泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 251 )


2017年 07月 26日

ボトル

ボトルの吸い口。
昔ながらの奴が好みなんだが。
最近のオサレボトルは総じてスペシャの奴。
これ、飲みにくいんだよな。

でも友人各位によると。
どうやら手で握って水を押し出すらしい。
がしかし、手が異常に小さいので。
それって難易度高いんだよな。
一般的な成人男性には分からないか。

でも最近買ったこの緑のボトル。
かなりボデーが柔らかくなったのかね。
俺の手でも握って水を押し出せる。
これなら平気かな。
f0178412_2145471.jpg


SSKのこれは固かった。
ちょっと前のスペシャのは硬いのか。
今年のツールのエリート製も随分と柔らかくなってるそうだが。
柔らかい方がいいよね。
f0178412_2145897.jpg


ということで。
TSHでホントはこっちの柄が欲しかったが。
結構イイお値段(2本セットで$25だったかな)で。
一度は諦めたけど緑が調子イイから買ってみた。
オサレボトル代表。
これで500mlをダブルで装着で行こう。
f0178412_214505.jpg





ただMTBや王滝なんかは。
750mlを使う。
この古めかしい奴。
これはこれで気に入っているが。
f0178412_2145952.jpg





そういえばキャメルバックの吸い口は。
Raphaのビドン(ボトルではないビドンだ)がそう。
あれも硬くて押し出せないから出番は少ない。



いずれにせよ。
TSHのこのボトルは具合がいい。
という話しw
セールやってるしレッツラゴーw







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-26 21:55 | その他 | Trackback
2017年 07月 23日

Prizm Roadがイイ

OakleyのRaderは最近のEVが気に入ってるが。
レンズはPrizm Roadが最高。
自分、暗い中ではあまり目が利く方じゃないけど。
CXのレースでもこれ一つで晴天も森の中もOK。

3年前かな?に買ったレンズが傷多くなったので購入。
あとシルバーのフレームについてたFire Iridiumを外して。
両方ともPrizm Roadにした。

f0178412_19343539.jpg


今日、曇り空のなか登った雀川林道。
鬱蒼と茂った木々のなか、ルートは真っ暗。
でも路面状況が見えなくなることはない。
優秀なレンズ。







あと、今朝、ついに初めて折れた。
SPEEDPLAYのCリング。
3年経った。
とはいえ実質的には1年くらいだろうけど。

写真はよく分からないかも知れないが。
上側の左側が折れてなくなってる。

f0178412_19343160.jpg



昨日の皇居でベース側が緩んでグラグラして。
そのまま30分くらい乗ってたから、多分その時に折れたんだろ。
でもこの状態ならまだクリートは嵌るからよかった。

知り合いは予備のCリングを忍ばせてたりするらしいし。
いつ折れるか分からないし。
折れたらクリート嵌らないからかなり厄介。
とはいえCリングだけ部品購入することができない。
なんて最低なサポートシステムなのかw
クリート自体は5000円くらいするんだから。
Cリングだけでいいから補修部品として売って欲しい。。。

とはいえだ。
ウチには予備のクリートが2つあってw
特に困らないんだがw
でもそろそろディアドラのロードシューズが届くから。
そっちに装着する予定。
折れたこのクリートは、もういいかな、ローラー用で。
そもそもこのシューズは気に入ってないし。
ということでw

f0178412_19343244.jpg







ところで今日は暑さを避けて早朝発。
130km走ったけど10時半に帰宅できた。
雀川林道はイイ感じで走れたし。
その手前の清澄もベストの10秒落ちでイイ具合。

春のベースアップ作戦が効果を発揮してるのかな。
そろそろ届くストンパをしっかり走らせるべく。
そろそろインターバルに手を出すとするかな。
でも暑いが過ぎるしなあ。。。
やる気はまったく湧かないしなあ。。。
その前に9月半ばに王滝あるしなあ。
うむ。

f0178412_19485944.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-07-23 19:51 | その他 | Trackback
2017年 07月 11日

La Passioneのジャージ

TSHに続いてこれいいよというハナシ。

イタリアンメーカーで。
シンプルで落ち着いた感じのデザイン。
シッカリした生地。
丁寧な縫製。
そんな印象。

そして何より良いのが。
良心的な価格設定。
ちなみに届いた商品はほんのりとイイ香り。
多分香りを付けてるんだろう。
f0178412_21291748.jpg







持ってるのは3種類。

ウインタージャージ(サイズXS)。
f0178412_21315592.jpg
・比較的タイトな造り。
・生地は厚めだがシッカリ伸びる。
・ツッパリ感は低い。
・裏地も起毛でソフトなさわり心地。
・バックポケットはちょっと出し入れし難い。







ビブタイツ(サイズM)。
f0178412_2129145.jpg
・同じくシッカリした生地感。
・パッド厚め。
・夏用タイツのパッドは爽やか仕様。
・色味も高級感ある印象。
・裾の滑り止めはシリコン製






サマージャージ(サイズXS)。
f0178412_2129968.jpg
・サイドパネルがメッシュ。
・フロントは薄手の生地だが透けない程度。
・バックは光沢のある色で太陽光を反射する。
・丈はちょうどいい長さ。
・幅はギリちょうどいいタイトさ。
・袖は流行りのピッタリタイプ。
・襟は苦しくない程度のデザインとサイズ感。
・バックポケット3つは普通のサイズで普通に使える。
・ただし欲しいと思えるデザインは少ない。






それにしても。
TSHにしてもこれにしても。
ピッタリフィットのジャージはカッコいいんだが。
腹の弛みというか膨らみを何とかしないと。
そのモチベーションにも一役買ってはいるかw

そろそろ散財するのはやめとこう。







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-11 21:36 | その他 | Trackback
2017年 07月 02日

TENSPEED HEROジャージ

SUMMERセール。
またジャージを買ってしまった。
SLIM FITというタイプの奴。

昨日届いたのでさっそく本日着用。
衝動買いに少し反省していたが。
サイズ感もフィット感もバッチリだったからご機嫌。
色違いを買い足そうかとか思ってる。
反省してないw

photo by zerocycleさん。
f0178412_16475537.jpg





TSHはこの他に2着持ってる。
なんとかFITというタイプじゃない普通のモデル。
もちろん気に入っているが。
172.5cm59kgで線が細い俺にはXSでも少し大きい。
ちょっと前身頃が余るしバックポケットが垂れる。
まあ、贅沢なんだろうが。

今回買ったジャージはSLIM FITモデル。
ノーマルモデルよりタイト感が増してる。
さらに丈も少し短い。
袖も日焼け跡より少し上にくる感じ。
他にはRACE FITというタイプがあるが。
こっちは襟がなくてホントにレース用のカット。
襟が無いのはあまり好きじゃ無い。

いずれにせよこの手のジャージはタイトな方が良い。
主に見た目。
バックポケットが垂れ下がらなずコンパクトになる。
良い感じである。

f0178412_1647578.jpg


ちなみにRaphaのクラブジャージも好きなジャージだが。
こっちはXSでもかなり余裕がある感。
バックポケットも垂れ下がる。
だがしかしこの手のクラシックなデザインはそれでいい。
スポーツウールだから真夏は暑くて着るのが憚られるが。








そういえば今日は異様に蒸し暑かった。
夏本番はもっと厳しい暑さだろうけど。
これまで爽やかな春を謳歌していたのに。
突然この仕打ちには身体が悲鳴をあげる。

脱水に気をつけて走る。
シマさんと桂木〜一本杉〜奥武蔵GL〜猿岩下り〜南回り。
f0178412_16481134.jpg


遅出だったが1時半には秋ヶ瀬に戻りたかったから。
往路から淡々とLTワークで飛ばす。
2人だから辛かったが。。。
f0178412_1648141.jpg



汗ダラダラ流しまくりながら一本杉。
その後GLで猿岩までピュッと行こうということになったが。
全然ピュッと行けない距離に愕然とする。
まさにこの写真はその様で。
相当ヤラレてるときの悪いフォーム。
ホントきつかった・・・。
f0178412_1648711.jpg




なんとかかんとか1時過ぎに朝霞近くまでこれた。
ここまで来たらもう帰ってきたも同然。
レーパンは塩吹きまくりだが。
TSHのジャージは通気性も良く不快感なし。
良い買い物をした。
f0178412_1648963.jpg






来週は35度になる日があるとかないとか。
夏は嫌いだ....。
でも走るけどな。






.
[PR]

by ag749s | 2017-07-02 17:06 | その他 | Trackback
2017年 06月 25日

SPECIALIZEDシューズのヒール

踵のゴムパーツ、外れた。
昨日コンビニで妙に足音が響くなと気付いた。
それまでまったく気づかなかった。
どこで落っこちてったんだろうね。
f0178412_86959.jpg


もう片方も今にも外れそう。
f0178412_861247.jpg





先代の方はまだまだ平気。
利用回数は先代の方が圧倒的に多いから。
現行モデルの方が外れやすいんだろうな。
f0178412_861595.jpg


調べてみると。
REPLACEMENT HEEL LUGSというスモールパーツ。
ちなみに、先代モデルと現行モデルでは別物のようだ。
いずれにせよ通販NGだが2000円弱で手に入れられるそうだ。
それにしても接着甘いよなあ。
あまり歩くことを前提にしてないんだろうけど。
うーん。










あと踵を擦る。
ペダリングの癖なんだろうが。
どのシューズも擦る。
ダンシングしたときや踏み込んだ時に擦るらしい。

現行のスペシャはこの通り。
がっつり擦ってて外皮は削り取れそう。
先代モデルやCXで履いてるFizikはソールのゴムが擦ってるらしい。
というかFizikは踵の部分が強そう。

f0178412_862012.jpg
f0178412_862225.jpg
f0178412_862671.jpg
f0178412_862856.jpg




このFizikの2足は練習用というかもう履かないから。
別に壊れても問題ないんだが。
ロード用のシューズもFizikに換えたい。
はき心地ではスペシャよりFizikの方がイイ。
サッカーのスパイクでいうと。
ミズノとアディダスの違い的な。
というかミズノのスパイクなんてもう無いか?

それにしても。
自転車用のシューズってめちゃくちゃ高いからなあ。
スペシャをもうちょっと履き続けるかな。

踵の補修はとりあえずこのままでいいや。
どこかのショップに行く機会があれば。
そのショップに在庫されてれば。
気が向けば、買うかもしれないが。









.
[PR]

by ag749s | 2017-06-25 08:24 | その他 | Trackback
2017年 06月 18日

ソックスの件

前回ブログで紹介した。
HappySocksの件。


結論としては今後も使おうと思ったと言う話し。
自転車用でもなんでもない普通のソックス。
とはいえレースとか神経質なシチュエーションじゃなければ。
別に普通のソックスでも全く気にならないので。

海外製のオシャレでお高い専用ソックスを買うこと考えれば。
1500円弱のこれはいいんじゃないかと。
気に入った柄を買おうとすると自転車用って高いんだよね。




気になるのが耐久性だろうけど。
ここ1ヶ月ちょっとでそれぞれ5回以上使った結果。
穴も開かず、摩り切れもせず、ヘタレも少ない。

ちなみに一番良く履いたのは紺色のやつ。
10回くらいかな?
購入時と現在の比較画像なぞ載せてアピールしてみる。

f0178412_18125140.jpg
f0178412_18125557.jpg






っちゅーことで。
フィット感はイマイチだが。
遠目では分からないしw
その分、他の人と違ったデザインを履けるなら。
個人的にはオススメかな。

サッカーのソックスというかストッキングも。
あんまり薄いのは痛みが出るから嫌いだったというのもある。
ある程度は厚手の方がいい。
アシックスよりアディダス的な。
最近は違うのかもしらんが。

自転車のシューズって。
前から言ってるがやっぱりフィット感とかは遅れてる。
サッカーや陸上のそれはもうなんというか次元が違うから。
だから薄くてもいいんだが。
自転車のシューズってどうしても隙間ができるし。
そこを埋めるには締め込むか厚手のソックスかインソールか。
そんな感じ。
スペシャの例のシューズが出た時はなかなかいいなと思ったけど。
あ、Giroのミドルグレードのも良かったかな。

けどそれでもやっぱりスキマ間は拭えないのは好かない。
一方このHappySocksは普通のソックスだから。
自転車用より生地が厚手で。
そのスキマを埋めてくれる。

スキマがあると飲んだ翌日なんかは指が攣ったりしやすい。
飲むなという声もあるが受け付けない。
でもスキマが適度に埋まってると攣りにくい。
そういう面でも普段履きには気に入っている。






ということで、タンスに山ほどあるソックスだが。
もう履かなくなった奴は捨てようかな。
毎年4足くらいHappySocksで買い換えればいいし。
レースは高級なwやつを使うし。







.
[PR]

by ag749s | 2017-06-18 18:30 | その他 | Trackback
2017年 05月 13日

ソックス

1足1400円の。
ファッショングッズ的な普通のソックス。
HappySocksというショップ。
種類が多くて。
デザインも自転車のおしゃれソックスと似てたから。
試しに買ってみた。

f0178412_8505073.jpg
f0178412_8504797.jpg







ちなみに。
ソックスは基本的にDeFeetを使っている。
自転車用のものはもちろんフィット感抜群。
その辺はサッカーのソックスも同じだし。
それぞれある程度は特性に応じた造り。

でも去年買った夏用のDeFeet。
2回目でつま先に穴開いた。
Raphaのは薄手なのに頑丈。
さすが高級品。

カステリやアソスもフィット感は良い。
あ、アソスも全く穴とか開きそうにないか。
さすが高級品。

他、SockGuyだっけ?
これも頑丈だけど。
サイズが微妙に合わない。

とまあ、キャップ同様つい色々と買ってしまう。
このHappySocksは5足で6千円ちょい。
初回割引クーポン適用。








今朝さっそくローラーで履いてみたが。
噂通り、踵のとこが薄いからか。
すぐに穴開きそうな悪寒w
なので、あまりオススメはしない。。

明日の王滝練でも履いてみよう。
速攻で穴開いたりしてww









.
[PR]

by ag749s | 2017-05-13 12:16 | その他 | Trackback
2017年 04月 23日

Continental

連投失礼。
コンチのタイヤが好きというわけでも無いが。
ただロゴが気に入ってるのか。
なんとなく気がついたらコンチが増えた。
ビブタイツだけじゃなくボトルまでも。
(腹がヤバいのはスルー推奨)

f0178412_194466.jpg
f0178412_19112368.jpg








まあでも実際は。
結構好きなのかも知れない。
王滝に備えて新調したチューブレスホイール。
タイヤはいろいろ色々悩んだが。
結局はやっぱりコンチのX-Kingにした。

ノブが柔らかいのに。
保ちがいい。
これはロードのタイヤでも同じ感覚。
f0178412_1935710.jpg


ちゃんと潰れてグリップするうえに。
柔らかいノブもグリップに貢献してる感。
にも関わらず耐久性はそこそこ高め。

ところで。
先日譲っていただいたスペシャのチューブレスリム。
なぜかフロントがもっそい歪んで。。。
仕方ないのでNoTubesのリムで組み直してもらった。

CRESTマーク3とかっていうリム幅が広めのやつ。
そして軽いやつ。
もともとスペシャのリムが超軽量だったけど。
このリムも軽量系。
はやく試したいな。

f0178412_1935281.jpg










ところで。
ロードのタイヤもコンチ。
Attack/Force一択なここ最近。

ふと眺めて気づいたが。
Shamalのリムの傷はなんともならんのか?
なんともならんだろうな。
ま、普段使いだから別にいいけど。

f0178412_194041.jpg










今週もまた。
淡々と練習を積み重ねよう。
コンチのタイヤで。
サンクスコンチ。







.
[PR]

by ag749s | 2017-04-23 20:23 | その他 | Trackback
2017年 04月 22日

シューズ

今日、シューズを筆おろした。
結論、軽くてイイ感じだ。
可もなく不可もなく。
特別秀でてることは特にない。
ベルクロ3本という点ですでに秀でてるが。
よし、これ、採用。
f0178412_2015196.jpg






一つ確実に言えるのは。
とにかく軽いこと。
あとは、特にないか。
あ、ベルクロ留めという点か。
そうだあとはアッパーが柔らかいのと。
つま先周りに余裕があることか。
ああ、あとそれとソールが硬く無いのも良いか。

とにかく今日試せて良かった。
これは使える。
決戦用シューズにしよう。





あとクリート位置。
これまではつま先寄りだったのを変更。
吉と出るかどうか。
とりあえず今日は特に不具合はなし。
ペダルキャッチもやり易いしな。
f0178412_20152312.jpg







最後に。
ハイドレーション。
王滝で使おうかと思ったが。
やっぱいいや。

別に片手離すのは苦じゃ無いし。
ボトルで飲む方が慣れてるし。
ハイドレーションバッグを背負うと思いし。
腰が痛くなるし。

Amazonで800円だったから。
痛くもかゆくも無いぜw
f0178412_20152677.jpg






明日はどうしようか。
ロードかMTBか。
ビール飲んでから考えよう。







.
[PR]

by ag749s | 2017-04-22 20:29 | その他 | Trackback
2017年 01月 14日

Raphaウィンタータイツ

初代は2010年に購入。
前にも紹介したとおり他メーカーも使ったが。
このタイツを超えるものはなし。

先日、オーダーしていた現行モデルが届いた。
そして猛烈な寒波に襲われている関東。
今朝も氷点下。
使ってみるにはいい機会。

生地やパネル配置などは基本的に変更なしか。
履き心地は新品だからこそのタイト感。
とはいえ邪魔になるタイトさではなくしっかり伸縮する。
寒さ的にはこの程度の気温なら全く寒く無い。
優れものである。

違いがあったのは見た感じで2つ。
一つはカカトのループが無くなったこと。
確かにシューズのなかで邪魔に感じたりもしたが。
裾にシリコンでストッパーがあるから無きゃ無いで問題なかった。

f0178412_16574829.jpg






あともう一つは腰のあたりにあるジッパー付きのポケット。
これは一度も使うことが無かったから無くなってもまあ問題ない。
ちなみにポケット内はメッシュ生地になっていた。

f0178412_165745100.jpg







もちろん基本的には同じモデルだから。
特に気に入っているお尻のここの生地の強さ。
サドルと滑って嫌だという人もいるようだが。
このテカテカした部分の頑丈さは素晴らしい。

f0178412_16574259.jpg








明日はもっと寒くなるそうだ。
こんなに寒いとロードは辛い。
のでMTBで山に行く予定にしている。

そういえば先週もここ明覚駅で写真を撮ったが。
今朝は薄っすらと雪が積もっていた。
デイリーヤマザキのおばちゃん曰くダーっと降ったそうだ。

今朝は山は日陰が危険なので回避。
日当たりのいい弓立山だけ登ってしろくまパンに行ってきた。
Colnagoは重いしインナー39Tだし登る気になれないけど。
皆と登ると頑張れるもんだ。
ありがとうございました〜。

f0178412_16575562.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-01-14 17:13 | その他 | Trackback