泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 243 )


2016年 03月 15日

長男

中学の卒業式でした。
おめでとう!ホントおめでとう!!





写真は保育園(1歳のころ)からのパパママ友人たち。
これ以外にもとなりの中学校に進学した友人たちもいるが。
彼らのおかげで、子供はもちろん俺たち夫婦も育ったと。
ありがとうございました。m(u_u)m
f0178412_22371582.jpg






長男は。
中庸でいいから元気でいてくれと。
そんな風に願って育ててきた。

と思ってたら子供というのは勝手に育つもんだと。
親が思う以上に色んな成長が見て取れた。
小学校の卒業式でもそう感じたりはしたが。
中学校では後輩とか、先生とか、もっと人間臭い付き合いも増えていて。

誇らしい長男。
ありがとう、おめでとう。
f0178412_2235553.jpg







名札は部活の後輩(2年生)に持ってかれた。
はたまた後輩たちが学生手帳にサインをくれとせがまれてた。
卓球部の部長として。
後輩に慕われてたのが良くわかった。
素晴らしい限り。

また卒業式後の謝恩会では。
カミさんが担任から色々とお話しを聞いたそうで。
長男への色んな想いを聞くことができ。
またこれも大変ありがたい、誇らしい気持ちで一杯で。

なんだろう。
自分の中学の卒業式を思い出して比べてみると。
やっぱり彼には敵わないなという想い。
そうやって世代交代してくんだろうな。
とっくに親父を追い越しているのは分かっているが。
思ってる以上だということに、ヘタレな親でも胸を張ろうとしたりするわけで。
ホント彼には感謝しきりだ。

育ててたと思ってたら育てられてたという。
育ててたと思ってたら勝手に育ってたという。
面白いやね。
f0178412_22355732.jpg
f0178412_22355274.jpg







4月から、いや、もう明日から。
新しい世界へ進んで行く彼。
心配するな。
親はもちろん後輩や友達がそばにいるから。
皆で力を合わせてやってけばいい。
楽しみだよな。
一緒に頑張ろう。




どんどん親の手を離れてく。
いやむしろ手を借りなければという想いも。
彼はすでに大木家を支えているんだと。
改めてそう思ってまた胸を張るのです。



悠史、卒業、おめでとう。
[PR]

by ag749s | 2016-03-15 22:56 | その他 | Trackback
2016年 03月 13日

熱海

家族で一泊二日で熱海へ。
会社の健保施設だが離れの部屋だし気に入っている。
何より安いしね。

今回も昼は海鮮系のお店で。
軽くする予定がガッツリ系の店で腹一杯。
晩飯に影響するかと思ったが心配ご無用。
熱海ではいつもの遊覧船。
カモメかわいいよカモメ。

f0178412_16553918.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






この旅行ではガッツリ食ってたくさん飲んでしまった。
腹がヤバイ・・・・。
やっぱり最終戦までモチベーションが保たなかったな。

固定ローラーのローラー部分の傷が増えてきて。
タイヤがカスカスになってしまうので。
仕方なく車に積みっぱなしのアップ用のハイブリッドローラーを。
なかなか静かでいいかもね。
f0178412_16554295.jpg



明日から頑張ろうか....
[PR]

by ag749s | 2016-03-13 17:05 | その他 | Trackback
2016年 01月 05日

防水コンデジ

ついカッとなって。
というのは冗談だがボーナスが入ったのでね。
防水のコンデジを購入。

Olympus TG-4 Tough。
年末の洗車中にガソリンスタンドで見たアウトドア系雑誌で目にとまり。
ただただ防水なのにF2.0という点に惹かれ。

あと使ってみるとパワーオンから撮影可能な状態までが早いのが良い。
最近のは皆こんな感じなのか?
それとWiFiでスマホに取り込めたり。
便利な世の中になりましたな。

f0178412_22495570.jpg




防水コンデジはRICHOのPXというモデルを持っていたが。
沖縄やプールで散々使ったらあっという間に液晶がアホになって。
やはり安いモデルは相応か。

このカメラ、マクロや顕微鏡モードが優れてるのは後から知った。
アウトドア風情に人気があることも後から知った。
ダイバーにも人気だそうだ。
Toughというネーミングだけあって頑丈だそうだ。




夜の公園でもちょっとした明かりさえあればこの通り。
シャッタースピード1/8だからギリ手持ちでもブレない。
それでこれだけ明るく撮れるなら上等だろう。

f0178412_2256176.jpg





ライド中にサッとポケットから取り出して撮りたい。
暗い森の中、木漏れ日も深緑も青空も撮りたい。
一緒に走る友人を撮りたい。
クロス練なんかでフォームチェック用に撮りたい。
ライド中は大汗をかくから防水必須。



楽しみですな。
[PR]

by ag749s | 2016-01-05 23:00 | その他 | Trackback
2016年 01月 03日

オデキ

なんと冬なのに発症。
おいおい聞いてないよ。

昨日の夜にちょっとチョロっと出来ていて。
今日は朝の5時半に出る予定だったから整備から準備から万端にして。
みかん食ってから21時前には就寝したんだが。
起きたらまだケツに居座っていたので泣きながらDNS宣言。
ドタキャンすみませんでした。m(u_u)m

f0178412_13135133.jpg






おそらく年末年始で4日連続して飲んだからだと思われ。
自業自得とはいえなんだかなー。
まだ小さいから数日で引っ込むことに期待。

はぁ、ホント勘弁して欲しいな。
オデキが出来るたびに自転車やめよーかと思う。
バイクの趣味にまた戻ろうかと。

ランニングでもしようかと思ったけど。
身体を休めた方が得策ということで朝からずっとパジャマのまま。
仕方ない。
ポチるか。





はぁ・・・・。
[PR]

by ag749s | 2016-01-03 13:20 | その他 | Trackback
2015年 12月 12日

ローラー台

タイヤが設置するローラー部分、経年劣化で削られたからか一周に渡って溝が出来ていたりところどころ剥がれたりしていてタイヤの摩耗が激しくなってきた問題。思い返せば2009年8月、ロードバイク買って3カ月目にして購入したミノウラV270。かれこれ6年半。静かだし負荷も十分だし冬場と梅雨時はお世話になった。

f0178412_04930100.jpg








取扱説明書を確認すると、どうやらローラー部分は左右にも位置調整できるらしい。

じゃあということで、とりあえず削れてしまった部分がタイヤに当たらない位置に移動して様子をみることに。ひとまずは一番右(左?)に寄せてみた。ギリギリかな。これならまだ使えるかな。

説明書によると、タイヤが当たる位置をローラーのセンターにする主たる理由はローラー部品をカバーするプラスチック部品にタイヤが当たるのを避けることにあるらしい。ならば当たらなければ問題ないんだろう。ダンシングをすると多少タイヤが左右に動くから気をつけないとな。

f0178412_17591987.jpg
f0178412_17592175.jpg
f0178412_17592383.jpg








他の選択肢としては、?部品交換(GM-6 2,700円)、?アップ用に買ったハイブリットローラー(FG540)を使う、?現行モデルのLR760を購入、だったが色々良いとこ悪いとこがあって。部品交換は安価だが・・・・。FG540はすぐにでも対応可能だが室内だとちょっとウルサイかも知れない。現行モデルは間違いなくいいものなんだが3万円以上もする。

f0178412_050498.jpg




とまあシクロクロスシーズンが終わる3月末までは何とか凌ぐか。ローラーを新調するよりカーボンリムのホイールを作るのと新しい遊びの妄想を膨らませる方が優先。お金を貯めとかないとなあ。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






明日の宇都宮の準備を済ませて年賀状も制作&印刷して1日ずっとゴロゴロしていた。しかしながら風邪症状の咳と痰は治らず、攣って痛めた脹脛もガチガチで痛む。明日はDNSもありだな〜。試走してから決めよう。

f0178412_17592610.jpg





来週は富士山もあるし1月以降もレースの予定はたくさん入っているし焦る必要はないかな。ナイーブになってるのかも知れない。でもそれもまた一興。気持ちがどうしても乗らないし身体も反応してこない時は無理しないに限る、かな。とりあえず明日は声が枯れるまで応援だけはしまくることだけは必ず。
[PR]

by ag749s | 2015-12-12 18:10 | その他 | Trackback
2015年 12月 10日

夜の活動

朝練派だったんだが今年は会社から帰宅後にローラーを1時間やるということが多い。朝起きれないわけじゃないんだが、夜にローラーやって朝は筋トレかランニングをやろうと目論んでいるので、まずはローラーを帰宅後にやるということにチャレンジしている。

f0178412_0522984.jpg




すると当然朝は起きるのが辛くなり、仕方なくプランクをやってお茶を濁す日々に。なんか物足りないから夜のローラーのあともプランクをやるようになり、そうすると朝にランニングなんて余計にやる気もおきず。あ、でもプランクは、最初のころなんて2分すらプルプルしてキツかったんだが1ヶ月続けた今では3分3本をこなせるようになった。やれば出来るんだな。これは続けよう。プランク以外のメニューも徐々に取り入れていこう。

という感じでここ2ヶ月ほどすごしていると、別に夜練をしても問題ない、というか夜に練習した方が朝より時間的な余裕があるんじゃないかと。朝もどうせ寒いし暗いわけだし。

一方夜練のネックは晩飯を食うタイミングなわけだが、やはり何も食わずに10時11時まで自転車乗ってると倒れてしまうから晩飯は食ってから練習という流れになり、それがどうにも気が乗らない要因の一つだった。だが試してみないとなということで、ここ数週間は気が向いたら走りに行くかと思っていたんだがいよいよ機は熟したというか昨日行く予定がレース前ということもあってローラーに逃げたから今夜こそと狙っているところにいつものナカシマ氏が走るぞということで乗っかってみた次第。

いつもありがとうございます。

ということで走ってみたら飯食っても普通に動けることが判明。しかも、仕事から帰ってきてすぐ飯を食うからギリギリ家族と一緒に食卓を囲めるというオプション付き。9時を過ぎると、長男は受験勉強、娘は就寝、カミさんはドラマ鑑賞ということで、気兼ねなく外界へ飛び立てる。帰宅直後からローラーやるよりよっぽどいいかもな。

f0178412_0523622.jpg




とにかく寒かったというか体は平気だがつま先『だけ』が凍えそうでキツかった。それ以外は総じて問題なし。よしよし、今後も朝練から夜練に流れを変えてやろう。11時までに帰ってくれば睡眠時間もしっかり取れるから2時間近く練習できるのも素敵。つま先の冷えだけはなんとかしないとイカンのだが、ローラーがつまらなくなり過ぎないように外を走る機会を増やそう。

f0178412_0523329.jpg





帰宅後、ダラダラとワインを飲んだりしてるとせっかくのプランが台無しなわけだが。ワインは美味いから仕方ない。そろそろ寝るか。
[PR]

by ag749s | 2015-12-10 01:09 | その他 | Trackback
2015年 11月 21日

Northwave Hammer S.R.S

およそ半額のセール品を入手。

NorthwaveのHammer S.R.SというMTBシューズ。本当はこれのもう一つ下位グレードのHammer 3Sというモデルが欲しかったんだが在庫なし、残念。Fizikが壊れたときにいい出物があればと思っていて、Hammer 3Sが安くなるのを狙っていた。3Sは3本ともベルクロ留めなんだよな〜。ベルクロの方が使い勝手がいいし壊れにくいし調節し易いんだよな〜。まあ安かったから贅沢は言えない。

f0178412_1616525.jpg






Fizikは履きやすくていいんだがやっぱりラチェットのところが何度も擦ったり当たったりして壊れそうで不安。というかここ最近動きに微妙なガタが出始めたし。買ってから何回くらい使っただろうか。とにかくドロドロのジャリジャリな環境だから消耗もそれなり。

あとサイズが微妙に大きくて。締め上げるとしっかり履けるんだが幕張の坂を押して登るときに少し踵が浮いてしまって。やはり前半分で締め付けだけじゃなくてサイズがぴったりな状態で固定されていないとどうしても踵に余裕が生まれるからダメだな。冬は靴下2枚履きとか分厚いウール生地のを履くからちょっと大きめでもいいかなと思ったけどちょっと失敗だったようだ。

まあ贅沢は言えないんだが今度は安いのでいいからサイズがぴったりの奴にしようと思ってもいたのでこのタイミングでエイやと手に入れることにした次第。







履いた感じはサイズはぴったり。サイズ40だからサイズ表記によると26cmだそうだ。俺はサッカーだと25.5cmで、それ以外は26cmだからサイズはあってる。Fizikは41.5だったかな。メーカーのサイズ表記的には26.5cmのはずだ。でもメーカーによって幅とか高さとか、あとハンドルと一緒で測り方が違うと表記サイズと微妙に違ってくるというのはみな良く知っての通り。

俺は足の形的に細めで甲が少し高めな感じだからFizikの作りはバッチリ合っていたんだがNorthwaveも幅がぴったりでこれはとても良かった。つま先が当たるのに幅が広いなんてことになるシューズはたくさんある。Northwavaは細めな作りなんだろうな。

f0178412_1616568.jpg






あとソールはラバー一択。たから高級モデルは必要ない。もちろんコレもラバー。ただ残念ポイントの一つ、インソールが薄めなのがイケてない。俺は土踏まずがモノ凄いエグれてて、ほぼ骨が出っ張ってる3点で立ってる感じなので、インソールが薄いと特に親指の付け根にあるデカイ丸い骨のとこが痛くなってくる。なので、ちょっとだけ分厚いスペシャ製のインソールとチェンジしたった。キツくなってしまうかな?と心配したが履いた感じつま先の窮屈感はなかったから一安心。

f0178412_16165015.jpg







それから用意し忘れていたクリート。EggBeaterのプレミアムクリートで左右の位置を調節する。手元になかったけど明日使ってみたかったから慌ててTackeさんにTEL。ラスト1個あるよということでかっ飛んでって購入。良かった良かった。

f0178412_1616482.jpg






ちなみにEggBeaterのクリートってペダルからリリースし易いのとそうでないのとあるの知ってた? 丸いマークが2つ付いてるのがリリースし易いクリート。詳しくは説明書のとおり外れる角度の違いだけなんだが、要はシケインとかでディスマウントするときに残ることが多い左足側にこの丸が2つ付いたクリートを付けると降り易いよということらしい。

f0178412_16164563.jpg







クリート位置。ロードみたいに緻密な位置決めなんてしないし結構イジるし適当なんだが現時点では4穴の前側2穴を使って一番後ろまで下げて、左右は一番内側に寄せる位置で。Qファクターが狭いとダメなので、シューズが外側に行くような位置に取り付けるという感じ。スポーツするときはガニ股なんでね。前後位置はつま先の方よりも土踏まず近くで踏ん張る・蹴り出す方がいい具合だからクリート位置は後ろの方にする。サッカーや陸上部で散々短距離ダッシュをやらされたときの感覚を思い出すと多分この位置があってるような気がスル。

(左右合わせて写真撮れば良かったな。上がNorthwave、下がFizik。)
f0178412_16164338.jpg
f0178412_161646100.jpg







最後に重量測定。微妙に軽くなったな。

f0178412_16512531.jpg
f0178412_16512311.jpg







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






明日さっそく使ってみよう。ここまで色々書いたけど履いて走ってみたら全然ダメだったということも十分あり得る。踝にシューズが当たるかどうかも気になるし、踵がチェーンステーに当たるかどうかも気になるし、アッパー素材が固めだから足に当たって痛いなんてこともあるかも知らんし。

では皆さん、明日は秋ヶ瀬バイクロアでお会いしましょうw 午前の早い時間に行けるようにしたいと思います。ジャージはグリーンのRaphaじゃなくてHATO★SUNで行こうかと思います。
[PR]

by ag749s | 2015-11-21 16:52 | その他 | Trackback
2015年 11月 14日

またアイウェアを

アイウェアたくさん持ってるんだが、やっぱりファッションアイテムwなのでカッコイイのはいくつ持ってても欲しくなるのが性というもの。そうだろ?

ここ最近のOakleyのJawBreakerはあのゴーグル感が馴染めなくて。ゴーグル感の良い感じのイメージとしては俺だってPOCを持っているわけだが。で、そのJawBreakerの姉妹モデルだからきっとデカイんだろうという印象があったのと、上側フレームがへの字っぽいのも間が抜けてるっぽくてどうかなと思っていたのと、RaderLock持ってるし別に要らねえぜと思っていたのとで全く興味がなかったんだが。

友人が買ったのを見て思いのほか小さめなデザインでなかなかイケてる!ということを知り、そしてその直後に超絶セール品を見つけてしまったがゆえにThe END. ついカッとなって迷うことなく購入。あーやっちまった。けど結果オーライだったからブログに書くことにした。これはイイものだ。特にレンズが。

<Oakley Radar EV Uranium Prizm Road>
f0178412_1111255.jpg




使ってみた感想をつらつら書くと。まず装着感。俺はまつ毛が異様に長くてしかも見事にカールしてるんだがフレームの形が良いからかレンズに当たりにくい。また他のモデルもそうだったがランニングしたり飛んだりしても微動だにしないフィット感はさすがオークリー。POCとはわけが違う。やはりオークリーには一日の長があるな。それからJawBreakerの印象からくるデザインの押しの強さも、実際には全体的に小さい設計だからかコンパクトでイイ。日本人も似合うと思う。

今日さっそくクロス練で使ってみた。ご存知の通り朝から小雨で家を出た朝の6時過ぎはまだ暗かったが意外と視界は悪くない。期待で胸と鼻の穴が膨らむ。その後、河川敷を北上しつつ徐々に陽が昇り始めるも分厚い雲のせいであいにくの天候。プリズムとはいえミラーレンズだから木陰なんかの薄暗いところはやっぱり細かい部分は見えないのかと思ったがそんなことはなく裸眼より少し暗い程度で全く支障がない。むしろ緑や茶色や青が際立つから見易いかも知れぬ。

それにミラーレンズだから明るいところは裸眼と同じくらいかそれより少し眩しさを抑えた感じで良好。まあでもこれは晴天の日に使ってみないと分からんが。

期待はずれだったのは、上側のフレームがこれまでのRaderより上方向にラウンドしていて、前傾深くしても視界が遮られにくいという触れ込みだったんだが、まあこれは普通かなという点。そこまで感動的なこともなく、やっぱり前傾して上を睨みつけるような見方をするとフレームが邪魔なのは変わらない。もちろんこれまでのよりマシなんだろうけどな。

f0178412_11105872.jpg




総合して言えることは、いままでレースではRader RockにPersimmonのレンズを使っていたが今後はこちらにスイッチしようかなと思えるくらいの良さだった。レースで真っ暗になることは無いからレンズもこのままで十分。ただでも、練習では暗い中を走ることがあるからクリアかイエローのレンズを調達したいところだが。


良い買い物であった。


ただこれでさらにRacingJacketの黒フレームと白フレーム、 POCの水色フレームは登場回数が減少する一方だな。うむ。。。苦笑
[PR]

by ag749s | 2015-11-14 15:32 | その他 | Trackback
2015年 11月 01日

Mavic

ハブに注油した。ただそれだけのことだが。

いくつか儀式というか通過儀礼があって、とりあえず純正ミネラルオイルじゃないとダメらしいのでTackeでオーダーして入手。そしてハブの取り外しにおいてラチェットやバネが飛んでってしまうとか、片側がテーパーとなってるとワッシャー?を方向間違えずに入れるとか、チンケなワッシャーが死ぬほど大事とか、ミネオイルは数滴でOKとか、色々と注意点があって面倒臭い。

f0178412_16472879.jpg
f0178412_16471585.jpg
f0178412_16472346.jpg




とりあえず誰しもが経験するという、バネが飛んでって行方不明になる件を経験したw 一瞬どこにいったか分からなくなって焦ったが無事見つかって良かった。ラチェットも外れて真っ黒なオイルがフローリングについたりしつつ面倒臭えーなーと思いつつチマチマと拭いてシャフトも軽くグリスアップして諸々のパーツをセット。

締め具合が微妙だがどれくらいなんだろうか。反対側の爪付き専用レバーで玉押し具合を調整できる仕組みだが、そもそも締め付けボルト側をどれくらいで締めるのかがわからん。締めすぎるのは明らかにNGだろうし、かといって緩すぎてもダメだろう。とりあえずギリギリのところまでで止めておいて少し戻して終了としておいた。使うときに専用号具で爪側で調整すればいいか。

Mavicってこうやってメンテできることが利点なんだが、頻度が高くて正直面倒臭い。とはいえMavicはロードバイクのみだからキシリウムと今回のCC40Cの2セットをうまく使いまわしてオイルアップを定期滴にするようにするかな。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-








明日は新潟へ出張だ。朝はゆっくりだけど朝練は控えておくか。ということで赤ワインに移行.....w
[PR]

by ag749s | 2015-11-01 17:01 | その他 | Trackback
2015年 10月 24日

着々と

ようやくPAXのアルミチューブラーホイールが届いたぜ。これでやっとこさチューブラーで走れる。とりあえずTackeさんに直送してもらって店長にタイヤを貼ってもらう。日曜の安曇野にはギリ間に合わなかったが、スターライトから投入できそうだ。
f0178412_23493937.jpg



それとここ数週間というかほぼ一ヶ月ほど仕事がズルズルダラダラと嫌な感じにストレスフルで、ついカッとなっていろんな小物を買ってしまってる俺ですがナニカ? いや小物って言ってもたとえばソックスとかRACERSとか数千円程度のものばかりだが。先日カッとなって買ったのはペダル。EggBeater1。Candyと悩んでたら絶対やめとけとの指摘多数。

現在、クロスとMTBの両方ともEggBeater2を使っている。また、スペアというか不具合があって外してメンテして使える様にした奴が1.5セットあるし。別に必要はなかったんだがレース会場で試走後の洗車でグリス切れとなって慌てるのが嫌なので予備として車に積みっぱなしにする用に。そりゃもちろんレース会場でもメンテして直せばいいんだろうけどそれはそれこれはこれ。

f0178412_23494199.jpg






あと身体のほうも持病は再燃せず良好な状態をキープし続けられているし、風邪もほとんどひいてないし、オデキも今のところ出来てないし、朝練の時間に起きるのは厳しいから夜の短時間ローラーだけだが続けられてるし、それなりに着々と準備はできているんだが。どうにもまだまだC2でシングルとか着に絡めるイメージが持てないのが正直なところ。メジャーなレースになればなるほどそう思ってしまうメンタルは確信に変わる感じ。いや〜相変わらずメンタル弱いわ〜。でもだって周りのメンバーはどう考えても俺より脚力ある奴ばっかりだもの。

いや、でもイカンイカン。あんまり考えたり準備したりするより出たとこ勝負で適当に臨むほうが合ってる気がするしそもそもそのほうが気が楽だし考えすぎると途端につまらなくなってやる気がそがれるから気をつけないとな。最近ダークサイド方面に落ちていきつつあったから思考がマイナスだ。イカンイカン。

娘を見習おう。

f0178412_23494234.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-10-24 00:01 | その他 | Trackback