泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シクロクロス( 181 )


2016年 08月 21日

シクロクロス開幕

いよいよ始まった。
まだめちゃめちゃ暑いが。
そろそろツマラナイアスファルトから抜け出そう。
シクロクロスシーズンハズカム。

ということでまずはヤツレンのソフトクリームを食う。

<ナタリー君撮影>
f0178412_19070729.jpg





そして萌え木の村ロック。
火事で全焼したロック。
カレーが美味しいロック。
社長自ら募金を募り、店員が汗かきながらテントで営業してた。
せっかくだから食って支援。
あと娘が食えるからレトルトも購入。
やっぱり美味かった。

f0178412_19071629.jpg







いい天気。
澄み切った空気と青すぎる空。
最高だぜ。

f0178412_19071458.jpg






って、走ってないのかと。
いやいや、バターになるほど走ったから。
合計11周。

前日の雨でコースはヌタヌタ。
ずっと曲がってるコースだからかなりスキルフル。
気を抜くとフロントから吹っ飛んでいく。

めちゃめちゃ良いスキル練になった。
ご一緒した太田原さんが上手くて速かった。
スケさん、グラベルキングじゃなく本番タイヤで走ろうぜ。
ナタリーくん、メッ・・・いや何でもないw

f0178412_19192544.jpg







1周7分半くらい。
ヌタヌタだから頑張って走ってもそんなもん。
いや、下手だからだな。

いずれにせよ8分と計算すると88分。
ラストの方は結構頑張ったから脚パンパン。
久しぶりのシクロクロス的な高強度。
やっぱり使ってないから上半身、特に腰にくる。



けどまあ、今年はしっかり登ったからか。
腰にくる感が例年より低めな気がする。
ただし。
SSTで積み上げてばっかだから。
インターバルがめちゃめちゃきつい。
こりゃあ練習せんとなあ。

あと今日のスキルバター練は。
久しぶりだったんだが。
お陰で色々と身体が思い出すことができた。
シーズンインでこれはありがたい。
いやいや走りごたえあって楽しかったなあ。

<スケさん撮影>
f0178412_2032654.jpg








そしてロード練も。
ユフタ君も来てくれた。

<オータワラさん撮影>
f0178412_21522796.jpg






たかだか40km弱だが。
脚がパンパンで。
ラストは本格的に攣りそうに。
やばかった。
完全に脱水だ。

いやでも、シクロクロス練やったあとにロード練はいいな。
またやろうぞ。

<スケさん撮影>
f0178412_203219.jpg






それにしても、帰りの小仏渋滞はマイッタな・・・。






.
[PR]

by ag749s | 2016-08-21 20:09 | シクロクロス | Trackback
2016年 08月 11日

チェーン落ちとか

Giantにチェーン落ち対策を。
前にも載せたが。
今朝、ちょっとメンテしようとラックから降ろしたとき。
チェーンがガッツリ落ちてたから。
試しにクランクを回してみたら。
この通り何も手を加えなくても勝手に復旧。
素晴らしい。

動画撮ったので載せとく。
リンク:https://youtu.be/W-MdXQoLzJk

ちなみにこれは2017年モデルに装着されている奴。
TCXは2017年モデルからフロントシングルになったからね。
リンク:http://www.giant.co.jp/giant・・・・

俺のは2015年モデル。
だからパーツのみ取り寄せてもらった。

一つ心配なのは泥詰まり。
まあメーカー品だからその辺は考慮してると信じてる。
ダメなら外してしまえばイイし。







それと。
チェーン落ちとは真逆かもしらんが。
楕円リングを試しに使ってみる次第。
RortorのQ-Rings QX1。
38Tだから110mmのクランクが必要。

f0178412_1412482.jpg
f0178412_1412965.jpg



手元にはノーマルクランクしかないので。
現在、同じくRotorの古いモデルを手配済み。
クランク長172.5mmとなるとなかなか無くて。
見つかって良かった、スケさんサンクス。









.
[PR]

by ag749s | 2016-08-11 15:56 | シクロクロス | Trackback
2016年 07月 31日

Giant TCXをちょっと改善

いや、大したことじゃないが。

年に一度の診察のついでに。
かねてより装着したかったBURDを。
11s対応したので。
ようやく装着。
嬉しいかぎりだ。

f0178412_16564833.jpg





あとチェーン落ちをなくすべく。
がっつりタイプのガードも。
どこのだったか忘れたけどw
まあとりあえずこれで安心だ。

f0178412_16565755.jpg
f0178412_16565246.jpg







メンテナンス的には。
ヘッドがやっぱり真っ黒とのことで。
クリーニングとグリスアップでスッキリ。
ワイヤーはインナーを交換。
アウターも割れてたとこを交換。

一通りチェックしてもらったので。
これで安心してシーズンインを迎えられそうだ。
APAでも八ヶ岳でもなんでも来いだぜ。





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






あと今日は299用にカッとなって買ったやつ。
OaklayのEV ZERO Pathを使ってみた。
これは良いかも。
何より軽くてシンプルだし。
下ハン持ってもフレームが視界に入らない。
レンズはかなり偏光というか色付けしてる感じだが。

f0178412_1657622.jpg





あと関係ないが。
5sも3年を経過し。
ようやく6sに機種変更。
長年の交渉の末。
長かった・・・。

f0178412_1657390.jpg





とまあ、モチベーションが上がる要素は山ほどあるが。
膝ベーションは上がらないまま。
短時間高強度なら問題ないが。
長い時間は走れない。
様子をみながら9月を迎えることにする。






.
[PR]

by ag749s | 2016-07-31 17:03 | シクロクロス | Trackback
2016年 07月 28日

2016-2017シーズン日程

今シーズンもカテゴリーレースに出ることになってしまった。
マスターズに移行したい気持ちをグッとこらえ。
本当はSSCXでマスターズを遊ぶのが希望なんだが。
しかたない、もう少しGiantに頑張ってもらうか。



ということで。
今シーズンのとりあえずの日程を。
例年通り、少なくとも出たいなと思ってるレースは以下のとおり。
去年と代わり映えしないが。

2016-09-25 茨城シクロクロス 第1戦 城里町旧七会中学校ステージ
2016-10-10 茨城シクロクロス 第2戦 取手ステージ
2016-10-23 シクロクロスミーティング 第1戦 白樺湖
2016-11-05 スターライト幕張
2016-11-26 シクロクロスミーティング 第2戦 野辺山 (UCI C2)
2016-11-27 シクロクロスミーティング 第3戦 野辺山 (UCI C2)
2016-12-04 秋ヶ瀬バイクロア Day2
2016-12-18 シクロクロスミーティング 第6戦 南信州
2017-01-22 前橋シクロクロス 第2戦
2017-01-29 茨城シクロクロス 第3戦 城里町ふれあいの里ステージ
2017-02-11 シクロクロス東京 day1
2017-02-26 茨城シクロクロス 第4戦 土浦ステージ 市民運動広場
2017-03-12 茨城シクロクロス 第5戦 城里町ふれあいの里ステージ


気が乗らなくなって出ないやつもあるかも知れないが。
とりあえずは全13戦。
この他にも追加する可能性は大いにあり。







ここ最近膝がなんか怪しいから上げられない今日この頃。
9月開幕まで時間ないのに。
インターバルはおろかサイクリングも厳しい感。
まあボチボチやりましょうか。

f0178412_22512750.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2016-07-28 22:57 | シクロクロス | Trackback
2016年 07月 08日

いよいよ

シクロクロス始めたのは5年前。

今年は縁あってCICADA UNITEDのジャージ着て遊びます。
会場で是非見つけてくださいm(u_u)m

<今シーズンバージョンのスキンスーツはまた別のデザインだが>
f0178412_2114162.jpg






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-






さてどっこいしょ。
今シーズンもいよいよスケジュールがオープンされた。
カレンダーとにらめっこを開始、初戦は茨城か。
あと2ヶ月ちょっと。




ところで。
シクロクロスって、コースによって変化がたくさんある方が楽しい。
砂浜も階段もキャンバーも泥も激坂も、
なんなら川を渡るとか木に登るとかパン食い競争とかあっても良いくらい。

シリアスに競争で勝った負けたを目的にし過ぎると。
大らかでいられなくタチなので身体にも悪いしツマラナクなるしそれは避けたい。

やっぱり遊びの先にあるもんだから楽しくおかしく。
全力で走って楽しかっためっちゃ笑った。
悔しかったけど次は負けないお前凄いな俺凄いだろ。
みたいな。

子供の頃の鬼ごっこを真剣にやってたみたいな。
そんな感覚で遊べるのが最高。

今シーズンもこのスタンスで臨みます。
持病も寛解を維持してます。
投薬は続くけど貧血も戻りつつあります。

AJOCCではC2からC1に昇格する基準が変更されたが。
1位にならないと昇格できないが。
だがその方がいい。
C1の格を上げることになるし。
トップカテゴリーはトップであって欲しい。





昨シーズンは表彰台に3回も乗れた。
それ以外のレースでもライバルと競い合って楽しかった。
今シーズンはどんな感じになるんだろうか。

また表彰台に乗りたい。
またたくさん応援されながら走りたい。
燃え尽きたいしやり切りたい。

f0178412_21253790.jpg



来週からインターバル練を再開する。
ようやく再開。
待ってました。






.
[PR]

by ag749s | 2016-07-08 21:28 | シクロクロス | Trackback
2016年 07月 03日

Fizik M5B UOMO

シューズ換えすぎ。
買いすぎ。
まあな、そうだな、否めないw

f0178412_16293925.jpg




いや、やっぱりシューズって大事なんだよな。
そう思わない?
前にも何度か買いたが。
サッカーやってたのでね。
あと陸上も少々。
自転車でタイヤが大事なのと同じく。
シューズは大事でしょ。

言い訳&前置きはさて置きだ。
昨シーズン使ってたNorthwaveのシューズ。
やはりどうしてもアッパーが硬いのが気に入らない。
親指の爪が1/3くらい浮いてしまう。
だから痛いし白くなるし。

以前、FizikのM5の旧モデルを使ってたんだが。
サイズが少し大きくて踵が脱げるのでレースでは使わなくなった。
が、アッパーのしなやかさや、細身な作り、シックなデザイン。
気に入っていたから今回も現行モデルにしてみた次第。

Fizik M5 UOMO履いてみた感想
Northwave Hammer S.R.S



今回も前回と同様、狛江にあるCOG'sさんで購入。
通販なのに6サイズまで送ってくれるという。
なんたる素敵なショップなんだ。

現行モデルはBOAを使ってるから少し不安。
レース中にぶつけて緩んだりしないだろうか。
そればっかりはレース走ってみないと分からん。
けどちょっと不安w

f0178412_16295588.jpg
f0178412_16294484.jpg






とりあえず何度か履いてみた。
ロードだからクロスではまた違うんだろうが。
とりあえず足へのフィットは良好。
相変わらずちょっと重いのは玉に瑕。
BOAでしっかり締め付けられるのは良い。
冒頭の写真のとおり足に合わせるとFizikでもマックスに締めないと。
それほど足が細いんだ俺。

それとスタッドも装着。
今回はMizuno製に。
以前はアシックス。
特に意味はない、安かったというだけ。
長さは13mm。

f0178412_1630255.jpg






やっぱりFizikのシューズは良いね。








.
[PR]

by ag749s | 2016-07-03 16:51 | シクロクロス | Trackback
2016年 06月 25日

雨だからシクロクロスバイクで。
葛西臨海公園まで行って海をみてきた。
雨上がりだからか蟹がうじゃうじゃいてキモいカワイイ。

f0178412_15112168.jpg





今週は疲れ果ててほとんど乗れてなかった。
サラ足といえばそうだが。
なんともヤル気はないので適当に。

先週土曜に乗ってから空気入れてないシラク。
推定2.5barは脚にくる。
前半の追い風もあっという間に終わり猛烈な南風。
左岸を下ってったから中洲の先っぽまで。
30分のペース走的な何かはできたかな。

葛西臨海公園へ行こうとするも。
中洲からのアプローチはかなり面倒くさかった。
がっかり。
でもせっかく来たんだし。
遠回りしながら向かう。

公園内はまだ7時前ということもあって人がいない。
と思ったらランナーが大勢いてびびった。
みなヤル気満々だ。

ママチャリペースでフラフラと。
浦安の夢の国の近くまで行って。
妙に揺れる吊り橋を渡ったり。
海を満喫wしたから右岸へ移って北上。

f0178412_15111838.jpg






帰りもそこそこな向かい風というか横風のなかペース走。
20分ほどで終了。
疲れた。
相変わらず足の指を攣るし。
寝不足なのか、飲みすぎなのか。






-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-







今日はイナーメのレインジェルを塗ってみた。
前にシャモアジェル買うついでに送料無料のために購入。
以来一度も使ってなかった。

バッチリ水を弾いていいんじゃないかこれ。
雨や泥のレースでは使うことにしよう。
とはいえクロスではウオームアップオイル塗るから不要か。
それに成分からしてワセリンで十分だろうしな。
ま、なくなるまでは取り敢えず使うか。

f0178412_15112315.jpg






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-25 15:24 | シクロクロス | Trackback
2016年 06月 18日

シクロクロスハズカム

マツドブートキャンプ。
なるほどここでC1に上がったという。
そういうブートキャンプの基地に潜入。
f0178412_12591698.jpg





普段やってるメニューをサラッと実践。
やってるときは楽しいからグイグイいくが。
あとで疲労が酷くて後悔するという。
まさにブートキャンプ。

だがこれをやれば上手くなりそう。
また強くもなりそう。
そんな予感を感じるシーズンイン。
シーズンイン?
まだ早すぎじゃね?
いやいや、APAを通じて結局シーズンオフとか無いから。

ここのところSST的なことしかやってなかったし。
ロードもロングや山登りばっかりだったからか。
やっぱりインターバルが効いた走り方はキツい。
シクロクロスはインターバルじゃないとかいうけど。
いやいや、インターバルっしょ。
人によるか。
まあいいや。

本来得意なはずのインターバル。
そろそろさらに強化に取り組むかな。
やっぱり人と走るのはいい練習になるし。
マツド楽しいしw、また行こうかな。
f0178412_12592257.jpg




帰りは荒川CRで北上したんだが。
えらい向かい風で。
カネコ氏がウズウズしてたから仕方なく。
仕掛けてみたら待ってたとばかりに反応早すぎ、犬か!w
いやでもありがとうございますありがとうございます。
結局二人でローテ回すも最後は堪らずゴメンなさいして終了。
今日一番キツかった・・・・・。

別れたあと赤羽までなんとか戻ってきたけど。
水門のとこで脚を攣って終了。
想定以上にがっつり走れたから明日はどうするか。
とりあえずビール飲んでから考えることにする。
f0178412_12592343.jpg





-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=





以前から。
バイクの友達が自転車始めたとか。
シクロクロス始めたとか。
このブログをみて影響受けたって聞くけど。
嬉しいねえ。

とにかく。
こうやって楽しく遊んでもらえる友人は決して多くないが。
こんな朝はよから呼び出して二つ返事なあなたたちは素敵です。

(ミャーさん撮影。)
f0178412_12592081.jpg





あー疲れた。
飯食ってから2時間くらい気を失ってた。
明日はどうするかな。
暑いからまた脚を攣りまくってしまうかも。
悩ましい。








.
[PR]

by ag749s | 2016-06-18 15:34 | シクロクロス | Trackback
2016年 06月 12日

あれやこれや

火曜日。
Stagesくんはめでたく復活。
混線というかなんというかよくわからんが。
とにかく昨日のAPTもデータ取れたし良かった良かった。
f0178412_1554549.jpg






水曜日。
700円で買ったチェーン伸びチェッカー。
これ便利だな。
もっとはよ使い始めてれば良かった。
ロードもクロスもMTBも問題なしだが。
クロスの消耗度の早さったらない。
f0178412_1554728.jpg








木曜。
シマさんカネコさんクロダーさんとパカパカ飲みに。
確かカネコさんが長期出張行くから壮行会という趣旨だったはず。
飲み始めるとすっかり忘れてたけど。
気をつけて行ってらっしゃい!(でも写真はカネコさんじゃなくてシマさん...)

f0178412_15541153.jpg






金曜。
APTに備えてローラーからMeteorを下ろして。
チェーンを綺麗にしてルブさして。
SpeedPlayのクリートにもルブさして。
ブレーキのセンター出して。





昨日。
床の間バイクのコルナゴ乗っる前日、一通りチェック。
あ、チェーンの伸びチェック忘れたw
このVELOFLEXのMaster。
何度かここで紹介してきたが。
乗り心地良くてタイヤもしっかり変形するし気に入っている。
とか言いながら今日スローパンクしてしまったが。

f0178412_15541427.jpg







今日。
鶏ハム作成。
レシピはクックパッドを見てくれ。
俺もシマさんに教えてもらって始めたし。
とはいえ簡単に書くと。

①胸肉の皮や脂を剥ぐ。
②蜂蜜や砂糖、それと塩で軽く揉む。
③冷蔵庫で数時間〜一晩寝かす。今日は3時間。
④水で洗う。
⑤バジルやクレイジーソルト、カレー粉、ガーリックパウダーなどを内側にまぶして巻く。
⑥そのままサランラップでしっかり巻く。
⑦輪ゴム3本使って縛る。
⑧水、またはお湯を入れた鍋に投入して沸騰させる。
⑧沸騰後は少し弱火にして数分。今回は2分ほど。
⑨後は冷めるまで放置。ただ今日は時間なかったから15分ほどで取り出して完了。

そんな感じでこんな感じ。
うまい。
f0178412_15542680.jpg
f0178412_15542446.jpg







午後は娘の皮膚科。
混んでるからいつも2時間ほどかかる。
これもあと何年なのか。
そのうち一人で行くようになるし。
今のうちなんだなーと思えばなんか寂しくなった。

こんな動画もあったりして。
これはヤバい。

「父の日に、世界中の親子へ贈る物語。父の目と、娘の目。クルマを舞台に繰り広げられる­­人生の軌跡を、2つの視点から描き出した新感覚ダブルサイド・ストーリー。その眼差­し­に映し出される、本当の想いとは・・・」トヨタ。
https://youtu.be/Me1GIDy-U9g






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-12 16:24 | シクロクロス | Trackback
2016年 06月 05日

メンテ

今日は山に行こうと思ってたが雨。
残念。
家族はディズニーランドへ旅立ったため1日ヒマ。
TOJでも観に行こうか。
面倒だな。

仕方ないから気になっていたペダルのメンテ。
EggBeaterのカッチンカッチン音。
引っこ抜いてグリスアップするだけの簡単なお仕事。
お高めのモデルはネジがアルミだから舐めなくて良い。
この大きめのマイナスドライバーが役に立つ。
f0178412_7121997.jpg




シャフト、ペアリングともに傷などはなし。
適当に拭いてデュラグリスを盛る。
ところで一番奥のゴムワッシャーが防水の砦なんだが。
ペラペラなもんでそりゃ速攻で浸水するわな。
よって頻繁な(適切な)グリスアップが必要。
面倒くさいパーツだ。
でも使い勝手はとても良いので仕方なくメンテする。
f0178412_7121311.jpg







つづいてチューブレスタイヤ。
シラクがついに天命を全うしてツルツルになったので交換。
以前、格安で手に入れておいたシラクをはめる。
またシラクか。
まあ本番では使わないからあくまで予備ホイールだが。

と、Giantの完車についてきたこのホイール。
なんども書いてるがビードが上がらない。
周径が微妙に小さいからだろうか。
コンプレッサーと石鹸と熟練の勘wとタイミングが必要で。
パンクなんかしたら出先はもちろん自宅でも復旧できない代物。

がしかし、なんと今回は一発で上がった。
試しに空気入れただけで予想してなかった。
あまりに呆気なかったからシーラント入れるてなくて一旦空気を抜く。
そしてシーラント入れて再び空気入れたらまた一発で上がった。
まじかー。
やっぱりリムテープを4重?5重?に巻いてあるのが良かったのか。
良くわからんがとにかく速攻で作業が終わってしまった。
f0178412_7122877.jpg








あとはStagesPower。
昨日、皇居に入って少し走ったところでお黙りになられた。
Bluetoothでは繋がるしゼロリセットもできる。
たがパワー値やケイデンス値は出力してない模様。
ANT+の電波も出してない模様。
電池はもちろん問題ないんだが。

なんだかなーったく。
なるしまに持っていくかー。
面倒くさいなー。
ほんと使いにくい工業製品だ。
まあでももういいかな。
クロス乗ったらパワーメーターついてないから意味ないし。
ローラーはギア比とケイデンスで大体わかるし。
少し経ったら復活しないかな、という超文系脳。
f0178412_7123678.jpg








ああ、もうやることが全部終わってしまった感。
一日なにしよう....。
ビールでも飲むかw






.
[PR]

by ag749s | 2016-06-05 07:31 | シクロクロス | Trackback