泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MTB( 39 )


2017年 08月 13日

ドロッパーポスト

ドロッパーポスト。
今まで必要ないだろーと思ってたし。
いいお値段するし。
あれこれお金かけるなら。
最新のに乗り換えたいし。

まあでもフレーム換えても使えるならいっか。
ついでにブレーキもXTにしちゃうか。
あ、サドルもいい加減へたってるしな。
f0178412_16481952.jpg




今日は某所で王滝練。
いつも下りのコーナーでぶっちぎられる吉田B氏。
このおっさん(いや失礼)。
下りもさることながら登りも上手い。
思わず足をついてしまったこのルート。
難なくクリアしてしまう。
本日もまた参りました!
f0178412_16483954.jpg




けど今日の俺は少し違うぜw
少し離されるもののなんとか追いつける範囲で。
イタンバールかかるアップダウンをこなせた。
うう、嬉しいぜ。
f0178412_16481243.jpg
f0178412_16481425.jpg


ドロッパーポストを駆使して。
腰を引くんじゃなくて落とす的な。
長元坊のおかげだ。
これで脚を攣らなければ。
王滝で6時間30分を切れる!はず。









さらにXTのブレーキ。
これもまた抜群だった。
オートバイでブレーキが得意なので。
というかビビりなので減速は目一杯頑張れるw
パッドの性質とか。
マウント形状の違いとか。
フォークのセッティングで違いが出るとか。
あれやこれや一通りオートバイの経験があって。
なので安物のブレーキでもなんとかなるぜ!と。
思ってたんだけどw
XT、やばいね、これ、反則w
f0178412_16482210.jpg
f0178412_16482381.jpg



レバーの握りも変更して。
引きしろも変えて。
いろいろ試してみたけど。
今日のセットは大満足。
これで俺また速くなったぜw
f0178412_1648258.jpg






あと何回か本番前に行こうと思う。
チューブレスも前後X-Kingで整えたし。
空気圧もだいだい決まった。
あ、あとリュックとサドルバックの分配も考えた。
サドルバックは容量1Lのこれを投入。
まったくズレなくてOK。
ドロッパーでも支障なく使える。
f0178412_16482761.jpg






あ、今日はいつもの王滝練で。
57km2000mアップ。
ずっとガレてて登るか下るかしか無いコース。
でもブレーキとドロッパーポストで安心して走れた。
これは大きいなあ。

秋の王滝まであと1ヶ月。
仕上げて行きたいとな。
というかそんなことより楽しみで仕方ない。







.
[PR]

by ag749s | 2017-08-13 17:59 | MTB | Trackback
2017年 07月 28日

長元坊バイシクルツアーズで学びが多かった件

長元坊バイシクルツアーズに行ってきた。
そこでの学びが多かったので。
あれこれと画策等々するここ半月。

f0178412_21173275.jpg
f0178412_21173776.jpg
f0178412_21174193.jpg
f0178412_21211690.jpg



あ、当日の詳しい内容はツアーガイドのブログ参照w
7/15 ライドレポート ロードバイカーのためのMTBライド
f0178412_21311653.jpg






単純にトレイルライドが楽しいのはもちろんだが。
この日はなんといっても足りない何かを見つけに。

セルフディスカバリー王滝に向けて。
下りであんなに抜かれまくることがないように。

そして学んだことは以下の通り。
・怖さが勝って真ん中に乗れてない。
・お尻を後ろに落とすことに固執して手が伸び切ってる。
・そりゃ、それじゃあ曲がらんわな。
・サドルを目一杯下げるといい。
・お尻を後ろに引くんじゃなく下に落とすんだと。
・ドロッパーポストが必要w
・ブレーキは中指じゃなくて人差し指で。
・バイクのコーナー進入時のブリッピングの癖で中指使ってた。
・ブレーキの引きしろがもっと必要。
・レーバの角度の見直し。
・俺のシフトレバーはどっち押してもシフトアップできるようだw
etc....



このツアーでは序盤に基礎を学ぶんだが。
この辺りのロジカル的なレクチャーがわかりやすかった。
真ん中に立って、セット、左右に、前後に。

これで俺も王滝の下りでフロントグリップさせて曲がれるかも。
淡い期待を込めて。

7年目を迎えたメリダ29er。
もう古めかしいジオメトリとカラーリングだが。
まだまだ付き合うことになりそうだ。
(投資したから乗り換えは遠のいたのです)

f0178412_21323936.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2017-07-28 21:34 | MTB | Trackback
2017年 05月 22日

SDA王滝2017春

初参加してきた。
オデキも膝も心配なくなってきたので。
長距離のライドもイケるクチになってきたので。

結果、無事完走、そしてめちゃめちゃ楽しかった。

パンク・転倒なし、事前準備もバッチリ機能した。
唯一心配だった寝違えた背中もなんとか保った。
タイムも7時間を切ることができた。(120kmは出ない)

ホント、出て良かった。
f0178412_23521897.jpg






王滝はとても楽しく最高のイベントだな。
純粋に走ってる時間が最高に濃密で満足度高い。
地元の王滝シフトも完璧、というか暖かいサポート。
エイドや立哨の皆さん全部声かけまくったw


走りの方は。
ホントいろんなものがギリギリの状態に包まれ。
ホントヤバイかもって思うこと数回。

脚、腰、機材、暑さ、頭痛、、、
独り言の多さといったら凄かったw
f0178412_23522118.jpg







思うに。
体力に自信があれば回避できることや。
機材の経験があれば大したことないことも。
走ったことあるコースならまた違うだろうし。
スキル、特に下りのコーナーがもっと上手ければ余裕もあるだろう。
打開したい課題がたくさん発見できたのも収穫だなあ。


とにかく。
ラスト20kmちょいの登り〜アップダウンは痺れたなあ。
ホントヤバかったし。
この写真のあとあたり。
脚が攣るとダメだな。
f0178412_23522340.jpg
f0178412_8204356.jpg




けどここ最近のL4ワークが狙い通りで。
結構登れたのが最高の収穫。
またそのおかげでとても楽しく走れたわけだし。

来年もまた挑みたい。
今年より少しでも成長する自分に期待したい。




まあ、あとはあまり書くことないんだが。
来年また走りたいので備忘していこうと思う。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






空気圧:前後1.85bar これ調子良かった。リアはWOでもパンクなし
スタート:パレード〜ダート入り口までに前に滑り込める。
ペース:前半突っ込みすぎたツケが後半に攣りというカタチで牙をむく。
下り:遅い絶望的に遅い。ぜったい改善するぞ。
その他:同じくらいのペースの人と仲良くなるのは重要

f0178412_8194627.jpg
f0178412_819489.jpg
f0178412_8195082.jpg
f0178412_819536.jpg
f0178412_23522590.jpg



あと補給食。
止まっておにぎりをと思ってたけど。
やっぱり基本的にはチェックポイント以外では止まらないな。

そして前夜と朝にガッツリ食うから。
おにぎりは要らない。
でも前の晩に少し食べ過ぎだったかな?

結局補給は以下のとおり。
・晩飯=ご飯大盛り3杯とおかず
・朝飯=ご飯大盛り2杯とおかず
・スポーツ羊羹プラス=5〜6本
・TOP SPEED=3本
・水700ml=2本
・TOP SPEEDタブレット水=3本





それと機材。
MTBってホント頑丈だと再認。
メリダ29erはアルミの7年ものだけど。
不安なくしっかり走ってくれた。
でもできれば27.5+を履けるフレームで走ってみたい。
そう思った。




またチャレンジします王滝。

最後に振り返り。
ここからさらに長いから読まなくていい。
読みたければ「続き・・・・」をクリック。

続き・・・・・
[PR]

by ag749s | 2017-05-22 12:20 | MTB | Trackback
2017年 05月 14日

王滝準備

来週末に迫った王滝。
セルフディスカバリー王滝。
100kmのガレたジープロード。
登るか下るかしかないらしい。
自分を見つめ直すことができるだろうか。
純粋に楽しみしかない。

f0178412_15504331.jpg
f0178412_15483927.jpg
f0178412_15504653.jpg









王滝に備えて。
少し準備をしてみたり。
まあいつもの仕様で臨むわけだが。
泥除けとかサドルバッグとかやってみた。

f0178412_15333130.jpg
f0178412_15332667.jpg
f0178412_15332459.jpg










今日はいつもの吉田さんと。
王滝練ということで某栗のジープロード。

片道35kmのイイ感じのルート。
往復すればいいんだが。
ちょっとやらかしてしまい。
片道切符で帰還。

何をやらかしたかというと。
ここに来てサイドカッツ!
サイドカッツ!
ぐは。
f0178412_15333254.jpg


なんてことない下り始めのとこ。
まったく予想もしないなか。
遠くでブシューー!!って音が聞こえて。
ああ、何か工場とかの音かかいな〜って思った。
がしかし見事にリアがぺちゃんこ。

もうガッカリだ。
せっかく色々算段して用意したチューブレスなのに。
といってても仕方ないので復旧してみたが。
どうみても見事なサイドカット。
タイヤが燃えないゴミと化した瞬間。
切ない。。。。。

走り始めは1.5barだったが。
たしかにシングルトラックとかは調子いい。
ただでも王滝だと1.8barとかのがいいかも。

復旧後も。
ちょっと空気圧高めのチューブドで走る。
が、これが意外と調子いい。
なので本番もリアはチューブドのままで行こうと思う。







あと下りが苦手なんだが。
真ん中に乗ることを意識して。
というかどうにもこうにも後ろに腰が引けてて。
自分で曲がりにくくしてたことに気づき。
意識して前の方に乗ることを意識しみると。
あら不思議、曲がれないと思ってた速度でも曲がってく。
吉田さんありがとう!

f0178412_15481985.jpg









良いイメージのまま走れたのは大きな収穫。
不安がないのはいいことだ。
あとは仕事か・・・・・

初めての王滝。
前泊から含めて全開で楽しもうと思う。









.
[PR]

by ag749s | 2017-05-14 15:55 | MTB | Trackback
2017年 05月 08日

フォーク

完成車に付いていたマニトー。
調べてみたらなかなか悪くないらしいw

<MANITOU 29 TOWER EXPERT 100 REMOTE>
 Weight: 4.2lbs / 1906.8g
 Spring: ACT Air
 Spring Rate: Soft
 Bottom Out: Rubber Bumper
 Steerer: 1 1/8" Aluminium
 Crown: Forged Hollow Crown
 Offset: 48
 Compression Damping: TPC Technology, Absolute+
 Rebound Damping: Adjustable TPC
 Adjustments: Air, Compression to Lockout, Rebound
 Leg Diameter: 32mm
 Leg Material: 7050 Straight Wall AL
 Wheel Size: 29"
 Brake: Post Mount
 Crown to Axle: 490 / 510 / 530

f0178412_93409.jpg







コラムが古めかしいから。
最新のスペックはもちろん。
規格が合うモデルが限られるので。
イイ奴を買おうとすると使えないし。
合うモデル買うと乗り換えた時に使えないという。

うーん。
換える必要ないのかな。
5万円前後のモデルしかなさそうだし。
今のポヨンポヨン感は変わらんのかな。

ROCKSHOXだと定番のRECONとか30 Gorld RLとか。
SR-SUNTOURだとEPIXON
写真はEPIXON。
f0178412_18221295.jpg







いずれにせよ。
王滝後終わってから。
STOEMPERが来てから。
年末くらいかな。
バイシクルセオ川口さんに相談中。






.
[PR]

by ag749s | 2017-05-08 18:37 | MTB | Trackback
2017年 05月 05日

8人でトレイル

ギークスの皆さん。
お友達含め8名で。
34.8km 1,644mアップ。

f0178412_16454893.jpg








この緑と青のジャージの皆さん。
みなアラフィフという。
俺最年少w

そして信じられないくらい下りが速い。
速いというか、子供の心な人たちで楽しい。

前半、身体がなんかカチコチで。
下りはへっぴり腰、登りも全然ダメ。
何度か『落ちる系w』の方に前を引いてもらい。
感覚を掴みつつ肩の力を抜く。

おかげで後半は思うようにラインを取れた。
前をいく『落ちる系』の方のラインを参考に。
あれこれ考えながら破綻しない範囲で下る。
いやあ、楽しい。

今日ちょっと下りが速くなった気がする。
王滝には全く関係ないがw
登りもあまり負荷高くなかったし。
でもそんなことあんまり関係ない。
とにかくは、楽しかった、以上。

f0178412_164553100.jpg
f0178412_16455682.jpg
f0178412_16455828.jpg










今日からバックパックを変更。
今まで使ってた奴はもう7年モノ。
容量10Lだから無駄にデカいし。
ということで3Lくらいの奴を安く購入。
使ってみたが、ま、いいかな。
これまで使ってた奴の方が装着感は良いが。
王滝では無駄に重い・デカいのは避けたいので。

f0178412_1646164.jpg







コンチのX-King。
そろそろ慣れてきたから低圧にして乗るとするか。
今日は1.6bar前後。
まだちょっと硬いな。
2.2もあるからもっと落としても良さそう。
またトレイル行きたい。
名栗行こうぜ名栗。








.
[PR]

by ag749s | 2017-05-05 16:57 | MTB | Trackback
2017年 04月 30日

トレイル

f0178412_13405218.jpg
f0178412_13405411.jpg
f0178412_1340574.jpg
f0178412_1341183.jpg
f0178412_1341053.jpg







トレイル行ってきた。
いい天気で、まあ、言葉は要らないか。
AraiでTackeの吉田さんと。
今日もまたありがとうございました!

本日のルートは。
昨日の雨でちょっと湿ってるとこあったけど。
最高過ぎてずっと喋ってたw

いつもの山の神様。
今日は停まってお祈り。
この後の下りのガレたルート。
何度かヒヤッとしたけど助けてもらった、のかな?
ハンガーは曲がったけどw

f0178412_141393.jpg











この29erも7年目。
まあ乗る機会は少ないけど。
フォークを換えたい。
ああ換えたい。
換えたいなあw

FOXっていいらしい。
けど時代遅れのメリダに合うモデルは無い。
合うモデルを買うとフレーム買い換えたら使えないし。
SRサンツアーもいいらしい。
長男の26インチMTBにも換装した奴だ。
いい奴を使いたいけど悩ましいなあ。

f0178412_1341416.jpg


あ、フロントホイールはリムを換えた。
軽くて素敵。
相変わらず軽いリムでの登坂に慣れないけど。
以前よりはマシになって来たかな。
GWもトレイルに行こうかね。







.
[PR]

by ag749s | 2017-04-30 14:16 | MTB | Trackback
2017年 03月 25日

トレイル

突然のトレイルライド。
前日の夜に。
いいね山はやっぱりいいね。

f0178412_16521923.jpg
photo by Keiji Kaneko.








路面と戦い。
ラインと闘い。
石と斜度と悪戦苦闘しながら。
全身使って頭もフル回転。

ふと見える景色。
ああいい景色だ。
最高。
ビールが美味い。

f0178412_16522411.jpg
f0178412_1652233.jpg
photo by Keiji Kaneko.









最近取り組んでるペダリング。
今日も意識して。
走るのが遅くなっても続けてみる。
多少の手応えはある。
うまくフィジカルアップに繋げたい。

明日はうっかり八兵衛カップなんだが。
雨が・・・・。
それはさておきそろそろタイヤ換えたい。
シーラント買ってこないとな。

f0178412_173131.jpg











.
[PR]

by ag749s | 2017-03-25 17:04 | MTB | Trackback
2017年 03月 19日

トレイル

やっぱりMTBは楽しいな。
サドルトークも然り。
トコトコ登るのもまたやり甲斐ある。
下りは神経全開。
トレイルライドは何よりも楽しい。
f0178412_1833732.jpg
photo by シマさん






気温も高いし。
天気もいいし。
大勢の友達と走れたし。
1週間ぶりの運動。
若干気持ち悪くなったがw
素晴らしくリフレッシュできた。
また行こうぜ。
f0178412_18332923.jpg








ところで、王滝のタイヤはコレで。
というか今後はコレをメインで。
そんな飛ばさないので。
登りの重さとかは別に気にしない。
頑丈でグリップ良くてコンチだから決めた。
早く履き替えたい、楽しみだ。

f0178412_183310100.jpg








明日からぼちぼち運動を再開するかな。
ひとまずはサイクリングから。






.
[PR]

by ag749s | 2017-03-19 18:39 | MTB | Trackback
2017年 02月 18日

APAとeffectさん

カネコ氏がポタリングに付き合ってというので。
ユルユルAPAにMTBで。

f0178412_1821939.jpg





ホントに緩かったww
けどいつものメンツとAPA的トーク。
ああ懐かしいし楽しいわな。
今年も始まった感。
まあどうでもいいけどw
とにかくはサイクリングできればそれでよし。
またお願いしますm(u_u)m


それにしてもMTBはすごい。
CXバイクだと轍や穴ぼこに気を使って疲れるダートも。
MTBだと全く気にせずドーーンといける。
平坦だから別に車重とかあまり関係ないし。
APAはMTBの方がいいかも。

f0178412_1821776.jpg






午後は代田橋のeffectさんへ。
珍しく電車で。
帰りにいっぱい引っ掛けてこうと思ったから。
でも次回からは絶対クルマか自転車で行くことにする。
だってチョー面倒なんだもの。

それはさておき。
STOEMPERのことを色々と相談して。
だいたいコンポは決まったし。
あとはカラーリングだし。
それが悩ましいんだし。

f0178412_1825730.jpg





カラーコーディネイトは素人だから。
オーダーの仕方を見極めないと。
周りからやいのやいの言われるけど。
頭じゃ分かってても実体験しないと肚に落ちないことがあるし。
言われれば言われるほど天邪鬼な性格には(ry

とはいえいろんな人の意見や指摘を参考に。
ああでもないこうでもないと考える楽しさよ。
大筋は2つの方針があるんだが。
どっちにするかもうしばらく思案中。

f0178412_182211.jpg






明日は小貝川へ。
7時半から走って午前中には退散。
あまりモチベーションは高くないが。
淡々と時間を稼げればいいかな程度で。
Giantも売りに出したし。
もし興味あれば連絡を。

f0178412_18104983.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2017-02-18 18:13 | MTB | Trackback