泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 255 )


2010年 05月 16日

ビールとキッチンタイマー

昨日は、早朝に彩湖で周回をやって、午前中から飲んでいた。
地元のショッピングモール『Ario』でサッポロビール祭りなる
催し物が毎年開催される。

もともとサッポロビール工場だったところに建てられた
ショッピングモールなため、サッポロビールさんの全面協力のもと、
とても格安で飲み食いできる。しかも外の芝生の上で。

f0178412_6363369.jpg
RaphaのTシャツに、同じくRaphaの3/4ショーツ。
Tシャツの肌触りといったら、もう最高。
もちろん自転車用に後ろの丈が少し長くて、バックポケットも付いている。

ちなみにサッポロ黒ラベルが1杯200円(!)。
8杯くらい飲んで酔っぱらった。
帰り道、どっかで転んで膝を打ったらしく、帰って来てから痛いことに気づく。
今朝、起きてみたら意外と痛い。。。。。。。反省込めて今日はOFF。


=================

キッチンタイマーを導入。導入?w

f0178412_640259.jpg
何に使うんだって?
もちろん、ローラーで時間測ってやるときに使うのだ。
この愛くるしいプチトマトを心底憎たらしく思うことになるだろう。
[PR]

by ag749s | 2010-05-16 06:42 | その他 | Trackback
2010年 03月 06日

Rapha yonretto 'MIZUGAKI' ride, now available.

YONRETTO top
http://www.rapha.cc/rides-yonretto


MIZUGAKI
http://www.rapha.cc/mizugaki


4列島のうち、残りの3列島も楽しみ。

これにインスパイアされて自分のRideやLifeをイメージする。
それを強烈にサポートするウェアや道具類。
いいものを選びたい。機能性重視。
もちろん、イメージを表現するデザインも必要。

ですな。
[PR]

by ag749s | 2010-03-06 09:18 | その他 | Trackback
2010年 02月 13日

バイク歴

暇なのでね。w
分割前の本家blog(今は家族ネタ用となっている)の過去記事から
引っ張って来て加筆修正してみた。

中学生  :Honda? イヴ スマイル(オカンが乗ってた原付)
中学生  :×××××
高校2年 :YAMAHA JOG SPORTY
大学1年 :Kawasaki ゼファー400
大学2年 :YAMAHA SRX400 4型
大学2年 :YAMAHA AXIS90
25歳  :YAMAHA TRX850
27歳  :YAMAHA XJR1200
30歳  :YAMAHA XJR1300
32歳  :YAMAHA YZF-R6
33歳  :YAMAHA MT-01
35歳  :Ducati 749s
36歳  :Buell XB12R
36歳  :RIDLEY ORION  ←イマココ

中学生のころのは好奇心ということで誰しも経験があるだろう。
小さいころからCBX400や(たぶん)Z2やZ1Rに憧れていて、
小学生のころに街中でよく目にしたVTに目を奪われ、
中学生のころのマルボロカラーのTZRや湘南爆走族なんかが
青春の1ページ。しょっぱい中学生である。

高校で原付に乗り始めた。
JOG(6.0ps)前後ドラムブレーキ。
色々切ったりして軽量化に取り組み、エンジンバラしてみたり、
変なパーツつけてみたり、エアクリーナーとかマフラー外してみたり、
何回も壊した。あ、2stオイルはもちろんレモンの香りw
六甲山に夜な夜な出かけて火花散らして遊んでいた。

大学に入ってゼファー400を買う。Z2とかにイメージダブらせて。
初めて180キロ出した。怖かったーー。
モリワキの手曲げにハリケーンのセパハンをつけて、
いかにもな感じ。でも偽物丸出しだからいま思うとカッコ悪かったw
熱ダレもひどかった。

その後、SRXを新車で買った。
大事に乗ったなあ。3000kmごとにオイル換えてたなあ。
時速120キロでフロントからスリップダウンですっころんで、
四つん這いの姿勢でアスファルトを50メートルほど滑走した。
アップハンにして、マフラーも色々換えて、ブレンボにWP、
その他いろいろ、機能美を損なわないようにイジった。
お山も良く行ったな。学校の帰りは六甲山、みたいな。

就職して東京出て来るときももちろん一緒。
台風のなか自走で神戸から川口までやってきたときは怖かった。
何度か神戸を往復したけど、ナンバーが二回も千切れ飛んだっけ。
そういえばカミサンと付き合う前に初めて2ケツして大宮まで
初詣に行った。などなど、思い出深いバイク。

結婚する!ってときに大型と普通自動車の免許を取った。
いよいよ結婚!って時に車じゃなくてTRXを新古車で買った。
下のトルクがなくて不満だったが、いま考えるとぶん回せるマシンで、
もっと違った楽しみ方ができたはずだ。
今ならお手頃でカナリいいマシンだということが分かる。

結婚して暫くして、やっぱり空冷直列4気筒に乗りたいと思い立つ。
XJR1200の中古を手に入れた。
まさにジャパニーズスタンダードって感じでビッグバイク。王道。
納車直後の交差点でハイサイドで転倒→廃車→骨折。
すぐにバイク屋に迎えに来てもらい、試乗時の転倒ということにして
保険でまかなってくれた。(もう一台あった中古の1200を即納車した)
とてもいいショップで、その後もずっとお付き合いさせて頂いた。

長男が生まれたから、フルモデルチェンジ後のXJR1300に乗り換えた。
新車での購入。
1200に比べてカナリスポーティな味付け。
ここで改めてライディングについて本やビデオで勉強したり訓練したりした。

そして2003年に、思いっきりスポーツできる「道具」を求めて、YZF-R6を購入。
スタイルやカラーリングはどうでも良く、『振り回せて使い切れる最高の道具』
ということのみを求めての購入。
したがって、もちろんステージはサーキット。
結局、会社の先輩にそそのかされて、もてぎ耐久レースに出場。
ナンバーもライトもウィンカーも全部取っ払って、練習のためモテギを一杯走った。

もて耐で散々スーパースポーツを楽しんだから、
やっぱり公道で走るならネイキッドで見た目もカッコよくて
トルクでグリグリ・オラオラ!って走れるバイクがいいなと思い、
発売前のMT-01を予約。
実物を見ることもなく、もちろん試乗なんてせずにお店に予約の電話をした。
買って良かった。

MT-01を4万キロ近くのり、サーキットや朝駆けでの峠など、
ツーリングというよりもスポーツライディングに明け暮れていた。
そして、Ducati 749sを中古で購入。これは官能バイクだった。
フレームが堪らん。あのコーナリングは麻薬である。間違いない。
ただ、エンストコキまくり出し、身の危険を感じたためBuellに乗り換え。
この頃からクロスバイクで走り始めたこともあり、あっという間に
Buellともオサラバしてしまった。1ヶ月くらいしか乗ってない。w

で、今に至るわけだ。
[PR]

by ag749s | 2010-02-13 09:50 | その他 | Trackback
2010年 02月 12日

むだ毛のお手入れとか

週に一度くらいの間隔で脚の毛のお手入れをする。
冬だから必要ないんだが、風呂でマッサージするときに便利だし、
そもそも、毛が無いと気持ちいいからイイのだw

で、毎回、必ず、左右どちらかの膝小僧のカドを『サクっ』と
やってしまうから困ったもんだ。

風呂だから暖まってるうえに濡れてるから結構な流血となる。
今夜はとくに深くやってしまった。
手に残る切削感w

f0178412_19491899.jpg
風呂ではもっと血だらけだったwww


+++++++

今週は雨が多かったため朝練はローラー中心。
まあこの季節の朝練(0430〜0630の時間帯)は、雨じゃなくても
寒過ぎて、回復走やLSDなんかの追い込まない日は外だと寒過ぎる。
従って、必然的に室内でのローラーの割合が増えるのだが。

で、メディオのメニューとしては、今まではひたすら15minを2本で
やっていた。間のレストは10min。

だが、先日の朝練で20minを試してみた。
ココ最近メディオをやるときに入りを低めで行くと右肩上がりにて
最後まで行けることが良く分かって来たため、なんか調子も良くて、
よし、それならイッチョウやってみっかってことで。

結果、2本とも20minでFTPの95%〜105%でクリアできた。
やれば出来るやんけ。ヨシヨシ。


これから、メディオは20minでやることにする。
今までも出力AveをFTP値まで持って来れてるから、
これからもそれは落とさないように気をつける。


+++++++

初JCRCの川越まで一ヶ月を切った。
今年は『試しの年』だから何はともあれまずは出てみることが重要。
一年通して、故障せず、経験を積んで、ベースも上げる。これが目標。
来年、結果を出せるようにしたい。

そのためにも、毛を剃る度に流血してる場合じゃないw
[PR]

by ag749s | 2010-02-12 19:59 | その他 | Trackback
2010年 02月 10日

カロリー

自転車のレースに出てみようと思い始めてから色んな本を読む。
トレーニングの本、自転車の基本、ロードレースの基本、人体の本、
運動生理学、そして栄養学。

何故栄養学なのか。食事は非常に大切。
トレーニングの目的を勘違いしていなければ食事の重要性に
気づく筈である。

忙しいなか時間を捻り出して短い時間で効果的なメニューを組む
わけだが、その大切な時間を無駄にしないためにも、
しっかりと回復していることがとても重要なのである。

さらに、トレーニングで虐めた筋肉などを如何に素早く効果的に
回復させて血となり肉とさせることができるか。

ということらしい。


そこで重要なのは、言うまでもなく日々の食事なのである。
量と質。両方が必要で、バランスが大切なのだ。

一日30品目を目標に、朝:昼:晩=3:4:3の比率で食事する。
タンパク質や糖質はもちろん、ビタミンやミネラル、
水分の摂取も大事。
朝、昼、晩と、主食と副菜、そしてご飯の揃ったメニューを
しっかり食べる。
そして、補完する目的でサプリメント。主にはミネラルとビタミン補給。
さらに筋肉の超回復を狙ってプロテインの摂取。。。。

こういうことを学ぶのがなんと楽しいことか。
本を読んだり、詳しい人からレクチャーしてもらったりしながら、
少しずつ自分でそしゃくして行く過程が楽しい。
さらに、実体験として色々と試すのがさらに楽しいのである。


+++++++

そんな中でここ1、2週間で始めたのがカロリーの記録。
摂取カロリーの内容分析のため、食べた食事とそのカロリーを
レコードしていく。

いわゆるレコーディングダイエットの手法である。

消費カロリーは、基礎代謝+運動による消費量で導き出せるが、
摂取カロリーは感覚に頼ると誤差が大き過ぎるのである。

まあ、どっちも正確な数値をはじき出すのは不可能なのは言うまでもない。
従ってあくまでも目安とすべきだ。

ただ、これがある程度は実際のカロリーに近い数値で記録できていれば、
ひいては体重コントロールは容易だと言えるようだ。
まだ減量をするつもりは無いから、今のところは試しに
記録ってるだけである。


++++++++

agの試算。こんな感じなようだ。

基礎代謝1550kcal。×30日すると、月に46500kcalを消費。
一般的に、1kgを減らすためには7200kcalの消費が必要。

トレーニング1時間で600kcalを消費すると想定した場合、
週間11時間Rideが現メニューの設定時間だから、
週に6600kcal(月に26400kcal)。
基礎代謝+運動消費カロリー=月に約73000kcal となる。

仮に、一日の摂取かロリーを2200kcalに抑えると
月に66000kcalの摂取になる。

すなわち、ひと月における、
摂取カロリー合計−消費カロリー合計=7000kcal▲
よって、月に約1キロ減となる目安だ。

まあ、消費も摂取も誤差が生じる要素は多分あるだろう。
なのであくまで目安。


+++++++++

先にも書いたが、今は減量する意味はあまり無いため、
データ取りをお試し中であり、まずはパワーアップが
最優先である。
[PR]

by ag749s | 2010-02-10 23:37 | その他 | Trackback
2009年 02月 14日

バイクのDVD、2種類

バイク=オートバイ、自転車 です。

まず一枚目は、ランス・アームストロングのDVD。
LEGENDS OF THE TOUR DE FRANCE  Lance Armstrong

f0178412_1112693.jpg
ガン克服〜ツールドフランス7連覇の偉業を達成するまでのストーリー。
ほんと、この人はすごい人です。偉人ですね偉人。



2枚目は、ユアン・マクレガーの世界縦断ツーリングのDVD。
Long way down

f0178412_11132941.jpg
スコットランド〜南アフリカはケープタタウンまでツーリング(笑)。
友達の俳優チャーリー・ブアマンと、サポートスタッフで大陸を縦断します。
3枚組なので、時間があるときに1エピソードづつ観て行こうと思います。


Long way downで衝撃の映像が(笑)。
エジプト付近の砂漠で、遠くからダンシングして近づいてくるサイクリスト。
砂漠のなかをサイクリスト!?

話しかけてみると、「こないだはアメリカ行って、いまココを走ってる」だって。
アホか!!! すげーこの人。心奪われました。。(^_^;

たった一人で世界中を走り回ってるんですって。
自転車で台車を引っ張って砂漠の中をペダル漕いでく姿は、異様でした(笑)。


ランス・アームストロングのDVDは、きのう途中で寝ちゃったんで
今晩もう一回見直そうとおもってます。
[PR]

by ag749s | 2009-02-14 11:17 | その他 | Trackback
2008年 09月 30日

ノリックステッカー

先日のMotoGP@モテギ、観ました?
08年間チャンピンがロッシに決定しましたね。

他にも、高橋ゆうき選手が来年からチームスコットでMotoGP出場とか、
タイヤワンメイク制導入とか、ニッキーがドカ移籍とか、
いろいろと話題の多い週でした。

で、そのロッシなんだけど、メットにこのステッカー を貼ってましたね。
f0178412_2240992.jpg
ノリック です。


ロッシがノリックをリスペクトしてるハナシは有名。

そのノリックの、WGP参戦までのアメリカ修行とかを収めた写真集に
ついてくるステッカーなんですよね。


出版者は我らがBKのお笑い芸人(笑)、てっぺー師匠 。

ほんと、漫談がサイコーにおもしろくって、指導も熱血で、
あったかい人なんだなあと、一発でヤラレました。

そんな師匠が、「もういいだろう」ってことで秘蔵していた写真を
まとめた写真集。てっぺー師匠のコメントも着いてる。

てっぺー師匠との超プライベートなノリックがそこに写ってるようです。


そんなことを思いながらモテギラウンドを観てましたけど、
ロッシの真似してメットに貼ろうかなと思いました。
[PR]

by ag749s | 2008-09-30 22:52 | その他 | Trackback
2008年 09月 20日

雑誌の缶詰!

プレゼント企画に当選しちゃった!(笑)


BKライディングスクールを全面的にバックアップしている
広告代理店の むう企画 さん。

こちらの企画で、BKライディングスクールの掲示板のキリ番ゲット企画です。


さっそく昨日、デカイ段ボール箱 が届きました。
f0178412_5524685.jpg
ちょー重たいです(笑)。


わくわくしながら箱を開けてみると、、、、ワオ!!
f0178412_553458.jpg
鬼のように雑誌、雑誌、雑誌、、、(^o^)/



読みたい系、余りにも暇な時に読もうかな系、要らない系、等々に
分類してみたらこんな感じ♪
f0178412_5551172.jpg


バイク系の有名どころの雑誌は全部あります♪

むう企画様。ありがとうございました!!!
[PR]

by ag749s | 2008-09-20 05:58 | その他 | Trackback
2008年 09月 08日

ノリックパパ

f0178412_22574175.jpg


先日の日記で紹介したノリックのDVD。

先週末に届いたのでさっそく時間を見つけてはチビチビと観てた。

きょう、晩飯食いながら最後の特典映像のところを観た。

ヤバイ。飯が喉を通らない。

ロッシ、ニッキー、シュワンツ、Kケニー、レイニー、豪華なインタビューも
スゴいな〜と思ったけども、それよりなにより、ご家族と過ごすホームビデオが
盛り込まれてた。

ノリックが2人の子供たちのパパをやってる姿、運動会、旅行、食卓、
初めての幼稚園、運動会、、、、、、、、。

遺されたご家族、お子さんも奥さんも、それを想うと辛くて辛くて、
いたたまれなかったです。晩飯が食えなかった。

観たい人、貸しません。買って下さい。

今まであんまりノリックのこと知らなかったけど、
あらためて考えてみるとスゴいライダーなのね。
それに、パパなのね。

うーーん。俺は死ねない。死にたくない。
それに、もっとがんばらにゃーイカンですたい。
[PR]

by ag749s | 2008-09-08 23:05 | その他 | Trackback
2008年 09月 07日

アクセス解析

ブログのアクセス解析。

一日にだいたい100〜200の幅でアクセスがある。
週末は170前後かな〜。平日は100前後。

これって、RSSのクローリングも入ってるんだろうね。
実際に閲覧してる人の数はせいぜい2、30かな?


興味深いのが(って本人以外は大して興味深くないケド(笑))、
検索キーワード 。こんな感じだって。毎月だいたい同じ感じ。
f0178412_7363078.jpg

BKライディングスクール の人気のほどが窺えますな。

あと当然だけど749 ってキーワードが多いね。

でもコレは、エキサイトの検索プログラムが拾ったものだろうから、
グーグルじぇんしぇいとか検索サイトのは入ってない。

とはいえ、まあ似たようなもんだろうね。



で、MT-01のころのブログ(agのダラダラ日記)も見てみた。
f0178412_7402274.jpg

こっちは、MT-01のカスタムを検討してる人が多いみたい。

この傾向はずっと変わらなくって、だから当時、MT-01のカスタム内容を
まとめた日記を書いたりしてた。

ダラダラ日記のほうは、749sに乗り換えてからは家族遊び、友達遊びのネタを
綴っていますが、いまだに結構なアクセス数があるみたい。

ありがたいことです。m(u_u)m

たぶん、MT-01関係の人がRSSに登録しててそのままって感じなんだろね。

でも家族ネタばっかだからガックシ、だろうね(笑)。ごめんちゃい。



ハナシは変わるけど、昨日の日記で撮った真っ暗な写真。
けっこうお気に入りです♪
[PR]

by ag749s | 2008-09-07 07:45 | その他 | Trackback