泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランニング( 8 )


2016年 01月 27日

ジョッギング

カメラ忍ばせ良い構図を探しながらジョギング。
気持ち良く楽しく走れた。
それにしても、このadizero boostはショック吸収が凄くてホント素晴らしい。

f0178412_22292975.jpg





本当はいつもの20分2本やりにいくつもりだったが。
なんかヤル気が出なくてヤメた。
たまには乗りたくない日もあるんだよ。


走り出してからしばらくEPSONがご機嫌斜め。
GPSを拾わない。
久しぶりだからゴネてんのか?
1kmくらいロギングしなかったから仕方なくマッタリとアップ。
2kmあたりでようやく拾ったからようやくロギングスタート。


ジョギングはあくまでお台場に向けた脚作り。
なので超ハイピッチ走法で。
それでも心拍は低め維持、成長したな。
ハイピッチでもペースまで落とさず。
マラソンが目標じゃないからシクロクロッサーとしてはそれが良いかと。
思ったより良いペースで走れたな。
ゆくゆくはガンガン負荷かけて10分走とかをやるのが良いだろうな。

0:06'03"746'03"/km 124bpm 177spm 91 cm
0:05'36"005'36"/km 135bpm 182spm 93 cm
0:05'32"995'32"/km 142bpm 183spm 100 cm
0:05'11"035'11"/km 146bpm 188spm 103 cm
0:05'22"035'22"/km 147bpm 185spm 100 cm
0:05'16"005'16"/km 146bpm 187spm 101 cm
0:04'51"964'51"/km 153bpm 193spm 106 cm
0:04'59"014'59"/km 155bpm 192spm 105 cm
0:05'00"985'00"/km 152bpm 191spm 104 cm
0:05'10"975'10"/km 154bpm 191spm 104 cm

前回走ったのは11月だった模様。
ずいぶん前の話しなのに脚はちゃんと走れる状態だった。
不思議なもんだ。

f0178412_22292557.jpg





明日、いや明後日は筋肉痛だろうな。
[PR]

by ag749s | 2016-01-27 22:37 | ランニング | Trackback
2015年 08月 08日

20kmラン

今週は一度も自転車にも乗れずランもできず、ひたすら飲み続けるという自堕落な日々だったので、とりあえず今日はランニングで汗をかくことにした。結局23kmほど。中盤でペースが上がったので思ってたよりいい感じで走り終えた。

f0178412_10591050.jpg



01 6'33" /km  130 bpm  172 spm
02 5'36" /km  141 bpm  179 spm
03 5'48" /km  139 bpm  176 spm
04 5'21" /km  148 bpm  185 spm
05 5'23" /km  151 bpm  185 spm
06 5'24" /km  156 bpm  184 spm
07 5'12" /km  161 bpm  186 spm
08 5'04" /km  161 bpm  187 spm
09 5'18" /km  155 bpm  181 spm
10 5'10" /km  160 bpm  184 spm
11 5'12" /km  162 bpm  186 spm
12 5'48" /km  154 bpm  169 spm
13 5'23" /km  156 bpm  183 spm
14 5'15" /km  160 bpm  184 spm
15 5'42" /km  160 bpm  180 spm
16 5'17" /km  161 bpm  184 spm
17 5'11" /km  161 bpm  183 spm
18 5'30" /km  161 bpm  181 spm
19 5'22" /km  160 bpm  181 spm
20 5'04" /km  168 bpm  187 spm
21 5'23" /km  164 bpm  179 spm
22 5'05" /km  168 bpm  182 spm
23 12'21" /km  170 bpm  120 spm
24 10'42" /km  126 bpm  115 spm
25 11'13" /km  110 bpm  109 spm







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






序盤、とりあえずゆっくりペースで3時間くらい散歩しようか、というココロモチでスタート。6分〜5分40秒前後。気温が低めで曇ってたから暑くなく走りやすい。

戸田競艇あたりで期せずしてペースが5分15秒前後にまで上がってたからそのまま維持して彩湖へ。前回この辺り(9kmほど)で腹が減ったけど今回はスタート前にジャムパン食ったから平気。水分のほうも汗はかいてるけどガブガブ摂らなくても平気なのでそのまま引き続きペースを維持するイメージで彩湖北側のトイレまで。

ここでお小水を済ませる。オシッコが出るってことは脱水ではないということですな。とりあえずここまでで11kmで約1時間って感じ。

f0178412_10591491.jpg





ホントは2周しようかと企んでたんだがこの辺りから脚が重くなってきて。きっと彩湖に入る下りのとこでちょっと調子乗ってロングストライドでスピード上げて走ってみたから前腿にダメージがあったんだろう。彩湖を1周して出るところの登り坂がキツイ。といっても心拍は85%ちょい(167bpm)だからまだまだリカバリー可能な領域。

復路はやっぱり軽い向かい風だけどせっかくなので心拍80%前後のままできるだけペースは落とさずに走ってみる。戸田競艇では再びペースが上がって5分10秒くらいで気持ち良く走れた。ただもう脚が痛くて、あと数キロでゴメンなさい状態。久々だったのもあるけどまだまだ地脚ができてない。コツコツやるしかないか。そうそう、ラスト2kmはキロ5分のペースだったから1500m走をやったら結構いいタイム出るかもな。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-








それにしても脚のダメージが残ってるなあ。寝たら治るだろうか。明日は自転車乗ろう。
[PR]

by ag749s | 2015-08-08 13:53 | ランニング | Trackback
2015年 07月 20日

20km走にチャレンジした

彩湖まで行って一周して帰ってきたら20kmちょいだからちょうどイイから走ってきた。脚もだいぶ痛く無くなってきたし(といっても痛いけどw)ハムの張りも無くなってきたしなんとか2時間を切れた。よかったよかった。

それにしても昨日は帰宅が23時過ぎだったから起きたのが8時。涼しいうちにと思ってたけど無理だった。仕方ないのでさっさと準備して8時半に出発。朝飯はカロリーメイト1本。その他彩湖でスポーツヨーカンを少しづつ摂りながら補給。給水は彩湖で3回、復路で1回の計4回。ハンガーノックや脱水の予兆は皆無。さすがサイクリストw

往路はなんかイイ感じのペース。微妙な向かい風?と思ってたら逆で追い風基調だった。。。そりゃイイペースなわけだ。彩湖を一周してから復路に入ったところで向かい風が強かったからここで初めて気がついたという・・・。

それにしても微妙なアップダウンがあるとペースが落ちるなあ。あと補給するとペース落ちるというかちょっとキツくなる。多分胃が動くからだろうな。そんなこんなで彩湖着いてから一周して彩湖を抜けて荒川河川敷に入るまでの区間のタイムが悪い。復路は向かい風だけど当初は往路よりペースアップするつもりだったからなんとか踏ん張ってペースを取り戻した。でも心拍は上がりまくりだ。

ラストは呼吸もあがってハァハァ状態。脚は重いし向かい風だし暑いし泣けた。そんな感じ。

5'38" /km145 bpm167 spm
5'16" /km156 bpm178 spm
5'17" /km160 bpm179 spm
5'18" /km163 bpm181 spm
5'12" /km168 bpm181 spm
5'14" /km169 bpm180 spm
5'17" /km170 bpm182 spm
5'27" /km166 bpm176 spm
5'18" /km171 bpm177 spm
5'20" /km172 bpm180 spm
5'29" /km172 bpm176 spm
5'21" /km173 bpm183 spm
5'23" /km174 bpm179 spm
5'30" /km174 bpm180 spm
5'13" /km177 bpm185 spm
5'23" /km172 bpm178 spm
5'16" /km174 bpm181 spm
5'12" /km176 bpm182 spm
4'55" /km179 bpm182 spm
4'49" /km182 bpm183 spm
10'10" /km158 bpm148 spm
11'09" /km142 bpm112 spm





f0178412_10595791.jpg


いやあ、やっぱり20kmってキツいね。こりゃ10月のハーフマラソンが思いやられる・・・・・。


ああ眠い。もうビール飲んじゃおうかなw
[PR]

by ag749s | 2015-07-20 11:20 | ランニング | Trackback
2015年 07月 18日

YSP川口へ

午後、ちょっとランニングでもするかと思い立ち、いつものルートだとタイム気にして頑張ってしまうから気ままに走れるコースということで超絶久しぶりにYSP川口さんへいくことにした。距離にして3.5kmほどかな。ランニングはちょっと走ればすぐ汗出てくるし自転車より手軽に運動強度を調節できるから便利だ。

YSP川口さんでは懐かしい方々と30分ほど談笑。当時の雇われ店長が社長になり、当時の社長は悠々自適の毎日。しかもランドナー的自転車で九州方面まで行っちゃったりバイクでアフリカ行ったりとスゲエマジスゲエ。奥さんは全然変わらない。ビックリした。相変わらず元気だし明るいし、なにより覚えててくれたのが嬉しいじゃないですか。YAMAHAは最近新車ラッシュだそうで、売上?出荷台数?もついにホンダを抜いて初の1位となったとか。好調なようで整備表も予定がびっしり。メカニックも2名雇ってるし。素晴らしい! MT-09を勧められたよ。3気筒って面白いじゃないか。ちょっと興味あるかな。

http://www.ysp-kawaguchi.com





それにしても先週末から再開したランニングだけど、だいぶ脚が平気になってきたようで、走り終わっても痛みは出ない。ハムは張りっぱなしなんだがまあ多少は無理が掛かってるんだろう。でもこれもだんだん治まってきてる方向だからこのペースならそのうち治るだろう。今のところ一日置きな感じだから明後日は20kmにチャレンジしてみたいなあ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




そういえばようやくPOCが届いた。残念ながら税付きで2200円も取られたからセール値引きの効果が半減したけどまあいいや。Oakleyの新しい奴、ジョーブレーカーだっけ?、あれもかなり良さそうなんだけど多分俺には似合わないと思ってやめた。POCはおそらく面長な顔で鼻とかクチビルが厚ぼったい系統だと似合うんじゃないかと。結果オーライじゃない? このサングラスは残念ながら換えレンズが一切ないからOakleyに比べると割高なんだけどね。まあ人と違う方がイイからその辺は目をつぶろう。

f0178412_1993940.jpg






さて。明日はどこ走ろうかな。カミさんと子供達がセカオワのコンサートに行くから送迎しなきゃなんだよな。送ってったあと迎えに行くまでのあいだ、どこで何してようかなww
[PR]

by ag749s | 2015-07-18 19:14 | ランニング | Trackback
2015年 07月 16日

ランニング

なんかまだ違和感あるからサドルに跨らずランニングで。やっぱり汗をかくのは気持ちがいい。

f0178412_21395941.jpg





また今日も少しづつペースアップ。というか走り始めは「今日はペース気にせずまったり走ろう」と思うんだけど、2キロくらいになると「ん、ちょっと走れそう(脚が平気)だな。5分半で走ってみるか」となって、結局そのままいつものようにペースが上がるw

6'17" /km127 bpm
5'48" /km149 bpm
5'38" /km156 bpm
5'24" /km158 bpm
5'28" /km162 bpm
5'15" /km164 bpm
5'30" /km162 bpm
5'13" /km163 bpm
5'17" /km167 bpm
5'11" /km168 bpm
5'06" /km170 bpm
10'43" /km138 bpm





少しづつ脚が耐えられるようになってくると心肺は余裕があるからペースを上げていける。まだこのペースならずっと鼻呼吸でいけるけど5分15秒くらいになってくると少し多めに空気が必要になってくるかな。それでも160bpmちょいだしな。

5分近くのペースだとフッフッフ〜って分娩室で聞いたことあるなんとか呼吸になってくる。鼻だけど。5分切るとさすがに口呼吸になって170bpmを超えてきてあっという間に走れなくなる。5分15秒あたりが限界だな。

10月にハーフマラソンがあるから5分30秒のペースで走りきれるのを目標にしようかね。ラスト2kmとかで上げていけたらいいな。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





それにしてもハムが張ってるぜよ。狙い通りなんだが、へそが引っ張られる感覚を思い出した。脚を出すんじゃなくて出る感じ。まだまだ必要な部位の筋力が足りてないからショートストロークのハイピッチ走法で、ひたすら脚を庇って走ってるんだが。グイグイ走れるようになるのが楽しみ。



さ、ツール観ようっと。
[PR]

by ag749s | 2015-07-16 21:48 | ランニング | Trackback
2015年 07月 12日

オデキ(治ったな)

ということで、昨日ちょこっとローラーをやってみた。ただまだ患部を修復中なのかプックリと膨れているから痛みがあるとか膿んでるとかではないが無理は禁物。

今朝は6時半に起きたからシクロクロスでサクっと走ってこようかと思って用意したけどレーパンを履く段階でプックリが気になったからランニングに変更。久々だったためゆっくりゆっくりと。ジワジワとペースをあげつつ10kmほど。ラスト1kmはアゲアゲで気持ち良く走ってみた。やっぱり思った以上に心拍が上がるのは仕方ないか。

6'44" /km126 bpm
6'24" /km138 bpm
6'32" /km139 bpm
6'11" /km143 bpm
6'12" /km147 bpm
6'01" /km154 bpm
5'52" /km155 bpm
5'37" /km160 bpm
5'59" /km161 bpm
5'38" /km164 bpm
4'35" /km175 bpm
10'10" /km157 bpm
12'32" /km143 bpm

f0178412_8581320.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






大した運動強度じゃないからやった感はないだろうしツマラナイだろうなと思ってダラダラやり始めたけど汗が出てくると楽しくなってくるから面白い。アドレナリンって便利な物質だ。公園の水がうまい。肌を焼く日差しが気持ちいい。腰の位置を調節して速度が乗る感覚が懐かしい。おかげさまで脚が痛むとか張るようなこともなく気持ち良く帰宅。ランニング続けよう。

f0178412_8581668.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-07-12 09:00 | ランニング | Trackback
2015年 05月 28日

あさタマ

昨日の話し。今年初めてあさタマに参加。超久しぶり。楽しかった。

f0178412_613623.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






昨日のペースは速かったのかな? 後ろのグループに入ってたので前のグループは良く分からないけどいいペースだったらしい。我々後ろのグループでは序盤は淡々とまったりペースで回してたけど、前のグループに追いつこうとして飛び出してった方々を吸収する前後はちょっと速いかなくらいのペースだった感じかな。

追いついたあとは人数も増えるから楽になるなと思ったけど、逆にペースが上がってローテを回せるメンツも限られてきたからさっきよりちょっとキツくなった。ただでもまだ平気なので上体は起こしたままリラックスフォームで進行。うむ、成長を感じる。ちなみにここでペースが上がったのはどうやら前のグループに追いつこうという意思があるようで。オウ、マジか、追いつくの? でもこの目には見えない意思に協調してジワジワと速度を調節しながらローテに参加。後半、前が近づいてきたとこでメッチャ強い人の機関車プレイが炸裂したときはモウレツ過ぎて下ハン持って前傾深くして凌ぐ。気がついたら1分以上?あったと思われる前のグループとの差があっという間に詰まって追いついた。へー追いつくもんだな。さすがサラリーマンロードレーサーの面々、強くてマジ脱帽。






前のグループに合流後は少し緩んだけどすぐラスト周に突入。カマキリのところで長く強く引いておいてデコボコで後ろに下がって、ラストのラストでもしタイミングが良ければスプリントやれればという狙い。でもデコボコで前に上がってくる人があまりいなかったからバックストレートに前から4番手くらいで入ってしまってイマイチな位置取り。最後に仕掛けるには早めに後ろに下がりたかったんだが結局中途半端な場所で先頭になっちゃったからその時点で諦めた。

じゃあということで先頭固定のまま後ろを確認。番手に松村さんがいたからアシストしてみることに。多分、疲れてる人とかあさタマだからスプリントなんてやる気ない人がほとんどだろうし松村さんって早掛けするイメージがあったから(真偽は知らん)、皆さんを出し抜くべく立ち漕ぎしてちょっとした早駆けを開始。どこまで保つかテスト。

さっきのカマキリよりは強めだけどスプリントほどのダッシュじゃなくてそこはかとなく速度を上げていくイメージで。途中何度か、後ろに松村さんがいるかどうか、さらにその後ろの人たちの状況を確認しつつ速度上げつつ辛くなるまで30秒ほど600W弱という感じ。ラスト、狙い通り松村さんだけが付いてきてくれてたからそれを確認したところでもう一踏ん張りモガイテから左に離脱。計35秒くらいのリードアウトかな。1分もたなかった。

でも後ろの面々は我々を放置してくれていたから多少差が開いていて、スプリントを仕掛けようと牽制しあうメンツは最後まで松村さんには追いつかず狙い通り逃げ切ってくれた。やっぱり強いな。他の皆さんの意図は知らないけど自分的には描いてた結果となったから自己満足的によかったよかった。遊ばせていただきましたありがとうございました。m(u_u)m

f0178412_6125711.jpg
(前島さん撮影)





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







あさタマはチーム員以外の友人といつもだいたい同じような強度で走れるから自分の現状を計るのにちょうどイイ。今年初めて参加したけど、追走時もここ数年より強く走れた感覚があるし、最終周も今までよりまだ脚も残っていたし、今年は去年やその前の年よりは状態いいね。薬やめた効果が出ている。よーし、がんばってビルドアップし直すぞ。めざせカテ1。

とか言いながら今朝は二度寝してしまった。土曜日は娘の運動会だから明日金曜日はしっかり走ろうかな。
[PR]

by ag749s | 2015-05-28 20:51 | ランニング | Trackback
2015年 02月 22日

マラニック断念

今日は東京マラソンだから伊藤さんにアテンドしていただいて応援というか観戦兼マラニックの予定だったんだが、非常に残念だが雨のため断念することにした。あ〜楽しみにしていたのになあ。イトさん、ごめんなさい!

持病の関係で風邪をひくと普通の薬を飲めないことと再燃の火種になるおそれがあることから、かかりつけの東京医科歯科大学付属病院に行かないとならないというのもあって無理はしないよう心がけています。こないだのGP-Mistralとかのときと同様に今回も大人しく過ごす選択をしました。

写真のとおり準備は万端だったんだけどなあ。残念すぎる! うーん。。。まあでも仕方ないね。

f0178412_6462330.jpg



ちなみにこのバッグはカリマーのX-Liteっていうモデルです。5000円ちょいで超軽量仕上げで止水ジッパーでかなり優れものの予感。容量は2リットル。今日の着替えや銭湯行くからタオルとかシューズとかを入れてこの感じ。本当はもっといい感じの色にしたかったんだがコートを着なくていい季節になったら仕事帰りの帰宅ランでも使おうと思ってるので会社でも変に目立たない黒にしておいた。
http://www.karrimor.com/karrimor-x-lite-backpack-764851





思い返せばカリマーのリュック自体は大学のころにRidgeというザックを使っていました。けど流石に20年近く経ったら加水分解の進行が激しくなって3年くらいまえに廃棄。大学生のころはオートバイとか学校行くときとか、はたまた子供が小さかったころは抱っこするためにお出かけや旅行なんかのときとか、長きにわたって活躍してもらった思入れのあるザックでした。そういえば上京してくるときも、大雨のなかYAMAHAのSRX乗ってこのザックを背負ってきたなあ。その後も何度かオートバイで帰省したときも使ったなあ。あーまたなんか買おうかな。
http://www.karrimor.jp/rucsac/ft/02ss_ridge_sl_25.html

f0178412_7182441.jpg








-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






以下余談。
今日の準備をしていたら正月以来アディダスオンラインショップで買った格安のウェアがたくさん出てきた(写真は自粛ww)。なんでこんなにランパンを買ったのかワケわからんと自分で自分に突っ込みたくなりましたよ。でもセールやクーポンで一枚500円とか1000円なんだもの。安いよね。

いい大人が趣味を始めるときはお金をかけて楽しむというのも遊び方の一つのだと思ってる。「何のためにランニング始めたの!」「まずは走れよ!」「モノが走るわけじゃないだろう!」「安物買いの銭失いダロ!」とかいう話は百も承知。ただでも、40も越えたらその辺は緩く考えたほうが趣味としては気楽に楽しめると思うよ。せっかく20代より収入も倍以上になったことだし。無駄なこと万歳である。何事もやってみないと気が済まないというか体感できないというか、人から言われてああそうですねと物分かりのいい感じではなくて面倒臭い性格なんですねきっと苦笑




さあて。今日は暇になったからボーボーボサボサの髪でも切りに行こうかな。
[PR]

by ag749s | 2015-02-22 07:24 | ランニング | Trackback