いしまだ乗ったこともない代物だから、1万キロくらいは
純正のまま乗ってみて、それから考える。
別にMatrisが欲しいってワケじゃあない。オーリンズかな。Nitronかな。

f0178412_23504371.jpg

それと、他に欲しいものとしてはこんなのがあるでしょう。

  ・ フロントのスクリーン(ちょっと高くなってる奴)
  ・ブレーキパッド交換(シンタード系で。ENDRESSから出てないかなあ)
  ・ウレタンのタンクパッド
  ・各種カーボンパーツ(爆)

この欲しいものリストが、いつ必要なものリストになるか、楽しみです(笑)。
[PR]

by ag749s | 2008-05-23 23:48 | Trackback
2008年 05月 22日

The 茶カテ・キング!

えー。749sとは何の関係もないんですが、チーム 茶カテ・キングです。

いや、関係ないことないか。コレ↓を装着するんです。

f0178412_23454128.jpg

これ、何?って? 見て通り、チャリンコベルです(爆)。
急須のカタチをしたベル。風流な音色のイカした奴です。

必ずどこかにつけます。たとえドカであっても。v
[PR]

by ag749s | 2008-05-22 09:44 | Trackback
2008年 05月 21日

イメージ画像。。

こんなイメージです、、、(爆)。

f0178412_2342896.jpg


これは、お友達のiwayoshiさんが作ってくれたCGです。

ツナギやメット、ブーツにグローブと、僕が持ってる装備に
カスタマイズしてくれています。テヘへ。

f0178412_23425310.jpg

ストレートはともかく、コーナーリングはこんな感じ?

f0178412_23432032.jpg



うーん、照れくさい、、、(爆)。

iwa兄貴、いつもありがとお!!
[PR]

by ag749s | 2008-05-21 23:43 | Trackback
2008年 05月 20日

装着済みパーツ

納車はまだ先です。画像も前回の日記以外はありません。。(寂)

なので今回は、納車時の装着パーツを紹介しておこうかな。
既に4000km走ってる中古車だかんね。前のオーナーさんが
装着してたパーツがいくつかあるんでやんす。

まずはコレ。テルミニョーニのフルエキ。。。
ECUやらエアクリーナー含め、40万もするんだって。スゲー。
http://www.corsa-jp.com/shoping/shop・・・
f0178412_2326530.jpg


他には、クラッチカバーは半開きタイプのが着いてた。
乾式クラッチなのでね。
でもこれは、ゴミの混入とかメンテナンス面が心配だからノーマルに戻してもらう。

それから、納車前に2つ、パーツをつけてもらうことにした。
コレ。やっぱりBabyFaceがイイです。バックステップね。

http://www.babyface.co.jp/billet999albs.htm
f0178412_23263450.jpg

もちろん、使い慣れた逆チェンジにしてもらう。


それから、クラッチレリーズ。クラッチが重いのよ。
AELLA製だけど、DUCATI PERFORMANCE製。AELLAがOEM供給してる。

f0178412_23292211.jpg

それから、MT-01につけていたETCをつけてもらう。
やっぱ便利だもん。
それに朝練で箱根やグルグルにいくとなると割引がバカにできない。


まあでも、DUCATIの場合は色んなパーツがゴマンとあって、
色んな人が色々とカスタムしてるから、あんまりウチのブログで
紹介しても大した情報じゃないね。MT-01の時と大違い!(笑)

なので、納車されたらダラダラと『乗ってきました!』報告日記に
なること間違いナシ(笑)。

アハハ〜。
[PR]

by ag749s | 2008-05-20 23:30 | Trackback
2008年 05月 19日

祝!

えー、初めまして。agといいます。
このたび、YAMAHAのMT-01から、DUCATIの749sに乗り換えることになりました。

f0178412_23201235.jpg
イエーイ。v

ということですが、まだ納車はしてません。6月以降を予定しています。
なので、まずは現車を確認してみました。

『オイ、お前、ホントに乗れんのか?』
と言われてる気がしました。。。う〜ん、スパルタン。
f0178412_2321472.jpg


入念にポジションなんかを確認しましたよ。

f0178412_23204380.jpg
f0178412_23211634.jpg



いやあ、エライこっちゃ。

でも、やっぱイイね。色んなものを発してくれてます。ムンムンです。


MT-01に乗る前はYAMAHAのR6に乗ってました。主にモテギで。
そのときに身につけた乗り方がスゴく気持ち良くて、いつかはまたスーパースポーツに
乗りたいと思っていました。

DUCATIは、900ssのころ憧れでした。といっても、単なる高級車としての憧れ。
そしてバイクに15年以上乗って来た今になって、やっと色々と考えがまとまってきました。

まだまだ35歳ですから若造です。若造だから、オールマイティなバイクじゃなくって、
ホントに乗りたいバイクに乗ろうと決めたのでした。

これから、週末の朝練やサーキット走行会が中心となります。
(というか今までもそうなんだけどね(笑))

楽しみ〜〜〜〜♪
[PR]

by ag749s | 2008-05-19 23:32 | Trackback