泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロードバイク( 93 )


2015年 05月 22日

再ベースアップ

今日は金曜だが朝練。がしかしカラダがダルおも〜ってCMで見かけるあんな感じでどうにも進まないというかキレが悪いという印象。ところが帰ってきてデータ見たらさすがサラ脚という数値。不思議だ。感覚と実際は違うことが多々あるんだろうけど。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




往路は微妙な追い風がたまにある感じにも拘らずいつもの駒込駅までのルートはしんどかったというか重かった。駒込から東京ドームまでの下り基調はしっかり踏んで速度乗せていつも赤で停まる信号もなんとか点滅青で通過。重いけどなんか速い感じ。

どうにも力いっぱい走りたいという欲求が湧いてこないから皇居ではそこまで追い込まずに力を抜いて大きく回すことだけ気を付けて淡々と。淡々とだが、力まなくても良いペースを維持できる感覚。しかしながら信号で良く止まるし途中で変なのが絡んできて邪魔だったしなんかイマイチなまま3周で終了。帰りは向かい風だし疲れちゃうから力まずに再び淡々と。相変わらず信号に捕まりまくる。淡々と走りたいときはホントダメなルートだなとか考えてたら、淡々と走りたいと思うということはつまりそろそろベースアップが必要な周期がやってきたということか?とふと思いついて帰宅。

f0178412_20204711.jpg




今年は、シーズンが終わった3月ごろからとにかくベースアップしようと思ってローラーで10分間のペース走やビルドアップ走(L4下からL4上まで徐々に上げてく奴)を中心にやってきて、ここ最近は貧血改善とベースアップの両方の効果を感じていた。でも最近はサボってしまってついつい皇居や短距離の登坂にばかりに目が行っていたようだ。一応週末の練習会では山登りがL4のペース走になってるが、もっと積み上げないとダメな気がする。

ということで、とりあえず6月末までの1ヶ月間、10分とか20分の一定時間以上のペース走やビルドアップ走を河川敷や彩湖で取り組むことにする。7月以降は夏油ヒルクライム後に様子をみてどうするか決めるかな。暑いからなあ。でも遅くとも9月くらいからインターバルを始めて10月を迎えたいところ。ってそう考えると暑い真夏を除いて10月までの間に時間を取ってベースアップできるのってこの時期が最後じゃないか。しっかりやらんとな。

やっぱり走れてた頃のブログやデータを見返すと朝練のメニューにしっかりペース走を入れていたからそのころの値(4.2倍くらいで20分走)には戻したい。現状は、ようやくローラーの10分走で4倍が出来るようになってきた程度・・・。

そういえばここ3年くらいはどうしても平日の朝練でしかPowerTapを使わないことが多くなって現状把握が疎かになってたけど、StagesPower使い始めて平日も週末もフル活用し始めたから数字は正直でコワい。でも幸いなことに苦手なL4域を鍛えるにはパワーメーターは特に必需品だから導入して良かったというかPowerTapが壊れて良かった。壊れたPowerTap、誰か欲しい人いる?もしかしたら直るかも、知らんけどw





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





今日は信号スタートや登坂区間はダンシングを多用してみたけど改めてMeteor+コスカボC40のダンシングはグイングインと面白いなと。これが勘違いなのか勘違いじゃないのか、本当にグイングインと面白いのかどうか、キシリウムを履いて比較してみないとな。

f0178412_20204493.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-05-22 20:24 | ロードバイク | Trackback
2015年 05月 16日

サドルバッグ

雨なのでいつものチェーン洗浄とルブ注しに加えて、まだちょっと早い気もするけど朝練で750mlのボトルが空になる季節になってきたのでダブルボトル化しようと思いツール缶の中身をサドルバッグに移した。

サドルバッグはいつもの使い古しのARUNDEL。ちょっとストラップがヤレてきたからトーストラップを追加してさらに縛り上げておいた。ブルンブルンと揺れてるの好きじゃないので。でもサドルバッグにするとスベアタイヤが吊せないからちょっと残念。ま、タイヤブートとかたくさん入れてるし、いっか。

f0178412_10465436.jpg




ちなみに内容物はいつものとおりのこんな感じ。劣化のチェックもしつつ袋やサランラップを新調して詰め込む。チューブは超ロングバルブ(80mm)だから誰がパンクしても対処できる。一応自分だけじゃなくて道中一緒に走るメンバーのもしもにも対応できることを想定して。チューブラーの方には何もできないけどw

・チューブ2本
・パンク修理パッチ4枚
・タイヤブート4枚
・バルブエクステンダー(Panaracerの奴)
・タイヤレバー2本(うち1本はMavicの専用工具)
・マルチツール(チェーンカッター付き)
・ミッシングリンク2セット
・予備チェーン少々
・コネクティングピン
・RDハンガー
・結束バンド4本
・針金少々
・お守り

f0178412_10465226.jpg






現在ルブを注したチェーンを寝かし中。ルブは塗布したあと行きなりグルグル回したり拭き取ったりせず静かに回しながら注し終わったら1時間以上は触らないで放置するのが吉。これでチェーンの奥まで浸透するとともに表面に皮膜を作ってもらって、それから余分なルブを拭き取るのである。WAKO'Sがそう言ってたw 

パーツクリーナーのノズルは曲げると使いやすい。これもWAKO'Sがそう言ってたw

f0178412_10465742.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





Giantのシクロクロスバイクに完成車パーツで装着されてくるRotorのクランクセット、フレームSサイズの場合はクランク長が170mmだから使えない。残念。かっこいいのに。172.5mmにならないもんかとダメ元で聞いてみたけど当然ダメで。まあカタログ眺めてるときから諦めてたけどね。だから入手前からお譲りする約束をしていたもののちょっとタイミングを逸したので他の方も聞いてみたけど買い手はおらず、ヤフオクに出したら無事落札されました。よかったよかった。多分破格だと思う。けど全然いいんですそんなこと。あっても使わないからもったいないしね。

f0178412_10465124.jpg



さあ、そろそろパーツ載せ替えも終わってるかな。急いでないから7月ごろに受け取る予定と伝えているけども、実物が目の前にあるとやっぱり乗りたくなるよね。シェイクダウンにサマークロスでもエントリーしてみようかな。午後にTackeさんに行く用事あるからまた眺めてくるとするよ。あ、タイヤを用意しないとな。あとバーテープは何色にしようかな。黒か、オレンジか、白か、悩む。

まったりした土曜日を過ごしております。
[PR]

by ag749s | 2015-05-16 11:14 | ロードバイク | Trackback
2015年 04月 29日

サイクリング

川井さんがお仕事のカンケーで引っ越されるということで、知り合い関係のあいだで別れを惜しむ、いや、門出を祝うサイクリングが企画され、出発地点が秋ヶ瀬だというので喜んで参加してきた。

結局、この辺りはおかげさまでルートを知っていますのでコース決めからアテンドまでやらせていただくことに。道中の軽快なトーク方面は苦手なのでメンバーの状況をみつつ安全第一でギリギリ厳しい感じのルートを設定させていただきましたがよろこでいただけましたでしょうか?ありがとうございました。

f0178412_1823681.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




川井さんとは、私が自転車を乗り始めてロードバイクを購入し、色々とお世話になりっぱなしの内池さんからのご紹介でお知り合いになりまして、それ以来自転車というよりもとてもえーっとなんというか話していて色々と刺激をいただけるとともに何においても負けっぱなしのお方でして、こと自転車におきましては知り合った当初なんてそれはもう今のチーム員と同じくらい、いやそれ以上なくらいな剛脚の持ち主にも関わらず全くもって上から目線でなくシロートで頭でっかちな私にも色々と教えていただき、その頃の感謝は今も忘れません。

ということで、今回は単なるサイクリングではありますが、最近息止め世界選手権にも行っちゃうようなすごい人=川井さん(本当に日本代表です)を接待することができるかどうか、そこにチャレンジすることにしたのです。私、イベントを企画したり推進したりするのとても苦手なのですが、私と正反対の佐藤さんにもお手伝いいただくことにして、なんとか最後まで完遂できたのでホッとしています。ありがとうございました。

人との縁は大事。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




ルートは、なんてことはない、私がチーム練で走り慣れたいつものコース。秋ヶ瀬〜戸守ローソン休憩〜清澄坂〜明覚休憩〜松村坂〜シロクマパン休憩〜南回り〜川岸屋昼食〜秋ヶ瀬で110kmほどかな。

できるだけストレスなく安全に進行できるとなると隅々まで分かってるルートが一番。所要時間やペース配分、危険箇所の未然回避、分岐点の調整などなど、いつもチーム員にお世話になってることを自分がやればいいので気が楽です。そのおかげで余裕がありますから全員が千切れないで且つシッカリと充実感を持てる塩梅で出来るだけ先頭を引いてみるテストです。テストといいながら本番ですが。でも当然ながら参加された皆さんは私より自転車歴が長い方々ばかりなので、要所要所で伝令やペース調整などなどをナチュラルにやっていただけたのでとても楽でした。ありがとうございました。




清澄坂では佐藤さんが予想どおりアタックを炸裂されたので脚がある方々がしっかり反応いただいて良かったです。楽しいですよね〜。私もなんとかかんとか張り付いて見ますが@fjtさんがぴったり後ろについていて、前輪が視界に入るくらい迫ってきていてプレッシャー!結局下ってからの直線でガッツリと刺されました。いや〜楽しいですね! ルート的に私しか知らないので皆さん遠慮というか先がわからないから飛び出しにくかったと思いますがすみませんでした。

下って気持ちのいい田舎道を進みますがここも好きなルートです。おかげさまで皆さんも満喫いただいたようで良かった良かった。続いて明覚駅でもいい感じの疲労感のようで一安心。お山の一つくらいは越えられそうだけどそれなりに脚にきてるという感じ。狙いどおりです。

f0178412_18231170.jpg




選んだのは予定どおり松村坂。弓立も考えましたが登り切ってからUターンするのもツマンナイのでシロクマ方面へ下りていけるルートということで松村坂にしました。短いですしね。何よりも登り始めからガツーンと斜度があるのが味噌で、ここを超えたらあとは緩むので手応え感じられますよね。皆さん団子になって10%超をヒイコラ登るなか、ペースをみつつ抜け出したそうな方に先行していただいて、斜度が緩んだ(緩んだといってもそれなりに8%前後はあります)でインナーに落として前を追う感じにしました。後ろの皆さんはそれほど差もなく追いついてくるとの予想です。なんとかかんとか先頭に追いつき、そのまま一緒に登頂。すると程なく皆さんも追いついてきて一安心。主賓の川井さんはやっぱり超久しぶりの自転車なので山登りに使う筋力の低下からかなり辛そうなのでお迎えに。すると他の皆さんも来てくださってみんなでギャーギャーいいながらエースの先頭通過をアシストしました。

下ってシロクマですが、ゴルフ場からの下りはダウンヒルの名手@fjtさんに先頭を走っていただこうという算段で。まず私が先頭に立ってゴルフ場の先にある間違えやすい分岐まで先行。その後、シロクマ方面へ曲がる場所をお伝えして前を走ってもらいました。がしかし、曲がるポイントはしょっちゅう走ってる私には下りきって右だという意識でしたが良くみたら下りきってなくてずっとその先も下ってることが判明w ずーっと下り続ける@fjtさんを依田さんと追ってなんとか信号で追いついて引き返しました。いやー、すみませんでした・・・・・。

その後シロクマパンへ行って休憩です。幸い座席が空いていたのでのんびり寛げました。良かった良かった。この辺りでもう皆さん帰るのが億劫な感じになってるという狙いの通り、リスタートの腰が重かったですねw 

f0178412_18231488.jpg




帰りは向かい風だし南回りという私しかルートを知らないコースなので行きと同じくひたすら先頭固定で進みます。そうすれば皆さん思った以上に楽して帰ってこれるはずという算段です。まあでも疲れますよねw 途中で佐藤さんに甘えて先頭を交代していただいて川岸屋へ向かいました。ありがとうございました。川井さんも相当脚にキテいたようですが、時間に余裕があるので救済してゆっくりと前を引いて集団復帰いただきました。往路とメインの山でバーーッと走ってしまえば帰りは時間があるので調整可能ですよね。往路をダラダラいってしまうと帰りが慌ただしくなってしまい、そこでハンガーノックとか脚が干上がってしまうと下手すると日没に追い立てられるなんて苦行となってしまうのでそれは嫌いです。無事に川岸屋で抜け殻となっていただけたようで、私としては超満足でございましたw

f0178412_1823914.jpg
f0178412_18231747.jpg




川岸屋のあとも佐藤さんに先頭を引いていただいて秋ヶ瀬まで。無事に予定どおり6時間程度で戻ってきました。良かった良かった。ホッとしたら眠くなりましたがそれは秘密です。結局私と佐藤さんで先頭を引いていたのできっと物足りない方もいたかも知れませんね。すみません!ややこしい裏道を通ったりしたかったのでなかなか交代できませんでした。ただでも、秋ヶ瀬まで自走できていた某お二人は1時間とか2時間とか3時間?とかかけて帰られるのでそこで追い込んでいただければ・・・。

今日はとにかく川井さんにクタクタになっていただきつつ無事秋ヶ瀬まで戻ってくるのが私の目標でしたので、無事に達成できて良かったです。赴任先の近くに行くときは連絡しますので接待してくださいね。それと、参加の皆様、大変ありがとうございました。m(u_u)m
[PR]

by ag749s | 2015-04-29 19:05 | ロードバイク | Trackback
2015年 04月 25日

イソベーヌ★グラベルロード

同じC2の磯部くんの朝サイクリングにお邪魔してきた。ありがとうございました。最の高(「さいのこう」と読む。今日学んだw)でございましたw

集合が狭山湖だから30kmほど。お誘いいただいたETAREのやまぞう氏と合流して1時間半ほどで着。思ってた以上に近かったよ。よく考えるといつものチーム練で山の麓まで行くには自宅からだと2時間以上かかってるわけだからそりゃそうか。

<やまぞう氏撮影>
f0178412_11393161.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




ルート的にはベルグ系(コッペンベルグに代表されるベルギーの激坂的な楽しい坂のこと)を少し遊びつつ基本的にはダートルートを登ったり下ったりと。今日はバリバリのロードバイクだからかそんなにガレてるとこじゃなかったけどシクロクロスバイクで行けば今日ほどフロントのスリップダウンに気を使う必要もないだろうからもっと操舵やコーナリングを楽しめるペースで走れて良さそうっすね。

今日は総じて基本的にはまったりペースだから楽しく談笑しながらサイクリングという感じ。まあ散歩の方もいますから当然そうなるわけですね。イメージ的にはTMGをもう少しイージーにした感じかな。裏尾根幹と似てるかな。一箇所、激ってるチャレンジルートがあったけどリアが滑って登れなかった。イソベーヌは登れてるからテクの差だよな〜。またチャレンジしたい。いやあでもやっぱり山の中はいいですね。リフレッシュできました。

f0178412_11393326.jpg




ラスト〆はやっぱりパン屋。イソベーヌおすすめの最近出来たばかりのお店で、ご夫婦かな?が切り盛りする小さいパン屋でした。サンサンベーカリだっけか。食べたのは紅玉りんごのパン。美味かったなあ。あと一口もらったクリームパンがまたヤバかった。クリームが超絶うまい。また食いにいきたいぜ。

f0178412_11393784.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



昨日、平日の疲れなのか運動不足なのかあんまり良く眠れなくて朝方やっぱり脹脛を攣ったんだがちょっっと肉離れっぽくて痛いんだよなあ。普通にペダリングする分には問題ないんだが力むとやぱり痛い。でも3日間もなにもしてなかったから脚は抜群にサラ脚で気分良かったよ。体重はちと重いけど特に帰り道は向かい風だけど車の流れに乗って走る楽しさを満喫。今日のルートでもほぼシッティングで踏んで行けたし、踏めると自転車はさらに楽しくなるよな。7月の夏油までまだ時間あるからまだまだベースアップしたいところ。

あと今日初めてご一緒したみなさんともお知り合いになれて良かった。シクロクロスをやっているそうなのでぜひまたよろしくお願いします。朝早くても全然OKなので、今度もまた誘ってくれい。>イソベーヌ
[PR]

by ag749s | 2015-04-25 12:24 | ロードバイク | Trackback
2015年 04月 20日

攣らない


最近、というか病気が寛解を維持してから攣りにくくなったからかヒルクライムでも踏むときにビクビクしなくて良くなり、どんどん踏み込んで行けるここ最近。そのおかげか少しだけヒルクライムの嫌い度が下がった気がする。七重は相変わらず嫌いだが梅本線や定峰のように比較的好きな峠が出てきたことも喜ばしい。

攣る原因は色々あるんだろうけど、大腸炎の影響で大腸が水分やミネラル類の吸収量が少ないことや、たとえ大腸の調子が良くても睡眠の質が悪いと睡眠中の大腸の活動が低下して結果的に吸収できていないことなんかだろうか。

ここ最近を見てみると、湿疹が酷くて睡眠不足だった3月下旬〜4月頭では登坂中にしょっちゅう攣っていたが、皮膚科の薬で熟睡できるようになると攣らなくなった。昨日もそうで、先週の後半はずっと貧血の症状が出ていて目が回る回るという感じだったんだが、たまたま土曜の夜の睡眠が超絶熟睡の8時間睡眠だったからか昨日は立ちくらみの症状も出ず、ライドの方も調子が良かったし結構踏んで頑張ったけど攣りはしなかった。




この感じ、今までに無い感覚だわ〜と思ったけど、単に忘れてただけで2010年ごろはこんな感じで踏めてたんだよね。何度も何度も重いペダルに力を込めて、苦痛だけじゃなくて充実感を感じながら進んでいく感じ。上半身や腿の前側や脹脛はいい具合に力が抜けていて、体の中心というか真ん中というか芯に力を込めてブレない感じ。ようやくこの感覚を少しだけ取り戻してきたようだ。こうなると踏むのが楽しくなるわな。短い時間のインターバルやスプリントのダッシュは何にせよ異常に楽しいのは変わらないが、LT値前後でのヒルクライムもちょっと楽しめるようになってきた。やっぱり睡眠ってとても大事だよな。

あとやっぱりLTワークの成果だろうな。体幹も少し戻ってきたかな。まあややこしい話しはいっか。とりあえず頑張るよ。写真は昨日の桂木頂上手前でナカシマ氏に撮っていただいたもの。撮られてるレーダーを察知したから撮られやすいよう少しスピード落としてフォーム作ってみたことは内緒。

f0178412_2052788.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





ちなみにまた先週あたりから湿疹が出始めていてここ数日は寝てる間に掻き始めたのでそろそろ皮膚科に行く。いつも行っていた皮膚科は先生がどうにも性に合わなくて行くだけでストレスを感じるから今度は違う病院に行くことにする。

次いくとこは治療方針に「患者もしっかり勉強して治してください。たくさん質問してください。」とある。人に言われたことを鵜呑みにできない、自分の頭で理解しないと身体が動かないひねくれ者だからちゃんと説明してくれる医者の方が良いしたくさん質問するし好都合。あとは上から目線の雰囲気でないことを願う。

40歳を過ぎて色んな不具合が出まくってる訳だが、体は借り物だという考えに立って自分でも勉強してちゃんとケアしないとね。ちなみに免疫システムはとても面白かったよ。身体の根幹をなす一つのシステムだから機会があったら読んでみましょう。

<似たような本を山のように出しててちょっとアレですがこの本は良かったです>
http://www.amazon.co.jp/dp/B0079A7PUW
[PR]

by ag749s | 2015-04-20 21:01 | ロードバイク | Trackback
2015年 04月 19日

山猫Ride

本日はシクロクロス的なお知り合い(ERATEHのクロダさんとナカシマさん、チータマのカネコさん)といつもの志村ださんとで桂木(左)〜梅本線(通称山猫)〜シロクマで140kmほど走ってきましたよっと。山は相変わらずキツいけどアテンドする側としてルートを知らないメンバーが多いのでいつもより多めに引く必要もあり総合的にキツかったっす。でもいい練習になりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました〜。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




普段みなさんそれぞれのチームや自主練等でよく走る奥武蔵方面ではありますが、チーム物見山的に良く行くルートのなかで皆さんがご存じなくてキツいところをピックアップしてお誘いしてみました。さらに、チーム員の多くはツールド八ヶ岳に行ってるので留守番中の志村ださんもお誘いした。ありがとうございました。こういう機会もないとチーム以外のみなさんがどういう走り方をしているのかとか脚力的にどんな感じなのかとか分からなくなってしまうし、逆にチーム練で学んだことが少しでも友人の役に立てばとも思って企画してみた。どうだったでしょうか。山猫頂上ではこんなキツいのありえん!と盛り上がっていたのでこんな感じでよろしかったでしょうか?笑

f0178412_15532135.jpg





それにしても今日は行きも帰りも向かい風で参りましたね。今宿セブンまでは淡々と。

桂木はアウター縛りで抜け出した志村ださんをナカシマさんが追う展開。斜度が上がるところでLT走な私とカネコ氏が追いつき4人パックになるもアップダウン手前の最後の直登のとこでナカシマ氏とカネコ氏が発射。元気だw

梅本線では坂大好きナカシマさんが先行。後ろ姿が嬉しさで笑ってるように見えるから不思議な人だ。志村ださんと私で追いますが微妙に20mくらいの距離が縮まりません。梅本線は前半がずっとキツいのでここは無理して距離を詰めると終わってしまいそうなので淡々と登るのが吉。後半、斜度が緩みだしたところからギアかけて詰めていきますが気づかれてまた離される、そんな展開が何度か続きました。

最後残り5分くらいのとこでナカシマさんがゴールと勘違いして脚を緩めたので一気に差を詰めて追いつきました。並走してみるとどうやら脚が攣り始めているとのことでそのまま先行して振り返らずに頂上まで行きました。振り返るとサボりそうだったのでw 今日はなんだかハムとケツで踏めてる感覚を大いに感じられてたので腿の前側も少しピクピクしてるだけで攣ることなく登頂できたのは良かった。タイム的にはベストの1分落ちだからまだまだ程遠いけど、ここ最近では一番いいタイムと手応えだったから良かったよ。

f0178412_15532548.jpg





シロクマではいつものサクサクきな粉が美味。飽きない美味さですな。ここで山ちゃんさんとマキさんがやってきたからナンパして7名トレインで帰路へ。そうそうシロクマに綺麗なアマガエルがいたよ。まだ子供かな。癒されました。

f0178412_15532325.jpg





いつものスプリントごっこでは様子みながら3番手から飛び出して引き離したけど誰もこないからそのままスプリントを開始して難なく取れました。ワットも1000Wを超えてたから一安心。きっと山ちゃんさんや志村ださんは遠慮して私を立ててくださったのでしょう。ありがとうございます。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




普段シクロクロスでしか会ったことがないメンツがロードバイクに乗ってるのはとても違和感があったけど、それは最初だけで当然もともとロードから始めたみなさんなのであっという間にロードに乗ってる様子の方がしっくりくるようになった。ポジションなのか乗り方なのかシクロクロス乗ってるときよりマッチしてる気がする。あ、でもカネコ氏は別かな。MTB上がりだからかロード乗ってるのは最後まで違和感あったw なんだろうな。フォームなんだろうか。まあだからといってどうという話しじゃないがw

今日はルートなのかペースなのか、少しキツかったようだ。みなさんもともと俺より脚力はあるはずなので本調子じゃなかったからだと思うが、次行くことがあったら走りながらも談笑できるようなRideにしたいですね。アテンドする側が一生懸命に走りすぎると良くないですなあw

また良ければご一緒しましょう。よろしくお願いします。
[PR]

by ag749s | 2015-04-19 16:33 | ロードバイク | Trackback
2015年 04月 05日

雨はローラー

今日は朝から雨につきゆっくり寝て午前中はダラダラと過ごす。世の一般的なお父さんのような生活はこんな感じなんだろうか。やることが何もないから洗濯してママチャリDAHONのチェーンを掃除して変速調整してコーヒー淹れてヤフオクで落札されたペダルを発送して。

何もしないのもちょっとアレなので新調したGarmin Edge 510も使ってみたいし夕方からLTワーク10分3本。本当は4本目に突入したものの5分ほどしたところで徳光和夫や田中律子がテレビでビール飲み始めたからさっき買ってきて冷蔵庫に入れた缶ビールが冷えてるのか気になってしまったところで心が折れた次第ww

それにしても今日は呼吸が厳しくなってきたからいい兆候。何度か同じようなこと書いてるが。今までは脚がいっぱいいっぱになってダメだったがだいぶ耐性がついてきて低ケイデンスでも平気になってきた。反面、呼吸の方がきつくてゼイゼイオエオエしちゃってもたない感じ。ちょっとずつではあるが、以前の自分の数値に近づきつつあるのは感じているんだぜ。

f0178412_1726560.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




話しは変わって家族的ネタを。今日の昼飯は汐留でランチ。娘も食べられるマクロビ系のいつものお店で。今日はサーモンのクリームパスタとイチゴパフェでご満悦。長男と俺もドリアにイチゴティラミスとイチゴのショートケーキまで食って腹いっぱい。今回もなかなか美味しかったです。ありがとうございました。

f0178412_1726828.jpg
f0178412_17261534.jpg
f0178412_17261394.jpg
f0178412_17261051.jpg



鎌倉のケーキ職人さんに教えてもらった中野のお店にも行ってみようと盛り上がる車内。雨の日はこんな感じでお出かけするのである。あと2日で長男は中学3年生、娘は小学6年生、子供の成長は早い。

f0178412_17362791.jpg

[PR]

by ag749s | 2015-04-05 17:40 | ロードバイク | Trackback
2015年 04月 04日

皇居6周

これから筑波サーキットへ観戦に行くので今日はチーム練ではなく単独で朝練。

5時に家を出て皇居へ。LTワークをベースに竹橋〜半蔵門のみL5〜6という感じで。信号ストップが多いからどうしてもインターバル系になるけどLTワーク中はハムとケツを動員することを意識して腿の前側を使わないように。予定では6周するつもりだったが予定どおり6周できたw いつもだと最後どうでも良くなって予定より少なめで終わることが多い俺ですが今日は違った。

というのも4周目あたりで高校生コンビに竹橋の先で抜かれたので、それをニンジンにして10m以上の間を空けながら引き続きLTワークを継続。最初はいい感じのペースだったからちょうど良かったが2周目(すなわち俺の5周目)に入るとペースダウンしちゃったから抜こうかと思ったけど2人の邪魔はしないぞという想いから後方待機。竹橋からの登坂は遅すぎるので並走したらレーンチェンジの場所が俺より早いタイミングのようで邪魔してしもーた。すまん。

降って桜田門のところで明らかに前に出ろムードを漂わせてたので面倒くさいからLTワークを継続して前に。やっぱり後ろにぴったり張り付いてきたけどあそこでローテとか回す気まったく無いので無視。竹橋すぎてちょっと強めに380Wくらいで踏み続けたけど切れるわけもなく、そのまま平坦路から半蔵門へのゆるい登り。仕方ないのでダンシングでダッシュしたけどいいように使われて後ろから発射。そのまま逃げてったけど淡々と追って信号ストップで合流。もう一人の高校生は完全に遅れてしまったのでオッサンからさわやかに声をかけて別れた。いい練習になりました。ありがとう〜。

f0178412_8302058.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





Garmin edge510を初めて使ったわけだが。画面をスワイプさせてスタートと思い込んでいた俺は東京ドームのとこでようやくそうじゃないことに気づいた。あ〜。30分ほどの頑張りが記録されず無念。

f0178412_8302291.jpg



まあでも、GPSの捕捉がエライ早いし、起動も早いし、スクリーンのタッチ・スワイプともグローブしててもちゃんと操作できるし、画面はカラーだし、サイズも大きくないし、スマホとBluetooth接続してアップロードもできるし、まあ普通に良い感じなんじゃないだろうか。とりあえず外走り用の画面とローラー用の画面を分けて作っておいた。今度は飛んでってなくなるなんてことのないよう、頼んまっせ。
[PR]

by ag749s | 2015-04-04 08:43 | ロードバイク | Trackback
2015年 04月 02日

朝練とGarmin


Garminが吹っ飛んで行ってサイコンが無いため今週は外を走った。火曜は皇居3周。水曜は寝坊したので夜に10分2本。今日木曜は皇居3周。水曜はあさタマへ行くつもりだったんだがローラーで10分走を数本やった方がキツい気もする。ただでもそれって単にペース走が弱いというだけで。まあでもそれだけ伸びしろがあるはずということで。

f0178412_21143240.jpg





Garminがないので皇居へ行く時はiPhoneのStravaアプリを使ってログを取ったが、Garminより精度が高いのかストップしたときのスリープ設定がシビアなのか平均速度が低めだった。単に去年より遅いだけということかも知れないが、ま、新しく買ったGarminが届いたらまた測り直そう。

ローラーではGPS関係ないのでログが取れないからStravaでアクティビティを手動作成して記録。練習中はStagesのiPhoneアプリにケイデンスとパワーを表示させて目標出力を維持する感じでやってみた。TSSとかは見てないので走行ログが全て取れてなくてもまったく気にしないんだが時間でボリュームを見てるので練習時間が取れないのは少しイヤだ。まあ見た感じ数値的には2週間前より良さそうだし途中で脚を止めてしまう回数も減ったし良かった良かった。

と思っていたら今日の皇居では途中でGPSをロストしていたらしく30分ほどログが取れてなかったからがっかり。30分くらいどうでもいいんだが、これはどっちかというととても頑張って走っていた区間のデータが取れてなかったのでね。たぶん東京ドーム辺りから皇居2周分くらいがロストしていた模様。ま、仕方ないが。

f0178412_211429100.jpg



やっぱりLTワークをやればやるほど調子良くなってくるから本に書いてあることは正しいんだな。数値は低いままだが始めたころより改善はしているしね。皇居ばっかり行ってないで10分走や20分走を平日にやれるように組み直さないとな。そうなるとやっぱり彩湖になるんだろうな。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





なんてことを書いてたら今日の帰宅時に玄関まえに宅配業者の方がいて、ちょうどこのタイミングで荷物をお届けしましたとのこと。家に帰るとGarmin Edge 510が届いていた。海外通販のEVANS CYCLEで買ったんだがオーダーからおよそ6日で届いた。やるなあ。

f0178412_21142616.jpg





さっそく充電やらバージョンアップやら初期設定なんかをしたけど各種センサーのペアリングはまた明日。今日は地元の立ち飲み屋で生ビール3杯飲んで帰宅後にもワインを飲み始めてるからもう何もしたくない。週末のライドに間に合えばいいからのんびりセットアップするよ。

Stagesを買ったときもそうだけど、今まで使えていた計測関連機器が壊れたから仕方なく買っただけに面倒臭いとは思うものの気持ちが盛り上がるとかモチベーションが上がるとかは特になく。さっさとセットアップして使えるようにしたいという一心のみ。つまらんといえばつまらんが。
[PR]

by ag749s | 2015-04-02 21:28 | ロードバイク | Trackback
2015年 03月 21日

超サイクリング

いつもの佐藤さんのお誘いで、稀にみる遅出&まったりサイクリングに。

ロードバイクって、ゆっくり走るとどこまでもいける乗り物なんですね。いまさらですが知りましたw 超絶サイクリングペースなら200kmでも300kmでも行けちゃう!と思えました。今日は130kmでしたけどねww

f0178412_2093231.jpg
f0178412_2093654.jpg






横松登って西平から都幾川の例のうどん屋でランチ。今日もまた天かすを入れ過ぎたった。あんまりお腹空いてなかったけど食べ始めると汁の濃さで食べられますね。

f0178412_2093866.jpg






帰り、休憩は要らない!という面々もやっぱりお疲れマックスのようだったのでいつものw自販機でコーラ休憩。みんな無口で下向いてる。けどちょっと休んでしゃべって笑えばまた走れるから不思議ですよね。気持ち大事。

f0178412_2094268.jpg






ということで、ペースを超絶一定で先導したけど往路は微妙な追い風だったから速度が出ないように走るのがしんどかった。まあでも総じてうまくやれたかな。自分が初心者だったころも周りの皆さんに大変お世話になったのでそのお返しではないですがそういう気持ちで漕ぎました。新鮮だったな〜。

とりあえずライドの80%がL1というすごいデータを叩き出しましたが、一方でちょっとした登りではスプリントダッシュの練習を3回ほどやった結果ひさしぶりに1005Wも出たから良かったです。最近ずっと1000W出てなかったからな〜。体重は3kg軽くなってるから以前より強力になってるはずだ。

でも今日みたいに機会があったらLSDとかペース走をしっかりやってエアロビック能力を伸ばさないと。全然脚が残ってる〜って思ってたけど風呂入ってまったりしてたらズーーンっと芯が疲れてるっぽい。速くても遅くても練習にはなるもんだ。


また明日から頑張ろう。
[PR]

by ag749s | 2015-03-21 20:33 | ロードバイク | Trackback