泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MTB( 37 )


2012年 01月 21日

積雪していたが走ってきて楽しかった

いつもの@imo_grubさんとお山へ。いつもありがとうございます。
f0178412_1512778.jpg



昨日の降雪により埼玉県西北部は凍結の虞れがあったものの、さほど気温も低くなく(0度前後)風も無かったため無事到着。ただし山の中は積雪。新雪フカフカ。初体験で興奮しながらキャーキャーうるさい。でも誰もいないしw
f0178412_14563593.jpg
f0178412_14561760.jpg



山の中は木々が屋根になって小雨や雪が降って来ても大して濡れず。ルート自体は雨が降ったあとの濡れ具合だったが、滑りまくってというほどでもなく。ところどころにある雪のシングルトラックで興奮。登りなんか漕げば滑るし漕がないと進まないし掘れると濡れた泥で滑るしどないせいっちゅーねんw
f0178412_1525100.jpg



つま先やケツがビショビショになりながらも3時間半ほど嬉々として遊んで楽しかったわ。バイクはご覧の通りドロドロだが、まあでも濡れてるし泥落ちを良くする秘策のお陰で乾く前に水掛ければスグ落ちる。いつも泥落とすのが大変なタイヤも濡れてるうちに洗車洗車と。
f0178412_154921.jpg



マウンテンで泥とか雨とかは気にしないんだが、コースのあるお山まで行けるかどうかが問題だ。輪行すればいいんだが。車となるとスタッドレスが必要だな。でもスタッドレスを用意するほどお金を掛けるのも。。。ま、高望みと贅沢はしないということで。


今日も楽しかった。また行きましょう。
[PR]

by ag749s | 2012-01-21 15:08 | MTB | Trackback
2012年 01月 09日

今日も楽しい

また今日もいつものお山に行ってきた。先日ご一緒したチーム員が29erをご購入!嬉しいじゃあありませんか。自分のことのようにアレコレ考えておせっかい焼いたりしつつw また、別のチーム員にはルイガノXC-RACE(26インチ)を譲ったこともあり折角なので接待を。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


0515。まだ真っ暗だが、寒さなど感じないほど楽しくてニヤニヤしながら出発w 今日は乗せてもらうので近く(ウチから10分強)まで自走。あっというまに到着。今日も頼むぜという感じ。
f0178412_2216419.jpg



0715?着。新車のSpecialized Carve。29erのミドルグレード。俺が欲しかったバイク。価格とカラーリング的好みから断念したバイク。やっぱいいな。。
f0178412_2218691.jpg



0730ごろ〜1100ごろまで、ほとんど休憩もせずに4時間強、8往復ほど登ったり下ったりとトレイルを満喫。また、反復練習ということでいつものルートを4往復ほど。あとの4往復は新しいコースやらなんやらを織り交ぜつつ。いやあ楽しいったらありゃしない!


接待?したチーム員はルイガノで初トレイルにも関わらずシッカリ走れる。やっぱり身体能力が高いんだなあ(体力だけじゃなくて)。同じサッカーをやってたし同じ左利きということもあり。ただ、けっこう転んでた。まあそりゃアタリマエで。俺なんかついこないだまで10回くら転んだりしてたし。。でも楽しかったはずだ!w



一方自分的には。今日は登りでいつも足を着いていたところ(3カ所)を全てクリアできたのはとても嬉しかったなあ。特に小川を渡ってからゴロゴロと丸い石が転がる轍の登り。今日、初めてクリアできた。2回も。やれば出来るもんだと感動w

また下りの曲がり方も雷太教本などなどを参考にリーンアウトを試行。ちょっとはマシになったか?それから通称Zカーブ(雷太教本より)の曲がり方も意識。難しいけどウマく行ったと思えることもあり、それなりに多少なりとも手応えがあったのではないかと思う候。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


1100前に駐車場に戻ってきてカップラーメンを食らう。止まると鳥のさえずりくらいしか聞こえない。風もなかったし、気温6度前後なのに日向だから暖かい。最高のランチだ。
f0178412_22255390.jpg


これに懲りず、またぜひ転びに行きましょう!



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


帰宅後、車体等々にはプレクサスでコーティングしていたため泥離れが良くてほとんど洗車の必要なし。タイヤについた泥をタワシでささっと洗って終了。ラクチンだ。
f0178412_22273319.jpg


ああ楽しかった〜〜〜
[PR]

by ag749s | 2012-01-09 22:33 | MTB | Trackback
2011年 12月 25日

3連休最後もトレイルへ

この12月。毎週末トレイルに行った。結局なんかい行っただろう。分からんけどとにかく今日のコースはしっかり走れるようになった。これから色々とスキルと度胸と笑顔wを習得すれば、より楽しく余裕を持って走れるようになるだろう。そして、それを積み上げて行くことで来年12月の目標wで発揮できるだろう。楽し過ぎる。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今日は、チーム物見山で勝手に立ち上げたXC部の第一回サイクリング。第二回があるかどうかは不明未定w

練習会で二郎さんが「行こう!」といってくれたことから始まった。結果、小谷さんと松井さんが参加。他にも数名が参加意思があったものの機材がついてこずにDNS。いいんです。またやるからそのときに来てもらえればモーマンタイ。

ということで、ガイド出来るように何度か通ってコースを覚えた。2種類の登り(オプションでもう1つあったが今回は使わず)、3種類の下り。結局3時間半で5往復できたが、登りも下りも全部走れたからオッケイだ。

また、皆さんの笑顔が随所に見られたのは良かった。脚力は分かっているものの、スキル、機材は未知数につきどんな結果になるかは分からず。とはいえチーム員だから余り心配することもなく。


良かった良かった。

f0178412_17314263.jpg

ぜひ次回も!


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


つい最近購入したとのこと。GTの29er、Zasker。
いいねえ。これも選択肢の一つだったんだよなあ。
f0178412_173349.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-12-25 17:36 | MTB | Trackback
2011年 12月 24日

里山探し

昨日は千葉の友人宅でクリスマスパーティ。いつもありがとうございます。またいつものように翌朝は軽く朝練を。今回はMTBで。

友人宅の周りは山を切り開いた新興住宅地につき、ちょっと行けば里山っぽい小山がチラホラ。また、広い公園なんかにも小山があり、頂上の休憩どころの周りを登ったり下ったりと遊べる感じ。

ということで、フラフラと里山を探して歩いた(走った)。

いくつか短いけどトレイルを発見。また、道なき道に突っ込んで道路に降り立ち、また登って、、を繰り返す。とても楽しい。

f0178412_144040100.jpg


MTBで10分ほど行ったところで頂上に神社がある里山を発見。周りは田畑。1周1kmにも満たないサイズだが、こういう散歩道から一歩外れて木々のなかに入って行くのが楽しい。状況が分からんし落ち葉もフカフカで進まないから止まりそうな速度で超ゆっくり、じっくりと。

f0178412_14422820.jpg


途中、散歩途中のおじいさん、おばあさん、おじちゃん、おばちゃんと挨拶を。『すごい自転車だね〜』『てへへ、どこでも走ってけるんですよ〜』なんて話したり。

MTBでトレイルに入るときはスピードも遅いから人と出会ったら停まりやすい。追い越す時・すれ違う時は『こんにちわ〜』と声掛けつつ押して通る。

目が合って、笑顔で、ややもすると立ち止まって少し喋って。自然とだけじゃなく人ととの触れ合いも気分がいいもんだ。まあ、普段の通勤電車なんかを使っていると、こういうことでもないと人としてダメになっていきそうで...w

2時間ほど走ってうっすらと汗をかく感じで終了。前日のアルコールは抜けたか?w


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今朝、チェーンステーにカバーをつけた。廃棄処分となるチューブがあると良かったんだが、手元に無かったため、交換する予定だったバーテープを巻いといた。

f0178412_144859100.jpg

[PR]

by ag749s | 2011-12-24 14:51 | MTB | Trackback
2011年 12月 23日

ERGON GX1使います

連投失礼。

きょう筆下ししたMERIDAのグリップはERGON GX1です。Road IDと同じく@yukimtb選手の影響、というか周りの上級者の皆さんの装着率がパネーからw

f0178412_15542733.jpg


実際、夏のうっかり八兵衛カップのときに依田師匠のグリップを見て触ってコレイイナーと思っていたところだったわけだが。

使ってみた感想は、ん、いいんじゃないかな...orz
いや、いいですよ、いいですけど丸いグリップでも数回程度しかトレイルを走った経験が無い訳で、あーだこーだ言えるほど俺の素地が無く。。

ただでも、一つ感じたのは、ゆっくりゆっくり登ってるときの操舵がし易い。これももしかするとハンドル幅が格段に広くなったからかも知れんが、でも手のひらの入力感を感じながら微調整をし易かったのは事実。手が置けるというかなんというか。

それとこの六角一本で角度を簡単に変えられるのもイイネ。
f0178412_15572853.jpg


っつーわけで、より一層バイクとの距離を縮めてくれたのではないかと思う次第で。(単純に物欲だけじゃないの?というツッコミは受け付けませんw)
[PR]

by ag749s | 2011-12-23 15:59 | MTB | Trackback
2011年 12月 23日

29erで初トレイル

今日は風が強くて激寒コースな天候だが里山のトレイルコースは風が吹き込まないうえに木々に囲まれているから暖かい。いや少なくとも寒くはない。

ぬくぬくの森の中を、木漏れ日を浴びつつ、タイヤが枯れ葉を踏んでカサカサ...、根っこを越えてコトンパタン....、タマラナイ。


今日はMERIDAの筆下し。いつものimoさんといつものコース。26インチで一番たくさん走った場所(といっても3回だけど...)で比べてみる。12月は毎週imoさんにご一緒いただいていた。いつもありがとうございます。m(u_u)m

f0178412_13515737.jpg

結果。やはり登り易いし下り易い。登りでは石ころゴロゴロでもフラフラせず、一直線。大きな段差も根っこもドーーンといけば良し。行けば分かるさw 俺の腕の無さを補ってくれているようだ。

ブレーキも変速もストレス無し(アタリマエかw)。乗り始めてすぐに戸惑いも消えた。あとダンシングがやり易い。接地面が広いとか何とか。ただやっぱり今日も轍で転ぶ。2回中2回ともw 下手だなー。。。

でも激坂ゾーンを下れたのは良かった。前回は全く下れなかったもんな。

video by @imo_grub.

ということで、なんとかMERIDAとお友達になれそうな予感がするから明日も乗ろうと思う。


video by @imo_grub.


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


カマキリの卵が。本文とはなんら関係ないがw
f0178412_13564463.jpg




トレイル最高!!
[PR]

by ag749s | 2011-12-23 15:18 | MTB | Trackback
2011年 12月 18日

MERIDA BIG.NINE TFS 900-D 納車しました。

29erを買いました。およそ半年ほど色々と悩み考えましたがMERIDAに。
f0178412_2238863.jpg
詳しくは代理店のサイトを参照のこと。


ルイガノXC-RACE(26インチ)のブレーキ、機械式だし先月のブレーキ引きずりの一件や今月の山サイでの腕パンパンの体験以来、現行のXTに交換しようと思っていて、29erはお金を貯めて来シーズン(来年10月ごろ)に買おうと考えていたが。ブレーキ交換代諸々を考えるとこのメリダを買う足しにした方が幸せなんじゃないかと結論付けた次第。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


納車後に河川敷の土手を降りたり登ったりしたが、やっぱりブレーキが段違いに楽だなー。それと、真っ直ぐ走るw XC-RACEはハンドル幅が狭くハンドリングがクイクイと動く。ガレた登りなんかだと前輪がアッチ向いたりコッチ向いたりと忙しなくて大変だったが、29erはズーンと直進するから安定してて楽だなあ。

ま、そうはいってもトレイルに行ってみないと実際のところどうなのか分からんけどなー。でも何となくお友達になれそうな。

はやく乗りたいぜー。
[PR]

by ag749s | 2011-12-18 22:51 | MTB | Trackback