泥日記

ag749s.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シクロクロス( 181 )


2016年 10月 20日

2016-2017シーズンの予定更新

今シーズンの予定更新。
陽はまた昇る。
俺はまだ昇ってない。
あーあーあーw

f0178412_21155337.jpg




ということで、こんな感じ。

済 2016-09-25 茨城シクロクロス 第1戦 城里町旧七会中学校ステージ
済 2016-10-10 茨城シクロクロス 第2戦 取手ステージ
2016-10-23 シクロクロスミーティング 第1戦 白樺湖
2016-11-05 スターライト幕張
2016-11-26 シクロクロスミーティング 第2戦 野辺山
2016-11-27 シクロクロスミーティング 第3戦 野辺山
2016-12-04 秋ヶ瀬バイクロア Day2
2016-12-18 東海シクロクロス 第4戦 各務原
2017-01-08 千葉シクロクロス
2017-01-22 前橋シクロクロス 第2戦
2017-01-29 茨城シクロクロス 第3戦 城里町ふれあいの里ステージ
2017-02-11 シクロクロス東京 day1
2017-02-26 茨城シクロクロス 第4戦 土浦ステージ 市民運動広場
2017-03-12 茨城シクロクロス 第5戦 城里町ふれあいの里ステージ

出過ぎやろw



ただ、昨シーズンと違って。
昇格だ昇格だ!というよりも。
実力拮抗した友人と競える楽しさを。
っていうかレースで競って友人になったというべきか。

最近はそんな感じだが。
きっといつかチャンスはあるはず。
と信じてw
数撃ちゃ当たる。。。

f0178412_21154988.jpg
f0178412_21155152.jpg





最近は夜練というか夜の徘徊が楽しくて。
ライトも明るい奴を新調したし。
夜だと時間もゆっくり取れるし。
河川敷を散歩してる方も少ないし。
付き合ってくれる人を募集w






.
[PR]

by ag749s | 2016-10-20 21:38 | シクロクロス | Trackback
2016年 10月 10日

茨城シクロクロス#2は11位でした

クラス:カテゴリー2
場所:小貝川リバーサイドパーク特設コース
天候:晴れ、気温20度くらい
コースコンディション:セミウエット&ドライ、微風
コースの特徴:言わずと知れた小貝川。ど平坦でストレート多め。
スタート時刻:9:15
ゼッケン:#15
スタート位置:ゼッケン順(2列目の右から3番目、坂手さんの後ろ)
空気圧:フロント 1.6 bar、リア 1.7 bar
リザルト:11位(28%)/40名くらい?

<オオセトさん撮影。ゴール。>
f0178412_17221733.jpg






なんというか。
書くことないな。。。

11位という微妙な順位もさることながら。
スタート直後はいい位置につけてたのに。
自分の不甲斐なさに後ろから抜かれるまま。
前が転んで11位になったけど。
くっそツマラナイあかんレース。
ただ、でも・・・。

<ミャーさん撮影>
f0178412_1944249.jpg







苦しいから必死に走ってると。
友人や知人からたくさん声をかけてもらえて。
その度に救われて復活するも。
その期待というか気持ちに応えられないのが歯がゆくてならず。
今日は目立たないウェアで走ろうと思ったほど。
メンタル弱すぎ。

いや、レース内容的には。
やはり課題は明確で。
レース前レース後に合田さんからありがたい叱咤激励をもらい。
取り組んでみたものの今更あとの祭りで。
くっそ、なんだこれは、俺は何をやってるんだ。

もういっそやめてしまって楽になればいいかと。
思ったりもして悶々としてたが。
今日のコースが得手不得手とかそんなの関係なく。
とにかく自分の力のなさに打ちのめされたのであり。

<ブンちゃん撮影>
f0178412_17223137.jpg








トップアマチュアにはなれないかも知れないけど。
せめてこの状況を打開するぐらいのポテンシャルは。
あるのかも知れない、無いかも知れない。

合田さんから「行けるはず」と今日も改めて言われたら。
ほんとにそうじゃ無いかと思ってしまうんだが。
でも高倉ボウズや安倍さんも行けると言ってくれるし。
まだチャンスがあるならチャレンジしたい。

そう思えた今日は収穫かな。
自転車やってなかったらこんな気持ちにはならないだろうし。
信じてやってみたいと思えたのは良かったし。

<金子さん撮影>
f0178412_17223030.jpg






レース中もまたすごい声援。
ほんっとに嬉しいしありがたいし助けられる。
なんなんだお前らは。。。こんな44歳のおっさんに。。。
何か期待してるんだろうか。
応援しやすいからなんだろうか。
いずれにせよ何度も何度も立ち直れたのは今回も間違いない。
本当にありがとうございます。

<関根さん撮影>
f0178412_17241100.jpg








次は11月の幕張の予定。
あと1ヶ月弱ある。
それまで実力を1upさせる。
くっそ、なにくそ、今にみてろよ。。。。



f0178412_17222423.jpg
f0178412_17222513.jpg









やってやる......





.
[PR]

by ag749s | 2016-10-10 20:02 | シクロクロス | Trackback
2016年 10月 08日

レースウィーク

今日はミャーさんと20分走を2本ほど。
いつもありがとうございますm(u_u)m
あ、遅刻してすみませんした!m(u_u)m

淡々とペースを刻みつつ。
ホントは40分やろうと言ってたが。
なんかしんどくなってきて20分で。
弱いぜw

f0178412_10403437.jpg







月曜は茨城シクロクロス#2。
すなわち今週はレースがある週だが。
一向に気持ちが盛り上がってこない・・。
原因は今ひとつ判然としない。
参ったなあ。

とはいえ何もしないと落ちる一方なので。
30分ほどのローラーくらいはやっておく。
がしかし気持ちが乗らないからビールが美味い。
いや、美味いは美味いが充実感はイマイチか。

f0178412_10403117.jpg
f0178412_10402799.jpg









まあでも。
レースレースレースって。
勝っても負けても出し切れても出し切れなくても。
そういうもんだろうしそもそも仕事じゃないし。
細かい事考え過ぎるところがあるから。
適当なくらいが丁度いっか。





話は変わり。
周りの友人たちがどんどんカーボン化していく。
フレームの話し。

CXを始めた当初は『やっぱりIFだぜ』って思ってたが。
C2に上がりたい一心で戦闘力重視の選択となり。
今じゃGiantのカーボンフレームという最強の布陣。
道具が走るわけじゃないのは百も承知してるが。
勝つためにはと考えると選択肢は自ずとこうなった。

ところがここ最近のメンタリティからすると。
勝つ事だけが全てじゃないという割合が日ごと増してきて。
トップアマチュアにはなれそうにないし。
なのに足掻いてもがいてしんどい気持ちになるのも如何なものかと。

そんなことを思い始めると。
初心に返ってカッコイイ奴に乗りたい欲が。
カッコイイ奴で戦闘力も高いのがベスト。
なーんてフラフラとしてる今日この頃。

どこのフレームにしようか。
KUALISのTiかな。
BAUMもカッコイイし。
STOEMPERも良さそうだ。

もし塗装するなら。
カラーリングは昔からコレと決めている。
男KAWASAKI Z1のタイガーカラー。
F1とかスポーツのユニフォームなんかにインスパイヤされる人が多いが。
俺はやっぱりバイクだなと。
真剣にお金貯めて考えてみようかな。

f0178412_1057980.jpg
f0178412_10571172.jpg








繰り返すが月曜はレース。
うーんw
なにやらNIPPOの窪木選手もエントリーしてるらしい。
最後尾スタートだと思うが。
きっとあっという間にブチ抜かれるだろう。
あとC1も80名近くのエントリー。
観戦がとても楽しみだ。




.
[PR]

by ag749s | 2016-10-08 11:16 | シクロクロス | Trackback
2016年 10月 02日

冒険ランド

今日も小貝川の冒険ランドへ。
シマさんとクロさんと愉快な仲間たち。
いつもありがとう。

そして冒険ランドにはスドーマンがいる。
朝の6時過ぎから整備やらコースデザインしてる。
仙人か!どんだけ好きなんだ!最高だよ。
早めに着いたと思ったらシマさんが既にいるし。

ったく、みんなどんだけ楽しんでるんだか。
俺も負けてられない。




今日は40分、45分、15分。
最初の40分はストレートで踏まないで淡々と。
ラスト1.5周はちょっと踏んで。
ちょうど後ろにシマさんが着いてくれから。
いくら頑張っても離れてくれないし。
ホント強いなあ。
おかげで終了後は吐きそうに。

2本目はレースペース。
序盤で先頭に出てしまったからそのまま後続を引き離す練。
すれ違うポイントで少しずつ距離を確認しながら。
そしてラスト2周は全開。
ラストラップは途中離脱してたクロさんが着いてくれたから。
リアル全開。
おかげで終了後は吐きそうに。

<photo by カルさん>
f0178412_15545318.jpg






こういう限界を超えられる練習は凄い。
一人じゃなかなか難しい。
ホントありがたい。

レースで応援してくれる友達も然り。
練習で切磋琢磨してくれる友達も然り。
ホントにこれって良く考えたら凄いことだなと。

こういうのがあって限界を超えていける。
限界なんてないんだろうなって。
44歳の誕生日の今日、思ったりして。

バイクレースでは限界を超えるとリスクが高すぎる。
ロードレースもそうだし。
MTBはそこまでじゃないけどややっぱり骨折とか心配。
でもシクロクロスはやっぱりリスクは低い。
リスクは低いけど短時間高強度はずば抜けてる。
だからこそ、一人じゃなくて人と走らないと。

#we love cx.

f0178412_15545779.jpg








金曜の夜。
前の上司から貴重なアドバイスをもらった。
この歳になってそういうのってとてもありがたい。
ホントそう思う。
思い上がった自分や、勘違いしてる自分は自分じゃなかなか気づけない。
特にプライドが高くてビビりの俺はそういう勘違いをしがち。
ちょうど上半期が終わって下期に入る。
明日からはスイッチを切り替えようと思う。
悪いことをしたなあと思う相手には誠意を持ってやり直そうと思う。

趣味も根っこは一緒。
最近煮え切らなかったのはそういうことを薄々感じてたからかも。
幸い今日もご一緒したシマさんやクロさんは。
そういうことを感じさせないところがあって。
見習わないといけないと常々感じている。
恵まれてるじゃないか。

家庭も仕事も遊びも全部自分らしく楽しもうと思った。
限界と思ってたことって実はたいしたことなかったりして。
そういうのを気づかせてくれる周りの人に助けられている。

f0178412_15545147.jpg








シクロクロスの方は。
出走が何人だろうと勝たないと上がれないから。
上がったらそれはそれで実力があるという証し。
うむ。








.
[PR]

by ag749s | 2016-10-02 17:07 | シクロクロス | Trackback
2016年 10月 01日

クランク変更

クランクをRotorからDURA9000に換えた。
先日のレースで36Tが使いたかったからロードから移動。

見た目はRotorの方がカッコイイんだが。
やっぱり回転がウルトラスムーズ。
あとBBへの浸水も少なめ。

ちなみに9000の方も楕円。
Wolf toothの奴。
楕円の効果や違いは今ひとつ分からんがw

f0178412_9243841.jpg
f0178412_9261310.jpg



ということでRotorとDURA7900が余っちゃった。
クロス用だから傷だらけだが。
興味ある方はお声がけを。
楕円38Tまたは真円40Tも付けるぜよ。







それから。
決戦タイヤのGrifo TeamEditionのパンク修理。
スローパンク。
スローパンクと言っても帰った頃にはぺちゃんこ。

修理とはシーラント注入のこと。
バルブコア外しも初めてご活躍。
白い液体を入れてホイール回すだけの簡単なお仕事。
これで塞がるから出先でも不安なし。

f0178412_9243422.jpg










今シーズンは。
持病の方も寛解して1年以上経つし。
貧血気味だが数値は多少改善してるし。
練習も積めてるし。
インターバルはちょっと足りてないけど。

織田さんがリリースした写真集を眺めたり。
Giantの齊藤さんのレース写真を見たり。
友人と一緒に夜練したりして。
相変わらず来週の次戦で勝つぞという気持ちは沸かないが。
もっと強くなりたい欲は高まっている。

C2からC1にあがるには1位を獲る必要があるので。
C2で勝つにはもっと強くならないと。
もっと余裕ある力の差をつけないと。
2位でも上がれるこれまでと違って。
棚ぼた昇格ってそうそう無いだろうし。

そんなことをつらつら思い悩む雨の休日ですよ。

f0178412_9243139.jpg









.
[PR]

by ag749s | 2016-10-01 09:44 | シクロクロス | Trackback
2016年 09月 25日

茨城シクロクロス#1は最下位

クソー、クソーー。
書くことなど何もない。

<太田原さん撮影>
f0178412_2211933.jpg




クラス:カテゴリー2
場所:七会中学校特設コース
天候:晴れ、気温30度くらい
コースコンディション:ウェット〜ドライ
コースの特徴:中学校のグランド、周辺の荒地開拓、縦の動きあり、石がゴロゴロ。
スタート時刻:10:20(10分ディレイ)
ゼッケン:#30
スタート位置:ゼッケン順(2列目の左端)
空気圧:フロント 1.7bar、リア1.8 bar
リザルト:知らん





スタート、いや、アップ、いや、試走、いや、レースウィークからダメダメ。
楽しいコースだったのに。
田辺さんのオーガナイズだったのに。
言い訳は親しい友人と飲むときに吐き出すことにする。

ま、そういう時もあるわな。
いや、あっちゃいけないんだろうけど。
まあ、仕方ない。

f0178412_2211162.jpg
f0178412_22114075.jpg






こんな濡れぞうきんにも応援をしてくれる友人にホント感謝。
走り終わってから労ってくれるライバルにも救われた。

走らなければこんな無様を晒さなくて済むんだろうけど。
限られたチャンスはどこにあるか分からないから。
もしかしたらと思ったけども。
まあ、そりゃダメだわなw

でも走らず後悔するより走って後悔する方がまだマシかなと。
悔しくないのかって?
アホか。





とにかくやれることをやるしかないな〜。
C1のレースを観戦・応援して。
刺激を受けつつ帰宅。
早速機材の見直し。
はぁ、そんなことよりとにかくもっと脚力が必要。
唐揚げが沁みた。

f0178412_22112460.jpg
f0178412_22115119.jpg








.
[PR]

by ag749s | 2016-09-25 22:33 | シクロクロス | Trackback
2016年 09月 19日

小貝川泥練

雨予報もなんのその。
小貝川でいつものシマさんクロさんミャーさんと。
やっぱり結局ほとんど降られることなく。
汗でビショビショにはなったが。

朝着いたら見慣れた車が。
スドーマン氏がコース整備をやっていた。
元々8時に入りますと言っていたのに。
俺たちが7時に入りますというコメントを見て。
なんと7時前に現地入りして整備を。
本人、趣味だから気にしないでとは言うけども。
ホント頭が下がります。
ありがとうございますありがとうございます。

f0178412_12312783.jpg







メニューは40分走を2本。
1本目はストレートを踏まないでコーナーリングを。
曲がり方を思い出すとか、マッドコンディションに慣れるとか。
各自テーマを持って、且つゼイゼイしない負荷で。
あんまり低負荷でもスピード乗らないから良くないし。
とりあえず5割くらいの負荷で。

2本目はレースペースで。
と言いつつちょっとヒヨって前半20分は抑えめで。
1周ごとに先頭を交代して。
後半20分はフリーで。

ラスト数周でシマさんと二人生き残ったけど。
前に出られた後の2周、千切られかけた。
やっぱり強いなあ、参りました。






それにしても。
いつもなら追い込んでオールアウトするメニュー。
でもどうにも追い込めない感。
うーん、モチベーションがが・・・・。

までもドロドロヌタヌタは楽しかったし。
皆と走れてそれだけでも十分に楽しかったし。
練習は楽しいけどレースはなんかな〜。
きっとレースで勝てなくて結果が出るのが恐いんだろうな。
ま、Take it easy.で行くとする。

<シマさん撮影>
f0178412_12313155.jpg








終わってから空気圧の話になって。
ま、いつものことなんだがw
思い切って前1.4bar、後ろ1.5barにして少し走ってみた。
今日もそうだが普段は下げても前1.7bar、後ろ1.8barくらい。
どうにも低圧には苦手意識があって。

でも今日シマさんのコーナーリングが速くてビビったから。
試しに空気抜いてみたところ。
ああコレかと、コレはズルいなと、今まで勿体無いことしてたなと。
あれだけズルズル滑ってたコーナーでリアが破綻しない。
ブリブリするけど滑らない。
気がついたら「なーーーーるほど〜〜〜〜!」って叫びまくってた。
次戦からもうちょっと低圧にして走ってみることにするよ。
タイヤもTEAM EDITIONなんだしね。

練習メニュー間にこうやってダメだしし合うのは大事だと思う。
言われないと気づかないこと多いし。
教えてもらうことも多いし。
またお願いしたい。




あと雨だからRain GELを塗った。
やっぱりこれはいいものだ。
昨シーズンはほぼ全レースでドライだったが。
今シーズンは多分ウェットとかマッドなコンディションが多いと予想。
夏が暑かったし。
久々に泥の野辺山か?
なので今日みたいなコンディションで走っとくのは大事だと思って。
いい予行練習になったかな。

f0178412_1231288.jpg






ああ、来週の日曜はいよいよ初戦なんだよなあ。
なんかイメージが湧かないや。
初めてのコースだし。
とりあえず木曜日はまたどっかで練習しよう。
さて、スラムダンク観ながらビール飲むとするか〜。





.
[PR]

by ag749s | 2016-09-19 13:42 | シクロクロス | Trackback
2016年 09月 11日

ペダルリフレッシュ

EggBeater3をリフレッシュした。
お高いリフレッシュキット使って。

f0178412_734464.jpg








とりあえず2014年モデルのとの違いは。
ニードルベアリングが樹脂製のただの筒になったこと。
確かにこのベアリングがすぐグリス抜けしてガチガチになる。
確か安価モデル(2や1)は同じ構造だったはず。
劣化しとるやないかいw
イヤでも理に適ってるということか。
ウム。

f0178412_734073.jpg








続いてパーツ点数の比較。
根元側のゴムのパッキンが一つ増えてる。
まさに、ここからの入水が酷いから頷ける。
ただでもこんなペラペラなの増やしても。
入水は避けられない気がする。
いずれにせよ自分で買ってきてDIYしようかな。
ウム。

f0178412_734893.jpg








それと先端のキャップ。
6mmの六角になった。
これまではプラスチックのマイナスネジ。
3以上のグレードはアルミのマイナスネジ。
ここを舐めて外れなくなる事象多発してたから。
その対策としてはグッドですな。
でも何年も前からバッドポイントだったのに対応が遅いよね。
あとロックタイトが塗布されてる。
確かにここが緩むとペダルがガタガタするからね。
ウム。

f0178412_7341572.jpg
f0178412_7341230.jpg









それにしてもこのキットって5000円くらいする。
2015年以前のモデルになら最初に一回使うのはアリだが。
これ毎回こんなお高いキット買わないとなのかと思うと。
パーツ構成を見ると無駄としか思えないなあ。
パーツ単体で売って欲しい。




今日は小貝川へ行く予定だったが。
雨につきDNS。
クルマから自転車やらホイールやらを下ろして。
その短い間にも5箇所くらい蚊に刺されて。
すっかりヤル気も失せたのでペダルメンテをした次第。
でも結果的に良かったかな。
ずっと気になってたからな。
ウム。

f0178412_7341892.jpg







.
[PR]

by ag749s | 2016-09-11 07:53 | シクロクロス | Trackback
2016年 09月 03日

とりあえず

ちょっとは乗っとかないと。
ということでGiantでダート。

f0178412_1016174.jpg





まだ草はボーボー。
スネが痒くなるけどひたすら繰り返す。
気がついたらルートが開拓できてたりして。
そこをトレースするのもまた楽しかったりして。
ついついしんどくなるまで走ってしまう。
といってもたかだか10分とか20分だが。

f0178412_10161513.jpg
f0178412_10161086.jpg






その後、木が数本生えてるちょっと広めの広場で。
なんとなくインターバルが効く1分15秒前後のルートを作り。
木のとこはインフィールド的にクネクネを入れて。
休む暇がない感じで21分走。
呼吸はマシだが脚がパンパン。
やっぱりSSTばっかりやってたから踏めなくなってるかな。
インターバルメニューやらないとなあ。







その他にも森のなかの人が来ない広場とか。
ダーっと走れる直線路とか。
トロトロと散策などを楽しみつつ。
パン食いながら缶コーヒーでひと休みという至福の時間を過ごす。
そんな感じの週末。
なんだかレースでガチガチやるぞという気分が湧いてこず。
ただ練習したい欲は旺盛という。

f0178412_1016778.jpg







明日はMTBの予定だが。
雨はどうだろうか。
トレイルじゃなくてジープロードらしいから雨でも乗るか。





.
[PR]

by ag749s | 2016-09-03 10:29 | シクロクロス | Trackback
2016年 08月 27日

雨1h

まったく走るつもりなかったが。
ふとクランクの周りが渋いのが気になり。
ラックから降ろして弄ってたら。
雨が止んでたからちょっと走るかと。

f0178412_14591068.jpg






ところが5分後には本降り。
おーー、仕方ない。
そのままゴー。
ちょっとダートも走りつつ。
幹線道路を経由してTackeへ向かう。

がしかし途中でスペアチューブ忘れたことに気づき。
諦めて引き返してきた。
雨も強くなってきたし。
オデキのほうも心配だったしね。

合計1hほど。
本降りの雨のなかを走るのもまた楽しい。
あ、チェーンに油挿しとかないと。






ところで楕円リング。
真円40Tから楕円38Tに変更。
確かにペダリングのときの加速感が独特。
だがそれも序盤のみ。
すぐに慣れて後は普通w
その良さは体感できないし。
果たして何がどういいのか分からんが。

f0178412_1459213.jpg







ちなみにDURAとROTOR。
重量差は20gほど。
ってほぼ誤差w

f0178412_14591615.jpg
f0178412_14591991.jpg







それはそうとEggBeater3がまたゴリゴリ言い出した。
ペアリング交換かな。
代わりに1をつけてるが。
クリートの引っかかりが強めだからリリースが怖い。
早く直さんとな。







.
[PR]

by ag749s | 2016-08-27 16:28 | シクロクロス | Trackback