泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 246 )


2017年 08月 20日

グラベルキング

パンクが過ぎる昨今。
縁起悪いから家に転がってたタイヤはめた。
グラベルキングの26C。

f0178412_1661882.jpg
f0178412_1662033.jpg



これ、転がらない。
と思う。

いやー、タイヤの性能って。
コーナーリングの感触くらいしか分からないけど。
このタイヤは転がらない感がある、気がする。
特に登坂。

今日走ったのは雀川林道と全長寺と裏松村。
つい先日も登ったルートで。
調子的にも似た状態だったけど。
どうにも漕ぎ始めがモッサリ重い。
気がする。
気のせい?

重量はスペック的に軽いんだけど。
なんだろうなあ。
良くわからんが。
とにかく、オーダー中のタイヤが届くまで。
これ履くことになるんだが。
まあ仕方ないか。





今日はまたシマさんに付き合ってもらう。
往路からいいペースで引っ張ってもらい。
山で千切られ。
帰りも引き倒されて終了。

やっぱり中臀筋が怒ってる男は違う。
うーーん、一生勝てない気がするw
お礼に帰りはHEY COFFEEにご案内。
8時から開いてるからいいよねここ。

f0178412_1662460.jpg








あ、シューズだが。
痛みもなく可もなく不可もなく。
ま、いいんじゃないでしょうかw
5000円だし。
あ、かかとが擦らないのはグッド。
壊れたらまた買おうっと。
f0178412_1662948.jpg
f0178412_1663187.jpg






さあ、明日から沖縄旅行だ。
なけなしの夏休みを満喫するのだ。
仕事のことを忘れて家族で遊んで。
リフレッシュしよう。
高2と中2の子供がいて家族で遊びに行けるって。
なかなかスンバラシイと思う。
全てカミさんのおかげなんだがw






.
[PR]

by ag749s | 2017-08-20 17:37 | その他 | Trackback
2017年 08月 18日

シューズ

ロードのシューズ。
スペシャを卒業して新調。
いあ、スペシャの奴は相当履き心地いいんだが。
最近のはどうもアッパーが硬くて。
それにめっちゃ高価だし。
ソールもガチガチだし。

ということで廉価版のペラペラの奴。
その方が柔らかくていいかなと思って。
MTBのシューズで気に入ったDIADORA。
安いの買ったんだけど。
http://ag749s.exblog.jp/28020981/

ソールが剥がれてて返品返金。
CRCの迅速・神対応に救われ。
今回あらたに手に入れたのであった。

f0178412_20132836.jpg




結局5000円くらいで入手。
安いことが最優先じゃないが。
安いモデルの方がソールが柔らかいから。
また、アッパーもちゃっちいから柔らかくて。

前にも書いたけど自転車のシューズって硬すぎ。
アホみたいに色んなとこが硬い。
剛性が高い=高機能という思想の権化かよと思うくらい。
スキーとかならわかるけど。
ペダリングって色々角度とか変わるしね。
CXとなるともっと多様化するんだから。
ソールがカーボンとかほんとマジありえないわけで。

f0178412_20133429.jpg





まあ、その辺りは好みだと言われればその通りだよね。
俺はロードレースやらないから。
そもそも硬いシューズは苦手なたちだしね。

でもって色々探した結果。
とりあえず安いから試してみようかとね。
f0178412_20133861.jpg



SpeedPlayのクリートはこの通り。
思い切り内側に寄せて、縦方向は奥に寄せる方向で。
f0178412_20134155.jpg



ひとまず履いた感じは問題ない。
この週末に履いてみてダメだししてみる予定。
ただでもそんなに問題はなさそうな予感だが。

楽しみ。







.
[PR]

by ag749s | 2017-08-18 20:28 | その他 | Trackback
2017年 08月 18日

パンクとポンプ

以前もポストしたが。
GIYOのポンプが優秀すぎて。
改めて実体験の結果をシェア。
f0178412_2322221.jpg


あ、ポンプ自体の紹介はこっちを。
http://ag749s.exblog.jp/26299661/





なぜ改めてかというと。
今年は珍しく出先でのパンクが多くて。
すでにロードで2回。
MTBも1回。

その時に何度も使ったこともあり。
また、自分がパンクしただけじゃなくて。
友人がパンクした時に貸したら好評で。



なもんで、やっぱりこの安くて優秀なポンプ。
定番のトピークを凌駕すると思うし。
王滝にもCO2ボンベと併せてこれも持ってくし。
オススメである。
f0178412_19164065.jpg
f0178412_19163633.jpg
f0178412_2351612.jpg





繰り返して言うけど、このポンプ、オススメである。
Topeakの定番ポンプを凌駕した性能。
ぐぐっと手応えあるところまで入れて7.0bar入る。
適当にささっと入れる程度でも6.5barはOK。
そしてなんといっても安い。
1500円くらい。
これを使わないという意味が分からないのである。

f0178412_19164696.jpg





あんまりパンクしないんだが。
というか臆病者だからパンクする前にタイヤとか換えちゃうタチで。
でも今年は雨気味だからか何度かパンクした。
珍しいこともあるもんだ。
でもこのポンプのおかげで。
ストレスフリー、10分未満で復旧。

ほら欲しくなってきたでしょ?
アフィリエイトとかやってないから。
安心して過去のエントリーから検索してとりあえず買ってみて。
幸せになりますから。





さあ、来週丸々夏休み。
ああ夏休み。
まったりしようと思う。








.
[PR]

by ag749s | 2017-08-18 19:24 | その他 | Trackback
2017年 08月 02日

ロードのシューズ新調

2011年モデルのスペシャ。
いい加減へたってきて限界なので。
2014年モデル?のスペシャもあるが。
どうにもこいつは硬くて好かん。

ということであれこれ探してたが。
MTB用に買ったDIADORAの安価モデルが調子良くて。
しかも、ベルクロ3本留めだしね。

これとまったく同じのロードモデルがあることを知り。
某通販サイトで半額以下になってたから購入。
しかも5000円以下なのでいっそのこと色違いで2色購入w
いや〜、超絶満足だ。
f0178412_2110544.jpg


写真の一番奥がMTBモデル。
手前のイエローとホワイトがロードモデル。
見た目一緒だけどソールは当然違う。
あ、ちなみにソールは『当然』ナイロン製。
f0178412_21101447.jpg




このモデルのいいところは以下の通り。
・3本ベルクロ留め。
・アッパーがいい感じにチャチくて柔らかい。
・ソールがナイロン。
・蛍光イエロー(スキンスーツにマッチ)。
・安い、とにかく安い、4800円くらい。
・幅と長さのサイズ感が俺の足に合ってる。
・軽い(230gちょっと)。
f0178412_2110128.jpg






デザインやアッパーはMTBもロードも全く一緒。
ソールが違うだけらしい。
王滝もCXの城里も具合良く走ったので。
きっとロードもイケてるだろう。
f0178412_211071.jpg





はやくクリートつけて試してみたい。
でもSpeedPlayのクリートはつけるのが面倒くさい。
ああ面倒くさい。
ああ。。。w

今週末にやってみるとするかな。








.
[PR]

by ag749s | 2017-08-02 21:23 | その他 | Trackback
2017年 07月 30日

サドルバッグ乾燥

思わず雨だったので。
サドルバッグが浸水したし。
パンクもしたし。
全部出して乾燥処理。
ただ出して放ったらかしただけだけどw
f0178412_1841128.jpg


バッグはArundelのDuel一択。
過去にも書いたが。
この小さくてシンプルなバッグにこれだけ入る。

素晴らしいと思う。
使ったことない方は安いから今すぐ買うと良いw
f0178412_1841538.jpg





あと今日はパッチ修理と空気圧
新たな気付きがありまして。
ありがたいアドヴァイス。

いつもありがとうございます。
料理のメニューだけじゃないんです!
シマさんのアドヴァイス。
子育てにも言及しますw

パンクからの復旧で。
空気圧はがんばっても7barまで行けそう。
いや、Giyoのポンプが優秀で。
あ、ポンプの話しじゃなくて。
あ、でもポンプもシマさんのアドヴァイスか。
いつもありがとうございます。
料理のメニューだけじゃ(ry.....w
f0178412_18405941.jpg



面倒になって6.5barで走りだす。
手で押すとグイっと凹むぐらい。

だがこれが乗り心地が良くて。
コーナーリングでもグリップが良くて。
チューブラーとかオートバイのタイヤみたく。
タイヤを潰して荷重かけてグリップする感が顕著。

オートバイ出身なのでこの辺りの感覚は悪くないはず。
ちょっと気に入ってしまった。
しばらく試してみよう。
f0178412_18493657.jpg


それとパッチ修理。
いちおうエマージェンシー的に常備してたが。
あんまり使ったことはない。

で、今日パンクしたチューブだが。
いつもはそのまま捨ててたんだが。
前にもらったTopeakのパッチがあったので。
貼ってみた。

うーん、まあ悪くないね。
そしてそのままサドルバッグに予備チューブとして。
いつもありがとうございます。
料理のメニューだけじゃ(ry.....w






今日は朝の5時前に家を出て。
ときがわ方面を目指すもこの通りビショビショ。
なので金子氏が待つ皇居へ。
いい感じに走れて。
神保町のタリーズで2時間弱?ほど。
雨が上がるのを待つ。

楽しいおしゃべりでした。
また行きましょう。
今度はホントに山へサイクリングですね。
f0178412_18405765.jpg
f0178412_18553674.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2017-07-30 18:58 | その他 | Trackback
2017年 07月 26日

ボトル

ボトルの吸い口。
昔ながらの奴が好みなんだが。
最近のオサレボトルは総じてスペシャの奴。
これ、飲みにくいんだよな。

でも友人各位によると。
どうやら手で握って水を押し出すらしい。
がしかし、手が異常に小さいので。
それって難易度高いんだよな。
一般的な成人男性には分からないか。

でも最近買ったこの緑のボトル。
かなりボデーが柔らかくなったのかね。
俺の手でも握って水を押し出せる。
これなら平気かな。
f0178412_2145471.jpg


SSKのこれは固かった。
ちょっと前のスペシャのは硬いのか。
今年のツールのエリート製も随分と柔らかくなってるそうだが。
柔らかい方がいいよね。
f0178412_2145897.jpg


ということで。
TSHでホントはこっちの柄が欲しかったが。
結構イイお値段(2本セットで$25だったかな)で。
一度は諦めたけど緑が調子イイから買ってみた。
オサレボトル代表。
これで500mlをダブルで装着で行こう。
f0178412_214505.jpg





ただMTBや王滝なんかは。
750mlを使う。
この古めかしい奴。
これはこれで気に入っているが。
f0178412_2145952.jpg





そういえばキャメルバックの吸い口は。
Raphaのビドン(ボトルではないビドンだ)がそう。
あれも硬くて押し出せないから出番は少ない。



いずれにせよ。
TSHのこのボトルは具合がいい。
という話しw
セールやってるしレッツラゴーw







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-26 21:55 | その他 | Trackback
2017年 07月 23日

Prizm Roadがイイ

OakleyのRaderは最近のEVが気に入ってるが。
レンズはPrizm Roadが最高。
自分、暗い中ではあまり目が利く方じゃないけど。
CXのレースでもこれ一つで晴天も森の中もOK。

3年前かな?に買ったレンズが傷多くなったので購入。
あとシルバーのフレームについてたFire Iridiumを外して。
両方ともPrizm Roadにした。

f0178412_19343539.jpg


今日、曇り空のなか登った雀川林道。
鬱蒼と茂った木々のなか、ルートは真っ暗。
でも路面状況が見えなくなることはない。
優秀なレンズ。







あと、今朝、ついに初めて折れた。
SPEEDPLAYのCリング。
3年経った。
とはいえ実質的には1年くらいだろうけど。

写真はよく分からないかも知れないが。
上側の左側が折れてなくなってる。

f0178412_19343160.jpg



昨日の皇居でベース側が緩んでグラグラして。
そのまま30分くらい乗ってたから、多分その時に折れたんだろ。
でもこの状態ならまだクリートは嵌るからよかった。

知り合いは予備のCリングを忍ばせてたりするらしいし。
いつ折れるか分からないし。
折れたらクリート嵌らないからかなり厄介。
とはいえCリングだけ部品購入することができない。
なんて最低なサポートシステムなのかw
クリート自体は5000円くらいするんだから。
Cリングだけでいいから補修部品として売って欲しい。。。

とはいえだ。
ウチには予備のクリートが2つあってw
特に困らないんだがw
でもそろそろディアドラのロードシューズが届くから。
そっちに装着する予定。
折れたこのクリートは、もういいかな、ローラー用で。
そもそもこのシューズは気に入ってないし。
ということでw

f0178412_19343244.jpg







ところで今日は暑さを避けて早朝発。
130km走ったけど10時半に帰宅できた。
雀川林道はイイ感じで走れたし。
その手前の清澄もベストの10秒落ちでイイ具合。

春のベースアップ作戦が効果を発揮してるのかな。
そろそろ届くストンパをしっかり走らせるべく。
そろそろインターバルに手を出すとするかな。
でも暑いが過ぎるしなあ。。。
やる気はまったく湧かないしなあ。。。
その前に9月半ばに王滝あるしなあ。
うむ。

f0178412_19485944.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-07-23 19:51 | その他 | Trackback
2017年 07月 11日

La Passioneのジャージ

TSHに続いてこれいいよというハナシ。

イタリアンメーカーで。
シンプルで落ち着いた感じのデザイン。
シッカリした生地。
丁寧な縫製。
そんな印象。

そして何より良いのが。
良心的な価格設定。
ちなみに届いた商品はほんのりとイイ香り。
多分香りを付けてるんだろう。
f0178412_21291748.jpg







持ってるのは3種類。

ウインタージャージ(サイズXS)。
f0178412_21315592.jpg
・比較的タイトな造り。
・生地は厚めだがシッカリ伸びる。
・ツッパリ感は低い。
・裏地も起毛でソフトなさわり心地。
・バックポケットはちょっと出し入れし難い。







ビブタイツ(サイズM)。
f0178412_2129145.jpg
・同じくシッカリした生地感。
・パッド厚め。
・夏用タイツのパッドは爽やか仕様。
・色味も高級感ある印象。
・裾の滑り止めはシリコン製






サマージャージ(サイズXS)。
f0178412_2129968.jpg
・サイドパネルがメッシュ。
・フロントは薄手の生地だが透けない程度。
・バックは光沢のある色で太陽光を反射する。
・丈はちょうどいい長さ。
・幅はギリちょうどいいタイトさ。
・袖は流行りのピッタリタイプ。
・襟は苦しくない程度のデザインとサイズ感。
・バックポケット3つは普通のサイズで普通に使える。
・ただし欲しいと思えるデザインは少ない。






それにしても。
TSHにしてもこれにしても。
ピッタリフィットのジャージはカッコいいんだが。
腹の弛みというか膨らみを何とかしないと。
そのモチベーションにも一役買ってはいるかw

そろそろ散財するのはやめとこう。







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-11 21:36 | その他 | Trackback
2017年 07月 02日

TENSPEED HEROジャージ

SUMMERセール。
またジャージを買ってしまった。
SLIM FITというタイプの奴。

昨日届いたのでさっそく本日着用。
衝動買いに少し反省していたが。
サイズ感もフィット感もバッチリだったからご機嫌。
色違いを買い足そうかとか思ってる。
反省してないw

photo by zerocycleさん。
f0178412_16475537.jpg





TSHはこの他に2着持ってる。
なんとかFITというタイプじゃない普通のモデル。
もちろん気に入っているが。
172.5cm59kgで線が細い俺にはXSでも少し大きい。
ちょっと前身頃が余るしバックポケットが垂れる。
まあ、贅沢なんだろうが。

今回買ったジャージはSLIM FITモデル。
ノーマルモデルよりタイト感が増してる。
さらに丈も少し短い。
袖も日焼け跡より少し上にくる感じ。
他にはRACE FITというタイプがあるが。
こっちは襟がなくてホントにレース用のカット。
襟が無いのはあまり好きじゃ無い。

いずれにせよこの手のジャージはタイトな方が良い。
主に見た目。
バックポケットが垂れ下がらなずコンパクトになる。
良い感じである。

f0178412_1647578.jpg


ちなみにRaphaのクラブジャージも好きなジャージだが。
こっちはXSでもかなり余裕がある感。
バックポケットも垂れ下がる。
だがしかしこの手のクラシックなデザインはそれでいい。
スポーツウールだから真夏は暑くて着るのが憚られるが。








そういえば今日は異様に蒸し暑かった。
夏本番はもっと厳しい暑さだろうけど。
これまで爽やかな春を謳歌していたのに。
突然この仕打ちには身体が悲鳴をあげる。

脱水に気をつけて走る。
シマさんと桂木〜一本杉〜奥武蔵GL〜猿岩下り〜南回り。
f0178412_16481134.jpg


遅出だったが1時半には秋ヶ瀬に戻りたかったから。
往路から淡々とLTワークで飛ばす。
2人だから辛かったが。。。
f0178412_1648141.jpg



汗ダラダラ流しまくりながら一本杉。
その後GLで猿岩までピュッと行こうということになったが。
全然ピュッと行けない距離に愕然とする。
まさにこの写真はその様で。
相当ヤラレてるときの悪いフォーム。
ホントきつかった・・・。
f0178412_1648711.jpg




なんとかかんとか1時過ぎに朝霞近くまでこれた。
ここまで来たらもう帰ってきたも同然。
レーパンは塩吹きまくりだが。
TSHのジャージは通気性も良く不快感なし。
良い買い物をした。
f0178412_1648963.jpg






来週は35度になる日があるとかないとか。
夏は嫌いだ....。
でも走るけどな。






.
[PR]

by ag749s | 2017-07-02 17:06 | その他 | Trackback
2017年 06月 25日

SPECIALIZEDシューズのヒール

踵のゴムパーツ、外れた。
昨日コンビニで妙に足音が響くなと気付いた。
それまでまったく気づかなかった。
どこで落っこちてったんだろうね。
f0178412_86959.jpg


もう片方も今にも外れそう。
f0178412_861247.jpg





先代の方はまだまだ平気。
利用回数は先代の方が圧倒的に多いから。
現行モデルの方が外れやすいんだろうな。
f0178412_861595.jpg


調べてみると。
REPLACEMENT HEEL LUGSというスモールパーツ。
ちなみに、先代モデルと現行モデルでは別物のようだ。
いずれにせよ通販NGだが2000円弱で手に入れられるそうだ。
それにしても接着甘いよなあ。
あまり歩くことを前提にしてないんだろうけど。
うーん。










あと踵を擦る。
ペダリングの癖なんだろうが。
どのシューズも擦る。
ダンシングしたときや踏み込んだ時に擦るらしい。

現行のスペシャはこの通り。
がっつり擦ってて外皮は削り取れそう。
先代モデルやCXで履いてるFizikはソールのゴムが擦ってるらしい。
というかFizikは踵の部分が強そう。

f0178412_862012.jpg
f0178412_862225.jpg
f0178412_862671.jpg
f0178412_862856.jpg




このFizikの2足は練習用というかもう履かないから。
別に壊れても問題ないんだが。
ロード用のシューズもFizikに換えたい。
はき心地ではスペシャよりFizikの方がイイ。
サッカーのスパイクでいうと。
ミズノとアディダスの違い的な。
というかミズノのスパイクなんてもう無いか?

それにしても。
自転車用のシューズってめちゃくちゃ高いからなあ。
スペシャをもうちょっと履き続けるかな。

踵の補修はとりあえずこのままでいいや。
どこかのショップに行く機会があれば。
そのショップに在庫されてれば。
気が向けば、買うかもしれないが。









.
[PR]

by ag749s | 2017-06-25 08:24 | その他 | Trackback