泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MTB( 39 )


2014年 02月 09日

雪中ライドなど

この週末はシクロクロス東京というレースにエントリーしており、自分のレースは土曜の午後だった。んが、持病が悪化方向に進行中につき大事を取ってキャンセルした。大事を取ってというか、自転車活動自体を見直して、レースは一先ず置いといて、一先ずはサイクリングを楽しめれば十分だろうということで。

ということで、ご存知の通り土曜はここ首都圏でも大雪。積もりましたな。埼玉の川口市という田舎である我が家の周辺も相応に積もりまして、吹雪いてた土曜はパスして日曜の早朝に晴天のもと新雪を独り占めするライドを楽しみまして。これがまた最高に楽しくてですな。

f0178412_19442430.jpg


見渡す限り真っ白で、しかもちょっと湿ってはいるものの新雪はパウダースノー状態。普段ロードだと片道10分も掛からない場所まで往復で1時間かけて堪能したった。

f0178412_19442474.jpg
f0178412_19442564.jpg

深いところはこの上の写真の通り。だけどこれでも一応新雪だから全身使ってウマい具合にペダリングしてやればゆっくりではあるがラッセル車のごとく進む。どうしても前輪が詰まったり滑ったりして止まりそう/転けそうになったらフロントをグイっとリフトしてペダルをグッとやればスイっと進むからこれを繰り返せば足を着くことなく進める。あと面白かったのはフロントがこれだけ埋まれば雪で操舵が固定されてハンドルが効かなくなるようになるのな。新しい発見。あと当然だけど新雪フカフカなとこより人がある程度踏み歩いたあとがあるとこや溶けてシャーベットになってるところの方が100倍走りにくいな。とまあ、そんなこんなで散歩のおっちゃん・おばちゃんに笑われながら笑顔を返しつつ汗ダクになって1時間半ほど楽しめた。ありがとうございました。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



冒頭に書いたとおり土曜のレースはキャンセルした訳だが、実は金曜のいつもの通院に引き続き土曜も朝イチで病院へ行っていたのである。何故かというと、持病の悪化を止めるべく新たな治療(血液成分除去療法)を受けに透析しにいったわけ。まあ、今度は効けば良いんだが。

f0178412_19442495.jpg


治療後、レース会場に行って友達関係を応援しようと思ったけどあの雪でゆりかもめが止まったから諦めて直帰した。でも正解だったかも。やっぱりイマイチ症状は良くないので。病気になると色々考えるし知人友人からも色んな話しを貰うし考え方も色々変わるわけで。あまり考え過ぎないように、楽しいことしかしないくらいの感覚で丁度いいのかもとか。







[PR]

by ag749s | 2014-02-09 20:09 | MTB | Trackback
2014年 01月 19日

トレイルライドしてきた

チーム員とチーム練習会で良く行くお山周辺のトレイルへ。練習会で行く度に「ここはルートあるだろうなあ」「今度探索しよう」と話していた。事前にお友達にヒアリングした情報も参考にして臨んだ結果、良いルートを発見。良かった良かった。
f0178412_17134993.jpg



今日は気温こそ氷点下にはならなかったが、久しぶりに強い北風が吹き荒れる毎年恒例の天気。こんな日はやっぱり森へ逃げ込むに限る。自宅を出た頃はそうでもなかったのに現地に着いたころにはビュービューと吹き始め、帰る頃にはロードだと時速50km出そうな勢いに。狙っては無かったがMTB乗って正解。尾根伝いに接地されている鉄塔があるところは木が無いから視界が急に開けるのが常なんだが、そこで改めて今日の天気を確認。風のお影で空は真っ青。
f0178412_17134908.jpg




ルート的にはクルマを停めた場所から登り始めてちょっと下ってひと山越えた先に良い感じの周回ルートが取れることを発見。しかも長めのテクニカルな登り(登り始めはガレてて、その後もギリギリ足を付かなくてクリア出来る感じの登坂が続く)があってスキルアップと筋力アップがはかれる感じ。1周20〜30分くらいか。結局2周しつつ、また他のルートも探したりしつつ、乗車時間2時間半ほど、トータル3時間ほどで走行距離はなんと18km。乗車時間から割り出された平均速度は時速は9キロ。まあこんなもんです。またこの周回で遊びましょう。
f0178412_17134923.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


いやあ、しかしやっぱりMTBは楽しいよな。
f0178412_17134964.jpg





[PR]

by ag749s | 2014-01-19 17:24 | MTB | Trackback
2013年 02月 10日

茨城の山を29er『と』登ってきた

レース翌日の今日。慣れないランと担ぎで色んなところに支障があるものの自転車乗るには関係ないだろうということで予定通りチーム員の二郎さんと早朝から茨城へ。

前回、雪の奥武蔵グリーンラインでは90%以上担ぎというか押しというか引っ張り上げというか、で何とか登り切った達成感はあったが、やっぱり乗る率が低いとちょっとねえということで。

ただやっぱりMTB初心者な我々は手持ちのルートなどないため色々調べてチャレンジするわけで。一応、良く知ってる土地の山で標高も高くなく周りが民家というシチュエーションで今日は茨城に。なんかあってもスグ下山できるし安全第一で。

f0178412_20405846.jpg



今回はそこそこ乗れた。ルート的には3つの山の尾根を繋ぐんだがその高低差が大きくて斜度がハンパ無い。仕方なく登りは押しが多くなるものの、毎回激坂チャレンジで途中までは乗って行けるため随分と登坂力が付いた気がするww

下りは雪中ライド!を満喫。いやあ楽しかった〜〜。この写真の場所でようやく2/3。結局およそ7kmの距離を3時間!ほど掛けて下山。いやあ良い練習になった。

f0178412_2041293.jpg



昨日の砂ランでスネから足の甲にかけて張りまくりだったんだが、今日の担ぎ&押し上げで今度はヒラメが大変なことにw もちろんハムやケツに内転筋も。もう明日は乗らない!w

このあと29erは自転車屋に預けた。買ってから1年2ヶ月経ったから点検&メンテして春からのレースに備えるのだす。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そうそう昨日の写真こんなのもありますよ。HATO☆SUNの3人衆。左からこのジャージをデザインした合田さん・俺・本橋さん。本橋さんデカイな。

f0178412_20413725.jpg
photo by いつものFurueさん




明日は家の用事がたくさんあるらしいが寝坊して完全OFFでクロス車の洗車でもするかな。
[PR]

by ag749s | 2013-02-10 20:56 | MTB | Trackback
2013年 01月 20日

走ったことないルートを探索しながら走るのは楽しい

今日は二郎さんとサシで練習会じゃなくてトレイルライド。ライドといっても今まで気になってたけど行ったことないから本当に走れるのかどうか分からないけどまあたまには息抜きがてら行ってみるか、という感じでいつもの練習コース近くを探索。

f0178412_14523696.jpg




前半はそこそこ乗って行けたが、後半、とても乗車して、どころか押して登るのも無理なルートに。途中、岩場の登りには鎖があったりしてマイッタ。結局60分くらい押し&担ぎで這々の体でなんとか尾根に。いや〜知らない場所なら絶対引き返してたよな〜ガハハハ!と破顔一笑、2人でワイワイヒィヒィ言いながら楽しんできた。

f0178412_14523978.jpg




尾根はこの有様。ロードバイクじゃとても来れそうにない。とはいえこんなに白いのはココだけで、ここから下ってったんだがスグにアスファルトが顔を出す。ただ気を抜いたら轍にも氷が張ってるためツルンと一瞬で転ぶ。2人とも転んだw

f0178412_14524431.jpg




結局、5時半出発、7時スタート、10時帰還、カップ麺、12時帰宅という感じで3時間ほどのトレーニングというか散歩となったが、脚はけっこうダルダル。押し&担ぎまくりで普段使わない筋肉を使いまくり。明日(いや明後日か?)が思いやられる・・・w


コレに懲りずにまた行きましょうねw





f0178412_14524831.jpg
[PR]

by ag749s | 2013-01-20 15:04 | MTB | Trackback
2012年 12月 24日

river

いつものimoさんとそのお友達のおがちゃんと3人でトレイルへ。午後に用事があるため朝6時半にアプローチ至近に集合して7時過ぎには出発して10時前にはあがった。


今日は29erが3台。並べるとその大きさに圧倒されそう。でも乗ると大きさは感じないんだが。写真は全部imoさん撮影。いつもありがとうございます。

f0178412_14252450.jpg



序盤、シートクランプ(クイック式の奴)が緩んでいてサドルがウニョウニョと動きまくってドンドン下がってって難儀した。前日に交換したカーボンポストが良くなかったかね〜なんて思い込んでいたが単に緩んでいただけという。ダセー。


ソレはさて置き。おがちゃんの後ろにかじり付いて自分の限界をちょこっと越える。の繰り返し。いやいや参考になりますよ。前に速い人がいるとラインが見えるから普段一人じゃ無理なペースでも走って行ける。久しぶりに腕が軽く筋肉痛になったぜ〜。またぜひよろしくお願いします。

f0178412_14245770.jpg





前日の雨も路面には影響なく。まったくドロドロにはならんかったがさすがにタイヤのノブには泥が詰まってるということで軽く洗車。川でw そうRiverで。ザブーンと。

f0178412_14252759.jpg



したら思いのほか深くて。ご存知の通り川底って丸い石がゴロゴロしていて難易度高くて。分かってはいたものの半分以上がネタということもあって。お約束の足付きですよ。さすがに関西人といってもここで横転までは出来かねます。期せずしてSEALSKINSのソックスの性能を確認することができた。

f0178412_14253099.jpg
f0178412_1425325.jpg


imoさんはザブーンをオカワリしてましたがw




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



今年はロードからシクロクロスにも参戦という方が多く、オフロード走行の楽しさに気付かれた方も多くいらっしゃいますね。俺もその一人。というかMTBが先なんだがw

シクロクロスは通勤やちょっとしたRideもやり易いから続け易いように思う反面、MTBを始める/続けるのはなかなか敷居が高いなとようやく分かってきたり。まあ今のところヤメるという気はないものの、誰にでも勧められるものでもないなあと思い直す。

f0178412_14492074.jpg




ということで。年末は29日にもトレイルに行く予定アリ。楽しみ。年始も行くと思うしな。あ、1月にはGP-Mistralがあるじゃないか。もっと朝練がんばらないとな。
[PR]

by ag749s | 2012-12-24 15:06 | MTB | Trackback
2012年 12月 17日

Sagamiko

日曜日。バニホ的MTB体験ライドに参加してきた。バニホじゃないんだがいつものimoさんに誘われて是非にということで。いつもありがとうございます。

f0178412_20501571.jpg



場所は相模湖プレジャーフォレスト。管理されたコースだから安心して走れるのはいいやね。金は掛かるが。皆さんMTBは初めてという方ばかりなのでimoさんやおがちゃんという諸先輩に教えを請う。丸太越えから反復反復。懐かしいね。

ココはMTBデビューしたコース。その日は雨でスッゲー恐かったし転びまくったが。今回は超イイ天気。気温も15度以上。暑いわ。ということで極上のトレイルライドとなりましたとさ。

そうそう。今回は苦手だったつづら折れのターンを何とか曲がれるようになった。アウトに振るのが分かった。まだまだヨタヨタしてるが、以前とは比べ物にならないくらい視界が違ってて、きっと間違ってない筈w あとスタンディングも少しは出来るようになってきた。

ちなみに昼はもちろんJETBOIL総動員でカップ麺。極上の時間だな。

f0178412_20503192.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


いや〜。それにしてもやっぱりMTBでトレイル走るのは最高に楽しい。間違いない。走ってて「うっひょ〜〜〜!!」って叫ぶなんてあんま無いが、MTBだと常時そんな状態なわけで。シクロクロスも楽しいけど。来年はMTBでも頑張りたいから、とりあえずうっかり八兵衛カップのソロをターゲットに取り組むことに決めた。がんばろう。

f0178412_20502958.jpg




ちなみにこの週末もまたトレイルに行く予定があるんだぜ。グヘヘ。
[PR]

by ag749s | 2012-12-17 21:01 | MTB | Trackback
2012年 11月 11日

new tire

29erのタイヤを換えた。

完成車にくっついてきた『Schwalbe Rapid Rob 29 2.25』から『Panaracer Driver29erPro 2.20』に。目的は軽量化。トレッドパターンは、まあ、良く分からんけど。

f0178412_19563540.jpg



パナは600g。シュワルベは800g。前後で400gもの軽量化に。って、MTBだとあんまり関係ないけどな。ホイールも激おもだしコレをMavic辺りのチューブレスに換えたかったんだが高価なお買い物だからということでまずはタイヤだけでも換えることにしたのだよ。

f0178412_19565081.jpg
f0178412_1956568.jpg



で、ちょこっと家の前の河川敷で乗ったところ。違いは、ワカランww

f0178412_195768.jpg




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


昨日の件。Di2の試乗に、じゃなくて、Panaracerのリムセメントでも買おうと近くに行ったついでにバイシクルセオ川口店に行った訳だが。そこでこんなチューブラーを発見。Panaracer。ふと気付いた。そういえばロードのタイヤもPanaracerだな。チューブもPanaracer R-Airだし。俺パナ好き?

f0178412_19571441.jpg



来る山サイに向けて一度はどこかで乗っとかないとな〜。。
[PR]

by ag749s | 2012-11-11 12:08 | MTB | Trackback
2012年 09月 11日

うっかり八兵衛カップ 秋の収穫祭 2012

今年も参戦。去年MTBを始めたばかりでいきなり参戦したものの想像以上に楽しくてハマってしまったうっかり八兵衛カップ。約束通り去年のメンバー+古江さんの4人で4時間エンデューロに。

レース結果は総合9位、クラス7位と予想に違わぬ結果を残せて良かった。

f0178412_205895.jpg


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


朝5時半。西浦和駅で依田さんと古江さんをピックアップ。うちのデリカD:5に3人3台。29er×2、26×1、椅子×3、テーブル、タープ、大人3人。何とか積載できて良かった良かった。29erが3台だと無理だったか、もしくは2列目をもっと前に移動すればいけるかな。



7時半に現地着。ピットは去年と同じ場所。昼過ぎから日陰が増えるうえに風が通るから涼しくなるのよ、アソコ。天気予報では前夜に雨となっていたがずっと晴天でコンディションはドライ。走りやすいぜ。ただし当日も残念ながら晴天。気温は34度を超えたらしいが。いやあ暑かった。ピットをご一緒したソロクラスのmistyさんやトビーさんは変態だ。結局ソロクラスでワンツーを決めてド変態へと進化した...。



我々はレースとはいえ去年と同じく着順ではなくてイベント自体を楽しむことを主眼に。うっかりは運営も素晴らしく、また、街の人たちの協力も素晴らしい。ピットエリアで販売される手打ち蕎麦が旨いのなんの。常陸太田の名産「常陸秋そば」というのらしく、茹でるおっちゃんたちは有段者だそうで。値段も200円と破格。来年は2杯食べよう。また、おばちゃんたちが「ほれ、食べてきなー」と茄子の醤油漬けや塩漬け、もろきゅう、麦茶なんかを振舞ってくれる。思わず色々話しこんでしまったw

f0178412_205479.jpg
f0178412_205568.jpg



コースは意外と難易度は低くない。レースペースで頑張って走ると俺レベルだと相当手応えがある。今回はつづら折れを全て降車して押して下った。ダセーw ただでも、ラップタイムも14分台に入れられたし、ラストの登り返しも足を着かずに登れるようになったし、下りで抜かれることもほとんど無かったし、悪くないタイムで走れたし。29er効果と成長の一端が垣間見れたと思う。



参加賞は毎度の米1キロ。入賞したら賞品が毎度豪華。ブドウや梨、米、麺つゆ、醤油などなど。さらにレース中は子供たちが野菜を運んでくる。じゃんけんして勝ったらもらえるという仕組み。負けられませんw 加えて事あるごとに選手に野菜が配給されるw

参加者もみな遊びに来てる感たっぷりで、ゴール箇所にある登り返しは絶好の野次りポイント。登りきると「おお~~」、失敗すると「ああ~~...」場合によっては「もう一回!」コールがw

f0178412_206182.jpg



とまあ、MTB持ってる人はぜひ一度参加してみるといいと思う。

f0178412_207576.jpg



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


来年は、春にソロで出てみようかなと。暑いと辛さ倍増だから春に。ロードのように休むことができないからクロカン4時間ってどれくらいキツイのか。まあ疲れたらピットで小休止すればいいや。あと蕎麦も食いたいしw 秋はもちろんまたチームで参戦したい。今のところはそんな感じで考えている。

それまでにせめて激重ホイールくらいは換えたいが。あとフォークも。鉄コラムだし。
[PR]

by ag749s | 2012-09-11 20:07 | MTB | Trackback
2012年 09月 08日

MTB

明日はうっかり八兵衛カップ。遊ぶぞー。

ということで事前に一応チェック。チーム練習会の集合場所まで行って、帰りにとあるプチトレイルルートへ。ド平坦ではあるが。まあチェック程度には悪くないか。

f0178412_9163189.jpg
f0178412_9164113.jpg



久しぶりに乗ったがやっぱりMTBは楽しいもんだ。普段ロードばかり乗ってるから目新しくて刺激が多いというのが理由だろうか。


あまりに楽しいもんだからシングルトラックから薮へ突入して微かに残るルートを辿っていくとあっというまに鬱蒼とした生い茂ってきて・・・。仕舞いには先に進めなくなるわ蜘蛛の巣だらけで体中気持ち悪いことになるわで仕方なく引き返した次第。蜘蛛の巣はマズい・・。

f0178412_9165332.jpg
明日に向けていい調整Rideとなったかね。楽しかったしな。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そいえば、チーム練習会の集合場所でカッチョイイLOOKを激写。なんだっけ。281だっけ?いやーカッコいいねえ。やっぱり細くてホリゾンタルなシルエットがエエわ。俺もそういうの、欲しい。クロモリのオーダーか。Avadioのペガサスとか。ミューラーだっけ?のアレとか。ねえ。

このLOOKはシルエットだけじゃなくカラーリングもシックでいいね。ホイールも超エロいし。いいなあ。

f0178412_917261.jpg
f0178412_9171066.jpg
俺にくれ!w
[PR]

by ag749s | 2012-09-08 09:31 | MTB | Trackback
2012年 06月 10日

トレイルdone.

ハイ、今日も楽しいトレイルへ。行ってきましたよっと。
いつものimo_grubさんといつものコースへ。

やはり、トレイルは最高。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


前日は早朝から夜までずっと雨。梅雨入りしたとか。しかも結構な雨量でコースはツルッツル。掘れないように、またスッ転ばないように、ユックリ&降車して降りる。というか転んで怪我したくないので・・w

0500俺んちを出発して0615には着。行くずぇ〜。

f0178412_12591774.jpg



晴れてきて木漏れ日がキラキラしている。緑が映える。川沿いは水のせせらぎと鳥の鳴き声。草木が体を擦る度に雫が体に当たって沁みて冷たくて気持ちいい。ああ最高。

しかも今日はいつものコースをそれて色んなルートを探検する。これが楽しいのなんのって。行き止まれば戻ればいいし、里山だからなんなら下まで行きゃー道路に出るし。今日だけではクリアしきれないほど色んなルートがあるため、次回もまたやりたいぞ。

f0178412_12593874.jpg




それにしてももうこの季節は蜘蛛の巣やらアブ?ブヨ?やら蚊なんかが大変なことになるな。走っててもチンタラ登ってるとずーっと耳元でブーーンって。それに朝イチだと大概のルートを自分らが最初に通るため蜘蛛の巣が新鮮でw たくさん蜘蛛の巣を食したぜ。

でも走り始めの一本目はいつも怖々。きょうもへっぴり腰。ただすぐ慣れてきて楽しくなるから不思議だ。体の強ばりを取ることの大切さを改めて実感したぜ。

f0178412_14294367.jpg
(imo_grubさん撮影)




去年の秋ごろから始めたMTB。最初はホントにヘタクソで転びまくっていたが、最近は自分でも随分と成長したと感じる。とかいいつつ今日も転んだがww

f0178412_14301220.jpg
(imo_grubさん撮影)




今日もミッチリ3時間ほど走った。当然ドロドロだが、ブシャっと洗って帰宅。

f0178412_12595152.jpg




いやあ、今日もありがとうございました。また行きましょう。>imo_grubさん
[PR]

by ag749s | 2012-06-10 14:56 | MTB | Trackback