泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロードバイク( 93 )


2017年 10月 01日

改めてColnago Master X-Light 30thモデル

カーボンのMeteorのコラムが怪しいので。
ここのところColnagoを乗る日々。
改めてこのフレームは素直で良い。

f0178412_1715785.jpg





硬いのが難点だが。
タイヤを25CのVelofrex Masterにして。
空気圧を7barくらいに落とせば解決。

LT域で巡航するときも。
信号ダッシュするときも。
なんとなく今日はその力の込め方をあれこれ感じた。

ここ半年はずっとビルドアップに勤しんだ。
おかげで上げ下げが弱まった。
のでここ最近はインターバルを入れた。

今日は風邪気味で乗ってなかったのでサラ脚。
お散歩で久々に昼間の都内とか走った。
信号ダッシュや左折車追い越しとか。

結構掛かり気味に走ったけど。
グイグイ掛かる感があって楽しかった。
気がついたら感覚よりパワー出てる感。

f0178412_17154100.jpg






このフレーム。
多少重いけどやっぱりいいフレームなんだろうな。
登りもこなすし。
決してタイムが悪くなりすぎることはない。

f0178412_17265860.jpg






カラーは過去のモデルの復刻版。
30周年記念でリリースされたもの。
なのでオリジナルではないというダサさはあるものの。

このカラーリングはやっぱりカッコイイので。
神社仏閣とのマッチング度が高いと思う。
見てるだけで満足。

f0178412_17265625.jpg





いい加減メンテしないと・・・
乗る頻度が低いといっても3年も放置はあかん。
ワイヤーとチェーンを換えないと。






.
[PR]

by ag749s | 2017-10-01 17:31 | ロードバイク | Trackback
2017年 09月 09日

Continental Attack/Force

コンチのアタック・フォース。
Ⅲになってフロント23C・リア25Cに。
ピレリに換えようと思ってたが。
やっぱり過去5年以上お気に入りのタイヤ。
優先順位を上げて使ってみる。
f0178412_16172490.jpg




結論。
可もなく不可もなくw
まあ、そりゃいいんじゃないでしょうか。
何がいいかと言うと。
比較してないからわからないが。
とりあえずコーナーリングで全く不安がない。
タイトだろうと時速50キロ以上だろうと。
グリップ的にも倒し込みの挙動的にも。
f0178412_16171880.jpg




コンパウンドが変わったのか?
減りはさらに早そうだがグリップは良さそう。
まあでもコンパウドで『のみ』グリップ稼ぐ系は好かなくて。
コンチはそうじゃないから気に入ってるわけで。
グリップがいいのは分かったけど。
その理由がコンパウンドなのか構造なのかまではわからん。
f0178412_16172020.jpg





あと大事なのは耐久性なんだが。
9月ともなるとシクロクロスシーズンインなので。
週末にロードを外で走る機会がグンと減るからして。
推して計るべし。
f0178412_16172775.jpg






今日もミヤさんにおつきあいいただいて。
早出してちょこっと登ってガーーーっと帰って来るライド。
いつもありがとうございます。

集合場所にいくと。
その仲間たちが大勢いて。
嬉しくて興奮した。
f0178412_16195518.jpg



いや、興奮したのは別の理由もあるが。
俺のSTOEMPERが塗装されてだな。
超絶(ry....また追って書きますよ。
f0178412_16193092.jpg



往路はこの大勢のメンツに助けられた。
清澄はミヤさんに引いてもらった。
がしかしなんか体が重くて。
松郷を頑張ってみたものの。
ああだめだこりゃ的な。

そうこうしてるとAraiの吉田Bさんを捕獲。
強制的に連行して舘川ダムをサイクリング。
渓流沿いを登るのってすんばらしいですよね。
最高でした。






とりあえずしっかり乗れたので。
王滝に向けて悪くは無い感じ。
だけど今日も終盤はハムを攣りそうだった。
うーん、王滝で攣らなければいいんだが。。。

疲れた&結構早めに戻れたのでHEY COFEE。
水出しコーヒーが美味しくて驚いた。
いや〜いいね、しっかり走ってHEYで休んで帰る。
充実してますな。
f0178412_16172860.jpg











.
[PR]

by ag749s | 2017-09-09 16:36 | ロードバイク | Trackback
2017年 07月 22日

暑すぎる

先週は山に登ったから涼しかったが。
東京埼玉は暑すぎる。
ので、今朝は5時からインペリアルループ。
6時過ぎまで。
いつものミヤさんとシマさんの3人。
f0178412_15941.jpg





結局6周で終わったけど。
最初の2周を牽引したらキツすぎて。
3周目からはツキイチですみません。
最終周は遅いけどなんとか牽引したものの。
見せ所もなく終了。
ホントは半蔵門のとこはスプリントしたかったのに。

たった1時間で出し切った感。
やった感を得るにはもってこいの周回。
トレーニング効果があるかは知らないけど。
f0178412_1591115.jpg








猛暑の中を走るのは週に一度にしておこう。
今週は月曜に最高のサイクリングをしたけど。
その後水曜にチョコっとローラー乗っておしまい。
やっぱり毎年この時期はオデキだったり病気だったり。
調子悪くなるから今年はまだマシ。
というか毎日飲んでるからなあ。



明日は暑くてもサイクリングしたいな。
今日もコルナゴはフロントフォークが硬かった。
これで明日Meteorに乗り換えたときの極上感は最高。
楽しみにしておこう。
f0178412_159819.jpg

(写真はシマさん撮影)







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-22 15:18 | ロードバイク | Trackback
2017年 07月 17日

シマさんありがとう

渋峠行ってきた。
輪行で行って輪行で帰ってくる奴。
ヒルクライムも輪行も苦手だったけど。
シマさんがどうしても連れて行きたいと言ってくれて。
ホントすみませんありがとうございます。
おかげで輪行もヒルクライムも克服できた!
f0178412_2120964.jpg






横川出発。
碓氷峠〜軽井沢〜北軽井沢〜鬼押出し〜草津〜白根山〜渋峠。
帰りは草津まで降りてから長野原で輪行。
120kmの2800mアップ。
横川から登るか下るかしかない。
しかも登りは30分以上とか1時間とか信じられない山登り。
完走できるようにゆっくり登ってもらう。。。
f0178412_21201558.jpg






それにしても。
バイクで何度か来たことあったけど。
白根山の絶景はヤバいね。
思わず踏んでしまった。
f0178412_21202924.jpg
f0178412_2120244.jpg







とにかくこんなにひたすら登ったのは初めてだし。
行きも帰りも輪行なんて面倒くさいことしたの初めてだし。
こんなに群馬を自転車で満喫したのもまた。
天気も良くて最高。
f0178412_21201390.jpg







国道で一番高い場所に着いたらやっぱりこうなってしまう。
疲れ果ててたけど。
いっぺんやってみたかったし。
最高でした。
f0178412_21201849.jpg







今日はとにかくずっと晴天。
昨日の雨で空気も澄んでた。
山の上はもちろん見晴らしが最高。
ひたすら気持ちいいルートだった。
ただそれだけじゃなくて。
序盤の碓氷峠も最高だったなあ。
鬱蒼としていて苔むしていて。
こういう道が大好きだ。
これが序盤にあるというのが重要だろうな。
ここからの軽井沢の非日常感からの。
白根山の突き抜け感。
からの達成感というところだろうか。
また是非行きましょ。
f0178412_21203319.jpg






.
[PR]

by ag749s | 2017-07-17 21:34 | ロードバイク | Trackback
2017年 07月 09日

ブンちゃんライド

去年の城里のレースで負けたブンちゃん。
とにかく登りまくりな彼に今度どっか連れてってと。
言ってみたはいいがやっぱり剛脚すぎて。
今日は壊れましたワタシw
ありがとうございましたw

f0178412_20215125.jpg






友人各位に声をかけたらえらい人数集まった。
ありがたいです。
おかげでワイワイととても楽し苦しい週末でした。
でも良くみるとロードで山登ってるのに全員CXな方々。
あんまりカテゴライズーとかクラスターとかどうでもいいけど。
楽しむぞ感が似たところにあるんだろうかね。
あんまり関係ないかw

f0178412_20215735.jpg






飯能から登り始め、1000mアップした時点でまだ30kmしか走ってないとかw
MTBカヨ!というツッコミも聞こえた。
しかも高山不動の斜度がエゲツなくてオワタ。

でもまだ序盤で。
その後もグリーンラインから秩父に降りて。
再びエゲツないところを登り返して。
ラスト数キロはダートだし。
俺歩いたよww

ここに来る前に食べた昼飯。
ムラちゃんの真似して牛丼大盛り食った。
めちゃめちゃ美味かったけどめちゃめちゃボリュームあって。
胃がドーンとデカくなる事態w

f0178412_2022332.jpg



その状態ですぐ登り始めて。
まあ、ゆっくり登ればちょっと苦しいくらいだが。
斜度がまたこれ結構すごくて。
ゆっくり登っててもケイデンス50rpm以下でL4域。
延々と続く登坂。
ホントきつかったなあ。

終盤のダート区間もしばらく頑張ったけど。
牛丼がいまにも出てきそうだし。
咳もこみ上げてくるし。
内転筋も攣りそうだし。

リアルに脚つくなんていつぶりだろう・・。
登りきった場所に自販機がある奇跡。
コーラを買ったものの飲めず。
半分以上残して廃棄。
ああ勿体無いことした。

f0178412_20215351.jpg






その後のリスタートはもうフラフラで。
軽い熱中症か脱水だったのかな。
内転筋も攣り出してたし。
皆から取り残されて100W前後でヨロヨロ登ったよ。
でもヨロヨロおじさんに付き合ってくれる友人に感謝。
おかげで登り切れたっす、ありがとう!



降って299で飯能まで。
微妙な登坂でも千切れちゃった。
もうマジで攣りそうで踏めない。

でもそこでもレスキューしてくれる友人。
いやーホントにありがたいっす。
一緒にグルペットやりましょう!って。
いやーホント感謝しか無いっす。。。

信号待ちで左のハムが攣って終了。。。
でもここでも付き合ってくれる友人たち。
その後も絶妙なペーシングで引っ張ってくれる。
いやーホント、ねえ。
おかげでなんとかかんとか飯能まで戻れました!

あんなキツいのを毎週嬉々としてやってるブンちゃん。
昨日は4400mも登ったとか言ってるし。
変態だ・・・サイヤ人だ・・・。






王滝に向けてこういうのやっとかないと。
でも今日もまた攣ってしまったし。
また王滝でも攣るんだろうか。。。
うーむ。

とりあえずまた秩父メロンソーダーを飲みに行こうぜ。

f0178412_2022137.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-07-09 20:47 | ロードバイク | Trackback
2017年 07月 08日

Colnago堅い

久しぶりに乗ったColnago Master X-Light。
カッコいい、ウットリする、自己満足全開w

f0178412_15192022.jpg





それにしても。
やっぱ堅い。
硬い?堅い?固い?

進む〜とか反応が〜とかは分からない。
そういうんじゃなくて単純に乗り心地という意味で。
100kmも乗ってられない。
乗ってられるけど振動と突き上げで疲れる。

ホイールはOpenPro。
タイヤはVELOFREX。
空気圧も7.5bar以下。
乗り心地は悪く無い組み合わせなんだが。

あと重い。
とても重い。
山なんて行きたくないw

とまあ、文句ばかりだが。
とりあえず手放してないから今後も手元に置いておく。
いや手放すかも知れないけどw
とりあえずたまには乗らないとな。
いい加減3年もののワイヤーを換えないとな。
バーテープも擦り切れてきたしな。

f0178412_15191426.jpg






そういえば今日も諏訪さんに会った。
今日もというのは。
ここのところ白石で何度も遭遇していたので。
今日は秋ヶ瀬だったけど。
アタック299に向けて登坂強化中なんだとか。

自転車歴が長くクロモリも何台か乗り換えてる諏訪さん。
Colnagoに乗ってもらったところ。
カタいねとw
フロントフォークを換えれば良くなるとアドバイスいただく。
確かに鉄のストレートフォークだからなあ。
このフォークはアイデンティティでもあるので。
とりあえずこのままで。

f0178412_15191175.jpg






しかし暑いな。
咳がぜんぜん止まらないし。
夏風邪?ただのホコリかなにか?アレルギー?
痰が絡むし。
持病の定期検査のときに処方してもらった薬飲んでるが。
明日は様子みながらだな。







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-08 15:35 | ロードバイク | Trackback
2017年 07月 01日

並べてみた

雨でヒマ。
4時半に起きたが雨。
シュー換えたりオイル注したりして。
6時にはやることなくなったから並べてみた。

ちゃんと測ればハッキリするんだろうが。
リアタイヤを壁につけて見比べる。
でもiPhoneのカメラじゃ口角すぎて歪みまくりw
これじゃさっぱり分からんなw
f0178412_8433463.jpg





でもとりあえず見比べたところは。
ハンドル、サドル位置はMeteorの方が前に出てる。
サドルの高さはColnagoが少し高い。
これはきっとBBの位置が少し高いから。
f0178412_843513.jpg
f0178412_8435952.jpg
f0178412_845318.jpg

f0178412_84436100.jpg
f0178412_8441732.jpg






今日は久々にColnago乗ろうと思ってたのに。
ホイールもMavic CC40CじゃなくてOpenProに換えて。
明日は雨降らないだろうか。
明日こそColnago乗ろうかな。
f0178412_845636.jpg








そろそろ今シーズンのCXバイクも。
製作工程に入ってくるころではないかと。
製作工程に入るとInstaでチラ見できるかも知れないので。
毎日チェックチェックチェック・・・。
待ち遠しい。
f0178412_8532152.png



ジオメトリーも少しカスタマイズさせてもらい。
オーダーと組み上げはeffectさんにお願い。
どんな感じになるのか楽しみだ。

その前に、痩せないとな・・・・。







.
[PR]

by ag749s | 2017-07-01 08:58 | ロードバイク | Trackback
2017年 06月 20日

Stagesの件、解決かな追記

(その後の結果を追記@2017/6/20)

Stages Powerを使ってる。
けっこう長いあいだ使ってると思う。
過去、何度も認識しなくなったり不安定だったり。
でも電池換えたら復活することが多かった。

今回また再燃して。
色々試してみたが。
結論を先に言うと、まだ治らずorz.....

f0178412_14322757.jpg







『走り出しは大丈夫だがコンビニ休憩したあと再認識しなくなる病』。
何度も再燃するやっかいな症状。
走り出しは快調。

信号ストップのリスタートも大丈夫。
だが、コンビニ休憩なんかの長めのストップ後は。
どうにもこうにもGarminが認識しない。

スマホでBluetooth接続することは可能。
Stagesは死んでないからGarminが悪いのか。
それともStagesのANT+がダメになるのか。






とりあえず色々試してみた。
試したこと一覧。
①電池交換
②手で押して電池の接触確保
③何度もセンサーのサーチを繰り返し
④Garminの電源OFFしてからリスタート
⑤叩く、蹴る

最後は冗談だが。
だいたいこの辺り、特に③で復活してきた。
でも今回は③をやっても全然ダメ。

面倒くさいと思いながら。
ネットで少し検索してヒットした記事で思い出した。
⑥電極を少し起こす
⑦残留電荷?の放流?(強制リセットだそうだ)
⑧ANT+のセンサーIDを手入力



結局過去にもやったことある⑥をやった。
こんな感じ。
真ん中の金色とその上の銀色の小さい爪。
これを少し起こして接触を良くする。

f0178412_19211279.jpg







そしたら見事復活。

f0178412_1921317.jpg
f0178412_1921525.jpg





良かった良かったと思って。
今日走ってみたが。

残念ながらしろくまパン休憩後に再燃。。。
ダメだこりゃ!

帰宅後にGarminリスタートしてみたが。
冒頭の写真のとおりNot Found。。。。

⑦を試してみるかな。
これでダメなら捨てようか。
面倒くさいなホント。

f0178412_19211796.jpg





結果、⑦も効果なかった。
スタート直後からNot Found。

なのでふと思い出した⑧をやってみた。
したら認識した。
おいおい。

Garmin側の問題なのか?
Stagesは何も悪くないということなのか?
Stagesすまん。
Garmin反省しろ。

f0178412_6535097.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-06-20 06:54 | ロードバイク | Trackback
2017年 06月 11日

ハンドル高

下げた。
暖かくなってきたからか。
ロードに乗る機会が増えたからか。
前傾姿勢で走ることが多くなったからか。

f0178412_1444923.jpg






とにかく腕のつっかえ感が増してきたので。
以前使っていた73度のステムに交換。
コラムがカーボンなので丁寧に整備。

f0178412_14442985.jpg



前傾しても速度を乗せて維持できる漕ぎ方。
あれこれ考えたが最近の気づきが効果ある感。
前傾深くても大きい筋肉を使って漕げる。
柔軟性が高くなったのかもな。
同じ場所(部位?)を使ってる限りにおいては。
登りでも脚を攣らずに走り続けられることも知った。
もちろんその場所"だけ"を使ってるわけじゃないので。
気がついたらいつも攣る場所も疲労はしてるわけだが。
その負荷は以前より格段に下がっていて。

ただそれも淡々と走る限りにおいての話し。
まだインターバル的なことはしていないので。
この場所を使ったインターバルメニューが如何程のものか。
これまでと同じ数値がでるのか?
多少低くても長い時間を継続できるのか?

調子が良かった2011年2012年のころと同じくらいのタイムで登れる。
最近はすなわち調子いいんだろう。
でもその頃より腹は出てるし練習量も少ない。
シーズン前にインターバルを開始するとさらに成長するだろうか。
昔の自分を超えられるだろうか。
7月くらいから開始してみよう。







なんてことを考えながら。
今日も新緑まぶしいグリーンライン。
サイクリングペースで気持ち良く登れた。

f0178412_1445525.jpg
f0178412_1445740.jpg
f0178412_14451947.jpg





梅雨入りしたらしいが。
サイクリング行きたい。
輪行という新たな技wを使ってロング行きたい。

f0178412_14453744.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2017-06-11 15:34 | ロードバイク | Trackback
2017年 06月 10日

白石

今日もまた。
だんだん白石が嫌いじゃなくなってきたww

f0178412_20415419.jpg






今日は往路も復路も強度が高く。
大東坂もベストから5秒落ちの好タイム。
白石もいつもと変わらないが。
気温が高くてキツかった。

一旦下ってまた登り返し。
脚がないからゆっくりサイクリングペース。
すると、視界が開けるところの景色がいいことに気づく。
また道端に小さなヘビイチゴ?山いちご?何イチゴ?が。
ゆっくり走ると見える景色も違うもんだ。

f0178412_20415764.jpg


それにしても。
久しぶりに解散後の帰り道がキツかった。
向かい風だし。
明日は全く回復してないだろうけどサイクリングはしよう。









それと。
Giant TCXが巣立っていった。
2シーズンで4回も表彰台に乗ったフレーム。
きっと次のオーナーにも貢献してくれるだろう。
部屋にこの水色がないというのはなんとも寂しいもんだ。

f0178412_20422788.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2017-06-10 20:55 | ロードバイク | Trackback