泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シクロクロス( 185 )


2016年 09月 19日

小貝川泥練

雨予報もなんのその。
小貝川でいつものシマさんクロさんミャーさんと。
やっぱり結局ほとんど降られることなく。
汗でビショビショにはなったが。

朝着いたら見慣れた車が。
スドーマン氏がコース整備をやっていた。
元々8時に入りますと言っていたのに。
俺たちが7時に入りますというコメントを見て。
なんと7時前に現地入りして整備を。
本人、趣味だから気にしないでとは言うけども。
ホント頭が下がります。
ありがとうございますありがとうございます。

f0178412_12312783.jpg







メニューは40分走を2本。
1本目はストレートを踏まないでコーナーリングを。
曲がり方を思い出すとか、マッドコンディションに慣れるとか。
各自テーマを持って、且つゼイゼイしない負荷で。
あんまり低負荷でもスピード乗らないから良くないし。
とりあえず5割くらいの負荷で。

2本目はレースペースで。
と言いつつちょっとヒヨって前半20分は抑えめで。
1周ごとに先頭を交代して。
後半20分はフリーで。

ラスト数周でシマさんと二人生き残ったけど。
前に出られた後の2周、千切られかけた。
やっぱり強いなあ、参りました。






それにしても。
いつもなら追い込んでオールアウトするメニュー。
でもどうにも追い込めない感。
うーん、モチベーションがが・・・・。

までもドロドロヌタヌタは楽しかったし。
皆と走れてそれだけでも十分に楽しかったし。
練習は楽しいけどレースはなんかな〜。
きっとレースで勝てなくて結果が出るのが恐いんだろうな。
ま、Take it easy.で行くとする。

<シマさん撮影>
f0178412_12313155.jpg








終わってから空気圧の話になって。
ま、いつものことなんだがw
思い切って前1.4bar、後ろ1.5barにして少し走ってみた。
今日もそうだが普段は下げても前1.7bar、後ろ1.8barくらい。
どうにも低圧には苦手意識があって。

でも今日シマさんのコーナーリングが速くてビビったから。
試しに空気抜いてみたところ。
ああコレかと、コレはズルいなと、今まで勿体無いことしてたなと。
あれだけズルズル滑ってたコーナーでリアが破綻しない。
ブリブリするけど滑らない。
気がついたら「なーーーーるほど〜〜〜〜!」って叫びまくってた。
次戦からもうちょっと低圧にして走ってみることにするよ。
タイヤもTEAM EDITIONなんだしね。

練習メニュー間にこうやってダメだしし合うのは大事だと思う。
言われないと気づかないこと多いし。
教えてもらうことも多いし。
またお願いしたい。




あと雨だからRain GELを塗った。
やっぱりこれはいいものだ。
昨シーズンはほぼ全レースでドライだったが。
今シーズンは多分ウェットとかマッドなコンディションが多いと予想。
夏が暑かったし。
久々に泥の野辺山か?
なので今日みたいなコンディションで走っとくのは大事だと思って。
いい予行練習になったかな。

f0178412_1231288.jpg






ああ、来週の日曜はいよいよ初戦なんだよなあ。
なんかイメージが湧かないや。
初めてのコースだし。
とりあえず木曜日はまたどっかで練習しよう。
さて、スラムダンク観ながらビール飲むとするか〜。





.
[PR]

by ag749s | 2016-09-19 13:42 | シクロクロス | Trackback
2016年 09月 11日

ペダルリフレッシュ

EggBeater3をリフレッシュした。
お高いリフレッシュキット使って。

f0178412_734464.jpg








とりあえず2014年モデルのとの違いは。
ニードルベアリングが樹脂製のただの筒になったこと。
確かにこのベアリングがすぐグリス抜けしてガチガチになる。
確か安価モデル(2や1)は同じ構造だったはず。
劣化しとるやないかいw
イヤでも理に適ってるということか。
ウム。

f0178412_734073.jpg








続いてパーツ点数の比較。
根元側のゴムのパッキンが一つ増えてる。
まさに、ここからの入水が酷いから頷ける。
ただでもこんなペラペラなの増やしても。
入水は避けられない気がする。
いずれにせよ自分で買ってきてDIYしようかな。
ウム。

f0178412_734893.jpg








それと先端のキャップ。
6mmの六角になった。
これまではプラスチックのマイナスネジ。
3以上のグレードはアルミのマイナスネジ。
ここを舐めて外れなくなる事象多発してたから。
その対策としてはグッドですな。
でも何年も前からバッドポイントだったのに対応が遅いよね。
あとロックタイトが塗布されてる。
確かにここが緩むとペダルがガタガタするからね。
ウム。

f0178412_7341572.jpg
f0178412_7341230.jpg









それにしてもこのキットって5000円くらいする。
2015年以前のモデルになら最初に一回使うのはアリだが。
これ毎回こんなお高いキット買わないとなのかと思うと。
パーツ構成を見ると無駄としか思えないなあ。
パーツ単体で売って欲しい。




今日は小貝川へ行く予定だったが。
雨につきDNS。
クルマから自転車やらホイールやらを下ろして。
その短い間にも5箇所くらい蚊に刺されて。
すっかりヤル気も失せたのでペダルメンテをした次第。
でも結果的に良かったかな。
ずっと気になってたからな。
ウム。

f0178412_7341892.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2016-09-11 07:53 | シクロクロス | Trackback
2016年 09月 03日

とりあえず

ちょっとは乗っとかないと。
ということでGiantでダート。

f0178412_1016174.jpg





まだ草はボーボー。
スネが痒くなるけどひたすら繰り返す。
気がついたらルートが開拓できてたりして。
そこをトレースするのもまた楽しかったりして。
ついついしんどくなるまで走ってしまう。
といってもたかだか10分とか20分だが。

f0178412_10161513.jpg
f0178412_10161086.jpg






その後、木が数本生えてるちょっと広めの広場で。
なんとなくインターバルが効く1分15秒前後のルートを作り。
木のとこはインフィールド的にクネクネを入れて。
休む暇がない感じで21分走。
呼吸はマシだが脚がパンパン。
やっぱりSSTばっかりやってたから踏めなくなってるかな。
インターバルメニューやらないとなあ。







その他にも森のなかの人が来ない広場とか。
ダーっと走れる直線路とか。
トロトロと散策などを楽しみつつ。
パン食いながら缶コーヒーでひと休みという至福の時間を過ごす。
そんな感じの週末。
なんだかレースでガチガチやるぞという気分が湧いてこず。
ただ練習したい欲は旺盛という。

f0178412_1016778.jpg







明日はMTBの予定だが。
雨はどうだろうか。
トレイルじゃなくてジープロードらしいから雨でも乗るか。





.
[PR]

by ag749s | 2016-09-03 10:29 | シクロクロス | Trackback
2016年 08月 27日

雨1h

まったく走るつもりなかったが。
ふとクランクの周りが渋いのが気になり。
ラックから降ろして弄ってたら。
雨が止んでたからちょっと走るかと。

f0178412_14591068.jpg






ところが5分後には本降り。
おーー、仕方ない。
そのままゴー。
ちょっとダートも走りつつ。
幹線道路を経由してTackeへ向かう。

がしかし途中でスペアチューブ忘れたことに気づき。
諦めて引き返してきた。
雨も強くなってきたし。
オデキのほうも心配だったしね。

合計1hほど。
本降りの雨のなかを走るのもまた楽しい。
あ、チェーンに油挿しとかないと。






ところで楕円リング。
真円40Tから楕円38Tに変更。
確かにペダリングのときの加速感が独特。
だがそれも序盤のみ。
すぐに慣れて後は普通w
その良さは体感できないし。
果たして何がどういいのか分からんが。

f0178412_1459213.jpg







ちなみにDURAとROTOR。
重量差は20gほど。
ってほぼ誤差w

f0178412_14591615.jpg
f0178412_14591991.jpg







それはそうとEggBeater3がまたゴリゴリ言い出した。
ペアリング交換かな。
代わりに1をつけてるが。
クリートの引っかかりが強めだからリリースが怖い。
早く直さんとな。







.
[PR]

by ag749s | 2016-08-27 16:28 | シクロクロス | Trackback
2016年 08月 21日

シクロクロス開幕

いよいよ始まった。
まだめちゃめちゃ暑いが。
そろそろツマラナイアスファルトから抜け出そう。
シクロクロスシーズンハズカム。

ということでまずはヤツレンのソフトクリームを食う。

<ナタリー君撮影>
f0178412_19070729.jpg





そして萌え木の村ロック。
火事で全焼したロック。
カレーが美味しいロック。
社長自ら募金を募り、店員が汗かきながらテントで営業してた。
せっかくだから食って支援。
あと娘が食えるからレトルトも購入。
やっぱり美味かった。

f0178412_19071629.jpg







いい天気。
澄み切った空気と青すぎる空。
最高だぜ。

f0178412_19071458.jpg






って、走ってないのかと。
いやいや、バターになるほど走ったから。
合計11周。

前日の雨でコースはヌタヌタ。
ずっと曲がってるコースだからかなりスキルフル。
気を抜くとフロントから吹っ飛んでいく。

めちゃめちゃ良いスキル練になった。
ご一緒した太田原さんが上手くて速かった。
スケさん、グラベルキングじゃなく本番タイヤで走ろうぜ。
ナタリーくん、メッ・・・いや何でもないw

f0178412_19192544.jpg







1周7分半くらい。
ヌタヌタだから頑張って走ってもそんなもん。
いや、下手だからだな。

いずれにせよ8分と計算すると88分。
ラストの方は結構頑張ったから脚パンパン。
久しぶりのシクロクロス的な高強度。
やっぱり使ってないから上半身、特に腰にくる。



けどまあ、今年はしっかり登ったからか。
腰にくる感が例年より低めな気がする。
ただし。
SSTで積み上げてばっかだから。
インターバルがめちゃめちゃきつい。
こりゃあ練習せんとなあ。

あと今日のスキルバター練は。
久しぶりだったんだが。
お陰で色々と身体が思い出すことができた。
シーズンインでこれはありがたい。
いやいや走りごたえあって楽しかったなあ。

<スケさん撮影>
f0178412_2032654.jpg








そしてロード練も。
ユフタ君も来てくれた。

<オータワラさん撮影>
f0178412_21522796.jpg






たかだか40km弱だが。
脚がパンパンで。
ラストは本格的に攣りそうに。
やばかった。
完全に脱水だ。

いやでも、シクロクロス練やったあとにロード練はいいな。
またやろうぞ。

<スケさん撮影>
f0178412_203219.jpg






それにしても、帰りの小仏渋滞はマイッタな・・・。






.
[PR]

by ag749s | 2016-08-21 20:09 | シクロクロス | Trackback
2016年 08月 11日

チェーン落ちとか

Giantにチェーン落ち対策を。
前にも載せたが。
今朝、ちょっとメンテしようとラックから降ろしたとき。
チェーンがガッツリ落ちてたから。
試しにクランクを回してみたら。
この通り何も手を加えなくても勝手に復旧。
素晴らしい。

動画撮ったので載せとく。
リンク:https://youtu.be/W-MdXQoLzJk

ちなみにこれは2017年モデルに装着されている奴。
TCXは2017年モデルからフロントシングルになったからね。
リンク:http://www.giant.co.jp/giant・・・・

俺のは2015年モデル。
だからパーツのみ取り寄せてもらった。

一つ心配なのは泥詰まり。
まあメーカー品だからその辺は考慮してると信じてる。
ダメなら外してしまえばイイし。







それと。
チェーン落ちとは真逆かもしらんが。
楕円リングを試しに使ってみる次第。
RortorのQ-Rings QX1。
38Tだから110mmのクランクが必要。

f0178412_1412482.jpg
f0178412_1412965.jpg



手元にはノーマルクランクしかないので。
現在、同じくRotorの古いモデルを手配済み。
クランク長172.5mmとなるとなかなか無くて。
見つかって良かった、スケさんサンクス。









.
[PR]

by ag749s | 2016-08-11 15:56 | シクロクロス | Trackback
2016年 07月 31日

Giant TCXをちょっと改善

いや、大したことじゃないが。

年に一度の診察のついでに。
かねてより装着したかったBURDを。
11s対応したので。
ようやく装着。
嬉しいかぎりだ。

f0178412_16564833.jpg





あとチェーン落ちをなくすべく。
がっつりタイプのガードも。
どこのだったか忘れたけどw
まあとりあえずこれで安心だ。

f0178412_16565755.jpg
f0178412_16565246.jpg







メンテナンス的には。
ヘッドがやっぱり真っ黒とのことで。
クリーニングとグリスアップでスッキリ。
ワイヤーはインナーを交換。
アウターも割れてたとこを交換。

一通りチェックしてもらったので。
これで安心してシーズンインを迎えられそうだ。
APAでも八ヶ岳でもなんでも来いだぜ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






あと今日は299用にカッとなって買ったやつ。
OaklayのEV ZERO Pathを使ってみた。
これは良いかも。
何より軽くてシンプルだし。
下ハン持ってもフレームが視界に入らない。
レンズはかなり偏光というか色付けしてる感じだが。

f0178412_1657622.jpg





あと関係ないが。
5sも3年を経過し。
ようやく6sに機種変更。
長年の交渉の末。
長かった・・・。

f0178412_1657390.jpg





とまあ、モチベーションが上がる要素は山ほどあるが。
膝ベーションは上がらないまま。
短時間高強度なら問題ないが。
長い時間は走れない。
様子をみながら9月を迎えることにする。






.
[PR]

by ag749s | 2016-07-31 17:03 | シクロクロス | Trackback
2016年 07月 28日

2016-2017シーズン日程

今シーズンもカテゴリーレースに出ることになってしまった。
マスターズに移行したい気持ちをグッとこらえ。
本当はSSCXでマスターズを遊ぶのが希望なんだが。
しかたない、もう少しGiantに頑張ってもらうか。



ということで。
今シーズンのとりあえずの日程を。
例年通り、少なくとも出たいなと思ってるレースは以下のとおり。
去年と代わり映えしないが。

2016-09-25 茨城シクロクロス 第1戦 城里町旧七会中学校ステージ
2016-10-10 茨城シクロクロス 第2戦 取手ステージ
2016-10-23 シクロクロスミーティング 第1戦 白樺湖
2016-11-05 スターライト幕張
2016-11-26 シクロクロスミーティング 第2戦 野辺山 (UCI C2)
2016-11-27 シクロクロスミーティング 第3戦 野辺山 (UCI C2)
2016-12-04 秋ヶ瀬バイクロア Day2
2016-12-18 シクロクロスミーティング 第6戦 南信州
2017-01-22 前橋シクロクロス 第2戦
2017-01-29 茨城シクロクロス 第3戦 城里町ふれあいの里ステージ
2017-02-11 シクロクロス東京 day1
2017-02-26 茨城シクロクロス 第4戦 土浦ステージ 市民運動広場
2017-03-12 茨城シクロクロス 第5戦 城里町ふれあいの里ステージ


気が乗らなくなって出ないやつもあるかも知れないが。
とりあえずは全13戦。
この他にも追加する可能性は大いにあり。







ここ最近膝がなんか怪しいから上げられない今日この頃。
9月開幕まで時間ないのに。
インターバルはおろかサイクリングも厳しい感。
まあボチボチやりましょうか。

f0178412_22512750.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2016-07-28 22:57 | シクロクロス | Trackback
2016年 07月 08日

いよいよ

シクロクロス始めたのは5年前。

今年は縁あってCICADA UNITEDのジャージ着て遊びます。
会場で是非見つけてくださいm(u_u)m

<今シーズンバージョンのスキンスーツはまた別のデザインだが>
f0178412_2114162.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






さてどっこいしょ。
今シーズンもいよいよスケジュールがオープンされた。
カレンダーとにらめっこを開始、初戦は茨城か。
あと2ヶ月ちょっと。




ところで。
シクロクロスって、コースによって変化がたくさんある方が楽しい。
砂浜も階段もキャンバーも泥も激坂も、
なんなら川を渡るとか木に登るとかパン食い競争とかあっても良いくらい。

シリアスに競争で勝った負けたを目的にし過ぎると。
大らかでいられなくタチなので身体にも悪いしツマラナクなるしそれは避けたい。

やっぱり遊びの先にあるもんだから楽しくおかしく。
全力で走って楽しかっためっちゃ笑った。
悔しかったけど次は負けないお前凄いな俺凄いだろ。
みたいな。

子供の頃の鬼ごっこを真剣にやってたみたいな。
そんな感覚で遊べるのが最高。

今シーズンもこのスタンスで臨みます。
持病も寛解を維持してます。
投薬は続くけど貧血も戻りつつあります。

AJOCCではC2からC1に昇格する基準が変更されたが。
1位にならないと昇格できないが。
だがその方がいい。
C1の格を上げることになるし。
トップカテゴリーはトップであって欲しい。





昨シーズンは表彰台に3回も乗れた。
それ以外のレースでもライバルと競い合って楽しかった。
今シーズンはどんな感じになるんだろうか。

また表彰台に乗りたい。
またたくさん応援されながら走りたい。
燃え尽きたいしやり切りたい。

f0178412_21253790.jpg



来週からインターバル練を再開する。
ようやく再開。
待ってました。






.
[PR]

by ag749s | 2016-07-08 21:28 | シクロクロス | Trackback
2016年 07月 03日

Fizik M5B UOMO

シューズ換えすぎ。
買いすぎ。
まあな、そうだな、否めないw

f0178412_16293925.jpg




いや、やっぱりシューズって大事なんだよな。
そう思わない?
前にも何度か買いたが。
サッカーやってたのでね。
あと陸上も少々。
自転車でタイヤが大事なのと同じく。
シューズは大事でしょ。

言い訳&前置きはさて置きだ。
昨シーズン使ってたNorthwaveのシューズ。
やはりどうしてもアッパーが硬いのが気に入らない。
親指の爪が1/3くらい浮いてしまう。
だから痛いし白くなるし。

以前、FizikのM5の旧モデルを使ってたんだが。
サイズが少し大きくて踵が脱げるのでレースでは使わなくなった。
が、アッパーのしなやかさや、細身な作り、シックなデザイン。
気に入っていたから今回も現行モデルにしてみた次第。

Fizik M5 UOMO履いてみた感想
Northwave Hammer S.R.S



今回も前回と同様、狛江にあるCOG'sさんで購入。
通販なのに6サイズまで送ってくれるという。
なんたる素敵なショップなんだ。

現行モデルはBOAを使ってるから少し不安。
レース中にぶつけて緩んだりしないだろうか。
そればっかりはレース走ってみないと分からん。
けどちょっと不安w

f0178412_16295588.jpg
f0178412_16294484.jpg






とりあえず何度か履いてみた。
ロードだからクロスではまた違うんだろうが。
とりあえず足へのフィットは良好。
相変わらずちょっと重いのは玉に瑕。
BOAでしっかり締め付けられるのは良い。
冒頭の写真のとおり足に合わせるとFizikでもマックスに締めないと。
それほど足が細いんだ俺。

それとスタッドも装着。
今回はMizuno製に。
以前はアシックス。
特に意味はない、安かったというだけ。
長さは13mm。

f0178412_1630255.jpg






やっぱりFizikのシューズは良いね。








.
[PR]

by ag749s | 2016-07-03 16:51 | シクロクロス | Trackback