泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロードバイク( 92 )


2017年 01月 22日

桂木〜山猫(飯盛峠)

桂木左回り。
山猫途中まで。
チーム物見山の皆さんに乗せていただく。
楽だ。

桂木はゆっくりと無理せず。
山猫も野末張見晴台までサイクリング。
ここ初めて寄ったけど見晴らしいいな。
赤城山からスカイツリーまで見渡せる。

f0178412_141995.jpg






風邪は治ったが痰がへばりついて咳が出る。
ゼイゼイすると止まらなくなる。
のでゼイゼイしない程度に。

山猫は斜度が激しいが雰囲気のあるルートで好きだ。
ガレてるから走ってる自転車も車も少ないし。
序盤はなんだか大きな岩がゴロゴロあって。
それぞれ名前が付いてたりしてなかなか。

それにしてもGDR Meteorは乗り心地がいい。
最近特にそう思う。
先週Colnago乗ったから余計にそう思う。
シートポストがカーボンだからというのもあるが。
乗ってて気持ちがいい。
スプリントもかかりがいいし。
ポジションも出てるし。

f0178412_1419743.jpg






今朝は気温0度。
風邪が吹いてなければさほどでもない。
まあ、高級なウェアを上手に着込んでるからだが。
いや、体が寒さに慣れてきたからか。

残すところエントリー済みのレースは以下のとおり。
・茨城@城里
・東京@お台場
・茨城@土浦

これに加え最後の茨城@城里はどうするか。
今シーズンはコンディショニングが全く噛み合わない。
まあこんなこともあるが。
せめてあと一つくらいはいい状態で走りたい。

うむ。





.
[PR]

by ag749s | 2017-01-22 14:49 | ロードバイク | Trackback
2017年 01月 03日

走り初め

昨日、2017走り初めしてきた。
元日に家族で神戸へ帰省したので。
ロードも積み込み。
神戸在住のチハちゃんにお願いして。
いつもの練習コースをご一緒いただいた。
いつもお世話になります、ありがとうございます。

f0178412_22102859.jpg
<photo by チハちゃん>






このメンツ。
チハちゃんの旦那のフッチー。
そのチームメイツのキヨっちさん。
サドルトークが楽しい。
楽しいっていうか、コテコテの関西トーク。

ああ、ナツい、ホームに戻ってきた感が嬉しい。
キヨっちさんの軽快なトークが突っ込みどころ満載で最高。
ツッコミ担当なんでバッチリですw
またぜひ走りましょう、よろしくお願いします。







と、場所が垂水界隈なので。
母校に行ってみたりして。
久々に覗いたそこは、昔と変わりなく90年代バリバリのデザイン。
これまたナツい。

f0178412_22103463.jpg
f0178412_22103755.jpg







結局1月1日はオカンとこに泊まってお雑煮いただいたりして。
翌1月2日にチハちゃんらと朝練。
ののち午後にはしあわせの村に。
オトンと兄貴家族とビール飲みまくって昔話に花を咲かせて宿泊。
1月3日はしあわせの村でパターゴルフしたりして。
まあ親孝行というかなんというか。

とりあえず。
神戸に帰ったらまずは肉うどんを食わないとはじまらないし。
お雑煮は白味噌の丸餅だし。
両方とも食せたので満足である。

f0178412_22103944.jpg
f0178412_2210414.jpg








結局、元日の往路は7時間。
食事と休憩時間を除くと6時間くらいか。
渋滞は一切なかったからそんなもんだろう。

復路の今日はラッシュのピークだが。
時間を遅めてなんとか最小限に。
亀山で20kmほどハマったが。
横浜の事故渋滞はY社のナビで回避。
回避したのはいいけど箱根峠越えはどうなのよw
まあでもおかげで計9時間で帰ってこられた。
晩飯と休憩2回を差し引くと8時間くらいか?
なかなか優秀でござった。

車の長時間運転で疲れたが。
やはりスバル車のアイサイトは最高である。
疲れ方が従来の半分くらいの感覚。
すべての車に装着すればいいのにと改めて思ったぜ。

さて。
洗濯をやっつけて早く寝ないとな。






.
[PR]

by ag749s | 2017-01-03 22:25 | ロードバイク | Trackback
2016年 11月 12日

ロード

今日は久々にロードで。
物見山の皆さんに混ぜていただき。
明覚まで行って帰ってきた。

往路は向かい風で集団でもハイペースだからしんどい。
けどがんばってついていく。
大東文化坂は当社比いいタイム。
まあシーズン真っ最中だからして。
いま走れてないと話にならないしw

f0178412_16263643.jpg






帰りは単騎で。
追い風基調で快調に走れた。
追い風だからスピード練に最適。
自力だけじゃ乗せられない速度でテンポ走。
明覚から彩湖まで2時間弱。
しっかり走れたからOK。







ところで昨日。
内池さんと関根さんと朝霞台で飲む。
いやあ。
やっぱり楽しいし美味しいな。
自転車を始めたころに出会ったお二人。
なんてラッキーだったんだろうと今更ながら思う。
よく考えたらもう6年くらいになるんだ。
早いなあ長いなあ。
今後ともよろしくお願いしますw

f0178412_1626485.jpg









スターライト幕張は楽しかったなあ。
あんななかを趣味のレースして周りも大盛り上がりで。
こんな経験って今までもないしこれからもそうそうないんじゃないか。
最高の時間、最高の空間、やめられない感。
ホントありがたいな。
そういう場があることもそうだし。
友達連中もそう。
またああいう感じで走りたいぜよ。

f0178412_16265128.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2016-11-12 16:52 | ロードバイク | Trackback
2016年 10月 30日

横松郷〜全長寺〜裏松村坂

ちょっと長めにしっかり走りたく。
チーム物見山の皆さんにお世話に。

昨日のダメージで脚は結構シブい。
今日はまったりサイクリングでいいかと思ったが。
ご一緒した面子が濃くてそうもいかず。

がしかし大東文化坂で二郎さんについていけたし。
ここ数日のインターバル練の成果なのか。
だいぶ戻ってきてる感。
あくまで戻ってきてるだけなのが辛いが。

明覚駅で「だったら山もインターバルで走れば?」と言われ。
そっか、その手があったなと。
ということで斜度が上がるところで踏んで。
緩むところでレスト。
30秒くらいか、1分くらいのインターバルがかかる。
全部の登りで二郎さんを視界に捉えつつ。
いい感じで登れたのは嬉しい。

また、リズム良くペダリングというか踏めた気が。
クロスが楕円だからか?とか。
インターバルだからか?とか。
色々と考えるが。
Meteorの乗り方に合ってるのかもと。
やっぱりガチガチの固いフレームより。
動いてくれる優しいフレームの方が合ってるような気が。

f0178412_15274557.jpg





横松も全長寺も裏松村もインターバル。
全長寺はびっくりのPB。
ウーン、こういう登り方の方が自分比速く走れるのかもな。
脚質というか得手不得手というか。
まあいいや。
今週もインターバルやろうっと。

f0178412_15274075.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2016-10-30 15:40 | ロードバイク | Trackback
2016年 10月 15日

全長寺など

物見山の皆さんの練習にお邪魔して。
全長寺〜くぬぎ村〜裏松村坂。
いつもありがとうございます!

3人だったから引く時間も多くて。
しかも微妙に向かい風だし。
キツかった・・・。

家に着く5kmほど手前あたりから。
もう1ミリも踏みたく無いくらい脚がバキバキに。
ああ疲れた、ぐったり。

f0178412_13472353.jpg





今週は夜練や朝練を外で実走した。
月曜の茨城CXでの反省から。
合田さんのアドヴァイスを早速実行に移す。
がしかし、まったく完遂できない弱さよ。

f0178412_13472031.jpg







レース後だから疲れもあるんだろうが。
思った以上にこなせないことを自覚。
そうだよな、これはやってこなかったからな、そりゃ弱いよな。
でもだからこそ伸びしろがあると思いたい・・・。

とにかく火曜・水曜・金曜とやってみた。
でも毎回撃沈で泣ける。
名古屋のオッチー氏を真似て。
練習後の心境をインスタる。

f0178412_13471492.jpg
f0178412_13471632.jpg








それにしてもめっきり秋ですなあ。
今日なんて超絶爽やかな気候。
とまるとポカポカ、走ると風が冷たくて気持ちいい。
缶コーヒーもホットの季節。

f0178412_13471297.jpg







明日は前橋クロスか。
エントリーしてないけど。
今月も来月もレース予定はあるから。
なんとかいい結果を出したい。
まずは夜練から。
撃沈しないよう頑張らないと。



さてと。
ちょっくら長野へドライブでもしてくるか。
温泉入って美味いもん食って日本酒飲んで。
ああ楽しみだ。





.
[PR]

by ag749s | 2016-10-15 13:57 | ロードバイク | Trackback
2016年 09月 17日

散歩

朝5時半に出発して皇居へ。
踏まずにゆるゆると。

f0178412_18101271.jpg






皇居に着いてもマッタリ。
登坂や直線で集団に追いついてしまうけど。
マイペースでGO。
3周だけして離脱。
でも思ったより明日明後日の天気が悪い。
もっとしっかり走っとけば良かったか。
まあ、雨降っても走ればいいだけの話しか。

今日はもう一枚のTSHのジャージを下ろした。
レースはこっちで出ようかと思ってる。
たぶんw

f0178412_18101064.jpg



写真の取り方がパクリで且つワンパターンか。
臭い芝居に本人もちょっと後悔w
それはさておきこのジャージのデザインは超好き。
地味だけど。
差し色ってのが好きなんだよな〜。
緑の方も好きだけど。
もうちょっと買い足そうかなTSH。






門限が8時。
なぜなら娘の中学の体育祭なのでね。
長男の時もそうだったが。
荒川土手で炎天下はキツい。
今日も結局6時かんくらいいたが。
汗だくまくりでビールが美味い!w

f0178412_18101551.jpg




それにしても娘の成長に目を細める限り。
友達と仲良くしてる様子とか。
リレーで追い抜く様とか。
遺伝子的には足は速いはず。
でも興味はないらしいw
やっぱりピアノが楽しいらしい。
何にせよ、しっかりと自分で考えて決められる女性になって欲しい。
そんなことを炎天下で考えながら眺めてましたよっと。





明日はどうするか。
本当はロードで楽しくサイクリングしたかったのに。
Shamal Milleで楽しく走りたかったのに。
雨ならクロス乗るかな〜。
明後日も雨予報だしなあ。
うーん、とりあえず飲むとするか。








.
[PR]

by ag749s | 2016-09-17 18:20 | ロードバイク | Trackback
2016年 09月 16日

モチベーションがが

先週はあんまり乗れなかったので。
今週は月曜からローラー。
ローラーかよ。。。

そういえばそろそろシーズン初戦。
ったくヤル気が起きない感。
ひどいね。
そろそろレーススケジュールも考えないとなんだが。
うーん、色々なんか面倒臭くて。
それよりサイクリングしたい感。
いかんなあ。

でもとりあえず強度・ボリュームより頻度ということで。
ヤル気と時間がないながらもなんとかやれることを。
インターバルはこういう時にもってこい。
都合いいメニューだよな。



月曜。
f0178412_2141735.jpg




火曜。
f0178412_2141999.jpg




水曜。
f0178412_21411329.jpg




木曜。
f0178412_2141159.jpg
f0178412_21411731.jpg





昨日木曜日は美味しいビールを頂く。
皆シクロクロスレーサーなんだが。
よーく見ると俺が最年長。
マジカ。
いつまでも若いつもりでいてはならんなと。
しかしそれにしても参ったな。
酒の酔いも当社比早めに回ってくるし。
クゥ、思うようにいかないことばかりw


また昨シーズンのレースレポートを読み返してみると。
熱いな熱すぎるな。
なかなかいいレポートだと思える。
今シーズンもこんなレースができるんだろうか。
甚だ疑問だ。



とりあえずこのシルバーウィーク。
明日は皇居でサイクリング。
明後日はロードで長めのサイクリング。
明々後日は小貝川でクロス練。

レースかあ・・・・。
レースなあ・・・・。
とりあえずもう寝ますw







.
[PR]

by ag749s | 2016-09-16 21:50 | ロードバイク | Trackback
2016年 09月 10日

明覚

金曜は頭痛と眩暈で久しぶりに有休取得。
午睡後の3時頃には治ったが。
原因は、なんだ?気圧?疲れ?虫歯?
とにかく1日ずっと寝てた。

今朝、本当はロングでしっかり走る予定だったが。
そんなこんなで低負荷サイクリング。
ということで単騎じゃしんどいから物見山の皆さんに甘える。

Shamal Milleで2回目のライド。
頑丈だしブレーキ最高だし間違いないし。
このホイールは最高かも。
Shamalは以前も使ってたし。
その頃は調子も良かったから印象もいいホイール。

f0178412_12563771.jpg






とりあえず5時半に出発。
物見山の皆さんにくっついてって楽して明覚駅まで。
皆さんはその後長い登坂らしいのでここで離脱。
すると明日レース予定の浅倉パイセンと五十嵐さんも離脱。
ということで微妙な向かい風のなか3人で談笑しながら帰る。

朝から頭痛も出てないので少し負荷かける。
先頭を曳いて曳いて曳きまくる。
淡々とではあるが当社比いいペースで走れた。
そんなに負荷も高くなかったし。
あ、そうか、もしかしてShamalだから良く進んだんだろうか。
その辺のことは良く分からないが。
ロードはこれ一本でいいかな。
MavicのCC40Cもあるが。
登場機会は少なくなるかも。
それくらいにいいホイール。

f0178412_12563879.jpg







それと今日はSALEで買ったTSHのジャージを着た。
XSでもちょい大きいが一応タイトなのでOK。
柄がナイスで気に入っている。
友人のブログで色んなとこのジャージを紹介しているが。
その中でもデザインはやっぱりこのTSHがいい。
あ、TSHとはTen Speed Heroのこと。
まあ有名なのでイマサラだが。
イマドキ感があって素敵。

f0178412_12564177.jpg






明日は。
小貝川でクロスの予定なんだが。
天気は大丈夫なのか?
とりあえず準備はするが。
行くかどうかは朝起きてから決めよう。
怪しかったらまた近場でインターバルやるか。







.
[PR]

by ag749s | 2016-09-10 13:13 | ロードバイク | Trackback
2016年 08月 26日

明覚駅

月曜から木曜まで家族で旅行へ行っていた。
満喫してきた。

一応ジョギンググッズも持ってったが。
飲んで食って遊んだら走る気すら起きず。。。

今日はなんとか起きて北上。
横松辺りをぐるっと回る予定。

f0178412_11105898.jpg







清澄からアプローチ。
明覚手前あたりでズキンときた。
ああ、これは、久しぶりの、アレだ。

明覚駅でゆっくり休憩した。
痛みも引いてきたから。
横松アプローチへ向かったが。
ズキズキと疼くのでUターン。

f0178412_1110538.jpg






家まであと60kmほど。
やばい。

ピリっと来ない座り場所を見つけたが。
しばらくするとズキズキしだすから。
帰りは半分以上ダンシング。
良い練習になったw

今日からホイールはShamal。
やっぱりホイールはカンパに限る。
Mavicは、もういいや。
キシリウム、お安く譲ります、ご連絡くださいw






明日は雨予報。
1日ゆっくりするか。






.
[PR]

by ag749s | 2016-08-26 19:31 | ロードバイク | Trackback
2016年 08月 14日

鎌北湖

物見山の皆さんと。
ありがとうございます。

昨日の疲れがケツに残るが。
エーデルワイスGCの坂でそこそこ踏めたので。
鎌北湖への登りもメンバーについていく。

鎌北湖からの登りはシッティングで淡々と。
思うところがあってシッティングで。
トップまで意外と座ったまま行けたから。
その後のグリーンラインも頑張る。

前には山ちゃんさんが見える。
見えるけど追いつけない。
そんな感じ。

後ろからえらい速い人に抜かれた。
すごいな。
速い人はああいうペースで走れるんだろうな。

でも心折れずに山ちゃんを追う。
ラストに追い込んで追いついてやろうと企んでたが。
気がついたら終了。
ああ勿体無い。
なんか短かった感覚。

それにしてもやっぱりグリーンラインは最高だ。
アップダウンが楽しい。
森の中も最高。
聞こえるのは蝉の声と自分の息遣い。
それとタイヤの音。
癒された。

f0178412_1346993.jpg








下ってシロクマパン。
シロクマで人気No.1のパン。
何か知ってる?
ごぼうパンだそうだ。
一回くらいしか食ったことないかな。

帰りは南回り。
サイクリングのはずが。
結構いいペース。
でもまあ集団だとラク。
最近一人で走ること多いから凄く良くわかる。
一人で走るのもまた練習になってるはず。

浅田さんと少し掛け合いになったが。
そこはやっぱりすみません。
行かせていただきました。
クロスやAPAで妙な駆け引きが身についたのか。
元々そういうの考えるの好きだからか。
サッカー仕込みなのか。
相手の動きや考えを一歩も二歩もよんで。
その裏をかく駆け引き。
脚力だけじゃないわけで。
楽しい。


今日もありがとうございました。
お陰で山でしっかり走ることができました。
またおなしゃす。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





昨日の話し。
永遠のライバルAraiの吉田氏。
午後16時にFBのコメント欄で始まった会話。

「今度飲みに行きましょうよ」と吉田氏。
『行きましょう!』と俺。
「いつ?」
『今日?明日?』
「今から出ます」
『17時過ぎに川口ブルワリーね』

おもしろすぎるw
川口ブルワリーは。
相変わらずガラガラ。
味はやっぱりイマイチ。
うーん、次はもう無いかな。

f0178412_134613100.jpg







2軒目は老舗の飲み屋「ミルウォーキークラブ」へ。
店主が業界に顔が利く。
利くというかその知識と行動力で自然とそうなってるだけなんだが。
含蓄あるし品揃え豊富だし海外のビールもグラスを揃えてちゃんと入れてくれるし。
久しぶりに行ったが相変わらず雑然とした店内でむしろ落ち着くw

f0178412_13461159.jpg






9時半ごろに店を出て。
その目の前にあるラーメン屋へ入ってしまう。
そして塩ラーメンと餃子を食ってしまう。
汁も完飲してしまう。
あーあー、だがそれはまあ仕方のないことだ。
お陰で今日は最後の最後まで汗がしょっぱかった。

いい加減そろそろシーズンインに向けて上げていかないと・・。
平日に練習しないとなあ・・。






.
[PR]

by ag749s | 2016-08-14 14:06 | ロードバイク | Trackback