泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロードバイク( 91 )


2017年 05月 07日

回復走

GW5日目。
脚が辛いから軽く回復走。
と思ったけどちょっと踏んでしまった。
中臀筋が痛い。

まだ花の季節。
Colnagoとのコントラストがケバい。
エアポートは誰もいない。
けどジョニーのキャンカーは停まってた。
またカレー食いにいこうぜ。

f0178412_9543538.jpg
f0178412_9543888.jpg











今日ゆっくり走りながら。
色々とシミジミと感じ取りながら。
そうやって走ってるとふと思った。
Colnagoに使ってるコンポ。
基本的に79のDura。

このSTI、パチンパチンと懐かしい。
78と比べたら随分バチバチ決まると感じたが。
9000使ってる今となってはストローク量も大きくて変速速度も鈍い。
古めかしい動作感。
でもこれはこれでまた良いもんだ。
壊さないように使おうと改めて思った。

f0178412_9544080.jpg










それからシューズ。
久々にこっちを履いた。
もう7年くらい経つか。
ローラー用でずっと使ってるけど。
やっぱりアッパーの柔らかさというか。
伸びやかな感じが良い感じ。
最初にこれ履いたとき感動したなあ。
SIDIに比べて足のどこにも圧迫感がないというか。
これも、改めて大事に使おうと思った。

f0178412_9544335.jpg










あと、タイヤ。
現在3000kmくらいか?
真ん中が平らになってきている。
そのせいで交差点なんかで曲がるとき。
倒し込みが少し不自然で安心感が薄い。
次は何をつかおうか。

f0178412_9544558.jpg











倉庫の大きな扉とか。
コンテナとか。
なかなか雰囲気ある写真が撮れる。
けどこの青はやり過ぎたかw

f0178412_9544824.jpg








明日から仕事再開か。
でも俺は午前に定期健診、午後は半休。
仕事がんばらんとな。








.
[PR]

by ag749s | 2017-05-07 10:13 | ロードバイク | Trackback
2017年 05月 06日

白石峠

GW4日目。
昨日1800mも登ったのに。
今日もまだ脚は軽い感じ。
なので物見山の皆さんに混ぜていただく。

集合場所の前にある田んぼ。
毎年この時期は田植えが始まるから。
朝の時間はなかなかいい感じに撮れる。
ので、少し早めに行って何枚か。

f0178412_1516119.jpg
f0178412_1554682.jpg






メンバーは8名。
大東坂は2番手でまぁまぁいいタイム。
ま、前半はほぼ牽いてもらったがw

白石までのアプローチ。
後半は全部先頭で走ったった。
そのまま止まらずに白石峠へ登坂開始。
あんま気合とかやる気とかなく淡々とL4下限で。
ほどなく岡部さんにエラい勢いで抜かれる。
けどマイペースで淡々とL4ワーク。

できるだけダンシングを使わず。
ペダリングをあれこれ工夫しながら。
すぐに燃え尽きる腿の前を使わず出力は落とさない。
そうやって考えながら走るの楽しい。
朝練でもそんな感じで。
するとあっという間に時間が経過する。

中盤に岡部さんを抜く。
前半アゲすぎたのかな。
一方自分は前半余裕あったので。
後半もタレることなく淡々と。
タイム計ってなかったから良くわからんし。
とにかくシッティングでL4前後。

Stravaにログを食わせたらPRだったらしい。
とはいえ28分10秒だから。
あ、Stravaに入れてない過去のベストは27分30秒のはず。
でも今日の手応えだとまだ余裕あったから。
もしかしたらいいコンディションでいけばベスト更新できるかも。

帰り道。
向かい風だからちょうどいい。
またペダリングを考えながら練習を。
やっぱり今までは無駄に前側を使ってたんだな。
パワーもペースも速いのにまだまだイケる手応え。
お尻というか。
力まず骨を動かすというか。


今日のジャージはこれ。
CICADA UNITEDのチームキットはカッコイイ。
ほぼ自己満足しかないが。
いいよねこれ。

f0178412_1554360.jpg











さて。
GWも残すところあと1日。
明日は早朝だけチョコっと乗ろうかな。







.
[PR]

by ag749s | 2017-05-06 15:31 | ロードバイク | Trackback
2017年 05月 04日

山岳ロングのターニップ

鎌北湖〜奥武蔵GL縦走〜正丸峠〜山伏峠〜ターニップ〜名栗の山。
180km、1850メートルUP。

昨日の話し。
ロングも久々だし、山も久々。
ご一緒した皆さんのおかげと。
抜群安定のペース配分のおかげで。
無事に走りきれて良かった。

お誘いいただきありがとう。
またぜひお願いしたい。
ご一緒ください。m(u_u)m

f0178412_82007.jpg
f0178412_820756.jpg
f0178412_8201196.jpg
f0178412_8201351.jpg
f0178412_8201960.jpg
f0178412_8202134.jpg
f0178412_8202452.jpg
f0178412_820293.jpg


最後にシマさん作の動画はこちら。







今日もお尻の動員に意識を集中して。
腿の前側や脹脛を温存するので。
L4下限の230W前後で淡々と。
長い時間でも攣ることもタレることもなく登り続けられた。
そのおかげで背中が笑うシマさんについていけた。
嬉しいね。

色々エピソードやインプレッションワードはあったけど。
それを書くのも無粋というものか。
当日ご一緒したおっさんの記憶にとどめておこうw








何枚か写真を撮ってもらった。
ピチピチ系ジャージだから。
腹がでっぷり出てるのはご愛嬌(ゆえに画像は割愛)。
一方お尻の方は。
自分的に見て肥大してると思う。
最近レーパンのパッドの締め付けがキツいのもそのせいか。
練習の成果の一つ。
もっと使えるようにしたい。

f0178412_8203198.jpg








GW初日は最高の1日。
今日2日目は自転車乗らずに家事に専念。
明日3日目はどうしようかな。
MTB乗りにいきますかね。







.
[PR]

by ag749s | 2017-05-04 14:10 | ロードバイク | Trackback
2017年 04月 29日

3月にシクロクロスがひと段落して。
4月はダラダラと過ごし。
ストレスから毎晩飲んじゃったりして。
湿疹や脚攣りやおできに襲われる。
毎年そんな感じで今年も変わらずw

f0178412_1525171.jpg






今日はチーム物見山の皆さんと。
白石峠へ向かったものの。
トモローで離脱してUターン。
どうもお尻がピリピリときていて。
VERGEのビブタイツ、サイズが小さいから。
ちょっとキツすぎるのも原因からかな。
おできかなあ。
いやだなあ。
f0178412_1525671.jpg







彩湖でまったりしていたら。
ふるいネオコットで渋すぎる牧野サン遭遇。
カッコよすぎる。
色々楽しい話しをして。
距離は短かったがリフレッシュできたかな。

明日はトレイルへ行く予定だが。
お尻、大丈夫かな。。
とりあえず行くけど。
うーん。





とにかく。
5月はゴールデンウィーク。
王滝も控えているし。
諸々が好転することを祈りつつ。
淡々とやれることをやっていく。
ああ楽しみだ。







.
[PR]

by ag749s | 2017-04-29 16:07 | ロードバイク | Trackback
2017年 04月 23日

王滝練

昨日の王滝練のダメージがデカくて。
今日は脚が終わってる。
ので、Colnagoで久しぶりに。
ちょろっと流しておしまい。

f0178412_99658.jpg
f0178412_99938.jpg


このColnagoのハンドリングはとても素直。
フラフラしないし。
思った分だけ曲がる。
0スタートの漕ぎ出しは重いが。
流して淡々と巡航するサイクリングに最高。

ハンドル幅が420mm。
やっぱり狭いな。
それに、ブラケットがまっすぐ前向いてるから。
余計に違和感がある。
操作系が渋くなってきたから。
そろそろワイヤー関係を一新したいし。
ハンドル幅も440mmに換えようかな。








昨日はカルさんに誘われて王滝練で某所へ。
カルさんサンクス!

コースは。
トレイルというかダブトラというかガレ場というか。
ゴロゴロの石が転がる轍を下ったり。
ダブトラを延々淡々と登ったり。
ちょっとしたシングルトラックを走ったりと。

この山はでかいだけあって走れるところが多そうだ。
家から車で1.5h。
そんなに遠くはないな。

f0178412_1191573.jpg
f0178412_1191864.jpg









そろそろチューブレスホイールも組み上がってるはず。
王滝に備えて取りに行かないとな。
バックパックも新調したいし。
体の方も。
もう少し走り込んで登れるようにしておきたい。
昨日のルートで40km。
王滝は100kmも走るのか。
当然だが、やっぱりキツそうだな。







.
[PR]

by ag749s | 2017-04-23 11:16 | ロードバイク | Trackback
2017年 04月 16日

桜を観に130kmサイクリング。
チーム物見山の皆さんに混ぜていただき。
いつもありがとうございます。

今日はLa Passione Cyclingのビブタイツ。
ウインタージャージがなかなか良くて気にっている。
ビブタイツも作りが普通に良さそう。

f0178412_15542990.jpg






くぬぎ村まで。
手前の関所。

f0178412_15542649.jpg


ここから左にそれて行き止まりまでの道。
地元の人が整備管理してるのか。
小さいつづら折れはずーっと桜並木。
圧巻の景色だった。
が、満喫しすぎて写真撮るの忘れたw

25%の激坂を堪能して。
裏松村坂で激坂を楽しんで。
シロクマパンで3つもパンを食って。
臼杵のワタさんとイイさんが白いジャージじゃなくて違和感満載でw
帰りは南風にやられて。
浅倉パイセンが一回り大きくなっていて。
サイクリングを満喫してストレス発散できた。
ありがとうございました。








それにしてもGDR。
良い自転車。
よく通るガタガタした道も吸収性高くて乗り心地がいい。
梨花ゴルフ場からの下りも抜群のコントロール性。
不安なくフロント荷重からターンインできる。
気持ちのイイ遠心力を感じられる。
さらにYAMAHAのように抜群の安心感がフロントにあって。
コーナーリング中も自分でコントロールできる。
バイク任せじゃない。
f0178412_15542389.jpg


果たしてSTOEMPERは。
どんな乗り味なんだろうか。
楽しみだが。
[PR]

by ag749s | 2017-04-16 16:10 | ロードバイク | Trackback
2017年 04月 09日

昨日ホントはトレイルに行く予定だったが。
雨だったのでDNS。
走ることを諦めると一気に引きこもりモード。
夜は十条で美味しいビールをいただく。
ダメだこりゃw

そして今日。
いつものナカシマさんのうずうずが酷いから。
仕方なく、雨なのに、ブツブツいいながら付き合うことにw
いや、嘘です、喜んで参加しましたよ。

結局往復130kmで横松を登る。
往路も復路も淡々といいペースで。
f0178412_16394293.jpg





ここのところ気にしているペダリング。
シーズン中に3回弱ほど取り組んだブーストプログラム。
この成果なのかベースが以前の感じに戻りつつある。
だからこそここで改めて大きい筋肉でペダリングを。
大きい筋肉だからか加速も反応も鈍いが。
グッと我慢して力まず動かすポイントを探りつつ走る。
ジワジワ加速して気がついたらいいペースになってる。
だけど脚は力んで無いから疲れ具合は低い。
そんな感じ。
f0178412_16394080.jpg







久しぶりにロードで雨を走った。
あんな細くて高圧なタイヤ。
つるんと行きそうで怖いし。
ブレーキもジャリジャリ嫌な音がする。
しかも効き始めが遅いとか。
あと洗車が面倒とか。
身体が濡れる汚れるのは全然気にならないんだが。
ホント、雨は嫌だ。

f0178412_16393819.jpg
今日はせっかくだから。
買っておいて使ってなかったWAKOSのクリーナーを使う。
水で洗い流せるからやっぱこれいいな。
クタクタで帰ってきて速攻でザーッと洗う。
もうヘトヘトだ。






ところで。
やっぱり今日のような感じ。
ダーーッと行って何本か登ってダーっと帰って来るやつ。
これまたやろう。
早い時間に出て。
11時までに帰宅する。
ぜひおつきあいくださいm(u_u)m






.
[PR]

by ag749s | 2017-04-09 17:03 | ロードバイク | Trackback
2017年 03月 04日

白石峠

白石峠30分24秒でした。
ダメだこりゃw

ということで中盛り肉カレーうどん。
揚げ玉満タン。
収支合ってない。

f0178412_16552527.jpg





チーム物見山の皆さんと。
体重が3kgオーバーなので。
ちょうどサイクリングしたかったので。
ありがたい。

王滝に向けて。
多少は登れるようにならないと。
まあでも、いっか。

明日は小貝川。
また淡々と走ってみたいと思う。






.
[PR]

by ag749s | 2017-03-04 16:59 | ロードバイク | Trackback
2017年 02月 04日

桂木峠〜猿岩峠〜桂木峠

今日はダイエットサイクリング。
なんだかんだで火曜水曜しか練習できず。
あかん感じだがサラ脚でお山へ。
チーム物見山の列車に乗車。
いつもありがとうございます。

今日は桂木と猿岩。
桂木は右回りルートで楽する感じで。
岡Bさんとカネやんとおしゃべりして楽しく登る。





猿岩は全く追い込むつもりなかったが。
逆にそれが良かったのか。
なんとなく前に追いつこうと思ってダンシング。
なんとなく前と差が詰まってきたから頑張る。
なんとなくラストまで前を視界に捉えてPR獲得。
うえーい。

f0178412_16324497.png


といってもこれまで5回しか登ってないけど。






帰りはなんとびっくり帰りも登り返すとか。
確かに時間が迫ってたから最短ルートということか。
帰りはいつもの石川特急に二郎さんのアタックと。
なんとかついていこうと頑張り。

いつものアタックポイントではちょっと趣向を変えて。
石川さんと二郎さんの凌ぎ合いになる前に。
俺が1km手前からアタックして集団を千切る。
読み通り石川さんが番手についてくれて。
狙い通りラスト手前まで牽引。
余裕を持って石川さんを発射して終了。

f0178412_16305919.jpg






最後の最後まで絞りカス状態。
千切れる千切れる千切れる〜という状態。
脚が攣りそうでやばい状態。
なんとか終着点までたどり着いた。
きつかった。




明日はクロス練。
脚が出し殻だから淡々とやることにしよう。
主にスキル面の強化だな。
楽しみだ。

f0178412_16534123.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-02-04 16:54 | ロードバイク | Trackback
2017年 01月 22日

桂木〜山猫(飯盛峠)

桂木左回り。
山猫途中まで。
チーム物見山の皆さんに乗せていただく。
楽だ。

桂木はゆっくりと無理せず。
山猫も野末張見晴台までサイクリング。
ここ初めて寄ったけど見晴らしいいな。
赤城山からスカイツリーまで見渡せる。

f0178412_141995.jpg






風邪は治ったが痰がへばりついて咳が出る。
ゼイゼイすると止まらなくなる。
のでゼイゼイしない程度に。

山猫は斜度が激しいが雰囲気のあるルートで好きだ。
ガレてるから走ってる自転車も車も少ないし。
序盤はなんだか大きな岩がゴロゴロあって。
それぞれ名前が付いてたりしてなかなか。

それにしてもGDR Meteorは乗り心地がいい。
最近特にそう思う。
先週Colnago乗ったから余計にそう思う。
シートポストがカーボンだからというのもあるが。
乗ってて気持ちがいい。
スプリントもかかりがいいし。
ポジションも出てるし。

f0178412_1419743.jpg






今朝は気温0度。
風邪が吹いてなければさほどでもない。
まあ、高級なウェアを上手に着込んでるからだが。
いや、体が寒さに慣れてきたからか。

残すところエントリー済みのレースは以下のとおり。
・茨城@城里
・東京@お台場
・茨城@土浦

これに加え最後の茨城@城里はどうするか。
今シーズンはコンディショニングが全く噛み合わない。
まあこんなこともあるが。
せめてあと一つくらいはいい状態で走りたい。

うむ。





.
[PR]

by ag749s | 2017-01-22 14:49 | ロードバイク | Trackback