泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 250 )


2016年 11月 27日

何もしない週末

今朝は思い切り寝坊。
9時前に起床。
久しぶりかもなーこういうの。

朝食後、取っておいたColnagoのサドル交換。
昨日交換しても良かったんだけど。
せっかく時間あるし。

写真のReagal-eからFizikのALIANTEに。
MeteorでもCXバイクでも愛用している奴。
位置調整して、いい具合に少し後ろを上げて。

f0178412_15223899.jpg






といってもものの10分で終わった。
また今日もやることないから。
Amazon TVで映画三昧。

今日になってようやく座っても痛みはなく。
カチンカチンだった大豆サイズのあれも。
すこし柔らかくなって小豆くらいにはなってきて。

いつになったら乗れるようになるのかね。
ずっと横になってたから劣化倍増。
参ったなあ。

今週末は秋ヶ瀬バイクロア。
チームラリーを走る予定だが。
無事に走れることを祈るばかり。

ああ、はやく外を走りたい。








.
[PR]

by ag749s | 2016-11-27 19:12 | その他 | Trackback
2016年 10月 16日

BOA交換

2010年モデルのS-works Road Shoe。
BOAがバカになったので。
友人に教えてもらった保証制度を使った。
BOAライフタイム保証制度はこちらへ。

基本的に故障の場合は無償交換だそうで。
Webサイトからオーダーして3日後に届いた。
素晴らしいというかなんというか。
どこかのベダルメーカーも見習って欲しいもんだ。

結局交換したらこのように。
皆とおなじくパンダ色に。
白いBOAはもうないそうだ。
まあ全く気にしないから良いが。

f0178412_1935482.jpg
f0178412_1935766.jpg



交換は自分でやるんだが。
説明図を良く見れば分かる程度の簡単なもの。
だが適当にやってしまうと痛い目にあう。
俺のように。。。
ちょっとワイヤーレースが短くなってしまい。。。
まあいいけど。。。









ついでにGiantのチェーンも。
クイックリンクを装着。
これって向きとかあんの?
まあいいか。

ついでに久しぶりにディグリーザーで脱脂もした。
ディグリーザーを開けたのは2年ぶりくらい。
容器の口がポロっと取れて大惨事。
やばかった。。。
もう古いから捨てたので。
新たに買わないとなあ。
次はどこの奴にしようかな。

f0178412_1935980.jpg








あと、ディーラーでスタッドレスの相談に。
行ってみたら意外と安いしキャンペーんでお得なので。
その場で即決発注したった。

野辺山前に交換予定。
銘柄は一番安い奴ということでトーヨータイヤの奴。
詳しくは良くわからん。
これで安心して信州だろうと東海だろうと東北だろうと遠征できる。

f0178412_19505185.png







今日も各地でレースがあったが。
やっぱり強い選手が勝ってるなあ。
ふう。




.
[PR]

by ag749s | 2016-10-16 19:59 | その他 | Trackback
2016年 10月 16日

SpeedKing

昨日・今日と、戸倉上山田温泉に行ってきた。
というのも。
前職のオートバイ同好会SpeedKingのツーリング。
温泉に一泊という大人なツーリング。

バイクが無い俺は自転車で行こうと一瞬思ったが。
大人しく車で。
膝が怪しいのでね。

f0178412_14281069.jpg






それにしても長野は山ばっかりだな。
すごい広いし。
自転車というかサイクリング的には最高の立地w
一応自転車持ってったけど。
膝がさ・・・。
ま、いいんですよ、一泊旅行を満喫するのが目的だからな。

ここ戸倉上山田温泉。
以前は一流の温泉街だったそうだ。
いまやその影を見る術もなし。
大きなホテルの廃墟や。
廃れたスナック、ラーメン屋。。。

宿泊したホテルも結構ボロボロ。
熱海のそれに似てる。

だがしかし。
宿の料理は豪華。
お値段も高く無い。
そして温泉がとてもイイ。
ウチから車で2時間。

ちょっと気に入ってしまったかも!
自転車積んで泊まりでサイクリングとかいいかも。

f0178412_14281430.jpg








それにしても。
自転車じゃなくてバイクの皆さんと話すと。
当時の感覚を思い出して。
なんとなく自分もバイクに乗った気になったりして。

奇しくも今日はMotoGPがモテギ。
観てるとバイクの挙動やフォーム、荷重具合などなど。
レース展開よりそっちばっかりに目がいく。
バイク乗ってたころのそういうのを思い出したw

この荷重感・・・
スタート直後のこの混戦・・・
怖かったなあ・・・

f0178412_1427159.jpg
f0178412_1427115.jpg







バイク乗りたいな。
数年後の目標にでもするか。






.
[PR]

by ag749s | 2016-10-16 14:41 | その他 | Trackback
2016年 10月 09日

Giyo GP-61Sというポンプ

Topeakのロードモーフミニがついに。
口がバルブに食いつかなくなり。
まあトピークだからパーツ交換すればまだ使えるが。
もうかれこれ5年以上使ってるし。
他が壊れて出先で使えないと困るので。
ちょうどいいタイミングだから買い換え。

Giyo GP-61S。Amazonで999円。即日発送、即日到着。

f0178412_845172.jpg






昨日ご一緒したミャーさんから借りてみたところ。
ビヨーンと伸びて軽い力でスコスコ入る。
それに小さい、安い。
それにトピークよりもデザインがまだマシ。
こりゃ買わないといかんだろということで。
秋ヶ瀬で休憩してた時に発注。

f0178412_845351.jpg
f0178412_8451838.jpg
f0178412_8452149.jpg








999円ですよ、999円。
高級品も幾つか買ったりしたことあったけど。

f0178412_8452827.jpg


CXでは毎回使うし。
3barちょいくらいまでしか入れないし。
背中に入れるし。
これで十分感。
背中に入れてると汗や跳ね上げで劣化しやすいが。
2年くらいは壊れず保ってほしい。



ところでGiyoのパッケージ。
なんでカブトムシとカエルなんだろうか・・・・。
不思議なメーカーだ。

f0178412_8452555.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2016-10-09 09:29 | その他 | Trackback
2016年 07月 24日

メンテナンス

APAの開催もないし。
ロードばかり乗ってるし。
次に乗る予定があるのは8月末だし。
ということで、Giantをメンテナンスに。

この機会にRDをBurdにする。
あとチェーンキャッチャーも完璧な奴にする。
チェーンも換える。
ワイヤーも換える。
ヘッドもBBもしっかり診てもらう。

Tackeコーダイ店長、よろしくです。m(u_u)m

f0178412_13114076.jpg








さらに。
Meteorもメンテナンスに出した。
いや、別に出さなくても良さそうだったんだが。
299前に不安を少しでも減らしておこうと。
買ってから1年以上経つしいい機会。
こっちは消耗品は交換しなくても良さそう。
ヘッドやBBのチェックとグリスアップ。
その他もろもろチェックしてもらう。

バイシクルセオ川口店佐藤店長、よろしくです。m(u_u)m

f0178412_131143100.jpg







バイシクルセオ川口といえば。
つい先日移転した。
ちょっと遠くなったけどちょっと広くなった。
あと駐車場がある。
これは便利。
やっぱり駐車場があると行きやすい。

それと店長も交代。
いままで藤岡さんだったんだが。
佐藤店長に代替わり。
メテオも何も、佐藤くんにお世話になってたから。
藤岡さんの監督は無くなったが。
今後ともよろしく頼んます。

f0178412_13113892.jpg








自分でできる範囲のメンテは当然やるが。
一年に一度、定期検診的に必ずショップに診てもらう。
特にCXは何かあるたびに相談するし持ち込みもする。
レースで使う道具なんでね。
やっぱりプロの目で見てもらいたいところ。

いい大人だし、趣味にあまりケチるメンタリティはできれば避けたい。
ケチるのは仕事の予算だけで十分w

今年から蝉のみなさんに混ぜてもらった。
彼らは趣味にお金と時間を使う。
素晴らしいことだ。
いままで自分が考えていた範囲を超える遊びの範囲。
でもよく考えたら時間をなんとかすれば参加可能。
いい大人だし、趣味にあまりケチる(ry....w

生活を楽しんでない親なんて嫌だろうし。
俺のオヤジはかなり偏った性格だったが。
少年サッカー指導に家族から何から巻き込んでやってたっけ。
多少なりとも血を引いてるのか。
やりたいことがあったらあんまり考えずに手を出してみる。
やってみないと分からないことは多いし。
やらずに後悔するなら、やれることならやってみる方がいい。

そうやって経験してきて楽しめたことは。
成功体験というかやってよかったと思えることとなり。
回り回って仕事や日頃のメンタリティに繋がるわけで。

そんなこと意識して始めたわけじゃないが。
結果論としてそうなんだろうなあということ。
現在43歳、役職定年まであと12年、定年まであと17年。
仕事引退したあと何年生きてるのか、随分長い気がするが。
その時になって慌てて焦って遊んでもできることは少ないはず。

とまあ、そんなことを考えると。
少なくとも今を遊ばないと勿体無い。
バイクは結構遊んだ。
サッカーも結構やった。
陸上はもうたくさんw
自転車はまだまだやり足りない。

飽きっぽい性格だが。
やめようと思うまでは続けることになりそうだ。
身体のメンテナンスをしっかりしないとな。








.
[PR]

by ag749s | 2016-07-24 14:43 | その他 | Trackback
2016年 07月 17日

休日

まさに休日。
朝6時に起きたがずっとゴロゴロ。
まさにこれぞ休日の過ごし方。

腸脛靭帯炎っぽいから大事をとって。
昨日の晩飯、腹一杯食ったのになあ。

f0178412_147458.jpg






昨日どうもグローブが臭うと思ったら。
やっぱりバーテープが臭くなっていた。
早いなー、まだ半年くらい?
でもよく見たらブラケットの側が擦り切れてた。
1年くらい使ったんかな。
覚えてないや。

f0178412_1474747.jpg







明日はコルナゴ乗ろうと思って引っ張り出した。
リアがぺちゃんこ。
タイヤには何も刺さったりしてないけど。
数カ所、トレッドが薄くなってるところあったので。
チューブを水につけて調べたところ。
ゴムの繋ぎ目から微妙に漏れていた。
まさしくスローパンクだな。

ということでこれを機に新品投入。
満を持して25C。
フロント23Cに対してリアのみ25C。
それにして、CDのねずみ色はいい感じにねずみ色でやっぱり良いな。

f0178412_1474256.jpg







明日には治ってるだろうか。
無理するつもりはないが。
走らないとあっというまに腹が出てくる。
もうそういう歳だな。

f0178412_1474030.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2016-07-17 14:17 | その他 | Trackback
2016年 07月 09日

Fizik ALIANTE

サドル。
FizikのALIANTEが良い。
安いセール時にストックも買っておいたくらい。

f0178412_16213390.jpg




オデキが出来やすい体質だから。
それをサドルのせいにしてみたり。
結果的にサドル選びには神経質になる。

いろいろな人がサドルには含蓄がある。
自分の場合はオデキになりにくいというのがポイント。
おかげでこのサドルは1年以上とりあえずいい具合。

デザインもシックで気に入っている。
フレームともマッチしているし。

以前気に入っていたRegal-eも良かったが。
いまはColnagoに使ってるのみで2つほど余ってしまった。
Colnagoのもそのうち換える予定だが。

f0178412_16214082.jpg





毎年この梅雨時はオデキを発症するんだが。
今年はまだ出来ていないし兆候もみられない。
幸せなことだ。
乗る量が減ってるからかもしらんがw

明日はccjpのライドで野辺山へ行く予定。
ワイワイとサイクリングできるから楽しみで仕方ない。
3時出発だからもう飲み始めてる。
さっさと寝ないとなと思って。

明日は絶対カメラを持って行こう。






.
[PR]

by ag749s | 2016-07-09 16:31 | その他 | Trackback
2016年 06月 30日

サーフィンじゃなくてバイオリズム的ななにか。

ここんところまた練習できない日々が続く。
そういう波なんだろう。
例年この時期はオデキに悩まされるんだが。
今年はオデキを発症してないにも関わらず乗れてない。
というジレンマ。

とはいえだ。
言ってても仕方ないから流れに任せることにする。
無理は禁物。
43歳には無理が一番の敵。
仕事に影響するのだけは避けなければ。

とりあえず来週末。
この『楽しみ』が乏しい状況は如何ともし難い故。
ccjpと八ヶ岳のコラボ的イベントにエントリー。

f0178412_23472492.jpg



90kmで2000mアップ、ダートは20km以上と。
まあそんなことはどうでもいい。
楽しく友達とワイワイ走りたいだけなんだ。
とても楽しみである。

こないだの上勝でつかったグラベルキング。
もう用はないと思ってたがまた出番である。
キシリウムの修理が間に合えばいいが。
間に合わなければ、どうしようw






いろいろと思うところはあって。
シリアスレーサーでもないし。
レースで遊ぶとは何を欲してるのか。
なんて。

<エアロー・シロタ撮影>
f0178412_23472865.jpg




レースを競う遊びを楽しむのが合ってるのか。
カテゴリーアップを目指して達成することが合ってるのか。
レースもサイクリングの延長線上として楽しむのがいいのか。
自己実現に焦点を当てて他との競争に拘らないのか。
現時点では最初のレースごっこが目的ではあるんだが。
仕事なんかでいろいろ病んでるとそんなことをツラツラと考えてしまう。




ああ、サイクリングに行きたい。That's all.か。






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-30 00:09 | その他 | Trackback
2016年 05月 22日

マッサージ

マサヒフ氏が発売したこのヘラみたいなのを購入。
今日、初めて使ってみたところなかなか具合良し。
f0178412_16393174.jpg




セルフマッサージ、ストレッチ、大嫌い。
子供のころサッカーしてたときからずっと。
マッサージなんてくすぐったくて全然無理。

だがしかし40歳を越えるとメンテしないと保たない。
保たないというかランナーズニーの症状とか肉離れとか。
そうなると治るまで数週間なにもできなくなる。
それが嫌で。

最初はシクロクロスレースに没頭し始めたころかな。
野辺山で酔っ払った宮澤崇史氏に。
ストレッチポールの使い方や体のケアにかける時間など。
実技込みであれやこれやと教えてもらって。
大事なレース前日に麻布十番のアベさんとこに行き始めた。
そこで色々と教えてもらい。
それ以来、練習のあとや風呂でセルフマッサージをし始めた。
ただでも三日坊主で毎日じゃないが。。。

あれこれと道具を使ってはみたが。
結局は素手でやるのが一番気持ちいい。
でも素手だと疲れるんだよなー。
一番最初の一番張ってるときにグイグイスリスリやると良さそう。
手が疲れないから最後の仕上げに素手を使える。
f0178412_16393564.jpg
f0178412_1639378.jpg






ステマでもなんでもなくw
別にステマしても何の得にもならんしw
40歳を過ぎたおっさんたちにとても良いと思って。
使ってみてとても良かったよ、というだけのポスト。

ペラペラ感もないし、形が色々で使い勝手もイイ。
ただもう少しだけ大きければなおイイかも。
どっかネットで買えるから探してみてw






.
[PR]

by ag749s | 2016-05-22 17:07 | その他 | Trackback
2016年 05月 04日

レガシーアウトバック乗ってみた感想まとめ

SUBARU LEGACY OUTBACK。
スバルレガシーアウトバック。
良いクルマですマジで。

納車してそろそろ1年ちょっと経つので感想をまとめてみようかと。
いや、うちのブログはバイクか自転車、特にシクロクロスがメインなんだが。
いつまで経ってもアウトバックを納車したっていう記事がアクセストップで。
卑しい気持ちからアウトバックの記事でも書いてみるかとw
GWで暇だし。

f0178412_18241160.jpg







まず何より、高速道路での長距離移動が断然ラクになったのが最高。
この冬は八ヶ岳やら安曇野やら宇都宮やら。
数百キロ離れたレース会場までの移動が楽しい!
遠征の移動が楽しみに変わったのは大きい。

f0178412_18235829.jpg








いろいろ理由はあるけど大きくは2つ。
一つはアイサイト。
もう一つはコーナーリング。

アイサイトはいまさら言わずもがなだが、
やはり全車速追従機能が秀逸で舌を巻く。
これにどれだけ助けられたことか。
あと衝突回避機能もしっかり効いてることを何度か体験したから。
この安心感は絶大だ。

アイサイトといえば、渋滞しても苦じゃなくなったのも大きい。
完全にストップしてしまうような事故渋滞はちょっとアレだが。
微妙に流れてるようなときは絶大。







そしてコーナーリングの件。
もしかするとヨーロッパ車は多くがそうなのかも知れないが。
細かいコーナーというよりは大きめのアールのコーナー。
高速道路のコーナーなんか特に。
この安定感たるや絶大。

硬いわけじゃなく。
破綻しない感というか。
ドッシリしてるのに機敏に動く、そんな感じと言ったらいいか?

f0178412_18234964.jpg







あと意外だったのは街中での運転のしやすさ。
デカいしフロントのオーバーハングも大きめだから。
左前が気になるところだったんだが。
慣れなのか、見切りに良さなのか、随分と不安が消えた。
ハンドルの舵角に対する反応も高め(というのか?)だからか。
微妙な調節もし易いし。
切れ角も大きいから狭い路地でも不安なく走れる。
切り返しも少なくて済むし。

あ、あとアウトバックだけに洗車なぞ一切しなくていいのも良い。
これは俺だけの価値観か?w
クルマの洗車ほど非生産的なことって無いと思ってるタチなんでね。
このカラーなら汚れ目立た無いし。
この車種なら汚れててOKだし。
自転車もそのまま立てかけてブシャーって洗ってしまう。
これもまた良いところだなうん。

f0178412_1824198.jpg







他、気になりそうなポイントを列記。
・燃費は、高速メインだと17L/kmくらい、街中メインだと10L/km弱〜13L/km。
・渋滞とか発進時、4名乗車だと少しドンつきがある気がする。
・そういえばリコールあったな、対応しないと・・・。
・後部座席の背面のリクライニングは2段階あるがもっと倒せるようにして欲しい。
・パンチ力が足りない、というかまあスペック的に仕方ないんだが。
・やっぱりウインカーのカッコンカッコンとなる音は耳障り。
・ブレーキフィールはやっぱり良い、気に入っている、操作し易い。
・センターコンソールのカップホルダーの位置は使いにくいというかペットボトルが邪魔。
・リアハッチのドアの閉まりが悪い。

ってなんか悪い点ばかりあげてしまったが。
基本的に気に入ってるから気に入ってる点は無意識になっていて。
とはいえこの性能・品質で300万円ちょいとは格安と思う。








最後に積載性も。
シクロクロスレースという特殊な使い方だから参考にならんだろうが。
ま、一応書いとく。

レースだとツールボックスやら長靴やら水タンク。
その他もろもろ結構な量を積みっぱなしにする。
そこに自転車を一台、ホイールを4つ。
(写真はホイール2つだがこの通りまだまだ積む余地あり)

まあこの量なら余裕で載る。
この通り、後部座席を倒さなくても載るのである。

f0178412_18235472.jpg







これある意味凄い。
なぜならこのフレームはシクロクロスバイクで。
ホイールベースが長いから。

ちなみに一人でレース会場へ行くときは。
後部座席を倒してフロントホイールだけ外した状態で寝かせて載せる。
これが一番ラク。
フロントも外さないで載るけど引っ張り出したり載せたりするのが結構面倒。

f0178412_18235686.jpg
 






今のところ、まだまだ乗って楽しいクルマに変わりはない。
駅前に子供を迎えにいくたった5分にも満たないドライブであってもだ。
バイクを選ぶときは当然運転して楽しい奴を選ぶ。
そしてさらにもっとこうしたいという点をパーツ交換とかするんだが。
クルマなんて全くそんなことを思わなかった。

でもアウトバックの場合はバイクに近いかも。
まずはタイヤを換えてみたいとか。
ショックも気になる。
ブレーキパッドも試してみたい、などなど。

まあまだそんなことはしないだろうけど。
そういえばこないだ徳島の上勝まで10時間弱かけて走ったっけか。
でも全く苦じゃなかった。
ああまた遠出したい。








.
[PR]

by ag749s | 2016-05-04 20:08 | その他 | Trackback